NTTコム、Web型映像コミュニケーションソリューションを海外展開
高品質Web型ビジュアルコミュニケーションソリューション(Warp Vision)の海外展開について
NTTコミュニケーションズ(以下、NTT Com)は、高品質なWeb会議システム「Web型ビジュアルコミュニケーションソリューション」を、アジア各国ならびに欧米諸国16ヶ国において、平成18年12月25日より提供開始します。本件は、NTTレゾナント株式会社(以下、NTTレゾナント)が開発した「Warp Vision(以下、ワープビジョン)」を活用し、企業向けのトータルソリューションとしてNTT Comが提供します。
1.高品質「Web型ビジュアルコミュニケーションソリューション」のグローバル展開背景
昨今海外諸国に進出する企業の間では、国をまたぐ拠点間で映像を利用したコミュニケーションニーズが増加しています。例えば、中国へ進出する製造業などでは、販売店と技術支援センター間で故障した製品・部品などの映像を見ながら技術者が販売店に対応策を指示したり、工場と品質管理センター間で製品の不良品検査や製造上の対応策などを指示する、という利用形態が広がっています。こうした用途においては、高い解像度や自然な動画を再現するなど映像品質面での要求が高く、NTTレゾナントが開発したWebを利用した高品質映像コミュニケーション「ワープビジョン」を活用・国際展開し、グローバルな高品質映像ニーズに対応していきます。
2.ソリューションの概要
(1)機能概要
高品質「Web型ビジュアルコミュニケーションソリューション」は、ArcstarグローバルIP-VPN、専用線などのネットワークを介し、グローバル間で「ワープビジョン」を提供します。テレビに近い品質*1でPC上の動画、ファイル共有などが可能となり、微妙な表情の伝達や製品・部品などの細部を表示するなど、リアルタイムでなめらかな映像*2を実現します。従来の専用機型の映像ソリューションと比較すると、PC上で動作するWeb型のソリューションは、高画質を維持しつつ安価に提供が可能となります。
(2)提供国
中国、香港、台湾、韓国、ベトナム、タイ、シンガポール、マレーシア、オーストラリア、インド、アメリカ、イギリス、フランス、ドイツ、オランダ、ベルギーの16ヶ国地域。
(3)提供開始日
2006年12月25日
(4)参考料金
初期費:500万円、 月額利用料:3万円/ID
(*)参考料金は、サーバー機導入「ワープビジョン」20ID導入・保守・運用費ならびにヘルプデスクサポートを含みます。なお、回線費用は含まれておりません。
3.今後の展開
今後、「Web型ビジュアルコミュニケーションソリューション」は、操作画面などの英語化を図り、操作性を向上させると同時に、512kbps以上のIP-VPNや専用線を利用するような広帯域ネットワークが提供されていない海外諸国においても、画像品質を低下させないように音声品質を絞り込むなどの柔軟な設定を可能とする機能を拡充する予定です。
また、今後はより経済的な「Web型ビジュアルコミュニケーションソリューション」も提供予定です。
別紙 NTT Com「ビジュアルコミュニケーションソリューション」ラインアップ
*添付資料をご参照ください。
*1:VGA(Video Graphics Array、解像度640x480ピクセル)で表示できます。なお映像品質は利用国でのアクセス回線状況に依拠します。
*2:MPEG2を2~8Mbps帯域、最大30fps(frame per second)で表示できます。なお映像品質は利用国でのアクセス回線状況に依拠します。
● 関連リンク
森永乳業、「しっかり緑黄色野菜1日分とヨーグルトハンディスタイル」を発売
※1日分(120g)の緑黄色野菜とヨーグルトが一度に摂れる
「しっかり緑黄色野菜1日分とヨーグルト ハンディスタイル」
2007年1月16日(火)より新発売
森永乳業ではこのたび、スプーンを使わずに手軽にヨーグルトをお召し上がりいただけるハンディスタイルヨーグルトシリーズから、緑黄色野菜120g分の濃縮野菜汁を使用した「しっかり緑黄色野菜1日分とヨーグルトハンディスタイル」を2007年1月16日(火)より全国にて新発売いたします。
1.商品特長
(1)製品1本(150g)で緑黄色野菜※1日分(120g)とヨーグルトを一度に摂取いただけます。忙しく、食事が摂れない方にも手軽にお召し上がりいただけます。
※厚生労働省が推進する「健康日本21」は緑黄色野菜を1日120g以上摂ることを目標としており、本商品には緑黄色野菜120g分の濃縮野菜汁を使用しております。
(2)15種類の野菜と3種類の果実をバランスよく組み合わせた、食べ応えのあるヨーグルトです。
2.商品概要
1)商品名 「しっかり緑黄色野菜1日分とヨーグルトハンディスタイル」
2)種類別 はっ酵乳
3)包装形態 スパウト付きアルミパウチ
4)内容量 150g
5)カロリー 146kcal
6)保存方法 要冷蔵10℃以下
7)賞味期限 21日間
8)主要ターゲット 20代から30代独身男女
9)主要売場 CVS、量販店、一般小売店
10)希望小売価格 150円(税別)
11)発売日・地区 2007月1月16日(火)・全国
※JANコード 4902720 072489
3.お問い合わせ先
お客さまからのお問い合わせ先
お客さま相談室フリーダイヤル0120-369-744
<森永乳業ホームページ> http://www.morinagamilk.co.jp
以上
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ドコモ・システムズ、「NFC」対応リーダ/ライタ「WB-1SN」を発売
「NFC」対応リーダ/ライタ「WB-1SN」が新登場
~新規格にいち早く対応した最先端の「非接触IC ソリューション」をご提供~
ドコモ・システムズ株式会社(以下:ドコモ・システムズ本社:東京都港区 代表取締役社長:中津川丹)は、2007年2月19日より、近距離無線通信規格「NFC」(Near Field Communication)に対応した非接触型カードリーダ/ライタ「WB-1SN(ダブルビー・ワンエスエヌ)」を販売いたします。販売価格は136,500円(税込)を予定しております。
NFCは、ソニーとオランダNXP Semiconductors(旧Philips Semiconductors)社が開発した短距離無線通信規格で、2003年12月には国際規格ISO/IEC 18092として承認されています。急速な普及を続ける非接触型カード「FeliCa(R)(フェリカ)」「MIFARE(R)(マイフェア)」の両方式と互換性を持つ通信規格として注目を集めており、大規模な実証実験も多く実施されています。
今後は、NFC チップを搭載した家電製品などが増え、それぞれが連携してより利便性の高い生活を実現するIC コミュニケーションがコンシューマー市場にも拡大されていくと予想されます。
◆製品の特徴
1.FeliCaとMIFAREの両方式をサポート
「WB-1SN」の同一シリーズ「WB-1SF」(今年10月16日に販売開始)は、既に30 以上の企業様で約600 台が採用されており、好評を頂いています。「WB-1SF」はFeliCa 一方式のみのサポートでしたが、今回新発売する「WB-1SN」では、FeliCaとMIFAREの両方式をサポートすることが可能となりました。
これにより、アプリケーションの開発者様には、一つの規格に縛られることなく、より自由度の高い最先端のソリューションを構築いただくことができます。
また、ユーザー様には、両方式のサポートにより、これまでにない利便性を実現いたします。
2.携帯電話はもちろん、情報家電などとの連携が可能に
このほか、本機には、NFC 対応機器同士での通信を可能にする機器間通信プロトコルも備えています。
これにより、本機を中心として、携帯電話はもちろん、デジタルカメラやPDA、PC、ゲーム機、家電製品など、さまざまな機器との連携を実現しています。リーダライタ間での情報連携を利用し、各家庭や職場のドア、照明、家電などを制御するなど、システム構築の幅が広がります
◆ドコモ・システムズの取り組み
ドコモ・システムズでは、高付加価値の非接触IC ソリューションを創造し、「いつでも、どこでも、だれとでも、コミュニケーション可能な社会の実現」をテーマに掲げ、プロダクト開発(ハード&ソフト)やソリューション企画・開発を行っています。
今後も非接触IC 技術のパイオニアとして、最新の規格にいち早く対応し、先端技術を取り入れた製品を開発してまいります。
(※製品写真など詳細は添付資料参照)
● 関連リンク
セガサミー、サンリオと戦略的業務提携を締結
株式会社サンリオとの戦略的業務提携について
本日、セガサミーホールディングス株式会社(本社:東京都港区、代表取締役会長兼社長:里見治、以下「セガサミー」)と株式会社サンリオ(本社:東京都品川区、代表取締役社長:辻信太郎、以下「サンリオ」)は幅広い分野で戦略的業務提携を行うことで合意いたしましたので、下記のとおりお知らせいたします。
記
1. 戦略的業務提携の目的
セガサミーは主要事業会社として、アミューズメント機器事業、アミューズメント施設事業、コンシューマ事業を手がける株式会社セガ、遊技機事業を手がけるサミー株式会社を傘下にもち、また上場子会社として玩具事業を手がける株式会社セガトイズ、携帯コンテンツ事業を手がける株式会社サミーネットワークス、映像事業を手がける株式会社トムス・エンタテインメント等を持ち、グループ全体で様々な形態によりエンタテインメントを提供しています。
サンリオは、世界的に人気の「ハローキティ」をはじめとした、数々の自社開発の有力キャラクターを保有し、さらにテーマパーク等におけるライブエンタテインメントと国内外のサンリオショップを通してキャラクターを開発・育成し、グローバルなキャラクターライセンスビジネスを展開しております。
セガサミーグループが提供する広範なエンタテインメントと、サンリオが有する強力なキャラクター、新規キャラクター開発力、ライブエンタテインメント等を融合することにより、キャラクターおよびエンタテインメントコンテンツの評価・知名度の向上をはじめとした相乗効果が期待され、相互の発展と成長に貢献するとの考えが、両社で一致いたしました。
2.業務提携の検討項目
(1) サンリオとセガサミーグループが現在保有するキャラクターならびに今後両社が共同で企画開発するものを含めた、新規開発キャラクターのライセンスビジネスに関する分野
(2) キャラクターを活用した商品、サービスの企画開発に関する分野
(3) インターネット、モバイル関連ビジネスに関する分野
(4) 店舗開発・運営および販売に関する分野
(5) 商品調達、物流に関する分野
上記提携は国内に留まらず、全世界における事業展開を対象とします。
また資本の提携および人的資源の交流などを含め、更なる広範な提携について、今後協議検討を行います。
3.両社概要
* 関連資料 参照
4.日程
平成18年12月25日 取締役会決議
平成18年12月25日 基本合意書締結
5.今後の見通し
具体的な提携内容の詳細について今後両社で検討する段階であることから、現時点では今後の業績に与える影響は未定であります。
以上
ユタカ技研、米国アラバマ州に第3の生産拠点を設立
北米第3拠点設立のお知らせ
当社は、平成18年12月25日開催の取締役会において、北米の拠点である当社子会社「カーディントン・ユタカ・テクノロジーズ・インコーポレーテッド(略称:CYT)」の100%出資の生産会社として、北米第3拠点をアメリカ アラバマ州カルマン市に設立することを、下記のとおり決議いたしましたのでお知らせいたします。
記
1.新会社の概況
(1)商 号:Alabama Cullman Yutaka Technologies, Limited liability Company(略称:ACYT)
(2)代表者:石川 保
(3)資本金:15百万ドル(約17億円) 1ドル=115円
(4)持株比率:カーディントン・ユタカ・テクノロジーズ・インコーポレーテッド 100%
(5)会社の目的:アメリカのアラバマ州にある客先に供給することを目的として、
事業の内容:四輪自動車用トルクコンバータ及び排気系部品の製造及び販売を行います。
(6)投資総額:47百万ドル(約54億円) 1ドル=115円
(7)従業員の状況:約150名(2009年予定)
2.新会社設立の理由
アメリカ自動車市場の更なる競争力向上を図るため、より客先に近い所で生産するのが効果的と判断しアラバマ州カルマン市に新会社を設立します。
3.登記の日程
(1)登記日 平成18年(2006年)12月(予定)
(2)営業開始日 平成20年(2008年)4月(予定)
4.今後の業績に与える影響
今後のアメリカ自動車部品の拡大に伴い、連結収益への寄与が予測されます。立ち上り前の平成19年3月期の連結業績に与える影響は軽微であります。
以 上
● 関連リンク
日本ロジテム、ベトナムに物流センター2拠点を新設
ベトナムにおいて物流センター2拠点を新設
日本ロジテム株式会社(本社:港区、代表取締役社長:中西 弘毅)の連結子会社であるロジテムベトナム(LOGITEM VIETNAM CORP.)では、ベトナムのビンフック省およびホーチミン市の2拠点において、かねてより計画しておりました物流センターが竣工し、営業を開始いたしましたので、以下のとおりお知らせします。
なお、今回の拠点新設により、連結子会社であるロジテムベトナムNo.2(LOGITEM VIETNAM CORP.NO.2)の管理倉庫面積69,400m2(約21,000坪)と合せて当社グループのベトナムにおける管理倉庫面積は、94,900m2(約29,000坪)となります。
記
当社グループでは、ベトナムにおいて自動車、オートバイや家電品の南北間(ハノイ市~ホーチミン市間)輸送を展開いたしておりますが、現地における日系メーカーからの受注拡大が続いており、物流拠点の増強が必要になっておりました。その対応策として、2006年6月に当社の全額出資によるロジテムベトナムを設立し、ビンフック省(クアンミン物流センター)およびホーチミン市(ソンタン物流センター)において物流センターの建設を進めてまいりました。
この物流センターの完成により、効率的な運営体制を構築し、顧客へのサービスレベル向上を図っていく予定であります。
なお、クアンミン物流センターにつきましては、第2期工事として現在施工中の物流センターが2007年2月の完成を予定しております。
本件物流センターの概要は以下のとおりです。
1.新物流センターの概要
(※ 関連資料を参照してください。)
2.今後の業績に与える影響
当連結会計年度(平成19年3月期)の業績に与える影響につきましては、当該子会社が12月決算であるため、軽微であります。なお、次連結会計年度(平成20年3月期)につきましては、営業収益において100万US$(邦貨換算約1億1,700万円)を計画しております。
以上
● 関連リンク
国際石油開発、リビア探鉱第三次公開入札で鉱区の事業参加権を取得
リビア探鉱第三次公開入札における鉱区の取得について
~オペレーターとして探鉱鉱区を取得~
当社子会社の国際石油開発株式会社は、北アフリカ地域を投資戦略上のターゲットのひとつとして位置付け、近年積極的に対外開放しておりますリビアの石油探鉱開発事業への進出の機会を検討しております。
12月20日に実施されました探鉱鉱区第三次公開入札におきまして、国際石油開発(株)は、有望鉱区と判断される113-3/4陸上鉱区に三井石油開発株式会社と共同で応札しておりましたが、今般12月24日付けで、同鉱区の事業参加権を取得いたしましたので、お知らせいたします。
113-3/4鉱区は、鉱区面積4,272km2、リビア南西部陸上ムルズク(Murzuq)地域に位置しております。本鉱区の南西に隣接する鉱区では、近年、オーストラリアのWoodside(ウッドサイド)社が炭化水素を発見しており、本鉱区内での相当規模の油田の発見を期待いたしております。国際石油開発(株)は、85%の権益を保有するオペレーターとして、三井石油開発(株)(15%)とともに、本鉱区における探鉱活動を進めるべく、来年に入ってから、リビア国営石油会社との間で生産分与契約を締結する予定です。
なお、国際石油開発(株)は、昨年実施されました探鉱鉱区第二次公開入札におきまして、TOTAL社と共同で42-2/4陸上鉱区を、また、当社子会社の帝国石油株式会社も、三菱商事株式会社と共同で81-2/81-3陸上鉱区を取得しております。
本鉱区の取得により、当社グループのリビアにおける石油の探鉱案件は、4件となりました。当社は、これらリビアにおける事業を安全かつ的確に遂行してまいります。
以 上
*添付資料あり。
アツギ、2007年春夏向けにファッションレッグウエアのブランド「レリッシュ スタイル」などを発売
―2007年春夏 新作ファッションレッグウェア情報―
柄ストッキング・ニーハイソックスなどファッションアイテムとしてのレッグウェア人気を受け
新ブランド「レリッシュ スタイル」発売、その他新商品も多数展開
アツギ株式会社(本社:神奈川県海老名市/社長:藤本義治)は、2006年12月より春のファッションレッグウェア(ストッキング・靴下・スパッツ等)の販売を開始しております。
今シーズンより新発売の「レリッシュ スタイル」、アイテムが豊富で定番人気の「レリッシュ」、2006年秋冬シーズンに全面リニューアルを行い、昨年同時期に比べ数倍の売上を記録した「エクスエール」等、足元から今年らしさを演出するアイテムが揃います。
※ 参考資料 参照
2006年秋冬シーズンは、ニーハイソックス・スパッツ(レギンス)等が非常に好調に推移するとともに、柄ストッキングが好調なシーズンでした。
中でも、ファッション性が高く凝ったデザインの高価格商品が好調であったことが大きな特色です。
当社では、これをレッグウェアに対する関心の高まりと捉えており、この傾向は2007年春夏シーズンも継続すると考えます。
この傾向を踏まえ、「レリッシュ」では継続トレンドアイテムであるスパッツ(レギンス)やニーハイソックスを展開・拡充し、新ブランド「レリッシュ スタイル」では上品さと愛らしさを兼ね備えた柄ストッキングを揃えます。また、当社のハイエンド(最高級)ラインである「エクスエール」では、コーディネートの主役にもなれる柄ストッキングに加え、ガーターベルトとストッキングのセットや、パンプスの表情を変えるフットカバーやソックス等を展開します。
【ブランド紹介】
(1)RELISH STYLE(レリッシュ スタイル)
ファッションレッグウェアブランド「レリッシュ」の高価格ラインで、リッチでフェミニンな柄ストッキングを展開します。
デートやパーティシーンなど、日常よりおしゃれをしたいときにお勧めです。
上品な光沢感と、フェミニンで可愛らしいリボンやハートモチーフで、ワンランク上の大人の可愛らしさを演出します。
(2)RELISH(レリッシュ)
合わせやすさ、アイテムの豊富さ、リーズナブルさでご好評頂いているファッションレッグウェアブランド。
2006年秋冬に好調に推移したニーハイソックスや、コーディネートのスパイスとしてもはや定番ともいえるスパッツ(レギンス)等、新商品も多く展開いたします。
また、定番アイテムのフットカバーにおいても、クッション付きや指先が素足になるタイプなど、はき心地の良いもの、靴にコーディネートしやすいものがそろいます。
(3)EXHALE(エクスエール)
2001年に「モード」を切り口とした国内レッグウェアのハイエンド(最高級)ブランドとしてデビュー。2006年秋冬シーズンより全面リニューアルを行い、こなしやすさ、日常の中でのエレガンスを盛り込んだ愛らしいラインにシフトし、前年比数倍の売上を記録しました。
今期はストーン使いなどの上質で凝った柄ストッキングをはじめ、定番靴からさりげなく見せて今年風にアレンジできるフットカバーや、ソックス等を展開いたします。
以上
● 関連リンク
マスプロ電工、オートブースター内蔵の地上デジタル放送用UHFアンテナを発売
30dB型オートブースターを内蔵した,屋内・屋外両用
地上ディジタル放送用 卓上アンテナ 第2弾,新発売!
BS・CSミキサー内蔵。ベランダにも設置できます。
マスプロ電工は,オートブースター(UHF自動利得調整機能)内蔵の地上ディジタル放送用UHFアンテナTT2Bを12月26日から発売します。
この製品は,オートブースター内蔵ですから,受信したテレビ信号を30dB増幅します。マスプロが開発した2段積重ね形状の放射器により,卓上アンテナとしてはトップクラスの高感度(利得)を得ています。(特許出願中)
卓上だけではなく,ベランダのフェンスなどの屋外にも設置できます。また,特定有害物質の使用を制限するRoHS指令に対応しています。
製品名 オートブースター内蔵 UHFテナー
型式 TT2B
希望小売価格(税込) ¥16,800
税別価格 ¥16,000
■ 主な特長
● オートブースター(特許出願中)内蔵
TT2Bは,感度5~7dBの高性能アンテナに,30dB型のオートブースターを内蔵することにより,電波の不安定な室内でも安定した受信ができます。
オートブースターとは,マスプロが業界で初めて製品化したUHF全帯域の入力レベルを自動で調整するテレビ信号増幅器で,ホーム共同受信用のブースターとして2004年に発売して以来,市場では大変な好評を得ています。
● マスプロ独自の2段積重ね構造(特許出願中)
マスプロが開発した,多重ループを上下2段に積重ねた放射器により,卓上アンテナとしてはトップクラスの5~7dBの高感度(利得)を得ています。
(*関連資料「参考1」参照)
● BS・CSミキサー内蔵
BS・CSミキサーを内蔵していますから,BS・110°CSアンテナと混合でき,1本のケーブルで屋内に引き込めます。
● 屋内・屋外両用
屋内だけではなく,ベランダのフェンスなどにも設置できます。
(*関連資料「参考2」参照)
● 地球環境にやさしいRoHS指令対応
RoHS指令とは,EU(欧州連合)での電気・電子機器における特定有害物質の使用制限のことです。
生産から廃棄・処分に至る製品のライフサイクルにおいて,人の健康や環境負荷を最小限に抑えることを目的としています。
対象物質は,・鉛 ・水銀 ・カドミウム ・六価クロム・ポリ臭化ビフェニール ・ポリ臭化ジフェニルエーテルの6種類。
■ 規格
* 関連資料 参照
モバイル放送、車載受信機の新モデルを発売
進化するカー・エンターテインメント
モバHO!衛星放送チューナー 軽量・コンパクト化した新モデル発売
“クルマで楽しむ45チャンネル”-高速で移動中でもノイズのないクリアな音声、キレイな映像をお楽しみいただける新型車載受信機「モバHO!衛星放送チューナー」が来年1月に発売されます。当社製クレードルレシーバーの後継機であるこの受信機は、軽量・コンパクト化の実現、miniSDメモリーカードへの録画・録音機能およびチャンネル一覧表示によるダイレクト選局機能の追加により、さらに便利になりました。また、別売のホームアダプターにより、お持ちのオーディオコンポなどにつないで、ご自宅でモバHO!をお楽しみいただくこともできます。進化するエンターテインメント“モバHO!”は、スイッチひとつで次世代のカーライフをお届けします!
■ 主な特長
◆軽量・コンパクト化で、車の中にすっきり装着
従来のクレードルレシーバー(当社製)に比べ、約70グラムの軽量化を図り、厚みも従来の約半分。一体ケーブルと小型カースタンドにより車内もすっきり!
◆映像・音声の録画・録音・再生が可能に!
miniSDメモリーカードにお好みの番組を簡単に録画・録音できます。
*miniSDメモリーカードに録音・録画したデータは、録音・録画に使用したチューナー以外では再生できません。
◆チャンネル一覧表示を利用してダイレクト選局が可能
付属のリモコンで、チャンネル一覧表示機能を利用して簡単選局!
*安全のため、運転者の方は走行中にリモコンおよび本体(チューナーユニット)の操作を行わないでください。また、画面を注視しないでください。前方不注意により、事故の原因となります。
◆着脱式なので、ご家庭でも楽しめます!
着脱式なので、ホームアダプター(別売)を使ってオーディオコンポに接続すれば、ご家庭でも最新チャートを聴き放題!
*ホームアダプター(MBZ0202A/オープン価格)を別途お買い求めください。
■ 製品紹介
モバHO!
衛星放送チューナー カーセット
MBR0201A/MBR0201S 販売価格:オープン価格 発売予定日:2007年1月中旬
●チューナーユニット
外形寸法:約(W)120mm×(D)17.6mm×(H)63mm ※
質 量:約110g
駆動電源:DC+12V±10%、消費電流:約400mA
操 作:・操作キー 電源ON/OFFキー
MENU、MODE、QUICK、0-9各数字キー
・リモコン 専用赤外線リモコン
●クレードルユニット
外形寸法:約(W)123mm×(D)33mm×(H)60mm ※
質 量:約80g
駆動電源:DC+12V±10%、消費電流:約400mA
入出力インターフェース:インターフェースケーブル接続
※:操作ボタン類や突起物を除く。
(※ 詳細は添付資料を参照してください。)
● 関連リンク
GMOインターネット、ドメイン登録サービスでDNSレコードを自由に設定できる機能を追加
GMOインターネット株式会社
ICANN公認ドメイン登録サービス「お名前.com」にて
DNSレコードを自由に設定できる「レンタルDNS」機能を追加
GMOインターネット株式会社(以下、GMOインターネット)が運営する、ICANN公認ドメイン登録サービス「お名前.com」(URL:http://www.onamae.com/)では、2006年12月25日よりDNSレコードを自由に設定できる「レンタルDNS」機能を追加いたしました。
※ICANN(The Internet Corporation for Assigned Names and Numbers)
インターネット上で使用されるドメイン名やIPアドレスといったアドレス資源の割当管理を行う米国の非営利団体。ドメイン登録業務を行うレジストラ(登録業者)を公認する権限を持っています。
■「レンタルDNS」とは
「レンタルDNS」とは、DNSサーバーのゾーンレコードを「お名前.com」ドメイン管理ツール(アカウントマネージャー DOM Navi)より、自由に設定することができる機能です。
(詳細URL:http://www.onamae.com/guide/dom_navi/rental/index.html)
■設定可能なレコード
名称:A(Address)レコード
説明:ホスト名とIPアドレスの関連づけを定義するレコード
名称:CNAMEレコード
説明:正規ホスト名に対する別名を定義するレコード。特定のホスト名を別のドメイン名に転送する時などに利用
名称:MXレコード
説明:対象ドメイン宛のE-メールの配送先(メールサーバー)のホスト名を定義するレコード
名称:NSレコード
説明:ゾーン情報を管理するネームサーバーのサーバー名を定義するレコード
名称:TXTレコード
説明:ホスト名に関連付けるテキスト情報(文字列)を定義するレコード。送信ドメイン認証の認証情報等を記述
■使用例
1.現在利用しているブログサービス(JUGEM等)を独自ドメインで表示させる。※1
2.独自ドメインで Windows Live(MSN)メールやメッセンジャーを利用する。
3.自前のWeb/メール/FTPサーバーを利用しているが、DNSサーバーの管理は外部に任せる。※2
4.自前でDNSサーバーを持っているが、セカンダリDNSは外部のDNSを利用する。※2
※1 対象のブログサービスが独自ドメインに対応している場合のみ。
※2ご自宅等で、Webサーバー・メールサーバーを固定IPアドレスで運用する場合にご利用いただけます。
■料 金
対象ドメイン:日本語ドメインを除く全てのドメイン
料 金:無料
■「お名前.com」のサービス特徴
◎いち早くお客様のご要望・ご期待にお応えすべく多種多様なドメインの登録サービスを豊富に揃え、世界のドメインビジネスの動向に迅速に対応。
◎公認レジストラ(ドメイン登録業者)として、ホームページやメールマガジンなどでドメインに関する各種情報を幅広く提供。
◎ドメイン登録サービスとともにレンタルサーバーサービス(「お名前.comプレミアサーバー」)の提供を並行して行うことで、ドメイン登録から運用までのシームレスな導入を実現。
今後も「お名前.com」ではお客様のご要望・ご期待にお応えすべく、ドメイン登録に関する各種サービスの充実を図り、お客様の笑顔と感動の創造を目指してまいります。
【 サービスに関するお問い合わせ先 】
E-mail:support@onamae.com
URL:http://support.gmo.jp/onamae/
【 GMOインターネット株式会社 会社概要 】
会社名:GMOインターネット株式会社 <http://www.gmo.jp/>
(東証第一部 証券コード:9449)
所在地:東京都渋谷区桜丘町26番1号 セルリアンタワー
代表取締役会長兼社長 熊谷 正寿
事業内容:■インターネット活用支援事業(ネットインフラ事業)
■インターネット集客支援事業(ネットメディア事業)
■インターネット金融事業(ネット金融事業)
資本金 33億2,829万円
以 上
● 関連リンク
神戸製鋼、高加工性を備えた「自動車用溶融亜鉛めっきハイテン(高張力鋼板)」の開発に成功
世界最高レベルの加工性を実現した
自動車用溶融亜鉛めっきハイテンの開発・商品化について
~コ-ベス-パ-ハイテン(R)に超高延びタイプをラインナップ~
当社はこのほど、従来品を凌駕する高加工性を備えた「自動車用溶融亜鉛めっきハイテン(高張力鋼板)」の開発に成功しました。主たる特長は2点あります。
(1)加工性を示す評価指標(延び)が当社従来品比で約1.3倍に向上しました。
引張強度590~980MPa級を対象に「コ-ベス-パ-ハイテン(R)」の超高延びタイプとしてメニューに加わります。
(2)生産可能な板厚範囲を拡大し、冷延原板製品として最大板厚3.2mmの厚物が製造可能となりました。
近年、各自動車メーカーでは、日本・米国・欧州における衝突規制・レイティング厳格化に対応した車体構造の強化と、環境対策による車体軽量化を両立する必要性がますます高まり、ボデー骨格部品へのハイテン適用が不可欠です。ピラーやメンバ類には一層成形性に優れたハイテンを、局部補強部材(レインフォース)等には厚物かつ成形性に優れるハイテンを求めるニーズが数多く寄せられ、新ハイテンは御客様のこうした期待に応えるべく開発されたものです。
商品開発に際して、当社は溶融亜鉛めっき工程においてサブミクロンレベルの特殊な表面調整技術を駆使した新プロセスを用い、これまで溶融亜鉛めっき鋼板では適用できなかった新しい成分系を導入しました。その結果、ミクロ組織を理想的に制御し、鋼板の加工性を飛躍的に向上させる事が可能となりました。
新ハイテンは、2006年4月に改造調整を完了した加古川製鉄所No.1溶融亜鉛めっきラインで製造し、冷延原板製品として最大板厚3.2mmまでのサイズが製造可能で適用用途はさらに広がります。
日本国内外の大手自動車メーカー各社では、本商品の特長に高い評価をいただき、2007年度以降より量産を開始する車種への新規採用が決定しています。
当社は、今後ともこの新ハイテンを主力商品として自動車メーカー各社へ更なる適用拡大を進めていく方針です。
以上
● 関連リンク
日本スケーリックスとケアブレインズ、技術提携によりScalixとSugarCRMの連携強化
日本スケーリックスとケアブレインズが技術提携
ScalixとSugarCRMのアプリケーション間連携を強化
日本スケーリックス株式会社(東京都中央区、代表取締役社長久保元治)と株式会社ケアブレインズ(千葉市美浜区、代表取締役松下博宣)は技術提携契約を締結し、両社の取り扱い製品であるScalixとSugarCRMのアプリケーション間連携を強化することで合意しました。
ScalixはScalix Corp.(米国カリフォルニア州サンマテオ市)が開発する電子メールおよびグループウェアソフトウェアで、日本では日本スケーリックス株式会社が日本語化、販売、サポートを行っています。日本市場向けの最初のバージョンは2007年2月に発売する予定です。本製品は、電子メール機能、スケジュール管理機能、アドレス帳機能、共有フォルダ機能を提供し、独自のWebメール(Scalix Web Access)、マイクロソフトOutlookその他のクライアントソフトウェアを幅広くサポートしています。
SugarCRMはSugarCRM Inc.(米国カリフォルニア州クパチーノ市)が開発するCRM(Customer Relation Management、顧客関係管理)アプリケーションで、日本では株式会社ケアブレインズが日本語化、販売、サポートを行っています。顧客管理やマーケティング機能に加えて電子メール機能、グループウェア機能、フォーラム機能などが統合されており、営業やマーケティング部門を中心に幅広いユーザが利用できるようになっています。
2006年12月18日、Scalix Corp.とSugarCRM Inc.はScalixとSugarCRMの連携強化について共同で発表を行いました。この発表を通じて、Scalixで受信したメールを SugarCRMで活用できること、ScalixとSugarCRMのアドレス帳、スケジュール、仕事情報を同期できるようになることが明らかになりました。
このたびの日本スケーリックス株式会社と株式会社ケアブレインスの技術提携にもとづいて、日本語環境でもこれらの連携機能をスムーズに機能させるための検証および開発を両社が共同で取り組むことを検討します。さらに将来的には日本独自の処理ニーズも取り入れていくことも視野に入れてまいります。
■Scalix Corp.とSugarCRM Inc.の共同発表の概要
ScalixはMicrosoft Outlook (2000, XP, 2003)をネイティブサポートしており、これはScalix Connect for Outlookをインストールすることによって利用可能になります。
一方、SugarCRMもSugar Plug-in for Microsoft Outlookを提供しており、ユーザはこれら両方をインストールすることによって、Outlook上で次のような機能連携が実現されます。
*連絡先、スケジュール、タスクをScalixとSugarCRMで同期できる
*Scalixで受信したメールをSugarCRMに取り込んで保存できる
*上記の同期をルールベースで実現できる
また、今後も拡張を予定しており、Scalixの次バージョンではOutlookに加えてScalix Web Accessでも機能連携をサポートする予定になっています。
【 本リリースに関連するURL 】
■日本スケーリックス株式会社
http://www.scalix.co.jp/
■株式会社ケアブレインズ
http://www.carebrains.co.jp/
http://www.sugarforum.jp/index.html
■Scalix Corp.
http://www.scalix.com/
■SugarCRM Inc.
http://www.sugarcrm.com/
■Scalix Corp.とSugarCRM Inc.の共同発表
http://www.scalix.com/news/release49.html
日清食品、どんぶり型カップめん「日清まるトク 豚キムチ」などを発売
-大盛りサイズで人気のメニューをお手軽サイズで!-
どんぶり型カップめん
1.「日清まるトク 豚キムチ」
2.「日清まるトク もやし味噌」
新発売のご案内
日清食品株式会社(社長:安藤宏基)は、どんぶり型カップめん「日清まるトク 豚キムチ」と「日清まるトク もやし味噌」を2007年1月15日(月)より全国一斉に新発売いたします。
■ 開発の意図
「日清まるトク」シリーズは、大盛りサイズで人気メニューとなっている「豚キムチ」と「もやし味噌」を、手軽なサイズで体験いただけるカップめんです。めんと具材の食感のコントラストを楽しんで頂けるよう、歯ごたえの良いシャキシャキ具材を取り入れ、また繰り返しお召し上がり頂けるように、どこか懐かしさを感じる、ホッと安心できる商品に仕上げました。
■ 商品コンセプト
大盛りサイズで人気メニューのカップめんをお手軽サイズで!
■ 商品特徴
1.「日清まるトク 豚キムチ」
(1) め ん
しっかりしたコシで密度感のある食感が特徴のフライめん。
(2) スープ
ポークとガーリックの旨味が特徴の醤油スープ。香ばしい香りがアクセントとなり、どこか懐かしさを感じさせるスープに仕上げました。
(3) 具材
旨みあふれる豚肉と歯ごたえの良いキムチを使用。コシのあるめんとシャキシャキしたキムチとの食感のコントラストが楽しめます。彩り鮮やかなネギを加えました。
2.「日清まるトク もやし味噌」
(1) め ん
しっかりしたコシで密度感のある食感が特徴フライめん。
(2) スープ
赤味噌をベースにロースト赤唐辛子と黒胡椒でアクセントを付けたスープ。隠し味にカツオ、山椒を使用し、どこか懐かしさを感じさせるスープに仕上げました。
(3) 具 材
歯ごたえの良いシャキシャキしたもやしを使用し、コシのあるめんと具材との食感のコントラストが楽しめます。また旨みあふれる肉ミンチ、彩り鮮やかなネギ、ニンジンを加えました。
■ 商品概要
* 関連資料 参照
● 関連リンク
日清食品、カップ入り生タイプめん「日清 牛うどん」を発売
<新発売のご案内>人気の丼メニュー「牛丼」をうどんにしました
-人気の丼メニュー「牛丼」をうどんにしました-
カップ入り生タイプめん
「日清 牛うどん」
新発売のご案内
日清食品株式会社(社長:安藤宏基)は、カップ入り生タイプめん「日清 牛うどん」を2007年1月15日(月)より全国一斉に新発売いたします。
(※製品画像あり)
開発の意図
「日清 牛うどん」は、好きな丼ランキングで常に上位に入る人気メニュー「牛丼」をうどんにしたカップめんです。牛丼の味を意識し、醤油で甘辛く煮込んだたっぷりの牛バラ肉と玉ねぎを具材とし、牛丼のつゆをイメージした濃いめのつゆに本格的な生タイプめんを絡める、旨さ一押しの商品に仕上げました。
商品コンセプト
牛丼風の甘辛牛バラ肉、甘辛玉ねぎ、濃いめのつゆがモウたまらない!
商品特徴
(1)め ん
しっかりとしたコシとつるみのある生タイプめん。
(2)つ ゆ
牛丼のつゆをイメージした甘辛く、濃いめの醤油だしに玉ねぎを炒めた油が抜群のコクを醸し出します。別添の七味唐辛子が、より一層牛丼らしさを演出しています。
(3)具 材
醤油で甘辛く煮込んだ、たっぷりのレトルト具材(牛バラ肉と玉ねぎ)を使用。またアクセントに彩り鮮やかなネギを加えました。
(4)パッケージ
「牛丼」を意識した商品であることが伝わりやすいパッケージに仕上げました。
商品概要(※添付資料参照)
● 関連リンク
KDDI、固定・IP電話サービスから携帯電話への通話料金を値下げ
固定電話およびIP電話サービスから携帯電話への通話料金改定について
KDDIは、固定電話事業者として料金設定している固定電話から携帯電話への通話料金を、2007年1月1日(月)から値下げします。
これにより、固定電話から携帯電話への通話がよりお得な料金でご利用いただけます。
●1.改定内容
[ サービス(発信元)・着信先・現行料金・改定後料金 ]
(※ 関連資料を参照してください。)
「0077→au割(注3)」をご利用いただくと、NTT加入電話からau携帯電話への通話料金が、さらに5%の割引(注4)となります。
注3)固定電話における割引サービス(だんぜんトーク IIDX、だんぜんトーク II、だんぜん昼割2、かけどくパック2、まる得割引ワイド、まる得割引ライト、まる得割引ライト2、まる得割引フラット)の契約が必要です。
注4)割引後料金:15.675円(税込:16.45875円)/分
●2.実施日
2007年1月1日(月)
● 関連リンク
明治安田生命、企業ごとの専用サイトを開設
企業ごとの専用インターネットサービス
「明治安田生命サービスサイト」の開始について
明治安田生命保険相互会社(執行役社長松尾憲治)は、お取引先企業の従業員のみなさまの生命保険のお手続きやご要望・ご相談をはじめお客さまの幅広いニーズにお応えするために、2007年1月からお取引先企業ごとの専用インターネットサービス「明治安田生命サービスサイト」によるサービスを開始します。
「明治安田生命サービスサイト」は、お取引先企業のイントラネットへの組込みが可能であり、従業員のみなさまがオフィスのパソコンから直接ご利用いただける身近な生命保険窓口として、各種サービスを提供します。
今回のサービス開始により、生命保険の照会・お手続きやご要望・ご相談、保険用語の解説をはじめ、商品のご案内やセミナー開催等の情報発信も随時行ないます。
今後もお客さまの利便性向上に向け「明治安田生命サービスサイト」の機能を拡充し、お客さま視点に立ったサービスの充実に努めます。
○「明治安田生命サービスサイト」の概要
1.「明治安田生命サービスサイト」の主なメニュー※サイトの画面イメージは次ページをご覧ください。
○ご要望・ご相談の受け付け
○キャンペーンの案内・応募受け付け
○各種お手続きの受け付け
○商品資料請求の受け付け
○企業担当営業職員の紹介 等
2.サービス開始時期
2007年1月4日より開始します。
3.ご利用対象者
「明治安田生命サービスサイト」を導入いただきましたお取引先企業の従業員のみなさまにご利用いただけます。
4.「明治安田生命サービスサイト」のサービスイメージ
※添付資料を参照
川崎汽船、JSW Steel社と豪州炭輸送契約を締結
JSW Steel社と豪州炭輸送契約を締結
当社はこの度、インドJindalグループのJSW Steel社(本社:ムンバイ)とパナマックス型バルカーによる原料炭輸送契約を締結致しました。
【契約概要】
2007年1月より7年間
東豪州~インドの原料炭輸送
輸送数量 年間約50万トン
航海数 年間約7航海
JSW Steel社はJindalグループの中核企業で、年間粗鋼生産は2006年で380万トン。国営を除く民間ベースではTata Steelに次ぎインド第二位の規模です。同社とは今回が初成約となります。
当社は、新中期計画"K"LINE Vision 2008+ の中で海外市場への取り組みを加速していますが、今回の成約はその一環で、今後成長が見込まれるインド市場におけるドライバルクビジネスに積極的に取り組んでいきます。
● 関連リンク
タカラトミー、貯金の額でキャラの人生が変化する液晶画面付貯金箱を発売
市場から500円玉が消える!?
『人生銀行』のご案内
貯めたくなる貯金箱 新発売
株式会社タカラトミー(代表取締役社長:富山幹太郎/東京都葛飾区)は、貯金をすればするほど、貯金箱の中に住む”住人”の人生が変わり、楽しく貯金ができる液晶画面付貯金箱『人生銀行』を、平成18年12月28日より4,987円(税込価格)で新発売いたします。
『人生銀行』は、液晶画面が付いた、白をベースにしたおしゃれなキューブ型貯金箱です。500円硬貨専用で、最大10万円を貯めることができます。500円単位で設定可能な目標貯金額と1ヶ月以上1年以下で設定する達成日数に応じて、貯金箱の住人は様々な人生のストーリーを展開していきます。
「貯金箱の住人」の生活は、三畳ひと間の質素な暮らしからスタートし、貯金するに従って広い部屋への住み替えや就職、恋愛、結婚などのストーリーが展開します。目標日までに目標額を貯金することができると、『ハッピーなエンディング』を迎えることができ、貯金することができないと『残念なエンディング』を迎えることになります。なお、目標途上で貯金を挫折し、貯金箱の底面にある蓋を開けお金を取り出すと、リセットがかかり、「貯金箱の住人」はまた三畳ひと間の生活に逆戻りします。また、貯金が滞ると「貯金箱の住人」が画面上で催促をしてきたり、ミニゲームにチャレンジすることで「貯金箱の住人」のしあわせ度がアップして人生のエンディングがスペシャルなものに変わったりと、貯金をすることが楽しみになる貯金箱です。
エイベック研究所(東京都港区/代表取締役 武田隆)が、全国の20代男女200名を対象に調査によると、貯金をしている人の3人に1人近くが貯金箱を利用するなど、貯金箱のニーズは潜在的に存在しております。『人生銀行』は従来からあった貯金箱という実用品に遊び心を加えることで、大人も楽しく貯金をすることができるようにしました。
年間販売目標10万個、10万円づつ貯金ができれば預金高(貯金高?)100億円、プチメガバンク『人生銀行』は平成18年12月28日に誕生いたします。
〈 商 品 概 要 〉
商品名:『人生銀行』
価 格:4,987円(税別価格4,750円、税5%)
商品サイズ:(W)125×(H)140×(D)125mm
液晶サイズ:32×48ドット
バッテリー:単III×3本(別売り)
発売日:平成18年12月28日
対象年齢:6歳以上
年間販売目標:10万個
取扱い場所:全国の雑貨取扱店、玩具専門店等
<読者から商品に関するお問い合わせ先>
株式会社タカラトミー お客様相談室 TEL 03-5650-1031
http://www.takaratomy.co.jp/
● 関連リンク
トヨタモデリスタ、コンプリートカー「パッソRacy“TRD Sports M”」などを発売
新型パッソRacy コンプリートカー“TRD Sports M”と
新型パッソ用カスタマイズパーツを発売
株式会社トヨタモデリスタインターナショナル(東京都杉並区: 代表取締役社長 弓削攻)は、「トヨタパッソ」のマイナーチェンジに伴い、コンプリートカー<メーカー完成車>パッソRacy“TRD Sports M”及び新型パッソ用カスタマイズパーツとして、“MODELLISTA VERSION(モデリスタバージョン)”“GIALLA VERSION(ジアラバージョン)”“KENSTYLE VERSION(ケンスタイルバージョン)”の3バージョンを、全国トヨタカローラ店及びトヨタモデリスタ店を通じて発売した。
また、ローダウンスプリング、スポーツマフラー、アルミホイール&タイヤセットなどを“MODELLISTA SELECTION(モデリスタセレクション)”として設定。多彩なお客様ニーズにお応えできるラインナップとした。
- 開発コンセプト-
◆ パッソRacy“TRD Sports M” コンプリートカー<メーカー完成車>
ドライブスピリッツを刺激する充実の装備類が熱い走りを予感させる。
小気味良い軽快なフットワークにより安定した走りを演出するスタイリッシュ&スポーティーコンパクトカー。
◆ モデリスタカスタマイズパーツ
“MODELLISTA VERSION(モデリスタバージョン)”
明快に主張するフロントからサイドへと連続するラインが、コンパクトハッチにふさわしい軽快なフットワークと、スポーティー感を演出。
“GIALLA VERSION(ジアラバージョン)”
車のワイド感を強調するディティールで、エクステリアをよりスポーティーに変化させる。
さりげないカッコ良さを演出。
“KENSTYLE VERSION(ケンスタイルバージョン)”
KENSTYLE EIK 【E(ユーロ)I (イズム)K(ケンスタイル)】をデザインコンセプトとし、エレガントな欧州的要素をドレスアップに反映する事で、上質感を演出。
【発売概要】
発表発売日
2006年12月25日(月)
販売店
全国トヨタカローラ店
及びトヨタモデリスタ東京・神戸・福岡・レインボーモール店(パッソRacy“TRD Sports M”を除く)
お客様お問合せ先
モデリスタコールセンター TEL:03-5453-6758
モデリスタホームページ http://www.modellista.co.jp
● 関連リンク
ダイハツ、小型乗用車「ブーン」をマイナーチェンジ
ダイハツ小型乗用車「ブーン」をマイナーチェンジ
ダイハツ工業(株)は、小型乗用車「ブーン」をマイナーチェンジし、12月25日から全国一斉に発売する。
「ブーン」は2004年6月に「マイ・パートナー・コンパクト」をコンセプトに新発売。「力強さ」と「かわいらしさ」を融合させた個性的なスタイル、ゆとりある室内空間、魅力的な価格設定などにより、幅広いユーザーから好評を得ている。
今回のマイナーチェンジでは、内外装のリファインを行い、若々しくおしゃれなエクステリア、快適さで室内を包み込む質感の高いインテリアとした。また、ミュージックサーバー(メモリー機能付オーディオ)の採用や収納アイテムの充実などにより、利便性を向上させると共に、燃費など基本性能の向上により商品力を大幅に強化し、さらなる拡販を狙う。
今回の「ブーン」マイナーチェンジの主な特長は
(1)内外装のリファイン
(2)利便性・基本性能の向上
(3)装備の充実を図ったうえで、お求め易い価格に設定
また同時に、福祉車両フレンドシップシリーズの「ブーン フロントシートリフト」も内外装をリファインし、利便性・基本性能を向上させた上で、シートの昇降操作を行えるワイヤレスリモコンを標準装備するなど装備充実を図った。
【 主な改良点 】
1.内外装のリファイン
・ 新意匠フロントバンパー&リヤコンビランプの採用により若々しさ、おしゃれ感を演出(CL、CL Limited、CX)
・ 視認性にすぐれ上質感を演出するドアミラーターンランプを採用(CL Limited、CX、カスタム)
・ 外観の華やかさ、おしゃれ感を高める新色のマルーンブラウンマイカを含む全10色*を設定(カスタムは全5色*、X4は全1色)
*内1色がメーカーオプション
・ CL Limited、CXに広々とした室内空間を演出するフロントベンチシートを、カスタム、X4には、スポーティさを演出する大型のスポーティシートを採用。新シート表皮を採用すると共に、ドアトリム色も変更することで、質感を向上
・ 新意匠のインパネセンタークラスターを採用
・ メッキインナードアハンドルやメッキセンターレジスターノブ、メッキボタン(シフトノブ)を採用(CX、カスタム)
2.利便性・基本性能の向上
(1)オーディオにフラッシュメモリを内蔵し、CDからの録音が可能(最大約660分)なミュージックサーバー(CD・AM/FMステレオ+メモリー機能付)を採用(CL Limited、CX)
(2)フロントセンターアームレスト(ボックス付)や、助手席シートアンダートレイ、ティッシュポケット付のシートバックポケットの採用により収納力を強化(CL Limited、CX)
(3)ドアミラースイッチ照明、パワーウインドゥスイッチ照明(全ドア)を採用することで、夜間の室内視認性を向上(CX、カスタム)
(4)1000ccエンジン〔1KR-FE型〕搭載車(2WD)は、平成22年度燃費基準+20%に適合。低排出ガス車認定制度との同時適合によりグリーン税制に適合
(5)新シリンダーヘッドの採用などにより、1300ccエンジン〔K3-VE型〕の出力を向上。さらにキビキビとした走りを実現
(6)ダッシュサイレンサーの変更により、静粛性を改善
【 販売概要 】
(1)月販目標販売台数:1,000台
(2)発表展示会 :2007年1月3日(水)~8日(月)
【 メーカー希望小売価格[単位:円] 】
(※ 関連資料を参照してください。)
以 上
● 関連リンク
富士フイルム、ノンカートリッジタイプのブルーレイ・ディスク2品を発売
デジタルハイビジョン放送の高画質録画・長期保存に最適!
録画用ブルーレイ・ディスク「BD-R」(追記型)/「BD-RE」(書き換え型)
ノンカートリッジタイプの最新規格に対応、優れた記録品質を実現
新発売
富士フイルム株式会社(社長:古森重隆)は、富士フイルムイメージング株式会社(社長:杉原和朗)を通じて、デジタルハイビジョン放送を高画質で録画・保存できる、ノンカートリッジタイプの最新規格(*1)に準拠した、録画用ブルーレイ・ディスク「BD-R」(追記型、25GB/片面1層)、「BD-RE」(書き換え型、25GB/片面1層)を平成19年1月12日より発売いたします。
デジタル放送の本格化とともに、市場ではテレビや民生用ビデオカメラなどハイビジョン対応機器が急速に普及しており、ハイビジョン映像を高画質のまま録画可能な、DVDに代わる大容量記録メディアへのニーズが高まっています。
富士フイルムは、こうしたニーズにおこたえし、2003年11月より、BD-RE規格Ver.1.0(*2)に準拠したカートリッジタイプの録画用ブルーレイ・ディスクを販売してまいりました。このほどノンカートリッジ対応のブルーレイ・ディスクレコーダーが発売されたことを受け、録画用ブルーレイ・ディスクでも待望のノンカートリッジタイプをラインアップいたします。
録画用ブルーレイ・ディスク「BD-R」、「BD-RE」は、1層25GBの記録容量で、地上デジタル放送の場合は約180分(転送レート17Mbpsの場合)、BSデジタル放送の場合は約130分(転送レート24Mbpsの場合)のフルハイビジョン映像を高画質のまま録画できます。
また、「高性能記録膜」により、幅広いパワーマージンを確保することで、エラーの少ない優れた記録品質を得ることができます。さらに、高性能ハードコート層を採用し、取り扱い時の利便性と安定した記録品質保持を両立させております。
富士フイルムのブルーレイ・ディスクは、大切なデータを記録するために、最新のテクノロジーを結集し、今後も多彩なバリエーションをご用意してまいります。
(*1)BD-R : 「ブルーレイ・ディスク レコーダブルフォーマットVer.1.1規格」
BD-RE : 「ブルーレイ・ディスク リライタブルフォーマットVer.2.1規格」
(*2)「ブルーレイ・ディスク リライタブルフォーマットVer.1」
記
1.商品名 : 録画用ブルーレイ・ディスク「BD-R」(追記型)/「BD-RE」(書き換え型)
2.発売日 : 平成19年1月12日(金)
3.品名・型番・製品形態・価格
品名 型番 製品形態 価格
録画用BD-R(*3) VBDR120A 2X 単品(ノンカートリッジ) オープン
録画用BD-RE(*3) VBDRE120A 2X 単品(ノンカートリッジ) オープン
(*3)本製品はBD-RE規格Ver.1.0規格対応の機器では使用できません。
4.特長
(1)フルハイビジョン対応の大容量メディア
大容量だから1層25GBで、地上デジタル放送:約180分(転送レート17Mbpsの場合)、BSデジタル放送・110℃CSデジタル放送:約130分(転送レート24Mbpsの場合)を、フルハイビジョン画質で録画することができます。
(2)「高性能記録膜」により、優れた記録品質を実現
エラーの少ない優れた記録品質を得るためには、適切なレーザーパワーによる記録が必要です。レーザーパワーが落ちると記録信号品質が悪化しエラーが増加します。
最悪の場合、データの読み取りができなくなりますが、富士フイルムのブルーレイ・ディスクは「高性能記録膜」により幅広いパワーマージンを確保し、正確な記録を行うことができます。
(3)記録信号を守る優れたハードコート層
ブルーレイ・ディスクの最新規格は、本格的な普及に対応するため、ノンカートリッジタイプとなっております。記録信号を守る優れたハードコート層を採用することで、安定した記録品質を保持。取り扱い時の利便性と記録品質を両立させました。
5.主な仕様
※ 関連資料 参照
本件に関するお問い合わせは、下記にお願いいたします。
<お客様>
富士フイルムAVCサポートセンター
TEL 042-481-1761
● 関連リンク
ダイハツ、軽乗用車「エッセ」から「エッセカスタム」を発売
ダイハツ軽乗用車「エッセ」に
「エッセカスタム」を新設定
~同時に「エッセ」シリーズも商品魅力を向上~
ダイハツ工業(株)は、軽乗用車「エッセ」に「エッセカスタム」を新設定し、12月25日から全国一斉に発売する。
「エッセ」は2005年12月、「シンプルでおしゃれなカジュアルミニ」をコンセプトに軽自動車の本質を徹底的に追求したクルマとして新発売。自分らしさにこだわって毎日の暮らしを楽しむ女性に受入れられ好評を得ている。
今回発売する「エッセカスタム」は、男性層を中心とした幅広いユーザーをターゲットに、エッセのもつ世界を広げるクルマと位置付け、エアロパーツやアルミホイールなどを装備したスポーティでスタイリッシュなエクステリアと、ブラック基調の内装色とメッキパーツの採用により質感の高いクールなインテリアとしている。
また、従来の「エッセ」シリーズについても、エンジンマウント方式の改良などによる室内静粛性の向上を図るとともに、Lグレードには26.0km/*の低燃費な5MTを新設定(2WD車)、さらに「エッセカスタム」同様ボディカラーにブラックを追加設定し、商品魅力の強化を図っている。なお「エッセ」シリーズは価格を据え置きとした。
*10・15モード燃費(国土交通省審査値)
「エッセカスタム」の主な特長は、
(1)スポーティでスタイリッシュなエクステリア
(2)質感の高いクールなインテリア
「エッセ」シリーズ/「エッセカスタム」の共通項目は、
(1)静粛性の向上
(2)快適性・機能性の向上
「エッセカスタム」の主な特長
(1)スポーティでスタイリッシュなエクステリア
・ピンストライプ付ロアスカート(フロント/リヤ)、ピンストライプ付サイドストーンガード、リヤスポイラーなどのエアロパーツを組み合わせ、スポーティなスタイルを実現
・フロントフォグランプとルーフアンテナの設定により精悍なフロントフェイスを演出
・ターンランプ付ドアミラーを2WD車に標準装備(4WD車はヒーテッド機能付)
・14インチアルミホイールを標準装備
・ボディーカラーはシックなブラックを含む全6色*を設定
*内1色がメーカーオプション
(2)質感の高いクールなインテリア
・カスタム専用ヘッドレスト付シート(フロント/リヤ)を標準装備
・シートやインストルメントパネル、ドアパネルなどの内装色をブラック基調に統一し、クールで引き締まった室内空間を実現・上質感を演出するメッキプレート付シフトノブ(AT車のみ)やメッキインナードアハンドルを標準装備
・大きくて見やすいセンターメーターにタコメーターを追加装備
「エッセ」シリーズ/「エッセカスタム」共通項目
(1)静粛性の向上
・2点+トルクロッド方式エンジンマウントを採用し優れた静粛性を実現(2WD AT車)
・2WD AT車以外についてもエンジンマウント位置変更など静粛性を向上
(2)快適性・機能性の向上
・室内天井色を上質感のあるライトグレーに変更
・柔らかな自然な色をモチーフにしたアコースティックカラー(ソリッド)5色を含む従来のボディカラーにブラックを追加し、豊富な全9色*1*2を設定
・Lグレードに26.0km/*3の低燃費な5MTを新設定(2WD車のみ)
・ターンランプ付ドアミラーをスタイリッシュな意匠に変更
・ECOのインパネ色をシックなブラックに変更
*1 内1色がメーカーオプション
*2 ECOグレードは全4色設定
*3 10・15モード燃費(国土交通省審査値)
メーカー希望小売価格
※添付資料を参照
● 関連リンク
JWord、メディアミックスプロモーションツールを提供
「~と検索」のTVCMに連動したJWordの新商品「CMワード」が登場
~ユーザーニーズも取り込んだメディアミックスプロモーションツール~
GMOインターネットグループの日本語キーワード検索サービスJWordを運営するJWord株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役:翁永飆・沈海寅、以下JWord社)は、企業のプロモーションサイトにダイレクトにアクセスできる新商品「CMワード」を開発し、本日12月25日より販売開始いたしました。最近検索をさせて顧客をウェブサイトに誘導するテレビCMが多くなっておりますが、今回開発した「CMワード」は、それらの広告に対応した画期的な商品です。
【CMワード概要】
「CMワード」は、JWord社が新しく開発したメディアミックスプロモーションのための新商品です。最近テレビCMなどで「~と検索してください」「続きはウェブで」とうクロスメディア手法が多用されるようになりましたが、この「CMワード」は、テレビや新聞などのリアル媒体から、ウェブサイトへユーザーを効率よく誘導するのに最適なツールで、テレビCM及び新聞広告限定リスティング広告としては画期的な商品です。
JWordサービスには、会社名、商品名など固有名詞を登録する「レギュラーキーワード」と、カテゴリ、ジャンルなど一般名詞を登録する「プレミアキーワード」という商品がありますが、この度企業のプロモーションワード(キャンペーン名等)を登録できるようにしたのが「CMワード」です。
【CMワードの特長】
ウェブサイト誘導のクロスメディア手法の広告では、キーワードの検索結果画面でサイトのオフィシャル性が明確にユーザーへ伝わることが重要です。また、企業は該当サイトへユーザーを確実に誘導することでプロモーション効果を高めたいというニーズがあります。「CMワード」は、JWordサービスの特長を活かしつつそれらの課題に対応した商品です。
■JWord対応のアドレスバーから検索可能
例えばユーザーがテレビCMや新聞広告を見てウェブサイトにすぐアクセスしたいという時、通常のJWordサービスご利用時と同じように、アドレスバーにそのキーワードを入れるだけでサイトを直接表示しますので、すぐに該当サイトを見ることができます。
■検索ポータルサイトから検索可能
検索ポータルサイトで検索された場合には、テレビCMで表示されていたキーワードだということがわかるように、「CMワード」専用ロゴでキーワードを表示しますので、ユーザーはたくさんの検索結果から探す手間なく、そのサイトへのリンクをクリックするだけで、確実に該当サイトへアクセスすることができます。
いずれもユーザーにとっては、サイト探しの手間が軽減され、広告を出稿した企業にとっては、テレビCMなどからユーザーを確実にウェブサイトに誘導できるというメリットがあります。今後も「検索させる広告」は増加すると予想されますので、 「CMワード」は、多くの企業のプロモーション活動にご利用いただけるものと考えております。
JWordは今後もインターネットの情報に簡単にアクセスできるような仕組みをつくり、ユーザビリティを高め、キーワードをご登録いただく企業のニーズにも広く応えてまいります。
【CMワード商品概要】
価格:1キーワード 21万円(税込)
契約期間:1ヵ月ごと。 掲載開始、終了日はプロモーション期間に合わせて自由設定が可能。
●商品の詳細につきましては、JWordサイトをご覧ください。
*アドレスバーに入力 ジェイワード
*JWordサイト http://www.jword.jp/
■JWordについて
JWordは、アドレスバーに会社名や商品名などの日本語を直接入力し、簡単・便利にインターネットできるサービスです。JWordプラグインのインストールユーザー数は3,788万(2006年12月20日現在、当社集計)を突破しており、多くのかたにお使いいただいています。
またJWordは、Yahoo! JAPAN、Biglobe、Excite、@niftyなど、多くの大手ポータルサイトとも提携しており、JWordに登録されたサイトと合致するサイトがあった場合、検索結果に赤いJマークを伴ってわかりやすく表示されますので、ユーザーは簡単に該当サイトにアクセスできます。
<JWord株式会社について>
JWord株式会社は、GMOインターネット株式会社、ヤフー株式会社から出資を受けている会社です。アドレスバーに会社名、商品名などの日本語を直接入力して、インターネット検索が簡単・便利にできるJWordサービスを提供しています。
以上
● 関連リンク
シンビアン、Symbian OSをSIMロックフリー携帯電話「Nokia E61」に提供
Symbian OS、本日発売の「Nokia E61」のスタンダード・バージョンに採用
シンビアン株式会社(本社:英国ロンドン、日本法人:東京都港区、代表取締役社長:久晴彦、以下シンビアン)は、ノキア・ジャパン株式会社から本日発売されたSIMロックフリーのモバイル・デバイス、「Nokia E61」のスタンダード・バージョンに、Symbian OS(TM)が搭載されていることをお知らせします。
Symbian OSは、世界市場をリードしているスマートフォン向けのオープンな携帯電話オペレーティングシステムです。ノキア製の「Nokia E61」は、Symbian OM上にS60プラットフォームを採用し、今日のビジネスに必須なモバイルEメール機能や高度な音声通話機能を可能にします。ワイドな1600万色表示のディスプレーに4-wayジョイスティックとフルキーボードが搭載されているので、モバイル環境でのEメールを機動的にサポートします。
SIMロックフリーとは、規格に準拠した通信事業者の(U)SIMカードであれば動作し、固有の通信事業者に限定されない端末のことです。
この端末は、日本でも海外でも使用できるうえ、アプリケーションの追加なども可能になり、カスタマイズの幅が広がります。現在、流通しているSymbian OS向けアプリケーションは6,120に上ります。
シンビアンは、今後も柔軟性が高く堅牢でオープンな携帯電話向けオペレーティングシステムを提供することに注力していきます。Symbian OSにより、携帯電話メーカーやネットワーク事業者は、より迅速かつ簡単に低コストで異なる市場セグメントや地域向けに差別化した携帯電話の開発が可能になります。日本でSymbian OSを搭載した3G携帯電話を出荷しているシンビアンの顧客は、富士通、三菱電機、ノキア、モトローラ、シャープ、ソニー・エリクソンです。
<これまでに日本で発売されたSymbian OS搭載携帯電話(合計44機種)>
富士通製:NTTドコモ「FOMAF903i」、「FOMAらくらくホンIII」、「FOMAF902iS」、「FOMAF702iD」、「FOMAらくらくホンII」、「FOMAらくらくホン」、「FOMAF902i」、「FOMAF700iS」、「FOMAF901iS」、「FOMAF700i」、「FOMAF901iC」、「FOMAF900iC」、「FOMAF900iT」、「FOMAF900i」、「FOMAF2102V」、「FOMAF2051」
三菱電機製:NTTドコモ「FOMAD903i」、「FOMAD702iF」、「FOMAD702iBCL」、「FOMAD902iS」、「MUSICPORTER(R)X」、「FOMAD702i」、「MusicPorter(R)II」、「らくらくホンシンプル」、「FOMAD902i」、「FOMAD701i」、「FOMAD901iS」、「FOMAD901i」
モトローラ製:NTTドコモ「FOMAM1000」
シャープ製:NTTドコモ「FOMASH903i」、「FOMASH702iS」、「FOMADOLCESL」
(SH902iSL)、「FOMASH902iS」、「FOMASH702iD」、「FOMASH902i」
ソニー・エリクソン製:NTTドコモ「FOMASO903i」、「FOMASO902iWP+」、「FOMASO702i」、「FOMASO902i」
ノキア製:NTTドコモ「FOMANM850iG」、ソフトバンクモバイル「Vodafone804NK/NokiaN71」、「Vodafone702NKII(Nokia6680)」、「Vodafone702NK(Nokia6630)」、SIMロックフリー版「Nokia E61」
<シンビアンについて>
シンビアンは、スマートフォンとしても知られている先進の携帯電話向けのオープンなオペレーティングシステム市場でトップシェアを有するSymbian OSを開発、提供しているソフトウェア・ライセンス会社です。シンビアンは、世界の大手携帯電話メーカーにSymbian OSのライセンスを供与しており、携帯電話事業に関わる大手企業各社と緊密な協力関係を築いてきました。2006年第3四半期には、世界で1,300万台のSymbian OS搭載スマートフォンが250社以上の主要ネットワーク事業者に出荷され、現在までのSymbian OS搭載スマートフォンの累積出荷台数は1億台を越えています。
本社はイギリスのロンドンにあり、アメリカ、イギリス(ケンブリッジ)、スウェーデン(UIQTechnologyAB*)、イスラエル、インド、中国、韓国、日本に拠点を設けています。シンビアンについての詳細は、http://www.symbian.co.jpをご覧ください。
*UIQTechnologyABは、シンビアンの子会社です。
※Symbian、Symbian OS、およびすべてのSymbian関連の商標およびロゴはSymbianSoftwareLtdの商標または登録商標です。
※NokiaはNokiaCorporationの商標または登録商標です。
※SOFTBANKおよびソフトバンクの名称、ロゴは日本国およびその他の国におけるソフトバンク株式会社の登録商標または商標です。
※Vodafone(ボーダフォン)は、VodafoneGroupPlcの登録商標です。
※「FOMA/フォーマ」「MOAP」「MusicPorter」はNTTドコモの登録商標です。
※その他の会社名、商品名は一般に各社の登録商標または商標です。