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ニュースリリースのリリースコンテナ第一倉庫

ニュースサイトなど宛てに広く配信された、ニュースリリース(プレスリリース)、 開示情報、IPO企業情報の備忘録。 大手サイトが順次削除するリリースバックナンバーも、蓄積・無料公開していきます。 ※リリース文中の固有名詞は、発表社等の商標、登録商標です。 ※リリース文はニュースサイト等マスコミ向けに広く公開されたものですが、著作権は発表社に帰属しています。

2024'11.25.Mon
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2007'05.02.Wed

大日本印刷とRSAセキュリティ、ワンタイムパスワード認証事業で業務提携

大日本印刷とRSAセキュリティ ワンタイムパスワード認証事業で業務提携
証用サーバーASPとトークンの販売・発送代行サービスを開始


 大日本印刷株式会社(本社:東京 社長:北島義俊 資本金:1,144億円 以下:DNP)とRSAセキュリティ株式会社(本社:東京 社長:山野修 資本金:3億1,000万円)は、ワンタイムパスワード認証の普及促進を目的とした業務提携を行います。DNPはRSA SecurIDの日本国内における認証サーバーのASPサービスおよび専用の小型機器(トークン)の販売、トークンのデザインのカスタマイズおよび発送代行サービスを12月初旬より開始します。


【RSA SecurIDについて】
 
 RSA SecurIDは、ネットワークサービスを利用する際に、トークンに表示されるワンタイムパスワードをユーザーIDや暗証番号とともに入力することにより、認証サーバーがその正当性を確認してログインを許可する仕組みです。RSA SecurIDのワンタイムパスワードは、60秒ごとに更新され、1 回のログインにのみ有効です。二要素認証※により本人認証のセキュリティを向上させる手法として、ネットバンキングやオンラインショッピングなどの分野で普及が見込まれており、すでに世界で累計2,400万個以上のトークンの出荷実績があります。


【提携の狙い】
 DNPは、本年2月にICチップ内部でワンタイムパスワードを生成するICカードと、その認証システムを発表しました。今回の提携により、ICカードを使用しないワンタイムパスワード認証システムであるRSA SecurIDがサービスラインナップに加わり、ICカードタイプとトークンタイプの両方のニーズへ対応していくことが可能となります。
 また、RSAセキュリティにとっては、DNPが認証サーバーのASPサービスを提供し、トークンの販売と発送代行を行うことにより、導入企業の負荷が軽減されますので、日本市場におけるRSA SecurIDのスムーズな普及が可能となります。


【運用サービスの内容】

1.認証サーバーのASPサービス
 RSA SecurIDを導入する企業は認証サーバーを構築し運用する必要がありますが、この機能をDNPがASPサービスにて提供します。導入企業は、本サービスにより、初期投資を抑えながら短期間でワンタイムパスワード・システムを導入することができます。

2.トークンの販売、トークンのデザインのカスタマイズおよび
発送代行サービス
 DNPは、RSA SecurIDトークンの販売に加え、トークンを封入物と合わせて梱包し、個々の利用者に対して発送する業務を代行します。導入企業にとっては、必要な個人情報を一括してDNPへ提供するだけで認証サーバー登録と発送業務
が完了しますので、複数の業者に委託する場合に比べ運用負荷が低減されます。また、要求に応じて、トークンの円形ラベル部分に導入企業のCIやサービスマークを入れるなどのカスタマイズにも対応します。


【売上げ目標と今後の展開】
 
 DNPは、RSAセキュリティとの提携により、金融機関を中心にRSA SecurIDを販促し、2007年度から2009年度の3年間で30社、50億円の売上を見込んでいます。今後、トークンの新機種やサービスメニューの開発も共同で進めていく方針です。


以 上


※利用者だけが持っているもの(ワンタイムパスワード・トークンなど)と、利用者だけが知っていること(暗証番号など)のように2つの要素を併用する認証方式

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2007'05.02.Wed

常盤薬品、受験勉強のサポートドリンク「難関打破(なんかんだは)」を発売

輝く未来を手に入れろ!

受験勉強にがんばるあなたのサポートドリンク
『難関打破(なんかんだは)』発売

全国の受験生5万人に無料サンプリングキャンペーンを実施!

1月8日(月)発売


 ノエビアグループの常盤薬品工業(本社:大阪市中央区、社長:大倉尚(ひさし))は、2007年1月8日(月)に、『難関打破』を発売いたします。

 1997年の発売以来、お仕事や受験勉強にがんばる人のサポートドリンクとしてご好評をいただいております『眠眠打破』。その姉妹品として昨冬、受験勉強にがんばる人へのサポートドリンク『難関打破』を弊社ECサイトTokiwa style( http://tokiwastyle.jp )にて限定発売し、大好評を博しました。その好評を受け、この冬全国コンビニエンスストアにて限定発売いたします。
 また、販売に先立って全国の「代々木ゼミナール」および「河合塾」の受講生5万人に“難関に立ち向かうキミをサポートするドリンク”として無料サンプリングキャンペーンを行います。


■難関打破(なんかんだは)
 価 格:315円(税抜:300円) 
 容 量:50mL

◎商品特長
 清涼飲料水 勝利の味!(コーヒー味)
 コーヒーエキス、菊花抽出物、ビタミンB群配合

◎ターゲット
 受験勉強をがんばる方に。
 人生の難関を打破したい方に。

◎販売店
 コンビニエンスストア 等

◎参考商品
 (※ 関連資料を参照してください。)


◆5万人サンプリングキャンペーンについて
 配布場所:全国の代々木ゼミナール(16校)、河合塾(59校)にて、12月11日(月)より原則手渡しで配布いたします。

◆発売について
 2007年1月8日(月)より、全国主要コンビニエンスストアにて、限定発売致します。


< 読者様お問い合わせ先 >
 フリーダイヤル 0120-875-710(お客さま相談室)

2007'05.02.Wed

沖電気、高信頼性のIPコンタクトセンターシステムをT&Dフィナンシャル生命に納入

「CTstage(R)」による信頼性・可用性に優れた
IPコンタクトセンタシステムをT&Dフィナンシャル生命に納入


 OKIは、このたび「CTstage(R)」によるIPコンタクトセンタシステムをT&Dフィナンシャル生命保険株式会社(本社:東京都港区、 社長:竹内 致夫、以下 T&Dフィナンシャル生命)に納入しました。システムインテグレーションは、T&D情報システム株式会社が担当しました。システムの冗長化、システムのリモート監視や診断により、信頼性・可用性に優れた60席規模のコンタクトセンタシステムを実現しています。

 T&Dフィナンシャル生命は、2005年8月に経営の効率化と競争力アップを目指し、銀行などの金融機関での窓口販売によって保険商品を提供する窓販専門の生命保険会社にビジネスモデルを転換しました。同社コールセンター運営部門においては、顧客との窓口がコンタクトセンタであるお客様サービスセンターに統一されるため、顧客満足度の向上やニーズ把握の観点からコンタクトセンタの重要性がますます高まっていくと認識されました。

 同社は、こうした中、2006年7月に本社移転を予定していたためにこの時期までに既存のコンタクトセンタシステムも再構築することとしました。再構築検討に際しては、柔軟性・拡張性かつ短期間での構築を重視し、パッケージ型システムでありシステム監視や診断サービスの提供が可能な、OKIの「CTstage」によるIPコンタクトセンタシステムの採用を決定しました。

 本IPコンタクトセンタシステムでは、サーバおよびネットワークを冗長化しており、システムの一部に障害が発生した場合でも、システムを停止することなく運用の継続が可能です。また、サーバやネットワークの利用状況を監視・診断することにより、トラブルを事前に感知でき、システムの安定稼動をサポートしています。さらには、複数拠点への展開も含めた柔軟な席の増設が可能です。

 OKIでは、今回のT&Dフィナンシャル生命の導入実績をふまえ、今後も、お客様に安心をお届けできる、より信頼性、可用性に優れたIPコンタクトセンタシステムの販売活動を積極的に展開していく予定です。


【 「CTstage」について 】
 情報(コンピュータ)と通信(テレフォニー)を融合するCTI(Computer Telephony Integration)システムとして1996年より「CTstage」を販売しています。2002年より販売を開始した前バージョンの「CTstage 4i」はソフトスイッチによるIPコンタクトセンタシステムを他社に先駆けて発表し、既に多くの企業に納入しています。「CTstage」は1996年の販売開始以来、累計販売数は5,200セット(2006年9月末現在)を超え、幅広い分野に導入・運用されています。
 「CTstage」のURL:http://www.ctstage.com/


【 用語解説 】

※1:CTI(Computer Telephony Integration)
 情報(コンピュータ)と通信(テレフォニー)を融合して、様々な機能を提供する技術の総称。コンタクトセンタの顧客窓口対応などに広く利用されている。


*沖電気工業株式会社は、グローバルに認知される成長企業を目指し、通称を「OKI」とします。
*CTstageは、沖電気工業株式会社の日本および中国などにおける登録商標です。
*その他、記載されている会社名、製品名は一般に各社の商標または登録商標です。


【 本件に関するお客様からのお問い合わせ先 】
 沖電気工業株式会社 PC/WSインフォメーションセンタ
 電話:0120-490-988

2007'05.02.Wed

SRIスポーツ、中・上級ゴルファー向けダンロップ「ゼクシオ70°ウェッジ」を限定発売

横峯さくらプロで話題のウエッジ
ダンロップ「ゼクシオ70°ウェッジ」を限定発売


 ダンロップのSRIスポーツ(株)は、横峯さくらプロが2006年7月の全英女子オープンで使用して話題になった、ロフト70°のウェッジを12月28日から数量限定で新発売します。
 このクラブは、横峯プロが全英女子オープン攻略の際に「50~60ヤードの距離をフルショットで正確に狙いたい」という希望により特注で作られたのが初めてで、もちろん、ポットバンカーのようなアゴが高いバンカーも確実に出せて攻略できるとあって、一般への発売が待ち望まれていました。横峯プロ使用モデルと同じヘッド形状・仕上げのウェッジ※で、中・上級ゴルファー向きです。メーカー希望小売価格は1本21,000円<本体価格20,000円>です。

※バランス・長さ・ロゴ入れの色は男性向けに設計していますので、横峯さくらプロが実際に使用しているクラブとは異なります。 
      

■「ゼクシオ 70°ウェッジ」の特長 
1.ロフト70°でショートゲーム、バンカーショットの精度が高まります 
 60ヤード以下の距離をフルショットで打てるので、ショートゲームが楽になります。また、フェースを開かなくても十分に球があがるので、目標に対してスクエアに構えることができ、ショット時の方向性が良くなります。 

2.スピン性能が高まる「角溝スコアライン」 
 スコアラインを角溝(彫刻加工)にすることによって、強烈なバックスピンがかかります。 

3.ショットの安定性が高まる「プレスミーリングフェース」 
 フェース面にミーリング状のラインをプレス加工することによって、アドレス時の視覚的な安心感がアップし、さらにスピンで止まります。 

4.抜けの良いソール形状 
 ソールにラウンドを付けることで、どんなライからでも抜けが良くなっています。 


■「ゼクシオ70°ウェッジ」の仕様 

ヘッド            軟鉄鍛造、ガンメタル仕上げ、フェースプレスミーリングあり 
シャフト           ダイナミックゴールドスチールシャフト(手元調子) S200 
クラブ長さ         35インチ 
バランス          D2 
ロフト/ライ/バンス  70/63/12 
グリップ           ゴルフプライド ツアーベルベットフルラバー(バックラインなし) 
ロゴ入れの色       ライトグレーとイエロー 

2007'05.02.Wed

ハートフォード生命、武蔵野銀行など3行で変額個人年金「アダージオ 3WIN」を販売

ハートフォード生命、
武蔵野銀行、東日本銀行、北日本銀行で
変額個人年金の商品ラインアップを拡充
-画期的新商品「アダージオ 3WIN」を5月1日から販売開始-


ハートフォード生命保険株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:グレゴリー A. ボイコ、以下「ハートフォード生命」)は、2007年5月1日より、以下の3つの金融機関において、画期的新型変額個人年金「アダージオ 3WIN」の販売を、これまでの既存商品である「アダージオ V3」に加えて開始します。これにより、「アダージオ 3WIN」の販売会社は合計22社にまで拡大します。

今回、販売を開始する金融機関は、株式会社武蔵野銀行(本店:埼玉県さいたま市、取締役頭取:三輪克明、以下「武蔵野銀行」)、株式会社東日本銀行(本店:東京都中央区、取締役頭取:鏡味徳房、以下「東日本銀行」)および株式会社北日本銀行(本店:岩手県盛岡市、取締役頭取:佐藤安紀、以下「北日本銀行」)です。

「アダージオ 3WIN」の商品名は、お客様に提供する「3つのWIN」- 3つのメリット-に由来しています。すなわち、「アダージオ3WIN」は、安定的な資産の成長、運用成果の確定、元本(払込保険料)相当額の最低保証の「3つのWIN」をお客様にご提供します。

■ WIN1 安定的な資産成長
 払込まれた保険料は、株式40%(うち外国株式30%)と債券60%(うち外国債券35%)を組み入れたバランスファンドで運用され、弊社の他商品同様に資産の安定的な成長をお楽しみいただけます。

■ WIN 2 最大の特徴は運用成果の確定
 一度得た運用収益が減少してしまうことを心配されるお客様のために、この新商品には運用成果を確定する機能があります。お客様自らが払込保険料に対して120%・130%・140%および150%の収益目標を設定し、最低5年の運用期間が経過した時点で資産残高が目標に到達していれば、その運用成果は確定され受取が可能となります。勿論、目標金額を設定しないことも可能です。受取は、一括でも、また、年金支払期間が10年の確定年金でも可能です。また、それ以外にも、4通りの年金受取方法を用意しています。さらに、この商品のもう一つの大きな魅力として、5年の運用期間を経過した後、確定した運用成果は一括受取の際でも源泉徴収されることがありません。  1)

■ WIN3 二種類の元本保証
払込まれた保険料は運用状況にかかわらず、次のように元本保証されます。
まず、10年の運用期間満了時に資産残高が払込保険料を下回っている場合には、元本(払込保険料)相当額が一括受取、もしくは10年確定年金のいずれかの形で受け取ることができます。また、資産残高が運用期間中に元本(払込保険料)相当額の80%以下となった場合は、その時点で自動的に運用を中止します。その場合、15年の保証金額付確定年金へ移行し、この間の年金受取総額で元本(払込保険料)相当額を最低保証します。但し、一括受取を選択される場合は元本の80%相当額の受取となります。

 1)一時所得の対象となります。平成19年1月現在の税制に基づく。

また、ハートフォード生命では、上記「アダージオ3WIN」の画期的諸機能を実現させる管理装置及びその制御方法や制御プログラムの発明について、ビジネスモデル特許を出願しました。

ハートフォード生命の代表取締役社長グレゴリー A. ボイコは、次のように述べています。「このたび、武蔵野銀行、東日本銀行、ならびに北日本銀行で、これまでの『アダージオ V3』に加え、『アダージオ 3WIN』の販売が開始されることを大変嬉しく思います。3行ともに地域に密着した素晴らしい銀行であり、弊社の個人年金保険の販売では、いずれの銀行も既に優れた実績を収めていらっしゃいます。この『アダージオ 3WIN』が商品ラインアップに加わることで、3行の優れた業績にさらに貢献できることを確信しています」。

 ※下記は添付資料を参照
  ・アダージオ3WINのしくみ図
  ・商品概要

2007'05.02.Wed

プロミス、買収したカーコンビニ倶楽部と自動車関連サービス事業に参入

自動車関連サービス事業への参入のお知らせ

-自動車のアフターサービスの全国フランチャイズ事業ならびに、
 中古車のインターネットオークションの運営に参入します-


 プロミス株式会社(以下、当社)は、当社100%出資子会社の株式会社パルライフ(以下、パルライフ)を通じて事業買収したカーコンビニ倶楽部株式会社(以下、カーコンビニ倶楽部)と、新たに設立した株式会社カーイチ(以下、カーイチ)にて、自動車関連サービス事業に参入します。カーコンビニ倶楽部では、カーメンテナンスの全国フランチャイズ事業を運営し、カーイチでは、個人、中古車販売業者を問わず参加可能な中古車のインターネットオークションビジネスを展開していきます。



1.事業参入の目的
 現在当社では、幅広い顧客層の開拓を目的として、他業態との提携も含めて消費者の様々な生活シーンでの資金決済ニーズに直接アプローチする、新しいビジネスモデルの開発に取り組んでおり、今回の自動車関連サービス事業への参入もその一環です。
 今後この事業を通じて、中古車購入や車のメンテナンス時に発生する資金決済ニーズをキャッチアップし、別途当社が設立した総合ファイナンス会社「Doフィナンシャルサービス」を通じて、利便性の高い金融商品を提供する仕組みを構築していきます。

2.事業概要
 1)カーコンビニ倶楽部株式会社
 ・車のメンテナンスサービスの全国フランチャイズの運営
  「カーコンビニ倶楽部」のブランド名で全国展開している、軽板金を中心とした
  トータルカーメンテナンスのフランチャイズ事業を運営します。

 ・Doフィナンシャルサービスの金融商品の取次
  車のメンテナンスサービス費用を中心に、車検費用や中古車購入費用など、
  フランチャイズ店での各種サービスや商品の販売時に発生する資金決済ニーズに
  対し、Doフィナンシャルサービスの金融サービスを紹介し、その申し込みの
  受付をします。

 2)株式会社カーイチ
 ・中古車のインターネットオークション(以下、カーコンオークション)の運営
  個人、中古車販売業者問わず参加可能な中古車のインターネットオークションを
  運営します。カーコンオークションでは、主に個人からの出品を促し、中古車
  販売業者を中心とする当該オークション会員が落札する仕組みを提供します。また、
  中古車の品質を確保するため、カーコンビニ倶楽部等の店舗にて査定を行います。

 ・Doフィナンシャルサービスの金融商品の取次
  中古車販売業者と連携し、個人向けに中古車購入ローンの紹介及び申込みの受付を
  行います。また、中古車購入者の利便性を考慮し、自動車ローンの残債の借換え
  ローンの受付も行います。

3.新会社の概要
 1)「カーコンビニ倶楽部」の概要

 (1)名 称      カーコンビニ倶楽部株式会社
 (2)主な事業内容  軽板金補修を中心としたカーメンテナンスの全国
              フランチャイズの運営(平成19年3月末現在の
              フランチャイズ数:1,373店)
              自動車関連のサービス・商品の購入に関わる金融商品の販売受付
 (3)設立年月日   平成19年2月9日
 (4)本社所在地   東京都江東区亀戸2-25-14 立花アネックスビル
 (5)代表者      代表取締役社長  尾上 正志(おのうえ まさし)
 (6)資本金      10百万円
 (7)従業員数    167名  (2007年4月現在)
 (8)株主構成    パルライフ  100%
 ※Doフィナンシャルサービスの金融商品の取次は平成19年7月を予定しています。


 2)「カーイチ」の概要

 (1)名 称      株式会社カーイチ
 (2)主な事業内容  中古車ネットオークション事業
              中古車の売却、購入に関わる金融商品の販売受付
 (3)設立年月    平成19年3月
 (4)本社所在地   東京都中央区東日本橋2-16-4 NSビル3F
 (5)代表者      代表取締役社長  瓜田 誠治(うりた せいじ)
 (6)資本金      609百万円
 (7)従業員数    22名  (2007年4月現在)
 (8)株主構成    パルライフ  100%
 ※カーコンオークションの運営の営業開始は平成19年7月を予定しており、Doフィナ
  ンシャルサービスの金融商品の取次についても同時に開始する予定です。

4.新会社の事業計画
 1)カーコンビニ倶楽部
  ・平成21年12月期には営業収益50億円、営業利益8億円を見込んでいます。
 
 2)カーイチ
  ・平成21年12月期には営業収益30億円、営業利益13億円の単年度黒字を
   見込んでいます。

以上

2007'05.02.Wed

プロミス、コスト構造改革への取り組みと新事業戦略など発表

コスト構造改革への取り組みと新事業戦略の実施について


 プロミス(以下、当社)では、貸金業関連法の改正等による事業環境の急激な変化を踏まえ、経営改革の一環として、(1)個人向け無担保ローン事業におけるコスト構造の改革による収益力の確保、(2)新たなビジネスモデルの開発による成長基盤の確保、に取り組みます。


                    記


1.改革の趣旨
 当社では、企業理念として、(1)ゆとりある暮らしを支援し、信頼される企業市民を目指す(存在理念)、(2)効率経営による適正利潤を追求し、永続的発展を目指す(経営理念)、(3)お客様に愛され、社員とともに社会との共存共栄を目指す(行動理念)、という3つの理念を掲げ、利便性や安全性、満足性の高い金融サービスを消費者の皆様に提供してきました。
 今般、貸金業関連法の改正等により、事業環境が急激に変化する中、上記企業理念のさらなる実現を図るべく、グループ全体でコスト構造を見直し、収益力確保のための改革を行うとともに、消費者の資金決済ニーズに直接アプローチする、新たなビジネスモデルを開発し、幅広い消費者のニーズにお応えすることで、次期成長へのより強固な経営基盤を構築していきます。


2.コストの効率化とグループ戦略の見直し
 貸金業関連法の完全施行下におけるコスト構造への転換を図るべく、あらゆるコストを効率化し、グループ全体で、中期的に金融費用、貸倒費用を除き年間約400億円のコスト削減の実現を目指します。その第一段階として、下記の施策を平成20年3月期中に実施します。

1)集中センターの統合
 平成20年3月期中に、現在、全国の営業ブロック毎に設置している8ヵ所のSTセンター(自動契約機・ローン申込機の受付)を、東・西2ヵ所に集約するとともに、東・西2ヵ所に設置しているコンタクトセンター(コールセンター業務ならびにインターネット店舗への申し込みの受付)の機能を集約します。

2)チャネルの統廃合
 全国の有人店舗、無人店舗、ローン申込機について、その稼動状況や、近隣の提携チャネルの配備状況等を踏まえ、お客様の利便性を損なわないよう配慮した上で、平成20年3月期中に以下の通り統廃合を実施します。

 (1)有人店舗の統廃合ならびに無人店舗化
 ・全国413店の有人店舗の内、103店を無人店舗化するとともに、24店を廃止し、有人店舗数を286店まで削減します。

 (2)無人店舗、ローン申込機コーナーの削減

 ・全国1057店の無人店舗の内、201店を廃止し、有人店舗を無人化する分を含めて、959店舗まで削減します。
 ・全国983台のローン申込機の内、633台を廃止し、350台まで削減します。

3)消費者金融子会社の再編

 平成19年10月までに、以下の対応を実施します。

 (1)貸付の中止と債権の移動
  株式会社クオークローン、サンライフ株式会社2社は、新規貸付と既存会員への追加貸付を中止するとともに、保有する貸付金債権は債権内容別にプロミス本体とグループ会社のパル債権回収株式会社に譲渡します。なお両社については、債権譲渡に適さない一部の債権の管理回収業務を行うために存続させます。

 (2)チャネル
 両社の有人店舗(クオークローン23店、サンライフ8店)、サンライフの無人店舗50店、ならびに両社の集中センター6拠点(自動契約機の受付、コールセンター、債権管理センター:クオークローン4拠点、サンライフ2拠点)を全廃するとともに、管理部門についても可能な限りスリム化します。

 ※クオークローンはプロミスの自動契約機に乗り入れしており、独自の無人店舗は保有していません。

 (3)従業員
 両社の社員については、残留債権の管理回収等を行う一部の社員を残し、プロミスグループ内で適正な配置を行います。


4)人員の適正化

 上記の集中センターの集約化、チャネルの統廃合、消費者金融子会社の再編により、余剰となった人員については、新たに進出する自動車関連サービスやインターネットモール事業等を含め、グループ内での適正な配置転換を進めます。
 また、人員の削減については、中期的に1,000人程度の削減を実施します。


5)その他
 上記の施策による店舗等の運営費、人件費以外においても、屋外看板や各種媒体の見直しによる広告宣伝費や、システムの開発・保守費用の見直しなど、グループ全体のあらゆるコストの見直しを行います。


3.新たなビジネスモデル(新事業戦略)の立ち上げ

 個人向け無担保ローン事業で培ったノウハウを活かした次期成長基盤の確保を目的として、消費者の資金決済ニーズに直接アプローチする、新たなビジネスモデルの開発に取り組みます。
 既に事業を開始している賃貸不動産関連サービスや、インターネットショッピングモールの運営、ならびに、本日別途発表した自動車関連サービスへの参入もその一環です。
 また、新事業戦略では、新たに総合ファイナンス会社「株式会社Doフィナンシャルサービス」を設立し、幅広い顧客層の資金決済ニーズに対し、多種多様な金融サービスを提供していきます。


1)新事業戦略の概要
 消費者の資金決済ニーズを生み出す事業分野に参入し、それぞれの事業において消費者に商品・サービスを提供する中で顕在化した資金決済ニーズをキャッチアップし、新たに設立したDoフィナンシャルサービスを通じ、消費者のニーズに即した金融サービスを提供していきます。

【新事業戦略のイメージ図】
 添付資料をご参照ください。

2)新ファイナンス会社の概要

 (1)名称
  株式会社Doフィナンシャルサービス

 (2)主な事業内容
  割賦購入あっせん業、貸金業

 (3)設立年月日
  平成19年(2007年)2月22日

 (4)事業開始時期
  平成19年7月(予定)

 (5)本社所在地
  東京都港区東新橋(汐留住友ビル26F)

 (6)代表者
  代表取締役社長 鈴木 幸裕(すずき ゆきひろ)

 (7)出資金
  20億円(資本金10億円、資本準備金10億円)

 (8)従業員数
  33名  (事業開始時予定)

 (9)株主構成
  プロミス株式会社 100%


3)Doフィナンシャルサービスの金融商品提供スケジュール

 まず第一弾として、平成19年7月にカーイチのネットオークションで中古車の売買を行うお客様向けのローン商品の提供を開始し、順次、各事業向けに金融商品を開発し、提供していきます。


4)事業計画

 (1)残高計画
  事業開始4期目の平成23年3月末に、無担保ローンをはじめとした金融商品の取り扱い残高の合計で1,200億円を見込んでいます。

 (2)収益計画
  事業開始3期目の平成22年3月期で営業収益60億円、営業利益で5億円の単年度黒字を見込んでいます。


以 上

2007'05.02.Wed

エイトコンサルタントと日本技術開発、E・Jグループの組織体制基本方針を発表

E・J(イー・ジェイ)グループの組織体制基本方針に関するお知らせ


 本日、株式会社エイトコンサルタントならびに日本技術開発株式会社の取締役会におきまして、平成19 年6月1日に設立予定のE・Jホールディングス株式会社を完全親会社とした、E・Jグループの統合計画の一部となる組織体制づくりの基本方針が承認されましたので、お知らせいたします。


【 組織体制基本方針 】
 E・Jグループは、国土や環境の保全及び社会資本整備に係わる、わが国第一級のソリューション・コンサルタント企業集団を目指し、国内のみならず海外をも対象に、地域社会から地球規模に至る多様なニーズに対処すべく英知を結集し、総体としての企業価値の極大化を図ってまいります。

 グループ再編の第一段階として、株式会社エイトコンサルタントと日本技術開発株式会社の完全親会社として、E・Jホールディングス株式会社を設立し、経営統括機能と事業執行機能の分離を図ります。

 第二段階として、組織機能のスリム化及びグループシナジー効果の最大化を図るべく、3年以内に「建設コンサルタント事業会社」としてグループ再編を図る考えです。併せて、新規事業・重点分野などを考慮するとともに多角化・高度化による事業領域の拡大を図るべく、「インフラ・マネジメント会社」「海外事業会社」「事業開発(投資)会社」ならびに「その他の新規事業会社」のうち投資効果の高い事業会社から順次設立する予定です。

 これにより、建設コンサルタント事業を主力に、関連する事業領域の拡大を図り、収益性を高めることで株主利益の向上に努めてまいります。

 なお、E・Jホールディングス株式会社の中期経営計画ならびに業績予想につきましては、決定次第お知らせいたします。


以 上


(参考)E・Jグループ組織体制
 添付資料をご参照ください。

2007'05.02.Wed

東電パートナーズ、横浜・上大岡駅前に居宅介護支援と訪問介護の事業所を開設

東電パートナーズ、在宅介護の激戦区に「東電さわやかケア上大岡」オープン

~サービスの拡充のため、統合・新規開設~


 東電パートナーズ株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役:森田啓介)は、5月1日、上大岡駅前に居宅介護支援及び訪問介護の事業所「東電さわやかケア上大岡」を新規開設します。これまで当該エリアで展開していた「東電さわやかケア港南」と「東電さわやかケア弘明寺」を統合、中間地点に当たる上大岡に新たな拠点をオープンするもので、2つの事業所の全てのサービスを「東電さわやかケア上大岡」に引き継ぎます。

 東電パートナーズは、従来以上に多くの高齢者の方々に介護を中心とした生活支援サービスを提供するため、拠点の拡充を計画しており、その第一弾として神奈川県下で高齢者介護において激戦区である上大岡に進出します。(南区と港南区は訪問介護サービス実施事業者数が最多(※))。今後も、県内20の事業所と、営業エリアである都県(東京都、埼玉県、千葉県)で居宅介護支援、訪問介護、デイサービス、福祉用具レンタル・販売、住宅改修の各種サービスの品質向上と拡充を図っていきます。

(※)2007年2月1日現在横浜市介護保険実施状況データより


<新事業所概要>
事業所開設日 : 2007年5月1日
新事業所名  : 東電さわやかケア上大岡
サービス内容 : 居宅介護支援、訪問介護
所在地     : 〒233-0002
           神奈川県横浜市港南区上大岡西1-13-8 三井生命上大岡ビル4階
移転事業所  : 東電さわやかケア港南(港南区下永谷4-3-12)
           東電さわやかケア弘明寺(南区弘明寺町134 GMビル2階)
お客様お問い合わせ先: 東電さわやかケア上大岡
                電話045-840-6070
                ファックス045-840-6071

2007'05.02.Wed

フルキャスト、子会社「FCファクトリー」とフリーワークが10月メドに合併

株式会社フリーワーク及び株式会社フルキャストファクトリーの合併並びに
株式会社フリーワーク及び株式会社フルキャストの資本・業務提携に関する
基本合意について


 株式会社フルキャスト(以下、「フルキャスト」といいます。)及びフルキャストの子会社である株式会社フルキャストファクトリー(以下、「FCファクトリー」といいます。)並びに株式会社フリーワーク(以下、「フリーワーク」といいます。)は、資本・業務提携等について協議を行ってまいりましたが、今般、フリーワーク及びFCファクトリーが平成19年10月1日を目途に合併を行うこと並びにフリーワーク及びフルキャストが資本・業務提携を行うことについて基本合意し、本日「基本合意書」に調印いたしましたので、お知らせいたします。
 なお、当該合併及び資本・業務提携にかかる細目につきましては、今後、フルキャスト及びFCファクトリー並びにフリーワークにて協議、決定してまいります。

  記

<1> 合併及び資本・業務提携の目的
 フルキャスト並びにその子会社及び関連会社(以下、「フルキャストグループ」といいます。)は、物流・イベント関連など、繁忙期や業務量の増減に合わせ、必要に応じ人材サービスを提供する短期系人材サービス(スポット事業)を中心に、製造関連などの工場ライン系人材サービス(ファクトリー事業)、技術系人材サービス(テクノロジー事業)及び事務系人材サービス(オフィス事業)など、人材アウトソーシングを総合的に行う事業を展開しております。フルキャストグループは、全国586ヶ所(うち、ファクトリー事業の拠点数:59ヶ所(平成19年3月31日現在))の拠点網を整備し、174万人を超えるスタッフの動員力と強い営業力による業容の拡大を目指しております。
 フリーワーク並びにその子会社(以下、「フリーワークグループ」といいます。)は、近畿・中国地方を中心に9ヶ所の拠点をもち、ファクトリー事業を主力事業とし、生産工程への人材派遣を始め、生産工程の一部の業務請負から、今まではお客様の正社員のみが担ってきた高い技術を要する業務も含めて工場全体の業務を請け負うことを目指すトータルアウトソーシングまで、それぞれのお客様のニーズにあった幅広いサービスの提供を推進しております。
 フルキャストグループ及びフリーワークグループ(以下、「両社グループ」といいます。)が営む人材アウトソーシング事業については、バブル崩壊以降その活用が本格化し、特に近年急速に普及に拍車がかかっており、今後も引き続き継続的な成長が期待されております。しかし一方で、平成16年3月の労働者派遣法の改正により製造業の生産工程への労働者派遣が解禁され、今後も更なる規制緩和などにより市場拡大が期待されることから、競合他社や他業種企業の市場参入等による競争激化が予測されます。
 斯かる中、フルキャスト及びFCファクトリー並びにフリーワークは、資本・業務提携等の可能性について慎重に協議・検討を重ねてまいりましたが、両社グループの協働は双方の企業価値向上に資するものであると判断し、FCファクトリー及びフリーワークが合併すること並びにフルキャスト及びフリーワークが資本・業務提携をすることについて基本合意(以下、「本基本合意」といいます。)し、基本合意書の調印をいたしました。本基本合意は、フリーワークが培ってきたトータルアウトソーシングなどのアウトソーシングノウハウとFCファクトリーの拠点網を活用することによる高いシナジー効果の発揮を目指すとともに、フルキャスト及びフリーワークのより一層の事業拡大を可能とすることを目指すものであります。


* 以下、詳細は「オリジナルリリース」を参照して下さい。

2007'05.02.Wed

オートエクゼ、車種別専用設計の3連メーターフードを発売

「メーターフード」を新発売。

~車種別専用設計の3連メーターフード~


 株式会社オートエクゼ(代表:寺田陽次郎)は、このたび「メーターフード」を新設定し、全国のマツダ販売会社、有名カー用品店、オートエクゼ商品取扱店などを通じて発売する。
 「メーターフード」は、市販品φ60サイズの追加メーター3個をダッシュボードにスマートに収める車種別専用設計のメーターフードである。ダッシュボードの寸法や曲線に合わせた専用デザインにより、汎用品では成し得ないフィッティングを実現する。一部の車種については、一般的な市販品では同時装着が困難なポップアップ式純正DVDナビゲーションシステム搭載車(※1)やセンタースピーカー搭載車(※2)に対応している。

 ※1:RX-8、アテンザの純正DVDナビゲーションシステムに対応。
 ※2:MPV、CX-7用にスピーカーグリルを装備。RX-8用は純正スピーカーグリルを装着。

■「メーターフード」商品概要

 添付資料をご参照ください。


○上記価格は平成19年5月現在の取付費別の消費税込み希望小売価格。

2007'05.02.Wed

セルシスとアニモ、音声合成技術活用のクリエイター向け制作支援ソフト開発で提携

セルシスとアニモ、音声合成技術を活用したクリエイター向け制作支援ソフトウェアの開発で提携


 株式会社セルシス(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:野崎愼也、以下:セルシス)と株式会社アニモ(本社:神奈川県横浜市、代表取締役:服部一郎、以下:アニモ)は、アニモの音声合成技術「FineSpeech」をベースとしたクリエイター向け制作支援ソフトウェアの開発で提携いたしました。両社で協力し、アニメやゲームなどのエンタテインメント分野向けにセリフ・ナレーションなどの声の素材制作用ソフトウェアの開発を進めてまいります。

 これまでクリエイターが作品にナレーションをつけるためには、ナレーターやスタジオを手配し、収録、編集を行う時間とコストがかかりました。セルシスとアニモはこの点に着目し、音声合成技術を活用して、PC上でセリフやナレーション素材の制作を実現する今までにない制作ソフトウェアを開発・提供いたします。これによりクリエイターは、多くの手間とコストをかけず、より容易にセリフやナレーションの入ったリッチコンテンツを制作することができるようになります。
 映像やグラフィック、音楽の制作がデジタル化されPC上で可能になったことで、制作効率が向上し、デジタルならではの新たな表現が生まれました。今回の制作ソフトウェアは、これらのPC上のクリエイティブ環境にセリフやナレーションという新たな素材を提供し、クリエイターの創作活動を支援いたします。

 新しい制作支援ソフトウェアのベースとなるアニモの「FineSpeech」は、高品質の音声合成ライブラリです。アニモが「FineSpeech」をベースに新しい音声合成エンジンを開発し、セルシスがこれまでのクリエイター向け制作支援ツールの開発・提供で得たノウハウを元に製品化を行い、2007年度第3四半期中(5月~7月)に今回の提携の第一弾となるセリフ・ナレーション素材制作用ソフトウェアをリリースいたします。
 両社は今後も、セリフやナレーションの制作において、クリエイターの創作活動をサポートする新たなソフトウェアやサービスの企画・開発を進めてまいります。


【株式会社セルシス会社概要】
 株式会社セルシスは、1991年5月に設立。プロシューマー向けアニメーション制作ソフト「RETAS!PRO」やマンガ制作ソフト「ComicStudio」などグラフィックアプリケーションソフトの開発・販売を行う「ツール事業」、携帯電話など新しいデジタルメディアへのコンテンツ流通を支援する「モバイル事業」、インタラクティブ性の高いマルチメディアコンテンツの企画・制作を行う「マルチメディアコンテンツ事業」を営んでおります。当社は、日本が世界に誇るコンテンツ文化であるアニメ・マンガ産業の発展に貢献するため、制作環境や流通手法などをIT 技術で支援し、両分野におけるトータルソリューションプロバイダを目指しております。
 セルシスホームページ: http://www.celsys.co.jp/


【株式会社アニモ会社概要】
 アニモは富士通株式会社のベンチャー第一号企業として1994年8月に設立されました。「音・音声」の自主技術をベースに、ソフトウェア製品やサービスを開発、販売しています。扱っている「音・音声」の技術は音声認証、音声合成、音声認識、音声・音響検索、音声・音響分析ほか多岐にわたります。アニモは「音・音声」に関する幅広い経験・ノウハウを有し、これらを駆使してお客様の多様なニーズにお応えすることを使命としています。
 「アニモ」はポルトガル語で「元気」の意味です。
 アニモホームページ: http://www.animo.co.jp/


 CELSYSは、株式会社セルシスの登録商標です。FineSpeech は富士通株式会社の登録商標です。その他の会社名または製品名は、各社の商標または登録商標です。(c) CELSYS,Inc. All Rights Reserved.

2007'05.02.Wed

ファミリーマート、「マルちゃん 赤いきつね・緑のたぬき」とコラボのおむすびを発売

和風カップ麺のロングセラー商品
「マルちゃん 赤いきつね・緑のたぬき」
コラボおむすび発売!


 株式会社ファミリーマート(本社:東京都豊島区)は、東洋水産株式会社(本社:東京都港区)が製造するロングセラー和風カップ麺『マルちゃん赤いきつねうどん』『マルちゃん緑のたぬき天そば』」とコラボしたおむすび2アイテムを5月8日(火)から6月4日(月)まで、全国のファミリーマート店舗約7,000店舗にて販売いたします。(中国・四国地区の発売日は5月11日(金)となります。)


■ロングセラーであるマルちゃんの『赤いきつね』『緑のたぬき』をモチーフにしたおむすび
 1978年に発売された『マルちゃん赤いきつねうどん』、1980年に発売された『マルちゃん緑のたぬき天そば』は、即席和風カップ麺を代表するロングセラー商品です。ファミリーマートでは、『マルちゃん赤いきつねうどん』『マルちゃん緑のたぬき天そば』を製造する東洋水産株式会社の監修を受け、『赤いきつね』『緑のたぬき』をモチーフに、カップ麺の具材・スープをイメージしたおむすびを2アイテム開発いたしました。パッケージも『マルちゃん赤いきつねうどん』『マルちゃん緑のたぬき天そば』をイメージさせるデザインです。話題性のあるおむすびを展開することで、売場でのバラエティ感を強化し、売上拡大を図ります。


商品名:『赤いきつね風おむすび』(税込価格128円)
 スープの味をイメージした味付けにしたおむすびに、具材でもあるかまぼこ・玉子を混ぜ込み、ジューシーなおあげをのせました。きつねうどんのつゆの特徴を再現するために、かつおだしと濃口醤油だしを使用したごはんを炊き込み、さらに後味のコクを出すために、かつおの削り粉をおむすびに混ぜ込みました。

商品名:『緑のたぬき風おむすび』(税込価格128円)
 スープの味をイメージした味付けにしたおむすびに、具材でもあるかまぼこを混ぜ込み、磯の香りただよう小えびのかき揚げの天ぷらをのせました。天ぷらそばのつゆの特徴を再現するため、かつおだしに昆布だしを加えることで旨みを引き立てて炊き込みました。天ぷらは、食感と風味を生かすために、風味の良い小えびをたっぷり使用し、さらに磯の香りが良い青海苔を天ぷらの衣に混ぜ込みました。

 ファミリーマートは、『あなたと、コンビに、ファミリーマート』をスローガンに、お客様に『気軽にこころの豊かさ』を感じていただけるコンビニエンスストアになることを常に目指しております。今後も「ファミリーマートらしい」商品開発に積極的に取り組んで参ります。


以 上

2007'05.02.Wed

伊藤忠商事、米社と提携しオーディオブック市場に参入

伊藤忠商事、オーディオブック市場に参入、世界展開へ
~新ジャンルのデジタル音声作品群をiTunes(R) Storeで配信開始~


 伊藤忠商事株式会社はこの度、オーディオブック市場に参入し、日本発のデジタル音声作品の世界展開を見据えた取組みを開始いたしました。
 本取組みの第一弾として5月2日より、世界最大のオーディオブックプロバイダー米Audible, Inc(所在地:米国ニュージャージー州)と提携し、iTunes Storeにて、約70作品のオーディオブック作品(「スタジオ・ヨギー presents 音ヨガ(TM)」・「ラジオNIKKEI競馬実況audiobooks」・「地球の歩き方audiobooks」)の配信をスタートいたしました。本取組み開始3年以内に、国内外含め1,000タイトル/計200万ダウンロードを目標としていきます。

背景
 携帯電話やiPod(R)に代表されるデジタル音楽プレイヤーの急速な普及と、インターネットを通じた楽曲販売サービスの拡大は、生活者の音楽の楽しみ方を大きく変容させてきました。今後、インターネットを通じたコンテンツ販売市場は、映画・TV番組・プロモーションビデオなど音楽以外のカテゴリへも対応していく流れの中、さらなる多様化と成長が予想されます。 
 このような市場環境に対して、生活消費関連ビジネスとeビジネスに注力する伊藤忠商事は、グループ会社を中心とした国内外の総合的なネットワークとeビジネス関連のノウハウを活用し、生活者の多様なニーズを掘り起こし、新しい市場を創造すべく研究を重ねて参りました。その中で、現在ニッチではありながら高い潜在力を持つオーディオブック(音声コンテンツ)市場に注目いたしました。同市場は現在米国で約1,000億円の市場規模(※非デジタル作品を含む)と想定されていますが、日本ではまだ一つのカテゴリとして生活者に浸透していない状況です。伊藤忠商事はこの市場に参入することで、インターネットを通じたコンテンツ販売ビジネスにおいてユニークなポジションを確保することが期待できると判断しております。本取組みはこれまで伊藤忠商事が取組んでいるeビジネスのテクノロジー面での取組みと両輪を成し相乗効果を生み出すプロジェクトと位置づけております。

目的・役割
 今回の伊藤忠商事の取組みは、eビジネスの新規ビジネスとして、国内外のパートナーと共にインターネットを通じて新ジャンルの音声作品を提供し、生活者に新しい楽しみを提供することで新たな市場を創造することを目的としております。伊藤忠商事は、オーディオブック作品の開発パートナーの開拓、共同開発、及び販売を担当いたします。

今後の展開
 今後は、教育・健康・エンターテインメントなど様々な生活消費関連カテゴリにおける商品開発パートナーを開拓し共同開発を進め、取組み開始3年以内に国内外含め1,000タイトル/計200万ダウンロードを目標としていきます。海外展開については、2007年度中に伊藤忠商事のeビジネス拠点のある米国及び英国(ヨーロッパ)を中心に実証実験を開始いたします。

※iTunesとiPodは、米国およびその他の国で登録されているApple, Inc.の商標です。 


以 上

2007'05.02.Wed

日機装など、アジア・オセアニア向けサンダイン製品事業強化・拡大で新体制を構築

「サンダインポンプ・コンプレッサー」に係る合弁事業の新体制に関するお知らせ


 当社は、米国Hamilton Sundstrand Corporation(以下「HS社」)との間で、折半出資の合弁会社である日機装サンドストランド株式会社(当社の持分法適用関連会社。以下「合弁会社」)を通じて、約30年間にわたり、アジア・オセアニアのマーケットを対象に、サンダインポンプ・コンプレッサー(以下「サンダイン製品」)の製造・販売を進めてまいりました。今般、その体制を再編成して、サンダイン製品事業の強化・拡大を図るため、平成19年4月27日付でHS社と合意に達しましたので、その概要を下記のとおりお知らせします。


 記


1.新体制の目的
 今後大きな成長が見込まれるアジア・オセアニアのマーケット向けのサンダイン製品ついて、その販売を合弁会社に一元化し、その製造を当社に集約することにより、サンダイン製品事業の強化・拡大を図る。


2.現状
 現在、アジア・オセアニア向けサンダイン製品は、HS社からの製造ライセンスのもとに、当社が日本で製造し、合弁会社を通じて販売している。
 一方、日本以外のマーケットについては、HS社の子会社である米国SundyneCorporation(以下「SD」社)もサンダイン製品を製造・販売しており、合弁会社とSD社がそれぞれ独自のルートで販売している。


3.新体制の概要
(1)アジア・オセアニアにおけるサンダイン製品の販売は、合弁会社にすべて一元化する。

(2)合弁会社が販売するサンダイン製品の製造は、HS社が従来販売していたものも含め、当社に集約する。ただし、当社で製造していない一部のサンダイン製品については、SD社が合弁会社に供給する。

(3)日本向けのサンダイン製品については、従来どおり、当社が製造・販売する。

(4)上記の体制への移行に伴い、次のとおり、合弁会社の組織を変更する。
〔1〕株式の一部譲渡
 当社は、当社が現在保有する合弁会社の株式70,000株(発行済株式総数の50%)のうち、35,000株(発行済株式総数の25%)をHS社へ譲渡する。

〔2〕組織変更後の合弁会社の体制
 ※ 関連資料参照


以上


【参考情報】
●サンダイン製品について
 サンダイン製品は、SD 社により開発された高揚程高速遠心ポンプ・コンプレッサーで、一般的に、高揚程を得るには、羽根車を何枚も使用する方法が採られる。サンダイン製品は、HS社が航空宇宙技術で培った高速化技術により、ギアで増速し、羽根車一枚で小流量-高揚程を高効率で得られる(ポンプ:最高24,700回転/分、最高揚程1,760m、コンプレッサ:最高33,600回転/分、最高断熱揚程8,500m)。
 サンダイン製品は、高い信頼性と独特の特性から、石油精製などのエネルギー業界、石油化学・化学業界で長年使用され、プラントでは不可欠な製品で、とくに、サンダインポンプの大型機種のHMP3000は、ポリエステル繊維やペットボトルの原料となるPTA(高純度テレフタル酸)の製造プラントの心臓部で使用されている。

2007'05.02.Wed

新日本石油、英国法人「Nippon Oil Europe Limited」が営業開始

当社英国法人Nippon Oil Europe Limitedの営業開始について


 当社(社長:西尾進路)は、当社の英国法人であるNippon Oil Europe Limited(社長:星 尚志、以下NOE) が、5月1日(現地時間)より営業を開始しますのでお知らせいたします。
 当社は、従来より、英国を活動の拠点として欧州での潤滑油事業を推進しており、近年は欧州全域に販路が拡大しています。また、原油の取引においても、ロシアやアゼルバイジャンをはじめとするCIS※を中心に、欧州地域からの調達機会が急速に高まっております。
 なお、当社は、1999年4月の旧日本石油と旧三菱石油の合併以後、潤滑油の販売、原油・石油製品の売買、交換、輸出入を行うNippon Oil(U.K.)Plc(以下NOUK)と、その持ち株会社であるNMOC(U.K.)Limited(以下NMOC)の2社体制をとってまいりましたが、組織統合による業務効率化の観点から、本年1月23日にNMOCをNOEに社名変更し、本日NOUKからNOEに営業権を譲渡するものです。
 当社グループは「グローバルな視野」を経営理念に掲げ、グローバルな分野における事業展開の拡大を実現してまいります。


             記

<NOE概要>
1.社 名:Nippon Oil Europe Limited
2.設 立:2007年1月23日(旧NMOC(U.K)からの名称変更)
3.所在地:2nd Floor, New Liverpool House, 15 Eldon Street London EC2M 7LD, U.K. 
4.代表者:星 尚志(Hisashi Hoshi / Managing Director)
5.資本金:600万US$
6.事業内容:
  (1)欧州全域での潤滑油販売
  (2)原油調達および権益原油販売、石油製品調達および販売
  (3)情報収集
7.株 主:当社 100%


以 上


※Commonwealth OF Independent States:1991年のソ連解体後に作られた12カ国による独立国家共同体


*別添資料は、添付欄をご参照ください。

2007'05.02.Wed

自販連、4月の新車販売台数を発表

平成19年4月新車販売台数(登録車)概況


○ 平成19年4月における登録車の新車販売台数(特殊車、トレーラー等を除くナンバーベース)は合計で217,911台、前年同月(242,596台)に対して10.2%の減少となった。前月に対しては55.3%の減少を示した。

○ 車種別にみると、乗用車合計は183,837台で8.6%の減少、そのうち普通乗用車は75,295台、△4.0%。小型乗用車は108,542台、11.6%のマイナスとなった。
 貨物車合計は32,866台で17.9%の減少、そのうち普通貨物車は10,656台、△19.0%。小型貨物車は22,210台、△17.5%となった。
 バスは1,208台で8.3%の減少となった。

2007'05.02.Wed

カルピス、ミックス果汁飲料「『Welch’s』ダークスイートチェリーブレンド」を発売

ダークスイートチェリーとグレープをブレンドしたミックス果汁飲料

「『Welch’s』ダークスイートチェリーブレンド」 新発売

-果実本来のおいしさが詰まった”二段搾り”果汁を使用-


 カルピス株式会社(本社:東京都渋谷区、社長:石渡總平)は、このたび、ダークスイートチェリー果汁とグレープ果汁をブレンドした23%混合果汁入り飲料「『Welch’s』ダークスイートチェリーブレンド」〔500mlペットボトル:160円(メーカー希望小売価格・税込)〕を、5月14日(月)から全国で発売します。


 「Welch’s」は、『おいしさ』、『品質の良さ』、『高級感』などが消費者に高く評価されている果汁ブランドです。
 当社はこのたび、「Welch’s」の新製品として、製法にこだわった果汁を使用し、製品の発売時期に旬を迎えるチェリーにグレープをブレンドして仕上げた新しいおいしさが楽しめる果汁飲料「『Welch’s』ダークスイートチェリーブレンド」を新発売します。

 「『Welch’s』ダークスイートチェリーブレンド」は、深い色合いと芳醇な香りが特長のダークスイートチェリーとグレープをバランスよくブレンドすることで、チェリーの新しいおいしさが楽しめます。
 チェリーは5月から6月に旬を迎える果実です。このチェリーのなかでも、ダークスイートチェリー種はその深い色合い、香り立ちが好まれ、洋菓子やキャンディなどのデザートやお酒にも多く使用され、幅広く楽しまれています。
 また、二段階にわけて果実のおいしさを余すことなく搾った”二段搾り”により、甘酸っぱい味わいを楽しみながらダークスイートチェリーとグレープに含まれるポリフェノール(1本あたり200mg)を摂取できます。

 パッケージデザインは上品でつやのある黒を基調に、ダークスイートチェリーとグレープのイラストを描くことで、高級感と品質のよさを表現しました。また、『こだわり二段搾り』と記載し、こだわりの製法をさらにアピールしました。


【 商 品 特 長 】

1.「『Welch’s』ダークスイートチェリーブレンド」は、旬を迎える季節の果実ダークスイートチェリーにグレープをバランスよくブレンドした、チェリーの新しいおいしさが楽しめるミックス果汁飲料です。

2.「『Welch’s』ダークスイートチェリーブレンド」は、ダークスイートチェリーとグレープのおいしさを楽しみながら、果実に含まれているポリフェノールを1本あたり200mg摂取できます。

2007'05.02.Wed

セブン銀行、全国信用金庫協会加盟の287信用金庫と口座確認業務提携

信用金庫と口座確認業務提携

-平成19年5月6日よりお振込時に受取人氏名の確認が可能に-


 株式会社セブン銀行(以下セブン銀行、代表取締役社長 安斎 隆)は、振込取引におけるお客さまの利便性向上のため、社団法人全国信用金庫協会(会長 大前 孝治)加盟の287金庫と平成19年5月6日(日)より、口座確認業務で提携を開始することとなりましたのでお知らせいたします。

 今回の提携により、当社ATMを利用したセブン銀行のキャッシュカードによるお振込、および当社のインターネットバンキングを利用したお振込時に、受取人の方の口座番号を入力することで氏名が表示され、お客さまが受取人の口座を確認できるようになります。これによりお客さまの利便性は一層向上するほか、口座番号の誤入力による誤振込等を防止できるものと考えております。
 なお、今回の提携により、信用金庫から当社口座あてのお振込についても口座確認ができるようになります。


【ご参考】セブン銀行口座(個人)の状況(平成19年3月末現在)
 ・預金口座数 : 466千口座
 ・預金残高  : 721億円


以上

2007'05.02.Wed

オートバイテル・ジャパン、4月の新車見積依頼ランキングを発表

「オートバイテル・ジャパン」
新車見積依頼月間ランキングベスト20
-4月度の1位、ホンダ『ストリーム』-


 以下のランキングは、インターネットユーザーがオートバイテル・ジャパンの新車見積サービスを利用し、見積希望した上位20車種について月単位で集計したものです。

 当ランキングは、インターネットユーザーの購買プロセスの一環である見積依頼を集計指数としているため、実際の購買希望車種の傾向が表れるデータとなっています。


【 新車見積依頼月間ランキングベスト20(全国版) 】(2007年4月1日~4月30日集計)

  今月  先月  メーカー名  車種名      見積依頼件数

  1位   1位   ホンダ   ストリーム       2909

  2位   2位   ホンダ   フィット         2676

  3位   3位   トヨタ    エスティマ       2611

  4位   5位   トヨタ    ヴィッツ         2523

  5位   4位   トヨタ    ハリアー        2115

 ☆6位  85位   ホンダ   シビック        2042

  7位   8位   トヨタ    ヴォクシー      1954

  8位  16位   トヨタ     パッソ        1943

 ☆9位  26位   トヨタ    プリウス       1904

 10位   7位   トヨタ    ウィッシュ       1898

 11位  14位   トヨタ    アルファード      1882

☆12位  24位   ホンダ   ステップワゴン    1818

 13位  11位   トヨタ   カローラフィールダー 1816

☆14位  21位   トヨタ      ノア         1801

☆15位  23位   トヨタ     クラウン       1735

☆16位  33位   プジョー   307         1734

 17位  19位   トヨタ     ハイエース      1705

 18位  13位   トヨタ     アイシス        1647

 19位  12位   マツダ     MPV         1643

 20位  15位   日 産     セレナ         1617


☆前月当ランキング圏外車種
※当ランキングデータは、毎月プレスリリースにて発表して参ります。
 なお、ランキングの結果は以下のURLにて公開しております。また、携帯サイトの方でも紹介しておりますので、URLをコード化したQRコードも添付いたします。
■当社トップページ (PCサイト) http://abtj.net/

2007'05.02.Wed

NTTコムウェア、南都銀行にフィッシング対策ソリューション「PHISHCUT」を提供

NTTコムウェアのフィッシング対策ソリューション
「PHISHCUT(フィッシュカット)」、南都銀行で採用

~フィッシング詐欺からお客様の重要情報を守ります~


 NTTコムウェア株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:今井 郁次、以下NTTコムウェア)が提供する、電子透かし(*1)を利用したフィッシング対策ソリューション「PHISHCUT(以下、フィッシュカット)」を、株式会社南都銀行(本店:奈良市、頭取:西口 廣宗、以下 南都銀行)が導入し、5月8日から同行のホームページでの利用を開始します。
 フィッシュカットの導入は、南都銀行で4行になります。 


【採用の背景】
 近年米国を中心に、金融機関などから送られる電子メールを偽装して本物そっくりのWebサイトに誘い込み、クレジットカード番号や暗証番号などを盗み出すフィッシング詐欺が増加しており、今後日本においても拡大が懸念されています。
 南都銀行では、お客様が安心して銀行のWebサイトを利用できることも重要課題の一つと考えており、また金融庁などでも金融機関に対してフィッシングに関する対策を促していることなどから、フィッシング詐欺への対策を検討していました。


【「フィッシュカット」の概要】
 「フィッシュカット」は、金融機関やインターネットバンキング、ショッピングサイトなどのWebサイトに電子透かしを埋め込み、利用者の専用ソフトと認証システムとで連携して認証するサービスです。フィッシングサイトの検出や、フィッシングサイトへの重要情報(ログインID、パスワードなど)の送信を防止します。
 認証システムと専用ソフトのダウンロードサイトはNTTコムウェアが提供するASP方式で、短期間で導入でき、初期導入費用もかかりません。専用ソフトが自動的に認証を行いますので、利用者もソフトをインストールするだけで利用することが可能です。


【今後の展開】
 NTTコムウェアは、今後金融機関に対して更に積極的な展開を目指し、
2007年度は1億円の売上を目指します。


【用語解説】
(*1) 画像・動画・音響データなどに、人間が知覚できないような情報を埋め込む技術。


※ PHISHCUTはNTTコムウェア株式会社の登録商標です。
※ NTTコムウェア株式会社はPHISHCUTの特許を取得済です。

2007'05.02.Wed

全軽自協、4月の軽自動車新車販売速報を発表

平成19年4月度軽自動車新車販売速報


 全国軽自動車協会連合会(会長:村田浩平,略称:全軽自協)の調べによる平成19年4月の軽自動車新車販売台数(新車新規検査台数,トレーラー等を除くナンバーベース)は,全体で139,779台,前年同月比 6.4%減となり,16ヵ月ぶりのマイナスとなりました。

 車種別では,乗用車は106,224台で前年同月比 4.8%減(16ヵ月ぶり減),貨物車は33,555台で同11.1%減(8ヵ月連続減)。貨物車の内訳は,ボンネットバン 4,921台で前年同月比17.1%減(11ヵ月連続減),キャブオーバーバン13,284台で同 7.3%減(4ヵ月連続減),トラック15,350台で同12.1%減(7ヵ月連続減)となっています。

※台数は確定台数と異なる場合があります。

2007'05.02.Wed

サカタのタネ、トルコギキョウの新品種「マシュマロ ホワイト」の種子を発売

新品種
低温・短日でも栽培しやすい中生の中輪・八重咲きF1品種『マシュマロ』シリーズに待望のホワイトの花色が登場
トルコギキョウの新品種『マシュマロ ホワイト』の種子を発売
冠婚葬祭などで求められる高品質な切り花が品薄な12~3月に出荷可能な品質の高い八重咲ホワイト


 サカタのタネでは、暖地の秋冬切り栽培に好適なトルコギキョウの中輪・八重咲き・F1品種の新シリーズ『マシュマロ』を開発し、今年3月に『同ピンク』を発売しました。その第二弾として花色がホワイトの新品種『マシュマロ ホワイト』の種子を5月15日から全国の種苗店を通し、生産者向けに販売を開始します。
 トルコギキョウの八重咲き品種の中でも白色系品種は、ブライダルをはじめとする冠婚葬祭の定番色として特に需要が高く、根強い人気があります。『マシュマロ ホワイト』は、秋から冬の低温・短日期にブラスティング※1が起きにくいため、栽培がしやすく、草丈とボリュームがとれ、花弁も厚く花持ちに優れた高品質の切り花が出荷できる新品種です。新品種『マシュマロ ホワイト』の税込希望小売価格は、ペレット種子1袋3,000粒入9,450円で、初年度販売目標はシリーズ合計で1,000万円です。生花は、2007年10月から主要生花市場へ出荷開始、2007年11月から本格出荷の予定です。

※ブラスティング(Blasting):蕾(つぼみ)が成長を止め、開花することなく枯れてしまう現象。


 もともと夏の花であるトルコギキョウにとって、秋から冬の低温・短日期は活動が低下する季節です。よって開花のために多くの養分やエネルギーを必要とする八重咲き品種は、養分やエネルギーが十分に得られず、蕾が成長できずに枯れてしまうブラスティングが起きやすくなります。このことから12月から3月にかけての低温・短日期に八重咲きのトルコギキョウを開花させることは難しく、同時期、市場では常に品薄、高値といった状況が続くので、生産者、市場関係者、小売店などから同時期でも容易に生産でき、安定供給できる品種の登場が待ち望まれていました。
 今回、新品種『マシュマロ ホワイト』が追加された『マシュマロ』シリーズは、長年にわたる地道な品種育成により、低温・短日期でもブラスティングが発生しにくく、主に暖地における秋から冬にかけての生産で、よく咲き、栽培しやすい画期的な八重咲きのトルコギキョウです。 『マシュマロ』シリーズの花径は約7cmで、その名のとおりかわいらしい立体感のある花形が特長です。
 さらに『マシュマロ』は、同時期の栽培で草丈とボリュームが十分にとれることから、既存品種と比較して暖房のための重油代など、冬場の栽培コストを低く抑えることができるシリーズともいえます。加えて産地のリレー出荷により、10月中旬から7月上旬までの約9か月間の出荷が可能です。
 ところで、2005年の大田花き(大田市場内花き卸売会社)のデータによると、八重咲きトルコギキョウのうち白色系品種は約3割を占め、ブライダルをはじめとする冠婚葬祭の定番色として特に需要が高く、根強い人気があります。このように八重咲き白色系品種の多くが業務需要に使われることから、単に低温・短日期に栽培しやすいということだけではなく、草丈とボリュームがとれ、花弁も厚く花持ちに優れた高品質の切り花が求められています。新品種『マシュマロ ホワイト』は、高品質な切り花の生産を可能にした『マシュマロ』シリーズのホワイト品種として誕生いたしました。
 『マシュマロ ホワイト』は、トルコギキョウの栽培が盛んな高知県や静岡県の産地における試作でも「トルコギキョウの栽培が難しい低温短日期にもかかわらず、花弁も厚く立体感のある花形で花持ちもよい」「秋から冬切りで大変作りやすい」「樹がやわらかくならず、しっかりしていて暴れない」といった非常に高い評価をいただいております。
 今回、冠婚葬祭などの業務用切り花としてたいへん需要の高いホワイトの花色を持つ新品種『マシュマロ ホワイト』を発売することにより、当社はさらなるトルコギキョウの需要喚起を図っていきます。

*以下、『マシュマロ ホワイト』の作型など詳細は添付資料をご参照ください。


【 読者の方からのトルコギキョウ『マシュマロ』シリーズおよび『同ホワイト』に関するお問い合わせ先 】
 株式会社サカタのタネ 花統括部 電話045-945-8804(直)

2007'05.02.Wed

セブン銀行、福邦銀行とATM利用提携

福邦銀行とのATM利用提携について

-平成19年夏頃より福邦銀行のキャッシュカードが
12,000台以上のセブン銀行ATMでご利用可能に-


 株式会社セブン銀行(以下セブン銀行、東京都千代田区、代表取締役社長 安斎 隆)は、株式会社福邦銀行(以下福邦銀行、福井県福井市、取締役頭取 三田村 俊文)と平成19年夏頃よりATM利用提携を実施することとなりましたのでお知らせいたします。

 今回の提携により、福邦銀行のキャッシュカードをお持ちのお客さまは、セブン-イレブン等に設置のセブン銀行ATMで、入出金等のサービスがご利用いただけるようになります。

 セブン銀行のATMネットワークは、本日現在33都道府県に合計12,116台と広がっており、お買い物ついでや出張・旅行先でも気軽にご利用いただくことができるようになります。

 福邦銀行との提携に関する具体的なサービス内容、手数料等につきましては、詳細が決まり次第あらためてお知らせいたします。


以上

【ご参考】 (平成19年5月1日現在)
 福井県内にはセブン-イレブン、イトーヨーカドー店舗はございません。
 ※富山県、石川県にも店舗はございません。
 ※セブン銀行ATMの設置状況につきましては、「参考資料」をご参照下さい。

2007'05.02.Wed

アステラス製薬、欧州で抗生物質「テラバンシン」の承認申請

抗生物質「テラバンシン」の欧州における承認申請のお知らせ


 アステラス製薬株式会社(本社:東京、社長:野木森雅郁、以下「アステラス製薬」)は、米国テラバンス社(本社:カリフォルニア州サウス・サンフランシスコ、CEO:Mr.Rick E Winningham)より導入した抗生物質「テラバンシン(一般名)」について、当社の欧州子会社であるアステラスファーマヨーロッパが「複雑性皮膚・軟部組織感染症」を目標適応症として2007年4月27日(現地時間)に欧州医薬品審査庁(EMEA)へ承認申請しましたので、お知らせします。

 テラバンシンは、脂質化グリコペプチド系抗生物質です。本化合物は、細菌の細胞壁合成を阻害するとともに細胞膜透過性の増大作用をあわせ持っており、メチシリン耐性黄色ブドウ球菌(MRSA)を含むグラム陽性菌による感染症治療における新しい選択肢として期待されています。アステラス製薬は同剤について、テラバンス社より全世界で独占的に開発・製造および販売するライセンス契約を締結しており、既に米国においては、2007年2月に「グラム陽性菌に起因する複雑性皮膚・軟部組織感染症」を目標適応症として米国食品医薬品局(FDA)に承認申請が受理されております。また、現在欧米を中心とした国々において院内肺炎を対象とした第III相臨床試験を実施中です。

 アステラス製薬は感染症領域を重点領域と位置づけており、当社の感染症領域製品にテラバンシンが新たに加わることで、本領域で築きあげている事業基盤を更に拡大できるものと期待しております。


以 上

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