忍者ブログ

ニュースリリースのリリースコンテナ第一倉庫

ニュースサイトなど宛てに広く配信された、ニュースリリース(プレスリリース)、 開示情報、IPO企業情報の備忘録。 大手サイトが順次削除するリリースバックナンバーも、蓄積・無料公開していきます。 ※リリース文中の固有名詞は、発表社等の商標、登録商標です。 ※リリース文はニュースサイト等マスコミ向けに広く公開されたものですが、著作権は発表社に帰属しています。

2024'11.25.Mon
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007'06.06.Wed

大王製紙、受験生を応援する「さくら咲け」デザインのBOXティッシュを発売

頑張る受験生にエールを送るティシュー
「エリエールティシュー180W5P」
"さくら咲け"デザインBOXティシュー新発売
好評発売中


 エリエールブランドの大王製紙株式会社(住所:東京都新宿区早稲田町70番1号)では、エリエールティシュー180W5Pの企画品として、受験生を応援する"さくら咲け"デザインBOXを好評発売しております。

《発売のねらい》
 『エリエールティシュー』は、花柄のパッケージデザインとふっくらやわらかい肌ざわりで、生活者の皆様からご好評を頂いております。

 この度、エリエールティシューから『受験生にエールを送る』という意味をこめて、5個パックのうち1パックをさくら柄のデザインとし、『さくら咲け。君にエールを。』の応援メッセージを添えて、受験シーズン目前の12月より、"さくら咲け"デザインBOXを発売しております。

 また、パッケージの裏面は、親族や友人が受験生にエールを送れるように、絵馬をモチーフとした応援メッセージカードとして使用できるデザインとなっております。

 エリエールは、これからも製品を通じて、生活者の皆様に楽しく快適な生活を提供してまいります。

《商品特長》
1.当社独自の「NewSoft&Bulk製法」により、ふっくらなめらかな肌ざわり
 フェイシャルティシューとして求められるふっくらとしたやわらかさと、高い吸収性を実現しています。
2.大切な人にエールを送る「応援メッセージカード付き」
 パッケージの裏面は応援メッセージカードとなっています。
3.「BOUL'MICH」フランス菓子セットが1,000名様に当るキャンペーンを実施中。
 発売に併せ、桜にちなんだフランス菓子セットが当るキャンペーンを実施しております。
 ※詳しくは店頭の応募ハガキをご覧ください。


《商品概要》
■商品名  : エリエールティシュー180W5P"さくら咲け"
■発売時期 : 好評発売中
■発売地区 : 全国
■商品規格 : ボックス180組(2枚重ね)5箱組み

PR
2007'06.06.Wed

テレビ東京ブロードバンド、人気番組「上海大腕」の人生ゲームアプリを配信

テレビ東京にて放送中の人気番組「上海大腕」

人生ゲームアプリを携帯ゲームで配信!


 テレビ東京ブロードバンド株式会社(代表取締役社長:髪林 孝司、本社:東京都港区、以下、テレビ東京ブロードバンド)は、テレビ東京系列で毎週土曜日26:10~放送中の人気番組「上海大腕」の人生ゲームをテレビ東京公式サイト「てれともばいる」内にて従量課金210円でDocomo・Softbankでスタート致しました。

 吉本興業の人気タレント藤井隆さん扮する「ヌック」がメインキャラクターとして登場!園長役の宮川大輔さんなど豪華出演陣で送る、壮大かつごくごく個人的な物語です。
 パンダの飼育係になるため、初めての上海で悪戦苦闘するヌック。時間通りに動物園にたどり着き飼育係の採用試験を受けられるのか、そして試験の結果は?!三十路を過ぎた夢追い人の、人生を変える一日をギュッと詰め込んだ!それが、『上海大腕人生ゲーム』です。


■『上海大腕』番組情報:
 テレビ東京 毎週土曜日 26:10~放送中
 http://www.tv-tokyo.co.jp/shanghai/

■アプリタイトル:
 「上海大腕 人生ゲーム」

■個別課金:
 210円

■対応端末:
 DoCoMo、SoftBank ※au端末は対応しておりません。

●アクセス方法:
 メニュー > TV > テレビ東京 > 上海大腕「大碗屋」


■ テレビ東京ブロードバンドについて
 株式会社テレビ東京、株式会社日本経済新聞社、東日本電信電話株式会社、シャープ株式会社などが出資し、2001年3月設立。モバイル、ブロードバンドなどデジタルメディアへのコンテンツ配信を中心とした事業を展開。ユーザー、コンテンツ権利者双方にとってのコンテンツ価値及び収益の最大化を図ります。顧客満足を高めることを最大のミッションとし、新たなエンターテインメント文化の発展に寄与してまいります。
 http://www.txbb.jp /


(※ 参考資料あり。)

2007'06.06.Wed

日本クレジット産業協会、10月のクレジットカード動態調査集計結果を発表

■ クレジットカード動態調査集計結果について


 社団法人日本クレジット産業協会(会長 前川 哲郎(株)セントラルファイナンス 相談役)は、クレジット業界の統計資料の整備という観点から、クレジットカード発行会社27社を対象としたクレジットカード動態調査を継続的に実施しており、このたび、平成18年10月分の集計値をとりまとめた。
 これによると、10月分のショッピング信用供与額は、1,872,918百万円で、前月比では6.2%の増加となっており、前年同月比は12.0%の増加となった。キャッシング融資額は、439,729百万円で、前月比では2.4%の減少となっており、前年同月比は1.5%の減少となっている。信用供与額合計は、2,312,647百万円で、前月比では4.5%の増加となっており、前年同月比では9.2%の増加となった。 


●平成18年10月分集計値 (単位:百万円、%)

               供与額     前月比 前年同月比 構成比

ショッピング     1,872,918   6.2   12.0   81.0

キャッシング       439,729  △2.4  △1.5   19.0

信用供与額合計  2,312,647   4.5    9.2  100.0

2007'06.06.Wed

大王製紙、「ひなまつり」と「こいのぼり」デザインのBOXティシューを発売

生活シーンを明るく楽しく演出します。
「エリエール ティシューキュート160W5P」
”ひなまつり・こいのぼり”デザインBOXティシュー新発売
2007年1月10日(水)より全国で発売開始


 エリエールブランドの大王製紙株式会社(住所:東京都新宿区早稲田町70番1号)では、エリエールティシューキュート160W5Pの企画品として、”ひなまつり”デザインBOXを2007年1月10日(水)、”こいのぼり”デザインBOXを2007年3月10日(土)より全国発売いたします。


《発売のねらい》

 『エリエールティシューキュート』は、やさしくなめらなか肌ざわりと、生活シーンを楽しく彩るパッケージで生活者の皆様からご好評を頂いております。
 この度、エリエールティシューキュートから、『子供の成長を祝う』という意味を込めて、「ひなまつり」と 「こどもの日」にちなんだデザインBOXティシューを発売します。
 それぞれのデザインともに、ほんのりとした温かみのある画風が高い評価を受けているイラストレーターの市原淳(いちはらじゅん)さんを採用し、明るく楽しいデザインBOXとしました。
 エリエールは、これからも製品を通じて、生活者の皆様に楽しく快適な生活を提供してまいります。


《商品特長》

1.ふっくらなめらかな肌ざわり
 ソフトでやさしい肌ざわりでフェイシャル用途に適しています。

2.デザインは、ほんのりとした画風で好評を得ている市原淳さんによるものです。
 最近の作品:松屋銀座(バレンタインポスター)、ダイハツ(06年度カレンダー)
 ※市原淳さんの情報は、こちらをご覧ください。
 http://homepage.mac.com/ichiharajun/


《商品概要》

■商品名:エリエールティシューキュート160W5P”ひなまつり”
       エリエールティシューキュート160W5P”こいのぼり”

■発売時期:ひなまつりデザインBOX 2007年1月10日(水)
        こいのぼりデザインBOX 2007年3月10日(土)

■発売地区:全国

■商品規格:ボックス160組(2枚重ね)5箱組み

2007'06.06.Wed

ハーバー研究所、高保湿全顔シートマスク「ディープトリートメントマスク」を発売

~1枚のシートに美容液1本分、高保湿全顔シートマスク ~
「ディープトリートメントマスク」を個数限定発売


 株式会社ハーバー研究所(所在地:東京都千代田区、代表取締役社長:小柳昌之、JASDAQ:4925)は、平成19年1月15日(月)より、高保湿シートマスク「ディープトリートメントマスク」(5枚入り/税込3,990円)を通信販売、全国のハーバーショップおよびインターネットで個数限定にて発売いたします。

 ハーバーの「ディープトリートメントマスク」は、肌に必要なアミノ酸を豊富に含む酵母エキス、ハリと潤いをもたらし、シワを改善するシャルドネエキス、新陳代謝を促進し、肌荒れやニキビを改善するヨーグルトエキス、バリア機能を高める肌のうるおい成分スクワランを配合。保湿効果の高い4種の成分を1枚のシートにたっぷりと含ませました。濃厚な美容液が、深いうるおいを与えるとともに、ハリ・つや、バリア機能を高めます。

 年齢、肌質を問わず、肌の乾燥やくすみ・シワが気になる方などにお薦めです。

 製品の概要は下記の通りです。


【 「ディープトリートメントマスク」の概要 】

商品名:ディープトリートメントマスク(シート状全顔美容マスク)

内容量:20ml(1枚あたり美容液)×5包 

材質:不織布マスク 

価格:3,990円(本体価格3,800円)

発売日:平成19年1月15日(月)より個数限定発売

発売地域:全国(通信販売、全国のハーバーショップ、インターネット)

製品の特徴
(1) 1枚に美容液1本分に値する20mlもの美肌成分が含まれたシートタイプのマスクです。
 シートに含まれたコクのある各種高保湿成分が肌にしっかりと密着して浸透。角質層の奥深くまで効果的にうるおいを届け、乾燥やターンオーバーの乱れによる肌トラブルを集中的にケアします。
(2) まぶたまで覆う全顔タイプなので、美容液が隙間なく肌を包み込み、目もとの乾燥、小ジワ、ちりめんジワにもしっかり対応。マスクをはずした肌は、エステを受けた後のような満足感が得られます。
(3) 全製品、石油系界面活性剤、防腐剤、保存料、香料、鉱物油など一切無添加。天然由来成分を配合。


お客様からのお問い合わせ先:フリーダイヤル0120-12-8800

2007'06.06.Wed

ビーマップ、電力線通信対応の「モニタリング倶楽部」サービスを提供

当社サービス「モニタリング倶楽部」の電力線通信対応に関するお知らせ


 当社は、画像配信サービスとして「モニタリング倶楽部」サービスを提供しております。この度、同サービスの商品ラインナップ強化の一つとして電力線通信(PLC、Power Line Communication)に対応したシステムの開発・検証を完了したため、1月より販売・提供を開始することとしましたのでお知らせいたします。

 PLCとは、既に家中に張り巡らされている電力線(屋内電気配線)を利用してネットワークを構築する新しい通信技術です。今秋より一定の条件において日本での利用が解禁されており、家庭内高速通信の「ラストワンメートル」問題を解決する有力な技術として注目を集めております。
 当社の「モニタリング倶楽部」サービスは、飲食店チェーン、店舗フランチャイズ、保育施設、倉庫、駐車場等を中心に、お客様より高い評価を得て導入が進んでおりますが、これらの設置場所は、本来ブロードバンド通信の利用を前提とした施設環境にはないため、想定外の時間と費用を要するケースが生じております。当社は、これまでも、お客様の設置環境に応じて、有線・無線の様々な方式について導入を進めてまいりましたが、今般、株式会社アイ・オー・データ機器(本社:石川県金沢市)様の協力を得て、PLCに対応したサービスの提供を可能とすることができました。
 これにより、以下の効果が期待できますので、当社の「モニタリング倶楽部」サービスの事業拡大に寄与することができるものと考えております。

(1)初期工事費の削減
  大規模なLAN敷設が不要になります。
(2)無線LANエリア外でのカメラ設置
  無線LANがつながらない場所へでも、カメラ設置が可能となります。
(3)美観維持
  煩雑な配線を省略し、施設などの外観を守ることが可能となります。
 
<導入イメージ>
 ※ 関連資料を参照してください。


以 上

2007'06.06.Wed

ダイア建設、長野県松本市に「ダイアパレス中央蔵の町」の第二期発売を開始

松本市、「初」TM3シリーズ誕生
「ダイアパレス中央蔵の町」第一期26戸を完売!
2007年1月6日(土)より第二期発売開始!!


 ダイア建設株式会社(本社:東京都新宿区社長:西島康二)は、長野県松本市のJR篠ノ井線松本駅に、TM3(ティーエムキューブ)*1の思想を取り入れた“ダイアパレス中央蔵の町”を12月2日(土)より第一期26戸を発売し完売いたしました。 引き続き、新春1月6日(土)より第二期発売を開始いたしますのでご案内いたします。


●長野県供給10棟目
 当社の長野県内における供給は、今回のプロジェクトを合わせると10棟総戸数1,119戸*2となります。こうした信頼と実績に加え、安全性・耐久性・可変性を重視し“100年の耐久性を目指した構造躯体”をあるべき姿と考え、地震などの自然災害から生命や財産をお守りするという当社のコンセプトの基に、耐震等級2を取得した強固な構造と将来の暮らし方に応じた間取りの変更や、本格的リフォームがしやすい躯体と内装を分離したSI(スケルトン・インフィル)工法を松本市内で初めて採用しております。


●第一期26戸即日完売の主な要因
1.交通・生活利便性の高い駅から徒歩8分。
2.収納を重視した住戸プラン
 (マンションの平均収納率5~7%「建築資料研究所調べ」本物件平均収納率11.01%)
3.他社に先がけて推奨してきた建築思想TM3(ティーエムキューブ)が高く評価された
4.阪神・淡路大震災クラスの1.25倍にも耐えられる「耐震等級2」
5.劣化の軽減に関する最高等級の「劣化対策等級3」
6.維持管理への配慮に関する最高等級の「維持管理対策等級3」を取得。
7.ライフスタイルの変化と将来の暮らし方に応じた、間取りの変更や本格的なリフォームが容易にできる、躯体と内装を分離したSI(スケルトン・インフィル)工法の採用


●松本中央に住む
 古くから城下町として栄え、その歴史と文化を今に伝える松本は、明治9年8月まで長野県の中南部から岐阜県の飛騨地方を含む筑摩県が置かれており県庁所在地でもありました。*3大自然と美しい四季を背景に、ゆっくりと時間をかけてゆたかな暮らしが育まれたのではないでしょうか。「ダイアパレス中央蔵の町」は、この街に深く根付く伝統と美意識を慕い、敬い、そして未来をしっかりと見据えることにより、本質にこだわりを持った住空間をご提案いたします。


●中央東高砂通リ周辺地区まちづくリ協定
 蔵造りの街並みと調和する白と瓦色の建物外観や接道面にあしらわれた瓦の化粧庇と化粧壁。建物の周辺には「花いっぱい運動」発祥の地・松本に相応しい、四季を彩る花木や植栽をふんだんにしつらえて街に潤いの場を提供。周辺の地域性に配慮してタワーパーキングや、室内駐輪場を採用するなど「ダイアパレス中央蔵の町」では機能性のみを重視したゾーニングではなく、住まう人の暮らしとそれを取り巻く住環境の心地良い融和をめざしました。


中央東高砂通リ周辺地区まちづくリ協定書抜粋

第1条
 この協定は、「城下町の商い、匠のまち」として古くから親しまれてきた「高砂通り周辺地区」や、「源智の井戸」に代表される恵まれた湧水と清らかな流れを活かした、優しさと安らぎと潤いのあるまちづくりを目指し、まちなみにふさわしい居住と生活と環境の形成を図ること。 (建築物等の整備に関する事項)

第7条
 建築物等の新築、増改築または改修を行う場合は、次の事項を遵守しなければならない。
 (1)建築物等を新築、増改築または改修を行う場合には、中央東地区まちづくり基本構想に基づき、城下町のたたずまいを活かした「和風建築様式」を基本とする。
 (2)建築物等を新築、増改築または改修を行う場合には、道路、通路に面してオープンなスペースをできる限り確保する。 (3)豊富な湧水の有効活用を図るとともに、樹木・草花等を植栽し、風情のある街なみの形成に努める。
 (4)建築物、工作物、広告物の新設及び改修にあたっては、松本市建築物・広告物等デザインマニュアルに準拠する。
 (5)建築物等の新築を行う場合には、その建築物等の高さは、25メートル以内とする。 (建築物等の維持管理に関する事項)

策8条
 協定に沿って整備された建築物等にあっては、前条に規定する整備内容一が保持されるよう維持管理に努める。敷地内の植樹植栽割とついても、良好な状態が保たれるよう適正な管理に努める。 (地区施設等の維持管理に関する事項)

第9条
 中央東地区まちづくり基本構想に基づき、街なみ環境整備事業によって整備した地区施設等について、別の管理協定等により協定者が維持管理を行うこととされた場合、当該協定者は適主な維持管理に努める。


●世代を超えて暮らせる100年品質の住まい
 この物件には、スケルトン(柱・梁・床等の構造躯体)とインフィル(住戸内の内装・設備等)を、分離したSI(スケルトン・インフィル)工法を採用いたしました。共用配管などのパイプスペースを住戸外に配置し、1フロアの階高を3.05m、ゆとりの天井高最大2.6mを確保した上に、二重床・二重天井を実現いたしました。このことにより配管・配線などの自由度が高まり、将来のリフォーム・間取りの変更が容易になり、ライフスタイルの変化に対応できるように設えました。


●住む人をしっかり守る安心構造
 住宅の品質確保の促進法に関する法律に基づく、設計住宅性能評価制度を導入しております。
 構造の安定に関する項目は、阪神・淡路大震災クラスの1.25倍の強さの地震力にも耐えられる「耐震等級2」、劣化の軽減に関する項目は最高等級の「劣化対策等級3」、維持管理への配慮に関する項目(共用配管)も最高等級の「維持管理対策等級3」を取得しました。 (竣工時に建設性能評価の取得も予定しております)

*1
 平面(m2)の考え方から立体(m3)の考え方へ、そして立体(m3)に時間の概念(TIME)をさらに加えて初めてライフサイクルコストの考え方が成立するというダイア建設が提案する新しいマンションづくりの思想

*2
 長野中央    竣工1989年 2月 49戸
 長野大通り   竣工1989年11月123戸
 木島平      竣工1990年 8月212戸
 軽井沢      竣工1991年 6月 12戸
 長野大通りII   竣工1991年11月113戸
 志賀高原     竣工1992年 6月263戸
 松本大手     竣工1995年 2月119戸
 松本中央     竣工1999年 3月 83戸
 長野メダリオン  竣工2000年 7月100戸

*3
 ホームページあがたの森の物語を参考
 詳細についてはホームページをご参照ください。
 http://www.diapalace.jp/c/matumoto


≪第二期物件概要≫

所在地       長野県松本市中央3丁目639(地番)
交通         JR篠ノ井線「松本」駅徒歩8分
敷地面積      1,227.08 (計画道路部分201.92m2含む。但し未査定)
建築面積      713.89m2
建築延床面積   4,740.14m2 (容積対象外面積1,065.09m2含む)
総戸数       45戸(管理事務室1戸含む)
販売戸数      12戸
間取り        3LDK~4LDK
専有面積      69.22m2~85.57m2
販売価格      2,731万円~3,769万円
最多価格帯    2900万円台 (各3戸)
規模・構造     鉄筋コンクリート造り地上8階建
竣工予定日    平成19年3月中旬
入居予定日    平成19年3月下旬
駐車場       敷地内32台
設計・監理     株式会社都志デザイン、有限会社ちの設計
構造計算      株式会社井上剛構造設計事務所
施工         株式会社守谷商会
管理         ダイア管理株式会社
事業主        ダイア建設株式会社


 ※詳細はオリジナルリリースを参照

2007'06.06.Wed

シャープ、ポーランドで液晶モジュールの生産を来年1月から開始

シャープ、ポーランドで液晶モジュールの生産を07年1月から開始


 シャープ株式会社(以下、シャープ)のポーランド共和国にある液晶モジュールの生産・販売会社、シャープ・マニュファクチャリング・ポーランド(Sharp Manufacturing Poland Sp.zo.o. 略称:SMPL)は、テレビ用液晶モジュールの生産を2007年1月から開始します。生産能力は月10万台でスタートします。

 SMPLは、ポーランド共和国の北部に位置するウィソミッツァ郡に2006年4月に設立。
 同工場で生産が開始される大型液晶テレビ用モジュールは、シャープのスペイン工場やレーベ社のドイツ工場等で生産される欧州市場向け大型液晶テレビに搭載されます。

 また、同工場では、07年中に液晶テレビの生産を検討しており、需要が拡大する欧州市場に対応してまいります。

 SMPLの概要は次の通りです。

■所在地     ポーランド共和国クヤフスコ・ポモルスキー県ウィソミッツァ郡
■会社名     Sharp Manufacturing Poland Sp.zo.o.
■代表者     社長 田嶋俊之(たじまとしゆき)
■出資      シャープ(株)100%
■事業内容   液晶モジュールの生産、販売等
■敷地面積   約500,000m2
■延床面積   第1期:約44,000m2
■投資額     第1期:約44百万ユーロ
■生産開始   2007年1月
■従業員数   約800名

(※参考画像あり)
シャープ・マニュファクチャリング・ポーランド
Sharp Manufacturing Poland Sp.zo.o.



2007'06.06.Wed

日清紡、銅イオン導入新素材の人インフルエンザA型などに対する感染抑制効果を確認

日清紡、銅イオン導入素材「GAIACOT」の高い対ウイルス効果を
人インフルエンザウイルスA型、牛ロタウイルスにも確認


 日清紡では、当社開発素材「GAIACOT」に導入した銅イオンの細菌・ウイルスに対する効果研究を帯広畜産大學と共同で行っております。
 鳥インフルエンザウイルスに続き、実感染が起きている人インフルエンザA型、牛ロタウイルスについても研究を実施してまいりました。
 今般、エンベロープ膜※(1)を持つインフルエンザウイルスに加え、一般消毒薬剤に抵抗性があるエンベロープ膜を持たない小型球形タイプのロタウイルスに対しても、高い対ウイルス性(感染力価抑制効果)があることを確認いたしました。(参照:銅イオン導入「GAIACOT」の対ウイルス性・抗菌性資料)

 近年、鳥インフルエンザウイルスを中心に感染経路対策が注目されている中、様々なウイルス・細菌などからの感染リスクに対して、汚染対策や付着移動拡散低減など安全性と衛生環境向上商品が求められております。

 当社は、ウイルスの接触・飛沫・空気伝播の感染リスクに対し、GAIACOTをマスク・フィルター・衣類他、各種製品の構成材として感染源と非感染者間の伝播リスクに対する安全性を高められるものとして位置付けております。

 織物・不織布などの展開が可能である「GAIACOT」の素材特性を活かし、医療現場から、畜産養鶏業界、一般生活商品分野まで、必要とされる機能を満たした製品化を進め安全性と快適性を両立した素材としての展開※(2)を図っております。

 「GAIACOT」素材応用商品:農場作業服・育成シート・マスク・院内ダクト内装材等


以 上


※(1):エンベロープについて
 ウイルスは、脂質を含むエンベロープと呼ばれる膜で包まれているウイルスと、エンベロープを持たない小型球形ウイルスに分類されています。エンベロープを有するウイルスは一般の消毒薬に感性があり不活化性を受けやすいが、エンベロープを持たないウイルスは消毒薬への抵抗性が強く小型であるため濾過による除去もしにくいと言われています。


※(2):GAIACOT の展開について
 GAIACOTは、細菌・ウイルスに対して高い抑制効果を持った素材ですが、当素材のみで感染防止をなしえるものではありません。衣類・フィルター他、各種部材の構成材として、感染者と非感染者間の伝播リスク(飛沫など)に対する安全性を高められるものとして当社はGAIACOT を位置付けております。


〔添付資料〕
●銅イオン導入「GAIACOT」の対ウイルス性・抗菌性資料
●GAIACOT 素材資料

2007'06.06.Wed

王子製紙グループ、東北・関東・中部地区の社有林がSGEC森林認証を取得

日本最大の認証山林面積を更新!

王子製紙グループで、東北・関東・中部地区にて23千ヘクタールのSGEC森林認証を取得
 

 王子製紙グループの王子製紙・王子木材緑化は、2006年12月27日付けで東北・関東・中部地区にて所有・管理する99ヶ所、23,165.25ヘクタールの社有林において、日本独自の森林認証制度であるSGEC(*1)森林認証を取得しました。

 王子製紙グループは、国内に民間企業としては日本最大の19万ヘクタール(ほぼ大阪府の面積に相当)の社有林を所有・管理しておりますが、今回の認証取得により、その8割に相当する149,019.73ヘクタールが認証山林となり、日本最大の認証山林面積を更新しました。

 王子製紙グループの東北・関東・中部地区山林の現況は、スギ・ヒノキ・マツなどの人工林が5割、残りの5割が針葉樹とナラ・カバ類等広葉樹林とその混交林で構成された天然林となっています。この中には、国立公園に含まれる日光山林(日光国立公園)・小鍋谷山林(中部山岳国立公園)や、山梨県の自然記念物に指定され、本州随一のスズラン自生地である上芦川山林(山梨県)なども含まれています。

 また、社有林の中にはサケやマスが遡上・生息する河川もあり、その良い水質を保持できるよう森林整備を心掛けていること(土壌及び水資源の保全と維持)、隣接する住宅地等との境界においては充分に距離をあけていること、「王子の森・自然学校」「NPO法人森の響」等の活動の場として社有林の一部を一般に開放していること(社会・経済的便益の維持及び増進)等も高い評価を受けました。担当職員の技術水準も高く、現地の実態に精通していることも認められました。

 王子製紙グループは、「環境憲章」の行動指針のひとつとして取り組んでいる「森のリサイクル」を実践・推進していくためには、森林が適正に管理されていることが必要であり、そのため第三者が認証する森林認証の取得は重要な取り組みと考えております。海外の植林地においてはFSC(*2)森林認証の取得を進める一方、国内の社有林においてはSGEC森林認証の取得を引き続き進め、2007年には近畿・中国・四国・九州においても認証を取得し全ての社有林を認証山林とする予定です。


(*1)SGEC:Sustainable Green Ecosystem Council 「緑の循環」認証会議。日本独自の森林認証制度で、「森林が適正に管理されている」ことを第三者が証明する制度のこと。2003年設立。

(*2)FSC:Forest Stewardship Council 森林管理協議会。世界的な森林減少・劣化の問題を背景に生まれた「適切な森林管理」を認証する機関。環境団体、林業者、木材取引企業、先住民団体、地域林業組合、林産物認証機関などにより1993年設立。


(※ 参考資料あり。)

2007'06.06.Wed

マンダム、メイクアップブランド「クレージュ」から春限定の3色パレットを発売

立体感ときらめく輝きを目元に!
クレージュ春限定3色パレット新発売


 株式会社マンダム(本社:大阪市、社長執行役員:西村元延)では、メイクアップブランド「クレージュ」から、春の限定色3色パレットアイシャドウ「ポピエール エクラ(全3品)」を2007年2月20日より全国で発売いたします。

■ 発売背景
 顔の印象を一番きめるアイメイクの中でも、アイシャドウは季節やトレンドに合わせて1人10色以上所有しているアイテムとなっています。また、色々なタイプのアイシャドウの中でも複数の色がセットアップされている多色パレットタイプが簡単・使いやすい・持ち運びやすい、といった理由で好まれています。中でも、迷わず3色で簡単に立体的な目元を演出できる3色パレットタイプのシャドウが人気です。そこで、クレージュから「春の息吹」をテーマとしたグラデーションカラーで立体感を出し、パールの輝きをハイライトに加え輝きのある目元をつくる「クレージュ ポピエール エクラ(全3品)」を発売します。

■ 商品概要
[ブランド名]    クレージュ
[発売日]      2007年2月20日(火)
[販売店]      全国主要バラエティストア
[商品アイテム]  * 関連資料 参照

2007'06.06.Wed

テクノクラフト、画像ファイルなども貼付できるワンタッチ付箋ソフト最新版を無料提供

~付箋の内容をメール送信可能!画像ファイル等の貼り付け機能も搭載!~
ワンタッチ付箋ソフト『メモ箋人(せんにん)ver.1.02a』
本日(12/27)より無料提供開始!


 株式会社テクノクラフト(代表取締役:齋藤孝春)は、下記の製品をバージョンアップしリリースいたします。

◆製品詳細
●メモ箋人ver.1.02a/標準価格:無料/配布方法:弊社公式サイトにて無料ダウンロード可(E-mailアドレスの提示が必須)
  対応OS:Windows 2000(SP4)/XP 日本語版/メモリ:256MB以上
●URL:ダウンロード⇒ http://www.technocraft.co.jp/memo/
    プレスリリース⇒ http://www.technocraft.co.jp/press/2006/1227_memo.html


◆「メモ箋人ver.1.02a」の特徴
 『メモ箋人(せんにん)』は、文章にマウスカーソルを合わせるだけで瞬時に付箋にできるという、まさに”仙人技”のような機能を搭載したワンタッチ付箋ソフトです。フリーソフトとは思えない高機能かつシンプルな使い勝手から、2006年4月以降、累計約5万ダウンロードを突破しており、多方面でご好評いただいている大ヒット付箋紙ソフトです。今回の最新版では、付箋の内容をメールに送信できる「付箋メール送信機能」や画像ファイルなどを付箋に貼り付けることができる「ファイル貼り付け機能」など、便利な機能を搭載しております。
※「メモ箋人」はフリーソフトのため、電話・メール等のサポートは行っておりません。

[NEW!!]
●付箋の内容をメールに送信できる!「付箋メール送信機能」
 アラーム設定した日時に付箋をウィンドウ最前面に表示します。それと同時に、指定されたアドレスへ付箋の内容をメールで送信!ちょっと席を外していても携帯メールへお知らせしてくれるのでとても便利です!これなら、いやでも忘れない!?

[NEW!!]
●画像も綺麗に表示します♪「ファイル貼り付け機能」
 「デスクトップで直接画像を開くことが出来たら・・・」そんなユーザー様から寄せられた声にお応えして、付箋の「ファイル貼り付け機能」を新たに搭載!画像ファイルを付箋へドラッグすることで、付箋上に綺麗に画像を表示します♪♪しかも、貼り付けられた付箋をダブルクリックすると、ビューアが起動します。さらに、付せんに貼り付けたファイルをショートカットとして使用できるようにしました!よく使用するファイルを付せんに貼り付けておくと便利です☆
※bmp/png/jpg/gifの画像形式に対応しています。avi/mpgの場合には最初の1コマが静止画として表示されます。

●「ver.1.02a」の主な追加機能・改善点
 ・付箋の内容をメールで送信できる機能を追加しました。
 ・画像ファイル等の貼り付け機能を追加しました。
 ・メーラー「Thunderbird」対応しました。
 ・ショートカットキーを割り当てられるようにして、カスタマイズ性をアップしました。
 ・カレンダーの日付をダブルクリックで、その日付の予定付箋を作成できるようになりました。
 ・カレンダーの表示年月を変更後、10分経過後に現在日付に自動表示する機能を追加しました。
 ・アラームにて曜日指定を設定可能にしました。(含毎日)
 ・タイトルバーをダブルクリックすることで、付箋のモード変更ができるようになりました。
 ・各メーラーのインストール・アンインストールをスタートメニューで選択できるようになりました。(Thunderbirdはインストールのみの仕様となっています。)
 ・オプションに外観タブを追加し、付箋の表示をカスタマイズできるようにしました。
 ・その他不具合を修正しました。

●「メモ箋人」の基本機能
 ワンタッチ付箋化機能/付箋翻訳(翻訳ソフト「ロボワード」必須)/メールプラグイン機能/アラーム機能/10色カラー変更/カレンダー機能/付箋管理一覧/複製機能/復元機能/保護機能/デスクトップダブルクリック付箋表示など


本製品に関する詳しい情報は⇒ http://www.technocraft.co.jp/memo/

▼お客様用のお問合せ先
 〒151-0071 東京都渋谷区本町1-20-2 パルムハウス初台507
 お問い合わせは下記のアドレスまで
 E-mail:memo-sennin@technocraft.co.jp

2007'06.06.Wed

gooリサーチ、「技術の適用分野・利用法の開拓についての調査」結果を発表

「技術の適用分野・利用法の開拓についての調査」に関する調査結果
~約8割が自社が開発した技術の新たな適用分野等を見つける必要性を指摘~

 国内最大級のインターネットアンケート・サービス「gooリサーチ」(*1)を共同で提供するNTTレゾナント株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:和才 博美)と株式会社三菱総合研究所(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:田中 將介)は、「gooリサーチ」登録モニターを対象に「技術の適用分野・利用法の開拓についての調査」を実施しました。

■総括
 企業における研究開発者が、自社が開発した技術の新たな適用分野や利用法等の応用可能性を求め、どのような活動をしているかという点を調査するため、「技術の適用分野・利用法の開拓についての調査」を実施しました。企業や研究機関で生み出される「技術」は、その使われ方が当初の段階から確定しているわけではありません。場合によっては、想定もしていなかった分野で技術が利用されることにより、大きな成果を得る場合もあります。本アンケートは、企業において「研究開発」を担当するビジネス・モニターを対象に技術の応用可能性に関する調査を行ない、「研究開発」を担当業務とする1,071名からの回答を得ました。
 調査結果によると、約8割の回答者が、自社が開発した技術の新たな適用分野や利用法を見つける必要性を感じています。
 なお、技術の応用の可能性を見出し、的確に適用していくためには、研究開発の担当者以外に、製品開発や製品企画・事業企画・マーケティングという、実際に消費者と対峙している側の意見により、「技術」を多様に捉えることの重要性も示唆されました。
 経営の「可視化」が話題となっている昨今、研究開発者が開発した「技術」についても、誰に、どのように説明するかという視点が一層重視されるようになるものと思われます。 

■調査結果のポイント
(1)開発技術の応用の必要性
 研究開発者として、自社が開発した技術の新たな適用分野や利用法を見つける必要性を少しでも感じたとする回答者は83.8%と非常に高い。新たに応用を試みたい技術の特性としては、「従来にはなかった技術特性を持っている」(28.7%)、「社内での注目度が高い」(27.9%)、「業界で最先端の技術である」(25.0%)、「他の技術との組み合わせ方次第では、まったく異なる製品、サービスが生まれる」(23.1%)が主として指摘されている。なお、技術の応用法を見つける活動を行なうタイミングとしては、「基礎研究段階」や「初めての製品化・事業化の目途が付く前の応用研究段階」という初期段階が主となっている。 

(2)開発技術の知財戦略
 応用法を探索する開発技術については、「他社による模倣、特許侵害を防ぐ」(27.9%)、「自社・グループ企業の事業のみで独占的に使用する」(24.0%)等の目的から、特許権を取得する場合が多い。

(3)技術の応用法を見つける活動の効果
 技術の応用法を見つける活動において、最も貴重な情報が得られた相手は「既知の社内の研究開発者・技術者」である(40.0%)。従来からコミュニケーションが取れていて、関連技術動向が熟知されているということが重要な要因だと思われる。なお、貴重な情報が得られた相手として、研究開発者、技術者以外に、製品開発や製品企画・事業企画・マーケティングという、実際に消費者と対峙している側の意見も重視される。

(4)説明した技術の内容と効果的な方法
 技術の応用法を見つける活動において重点が置かれる内容は「技術のしくみ、原理」、「技術の機能、得られる技術的な効果」である。その際には、「簡単な図」による説明が最も効果的と評価されている。また、技術を説明する際は、「専門家でなくても理解できる」という点が最も重視されている。技術の潜在的利用法を幅広く探索するに当たり、技術の直観的理解が重要なことが示唆される。

(5)自社開発技術の新たな適用分野や利用法を見つける必要性を感じる企業の状況
 自社開発技術の新たな適用分野や利用法を見つける必要性を感じる企業の状況としては、「知財の専門部門がある」(28.8%)、「経営者が技術についてよく理解している」(26.4%)等の指摘率が高く、企業として技術に関する戦略に関心が高いことが特徴である。また、「近年業績が悪化している」(21.1%)の指摘率も高く、業績悪化を打破するため、新たな開発技術を梃子にして新規分野を開拓するという状況も挙げられる。

(6)自社開発技術の新たな適用分野や利用法を見つける必要性を感じる研究者の状況
 自社開発技術の新たな適用分野や利用法を見つける必要性を感じる研究者の特性としては、「一から勉強しなおさなければならないような異なる分野の研究にとりくんだことがある」(27.4%)、「自分が開発した技術の製品化、事業化に最後まで関わりたい」(26.2%)、「普段から社内の技術に関する情報の大半が自分に集まってくる」(26.1%)との指摘が多くなっている。

 《補足》 
(*1)【gooリサーチ】 http://research.goo.ne.jp/ 
 ポータルサイト「goo」を運営するNTTレゾナントと、日本のリーディングシンクタンクである三菱総研の調査企画力、コンサルティング力が融合した、高品質で付加価値の高いインターネットリサーチ・サービスです。携帯電話でアンケートに答える 「gooリサーチ・モバイル」モニター(5.8万人)、キーパーソンのビジネスマンを中心とする「gooリサーチ・ビジネス」モニター(3.7万人)、団塊世代・シニア層、ならびに若年層を中心とした郵送調査手法で回答する「郵送調査専属モニター」(3.1万人)を含め、96.0万人の登録モニターを擁し、消費者向け調査から、法人向け調査、グループインタビューまで、様々な市場調査ニーズに対応しています。(モニターの人数はいずれも2006年10月現在)


(※調査結果などは添付資料参照)

2007'06.06.Wed

日本製紙、中国や四国などの社有林約6,900ヘクタールでSGEC森林認証を取得

中国、四国、近畿の社有林約6,900ヘクタールでSGEC森林認証を取得

~国内社有林における取得率は約77%に~


 日本製紙(社長 中村雅知)は、本日、中四国地区の全ておよび近畿地区の一部の社有林(65カ所、合計6,956ヘクタール)で、日本の森林認証制度である『緑の循環』認証会議(SGEC:Sustainable Green Ecosystem Council)(注1)の森林認証を取得しました。
 今回の取得は、静岡県の北山社有林(673ヘクタール、2003年)、九州の全ての社有林(18,317ヘクタール、2005年)、北海道の全ての社有林(43,674ヘクタール、2005年)に続くもので、これにより当社の国内社有林9万ヘクタールのうち約7万ヘクタール(約77%)においてSGEC森林認証の取得を完了しました。

 今回認証を受けた社有林は、近畿・中国・四国地方の10県にわたって分散しており、樹種や規模もさまざまですが、全体の67%が人工林で、それらの多くはマツ類、スギ・ヒノキで占められています。それぞれ、経済、環境および文化資産として多目的な活用を展開しており、今回の認証取得にあたっては、審査機関(社団法人日本森林技術協会)から、生物多様性に配慮しながら、各山林の自然条件に対応した森林施業を計画的に実施してきたことが評価されました。

 当社は、環境憲章の行動指針に「2008年までに国内外全ての自社林で森林認証を取得する」という目標を明示しています。海外の自社林については、これまでにチリ、オーストラリア、南アフリカで環境マネジメントシステムであるISO14001の取得を完了しました。あわせてラベリングにつながる森林認証として、南アフリカではFSC、オーストラリアではAFS(注2)を順次取得しており、チリでも現在Certforchile(注2)の取得を進めています。国内の自社林については、SGECの森林認証を取得することを目指しており、2007年度中に東北地域など残りの自社林でSGECを取得する予定です。これにより目標より1年前倒しの2007年に、国内外全ての自社林で森林認証を取得できる見込みです。

注1 『緑の循環』認証会議・・・ 「日本の森林管理レベルを向上させ、豊かな自然環境と持続的な木材生産が両立する、健全な森林育成を保証する制度」として、2003年6月に設立。
注2 AFS、Certforchile・・・ ともに世界最大の森林認証制度であるPEFC(The Programme for the Endorsement of Forest Certification)と相互承認されているオーストラリア、チリの認証制度。PEFCは、持続可能な森林管理のための政府間プロセスをベースに、各国で個別に策定された森林認証の審査およびそれらの制度間の相互承認を推進している。

(※参考画像あり)
大呂社有林(島根県出雲市)
所山社有林(広島県廿日市市)
人丸社有林(山口県長門市)

以 上



2007'06.06.Wed

石油資源開発、インドネシアにおける探鉱鉱区取得で新会社設立

インドネシアにおける探鉱鉱区の取得および新会社の設立について


 当社は、Premier Oil社(英国)およびKUFPEC社(クウェート)と共同でインドネシア共和国が実施した探鉱鉱区公開入札において、Buton鉱区を落札いたしましたので、お知らせします。

 Buton鉱区は、面積3,406.91平方キロメートルで、同国南東スラウェシ州ブトン島陸・海域に位置しており、原油の発見が期待される地下構造が複数存在する有望探鉱鉱区です。また、本事業を推進するため下記の通り新会社(当社の子会社)を設立しましたので、併せてご報告します。
 オペレーター(操業主体)は新会社が務め、本鉱区の生産分与契約を2007年1月中旬に締結する予定です。


  記

1.新会社の概要
商号:株式会社ジャペックスブトン(英文名:Japex Buton Ltd.)
所在地:東京都品川区東品川二丁目2番20号
代表者:代表取締役社長 服部昌樹
設立年月日:2006年(平成18年)12月26日
資本金:500万円(設立時)
株主構成:石油資源開発(株)100%

(※鉱区の概要など詳細は添付資料参照)

以上



2007'06.06.Wed

MTI、携帯電話サイト「道路交通情報」で放置車両重点取締区域の表示サービスを開始

EZweb/Yahoo!ケータイの『道路交通情報』にて、
放置車両重点取締区域の地図表示サービス配信開始!


 株式会社エムティーアイは、2006年12月27日(水)より、EZweb/Yahoo!ケータイの『道路交通情報』にて、放置車両重点取締区域を地図上にて表示するサービスを開始します。

 今回のサービスは、今年施行された道路交通法の一部改正により、各警察署から公開されている「駐車場監視員活動ガイドライン」に基づき、駐車違反の取り締まりが強化されている駐車禁止区域を文字および地図上にてわかりやすく表示するものです。今までの文字表示に加えて、地図上に表示されることで、より場所を把握しやすくなります。

 当初は東京都内のエリアでサービスを提供し、順次拡大していく予定です。また、来年には全国版をカーナビゲーションアプリ「Myカーナビ」(SoftBank版)でも配信し、さらに便利な情報を提供していく予定です。


以 上


【 コンテンツ名 】
 道路交通情報

【 アクセス方法 】
●EZweb
 カテゴリで探す⇒地図・交通・旅行⇒道路・交通

●Yahoo!ケータイ
 メニューリスト⇒交通/グルメ/旅行⇒道路情報・タクシー


【 課金額 】
 月額210円(税込) スタンダードコース
 月額315円(税込) プレミアムコース


【 情 報 元 】
 株式会社昭文社
 JARTIC/VICS センター他

※「EZweb」は、KDDI株式会社の登録商標または商標です。
※SOFTBANKおよびソフトバンクの名称、ロゴは日本国およびその他の国におけるソフトバンク株式会社の登録商標または商標です。

2007'06.06.Wed

九州通信ネットワーク、鹿児島市及び福岡県の一部で「トリプルプレイサービス」を提供

BBIQトリプルプレイサービスの実施について


 九州通信ネットワーク株式会社(本社:福岡市,代表取締役社長:豊島令隆)は,来春から,鹿児島市及び福岡県の一部(古賀市,前原市,新宮町)において,インターネット接続サービス,光電話サービスに放送サービスを加えた,「トリプルプレイサービス」を実施いたします。

 このため,鹿児島市においては,岩崎産業株式会社(本社:鹿児島市,代表取締役社長:岩崎芳太郎),鹿児島有線テレビジョン株式会社(本社:鹿児島市,代表取締役社長:三枝弘一)及び当社の3社は,本日,次の内容で基本合意を締結いたしました。

<基本合意の主な内容>
○岩崎産業(株)は,平成19年1月を目途に,新たに有線テレビジョン放送事業会社(以下「新会社」)を設立。
○その後,当社は,新会社へ1億3千5百万円を出資。(出資比率90%)
○新会社は,有線テレビジョン放送事業の営業権などを鹿児島有線テレビジョン(株)から譲受。

 来春のサービス開始に先立ち,平成19年2月にはお申込みの受付を開始する予定であり,サービスメニュー・料金など具体的な内容につきましては別途ご案内いたします。

 なお,福岡県の一部においては,福岡ケーブルネットワーク株式会社(本社:福岡市,代表取締役社長:北川文雄)と,トリプルプレイサービスの協業について協議中であります。

 当社では,インターネット接続サービス「BBIQ(ビビック)」を主力サービスの一つと位置付けており,「BBIQ光電話」に次いで,今回「放送サービス」を加えることで,BBIQの付加価値を高め,より多くのお客さまのニーズにお応えできるものと考えております。


以 上

2007'06.06.Wed

NECエレクトロニクス、HD DVDプレーヤー/レコーダー向けシステムLSIを発売

HD DVDプレーヤー/レコーダー向けシステムLSIの発売について

~EMMAシリーズ第三世代へ~


 NECエレクトロニクスはこのたび、次世代DVDコンテンツの処理を行なうHD DVDプレーヤーおよびレコーダー向けのシステムLSIを製品化し、「EMMA(TM)3」の名称で、本日よりサンプル出荷を開始いたしました。HD DVDプレーヤーおよびレコーダー向けシステムLSIの販売は世界で初めてであります。
 新製品は、HD DVDプレーヤーに必要なデジタル映像、音声、グラフィクス処理を行なうシステムLSIで、(1)次世代DVDで採用されている「H.264」や「VC-1」などの映像、音声の圧縮規格に対応した処理が可能であること、(2)600DMIPS超の64ビットCPUと400DMIPS超の32ビットのCPUを搭載しており、次世代DVDで採用されている高度なアプリケーションに対応できること、(3)デジタル放送記録のためのストリーム処理やマルチチャネルストリーム入出力を備えているため、HD DVDレコーダーへシステムの拡張が可能となっていること、などの特長を有しております。ユーザーは新製品を採用することにより、次世代DVD規格で実現する高解像度画像と高音質音声の再生を可能とするDVDプレーヤーやレコーダーを容易に構築できることになります。
 新製品のサンプル価格は20,000円/個となっており、生産規模としては、2007年4月より月産30万個を計画しております。
 なお新製品は、株式会社東芝が本年12月に販売を開始した、北米向け「HD-XA2」、「HD-A2」、日本向け「HD-XA2」、「HD-XF2」、他欧州/豪州向けHD DVDプレーヤーに採用されております。

 当社は、DVDレコーダーやデジタルテレビを始めとするデジタルAV機器向け半導体事業を戦略分野と位置づけ、積極的な事業を展開しております。その結果、DVDレコーダー用バックエンドLSIでは、2005年度に300万個以上を出荷し、世界ベースで20%を越える市場シェアを獲得しております。また、DVD用フロントエンドLSIでは、2005年度に2,400万個を販売し、同じく世界ベースで30%を越える圧倒的な市場シェアを堅持しております。更に、デジタル放送用LSI分野においても世界の大手のデジタル放送受信機に採用されているなど、世界のデジタルAV機器向けの半導体分野で常に市場をリードしてまいりました。
 特にデジタルAVの核となるデジタル映像音声の圧縮伸長技術をベースにした「EMMA(TM)」製品は、1998年に第一世代の製品を市場投入して以来、これまで20品種以上を世界12カ国50社に提供し、その出荷数は累計3,000万個以上となる当社を代表する製品として市場から好評を博しております。
 一方、次世代DVDプレーヤーやレコーダーにおいては、「H.264」や「VC-1」などの新たな圧縮規格に基づいた映像、音声コンテンツの普及が見込まれており、市場からはこれらのコンテンツに対応できる「EMMA(TM)」製品の早期製品化が求められてきました。
 新製品はこのような市場ニーズに応えるために開発されたもので、主な特長は次の通りです。

(1)HD DVDプレーヤーに対応した高性能な機能を1チップ上に集積
 高画質、高音質に対応した「H.264」や「VC-1」などの新たなHDビデオ、「Dolby Digital Plus」や「DTS-HD」などのオーディオデコーダー、ストリーム処理、HDグラフィクス処理機能を1チップ上に集積しているため、HD DVDプレーヤーの構成における部品点数の削減に寄与している。

(2)マルチCPUコアによる高度なアプリケーションに対応
 アプリケーションプロセッサとして654DMIPSの64ビットCPU VR5500と米国MIPSテクノロジー社の457DMIPSの32ビットCPUを内蔵しているため、次世代DVDやデジタル放送に必要となるブラウザーや、データ放送などのインタラクティブかつ高度なアプリケーションに対応できる。

(3)世界初のHD DVDプレーヤーおよびレコーダー共通プラットフォーム
 デジタル放送記録のためのストリーム処理やマルチチャネルストリーム入出力を備えているため、HD DVDレコーダーへシステムの拡張が可能。また、プレーヤーとレコーダーで共通のプラットフォームを利用しているためソフトウェアの共有が容易となっている。

(4)当社のプラットフォームに準拠し、ソフト開発効率を向上
 当社が提唱する「platformOViA(TM)」に準拠しており、Linuxの豊富なソフトウェア資産を流用することができると同時に、ソフトウェアの再利用、効率化を進め、ユーザーのソフトウェア開発効率の向上に貢献できる。

 当社は、新製品が次世代DVDシステムを構築するために最適な製品と考えており、今後新製品を必要とする応用分野に対して、積極的な販売活動を展開することにしております。また、当社は今後も成長が期待される画像処理LSIにおいて、「EMMA(TM)」製品をより普及させるべく、開発活動を推進し、新たな製品展開を図る所存です。
 新製品の主な仕様は、別紙をご参照ください。


以上

(注)本リリース内で言及している製品やサービス名は、それぞれの所有者に属する商標または登録商標

2007'06.06.Wed

自工会、11月の自動車輸出実績を発表

■2006年11月の自動車輸出実績


四輪車

(輸出台数) 
 当月の四輪車輸出台数は555,295台で、前年同月の445,607台に比べると109,688台、24.6%の増加となり、16ヵ月連続で前年同月を上回った。

 車種別内訳は、
 乗用車  491,124台 (内KD車13,420台) 前年同月比 98,306台 25.0%増 
 トラック   53,789台 (内KD車17,063台)    〃     8,921台 19.9%増 
 バス     10,382台 (内KD車   624台)    〃     2,461台 31.1%増
であった。

(輸出金額)
 輸出金額は、車両分98億276万ドル、部品分23億1,827万ドルの総額121億2,103万ドルとなり、前年同月の103億4,982万ドルに比べると17億7,121万ドル、17.1%の増加であった。

●2006.12.27 2006年11月分四輪車輸出実績速報 
 (※ 関連資料を参照してください。)


二輪車

(輸出台数)
 当月の二輪車輸出台数は118,927台で、前年同月の125,179台に比べると6,252台、5.0%の減少となり、3ヵ月連続で前年同月を下回った。

車種別内訳は、
 原付一種車  10,140台 前年同月比 4,790台 89.5%増 
 原付二種車   6,759台    〃    7,328台 52.0%減 
 軽二輪車    19,092台    〃    3,144台 19.7%増 
 小型二輪車   82,936台    〃    6,858台 7.6%減
であった。 

(輸出金額)
 輸出金額は、車両分5億6,000万ドル、部品分1億1,046万ドルの総額6億7,046万ドルとなり、前年同月の7億341万ドルに比べると3,295万ドル、4.7%の減少であった。

●2006.12.27 2006年11月分二輪車輸出実績速報
 (※ 関連資料を参照してください。)

2007'06.06.Wed

NTT西日本、ユニバーサルサービスに関する情報開示を充実

ユニバーサルサービスに関する情報開示の充実について


 NTT西日本は、ユニバーサルサービスに関する情報をご覧いただけるよう、弊社の公式ホームページ内に専用サイト「ユニバーサルサービスについて(http://www.ntt-west.co.jp/info/support/univ/)」を設けておりますが、このたび、ユニバーサルサービス基金制度に対するご理解を深めていただくため、本サイトに次の新たな情報を追加し、充実いたします。


(1)今回追加する新たな情報
<1>高コスト地域に関する情報
 基金制度による支援対象とされる加入電話基本料に係る高コスト地域について、弊社MA(単位料金区域)(注)ごとに当該区域の加入者回線の総数に占める高コスト地域とされる収容局に属する加入者回線数の割合を開示いたします。
(注)MA(単位料金区域)とは、Message Areaの略で市内通話料金で通話できる区域のことです。MA内には平均10数の収容局が含まれています。


<2>第一種公衆電話に関する情報
第一種公衆電話の収支について、指定電気通信役務損益明細表において公表している公衆電話全体の収支と見やすく比較して開示いたします。

<3>ユニバーサルサービス収支の状況に関する情報
 ユニバーサルサービスの提供に要する費用のうち、基金制度による支援額の算定に用いている設備利用部門の費用について、業務内容ごとに区分した費用の内訳を開示いたします。


(2)来年3月末までに追加する新たな情報
・第一種公衆電話に関する情報
 地域別の設置台数について、現在開示している都道府県別の設置台数に加えて、MA別の設置台数を開示いたします。

 上記以外の情報についても、公表可能なものは速やかに開示するよう、引き続き検討してまいります。

2007'06.06.Wed

NTT東日本、ユニバーサルサービスに関する情報開示を充実

ユニバーサルサービスに関する情報開示の充実について


 NTT東日本は、ユニバーサルサービスに関する情報をご覧いただけるよう、弊社の公式ホームページ内に専用サイト「ユニバーサルサービスについて」を設けておりますが、このたび、ユニバーサルサービス基金制度に対するご理解を深めていただくため、本サイトに次の新たな情報を追加し、充実いたします。


(1)本日追加する新たな情報

<1>高コスト地域に関する情報
 基金制度による支援対象とされる加入電話基本料に係る高コスト地域について、弊社MA(単位料金区域)(注)ごとに当該区域の加入者回線の総数に占める高コスト地域とされる収容局に属する加入者回線数の割合を開示いたします。
(注) MA(単位料金区域)とは、Message Areaの略で市内通話料金で通話できる区域のことです。MA内には平均10数の収容局が含まれています。

<2>第一種公衆電話に関する情報
 第一種公衆電話の収支について、指定電気通信役務損益明細表において公表している公衆電話全体の収支と見やすく比較して開示いたします。

<3>ユニバーサルサービス収支の状況に関する情報
 ユニバーサルサービスの提供に要する費用のうち、基金制度による支援額の算定に用いている設備利用部門の費用について、業務内容ごとに区分した費用の内訳を開示いたします。

(2)来年3月末までに追加する新たな情報

・第一種公衆電話に関する情報
 地域別の設置台数について、現在開示している都道府県別の設置台数に加えて、MA別の設置台数を開示いたします。

 上記以外の情報についても、公表可能なものは速やかに開示するよう、引き続き検討してまいります。



2007'06.06.Wed

クレディセゾン、「クレディセゾンの住宅ローン」の取扱いを開始

『クレディセゾンの住宅ローン』取扱開始
~ みずほ証券が提携ネットワークの構築をアレンジ~


 株式会社クレディセゾン(本社:東京都豊島区代表取締役社長林野宏)は、幅広いより多くのお客さまの住宅ご購入ニーズにお応えする住宅ローン商品『クレディセゾンの住宅ローン』の取扱いを開始いたします。
 『クレディセゾンの住宅ローン』は、クレディセゾンがこれまでのクレジットカード事業で培った独自の審査モデルを活用し、購入する住宅の評価額や返済比率等を勘案し、お客さまに応じた利率でご融資する商品です。一般的な住宅ローンは、職業・就業年数等で定型的な要件を満たさない限りご利用が困難ですが、本商品はお客さま個々のご環境・返済資力を重視し、多くのお客さまのご利用を可能とするものです。
 本商品は、クレディセゾンまたは全国の提携金融機関でのお申し込みを可能とするものですが、提携金融機関の拡大については、クレディセゾン独自の開拓に加え、みずほフィナンシャルグループのネットワークを活用し、みずほ証券(本社:東京都千代田区取締役社長福田眞)と連携して推進していく予定です。これにより、地方銀行を中心に、2~3年かけ30行程度と提携し、融資残高500億円以上を目指します。

【商品概要】
 * 関連資料 参照


以上

2007'06.06.Wed

ピクセラ、Mac用テレビキャプチャボックス付属ソフトのアップデータを公開

ピクセラ、Macintosh用テレビキャプチャボックス
「CaptyTV Universal」関連アップデータを公開
URL http://www.pixela.co.jp/news/2006/1227.html


 株式会社ピクセラ(代表取締役 藤岡 浩)は、2006 年12月27日にMacintosh用テレビキャプチャボックス「CaptyTV Universal」(2006年6月発売)付属ソフトウェアのアップデータを公開したことをお知らせします。

 今回のアップデータでは、「CaptyTV Universal」の発売以降に実施した製品モニタリングの結果や当社サポートセンターへ寄せられた要望を反映し、「iPod Video」用ファイルコンバートの自動化やライブラリコンテンツのドラッグ&ドロップ操作に対応するなど、大幅にユーザビリティの向上を図りました。
 本アップデータは、「CaptyTV Universal」の製品登録ユーザー様に、当社WEBサイトから無償ダウンロードしていただけます。また、2007年1月末以降、出荷する製品に最新版ソフトウェアCD-ROMを付属します。


【 アップデータダウンロード 】
 本アップデータは下記URLからダウンロードいただけます。
 http://www.pixela.co.jp/products/tv_capture/pix_tv300_pum/download.html


【 アップデータの主な内容 】
■「iPod Video」用ファイルコンバートの自動化
 録画予約時に設定すると、録画終了後「monoConverter」を自動的に起動してファイルコンバートを行い、iTunesに登録します。

■弊社従来品「PIX-FTV300UM」のサポートを追加
 「StationTV Mac Edition」で「PIX-FTV300UM」を制御できます。これにより「CaptyTV Universal」や「PTX-FTV300UM」を組み合わせて、裏番組録画やダブル録画を実現するマルチチューナー接続ができます。
※ご使用の環境によってはマルチチューナー接続をご利用できない場合があります。詳しくはWEBサイトをご確認ください。

■ライブラリコンテンツのドラッグ&ドロップ操作に対応
 ライブラリに登録された録画ファイルを直接ドラッグ&ドロップしてファイルのコピーやドック登録されたソフトウェアにドロップできます。

■コントローラスキンの追加
 テレビ・再生操作用のコントローラのスキンを3種類追加しました。環境設定でコントローラスキンを選択することができます。

*詳細は、添付資料をご参照ください。

2007'06.06.Wed

自工会、11月の自動車生産実績を発表

2006年11月の自動車生産実績


<四輪車>

 11月の四輪車生産台数は1,033,349台で、前年同月の962,378台に比べ70,971台・7.4%の増加となり、13カ月連続で前年同月を上回った。
 乗用車の生産は878,825台で前年同月比8.8%の増加となり、13カ月連続のプラス、トラックは146,134台で同1.2%の減少となり、2カ月連続のマイナス、バスは8,390台で同25.6%の増加となり、22カ月連続のプラスとなった。


 11月の車種別生産台数と前年同月比は次のとおり。

1.乗用車-878,825台で71,067台・8.8%の増加。
 このうち普通車は488,746台で96,928台・24.7%の増加、小型四輪車は261,299台で33,418台・11.3%の減少、軽四輪車は128,780台で7,557台・6.2%の増加。

2.トラック-146,134台で1,804台・1.2%の減少。
 このうち普通車は63,449台で5,324台・9.2%の増加、小型四輪車は34,563台で3,630台・9.5%の減少、軽四輪車は48,122台で3,498台・6.8%の減少。

3.バス-8,390台で1,708台・25.6%の増加。
 このうち大型は721台で175台・19.5%の減少、小型は7,669台で1,883台・32.5%の増加。

 11月の国内需要は452,629台で、前年同月比2.3%の減少であった。
 (うち乗用車362,253台で前年同月比0.9%の減少、トラック89,281台で同7.6%の減少、バス1,095台で同5.7%の減少。)

 輸出は前年同月比124.6%。(実績)

 また、1~11月の生産累計は10,529,193台で、前年同期の9,914,893台に比べ614,300台・6.2%の増加であった。
 このうち乗用車は8,933,959台で666,029台・前年同期比8.1%の増加、トラックは1,514,086台で62,549台・同4.0%の減少、バスは81,148台で10,820台・同15.4%の増加であった。

●2006.12.27 2006年11月分四輪車生産実績速報


<二輪車>

 11月の二輪車生産台数は166,009台で、前年同月の166,616台に比べ607台・0.4%の減少となり、2カ月ぶりに前年同月を下回った。

 11月の車種別生産台数と前年同月比は次のとおり。

1.原付第一種 -25,563台で 4,668台・ 22.3%の増加。
2.原付第二種 - 10,837台で 8,886台・ 45.1%の減少。
3.軽二輪車 - 23,675台で 717台・ 3.1%の増加。
4.小型二輪車 - 105,934台で 2,894台・ 2.8%の増加。

 11月の国内需要(出荷)は43,889台で、前年同月比9.4%の減少であった。
(うち原付第一種29,772台で前年同月比3.5%の減少、原付第二種4,934台で同36.6%の減少、軽二輪車6,167台で同19.2%の減少、小型二輪車3,016台で同38.2%の増加。)

 輸出は前年同月比95.0%。(実績)

 また、1~11月の生産累計は1,617,797台で、前年同期の1,630,307台に比べ12,510台・0.8%の減少であった。
 このうち原付第一種は282,558台で9,701台・前年同期比3.6%の増加、原付第二種は141,531台で106,273台・同42.9%の減少、軽二輪車は 256,055台で2,015台・同0.8%の減少、小型二輪車は937,653台で 86,077台・同10.1%の増加であった。


●2006.12.27 2006年11月分二輪車生産実績速報



2007'06.06.Wed

みなと銀行、「6ヵ月ものスーパー定期預金」の金利3倍キャンペーンを実施

スーパー定期6ヵ月もの「金利3倍キャンペーン」実施について


 みなと銀行(頭取 籔本 信裕)では、平成19年1月9日(火)から平成19年3月30日(金)までの間、以下のとおりキャンペーンを実施しますのでお知らせいたします。


< キャンペーン概要 >

ご利用いただける方:
 個人のお客さま
 但し、店頭窓口でのお申込みに限ります。
 ※ATM、インターネットでの受付はできません。

お預入れ資金:
 みなと銀行に新たに(※)お預入れいただいた場合に限ります。
 ※本預金申込日の1カ月前の応答日から本預金申込日までの期間

取扱期間:
 平成19年1月9日(火)~
 平成19年3月30日(金)

定期預金の種類:
 6ヵ月ものスーパー定期預金(自動継続型)
 但し、「通帳式」のみのお取扱いとなります。

お預入れ期間:
 6ヵ月

お預入れ金額:
 100万円以上1,000万円以内

お預入れ利率:
 0.51%(税引後 0.408%)
 ※平成18年12月27日現在の当行6ヵ月ものスーパー定期預金店頭表示金利(0.17%)との比較

満期日以降のお取扱い:
 満期日の店頭表示金利にてご継続いたします。


 お問い合わせは、<みなと>インフォデスクへ
  フリーダイヤル 0120-08-3710


以上

[95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105
«  BackHOME : Next »
広告
ブログ内検索
カウンター

忍者ブログ[PR]