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ニュースリリースのリリースコンテナ第一倉庫

ニュースサイトなど宛てに広く配信された、ニュースリリース(プレスリリース)、 開示情報、IPO企業情報の備忘録。 大手サイトが順次削除するリリースバックナンバーも、蓄積・無料公開していきます。 ※リリース文中の固有名詞は、発表社等の商標、登録商標です。 ※リリース文はニュースサイト等マスコミ向けに広く公開されたものですが、著作権は発表社に帰属しています。

2024'11.25.Mon
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2007'06.05.Tue

日立、関西電力に無線LAN位置検知システム「日立 AirLocation II」を納入

日立の無線LAN位置検知システム「日立 AirLocation II」を活用して
関西電力株式会社が位置検知システムの実証実験を開始


 株式会社日立製作所(執行役社長:古川一夫/以下、日立)は、このたび、関西電力株式会社 (取締役社長:森詳介/以下、関西電力)で開発中の作業員安全管理システム「位置検知システム」のハードウェアとして、無線LAN位置検知システム「日立 AirLocation II」(*)を納入し、水力発電所内における定期点検時の作業員安全管理の実証実験を受託しました。

 近年、歩行者や自動車などの移動体の位置情報を収集し、業務管理に活用したいというニーズが高まり、工場や倉庫、空港、病院、建築など、各業種向けの位置情報ソリューションが広く普及しつつあります。特に工場や大規模プラントなどの作業現場では、安全性向上のため、危険区域への入退管理や万一の際の迅速な救助支援などを目的とした、位置検知システムへのニーズが高まっています。

 こうした中で今回、日立は関西電力に無線LAN位置検知システム「日立 AirLocation II」を納入し、水力発電所内における定期点検時の作業員安全管理の実証実験を受託しました。「日立 AirLocation II」は、無線LAN端末の位置を1秒間に200回以上の短い周期で正確に特定できる処理性能と、基地局間のLAN配線が不要で設置が容易である点などを高く評価され、期間限定で多くの現場作業員が入構する現場に適した位置検知システムとして採用されたものです。
 今回の実証実験では、現場作業員が薄型無線LANタグ「AirLocation II Tag」を携行し、タグから発信された位置情報を関西電力で開発したアプリケーション「位置検知システム」画面の地図上に表示させるシステムを構築しました。

 今後は、今回の実証実験により蓄積されたデータを活用して「位置検知システム」の機能改善を行い、実用化を目指します。

* 無線LANインフラを活用し、比較的安価な構成でICタグなどの無線LAN端末を平均1~3mの高精度で位置検知できるシステム。ICタグなどの無線情報端末の位置を1秒間に200回以上の短い周期で正確に特定可能なため、端末の移動経路の履歴も把握することができる。


■ 関連情報
 「日立 AirLocation II」に関するホームページ
 http://www.hitachi.co.jp/wirelessinfo/airlocation/


■ お問い合わせ先
株式会社日立製作所 ワイヤレスインフォベンチャーカンパニー
〒101-8608 東京都千代田区外神田一丁目18番13号
TEL : 03-4564-4376(代表)

以上

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2007'06.05.Tue

日野ケーブルテレビ、KDDIと提携で固定電話サービス「ケーブルプラス電話」を提供

日野ケーブルテレビ、KDDIとの提携により固定電話サービス開始


 日野ケーブルテレビ株式会社 (本社: 東京都日野市、代表取締役社長: 亀田 稔夫、以下「日野ケーブルテレビ」) と、KDDI株式会社 (本社: 東京都千代田区、代表取締役社長兼会長: 小野寺 正、以下「KDDI」) は、日野ケーブルテレビのケーブルテレビ網とKDDIのCDN (注1) を活用した電話サービス「ケーブルプラス電話」を平成19年7月より開始します。

 「ケーブルプラス電話」サービスは、現在お使いのNTTの電話番号をそのまま使用でき、基本料金は「1,396円/月 (税込)」、3分間の市内・県内市外通話料金は「8.4円 (税込)」となります。従来のNTT固定電話 (注2) と比較してお得な上、au携帯電話から自宅への通話料が割引となる「au→自宅割」の適用対象となります (注3)。
さらに「多チャンネル放送」、「インターネット」などのサービスとのセット加入では、日野ケーブルテレビが月額料金総額にセット割引を適用します。

 日野ケーブルテレビでは、「ケーブルプラス電話」に先だち、平成19年6月から、下り最大転送速度が100Mbpsを超える光ハイブリッド・インターネットもサービス開始予定であり、KDDIとの提携により、「多チャンネルデジタル放送」・「高速インターネット」・「電話」によるトリプルプレイサービスを提供できる体制が整うこととなり、地域の皆様により安心で豊かな生活環境を提供してまいります。

 今後とも、日野ケーブルテレビとKDDIは、両社の協業を充分に活かし、多様化するお客様のニーズに応えていくため、固定電話のみならず携帯電話との連携によるFMCサービスを加えた「クワトロプレイ」の実現も視野に入れた質の高い様々な新サービスの提供を検討してまいります。

※ 上記金額は全て税込です。ただし実際のご請求は税抜き額の合計額から税率乗算し、端数切捨てとなりますので、記載表示額の合計とは異なる場合があります。


注1) CDN (Contents Delivery Network)
 IP技術、大容量回線等を活用し、映像・音声等の配信に適したコンテンツ配信網。

注2) 記載のNTTとは、東日本電信電話株式会社です。東日本電信電話株式会社のプッシュ回線住宅用3級局の価格は、基本料金「1,785円/月 (税込)」、3分間の平日昼間市内通話料金「8.925円 (税込)」。

注3) ケーブルプラス電話の番号をauに「ご契約者の自宅電話番号」として登録した場合。

2007'06.05.Tue

KDDI、家庭用ビデオ・オン・デマンドサービスで立体映像コンテンツを提供

KDDI映像配信サービス「ひかりone TVサービス(MOVIESPLASH)」のVODにおける新コンテンツの提供開始について


 KDDIは、ご自宅のテレビにSTBを接続するだけで、VOD(ビデオ・オン・デマンド)が楽しめる「ひかりone TVサービス(MOVIE SPLASH)」において、立体映像コンテンツ「EYE LIFE SUPPORT」の提供を、本年4月1日(日)から開始します。


●1.立体映像コンテンツ「EYE LIFE SUPPORT」について

 「EYE LIFE SUPPORT」は、専用メガネを使用することで、映像が飛び出して来るように見えます。奥行き感のある立体映像を楽しみながら眼のリフレッシュができる機能的なコンテンツです。


●2.対 象

 ひかりone TVサービスをご利用し、以下の視聴環境をお持ちのお客様。
 〈視聴環境〉
 ・EYE LIFE SUPPORT視聴専用キット(注1)
 ・ブラウン管TV(注2)

注1)専用キットは、株式会社アイパワースポーツ社にて販売します。
注2)インターレース方式に限ります。


●3.コンテンツ料金

 315円(3本パック/税込)~

※専用キット代金:7,980円(税込)が別途かかります。


●4.提供開始日

 2007年4月1日(日)

●5.キャンペーン情報

 「EYE LIFE SUPPORT」の視聴に必要な専用キットのプレゼントキャンペーンを実施します。詳細は、「ひかりone TVサービス(MOVIE SPLASH)」のセットトップボックス(STB)上の画面から、プレゼント情報をご覧下さい。


 参考:利用イメージほか

2007'06.05.Tue

比較.com、「オーマイニュース」とコンテンツ提携しトップページにニュースを掲載

比較.com、『オーマイニュース』とコンテンツ提携


 総合比較サイト『比較.com』( http://www.hikaku.com/ )を運営する比較.com株式会社(東京都渋谷区 代表取締役社長 渡邉哲男)は、このたび、市民参加型のインターネットニュースサイト『オーマイニュース』( http://www.ohmynews.co.jp/ )を運営するオーマイニュース・インターナショナル株式会社(東京都港区 代表者取締役 呉 連鎬)とコンテンツ提携を行い、『比較.com』のトップページにおいて『オーマイニュース』が提供するニュースの掲載を開始いたしました。


■『オーマイニュース』について
 『オーマイニュース』は「市民みんなが記者だ」というコンセプトのもと、新しい市民参加型メディアとして2006年8月28日に創刊いたしました。
 同サイトは、小学生から大学教授、フリーター、主婦から弁護士、医師などの専門家に至るまで、何か新しいニュースを持ち、それを他の人々と共有したいと思う人であれば誰もが記者になることができる、社会に向けて自分の声を発信したい人々のための最も自由な市民参加の「プラットホーム」です。
 編集長はジャーナリストの鳥越俊太郎氏が務め、また国内外在住の市民記者登録者数も3,000人を超え、投稿記事は日々増加しております。


■『オーマイニュース』とのコンテンツ提携の目的
 今般のコンテンツ提携により、『比較.com』のユーザーは、市民記者による独自のニュースが他ニュースサイトと一線を画す『オーマイニュース』のニュース記事を『比較.com』のトップページから閲覧可能となり、『比較.com』のユーザー満足度を高めることが可能となります。
 また『オーマイニュース』では、比較.comトップページへのコンテンツの提供により、より一層の読者獲得を図ります。
 今後もさらに両者の関係を強化し、ユーザーや顧客満足度の高いコンテンツ提供を図ってまいります。


■『比較.com』サービス概要
 『比較.com』は、「氾濫する情報の交通整理を中立的な立場から行い、消費者の生活に指針を提供することで、社会への貢献を果たす」ことを目的として、総合比較サイト『比較.com』を運営し、月間約130万人の消費者にご利用いただいております。
 今後も価格だけではない、あらゆる分野の商品・サービスの総合的な比較情報を提供するメディア媒体を目指し、サイト機能の強化を図りながら、取り扱いカテゴリーと情報提供内容の幅を広げ、全ての消費者の比較の「軸」となるサイト作りを目指して参ります。


【比較.com株式会社の概要】
(1)商号            比較.com株式会社(東証マザーズ:2477)
(2)主な事業内容総合   比較サイトの運営およびロボット型比較検索エンジンの開発
(3)本店所在地        東京都渋谷区恵比寿1-21-3恵比寿NRビル7F
(4)代表者名         代表取締役社長 渡邉哲男
(5)資本の額         703,000千円

2007'06.05.Tue

東洋水産、カップめん「マルちゃん赤の辛味醤油拉麺」など2品を発売

マルちゃん
赤の辛味醤油拉麺
黒の焦がし醤油拉麺
2007年5月7日新発売


 東洋水産株式会社(本社:東京、社長:堤殷)では、カップ入り即席麺「マルちゃん赤の辛味醤油拉麺」「同黒の焦がし醤油拉麺」を平成19年5月7日(月)より全国にて新発売致します。


■商品コンセプト
 スタンダードな定番フレーバーである醤油味にワンポイントのアクセント(ロースト感、辛味)を加える事で、オーソドックスな中にも目新しさを出した、ひと味ちがう醤油ラーメン。


■商品概要
 「赤の辛味醤油拉麺」は、チキンベースにガーリック・唐辛子を利かせ、ピリ辛のラー油の赤さをアクセントとした旨辛の醤油ラーメン。「黒の焦がし醤油拉麺」は、ポークとチキンでコクを出したスープに、香ばしいロースト風味の醤油とオイルの黒さを付与し、味にアクセントを付けた醤油ラーメン。どちらも麺はスープののりが良く、弾力のある中太の丸麺を使用しま
した。


■商品特徴

 ※添付資料を参照


■商品詳細

 ※添付資料を参照


お問い合わせ先

 東洋水産株式会社お客様相談係
 TEL.03-3458-3333

2007'06.05.Tue

東陽テクニカ、高精度な計測性能の小型モーター特性試験システムを販売

極小モータのトルクを高速10万回転/分まで計測
高性能の小型モータ特性試験システム 販売開始
(米国マグトロール社製”マイクロダイン高速ダイナモメータ”)


 (株)東陽テクニカ(東京都中央区、渡辺 洋介社長)は、極小モータのトルク※1をこれまでの業界標準品(2.5~3万rpm)※2の約3倍の速度となる10万rpm(回転/分)時まで計測できる小型モータ特性試験システム※3の販売を開始します。

 パソコン周辺機器などのAV機器のほか、医療用機器、おもちゃ・ゲーム機器など様々な場面で活用されているマイクロ・ミニチュアモータは、技術革新により一層の軽量化・高速化が進んでおります。

 こうした高性能な高速小型モータを開発するメーカの実験室、検査部門や製造ラインにおいて、”マイクロダイン高速ダイナモメータ”は高性能モータの品質評価時に大いに力を発揮します。

※1 0.0004mNm~4mNm(ミリニュートンメートル)
※2 当社調べによる
※3 計測可能なモータ特性はトルク、スピード、電流、電圧、電力、効率、入・出電力


■価   格:¥5,200,000(税別)
■発売開始:2007年3月28日
■売上計画:初年度70台
■マイクロダイン高速ダイナモメータの主な仕様


【 特 長 】
*マイクロモータとミニチュアモータ専用の高速ダイナモメータ
 (測定可能モータ)ラシ付及びブラシレスDCモータ,ステッピングモータ,ギアモータ,振動モータ,ブラシレスDCサーボモータ,空圧モータ
*フルスケールトルク:2mNmと4mNmを切替え可能
*回転スピード:0-100,000rpm
*電力:4W
*微小なイナーシャ:5.43x10-4
*一体化したモータ特性計測器の構成と機能:
  ・ヒステリシスダイナモメータは静止から10万回転まで正確なトルクを発生します
  ・モータ固定装置は直径が5mmから30mm(軸径は1mmから3mm)のモータに対応
  ・コントローラはダイナモメータのコントロール、電力計、パワーリレーとUSBインタフェースを装備しています。
  ・M-TEST5.0ソフトウェアは3種類の試験方法を装備した使い易いモータ試験ソフトです
  ・校正用ソフトが校正用錘5gと10gとともに付属して、校正が簡単に実施できます。
  ・必要な接続ケーブルは全て付属しています。


■マグトロール社(Magtrol Inc.)について
 マグトロール社は米国ニューヨーク州に本部を置く、モータ試験装置の専門メーカです。
 創立以来50年間に培われた製品、ダイナモメータ、ヒステリシスブレーキとトルクトランスデューサは全世界で高い評価を受け、広く自動車メーカ、モータメーカ、航空機メーカ、電動工具メーカや医療機器メーカで使用され、エレクトロ二クス技術の発展に貢献しています

2007'06.05.Tue

ゼンリンデータコムとサイバード、iモード向け地図情報サービスで「新生活特集」を提供

新生活お役立ち情報を期間限定で配信!
「iモード」向け地図情報サービス
『ゼンリン 地図+ナビ(*正式表記は関連資料参照)』で「新生活特集」!
~4月2日(月)から4月30日(月)まで提供~


 株式会社ゼンリンデータコム(所在地:東京都千代田区丸の内、代表取締役社長:林 秀美)と株式会社サイバード(本社:東京都港区六本木、代表取締役社長:川田 敦昭)では、両社がiモードメニュー上で提供している地図情報提供サービス『ゼンリン 地図+ナビ(*正式表記は関連資料参照)』において、4月2日(月)から4月30日(月)まで、期間限定企画として、「新生活特集」情報を提供いたします。

 今回提供する情報は、「ご近所マップ」「マナーチェック」および「新生活応援メッセージ!」の3種類です。

 「ご近所マップ」は、転居したばかりで「近所に何があるのかわからない」という方に、GPS機能やiエリアを利用して、自分が今いる場所周辺の新生活に欠かす事のできない便利スポット情報を提供するものです。提供する便利スポットは、役所、病院、郵便局、銀行、スーパー、本屋で、各項目3件ずつをリストで表示します。
 なお、スポット情報表示後、地図拡大・縮小、地点移動などの拡張機能を利用する場合には有料会員への登録が必要になります。

 「マナーチェック」は今さら人には聞けない、でも知らないと恥をかきそうなビジネス上のマナーをクイズ形式で出題。楽しみながら、マナーを身に付けられる情報です。

 「新生活応援メッセージ!」では、新社会人になる先輩、友人などへのユーザーからの応援メッセージを4月1日(日)まで募集しています。応募いただいた中から、抽選で合計20件のメッセージを、4月2日(月)~4月8日(日)、4月9日(月)~4月15日(日)の2回に分けて、Flash形式でサイト上に掲載いたします。

(※ 参考資料あり。)


[注]
 *「iモード」、「iエリア」は株式会社NTTドコモの登録商標です。
 *サイバードおよび「CYBIRD」ロゴは、株式会社サイバードの商標又は登録商標です。

[お客様お問合せ先]
 サービスホットライン 
 Tel:03-3599-0051
 E-mail:req_z@i.zenrin.co.jp <i-mode>


[会社概要]
◇株式会社ゼンリンデータコムについて
 会社名:株式会社ゼンリンデータコム( http://www.zenrin-datacom.net/ )
 本 社:東京都千代田区丸の内3-4-1 新国際ビル8F
 代表者:代表取締役社長 林 秀美
 設 立:2000年4月13日
 資本金:806,500千円
 事業内容:◇ネットナビ事業   通信対応ナビを含む情報端末への地図情報および付加価値情報の提供サービス
      ◇Web-GIS事業 法人に対する地図をベースとした付加価値情報サービス
      ◇拠点案内事業    WEB上での拠点案内サービス、モバイル端末への地図サービス
 従業員数:78名(2007年2月28日現在)

◇株式会社サイバードについて
 会社名:株式会社サイバード( http://www.cybird.co.jp/ )
 本 社:東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ森タワー22F
 代表者:代表取締役社長 川田 敦昭
 創 業:1998年9月28日
 設 立:2006年10月2日
 資本金:350,000千円
 事業内容:インターネット対応携帯電話向けコンテンツサービス、モバイルを活用したマーケティングソリューションの開発/運営、Eコマース並びにユビキタス社会に向けた次世代プラットフォームの研究開発
 従業員数:341名(2006年10月2日現在)

2007'06.05.Tue

ザ・プリンス さくらタワー東京など、定年退職記念日を演出する宿泊プランを発売

世界に一つの「純金名刺」で心にも形にも残る記念日を演出する宿泊プラン
ザ・プリンス さくらタワー東京
グランドプリンスホテル高輪、グランドプリンスホテル新高輪

Celebrate(セレブレイト) Anniversary(アニバーサリー)

期間:2007年4月22日(日)~2008年3月31日(月)〔予約受付期間:2007年4月1日(日)~2008年3月3日(月)〕


 ザ・プリンス さくらタワー東京、グランドプリンスホテル高輪、グランドプリンスホテル新高輪(住所:東京都港区高輪3-13-1、総支配人:小山正彦)は、今後増える団塊の世代の定年退職をターゲットに、退職時の名刺と同じデザインの「純金名刺」のプレゼントや写真室での記念撮影、スペシャルディナーなどがセットになった宿泊プラン「Celebrate Anniversary(セレブレイト アニバーサリー)」の予約受付を4月1日(日)より開始いたします。
 定年退職する旦那さま、お父さまをホテルに招待して純金名刺を突然プレゼントするというサプライズにより、大切な記念日を演出します。このプランは定年退職記念以外にも、昇進、栄転、就任など様々な記念におすすめです。

〈定年退職祝いに際し、花や時計などに変わる新しいオンリーワンな記念品の提案「純金名刺」〉
・ 会社員の顔ともいえる名刺を、純金の勲章という形で表現する「純金名刺」は定年退職祝いに最適です。
・ 感謝の気持ちを普遍の価値を持つ金に込めて贈れます。
・ 高級感を引き立てるホテル名入り特製桐箱に入れてご用意いたします。
・ 文字色はモノクロはもちろん、フルカラー(白を除く)にも対応できます。


※2007年4月1日より高輪プリンスホテル さくらタワーは、「ザ・プリンス さくらタワー東京」に、高輪プリンスホテルは、「グランドプリンスホテル高輪」に、新高輪プリンスホテルは、「グランドプリンスホテル新高輪」に生まれ変わります。「グランドプリンスホテル新高輪」は4月1日に一部客室をリニューアルオープンいたします。


「Celebrate Anniversary(セレブレイト アニバーサリー)」のご予約・お問合せは
 ザ・プリンス さくらタワー東京 TEL:03-5798-1111
 グランドプリンスホテル高輪  TEL:03-3447-1111
 グランドプリンスホテル新高輪 TEL:03-3442-1111
 宿泊予約係にて承ります。

2007'06.05.Tue

JCB、大阪府電子申請手数料支払いに「JCBのクレジットカード収納サービス」を導入

JCB、大阪府電子申請における手数料でのJCBカード取扱いを開始

~ 公金のインターネットにおけるクレジットカード決済の導入時期としては、全国初となる2007年4月より ~


 日本発唯一の国際クレジットカードブランド運営主体である株式会社ジェーシービー(以下:JCB、本社:東京都港区、代表取締役執行役員社長:信原 啓也)は、このたび大阪府(知事:太田房江)と電子申請における申請手数料(以下:電子申請手数料)のお支払いに「JCBのクレジットカード収納サービス」を導入することで合意しました。

 公金分野のインターネットにおけるクレジットカード決済導入時期としては、全国初となる2007年4月2日(月)よりクレジットカード決済が開始となります。

 このたびのJCBのクレジットカード収納サービスは、大阪府における40種類の電子申請手数料が対象(2007年4月2日時点は、うち28種類にてサービス開始)となり、JCBブランドのカードをお持ちのすべてのお客様がご利用いただけることになります。

 お客様における納付方法は、民間のインターネット加盟店においてJCBカードでお支払いいただく際の基本的な利用方法と同様となり、インターネット上でカード番号・有効期限を入力いただくことでお支払いが完了いたします。また、SSL暗号、J/Secure(TM)(ジェイセキュア)(※1)対応などセキュリティに配慮したシステムを利用しており、カード会員様に安心してご利用いただける仕組みとなっております。

 これまで大阪府では、申請時に手数料が必要となる手続きについては電子申請ができませんでしたが、今後、オンライン化が可能な手続きから、順次、電子申請ができるようになります。これにより、時間や場所を問わず手続きが可能となり、府民サービスの向上を図ることができます。

 今後もJCBグループは、全国の税金・料金などの各種公金分野でのクレジットカード決済の推進を図り、利用者の皆様の利便性向上とサービスの充実に貢献するとともに、各行政機関の住民向けサービス向上や収納業務の効率化をサポートしてまいります。


以 上

※1「J/Secure(TM)」(ジェイセキュア)とは、インターネットショッピングの際、パスワードによるカード利用者の本人確認を行うことによりカードの不正使用を抑止し、JCB加盟店様とJCBカード会員様との間でより安全なインターネットショッピングを実現するためのサービスです。

2007'06.05.Tue

ライオン、「NT-4」が男性ホルモンに起因する「脱毛シグナル」であることを解明

世界初、NT-4※1が男性ホルモンに起因する「脱毛シグナル」であることを解明
『オキナワモズク抽出物』に「脱毛シグナルNT-4」抑制効果を発見!


 ライオン株式会社(社長・藤重 貞慶)生物科学研究所は、毛髪科学分野において育毛に関する研究を進め、これまでに男性型脱毛症の知見をご報告してきました。この度は、「脱毛シグナルNT-4」に注目して研究を進めた結果、1)男性ホルモンが「脱毛シグナルNT-4」の作用を強めることを世界で初めて解明し、NT-4の増加が男性型脱毛症の一因である可能性を見出しました。さらに、2)『オキナワモズク抽出物』を塗布すると、男性ホルモンに起因する「脱毛シグナルNT-4」の生成が抑制され、発毛回復の効果があることを確認いたしました。
 なお、この研究成果は『日本薬学会第127年会(2007年3月28日 於:富山市総合体育館)』において発表する予定です。


1.研究の背景
 
 当社は1980年代より「男性型脱毛症」についての研究を進め、その発症原因の解明と改善成分の探索を行ってまいりました。そして1980年代には、発毛に必要なエネルギーの生産が男性ホルモンによって阻害されていることを見出し、その「エネルギー代謝改善」に優れた効果のある『ペンタデカン酸グリセリド(PDG)』を発見しました。
 その後、毛髪の毛周期※2を制御しているといわれている毛乳頭細胞の網羅的な遺伝子発現解析(DNAアレイ解析)にいち早く着手し、2003年、世界で初めて、男性型脱毛症の遺伝子発現の解析に成功し、「脱毛部位」においては「発毛促進シグナル(BMP※3、エフリン※4)」が低下していることを発見するとともに、「発毛促進シグナル」の増幅に「6-ベンジルアミノプリン(サイトプリン)」が有効であることを確認しました。さらに2004年には「発毛促進シグナル(BMP、エフリン)」の毛髪形成における役割を明らかにしました。

 当社生物科学研究所では、「発毛促進シグナル」の研究とともに、男性型脱毛症のもうひとつの発症因子として考えられてきた「脱毛シグナル」にも着目して研究を進めてまいりました。特に毛成長の阻害が誘導されることが報告されている「脱毛シグナルNT-4」に対する男性ホルモンの関与についての解明および「脱毛シグナルNT-4」を抑制する成分探索の研究に取り組み、この度、新たな知見を発見いたしました。

※1 NT-4:Neurotrophin-4(神経栄養因子4)。一般には神経成長に関与するタンパク質として知られている。
※2 毛周期:毛髪は毛根にある毛母細胞が分裂を繰り返して次々に細胞を押し上げることで太く長く成長します。毛髪は、毛周期(ヘアサイクル;成長期→退行期→休止期)を繰り返しており、毛髪の根元に存在する毛乳頭細胞がこのサイクルを制御すると言われております。しかし、「男性型脱毛症」においては、男性ホルモンの影響により、この毛周期における成長期が短くなり、充分に成長しないまま退行期・休止期を経て抜け落ちてしまいます(図-1)
※3 BMP:Bone Morphogenetic Protein(骨形成促進因子)。一般には骨形成に関与するタンパク質として知られている。
※4 エフリン:ephrin。一般には血管形成などの働きを担っているタンパク質として知られている。


2.本研究の概要

1)男性ホルモンが「脱毛シグナルNT-4」の作用を強めることを世界で初めて確認。
NT-4の増加が男性型脱毛症の一因である可能性を発見
 本研究では、次の仮説(図-2)に基づき検証を行いました。

<仮説>男性ホルモンが、毛乳頭での「脱毛シグナルNT-4」の分泌量を増加させ、その影響で毛母細胞において不必要なアポトーシス※5が起こることで、男性型脱毛症の発症が起こる。 

 まず、NT-4の存在とアポトーシスの発現の関係を調べました。実験は、ヒト角化細胞を用い、NT-4を添加してアポトーシスを起こした細胞の割合を調べたところ、NT-4を添加した系はNT-4無添加の系に比較してアポトーシスを起こした細胞が有意に増加しました。
 次に、男性ホルモンの存在とNT-4の生成の関係を調べました。実験は、ヒト毛乳頭細胞に男性ホルモンを添加することによる、毛乳頭細胞内のNT-4生成量を遺伝子学的手法ならびにタンパク質染色手法により測定しました。その結果、男性ホルモンの添加により毛乳頭細胞内のNT-4遺伝子、ならびにタンパク質の生成量が明らかに増大することが確認されました。さらに、男性ホルモンとNT-4遺伝子の関係を研究したところ、NT-4遺伝子の転写調節領域(結合領域)に男性ホルモン受容体が結合する可能性のある部位があることを発見しました。
 以上のことから、男性ホルモンが毛乳頭細胞内に存在する男性ホルモンの受容体と結合すると、NT-4生成のスイッチが作動して、「脱毛シグナル」となるタンパク質NT-4が生成され、これによりアポトーシスが誘導されて男性型脱毛症が引き起こされると推定されました。
 ※5 アポトーシス:生体の機能維持のために細胞自らが積極的に引き起こす細胞の死

2)『オキナワモズク抽出物』を塗布すると「脱毛シグナルNT-4」が抑制され、発毛回復の効果があることを確認

 次に「脱毛シグナルNT-4」の働きを弱める物質を探索するために、漢方などの植物や海草類など天然物257種および化学物質45種について、男性ホルモン存在下で毛乳頭細胞を用いてNT-4遺伝子の生成抑制効果を調べました。その結果、特に海藻類にNT-4抑制効果の高いものが多いことがわかりました。そこでさらに、そのNT-4抑制効果の高かったものについて、男性ホルモンを投与することで発毛開始を遅らせたマウスを用いて、試料塗布の有無と毛の発毛遅延を回復させる効果を調べた結果、『オキナワモズク抽出物』にその効果があることを確認しました。
 すなわち、『オキナワモズク抽出物』を塗布すると「脱毛シグナルNT-4」の生成が阻害され、男性ホルモンによって発毛の遅れた毛周期を正常な状態に回復させる効果があることを確認しました。

当社は今後、『オキナワモズク抽出物』を用いた育毛剤の発売を目指して研究開発を進めて参ります。


 ※図は添付資料を参照


以 上


【日本薬学会第127年会】発表概要

◎開催日  2007年3月28日~30日(本発表は28日)
◎会 場  富山市総合体育館他
◎演 題  神経栄養因子4を介した男性ホルモンによる発毛遅延作用とその抑制物質の探索
◎発表者  栗田 啓、内山 千代子、石田 和裕、内藤 厚志、吉野 輝彦、大寺 基靖
        ライオン株式会社 研究開発本部 生物科学研究所 


お問い合わせ窓口

 お客様相談室 03-3621-6611

2007'06.05.Tue

プリンスホテル、4月から「グランドプリンスホテル新高輪」がリニューアルオープン

新高輪プリンスホテル
(4月1日より「グランドプリンスホテル新高輪」に名称変更)
1フロアに「宿泊」「食事」「宴会(会議)」の機能を持つ
「ザ・クラブフロア」(15・16階)が誕生
2007年4月1日(日) 客室(12階~16階)リニューアルオープン


 株式会社プリンスホテル(本社:埼玉県所沢市くすのき台1-11-2 代表取締役社長:渡辺幸弘)は、新高輪プリンスホテル(東京都港区高輪3-13-1 総支配人 小山正彦)を2006年度から2008年度の3ヵ年で全客室を改装します。昨今、敷地内のコンベンション施設のご利用に伴うご宿泊の需要がますます増えていることを受け、ビジネスでのご利用の際の利便性と快適性を追及したエグゼクティブな独立フロア「ザ・クラブフロア」が上層階(15・16階)に誕生します。2階から14階の改装した客室を「スーペリアフロア」と命名し、2つのカテゴリーに分けて販売します。これにより、ご滞在の目的に応じて使いやすいホテルになります。

 今年度(2006年12月~2007年3月)は12階~16階の上から4フロアの改装で約15億円を投資し、2007年4月1日にリニューアルオープンします。

 また、当社のブランド戦略により新高輪プリンスホテルは4月1日(日)より「グランドプリンスホテル新高輪」に生まれ変わり、ハード、ソフト共により質の向上を図ります。

 新しくなる客室のデザイナーにはグローバルに活躍するマーク伊東氏を起用し、「禅(ZEN)のスピリット」をコンセプトにジャパニーズモダンな空間を作り上げます。


※以下の項目については添付資料をご参照下さい。
 ●改装によって明確化する、品川エリアにおける位置づけ
 ●客室デザイン担当 マーク伊東氏
   プロジェクトディレクター 長谷川珠里氏
   今回のプロジェクトに関するコメント
 ●ザ・クラブフロアの魅力
 ●営業概要

2007'06.05.Tue

三洋電機、真上から見た映像などを表示できる「車載用リアビューカメラシステム」を発売

デジタル映像技術で車両後方の安全確認をサポート
業界初※1の見おろしモード搭載 「車載用リアビューカメラシステム」を発売


※記載内容は、全て記者発表時点のものです。ご覧になった時点の情報とは内容が異なる場合がありますのでご了承ください。


 品 名:車載用リアビューカメラシステム
 品 番:CCA-BC200
 発売日:2007年4月10日
 メーカー希望小売価格:29,820円
 当初月産:2,000台


 三洋電機株式会社(以下、三洋電機)は、ビジョン「Think GAIA」を掲げ、地球といのちが喜ぶソリューションを提供しています。

 駐停車時の安全確認に威力を発揮する車載用カメラシステムは、モニターとして使用できるナビゲーションシステムの普及に伴い、需要が増加しています。2005年度の国内需要約200万台に比べ、2006年度は約240万台と大幅な伸びが見込まれます。また2009年度には410万台を超えると予測されています(いずれも当社調べ)。

 中でも、車両後方の安全を確認するためのリアカメラはバックでの駐停車時に威力を発揮します。

 この度、三洋電機はデジタル映像処理技術により、業界で初めて真上から見た映像(見おろしモード)や歪みを補正した映像(歪補正モード)に変換することで、距離感覚などのイメージをつかみやすい「車載用リアビューカメラシステム」を開発し、4月10日から発売を開始いたします。


■主な特長

 1.業界初※1車両後方の映像を真上から見た映像に変換表示する「見おろしモード」搭載
 2.業界初※1車両後方の映像を周辺歪を補正した自然な映像で表示、「歪み補正モード」搭載
 3.後方の距離、車幅がわかりやすいガイドライン表示
 ※1:国内市販市場において(2007年3月26日現在 当社調べ


*以下、詳細は添付資料をご参照ください。

2007'06.05.Tue

ハウス食品、「ハウス うまかっちゃん 博多焼きラーメン」を九州地区および山口県で限定発売

ハウス「うまかっちゃん 博多焼きラーメン」4月16日から九州地区および山口県で限定新発売

~九州のとんこつ袋ラーメンNo.1の「うまかっちゃん」シリーズに話題のメニューが新登場!~


■ ハウス食品は、とんこつの袋ラーメンとして九州地区を中心に大変ご好評いただいております「うまかっちゃん」シリーズの新製品、ハウス「うまかっちゃん 博多焼きラーメン」を4月16日から九州地区および山口県で地域限定発売いたします。

※「焼きラーメン」とは…
 福岡天神の屋台が発祥。焼きそばとは異なり、茹でたラーメンの麺と具を、鉄板で焼きそばと同じように炒め、味付けに煮詰めたとんこつスープを注ぎ、麺に絡めて作る。味は「とんこつベースのソース味」と「とんこつベースの醤油味」に分かれる。最近では行列の出来る評判店も登場、屋台や一部の居酒屋でも人気メニューとなるなど話題となっている。

【 発売目的 】
 発売28年目を迎えた九州地区で不動の人気ブランド「うまかっちゃん」を冠した今話題のメニュー「焼きラーメン」を地域限定で発売することで、夏場にむけての九州地区を中心とした袋ラーメンの需要喚起と市場の活性化を図ってまいります。

【 製品概要 】
 製品名:ハウス うまかっちゃん 博多焼きラーメン 
 荷 姿:30×3 
 内容量:89g
 希望小売価格(税別):90円
 
【 製品概要 】
 製品名:ハウス うまかっちゃん 博多焼きラーメン5個パック 
 荷 姿:1×6×3 
 内容量:445g(89g×5) 
 希望小売価格(税別):450円 
 
【 製品特徴 】
 ハウス「うまかっちゃん 博多焼きラーメン」は、とんこつ風味のベースに、ソースの旨みを加え、紅しょうがのピリッとした辛さと香りがきいた、深みのある味わいの、博多の屋台風焼きラーメンです。
 
【 作り方 】
 約270mlの水をフライパンで沸騰させてから麺を入れます。麺がほぐれて水分がなくなりかけたら別添の専用スープ(粉末調味料)を振りかけ、手早く混ぜ合わせ、軽く炒めて火を止めればできあがりです(調理時間は約3分間)。 

【 発売予定 】
 (1)発売日:4月16日(月曜日) 
 (2)発売地区:九州地区および山口県 

2007'06.05.Tue

テンプスタッフ、事務職と専門職を融合したオフィスを新設

テンプスタッフグループ・地域戦略

事務職と専門職のワンストップサービスで地方市場強化
芳賀、柏にIT・バイオ・メディカル・事務需要を集約


 総合人材サービスのテンプスタッフグループでは、地域戦略の一環として、事務職と専門職を融合したオフィスを新設し、専門職という武器を強みに事務職との相乗効果を高め、事務職から専門職までワンストップサービスを目指します。テンプスタッフグループでは、これまで専門分野に特化した事業部やグループ会社の展開により専門性を追求し、同時に、地域に密着した事業展開により地元の仕事が豊富にある便利な派遣会社のブランド確立を目指してまいりました。この度の取り組みは、両者を実現しあらゆる求職者に幅広い職業選択の可能性を提示すると共に地域経済の活性化と雇用の創造を目指します。


<テンプスタッフ(株)、テンプスタッフ・テクノロジー(株) 芳賀オフィス概要>

【事務系需要】;テンプスタッフ(株)/開設日; 4月9日(月)
■ターゲット;
●大手企業の工場や研究所
●事務職全般
●同地域居住者及び周辺工業団地での就業者で、未経験者から主婦層まで幅広い層

【IT系需要】;テンプスタッフ・テクノロジー(株)/開設日; 4月2日(月)
■ターゲット;
●自動車・航空・光学機器などのメーカー
●3DCADオペーレータ・設計者、SE、プログラマー
●同地域居住者を中心に宇都宮地域の経験者層

〒321-3224 栃木県宇都宮市刈沼町238 U.S.P ビル1F


<テンプスタッフ(株) 柏オフィス概要>

【バイオ・メディカル需要】;テンプスタッフ(株)バイオ・メディカル事業部/開設日; 4月2日(月)
■ターゲット
●大手企業の研究所・工場、大学の研究室、財団法人、独立行政法人などの研究施設
●バイオ実験、化学分析、検査・測定、開発アシスタントなど
●理系出身者で、未経験者から実務経験者まで幅広い層

【事務系需要】;テンプスタッフ(株)
■ターゲット
●メーカー、サービス業、物流など
●営業事務職を中心に事務職全般
●未経験者から主婦層まで幅広い層

〒277-0852 千葉県柏市旭町1-2-1 第11関口ビル3F

2007'06.05.Tue

シャープ、待機時消費電力1W以下の省エネタイプのデジタル複合機を発売

環境に配慮した省エネ設計、待機時消費電力1W以下※1を実現
デジタル複合機 AR-317FPなど、8モデルを発売


 シャープは、クラストップレベル※2の待機時消費電力1W以下を実現するなど、環境配慮設計により、省エネニーズに対応したデジタル複合機8モデル<AR-267S/AR-267G/AR-267FG/AR-267FP/AR-317S/AR-317G/AR-317FG/AR-317FP>を、2007年4月3日より発売いたします。操作パネルには8.1インチ大型液晶タッチパネルを搭載し、操作性の向上を図ったほか、ネットワーク上のセキュリティ強化を図るSSL暗号化通信※3の搭載により、データの漏洩・改竄を防止するなど、お客様のニーズに対応したデジタル複合機として提案します。


■主な特長

1.クラストップレベルの待機時消費電力1W以下を実現した省エネ設計

2.オフィスの大切な情報を守るドキュメントセキュリティシステムに対応

3.8.1インチ大型液晶タッチパネルの搭載などにより操作性を向上


※1 AR-267FP/317FPを除くモデルにおいて低電力モード作動時。(AR-267S/317Sは、ネットワークプリンタオプション装着時を除く)

※2 26枚/分~31枚/分クラスにおいて。

※3 AR-267S/267FP/317S/317FPのみ。(AR-267S/317Sは、オプションのプリンタ拡張キット装着時可能)

※4 LIBRE(リブル)とは、「自由・自在」という意味の英語「LIBERTY」を語源とした造語で、コピー・プリンタ・ファクス・スキャナの4つの機能を1台で装備し、オフィスのあらゆる仕事に自由に対応できることにちなんだシャープのデジタル複合機のシリーズ名です。


*詳細は添付資料をご参照ください。


(注)ニュースリリースに記載されている内容は、報道発表日時点の情報です。ご覧になった時点で、内容が変更になっている可能性がありますので、あらかじめご了承下さい。


【 お問い合わせ先 】

 お客様:ドキュメントシステム事業部 商品企画部 (0743) 53-5521(代)

2007'06.05.Tue

キリンビバレッジ、炭酸飲料「キリンレモンブラック<レモン・ジンジャー>」を発売

「キリンレモン」ブランドで映画
「パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド」とタイアップ
タイアップ商品「キリンレモンブラック<レモン・ジンジャー>」を同時発売
「パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド」を観に行こうキャンペーンを実施


 キリンビバレッジ株式会社(社長 荒井克一)は、炭酸飲料「キリンレモン」ブランドで、2007年5月公開予定の人気映画シリーズ第3作「パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド」と商品・広告・販促活動でタイアップ展開します。


 記

 「キリンレモン」は昭和3年(1928年)の発売以来、炭酸飲料の代表商品として、皆さまから愛され続けてきたロングセラー商品です。

 今回、その「キリンレモン」ブランドから、映画タイアップ限定商品として、「キリンレモンブラック<レモン・ジンジャー>」を3月27日(火)に新発売します。味覚はレモン・ジンジャー風味のクセになる味わいに仕上げました。3種類のパッケージには、映画のメインロゴと出演者の顔が大きくデザインされており、映画・出演者ファンの方々にもキリンレモンの魅力をお伝えしていきます。

 さらに、発売時の3月27日から、総計11,000名様に当たる、『キリンレモンを飲んで「パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド」を観に行こう!』キャンペーンを実施。対象商品についているシール、もしくは、スクラッチカードで「当たり」が出たら、もれなく映画鑑賞券をプレゼント(10,000名様)。また、「試写会応募券」を集めて官製ハガキで応募すると、公開に先立ち5月23日に日本武道館(東京)で実施する、「アジア・プレミア試写会」ペア招待券が、抽選で500組1,000名様に当たります。この試写会には、主演の「ジョニー・デップ」らが来場予定です。

 CMには、JJレギュラーモデル「浦浜アリサ」を起用。海賊の衣装をまとった「浦浜アリサ」が登場する「ブラック海賊」篇と同時に3月27日新発売の「キリンレモンセレクト」の「セレクト水着」篇をOA。両篇とも最後に、映画のワンシーンを挿入するなど、キャンペーンを強力にバックアップします。


【パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド 概要】
 2003年「パイレーツ・オブ・カリビアン/呪われた海賊たち」、2006年「パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズチェスト」に次ぐシリーズ完結編で、5月25日(金)より全世界で同時公開となる。主演は、ジョニー・デップ、オーランド・ブルーム、キーラ・ナイトレイなど。ゴア・ヴァビンスキー監督作品。


【浦浜アリサ プロフィール】
 1990年5月7日生まれの16歳。兵庫県出身。第9回全日本国民的美少女コンテストでモデル部門賞を獲得し注目を集める。「JJ」、「25ans」 のレギュラーモデルやMTV「WORLD CHART EXPRESS」司会など幅広く活躍中のモデル。


【『キリンレモンを飲んで「パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド」
を観に行こう!』キャンペーン概要】

●実施期間 : 2007年3月27日(火)~ 5月7日(月)当日消印有効
●対象商品 : ・キリンレモンセレクト
           (500mlペットボトル、1.5Lペットボトル)
          ・キリンレモンブラック(500mlペットボトル)
●キャンペーン賞品 : ・映画鑑賞券(10,000名様)
               ・プレミア試写会(抽選で500組、1,000名様)
              ※プレミア試写会は5月23日(水)日本武道館で実施予定
              *試写会の内容については変更の可能性があります。
●応募条件 : 商品についているキャンペーンシール、または首掛けカードをめくり、その場で当たるインスタントウィン方式。

映画鑑賞券・・・
(1)500mlペットボトル
 キャンペーンシールの「当たり」1枚で映画チケット1枚当たり
(2)1.5Lペットボトル
 首掛けカードの「当たり」1枚で映画チケット2枚当たり

プレミア試写会・・・
(1)500mlペットボトル
 キャンペーンシールの「プレミア試写会応募券」2枚で「試写会」への応募権利獲得、応募者より抽選
(2)首掛けカードの「プレミア試写会応募券」1枚で「試写会」への応募権利獲得、応募者より抽選

●応募方法 :
 「当たり」もしくは「プレミア試写会応募券」のキャンペーンシールまたは、カードを官製はがきにテープ等でしっかり貼り、住所・氏名・電話番号を記入し応募
●宛先 :
 〒150-8681
 渋谷郵便局留「パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールドエンド」を観に行こう!キャンペーン係
●応募締め切り : 2007年5月7日(月)消印有効
●当選発表 : 
・「映画鑑賞券」ご当選の方には、はがき到着次第、順次発送します。
 (最終発送:5月中旬)
・「プレミア試写会(試写会ご招待)」ご当選の方は、賞品の発送をもって当選発表とかえさせていただきます。(5月中旬予定)
●お問い合わせ
 (『キリンレモンを飲んで「パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド」を観に行こう!』キャンペーン事務局)
 フリーダイヤル : 0120-593925


「キリンレモンブラック<レモン・レモンジンジャー>」
 容量・容器     500mlペットボトル
 価格(1本)     140円
 入数(1ケース)  24本
(価格は、消費税抜き希望小売価格です)


以上


■お客様からのお問い合わせ先
 お客様相談室 0120-595955
 (土曜、日祭日を除く:9:00~17:00) 

2007'06.05.Tue

ぷららネットワークス、「BUSINSS ぷらら」サイトにレコメンデーション機能を追加

法人向け「BUSINSS ぷらら」サイトにレコメンデーション機能を追加


 インターネットプロバイダ「ぷらら」(http://www.plala.or.jp/)を運営する株式会社ぷららネットワークス(略称:(株)Plala、本社:東京都豊島区、代表取締役社長:板東 浩二)は、3月27日(火)より、法人向け「BUSINESS ぷらら」(http://biz.plala.or.jp)のサイトにおいてレコメンデーション機能を追加します。
 本機能は、「BUSINESS ぷらら」サイトでサービスをご覧頂いた際、そのサービスと一緒に閲覧される傾向がある、同サイト内の他のサービスをお薦め情報として表示するものです。これにより、お客様は興味のあるサービスに関連した情報に効率的にアクセスすることができます。

 「BUSINSS ぷらら」では、今後も様々なお客様のニーズに即したサービスの開発、提供を目指すとともに、より便利なサイト運営等のトータルサポートに尽力して参ります。


1.機能追加を行うサイト
 ・法人向けサイト 「BUSINESS ぷらら」 http://biz.plala.or.jp/
 ・学校法人向けサイト 「えでゅけっと」 http://biz.plala.or.jp/school/


2.レコメンデーション表示画面イメージ
 「BUSINESS ぷらら」サービス表示画面 全体イメージ
 ※レコメンデーション表示は点線枠部分
 *添付資料1をご参照ください

 レコメンデーション表示部分 拡大イメージ
 添付資料2をご参照ください


■ぷらら法人サービスに関するお問い合わせ
<ぷらら法人会員サービス担当>
 TEL:009192-123 (IP 電話「ぷららフォン」の技術を活用した、“通話料無料”ダイヤルです。)
 営業時間:土日祝日を除く、月曜~金曜:10時~18時まで
 E-mail:houjin@plala.co.jp

2007'06.05.Tue

NTTファシリティーズなど3社、「ひかり電話」が停電時でも利用可能なバックアップサービスを提供

停電時でもひかり電話が利用可能なバックアップサービスの提供を開始
~無停電電源装置(UPS)と4年間の保守をセットで提供~


 株式会社NTTファシリティーズ(以下、NTTファシリティーズ、本社 東京都港区、代表取締役社長 森 勇)は株式会社エヌ・ティ・ティ エムイー(以下、NTT-ME、本社 東京都千代田区、代表取締役社長 大木 一夫)の協力のもと、東日本電信電話株式会社(以下、NTT東日本、本社 東京都新宿区、代表取締役社長 高部 豊彦)が提供するIP電話サービス「ひかり電話」を停電時でも利用可能とするバックアップサービス「あんしんホッとサービス(ひかり電話対応)」(以下、本サービス)を平成19年3月28日(水)から提供します。
 なお、NTT-MEは、これまでに培ってきた保守サポートの実績やノウハウを生かし、本サービスの申し込み・故障の受付、設置(※1)を実施します。また、NTT東日本では、停電時においてもひかり電話をご利用になりたいお客様のご要望に応えられるよう、本サービスの提供に合わせて、販売取次ぎを開始します。

※1. 派遣により設置・交換する場合は有償となります。

1.サービスの概要
 * 関連資料 参照

2.お客様からのお申し込み窓口等
 専用フリーダイヤル:0120-78-7862
 受付時間:午前9:00 ~ 午後 5:00(土日祝日、年末年始を除く)

3.今後の展開
 NTTファシリティーズでは、NTT東日本と連携して、ひかり電話を利用のお客様(特に個人のお客様)をターゲットに販売していきます。今後、「ひかり電話オフィスタイプ」、「ひかり電話ビジネスタイプ」向けにも停電対策サービスを提供していく予定です。
 また、NTT東日本では今後とも、停電対策の拡充を検討していく予定です。

2007'06.05.Tue

IDC Japan、2006年国内インクジェットプリンター市場動向を発表

2006年国内インクジェットプリンター市場動向を発表

●2006年第4四半期におけるインクジェットMFPのシェアは67%に拡大、出荷台数では前年同期比減に
●ダイレクトフォト機能が一般化、2006年通年の出荷台数比率は約9割に
●小型フォトプリンターが躍進、2006年は前年比12%増


 IT専門調査会社 IDC Japan株式会社(所在地:東京都千代田区九段北1‐13‐5、代表取締役:竹内正人、Tel代表:03-3556-4760)は、国内インクジェットプリンター市場に関する2006年第4四半期(10~12月期)および2006年通年の実績を発表しました。これによると、インクジェットMFP(インクジェットプリンターとコピーやスキャナを一体化した製品)の出荷台数が伸び、この第4四半期には前年同期比2%増の169万5,000台に達しました。一方、単機能製品、(以下インクジェットプリンター)は、前年同期比24%減の85万5,000台で、両者を合わせたインクジェット製品の総出荷台数は、前年同期比8%減の255万台となりました。インクジェット製品の総出荷台数に占めるインクジェットMFPの比率は67%と、2005年第4四半期の60%から7ポイント上昇しています。今後もMFPの出荷台数比の拡大傾向は変わらないものの、そのペースは次第に緩やかになり、2010年に75%近くに達するとIDCではみています。(注1)

 2006年第1四半期以降、インクジェット製品の出荷台数は前年同期比で減少傾向が続いています。2006年通年(1~12月)の出荷台数は前年実績を10%下回りました。その要因は、消費が薄型テレビなどのデジタル家電に流れ、購買の優先順位が相対的に低下したことにあるとIDCでは分析しています。これに加え第4四半期は、Windows Vistaの発売を待つPCユーザーが新機種を買い控えたため、同時購入されることの多いインクジェット製品が影響を受けたことや、年賀状の発行枚数減少にみられるように、主な用途である年賀状作成への関心が薄れたことが、前年割れの出荷台数に終わった背景にあるとみています。

 2006年全体の市場動向で注目されるのは、1)ダイレクトフォトプリント対応製品比率の増加、2)小型フォトプリンターの躍進です。ダイレクトフォトプリントとは、PCを介さず直接デジタルカメラやメモリーカード等のメディアから写真印刷を行う機能で、デジタルカメラの普及に伴い、プリンター、MFPに積極的に搭載されるようになりました。ベンダーが、価格をほぼ据え置いて機能を追加した新製品を販売したことや、デジタルカメラ市場の活況等が後押しし、2005年に79%だった総出荷台数に対する構成比は、2006年通年では85%に上昇しています(注1)。このことから、すでにダイレクトフォトプリント機能は、あれば便利なものではなく、インクジェット製品の定番機能として一般化したといえます。また上記以外の、ダイレクトフォトプリント機能が搭載された最大用紙サイズがA5判以下の小型インクジェットフォトプリンターは、操作が手軽なことからPCが苦手な年輩層や主婦層を中心に受け入れられています(注2)。2006年通期では、好調なデジタルカメラ需要を背景に、56万9,000台と前年比12%増まで出荷を伸ばしてその存在感を高めており、新たな成長の牽引役となることが期待されます。

 IDC Japanプリンターリサーチアナリストの柳沼 綾は、「2007年は、Vistaの発売に誘引されたPCの買い換え需要に伴い市場は上向くが、インクジェット製品の普及率はすでに高く、製品の使用年数が長期化する傾向がみられることから、中、長期的には非常に緩やかな成長に止まるだろう。家電量販店やミニラボチェーン、オンライン上でのフォトプリントサービスが、使いやすい機能と価格で提供されており、ユーザーが利用する機会は増えている。今後ベンダー各社には、印刷速度やコストを改善すると共に、操作性の向上で利便性を高め、これらのサービスに対抗することが求められていく。また、薄型テレビや携帯電話、家庭用ゲーム機等、他のデジタル機器とのソリューションを強化することで、ユーザーにとり価値の高い機能や使い方を継続して提供していけるかが、今後の成長の鍵を握る」と述べています。

注1:最大用紙サイズA4判以上のインクジェットプリンター、MFPが対象。今回IDCが発行したレポート「国内プリンター市場 2006年第4四半期の分析と2007年~2011年の予測」(J7200301)、「国内MFP市場 2006年第4四半期の分析と2007年~2011年の予測」(J7210301)にその詳細が報告されています。本レポートでは、国内プリンターおよびMFP市場の動向を明らかにし、テクノロジーごとの出荷台数、出荷金額、平均出荷単価について、ベンダー別、販売チャネル別、ユーザーセグメント別などの実績データと、それにもとづく市場規模予測データを提供しています。

注2:最大用紙サイズA5判以下のインクジェットプリンターは、今回IDCが発行したレポート「国内フォトHCP市場 2006年第4四半期の分析と2007年~2011年の予測」(J7220301)にその詳細が報告されています。

(※レポートの詳細についてはIDC Japanへお問合せ下さい。)
(※本リリースは http://www.idcjapan.co.jp でもご覧いただけます。)

<参考資料>
 国内インクジェットプリンターおよびインクジェットMFPの出荷台数構成比推移、2005年第4四半期~2006年第4四半期
 (※ 関連資料を参照してください。)


【IDC社 概要】
 IDCは、ITおよび通信分野に関する調査・分析、アドバイザリーサービス、イベントを提供するグローバル企業です。43年にわたり、IDCは、世界中の企業経営者、IT専門家、機関投資家に、テクノロジー導入や経営戦略策定などの意思決定を行う上で不可欠な、客観的な情報やコンサルティングを提供してきました。
 現在、世界90か国以上で900人を超えるアナリストが、世界規模、地域別、国別での市場動向の調査・分析および市場予測を行っています。

 IDCは世界をリードするテクノロジーメディア(出版)、調査会社、イベントを擁するIDG(インターナショナル・データ・グループ)の系列会社です。

*記載されている全ての会社名、製品名は各社の商標、または登録商標です。

■一般の方のお問合せ先
 IDC Japan(株) セールス
 Tel:03-3556-4761 Fax:03-3556-4771
 E-Mail:jp-sales@idcjapan.co.jp
 URL:http://www.idcjapan.co.jp

2007'06.05.Tue

スカパー、オンデマンドTVとアイキャストとチャンネルサービスで提携

「スカパー!」と「オンデマンドTV」「アイキャスト」、チャンネルサービスにおける提携について
~4月1日より、オンデマンドTV上で「スカパー!SELECT チャンネルサービス」をスタート!~


 株式会社オン・デマンド・ティービー(本社:東京都渋谷区/代表取締役社長:上間 功也 以下、オン・デマンド・ティービー)と株式会社アイキャスト(本社:東京都港区/代表取締役社長:伊藤 明 以下、アイキャスト)は、IPマルチキャスト放送市場の拡大に向けた協力体制の一環として、オン・デマンド・ティービーが運営する「オンデマンドTV」のプラットフォームを通じてアイキャストが提供するチャンネルサービスにおいて、株式会社スカイパーフェクト・コミュニケーションズ(本社:東京都渋谷区/代表取締役社長:仁藤 雅夫 以下、スカパー)と提携することで合意しました。

 この提携により、「オンデマンドTV」チャンネルサービスのサービス名称を2007年4月1日より「スカパー!SELECT チャンネルサービス」に変更するとともに、チャンネルサービスのロゴおよびビデオ(VOD)サービスのロゴもあわせて変更します。

 オン・デマンド・ティービーとアイキャストは、今回の提携を通じて、スカパー!のブランド力を活かしたチャンネルサービスを展開することが可能になります。また、スカパーグループは、この提携を通じて、中期経営計画にも掲げる、NTTグループのIPマルチキャスト技術を利用した映像配信サービスにおけるIPマルチキャスト放送への参入を、より具体的に進めることになります。

 今後3社は、「スカパー!SELECT チャンネルサービス」の強化と顧客獲得に向けた戦略と施策の取組みを共同で実施し、IPマルチキャスト放送市場の更なる拡大に努めてまいります。


■オンデマンドTV 2つのサービス

 ※参考資料を参照

 「スカパー!SELECT チャンネルサービス」は、「多ちゃんねるプラン」(2,100円/月額)もしくは、ビデオサービスとセットになった「よくばりプラン」(3,150円/月額)にご加入いただくことでお楽しみいただけます。
 両プランともに、月額内でベーシックチャンネルを見放題でお楽しみいただけます。また、別途料金でお楽しみいただけるプレミアムチャンネルもご用意しております。チャンネル数は、「スカパー!SELECT チャンネルサービス」が開始される4月1日より拡充され、ベーシックチャンネル31ch、プレミアムチャンネル12ch、総専門チャンネル数43chとなります。なお、今回のサービス名称変更およびチャンネルの追加に伴う、月額料金の変更はございません。


□「オンデマンドTV」とは

 NTT東西の「フレッツ」サービスを利用して、ご家庭のテレビにビデオ作品や専門チャンネルの放送を提供するサービスです。お客様は、弊社が提供する専用受信機をご家庭のフレッツ回線とテレビに接続するだけで、好きな時間にビデオ作品や専門チャンネルの放送をお楽しみいただけます。弊社サービスならではの定額プランをお選びいただくと、話題のハリウッド映画、海外ドラマ、人気のアニメ、音楽ライブなど、約6,500本の見放題対象作品を何度でもお楽しみいただけます。そのほか、29局(2007月3月時点)の専門チャンネルの放送を見放題でお楽しみいただけるプラン、ビデオ作品と専門チャンネルの両方を見放題でお楽しみいただけるお得な定額プランなどもご用意しております。2006年7月には、世界初となるハイビジョンVODサービス「オンデマンドTV ハイビジョン」(※)の提供も開始。3月現在で約500本のハイビジョン画質のビデオ作品を、見放題対象作品として提供しております。
 ※「オンデマンドTV ハイビジョン」のご利用には、ハイビジョン対応専用受信機が必要となります


《お客様からのお問合わせ先》

●オンデマンドTVカスタマーセンター  受付時間:10:00~20:00 (年中無休)
 電話番号:0120-34-1616  URL:http://www.ondemandtv.co.jp

2007'06.05.Tue

NTTデータ、携帯電話バーコード決済サービス「モバイルレジ」を本格展開

携帯電話バーコード決済サービス(モバイルレジ)
試行サービスから本格展開へ
~UCC/EAN-128バーコードを使用したモバイルバンキング決済~


 (株)NTTデータは、携帯電話バーコード決済サービス(サービス名称:モバイルレジ(TM))の開発を完了し、平成19年1月29日より(株)みずほ銀行、(株)カタログハウス、トランスファーネット(株)と試行サービスを実施してきましたが、順調に稼動していることを受けて、平成19年4月2日以降順次、金融機関・収納機関を大幅に拡大します。

 「モバイルレジ」とは、各種請求書に印刷されたバーコード(UCC/EAN-128※1)をカメラ付き携帯電話で読み取ることにより、その場で即座にペイジー※2による支払いを可能にする仕組みです。


【 平成19年4月以降の展開 】(株式会社省略)
(1)収納機関
 ・カタログハウス(通信販売会社)
 ・トランスファーネット(収納代行事業者)
 ・みずほファクター(収納代行事業者)
   およびその委託企業である河合塾、伊那食品工業など約300社が4月中旬以降開始
 ・NTTドコモ(携帯電話会社) 平成19年夏頃開始予定
 ・セシール(通信販売会社) 導入決定
 ・損害保険ジャパン(損害保険会社) 導入検討中

(2)金融機関(銀行コード順に記載)
 ・実施済の金融機関
  みずほ銀行
 ・4月中に順次開始の金融機関
  三井住友銀行・りそな銀行・埼玉りそな銀行
  イーバンク銀行・北海道銀行・岩手銀行・東京都民銀行・山梨中央銀行・静岡銀行・スルガ銀行・大垣共立銀行・京都銀行・紀陽銀行・広島銀行・北洋銀行・関西アーバン銀行・熊本ファミリー銀行・宮崎太陽銀行・南日本銀行、八千代銀行
  信用金庫(一部ご利用できない信用金庫があります)、労働金庫(新潟労金を除く)
  日本郵政公社
 ・5月以降に開始予定の金融機関
  5月:武蔵野銀行・東和銀行・名古屋銀行
  7月:山陰合同銀行・トマト銀行
 上記以降も既にペイジーに対応している多数の金融機関が参加予定

(3)ご利用可能な携帯電話
 ・NTTドコモ(具体的な対応機種は後述)
 ※au、ソフトバンクモバイルについても平成19年9月を目途に対応する予定


*以下、サービスの特徴などは添付資料をご参照ください。

2007'06.05.Tue

NTTデータ、通関情報処理システムと効率よく接続できるゲートウェイソフトウエアを発売

通関情報処理システム(NACCS)と効率よく接続できる
ゲートウェイソフトウェア「SimGate(R)」の新ラインナップ販売開始
~Air-NACCSに加えて次期Sea-NACCSにも対応~


 (株)NTTデータは、通関情報処理システム「NACCS(R)(ナックス)」(注1)と企業のシステムを効率よく接続できるゲートウェイソフトウェア「SimGate(R)(シムゲート)」を2004年10月から国際物流事業者様向けに提供してきました。SimGateは現在、航空貨物の管理を行う「Air-NACCS(R)」に対応してきましたが、このたび、SimGateを海上貨物の管理を行う次期「Sea-NACCS(R)」(2008年10月に稼働開始予定)および次期Air-NACCSに対応することとし、新ラインアップとして2007年9月より販売を開始します。
 今回の新ラインナップの提供によりSea-NACCS/Air-NACCSともにカバーした国際物流業務のインフラとして、お客様業務を強力にバックアップします。

(注1)NACCS:独立行政法人通関情報処理センターが運営する官民共同利用型のオンラインシステム。国際物流に関連する民間業者と税関をオンラインで結び通関等の処理や民間業者の貨物関連業務を通じて国際物流のスピードアップや効率化を行えるシステムです。


【 SimGateとは 】
 SimGateは、NACCS利用者様(通関業、倉庫業、海貨業など)のシステムとNACCSを接続(EDI接続)する際に利用して頂くゲートウェイソフトウェアです。NACCSとの接続にはNACCSとの最新接続方法であるSMTP双方向接続方式を採用しつつ、接続に必要な機能をワンパッケージで提供しています。また、NACCS関連業務(輸入申告・許可・国内引取等の輸入関連業務、貨物の保税地域搬入・輸出申告・許可・搭載等の輸出関連業務 等)を実施することのできるクライアントソフトも用意しており、NACCS業務をより効率よく実施することが可能となるソフトウェアです。


※以下の項目については添付資料をご参照下さい。
 【 特徴 】
 【 SimGate導入のメリット 】
 【 SimGateを用いたソリューションの提供 】


【 価格 】
 SimGateソフトウェア(初期費用) 980万~
※別途保守費用が必要になります。
※SimGate既存ユーザ様向けにバージョンアップ価格も準備しております。


注 「SimGate(R)」は、(株)NTTデータの登録商標です。
注 「NACCS(R)」「Sea-NACCS(R)」「Air-NACCS(R)」は、独立行政法人通関情報処理センターの登録商標です。

2007'06.05.Tue

エスエス製薬、コブラ・サソリ・マムシを配合したドリンク「宝起精ゴールド」など発売

「宝起精ゴールド」・「宝起精カプセル」新発売


 エスエス製薬株式会社(東京都港区 代表取締役社長:羽鳥 成一郎)は、平成19年4月2日より「宝起精ゴールド」(清涼飲料水)・「宝起精カプセル」(加工食品)を全国のコンビニエンスストア・スーパーマーケット等を通じ発売いたします。

 コンビニエンスストアでは、男性向けの動植物成分配合の商品が目立ち、新たなカテゴリーとして注目され始めております。
 このカテゴリーに、30代以上の男性をターゲットとした宝起精シリーズ「宝起精ゴールド」
 (ドリンクタイプ)・「宝起精カプセル」(ソフトカプセルタイプ)を発売致します。

 宝起精ゴールドは、さらに頑張りたいという様々なシーンで飲んでいただきたい気合の1本です。アミノ酸が豊富に含まれているといわれる動物素材のコブラ・サソリ・マムシを配合しており、中でもコブラエキスは1000mg配合(コブラ100mgに相当)!その力強いイメージを金箔と黒で表現したパッケージも特徴です。

 カッと熱くなる服用感が気分を盛り上げます。

 宝起精カプセルは、ゴールドと共通成分のコブラ・サソリ・マムシに加え、サプリメントでも有名なマカ・亜鉛酵母、古来より云われのあるムイラプアマ・ツバメの巣・アカガウクルア・アリなどをスペシャルミックス。

■宝起精ゴールド 内容量50mL   希望小売価格998円(消費税込み)
■宝起精カプセル 内容量4カプセル 希望小売価格630円(消費税込み)


*製品詳細は、添付資料をご参照ください。

2007'06.05.Tue

ファイザー、一般向け啓発ウェブサイト「成長障害相談室」を開設

低身長や成長障害の啓発ウェブサイト「成長障害相談室」開設
子供の成長チェックや病院検索など


 ファイザー株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:岩崎博充、資本金648億円)は、一般の方向けの啓発ウェブサイト「成長障害相談室」を2007年3月26日より開設いたします。
 「成長障害相談室」は、成長障害、成長ホルモン療法についての患者さんとご家族のための情報サイトで、特に低身長や成長障害に関する情報を充実させ、成長曲線チェックや医療機関検索機能も加えています。低身長や成長障害を判断するためには、子供の身長、体重を定期的に計測し、成長曲線を描いて平均値と比較することが重要です。「成長障害相談室」では、身長、体重を入力するだけで成長曲線から成長過程を確認することができ、同時に病院検索も可能となりましたので、成長曲線と病院情報を一緒に印刷したものを持参して、近隣の病院に相談に行くことができるようになりました。

◆「成長障害相談室」トップページ http://ghw.pfizer.co.jp/


【「成長障害相談室」の主なメニュー】

1)成長障害Q&A
 成長障害に関する疑問や質問をQ&A形式でお答えしております。

2)体験談インタビュー
 低身長の患者さん、ご家族の体験談をインタビュー形式でご紹介しています。

3)専門医による解説
 専門医師が症状の特徴や診断治療の様子などについて、対話調のアニメ形式で解説しています。

4)Self Check プログラム
 身長と体重を入力することによりお子様の成長過程を成長曲線(グラフ)と比較、確認できます。

5)お近くの病院検索
 近隣の相談できる施設を簡単に検索できます。

6)相談室からのお便り
 疾患や治療をより理解していただくための情報をメールにてお届けしています。

●「成長障害相談室」成長曲線の結果と病院検索の結果
 (※ 関連資料を参照してください。)


 ファイザー株式会社では、成長障害に関する情報提供をはじめ、成長ホルモンの適正使用推進のため、今後ともウェブサイトを充実させていく予定です。

2007'06.05.Tue

シスコとトレンドマイクロ、中小企業向けに適応型セキュリティアプライアンスと保守サービスのパッケージを提供

シスコの適応型セキュリティアプライアンスを
トレンドマイクロオリジナルパッケージで提供

~Cisco ASA5510 Anti-X Editionを中堅・中小企業向けに最適な
 ソフトウェアライセンス、保守サービスと組み合わせ、
 トレンドマイクロでパッケージ化~


 トレンドマイクロ株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長 兼 CEO:エバ・チェン)とシスコシステムズ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:黒澤 保樹、以下シスコ)は、適応型セキュリティアプライアンスCisco ASA5510 Anti-X Editionの中堅・中小企業向けトレンドマイクロオリジナルパッケージを4月23日より、トレンドマイクロの販売チャネルを通じて販売開始することを発表します。
 今回の新しい提案は、両社の戦略的パートナーシップの継続を表しています。
 また、ソリューションの一部として、本パッケージのハードウェア、ソフトウェアの保守に関するお問い合わせは、一括してトレンドマイクロで一次受付を行い、ソフトウェアとハードウェアの両方の問題に対する包括的なソリューションをお客様にお届けします。

 シスコとトレンドマイクロは、Cisco NAC(Network Admission Control)プログラムの積極的な推進はもとより、2004年6月に発表した両社の合意に基づき、シスコのルータ、スイッチ、IDS製品にトレンドマイクロのネットワークウイルス対策技術を搭載するなど、提携による新しいネットワークセキュリティソリューションの開発と販売を進めてまいりました。特に2006年3月に発売したCisco ASA5500シリーズには、トレンドマイクロのゲートウェイセキュリティ技術を搭載したオプションモジュールCSC-SSMを用意し、両社の技術を融合したUTMアプライアンスとして中小規模から大企業まで幅広いお客様に導入いただいています。

 トレンドマイクロは、中堅・中小企業向けのUTMアプライアンスとして、Cisco ASA5510 Anti-X Editionを選択しました。トレンドマイクロオリジナルパッケージは、Cisco ASA5500シリーズの多様なラインナップとオプションの中から、中堅・中小企業のお客様に最適なハードウェア、ソフトウェアライセンス、保守サービスを組み合わせたパッケージソリューションです。VPN、ファイアウォール、メールとWebのウイルス対策の基礎機能に加え、メールコンテンツフィルタリング、URLフィルタリング、IPレピュテーションによるスパムメール対策などのコンテンツセキュリティ機能をハードウェア1台に集約し、企業ネットワークをゲートウェイで保護します。


トレンドマイクロ株式会社について
 トレンドマイクロ(TSE:4704、NASDAQ:TMIC)は、ウイルス対策ソフトウェアを主としたセキュリティ対策製品の開発、販売及びセキュリティ対策サービスをワールドワイドに展開しています。また、お客様に迅速にサービスをご提供するため、ウイルス解析・サポートセンターである「TrendLabs」(トレンドラボ)を設立し世界中から選び抜かれた 800名以上のスタッフで、24時間365日ウイルスの情報収集や調査、解析活動を行っています。トレンドマイクロの製品およびソリューションについては、 http://www.trendmicro.co.jp をご覧ください。

シスコシステムズ株式会社について
 シスコは、米国シスコ(NASDAQ:CSCO)の日本法人です。シスコは、ビジネスの基盤となるインテリジェントなネットワーキングソリューションから、音声、映像、データ、ストレージ、セキュリティ、エンターテイメントをはじめとする新しい分野、そして、人々の仕事や生活、娯楽、学習のあり方を一変させることのできるネットワークプラットフォームの提案を目指しています。
 シスコの会社概要・詳細は以下のWebサイトでご参照頂けます。
 http://www.cisco.com/jp


■本件に関するお問い合わせ先
 トレンドマイクロ株式会社 営業部門代表 TEL:03-5334-3601

 記載されている会社名、製品名は、各社の登録商標または商標です。

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