中央農業総合研究センターなど、「農業技術体系データベース・システム」を開発
インターネット上で簡単に農業経営のシミュレーションができる「農業技術体系データベース・システム」を開発
中央農業総合研究センターと岩手県農業研究センターは、インターネット上の簡単な操作で農業経営のシミュレーションを実施できる「農業技術体系データベース・システム」を共同開発しました。九州大学と共にこのシステムの実用性を確かめるため、無料で一般に公開( http://fsdb.dc.affrc.go.jp/ )します。
現在の農林水産省の施策では、今後の地域農業の主要な担い手を経営規模の大きな認定農業者や集落の農地の多くを集積した集落営農としています。それらの大規模な経営体が、的確な経営計画を作成する際には、米、麦、野菜、果樹など栽培しようとする作目毎の体系的なデータに基づく高度な経営判断が必要であるため、それを支援するシステムが要望されていました。
今回のシステムは、そのニーズに応えるもので、規模拡大、新規作目の導入、機械や施設の購入といった新たな投資などの経営判断を行う際の大きな参考になることが期待されます。現在、データベースには岩手県の主要品目125体系が登録されており、岩手県及びその近隣の地域の経営判断などに利用できるようになっています。今後、全国規模でのデータベースの充実により、さらに対象地域を広げていきます。
1.農業技術体系データベース・システムの概要
農業技術体系データベース・システムは、ホームページ上において、「作付けしたい作物を選択し、作付面積を入力する」といった簡単な操作で利用でき、複数の作物を組合せて経営を行う場合の経営収支、所得、労働時間などを、グラフや表形式でわかりやすく表示することができるのが大きな特徴です(図参照)。
また、計画の実施に必要となる農薬・肥料等の資材の種類・使用量、農業機械・施設等の種類や台数、旬別キャッシュフロー(現金収支)などの詳細なデータもWeb上で表示することが可能です。さらに、全国の主要市場の青果物市況データを参照しながら、販売単価や収量を変更した際の試算も行うことが可能です。
2.データベースの整備状況
こうした試算を可能とするため、本システムでは、各作物の農作業を、「いつ、どんな機械を使って、何の資材を、どれだけ使用し、何時間かけて行うか」といった農作業面から経営面にわたる膨大な情報からなる「農業技術体系」をデータベース化しています。現在、データベースには、岩手県の主要品目をほぼ網羅した125体系が登録されており、システム上から利用できるようになっています。他の都道府県にも呼びかけて、全国規模でのデータベースの充実を行っていきます。
3.システムの利用場面
インターネット上で、経営試算から資材・機械など生産に必要な経営資源の出力まで、簡単な操作で詳細なシミュレーションを行うことができるシステムは、全国的にも例がありません。本システムの利用により、普及指導員などの指導担当者はもとより、農業者、新規就農者も、具体的なデータをもとにきめ細やかな経営シミュレーションを手軽に行うことできます。これにより、認定農業者や集落営農の経営計画作成、規模拡大や新規作目の導入、新たな投資時などの経営判断の大きな参考になります。現在、岩手県及びその近隣の地域の経営判断などに利用でき、全国規模でのデータベースの充実により、さらに対象地域を広げていきます。
また、大学や農業者大学校の学生が、本システムを授業や演習で利用することで、農作業・農業経営を擬似的に体験することができます。農作業実習や農家調査などの実体験と組み合わせることで、大きな教育効果が期待できます。
※参考図は添付資料を参照
ソフトフロント、米GIPS社とVoIP市場での付加価値提供で戦略的事業提携を締結
ソフトフロント、米国Global IP Solutions社と日本のVoIP市場に向けた戦略的事業提携を締結
株式会社ソフトフロント(東京本社:東京都港区、代表取締役社長:阪口 克彦 以下、ソフトフロント)は、米国のGlobal IP Solutions(本社:米国サンフランシスコ、President and CEO:Gary Hermansen 以下、GIPS)と日本のVoIP(*1)市場における新しい付加価値提供のための戦略的事業提携を締結いたしました。
ソフトフロントは、SIP(*2)/VoIPを核技術とし、FMC(Fixed Mobile Convergence)やIMS(IP Multimedia Subsystem)への取り組みを積極的に推進し、通信事業者や各種メーカーの通信機器に対して高い接続性を有しております。また、GIPSは、VoIP市場向けの組込みボイスおよびビデオプロセシングソリューションを開発し、その製品は海外ではSkype、Yahoo!、AOL、Google TalkなどVoIP市場の主要企業に、また日本でもIPテレフォニー分野を中心に導入・評価されています。本提携は、GIPSにとりましては日本市場における初の事業提携であり、日本市場と欧米市場でのVoIPリーディングカンパニー同士のアライアンスとなります。
近年、日本及び海外においてもブロードバンド環境の普及が進み、高品質な音声/ビデオアプリケーションのニーズが高まっています。特に日本においてはNGN(Next Generation Network)のサービス開始に向けた準備がキャリア主導で進んでおり、次世代の通信プラットフォームとして大きく期待されております。本提携はこうした高品質なVoIPを必要とする市場に対して、両社の技術資産を活用したソリューションの提供が可能、かつ有用であると考え、締結されました。
ソフトフロントは、本提携によりGIPSの日本における販売代理店としてGIPS製品の販売を行うだけでなく、自社のSIP技術と組み合わせて顧客に提供することで、その付加価値を高め、高品質なVoIPアプリケーションの実現を支援します。ソリューションの提供先としては、ネット家電、次世代IP電話機メーカーや、インターネット上でのビデオチャットや次世代ソフトフォンサービスが予想されるISPやポータルサイト事業者など、多岐に渡ると予想しています。一方、海外の市場に対しては、GIPSと北米/北欧/アジアの各地域を拠点とする企業とのアライアンスや、海外でのプロモーション機会を活用し、海外の顧客に対するソフトフロントのSIPテクノロジーの紹介、導入を進めてまいります。また、GIPSは、日本における既存顧客をソフトフロントに紹介し、以降はソフトフロントが紹介既存顧客に対してGIPSの製品、及び技術を提供してまいります。
ソフトフロントとGIPSは、本提携によりVoIP市場における2社の競争力を一段と強めるものになると見ております。
■用語説明
(*1)VoIP(Voice over Internet Protocol)
IPネットワークを利用した音声通話の技術一般を指す。現在、注目されているIP電話は、この技術を応用したもの
(*2)SIP(Session Initiation Protocol)
IP電話、ビデオ会議などを実現する新しいプロトコル(RFC3261)。Webの技術として有名なHTTPと同様にテキストベースであり、テキストベースのためシンプルで拡張性が高いことから、IP電話の標準的なプロトコルとして利用されている。最近では、その特徴を生かしてデジタル情報家電などへの搭載が注目されている。
※記載されている会社名、製品名は一般に各社の商標または登録商標です。
※掲載文中では、TM、(R)マークは原則として明記しておりません。
【プロフィール】
■株式会社ソフトフロント
1997年設立のSIPとVoIPを核技術としたソフトウェア開発企業です。「技術を愛し、技術を提供することによって、社会変革の牽引役となり、豊かな社会を実現すること」を企業理念として、事業を展開しています。また、業界標準プロトコルであるSIPに早くから注力しており、様々な技術とノウハウを蓄積してまいりました。現在は、これまで培ってきたSIPとVoIPに関する技術やノウハウを多数のメーカーやシステム・インテグレーターに提供し、それらのパートナー企業を通じて当社技術の普及を図る「SIPパートナープログラム」事業に注力しています。さらに現在は、各種CPU/OSベンダーとの連携により、SIP開発環境の拡充を図っております。
URL:http://www.softfront.co.jp
■Global IP Solutions
Global IP Solutions社は、パケットネットワーク上のリアルタイムコミュニケーションのマルチメディア技術を提供しています。エンタープライズ分野のお客様にとって、数多くのハードウェアやサービス提供が可能となり、売上げ向上はもとより最高品質のIPアプリケーションをエンドユーザに提供することができます。Global IP Solutionsは、高品質な音声・画像、及びパケットロスを対象としたロバスト性による信頼性の高いエンドユーザ間のIPコミュニケーション提供します。これらのソリューションは、Global IP Solutionsの優れたメディアプロセシング及びIPテレフォニーのエキスパートが、企業顧客、アプリケーション開発者、ネットワーク機器・ゲートウェイ・チップ製造業者等に提供します。Global IP Solutionsの製品を採用している企業には、Nortel、Skype、WebEx、Yahoo!、AOL、Earthlink、BlueCross/BlueShield及びその他VoIP市場の主要企業があります。Global IP Solutionsは、Intel PCAデベロッパネットワーク、モトローラデザインアライアンス、シンビアンプラチナパートナー及びテキサスインスメントの第3者デベロッパネットワークの会員です。Global IP Solutionsは本社をサンフランシスコに置き、サンタバーバラ、ストックホルム、香港とボストンに拠点を構えています。詳細は、www.gipscorp.comでご覧いただけます。
● 関連リンク
プラネックス、ジャンボフレーム対応のギガビットPCIバスLANアダプタを発売
ジャンボフレーム対応ギガビットPCIバスLANアダプタ
「GN-1200TW2」を発売
プラネックスコミュニケーションズ株式会社(代表取締役社長:久保田克昭、本社:東京都渋谷区、JASDAQコード6784)は、ジャンボフレーム対応ギガビットPCIバスLANアダプタ「GN-1200TW2」を4月下旬より全国の主要代理店およびPLANEX Directを通じて発売いたします。
なお、この製品の発売につきましては、当期業績予想に折り込み済みとなっております。
□□主な特長□□
■ 高速1000BASE-Tギガビット
通信速度を1Gbpsに高めた高速なEthernet規格である1000BASE-Tギガビットに対応。これにより大容量の動画や音楽ファイルもストレスを感じることなくスムーズに送受信することが可能です。
■ ジャンボフレーム対応で高速ギガビットネットワークを実現
一度に転送するパケットを通常の1,500byteから7,000byteに増加する事で、ヘッダ部分のデータや処理を減らし、通信効率を高めます。これにより、大容量のデータ転送をスムーズに行なうことが可能です。
■ ネットワーク管理を簡単にするWake On Lan機能搭載
LAN接続されたパソコンをネットワーク経由で他のパソコンから起動することができます。これにより遠隔地からパソコンを管理することが容易になります。
■ 100BASE-TX/10BASE-Tもサポート
従来普及している100BASE-TX/10BASE-Tもサポートしていますので、現在のネットワーク環境を変更することなく利用できます。
■ さまざまなOSに対応
Windows Vistaはもちろん、Mac OS(X/10.3/10.4)、Linuxにも対応しておりますので幅広いユーザにご利用いただくことが可能です。
■ ロープロファイルブラケット付属
製品本体のブラケット部分を、付属のロープロファイルブラケットへ取替えることによって、省スペースパソコンなどでも利用可能です。
■ Auto MDI/MDI-X対応
ケーブルのストレート/クロスを自動的に判別・切換を行うAuto MDI/MDI-X機能に対応。本機能により、結線ミスによる配線トラブルを未然に回避することができます。
■ オートネゴシエーション機能対応
Autonegotiation(オートネゴシエーション)機能により、同機能に対応した機器間の通信速度(10Mbps/100Mbps/1000Mbps)と通信モード(全二重/半二重通信)は、自動的に認識され最適な通信設定が行なわれます。
■ フローコントロール機能搭載
「GN-1200TW2」はフローコントロール機能(全二重通信時:IEEE802.3x/半二重通信時:バックプレッシャー)に対応しています。フローコントロール機能により信頼性に優れた高い通信効率を実現します。
<製品仕様>
* 関連資料 参照
◇ジャンボフレーム対応ギガビットPCIバスLANアダプタ
製品型番:GN-1200TW2(JANコード4941250160228)
価格: オープンプライス
<ユーザ直販ページ>
PLANEX Direct 0120-415-978
http://direct.planex.co.jp/
● 関連リンク
東京電力、石炭灰を再生利用した「ヒートアイランド抑制ブロック」の実証試験を開始
石炭灰を再生利用した「ヒートアイランド抑制ブロック」の実証試験開始について
~東京都千代田区様と共同で、冷却効果の持続性と耐久性を検証~
当社は、本年4月17日より、東京都千代田区様と共同で、同区大手町の歩道において、石炭火力発電所で発生する石炭灰を再生利用して保水性を高めた「ヒートアイランド抑制ブロック」の実証試験を開始いたします。
路面アスファルトの高温化は、ヒートアイランド現象の一因とされており、その解決が喫緊の課題となっております。
こうした中、当社は、従来から土地造成材やセメント原料として100%リサイクルしている石炭灰のさらなる有効活用を検討してまいりましたが、平成17年7月、東電環境エンジニアリング株式会社(当社の100%子会社)とともに、これを再生利用した「ヒートアイランド抑制ブロック」を開発いたしました。
開発したブロックの原料は、ブロックを硬化させるセメントを除き、火力発電所から出る石炭灰など再生材を有効利用しております。また、製造にあたっては、「無焼成レンガブロック製造技術(注)」の特許実施権を所有する東電環境エンジニアリングが担当し、製造に伴うCO2排出量の抑制を実現しております。
当社は、本ブロックについて、技術開発本部でフィールド試験を実施し、高い冷却効果と舗装材として十分な強度を有していることを確認しておりますが、引き続き、冷却効果の持続性と耐久性を検証するため実証試験を行うこととしたものです。
具体的には、東京都千代田区様にご協力をいただき、同区大手町1丁目の区道に、2種類の「ヒートアイランド抑制ブロック」と一般的なアスファルト舗装を敷設して、それぞれの表面温度を自動計測するとともに、日照条件の影響を検証いたします。あわせて、歩行者の往来などによる摩耗や劣化状況など耐久性についても検証を進めてまいります。
詳細は、別紙のとおりです。
当社は、早ければ平成19年度中の実用化を目指して実証試験を進めるとともに、今後とも、循環型社会の実現およびヒートアイランド対策に貢献してまいります。
以上
(注)無焼成レンガブロック製造技術
粘土や砂などの原料に、セメントと水分を加えて混合したものを、真空吸引に
より脱気しながら押し出し成形することにより、焼成せずに固形化する技術。無
焼成のため、製造に伴うCO2の排出量を抑制できる。
【 添付資料 】
・別紙1:「ヒートアイランド抑制ブロック」の概要
・別紙2:「ヒートアイランド抑制ブロック」の実証試験の概要
・参考:「ヒートアイランド抑制ブロック」のフィールド試験の概要
モーニングスター、株式新聞社の株式を追加取得し子会社化
株式新聞社の株式の追加取得ならびに子会社化に関するお知らせ
当社は、平成19年4月13日開催の取締役会において、株式会社株式新聞社(本社:東京都中央区、代表者:高野 潔、以下「株式新聞社」)が新たに実施する第三者割当増資につき、その全額を引受ける旨の基本合意書の締結を決議し、また、株式新聞社においても平成19年4月16日開催の取締役会において、同基本合意書の締結を決議いたしましたのでお知らせいたします。
この第三者割当増資により、当社による株式新聞社への出資比率は26.8%から52.3%となり、株式新聞社は当社の持分法適用関連会社から連結子会社になる予定であります。
記
1.株式の追加取得等の理由
平成17年4月の当社と株式新聞社との業務資本提携以来、互いの強みである当社の投資信託情報と株式新聞社の国内株式情報を相互に補完し、各々のウエブサイト、新聞、雑誌などの媒体を通じて、投資家に情報提供を行ってまいりました。
このたびの株式新聞社への株式の追加取得は、これまでの情報の相互補完をより強固にするとともに、両社が保有するコンテンツの融合も図り、更なる充実した総合的な金融情報を提供していくことを目指すものであります。また、株式新聞社は証券専門新聞として国内最大の発行部数(公称11.3万部)を誇る日刊「株式新聞」のブランドを確立しており、紙面における情報提供を中心に行っております。株式新聞社は、オンライン証券やネットポータルサイトなどへウエブサイトを通じた情報提供にも力を入れていく予定であり、SBIイー・トレード証券株式会社を中心としたインターネットの総合金融化に向けた革新的な取り組みをしている当社の親会社であるSBIホールディングス株式会社およびグループ各社との連携により、グループシナジーを最大限に追求していく予定であります。
2.株式の追加取得の日程
平成19年4月13日 基本合意書締結承認の取締役会(モーニングスター)
平成19年4月16日 基本合意書締結承認の取締役会(株式新聞社)、基本合意書の締結、
平成19年4月26日 株式新聞社 募集事項決定の臨時株主総会、株式引受契約書の締結(予定)
平成19年4月27日 株式申込金の払込(予定)
*以下、詳細は添付資料をご参照ください。
● 関連リンク
キリン、ビール「キリン・ザ・ゴールド」の大びんと中びんを発売
「キリン・ザ・ゴールド」の大びんと中びんを全国で発売
~お客様のご要望に応え、早くも品種追加決定!
さらに販売好調により、名古屋工場でも6月下旬から製造開始!~
キリンビール株式会社(社長 加藤壹康)は、3月20日の発売以来、大変好評をいただいている「キリン・ザ・ゴールド」で、拡大するお客様のニーズにお応えするため、大びんと中びんを品種追加し、5月30日より全国で発売します。あわせて、最盛期に向けてお客様に安定的に商品をお届けするため、350ml缶と500ml缶については、6月下旬から名古屋工場(工場長 中島肇)でも製造を開始します。
「キリン・ザ・ゴールド」は、今年100周年を迎えた当社が、新しい時代のために100年の醸造技術を生かし、ビールならではのおいしさにこだわった商品です。初回出荷で120万ケース(大びん換算)を記録したあとも順調に販売を伸ばし、発売から約10日で160万ケース(大びん換算)を達成し、年間販売予定の20%をすでに販売するなど、次世代に向けたビールとしてお客様から大きな支持をいただいています。
今回、お客様より発売直後から寄せられているびん発売のご要望にお応えし、現在販売している350ml缶、500ml缶に加え、新たに大びんと中びんを発売します。これにより家庭用だけでなく、飲食店向けにも市場を拡大し、お客様のさまざまなニーズに対応します。
また、これからビールの最盛期を迎えるにあたり、生産体制を強化するため、6月下旬から名古屋工場でも製造を開始します。これにより、全国6カ所で「キリン・ザ・ゴールド」の製造が可能となり、最盛期も安定的に商品をお届けします。
近年、嗜好の多様化や発泡酒・新ジャンル市場の拡大により、ビールには本格感や上質感といった期待が高まっています。当社では、次世代のビールユーザーに向けた新提案「キリン・ザ・ゴールド」をはじめとして、定番ビールである「キリン一番搾り生ビール」や「キリンラガービール」、プレミアムカテゴリーの「キリンブラウマイスター」や「チルドビール」シリーズなどのラインアップで、ビールカテゴリーの幅を広げ、お客様のさらなる支持獲得を目指していきます。
キリングループは「おいしさを笑顔に」をグループスローガンに掲げ、いつもお客様の近くで様々な「絆」を育み、「食と健康」のよろこびを提案していきます。
記
【 商品概要 】
1.商品名 「キリン・ザ・ゴールド」
2.発売日 5月30日(水)
3.発売地域 全国
4.発売品種 大びん、中びん
5.製造工場 取手、岡山(350ml缶、500ml缶は、栃木、名古屋(※)、滋賀、福岡でも製造)
※名古屋は6月下旬からの製造開始
6.販売予定数 約51万ケース(大びん換算、2007年5月~12月)
【 キリンビール名古屋工場概要 】
1.工場長 中島 肇
2.所在地 愛知県清須市寺野花笠100
3.従業員数 175名(2007年4月1日現在)
4.敷地面積 約26万4591m2(80,031坪)
5.製造ブランド 「キリンラガービール」「キリン クラシックラガー」「キリン一番搾り生ビール」「秋味」「とれたてホップ一番搾り」「麒麟淡麗〈生〉」「淡麗グリーンラベル」「キリン円熟」「キリン のどごし〈生〉」の9ブランド(2006年実績)
以上
● 関連リンク
日清オイリオグループ、高品質なパーム油を使用した業務用フライ専用油3品を発売
「日清デリカエース クリアセレクト」新発売
~高品質なパーム油を使用した業務用フライ専用油~
日清オイリオグループ株式会社(取締役社長:大込一男)は、業務用フライ専用油シリーズ「日清デリカエースシリーズ」に加え、パーム油のクリアな部分を高度な技術により得られた低温時でも固まりにくいパーム油(クリアセレクトパームオレイン)を使用した「日清デリカエース クリアセレクト」3品を新発売いたします。
記
■開発背景
世界的な油脂需要の拡大、植物油のバイオ燃料への需要拡大などにより植物油を取り巻く環境は大きく変化しています。その中で昨今生産量を伸ばしているパーム油は、今後食用油の安定供給を考える上で主要な油脂の一つとなっています。
当社では上記の状況に対応すべく2005年11月にマレーシアのパーム油大手企業「ISF社(INTERCONTINENTAL SPECIALTY FATS SDN.BHD.)」を子会社化しました。
パーム油は熱安定性が高くフライ調理に向いていますが、常温で固まりやすいため、取り扱いにくいという難点がありました。今回、ISF社の高度な技術により、低温でも固まりにくいクリアセレクトパームオレインを使用した商品を新発売いたします。
■商品内容
1.「日清デリカエース クリアセレクトSL 16kg缶」
・大豆油にクリアセレクトパームオレインを配合したフライ専用油です。
・低温時でも固まりにくいのが特長です。
・コシが強く「重合物の発生」「泡立ち」「フライヤーの汚れ」を抑えます。・大豆油の旨みが素材をおいしく仕上げます。
2.「日清デリカエース クリアセレクトRL 16kg缶」
・なたね油にクリアセレクトパームオレインを配合したフライ専用油です。
・低温時でも固まりにくいのが特長です。・コシが強く「重合物の発生」「泡立ち」「フライヤーの汚れ」を抑えます。
・なたね油独特の風味の軽さが素材の味を引き立てます。
3.「日清デリカエース クリアセレクトL 16kg缶」
・クリアセレクトパームオレイン100%のフライ専用油です。
・コシが強く「重合物の発生」「泡立ち」「フライヤーの汚れ」を抑えます。
・クリアセレクトパームオレイン100%でサクッと軽く仕上げます。
■発売日:2007年4月より順次
■商品に関するお問合せ先
日清オイリオグループ株式会社 業務用事業部
〒104-8285 東京都中央区新川1-23-1
電話03(3206)5079
以 上
● 関連リンク
gooリサーチ、「ソーシャルネットワーキングサービス利用実態」に関する調査結果を発表
「ソーシャルネットワーキングサービス利用実態」調査結果
~SNS利用者は約3割、PC・携帯電話両方から利用可能なSNS登録者は約半数~
インターネットアンケート・サービス「gooリサーチ」(*1)を共同で提供するNTTレゾナント株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:和才 博美)と株式会社三菱総合研究所(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:田中 將介)は、「gooリサーチ」登録モニターを対象に「ソーシャルネットワーキングサービス(以下SNS)の利用実態」に関する調査を実施しました。有効回答者数2,186名のうち、SNS利用者は約3割を占めており、利用者の約半数がPC、携帯電話の両方から参加可能なSNSに登録しています。また、携帯電話からのみ利用可能なSNS利用者は8.4%と1割未満に留まりましたが、現在PCからのみ利用可能なSNS利用者の携帯電話での今後の利用意向者は約2割を占めております。今後、提供事業者側は、場所、時間を選ばない携帯電話の強みを活かし、SNSサイト全体の機能拡充を図ることで、シームレスかつ高機能なSNSが利用できる環境が求められていることがうかがえます。
<総括>
有効回答者2,186名のうちSNS利用者は約3割と、3人に1人が利用しており、利用者の約6割が週4日以上アクセスし、利用頻度が比較的高いことが分かりました。利用頻度は半年前と比較し、4割以上が変化はないと回答している一方で、3割以上が増加しており、全体的に利用頻度が高まっていることが分かります。また、SNS利用者の約半数がPC、携帯電話両方から参加可能なSNSに登録しており、また、PC限定のSNS利用者における、携帯電話から参加可能なSNSの利用意向も見て取れることから、シームレスかつ高機能なSNS利用環境の充実がユーザ側より期待されていることが見て取れます。
<調査結果のポイント>
(1) SNS利用者は約3割を占め、約6割が週4日以上利用、利用頻度はやや増加傾向にあり。SNS利用者は全体の約3割を占めており、週4日~5日利用する人が14.6%、ほぼ毎日利用する人が45.9%と両者あわせて約6割が週4日以上利用し、比較的高いアクセス頻度を示す結果となった。また、半年前と比較して利用頻度の変化について尋ねたところ、減ったと回答した人が25.6%、あまり変わらなかったと回答した人が42.7%、増えたと回答した人が31.8%を占めており、全体的に利用頻度がやや増加傾向にあることを示す結果となった。
(2) SNSサイト利用者の約半数が訪問目的として日記を書くことを挙げ、過半数が機能に満足を示す一方で、サイトへのより細かいアクセス制御や高度な機能のニーズも見て取れる。SNS利用者の約半数が利用目的として、日記を書くことが上位に挙げられた。また、過半数がサイトの機能に満足しており、満足している主な機能として「コミュニティに参加できる(61.6%)」が最も多く、次いで「日記を公開できる(57.1%)」と続く。さらに今後、SNSサイトに求められる機能として、「家族、友人、同僚等もっときめ細かいアクセス制御ができる機能(33.7%)」、「会員登録時に本人確認を実施する信頼できるSNS(21.1%)」など、セキュリティやより細かなアクセス制御機能、「文章だけでなく、音声や映像での投稿ができる機能(22.1%)」など、日記等の作成に利用可能なより高度な機能がニーズとして挙げられた。
(3) 携帯電話から参加可能なSNSの利用意向は、PC限定のSNS利用者の約2割を占める。PCからのみSNSを利用している人に、携帯電話から参加できるSNSに対する今後の利用意向について尋ねたところ、約2割が利用意向を示した。利用したい最大の理由として、場所時間を選ばないからとする意見が最も多く、どこでも手軽に利用できる利便性への期待がうかがえる結果となった。
《 補足 》
(*1)【 gooリサーチ 】 http://research.goo.ne.jp/
ポータルサイト「goo」を運営するNTTレゾナントの高品質で付加価値の高いインターネットリサーチ・サービスです。携帯電話でアンケートに答える 「gooリサーチ・モバイル」モニター(6.4万人)、キーパーソンのビジネスマンを中心とする「gooリサーチ・ビジネス」モニター(4.1万人)、団塊世代・シニア層、ならびに若年層を中心とした郵送調査手法で回答する「郵送調査専属モニター」(3.5万人)を含め、134万人の登録モニターを擁し、消費者向け調査から、法人向け調査、グループインタビューまで、様々な市場調査ニーズに対応しています。(モニターの人数はいずれもH19年4月現在)
イオンクレジットサービス、三重県度会郡玉城町で税金・公共料金のクレジットカード決済を開始
イオンクレジットサービス、
三重県度会郡玉城町で各種税金及び公共料金のカード決済を開始
イオンクレジットサービス株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:森 美樹、以下、当社)は、税金及び公共料金のお支払いに当社が発行するクレジットカードを取り扱うことについて三重県度会郡玉城町と合意いたしましたので、お知らせいたします。
現在、クレジットカードは商品のお支払いだけでなく利用場所の拡大や利便性の向上により、日常生活の様々なシーンで利用され、欠かすことのできない重要な決済手段として定着しつつあります。
当社は、このような環境の下、税金・公共料金をはじめとするカード決済分野の拡大に継続して取り組んでおり、この度、三重県度会郡玉城町において水道料金、国民健康保険料、住民税をはじめとする全12費目の当社カードによる決済が可能となりました。
カード会員さまは税金・公共料金のクレジットカード決済をご利用いただくことにより、通常のカード利用と同様、お支払いを毎月のカード決済日に集約できることに加え、毎月のご利用料金に対して「ときめきポイント」が加算されますので、大変お得です。
当社は毎日の暮らしの中で「便利に、お得に、安心して」ご利用いただけるカードを目指し、これからも「生活に密着した金融サービス」の提供に努めてまいります。
1.対象
(1)事前に登録し、継続的にカードでお支払いが可能なもの
軽自動車税、固定資産税、住民税、国民健康保険料、保育料、水道料金、下水道使用料、農業集落排水施設使用料、町営住宅使用料、住宅新築資金等償還金
(2)窓口においてカードでお支払いが可能なもの
玉城病院での診察・入院費用等、ケアハイツ玉城(介護老人保護施設)利用料等
※休日夜間を除く
2.登録方法
以下の方法でお申込いただける予定
・玉城町役場の窓口でお申し込み
※玉城町ならびに当社ホームページ上から申込書をダウンロード
● 関連リンク
ナチュラルローソン、省資源対策への取り組みとして「コンビニecoバッグ」を発売
レジ袋削減に向けた活動の一環として
舞台美術家“朝倉 摂”さん描き下ろしイラスト
4月17日(火)~全4種類 各1000枚限定販売
ナチュラルローソン 初のオリジナルエコバッグ発売
株式会社ローソンでは、省資源対策であるレジ袋の20%削減に向けた取組みとして、3月28日より「コンビニecoバッグ」の無料配布を一部店舗で開始いたしました。
今回、レジ袋削減の取組みの一つとしてナチュラルローソンにて「オリジナルエコバッグ」を発売いたします。ナチュラルローソンでは、ライフスタイルのご提案を目的に環境に配慮した日用品の販売を行ってまいりましたが、オリジナルエコバッグはお客様から多くのご要望をいただいておりました。
今回発売するエコバッグは、平成18年度文化功労者である舞台美術家“朝倉 摂”さん描き下ろしイラスト(2種類:「犬」、「猫」)を、2種類のサイズのバッグにプリントした全4種類です。4月17日(火)よりナチュラルローソン全店舗(101店:2007年3月末)にて全店合計各1000枚の限定販売です。
バッグは、株式会社スーパープランニング(本社:静岡県浜松市、代表取締役:神谷敬久)が製造する女性に人気のショッピングバッグ「ROO-shopper」(ルーショッパー)と、小さなサイズの「Baby-ROO」(ベビールー)です。それぞれサイドに小さなポケットがついており、小物を収納できます。また、「ROO-shopper」は、折り畳んでポケットに収納することで、かさばらず持ち運びにも便利です。
■「NLオリジナルエコバッグルーショッパー 」(Cat、Dog)
価格 2,415円(税込)
素材 ポリエステル100%
サイズ 横28cm×縦55cm×マチ14cm(たたんだ時:横12.5cm×縦14cm)
■「NLオリジナルミニバッグベビールー」(Cat、Dog)
価格 3,255円(税込)
素材 綿100% もち手合皮
サイズ 横18cm×縦21.5cm (もち手の長さ25cm)
■「NLオリジナルエコバッグルーショッパー」イメージ
※添付資料を参照
富士フイルム、画像解析システム「ルミノ・イメージアナライザー」の全自動タイプ3機種を発売
高感度・高精細を実現するバイオ研究用画像解析システムのラインアップを拡充
富士フイルム「ルミノ・イメージアナライザー LAS-4000シリーズ」
「LAS-4000 IR multi color」「LAS-4000 multi color」「LAS-4000」
新 発 売
富士フイルム株式会社(社長:古森 重隆)は、バイオ研究分野において遺伝子やタンパク質などの生体物質の解析に用いられる、冷却CCDカメラ方式の画像解析システム「ルミノ・イメージアナライザー」に全自動タイプのLAS-4000シリーズ「LAS-4000 IR multi color」、「LAS-4000 multi color」、「LAS-4000」3機種をラインアップして、4月16日より発売いたします。
「ルミノ・イメージアナライザー」は、当社が独自開発した有効画素数320万画素スーパーCCDハニカム※1とF0.85の明るいFUJINONレンズを搭載した冷却CCDカメラ※2による化学発光画像・生物発光画像・蛍光画像など微弱光を検出する画像解析システムです。1997年の発売以来、これまで世界中の大学や公的研究機関、製薬会社・創薬ベンチャーなどのバイオ系研究所などに導入され、X線フィルム並の感度と高精細な画質を実現する画像解析システムとして、ガンや再生医療分野の基礎研究はもちろん、ウエスタンブロット法※3によるBSE、SARSなどの感染症の研究などに大きく貢献しています。
今回発売いたします「ルミノ・イメージアナライザー LAS-4000シリーズ」は、研究目的や用途により選べる 3つのタイプを用意しました。
シリーズ最高位の「LAS-4000 IR multi color」は、試薬を使った化学反応による発光(化学発光)や生物発光の検出、5色のLED励起光源※4を使った多彩な蛍光検出を可能にするマルチタイプです。蛍光検出を可能にする励起光源には青色・緑色・赤色のLED落射光※5に加え、今回、赤外線落射光源と紫外線落射光源を搭載しました。赤外線落射光源は、生体への透過性が高く検出ノイズが低いという赤外線の特長を生かし、例えばマウス体内へ投与した物質の集積を体外からより高感度・高画質で観察できるなど、in vivoイメージング※6に効果を発揮します。今回710nm(ナノメートルは10億分の1メートル)の赤外光を採用しました。また紫外線落射光源も搭載し、紫外光を励起波長とするナノサイズの無機蛍光粒子を使った蛍光検出にも対応します。ナノサイズの無機蛍光粒子は、励起波長と発光波長の差が大きく、検出時のノイズが低いことから新たな検出手法として注目を集めています。
他にも化学発光と生物発光の検出、青色・緑色・赤色の3種類をLED励起光源として蛍光検出に対応するスタンダードタイプの「LAS-4000 multi color」と、化学発光・生物発光をメインに青色のLEDによる蛍光検出に対応するベーシックタイプの「LAS-4000」をラインアップしました。
富士フイルムは、ライフサイエンス事業を成長戦略の柱の一つと位置づけ、この分野の事業拡大を強力に推進しています。中でも、当社が長年写真技術で培った有機合成技術や光学技術を生かした画像解析システムは、すでに累積5,000台以上が世界中で導入され、最新のバイオ研究に大きく貢献しています。今後も、生命科学、医学、医薬品の発展に寄与すべく、取り組んでまいります。
※1:スーパー CCDハニカム:フォトダイオード配列を従来型CCDの正方格子配列から45度回転させ、フォトダイオードの形状を受光面積の大きい八角形にしたもの。これにより、解像度・感度・ダイナミックレンジ・S/N・色再現性などの要素をバランス良く向上させ高画質を実現している。
※2:冷却CCDカメラ:CCDチップを冷却することにより、長時間露光時に顕著に表れるノイズを低減させることができる。一般用途のデジタルカメラに比べ、およそ、4~5桁低い微弱な光の検出が可能。
※3:ウエスタンブロッド法:抗体を利用してサンプルに含まれるタンパク質の量などを正確に測定する方法。
※4:励起光源:蛍光を発する物質(蛍光試薬や蛍光タンパク質)を最も効率よく発光させるための光源。蛍光灯、ハロゲンランプ、レーザー、LEDなどがある。
※5:落射光:落射とは対象物を上から照射する意味。生き物のような立体物の検出には落射光が適しています。
※6:in vivoイメージング:マウスなど実験動物体内の、タンパク質など生体物質の位置や濃度分布を生きたままの状態で画像化し検出すること。
*商品概要は、添付資料をご参照ください。
■本文中のすべてのブランド名または製品名は各社の商標、もしくは登録商標です。
■仕様につきましては改良のためお断り無く変更することがあります。
本件に関するお問い合わせは、下記にお願いいたします。
お客さま ライフサイエンス事業部 TEL 03-6271-2201
● 関連リンク
ケイ・オプティコム、法人向け光IP電話サービス「光電話オフィス」のイーサネットVPNでのサービスを提供
法人向け光IP電話サービス「光電話オフィス」のイーサネットVPNでのサービス提供開始について
~イーサネットVPNでも、現在の電話番号がそのまま使える、法人向け光IP電話サービスがご利用可能に~
株式会社ケイ・オプティコム(取締役社長:田邉 忠夫/本社:大阪市北区)は、これまで、法人向けインターネット接続サービス(インターネットハイグレード、インターネットオフィス)および、VPNサービス(IP-VPN)をご利用のお客様に、光IP電話サービス『光電話オフィス』(*)を提供してまいりましたが、このたび、4月16日(月)から、弊社『イーサネットVPN』をご利用のお客様にもサービスの提供を開始することといたしました。
このたびのサービス開始により、弊社『イーサネットVPN』をご利用のお客様は、現在ご利用のネットワーク回線はそのままで『光電話オフィス』が導入可能となります。複数拠点でネットワークを構築されているお客様においては、拠点間通話が無料でご利用いただけますので、さらなる通話コストの低減が可能となります。
また、光電話ルータをご利用の場合(※1)は、データ通信のルーティングも光電話ルータで共用する(※2)ことが可能となりますので、お客様でデータ通信用のルータをご準備いただく必要がなく、設備コストの低減も可能となります。(『光電話オフィス』の主な特長およびサービス概要は別紙をご参照ください。)
ケイ・オプティコムでは、今後もお客様満足を第一に考え、皆様からのより多くのニーズにお応えできるようサービスの充実に努めてまいります。
*:『光電話オフィス』は、現在お使いの電話番号が継続利用できる※ANTT回線不要の法人向け光IP電話サービスです。事業所内での様々なご利用形態(複数電話番号のご利用や、PBX(※B)への接続、代表番号やダイヤルイン等のご利用など)にも対応しており、基本料無料(※C)、通話料金も従来の固定電話と比べて割安と、通話コストの低減に最適なサービスです。
※1 : 光電話ルータか光電話スイッチのいずれかをお選びいただきます。
※2 : ご利用のルーティングプロトコル等により対応できない場合がございます。
※A : 一部地域によっては、今お使いの電話番号を引き継ぐことができない場合がございます。また、引き継いだ場合、NTT回線は休止となり、別途弊社およびNTT西日本の手数料が必要となります。
※B : 構内交換機のことです。企業などで内線電話同士の接続や、加入者電話網やISDN回線などの公衆回線への接続を行なう機器です。
※C : 別途、機器利用料が必要となります。なお、「PBX接続(専用)タイプ」のみ、基本料が必要となります。
以上
<本件に関するお問い合わせ先>
【法人のお客様】
株式会社ケイ・オプティコム 公共・法人営業グループ
0088-24-8810 (09:00~17:00:土、日、祝日を除く)
● 関連リンク
JAL、5月搭乗分の「特便割引」を一部値下げ
JAL、5月ご搭乗分「特便割引」を一部値下げ
JALは5月ご搭乗分の「特便割引1(ワン)」「特便割引7(セブン)」の一部値下げを決定し、本日、国土交通省へ届出いたしました。変更の概要は以下のとおりです。
・対象路線 : 羽田―福岡線
・対象期間 : 2007年5月7日~5月31日
・対象運賃 : 「特便割引1(ワン)」、「特便割引7(セブン)」
・変更内容 : 一部便を値下げ(別紙網掛け部分をご参照ください。)
●添付資料:5月7日~5月31日「特便割引1」「特便割引7」運賃表
(※ 関連資料を参照してください。)
● 関連リンク
日立産機システム、アモルファス変圧器の全シリーズを一新
アモルファス変圧器の全シリーズを一新、
SuperアモルファスXシリーズ発売開始
株式会社日立産機システム(取締役社長:椎木清彦/以下、日立産機)は鉄心にアモルファス合金を採用してトップランナー方式*の基準値を大幅に達成するアモルファス変圧器シリーズ「SuperアモルファスXシリーズ(以下AMT Xシリーズ)」(油入変圧器3シリーズ,モールド変圧器2シリーズ、)を開発し2007年4月から順次市場投入いたします。
AMT Xシリーズは、従来のアモルファス変圧器に比べ,より高効率化,より小型化,より低騒音化を実現し、トップランナー変圧器の上位機種とし、省エネルギー型変圧器市場を拡大し、地球温暖化防止に貢献します。
*トップランナー方式:省エネルギー法で指定するもの(特定機器)の省エネルギー基準を、その機器で現在商品化されているうちで最も優れている製品の性能を基に設定し、目標年度を定めてエネルギー消費効率を高めていくように普及促進する方式。
【開発コンセプト】
このたび開発したAMT Xシリーズは、トップランナー変圧器の標準化に際し、変圧器需要家の更なる省エネを図る為のツールとして、より汎用性を追及し省エネ市場ニーズに対応するための変圧器であります。モールド変圧器では高占積率巻線技術の開発、コイル形状の改良によりモールド樹脂の使用量削減およびコイルの小型化、鉄心の最適設計化を図り、省エネルギー効果と同時にコンパクト化を実現した「Superアモルファスモールドコンパクトシリーズ」をラインナップに追加いたしました。これにより、モールド変圧器に要求の多い、キュービクル式高圧受電設備への収納化でアモルファス変圧器の導入をより容易にいたしました。油入変圧器では巻線のコンパクト化、節油対策も行い軽量化を図りました。
【日立産機の目標】
日立産機はアモルファス変圧器市場の拡大を進め、受配電設備における省エネソリューションビジネスをより強固なものといたします。現在、変圧器市場全体でアモルファス変圧器の割合は6%程度ではありますが、AMT Xシリーズの発売を期に10%超過を早期に実現します。日立産機のアモルファス変圧器販売計画としては、07年度50億円、08年度70億円とし、国内トップシェアを維持し、変圧器全体では2008年度国内シェア40%を目指します。
なお、本製品は5月23日から東京ビッグサイトで開催される「2007電設工業展」(主催:社団法人日本電設工業協会)に出展いたします。
以上
● 関連リンク
アドモコ、3キャリア対象で紙媒体と連動した女性向け美容モバイルサイトを開始
インデックスとの共同出資会社「アドモコ」
紙媒体と連動した3キャリアモバイル公式サイト
『キレイのエッセンス』提供開始
20~30代女性へ「ココロとカラダの豊かさ」を実現するサービスを展開
学研の豊富なコンテンツ資産をモバイルでさらに演出し、
紙媒体と連動することで既存読者と新規ユーザーの会員化を促進
株式会社学習研究社(東京都大田区 遠藤洋一郎社長 以下学研)と株式会社インデックス・ホールディングス(東京都世田谷区 椿 進社長 以下インデックスHD)との共同出資会社、株式会社アドモコ(東京都大田区 樋原知則社長 アドモコ)は、インデックスHDの子会社、株式会社インデックス(東京都世田谷区小川善美社長 以下インデックス)と共同で3キャリアモバイル公式サイト『キレイのエッセンス』を、2007年4月16日に「i-mode」、18日に「Yahoo!ケータイ」、19日に「EZweb」を通じて提供を開始いたします。
●アドモコについて
アドモコは、学研の強みである科学や教育から実用・エンターテイメント系にいたる幅広い知的コンテンツの創造力や事業展開力および独自の顧客を持つ企業としての優位性と、インデックスグループのモバイル事業における高度な技術やノウハウ、実績を集結し、モバイルでのコンテンツ配信を強力に推進することを目的に、2006年8月に設立されました。
●『キレイのエッセンス』について
『キレイのエッセンス』は、「自分自身を磨くことでステップアップしたい20~30代の女性」をターゲットに、「Beauty/キレイになりたい」、「Intelligence/かしこくなりたい」、「Healing/癒されたい」、「Active/かっこよく生きたい」の4つをキーワードとしています。また「ココロとカラダの豊かさ」をコンセプトとし、自分自身を磨くことでステップアップし、外見だけでなく、内面からも豊かになりたい女性に向けたモバイルサイトとして展開しております。
学研の豊富な書籍・雑誌・ムック本の中から、『キレイのエッセンス』のターゲットに最適なコンテンツを選出。特にターゲットからの支持が高い雑誌「FYTTE」(月刊約11万部)、「マナーとコツ」シリーズ(書籍 累計約120万部)、「わんLOVE」(月刊 約5万部)、「パーゴルフ」(週刊 20万部)4誌を中心に構成します。
学研の各雑誌で『キレイのエッセンス』を積極的にプロモーションすることで会員登録を促進し、ターゲットニーズが高い雑誌の特集記事などをモバイル用に再編集するなど、積極的に雑誌との連動を図り、継続的な利用を促進していきます。
また、「HOW TO ムービー」や「カロリー計算」、「ダイエット用語辞典」、「エクササイズ用ミュージック」など、モバイルならではの利便性の高いコンテンツを提供し、さらに登録会員ユーザーによる「体験談投稿」など参加型コンテンツも展開していきます。
●今後の展開
今後は、キーワードをさらに追加し、ヘルシー情報誌「Bagel」(月刊約8万部発行)やテニス情報誌「T.Tennis」(月刊 約22万部発行)なども活用していきます。またこれまで出版され、またこれからも毎週・毎月発行される学研の書籍・雑誌・ムックから厳選したコンテンツの選出し、クロスメディア・コンテンツとして展開していきます。
【 『キレイのエッセンス』 概要 】
「ココロとカラダの豊かさ」をコンセプトに、自分自身を磨くことでステップアップできる、内面からも豊かになりたい女性のためのサイト
●アクセス方法
・i-mode版:メニューリスト > 健康/ビューティー/ライフ > 健康/ヘルスケア
・EZweb版:EZ トップメニュー > カテゴリで探す > 住宅・健康・暮らし > ダイエット
・Yahoo!ケータイ版:メニューリスト > くらし・健康 > ダイエット
●料金:月額 315円(税込)
*「i-mode」は、株式会社NTTドコモの登録商標です。
*「EZweb」は、KDDI株式会社の登録商標です。
*「Yahoo!ケータイ」はソフトバンクモバイル株式会社の登録商標です。
*会社概要は、添付資料をご参照ください。
NTTコム、「OCNシアター」で「多チャンネル放送サービス」を提供
「OCNシアター」での高画質「多チャンネル放送サービス」の提供について
NTTコミュニケーションズ株式会社(略称:NTT Com)は、VODサービスを中心としたテレビ向け映像配信サービス「OCNシアター」(*1)において、現在、株式会社ぷららネットワークスおよび株式会社オンラインティーヴィが「4th MEDIA(フォースメディア)サービス」(*2)にて提供している多チャンネル放送サービスを平成19年7月(予定)に追加します。
この多チャンネル放送サービスは、NTT東西の光ファイバー回線「フレッツ光」を利用して、家庭のテレビ向けにIPマルチキャスト放送サービスでは最大のチャンネル数60以上(*3)の専門チャンネルを提供するサービスです。自宅のテレビに「OCNシアター」の専用受信機(セットトップボックス)を接続するだけで利用でき、アンテナなどで受信する場合と比較すると天候による品質劣化がなく、高画質(最大6Mbps)で安定したデジタル映像で海外サッカーやゴルフ大会などのライブ中継などのスポーツ、および海外ドラマ・映画・音楽・アニメ・ニュースなど数多くの専門チャンネルを視聴できます。
*1: 「OCNシアター」は、ハリウッド映画や邦画、海外ドラマ、アニメなどさまざまな映像コンテンツを「フレッツ光」サービスを通じて、テレビで見ることができるサービスです。映画の他にも、映像カラオケやゲームといった娯楽系コンテンツや、ニュース、天気、地図、占いなどの生活支援コンテンツも利用できます。また、本件は「CoDen 光サービス」にて提供している一部の「OCNシアター」を除きます。
*2: 「4th MEDIAサービス」は、ぷららネットワークスが構築した「4th MEDIAプラットフォーム」を利用し、「フレッツ光」サービスを利用するお客さまを対象に、映像配信サービスを提供するものです。
*3:タイトル数およびチャンネル数は、「4th MEDIA テレビサービス」にて平成19年4月1日現在提供中のものです。(別紙参照)
今後変更する可能性があります。
東京都民銀行、アシストの「WebFOCUS」を情報活用システム基盤として採用
東京都民銀行、「WebFOCUS」を情報活用システム基盤として採用
~ 地域に根ざした営業力強化をとみんコンピューターシステムが実現 ~
株式会社アシスト(本社:東京都千代田区、代表取締役:ビル・トッテン、略記:アシスト)が日本国内での販売権を有しているWebレポーティング・ツール「WebFOCUS」が、地域に密着した営業力強化を目指す株式会社東京都民銀行(本社:東京都港区、取締役頭取:椎名哲也、略記:東京都民銀行)の全78店舗の情報活用システム基盤として採用され、4月9日より稼働を開始しました。WebFOCUSを利用した情報活用システムの提案および構築は、東京都民銀行の子会社である、とみんコンピューターシステム株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:橋本健二、略記:TCS)が行いました。
東京都民銀行では、営業体制強化を実現するため、データ基盤整備の一環として、情報活用ツールの導入を検討していました。
システム要件としてあがっていた
(1)開発生産性に優れ、短期間で構築が可能なこと
(2)新規顧客開拓および既存顧客との接点を強化するために、Web上で迅速に情報共有が可能なこと
(3)きめ細かな帳票出力までが可能なこと
の3点に対し、TCSでは、インフラ整備のためのハードウェアとあわせて、Webレポーティング・ツール「WebFOCUS」と、きめ細かな帳票印刷を実現する「WebFOCUS帳票オプション」を提案し、東京都民銀行での採用が決定したものです。
アシストはTCSに対しWebFOCUSの教育支援を提供し、TCSではわずか2カ月という短期間で東京都民銀行の営業力強化を実現する情報活用システムの構築を行いました。まずは第一弾として、担当者別顧客管理ツールを構築し、同行の全78店舗では、担当者ごとに顧客別取引内容が把握でき、お客様の取引状況ごとにきめ細かく担当者の見直しをすることができるなど、お客様中心の営業体制へのサポートを実現することができるものと期待しています。
■「WebFOCUS」について
●製品概要
企業の現場力向上のための情報活用の仕組み「オペレーショナルBI」を実現するWebFOCUSは、高い生産性と操作性という大きな特徴のほか、Oracle、DB2などのリレーショナル・データベース、IMS/DB、VSAMといったレガシーシステム、SAPをはじめとするERPパッケージ、Webサービスなど、社内外に分散しているあらゆるデータ/システムとの接続性に優れたWebレポーティング・ツールです。定型、非定型を問わず、豊富で柔軟な視覚的レポート作成機能により、エンドユーザから経営層まで全社規模で幅広く活用できます。12,000以上の顧客サイトでの実績、大規模システムでは200万を超すユーザに利用されているそのスケーラビリティでも高く評価されています。
●稼働環境
Windows 2000 Server、Windows 2003 Server、HP-UX、Solaris、AIX、Linux
●対応データベース
Oracle、Microsoft SQL Server、UDB、HiRDB、Sybase、Informix、MySQL、ODBC、DB2*、IMS/DB*、VSAM*、ADABAS*、CA-Datacom*、CAIDMS*、Teradata*、DB2/400* など他40種類
*米国Information Builders社関連製品との組み合わせによる
●販売価格
(最小構成価格)155万円~(税込、初年度メンテナンス料含む)
■「WebFOCUS 帳票オプション(List Creator(開発元:富士通株式会社))について
●製品概要
WebFOCUS帳票オプション(List Creator)は、業務に最適なビジネス帳票を簡単に作成し、Webアプリケーションやサーバ・アプリケーションなどの様々な環境で、帳票システムを効率よく開発するための帳票開発支援ソフトウェアです。基幹業務システムにおける帳票生成を日本特有のきめ細やかな帳票表現力とプログラミングレスにこだわり続け、XML・XBRLなどの技術を取り入れながら、様々な角度から開発効率を追及した帳票スピード開発・生成機能で、システム開発の効率化と生産性の向上を実現し、Web環境・ERP環境でも、業務のスピードアップ、流通・最大限活用・統合、コストの削減へと導きます。
●稼働環境
Windows版、Solaris版、Linux版、HP-UX版、MetaFrame対応版
●販売価格
要問い合わせ
■株式会社東京都民銀行について
取締役頭取:椎名哲也
創 業:1951年12月
従業員数:1,622名(2006年3月31日現在)
店舗数:国内78
本 社:東京都港区六本木2-3-11
URL:http://www.tominbank.co.jp/
■とみんコンピューターシステム株式会社について
代表取締役:橋本健二
設 立:1980年1月
本 社:東京都港区六本木2-4-1
URL:http://www.tcsweb.co.jp/
事業内容:東京都民銀行の基幹システムのシステム開発受託・運用受託業務、システム開発受託業務、給与計算業務、コンサルティング業務、セキュリティーシステム、パッケージソフト・サーバ・PC・プリンタ・周辺機器の販売業務、ホームページ制作、コールセンターサービス
■株式会社アシストについて
代表取締役:ビル・トッテン
設 立:1972年3月
社員数:710名(2007年4月1日現在)
本 社:東京都千代田区九段北4-2-1
URL:http://www.ashisuto.co.jp/
アシストは、特定のハードウェア・メーカーやソフトウェア・ベンダーに偏らない、幅広いパッケージ・ソフトウェアを取り扱う会社です。Webレポーティング・ツール「WebFOCUS」をはじめ、多種多様なビジネス分野向けソフトウェアの販売および教育/サポート・サービス提供のほか、顧客の課題を切り口としたコンサルティング・サービスを提供しています。顧客の「情報活用」支援をテーマに活動を続け、優れた製品と顧客の立場に立ったきめ細かいサービスの提供により、顧客企業における「情報活用」の実現を実践しています。
※記載されている会社名、製品名は、各社の商標または登録商標です。
paperboy&co.、無料ブログサービス「JUGEM」で若年層・女性向けの機能を強化
株式会社paperboy&co.
無料ブログサービス「JUGEM」、若年層・女性向けの機能を強化
~絵文字エディタ「PICTO(ピクト)」でオリジナル絵文字の作成が可能に~
GMOインターネットグループの株式会社paperboy&co.(代表取締役社長:家入一真以下、paperboy&co.)が運営する無料ブログサービス「JUGEM(URL:http://jugem.jp/)」は、モバイルユーザー、若年層・女性向けの機能強化の一環として、絵文字エディタ「PICTO(ピクト)」と「着うた(R)検索機能」の提供を2007年4月16日(月)より開始いたしました。
「JUGEM」は、デザイン性の高い多彩なブログテンプレートや、豊富なモバイル機能が特徴の無料ブログサービスです。2004年2月のサービス開始以来、10代~30代の女性ユーザーを中心に51万件を超えるブログが開設されました。
「JUGEM」ユーザーの男女比は、男性約26%、女性約74%と女性の比率が大きく、年齢分布は10代から20代が全体の約72%を占めており、若年層や女性ユーザーに多く利用されています。2007年2月26日から2007年3月5日の期間において実施した「JUGEM」ユーザー意識調査アンケート(※)では、携帯電話でのブログ利用の割合が増えているという結果が出ており、今後ますます携帯電話での利用に向けた機能の拡充が求められると考えております。
「JUGEM」では今後、より一層のモバイル機能と、若年層・女性向け機能拡充への取り組みを強化する予定でおり、その一環として今回、絵文字エディタ「PICTO」、「着うた(R)検索機能」の提供を開始いたしました。若年層や女性、携帯電話での利用ユーザーが、より楽しく便利にブログを利用できる機能です。
※JUGEMユーザー意識調査アンケートの詳細結果は下記URLをご覧ください。
http://jugem.jp/business/doc/survey200704.pdf
■オリジナル絵文字が作れる「PICTO(ピクト)」
「PICTO」は、ブラウザ上でオリジナル絵文字を作成し、ブログ記事上で利用できる機能です。16×16ピクセルサイズの絵文字だけでなく、最大15コマのアニメーション絵文字も作成可能です。「PICTO」はFlash(R)インターフェースとして開発しているため、専用ソフトをインストールする必要がなく、ブラウザのみで簡単に絵文字を作成することができます。
「JUGEM」管理者画面上にある「PICTO」ボタンをクリックすると「PICTO」の画面が開き、絵文字の編集を開始できます。自作のオリジナル絵文字は100個まで登録でき、ブログ記事に使いたい絵文字を一覧から選びクリックするとブログ記事入力フォーム上に絵文字タグが自動で挿入されます。
■絵文字を共有できる、お気に入り絵文字登録機能
「PICTO」で作成した絵文字はユーザー個人で利用するだけでなく、絵文字を公開し、他のJUGEMユーザーと共有することもできます。人気絵文字ランキングや、欲しい絵文字が簡単に探せる絵文字検索機能によって見つけた絵文字をお気に入り登録することで、ブログ上でその絵文字を利用できます。また、絵文字の作者が開設しているブログを訪問することもでき、絵文字を介してユーザー同士のコミュニケーションの輪が広がります。
「JUGEM」で提供している346種類のオフィシャル絵文字に加え、オリジナル絵文字を利用することでブログが、より楽しい表現活動の場となります。
■着うた(R)検索機能
携帯版「JUGEM」では「JUGEMモバイル」トップ画面において、「着うた(R)検索機能」の提供を開始し、複数の着うた(R)サイトのアーティスト名・曲名を一括で検索できるようになりました。
「着うた(R)検索機能」では主要な大手配信専門着うた(R)サイトや音楽レーベル運営サイトなど、複数サイトの着うた(R)を一括検索することが可能で、一つ一つのサイトにアクセスし検索する手間が大幅に軽減されます。また、キャリア各社の公式コンテンツを検索対象としているので、著作権を遵守した安全なサイトのみを利用することができます。
「JUGEM」では、今後もユーザーのライフスタイルに合わせた機能の拡充に努め、より快適で楽しめるブログ環境を整備し、情報発信ツールにとどまらないコミュニケーションツールとしてのブログを確立してまいります。
【参考URL】
■JUGEM http://jugem.jp/
■JUGEMユーザー意識調査アンケート結果
http://jugem.jp/business/doc/survey200704.pdf
【株式会社paperboy&co. 会社概要】
会社名 株式会社paperboy&co. <http://www.paperboy.co.jp/>
所在地 東京都渋谷区桜丘町26番1号 セルリアンタワー
代表取締役社長 家入 一真
事業内容
■ホスティング事業
■EC支援事業
■コミュニティ事業
資本金 7,445万円
【GMOインターネット株式会社 会社概要】
会社名 GMOインターネット株式会社 <http://www.gmo.jp/>
(東証第一部 証券コード:9449)
所在地 東京都渋谷区桜丘町26番1号 セルリアンタワー
代表取締役会長兼社長 熊谷 正寿
事業内容
■インターネット活用支援事業(ネットインフラ事業)
■インターネット集客支援事業(ネットメディア事業)
■インターネット金融事業(ネット金融事業)
資本金 71億4,829万円
「着うた(R)」は、株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメントの登録商標です。
「Flash(R)」は、Adobe Systems Incorporatedの米国及びその他の国における商標または登録商標です。
以上
● 関連リンク
東芝、博報堂DYメディアパートナーズと東芝エンタテインメントの株式譲渡契約を締結
東芝エンタテインメント株式会社の株式売却について
本日、当社は、東芝エンタテインメント株式会社(以下、東芝エンタテインメント)の株式を、株式会社博報堂DYメディアパートナーズ(以下、博報堂DYメディアパートナーズ)に売却する株式譲渡契約を締結しました。東芝エンタテインメントは、5月1日付で博報堂DYメディアパートナーズの100%出資の子会社となります。
東芝エンタテインメントは、当社が2003年にアミューズピクチャーズ株式会社を買収した映画製作・配給会社です。
当社は、東芝グループとしての経営資源の最適配分の観点から、事業の集中と選択を推し進める中で、東芝エンタテインメントの行う映画製作・配給事業のあり方についても検討を重ねてまいりました。同社の強みを生かし、成長へとつなげるための最適なスキームを模索した結果、映像事業に30年に渡る実績を有し、事業の継続・発展を委ねられる博報堂DYメディアパートナーズへの事業継承が合意に達したことから、当社所有全株式を売却することとしました。
当社は、今後のメディアコンテンツ事業について、当社の得意分野であるネットワーク技術、放送・通信技術、デジタルメディアプロダクツなどとのシナジーを追求できる領域に資源を集中し、注力していきます。
※東芝エンタテインメントと博報堂DYメディアパートナーズの概要は関連資料をご参照下さい。
ファミリーマート、「なすとひき肉の辛味スパゲティ」と「なすのそぼろあん」を九州限定で発売
【九州地区限定】福岡県産"なす"を使用した
「なすとひき肉の辛味スパゲティ」「なすのそぼろあん」
地産地消商品発売
株式会社ファミリーマート( 本社 東京都豊島区)は、福岡県産の"なす"を使用した「なすとひき肉の辛味スパゲティ」と「なすのそぼろあん」を、4月17日(火)に九州地区のファミリーマート店舗約600店で発売いたします。(宮崎県・鹿児島県を除く)
■福岡県産の"なす"を使用した商品を九州地区限定で発売!
ファミリーマートは、4月が旬の福岡県産"なす"を使用した「なすとひき肉の辛味スパゲティ」と「なすのそぼろあん」の2アイテムを九州地区のファミリーマート店舗限定で発売いたします。アクが少なく、皮までやわらかくふんわりした食感が特徴の"なす"を使用した地産地消の旬のメニューを、九州地区のお客さまに気軽に楽しんでいただけます。
・商品名 なすとひき肉の辛味スパゲティ
売価(税込) 390円
商品説明 "なす"を大きめのサイズにカットし、素揚げにすることで、なすの美味しさを存分に味わっていただける仕立てです。ソースには、イタリア産トマトを使用しました。
・商品名 なすのそぼろあん
売価(税込) 250円
商品説明 "なす"を醤油・酒・みりん等、甘めの味付けで煮込み、上から鶏肉のそぼろあんをトッピングしました。一度素揚げする事で中までしっかりと味がしみこんでいます。
■ファミリーマートでは"リージョナルマーケティング"を推進しております
ファミリーマートでは、商品政策の一つの柱として"リージョナルマーケティング"を推進しております。今までも地元の味付けやメニューづくりに取り組んでまいりましたが、本年度は、さらに"地産地消"に取り組むことで、地域での関わりをより深めていきたいと考えております。ファミリーマートは、お客さまに『気軽にこころの豊かさ』を感じていただけるコンビニエンスストアになることを常に目指し、お客様の「こころに響く」という考えをベースに、今後も魅力ある商品を提供してまいります。
以上
● 関連リンク
東芝、最先端LSI向け不純物解析の新技術を開発
最先端LSI向け不純物解析の新技術について
- SSRM方式で世界最高精度1nmを実現 -
当社は、LSIの解析に用いる走査型拡がり抵抗顕微鏡(SSRM)の新技術として、素子の性能を左右する電荷キャリアの分布を約1nmの高精度で解析できる技術を開発しました。
本技術は、不純物から生じる電荷キャリアの分布と素子の短絡不良との関係を詳細に分析できるため、プロセス改善につながります。また、従来5nm程度であったSSRMの精度限界を打開し、同技術では世界最高精度を達成するもので、45nm世代以降のLSIへの適用に道を開く成果です。
45nm以降のLSIでは、不純物キャリア分布のわずかな差異が素子の漏れ電流増大などにつながるため、チャネル部分の電荷キャリア濃度などを1nm級の精度で制御する必要があります。
SSRMは、素子断面に計測針を当てて内部抵抗を精査する手法で、短時間で電荷キャリアの分布を二次元的に解析できる有力技術ですが、精度が約5nmにとどまる課題がありました。
今回、計測精度の低下につながる水蒸気の影響を防ぐため、真空状態で計測する手法を取り入れたほか、計測針と試料の接触圧力を精密に制御しました。さらに、計測制御や測定回路を最適化した結果、SSRMで世界最高となる約1nmの高精度解析を実現しています。
本技術は、LSI素子の2次元電荷キャリア分布の計測において、高精度・高効率の両立を可能とするもので、当社はすでに本成果を45nm以降のLSI開発に適用しています。
なお、本技術については、4月15日から米国アリゾナ州フェニックスで開催される半導体の信頼性に関する国際学会IRPS(International Reliability Physics Symposium)において、4月19日(現時時間)に講演を行います。
(ご参考)45nm世代対応トランジスタのSSRM像
※ 関連資料を参照してください。
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ファミリーマート、九州地区限定で「チョーコー醤油」使用のおにぎりを発売
【九州地区限定】長崎の”チョーコー醤油”を使用した
「チョーコー醤油焼おむすび(おかか)」
地産地消商品発売
株式会社ファミリーマート( 本社 東京都豊島区)は、長崎の「チョーコー醤油」を使用した「チョーコー醤油焼おむすび」を、4月17日(火)に九州地区のファミリーマート店舗約600店で発売いたします。(宮崎県・鹿児島県を除く)
■長崎の「チョーコー醤油」を使用した商品を九州地区限定で発売!
今回発売する「チョーコー醤油焼おむすび(おかか)」は、多数のメディアでに、”焼おむすびに最適な醤油”として紹介された長崎の有名醤油メーカー「チョーコー醤油」の”超特選むらさき”を使用した焼おむすびです。手間も原料も惜しまず時間をかけて熟成させる、こだわりの丸大豆こいくち醤油は、焼おむすびにすると芳醇な香りが漂い、焼おむすびとの相性が非常によい醤油です。
■ファミリーマートでは”リージョナルマーケティング”を推進しております
ファミリーマートでは、商品政策の一つの柱として”リージョナルマーケティング”を推進しております。今までも地元の味付けやメニューづくりに取り組んでまいりましたが、本年度は、さらに”地産地消”に取り組むことで、地域での関わりをより深めていきたいと考えております。ファミリーマートは、お客さまに『気軽にこころの豊かさ』を感じていただけるコンビニエンスストアになることを常に目指し、お客様の「こころに響く」という考えをベースに、今後も魅力ある商品を提供してまいります。
以 上
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ゼンリンデータコム、法人向け地図サービスを「e-map」ブランドに統一
法人向け地図サービスの体系を再整備
『e-map』ブランドに一本化!
― 歩行者ルート探索可能なAJAX(注1)対応ASP(注2)も提供 ―
2007年4月16日(月)から本格販売
株式会社ゼンリンデータコム(所在地:東京都千代田区、代表取締役社長:林 秀美)は、従来提供していた法人向け地図サービス『e-map』、『Zm@p on net』の体系を再整備し、サービス名称を『e-map』ブランドに一本化、機能も拡充して4月16日(月)から本格的に販売を開始します。
新しい『e-map』は昨今の地図サービスの動向を踏まえ、従来の地図表示をベースにマウスのドラッグで地図を移動できるスムーズスクロール、自動車や歩行者向けのナビゲーションなどの機能を付加するとともに、サービスを統合・再整備を行うことで、サービス水準の向上を実現させました。
今回の統合・再整備により、エンドユーザー、開発者の方々に短納期・低コストで導入いただくことができ、さらに個別のカスタマイズも容易に行えるようになっています。
この統合により当社では、『e-map』ブランドの3年後の売上15億円を想定しています。
* 以下、関連資料「別紙」 参照
・主な新機能
・新旧サービス名称
・新『e-map』の特長および新機能
<注>
(注1)AJAX(Asynchronous JavaScript + XML)
Webブラウザに操作性の高いプログラムを組み込み、サーバーと連携して動作させることで、体感的、視覚的なインタラクションを与えるWebサイト開発手法。
(注2)ASP(Application Service Provider)
ビジネス用のアプリケーションソフトをインターネットを通じて顧客にレンタルする事業および事業者。
<お客様お問合せ先>
ゼンリンデータコム・e-Mapインフォメーション
E-mail: emap@zenrin-datacom.net (e-map STANDARD / LIGHT / LIGHT MAP LINK)
gisask@zenrin-datacom.net (e-map API / CGI / SDK)
キリンビバレッジ、新パッケージデザインの「小岩井 ミルクとコーヒー」など発売
「小岩井」が厳選したミルクのおいしさが楽しめる
「小岩井 ミルクとコーヒー」「小岩井 まろやかヨーグルトテイスト」5月8日(火)新発売
キリンビバレッジ株式会社(社長 齋藤信二)では、「小岩井 ミルクとコーヒー」「小岩井 まろやかヨーグルトテイスト」を5月8日(火)に全国で発売します。
記
2007年の小岩井シリーズは、「自然の恵みを、人々の恵みに」をブランドテーマにプレミアムブランドの地位確立を目指し、フルラインナップのリニューアルを実施します。リニューアルにあたり、自然の恵みと豊かさを人々の生活に送り届けたいとの思いをこめ、ブランド統一の新レーベルを作成しました。
リニューアル第1弾商品として5月8日(火)に「小岩井 ミルクとコーヒー」と「小岩井 まろやかヨーグルトテイスト」の2品のリニューアルを実施します。
●「小岩井 ミルクとコーヒー」
「小岩井 ミルクとコーヒー」は、1999年の発売以来、コーヒー飲料の定番としてお客様から根強い人気を誇る商品です。この度発売9年目を迎え、はじめてリニューアルを実施します。
小岩井が厳選した牛乳を使用したまろやかな美味しさと豊かなコーヒーの味わいはそのままに、パッケージデザインに上質感をプラス。ミルクコーヒーの味わいを感じさせるクリーム色をベースに新レーベルで上質感を表現しています。
●「小岩井 まろやかヨーグルトテイスト」
「小岩井 まろやかヨーグルトテイスト」は、豊かな自然から生まれたミルクの味わいを生かして仕上げたヨーグルト風味の飲料です。大人でも美味しく飲めるよう、まろやかでコクのある味わいに仕上げました。
*添付資料あり。
以 上
■お客様からのお問い合わせ先
お客様相談室 0120-595955
(土曜、日祭日を除く:9:00~17:00)
● 関連リンク
ブルボン、おなかの調子を整える特定保健用食品「ミルクココア繊維習慣」2品を発売
おなかの調子を整える特定保健用食品
「ミルクココア繊維習慣」発売のお知らせ
株式会社ブルボン(本社:新潟県柏崎市、代表取締役社長:吉田 康、資本金:10億3,665万円)は、「おなかの調子を整える」特定保健用食品「ミルクココア繊維習慣」2品を、6月下旬より順次全国発売いたします。
「ミルクココア繊維習慣」は、健康イメージが定着してきたココアに難消化性デキストリンを配合し、手軽に食物繊維の摂取ができます。
当社は、心と体の健康づくりをサポートする健康増進総合支援企業として、社会への貢献を目指し、価値ある商品のご提供を図ってまいります。
【 開発背景 】
「メタボリックシンドローム」など「生活習慣病」が増加し、かつ低年齢化していることが大きな社会問題となりつつあります。その原因となるものは「偏った食生活」と言われており、予防のためには食生活の改善が必要となります。
毎日の食生活で不足しがちな食物繊維の摂取をおいしく、楽しく、習慣づけるご提案として「ミルクココア繊維習慣」を発売いたします。
このたびの特定保健用食品の臨床試験は、新潟薬科大学、第三セクターの新潟バイオリサーチパーク株式会社、社団法人新潟県労働衛生医学協会による産学官連携で行いました。
【 特定保健用食品表示許可の概要 】
○商品名:「ミルクココア繊維習慣」
「ミルクココア繊維習慣スティックタイプ」
○許可を受けた表示内容:難消化性デキストリンが含まれているのでおなかの調子を整えます。
○1日摂取目安量:1日当たり1杯(20g)を目安にお飲みください。
○摂取をする上での注意事項:取り過ぎあるいは体質・体調によりおなかがゆるくなることがあります。多量摂取により疾病が治癒したり、より健康が増進するものではありません。他の食品からの摂取量を考えて適量を摂取してください。
【 商品特徴 】
「ミルクココア繊維習慣」に含まれる難消化性デキストリンは、天然の澱粉から作られる水溶性の食物繊維であり、ヒトの消化管では消化されにくいので、おなかの調子を整える整腸作用を示します。
厚生労働省の「日本人の食事摂取基準」によると1日当たりの食物繊維の目安量(18歳~69歳)は19~27gと言われておりますが、厚生労働省の「平成16年国民健康・栄養調査結果」では、実際の摂取量は平均14.3gと下回る結果になっています。
調整ココアの市場では特定保健用食品が少ないため、継続してご利用いただける袋タイプとスティックタイプとを用意いたしました。
○「ミルクココア繊維習慣」
毎日の利用に適したファミリーサイズタイプの商品です。
1杯(20g)で食物繊維6gが摂取できます。
種 類:調整ココア
内容量:300g入り
希望小売価格:500円(税別)
○「ミルクココア繊維習慣スティックタイプ」
いつでも、どこでも手軽に利用できるスティックタイプの商品です。
1スティックの1杯分(20g)で、食物繊維6gが摂取できます。
種 類:調整ココア
内容量:20g×5本入り
希望小売価格:270円(税別)
【 発売日・発売地区 】
○平成19年6月下旬 北海道地区先行発売予定
○平成19年8月下旬 全国一斉発売予定
○当社の通信販売においても取り扱います。
通信販売のお問い合わせ・ご用命は、0120-580-284 通信販売係まで。
受付時間:月~土曜 8:00~18:00、土曜日は17:00になります。(祝・祭日は除きます。)
【 販売目標 】
○「ミルクココア繊維習慣」 6万ケース
○「ミルクココア繊維習慣スティック」 2万ケース
【 販売チャネル 】
ドラッグストア、コンビニエンスストア、量販店、小売店など
【 広告宣伝・販売促進活動 】
試飲の実施、販促物活用による売り場作りのご提案など積極的な販売促進活動を行います。