ユニリーバ・ジャパン、CO2排出量の削減に向け営業車にハイブリッド車を導入
営業車をハイブリッド車へ切り替え
CO2(二酸化炭素)排出量 削減へ
世界最大級の消費財メーカー、ユニリーバの日本法人、ユニリーバ・ジャパン株式会社(東京目黒区・代表取締役社長:上垣内猛)は、環境問題に対する企業の取り組みの一環として、事業活動により排出するCO2(二酸化炭素)削減の検討を進めてまいりましたが、本年9月より営業活動に使用する全ての営業車を電気モーターとガソリンエンジンを併用したハイブリッド車(トヨタ プリウス)へ切り替え始めることを決定いたしました。
世界規模でCO2(二酸化炭素)削減が重要視されるなか、弊社では削減のための具体的な施策について 検討を続けておりましたが、この度、1台あたりの年間走行距離が平均約15,000Kmを超える営業用社用車を、業界に先駆けてハイブリッド車(トヨタ プリウス)へ切り替えることにしたものです。この切り替えにより、CO2排出量を現行の営業車よりも約半分に削減できることが推定されます。切り替えは本年9月より、現行のリース期間が終了する車から順次実施していく予定です。対象車両は寒冷地で使用している4WD車を除く79台を予定しています。
ユニリーバでは、今後も環境への負荷を軽減する取り組みを進めてまいりたいと考えております。
■ご参考資料: ユニリーバについて
ユニリーバは世界100カ国以上に展開する最大級の消費財メーカーです。ロンドン、アムステルダム、ニューヨーク市場に上場しています。パーソナルケア、ホームケア、食品の分野で、暮らしに根ざした幅広い製品とサービスをお届けしており、2006年度の売り上げは約5兆7800億円、営業利益は約7900億円です。約113億円(税引き前利益の約1.6%)を社会貢献に投資し、「ダヴ・ジョーンズ・サステナビリティ・インデックス」において、8年間、食品業界のカテゴリーリーダーとして評価されている他、「FTSE4グット・インデックス・ シリーズ」やダボスの世界経済フォーラムで発表される「世界で最も持続可能な企業100」にも認められています。
日本法人のユニリーバ・ジャパン(株)は1964年創立。「ラックス」「ダヴ」「モッズ・ヘア」「ポンズ」「アックス」 「リプトン」など、信頼の高いブランド製品を日本の消費者の方々へお届けし、ご愛用いただいています。
*1ユーロ:2006年当時の145.7円で換算
● 関連リンク
サンリオ、「ハローキティひとことメッセージステーショナリー」シリーズを発売
思わず笑っちゃうひとことと、手描きタッチの表情豊なキティがユニーク!!
「ハローキティひとことメッセージステーショナリー」シリーズ発売のお知らせ
株式会社サンリオ(本社:東京都品川区、社長:辻信太郎)は、「ハローキティひとことメッセージステーショナリー」シリーズを2007年6月8日から発売いたします。
言葉の楽しさとキティの表情の面白さがミックスされたメッセージステーショナリーのシリーズです。「励ます」、「勇気づける」、「挨拶」、「自分の思いを素直に伝える」、「秘密」などの様々なシチュエーションにぴったりなメッセージ入りで、友達とのコミュニケーションが楽しくなること間違いなしのシリーズです。
1.商品名/価格
「ハローキティひとことメッセージステーショナリー」シリーズ/各¥210(税込)
2.発売日
2007年6月8日
3.販売ルート
百貨店のサンリオコーナー、サンリオ直営店等
4.商品構成
全19アイテム
シール(2点)…手紙などに貼れる、いろいろなメッセージの入ったシール
レターセット(6点)…友達とのコミュニケーションツールとして欠かせないレターセット(レター8枚、封筒4枚、シール5ピース)
コブクロ(3点)…写真などを入れて配るのに便利な小袋(白とクラフトの2種類各5枚)
ミニメモ(4点)…楽しいメッセージの入ったメモ(本文2柄x30枚、シール付)
手渡しメモ(4点)…楽しいメッセージの入った折って渡すタイプのメモ(本文3柄x20枚)
5.一般からの問合せ先
株式会社サンリオ TEL 03-3779-8105
※10:00~17:00 受付(但し、13:00~14:00、土日祝祭日を除く)
≫「ハローキティひとことメッセージステーショナリー」シリーズ商品情報
http://www.sanrio.co.jp/products/200706/message/welcome.html
(※ 参考画像は関連資料を参照してください。)
● 関連リンク
KDDI研究所、e農業を実現する農産物生産管理/情報公開システムを開発
e農業を実現する農産物生産管理/情報公開システムの開発と実証実験の実施について
(株)KDDI研究所(埼玉県ふじみ野市:所長 秋葉重幸 以下、KDDI研究所)は、農業分野におけるICT(情報・通信技術)ニーズに応えるため、三菱電機エンジニアリング(株)による「e農業日誌Webサービス」[1]にKDDI研究所が試作した「携帯電話版ライフログ」を組み合わせ、「携帯電話による農産物生産管理サービスと専用ブログによる生産情報公開サービス」を提供するシステムを開発し、本システムを活用した実証実験を、5月初旬より、栃木県立宇都宮白楊高等学校(栃木県宇都宮市:学校長 柴田富男)と共同で開始しました。
農業の生産現場では、ICTの活用によるPDCA(計画、実行、評価、改善)サイクルの効率化が期待されています。現状の「e農業日誌Webサービス」は、PCの利用を前提としているため、生産者が作業場所で作業計画の確認と作業記録の作成を行うためには紙での記録などが必要でした。
KDDI研究所では、携帯電話に備わった機能(GPS、カメラ、バーコードリーダー等)から取得した情報を、ネットワーク上に配備された機能(緯度経度から住所に変換する機能、バーコードから商品情報を取得する機能等)を用いて再構成し、簡便な操作で個人の行動に応じた各種情報を収集、自宅のPC上で簡単にブログ化するサービスである「携帯電話版ライフログ」を試作しています。
「e農業日誌Webサービス」と「携帯電話版ライフログ」を組み合わせることで、携帯電話で位置情報、日時、使用する農薬・肥料情報のいずれかの情報を取得するだけで作業計画の確認や作業記録が残せる農産物生産管理機能と、この作業記録をもとに簡便に成育日記(ブログ)を作成し公開できる生産情報公開機能の、2つの機能を有する携帯電話アプリケーションを開発しました。
本システムは、携帯電話を利用するため導入が容易な上、農業の生産現場においてGAP(Good Agricultural Practice:適正農業規範)に適合した作業の徹底管理が可能となります。これにより、消費者にとっては、安全で信頼性のある農産物の供給を受けることができ、かつ、農業生産者との間でブログを介してコミュニケーションすることが可能となります。また、消費者から意見をいただくことで生産者の生産意欲の向上にもつながります。
今後、実証実験での利用者の評価を参考に商用化の検討を行ってまいります。
なお、KDDI研究所が開発した技術は、総務省から委託を受けて実施している「ユビキタスネットワーク制御・管理技術の研究開発」[2]の成果を応用したもので、RFID(電子タグ)を用いた生産管理にも対応が可能です[3]。
※e農業日誌は三菱電機エンジニアリング(株)の登録商標です。
以上
【参考URL】
[1] http://www.mee.co.jp/sales/other/e-nougyou/
[2] http://www.ubila.org/
http://www.soumu.go.jp/s-news/2006/060601_3.html#bs3
[3] http://www.kddi.com/corporate/news_release/2006/0927/index.html
AOSテクノロジーズ、脳のトレーニングソフト「ブレインフィットネス」を発売
脳トレ本物、上陸
ブレインフィットネス(TM)
AOSテクノロジーズ株式会社(本社:東京港区、代表取締役社長 佐々木隆仁)は、脳のトレーニングソフト「ブレインフィットネス」の販売を開始します。「ブレインフィットネス」は、1日20分のトレーニングで認識能力がアップし、思考能力が高まる革命的なソフトウェアです。「ブレインフィットネス」で、あなたの記憶力、注意力、言語力、推論力、視覚と空間の認識力をトレーニングできます。「ブレインフィットネス」は、学生でも団塊の世代でもシニアの方でもどなたでも日常生活でご活用いただけます。楽しみながら脳のトレーニングができるソフトウェアです。
開発元のフランスSBT社(Scientific Brain Training s.a.)では、既にヨーロッパ市場と北米市場で脳のトレーニングソフトを販売しており、ヨーロッパ市場で2002年から2006年まで、5年連続、No.1のセールスを記録しております。「ブレインフィットネス」は、 フランスでは、老人ホームなどでも使われております。米国の研究チームは、アルツハイマー患者の トレーニングソフトとして使用し、初期症状のアルツハイマー患者の症状改善に成果を上げております。
【 製品概要 】
製品名:「ブレインフィットネス」
標準価格 7,800円(税別)/8,190円(税込)
発売日:2007年6月8日(金)
ソフトバンクBB株式会社様など流通様経由で全国の量販店にて発売
【 動作環境 】
■PC/AT互換機
■日本語版Windows 2000/XP/Vista
■PentiumIII 700MHz以上(1GHz以上推奨)、または互換のCPU
■256MB以上のRAM ■200MB以上のディスク空き容量
■65,536色以上 800×600以上の解像度
*インストールおよびプログラムの実行には管理者権限が必要です。
*オンラインサービスは、ブラウザの動作推奨環境(Internet Explorer 6以降、または Firefox 1.5以降)とFlash Player 8.0 以降が必要となります。
頭脳革命「ブレインフィットネス(TM)」は、団塊の世代の方、シニアの方から学生まで、どなたでも日常生活でご活用いただけます。1日20分のトレーニングで認識能力がアップし、思考能力、記憶能力が高まる画期的な脳力トレーニングソフトウェアです。
*詳細はオリジナルリリースをご参照ください。
● 関連リンク
NTT西日本‐関西など、テニススクールにプロテニス選手招待の斡旋サービスを提供
NTT西日本‐関西「仕事のたまご@テニス」と阪神酒販「40LOVE」がコラボレーションを開始
~テニススクールに日本のトッププロを呼ぼう~
株式会社NTT西日本‐関西(以下 NTT西日本‐関西、本社:大阪市北区、代表取締役社長:尾崎幸博)と阪神酒販株式会社(以下 阪神酒販、本社:神戸市兵庫区、代表取締役社長:檜垣周作)とは、全国各地のテニススクールが開催するイベントに日本のトッププロテニス選手の招待をあっせんするサービスを平成19年6月1日(金)から開始します。
1.背景と目的
NTT西日本‐関西は、テニス特化型人材紹介Webサイト「仕事のたまご@テニス」において、テニスコーチの経験がない方のアルバイト就職支援から、レッスンプロとして経験のある方の転職支援まで、テニスコーチになりたいという方の希望を叶える「場」を提供してまいりました。
また、阪神酒販は、Webテニスコミュニティ「40LOVE」(フォーティーラブ)において、テニスに関わる全ての人を支援することを目的に、男女30名の日本トッププロテニス選手のブログを中心に情報発信を展開し、テニスコミュニティを形成してまいりました。
今回、両社のサービスにおいて「日本テニス界を応援し、テニス人口の増大とレベルの向上・世界への躍進を推し進め、日本をスポーツで元気にする」というコンセプトが合致したため、それぞれの得意分野を活かし、日本テニス界の発展に貢献できる本サービスを共同で提供することとしました。
本サービスの展開により、一般のテニス愛好家の方が直接日本のトッププロテニス選手と触れ合う機会が増えることで、テニスファンの拡大および選手のモチベーション向上に寄与するとともに、テニスを通じた地域コミュニケーションの醸成に役立つことを目指します。
2. サービスの概要
(1)テニススクールイベントへの日本トッププロテニス選手の招待あっせん
テニススクールにおいてイベントを開催する際に、集客の一助となるプロテニス選手の招待をあっせんします。
(2)プロテニス選手へのイベント請負業務の仲介
プロテニス選手がイベントを請け負う際の窓口業務を代行します。
3.サービス開始日
平成19年6月1日(金)
4.依頼料
※ 関連資料参照
5.申込みの流れ
テニススクールより「仕事のたまご@テニス」へ希望の選手、日時等をお申し込み頂いた後、「仕事のたまご@テニス」が「40LOVE」と選手、費用、日程等について調整をし、テニススクールへ回答します。
【申込先】 株式会社NTT西日本-関西 仕事のたまご@テニス担当
TEL : 06-6345-4223 E-mail : ts@sigotama.com
6.今後の展開
NTT西日本‐関西では、「仕事のたまご@テニス」への参加スクールの拡大を図るとともに、今後も日本テニス界を支援することを目的に「40LOVE」との共同事業を検討してまいります。
阪神酒販株式会社では、今後も「40LOVE」上でブログを執筆するプロテニス選手の拡大を図ると共に、本サービスに参加するプロテニス選手の拡充を推し進めます。
【別紙】 サービスイメージ図
※ 関連資料参照
【参考】
◆テニス人材紹介サイト「仕事のたまご@テニス」
http://www.sigotama.com/
◆テニスコミュニティ「40LOVE」
http://www.40love.jp/
【各社概要】
※ 関連資料参照
ライフ、靴輸入販売のヒラキとポイント機能付き提携カードを発行
「ヒラキライフカード」募集開始
~ヒラキ株式会社と提携~
ライフ(東京都千代田区、社長:磯野和幸)は、ヒラキ株式会社(神戸市須磨区、社長:野崎 誠、以下ヒラキ)とポイント機能付き提携カード「ヒラキライフカード」の発行で合意、6月20日から会員募集を開始し初年度7万名以上の会員化を目指します。
ヒラキは、靴・履物(直輸入)を中心として、通信販売事業、店舗販売事業および卸売販売事業を行っている業界大手です。
また、同社では、平成16年8月より独自でカード事業を開始し、現在ではカード会員10万人を越える規模にまで拡大されています。
今回、これまで発行されていた「ハイラッキーカード」「ヒラキクラブカード」の特典はそのままで、更に便利でお得な新カードとして「ヒラキライフカード」を6月20日より発行することになりました。
【ヒラキライフカードの特典内容】
(1)ヒラキ通販特典
カードのご利用で2%~3%OFF
(2)ヒラキ店舗特典
現金でもクレジットでも100円1ポイント。
(食品は200円1ポイント)
500ポイントで500円分のお買物券進呈。
(3)ダブル特典
カード払いなら、ヒラキ通販特典・ヒラキ店舗特典に加えて、さらにLIFEサンクスポイントも貯まります。
NTTラーニングシステムズ、ITサービスマネジメント支援サービスを提供開始
日本版SOX法に有効なITサービスマネジメント支援サービスを提供開始
~IT技術者必携!「ITIL(R)」資格取得からISO/IEC20000導入まで幅広くサポート~
エヌ・ティ・ティラーニングシステムズ株式会社(以下、NTTLS 本社:東京都港区、代表取締役社長:飯塚 久夫)は、企業のITサービスマネジメントに有効な「ITIL(R)(アイティル)※1」の資格取得支援サービスの提供を5月下旬より開始します。NTTLSは、ITIL(R)業界初となる通信教育や遠隔教育による研修プログラムを低価格で提供するほか、ISO/IEC20000導入に向けたコンサルティングサービスも行い、IT技術者のスキルアップから組織のIT統制の仕組みづくりまで幅広いソリューションを提供します。
※1 ITIL(R)(Information Technology Infrastructure Library):「ITサービスの向上」、「ITコスト削減」を目的とした効果的なITサービスマネジメントのための実際の知識・ノウハウ(ベストプラクティス)を調査収集し体系化した方法論で、ITに関する社内規定やプロセス管理を見直す際の世界標準のバイブルとして世界各国で広く活用されています。ITIL(R)の著作権は、英国政府OGC(Office of Goverment Commerce/英国商務局)にあります。
【ITIL(R)注目の背景】
近年、企業のコンプライアンスが重要視されている中、ITIL(R)が「日本版SOX法」や「ISO/IEC20000」などのITサービスマネジメントのベストプラクティスとしてITベンダーやIT技術者の注目の的となっています。
2006年現在、ITIL(R)資格取得者は全世界で約37万人、日本全国で約2万人と急増しています。
【ITIL(R)資格取得のメリット】
●ITIL(R)の用語を共通言語として使用することにより、組織の部門間やお客さまとの意思疎通、相互理解をスピーディかつ的確に行うことができ、円滑なIT運用のコミュニケーションを実現します。
●日本版SOX法が施行されると、IT統制が求められてきます。また、ITサービス品質の継続的な改善や長期的なIT運用コストの削減が、企業競争力に大きく影響する時代となっています。ITIL(R)を基に、IT運用プロセスを明確化することで無駄を無くし、運用品質の維持・向上が図れます。
●ITIL(R)は、ITマネジメントでは初の資格として、IT運用・保守部門のモチベーションアップにつながります。
●ITIL(R)は、ISO/IEC20000のベースとなっているため、認証前後の関連知識の習得に有効です。
【サービスの特長】
>ITサービスマネジメント支援サービスメニュー(PDF:21KB)
(※ 関連資料を参照してください。)
(1)ITIL(R)の認定教育事業者として高品質な研修を提供
NTTLSは、ITIL(R)試験提供機関であるEXIN International社よりコースプロバイダとしての認定を2007年3月に取得。これにより、OGC(英国商務局)の品質要求を満たす教育プロバイダーとして高品質な研修を提供します。
(2)ITIL(R)業界初の通信教育プログラムを提供
オリジナルのテキストと模擬試験のセットで自宅学習が可能な上、低価格な受講料が魅力です。
(3)「MICE(マイス)研修※2」で遠隔地からでも直接講師に質問が可能
eラーニング、通信教育、集合研修で基礎的な学習を積んだ後の試験直前講座として、NTTLS独自の研修メニュー「MICE研修」を提供します。試験合格のポイントや疑問点を、テレビカメラやチャット機能などを活用して、直接講師からアドバイスを受けることができ合格に向けた最終仕上げが可能です。
※2 MICE:NTTLSが提供する双方向遠隔教育システム。
>MICEについて(PDF:264KB)
(※ 関連資料を参照してください。)
(4)ISO/IEC20000認証取得もサポート
ITIL(R)と親和性の高いITマネジメントの国際規格ISO/IEC20000の認証取得に向けたコンサルティングをご提供し、個人向け研修から組織全体のサポートまでワンストップでサポートします。
【想定されるお客様】
●企業のIT運用部門、保守部門、企画部門の担当
●SIer、ネットワークベンダー、ITアプリケーションベンダー
●監査法人
●ソフト開発
●その他IT関連事業に従事している人
>ITIL(R)ソリューションメニューのご案内
http://www.learningsite21.com/itil/
(※ ITサービスマネジメント支援サービスメニュー、MICEについては関連資料を参照してください。)
● 関連リンク
大和ハウスとクレディセゾン、大和ハウスフィナンシャルがダイワセゾンカードを発行
大和ハウスフィナンシャルがダイワセゾンカードの発行を開始します
~“Heart One※1”をテーマにお客様と大和ハウスグループを結ぶカードの発行を開始します~
大和ハウス工業株式会社(本社:大阪市、代表取締役社長村上健治)と株式会社クレディセゾン(本社:東京都豊島区、代表取締役社長林野宏)の共同出資により、2006年11月17日に設立した大和ハウスフィナンシャル株式会社(本社:大阪市、代表取締役社長西川修己)は、2007年6月4日より順次カード会員募集を開始し、本格的な営業活動をスタートさせます。
1.住宅メーカーとして国内初のクレジット会社
大和ハウスフィナンシャル株式会社は、大和ハウス工業の「住環境を中心とした人・街・暮らしの価値共創グループとしての企業力」とクレディセゾンの「クレジットカード事業で培った顧客視点のマーケティング力」を融合し、新たなリテールファイナンス事業を立ち上げ、「ダイワセゾンカード」の発行を開始することとなりました。
大和ハウスグループが多角的に事業展開する住関連の消費、レジャー、商業施設運営において、クレジットカード決済を取り扱うことで、大和ハウスグループのリテールファイナンス事業を担い、会員規模、取扱高の拡大を図っていきます。
なお、住宅メーカーとカード会社が提携してリテールファイナンス事業を共同展開していく試みは、国内初となります。
※1.Heart One・・・カードの機能や利便性を高め業界ナンバーワンを目指すと共に、大和ハスグループのお客様、社員の心(Heart)を一つ(One)に繋げていくことをテーマとしています。
2.ダイワセゾンカードの概要
※添付資料を参照
3.今後の展開
今後、大和ハウスグループ優待加盟店の更なる拡大と、電子マネー・非接触IC 等、カード機能の充実を図り、新サービスの開発を進めていきます。また、会員向けに大和ハウスグループの特長を活かしたリフォームローン等、会員の生活をサポートするファイナンス面のニーズに応えるべくサービスの提供に努めて参ります。また、2011年には累計50万人のカード会員獲得を目指しております。
以 上
※資料1~5は添付資料を参照
NTTドコモグループ、携帯電話機「F904i」を発売
「F904i」を発売
NTTドコモグループ9社は、1台の携帯電話で2台分の機能を使い分けできる「2in1(R)(ツーインワン)」やケータイひとつで、楽曲を好きなだけ定額でダウンロードすることができる新しい音楽スタイル「うた・ホーダイ(TM)(※1)」に対応した、3.1インチ・フルワイド大画面でワンセグを楽しめるヨコモーションケータイ「F904i」を2007年6月1日(金曜)から発売いたします。
【主な特長】
3.1インチ・フルワイド大画面でワンセグを楽しめるヨコモーションケータイ
1. 3.1インチ・フルワイド大画面で楽しめるワンセグ対応
・ 画面をヨコにして、テレビとリモコンが1つになったようなスタイルでワンセグ視聴可能。
・ 照光センサーによる「明るさ自動調整機能」や、メールを作成しながらワンセグを視聴する「マルチウィンドウ」、字幕を大きく表示する「アドバンストモード」対応などワンセグ視聴に配慮した機能が充実。
・ IPS液晶搭載で、早い動きの表示に強く、約170度の広い視野角で視聴可能。
2. ディスプレイをスイングするだけで使いたい機能が起動するヨコモーションケータイ
・ ディスプレイを左右それぞれにスイングすることであらかじめ設定しておいた機能を簡単に起動。
・ 「ヨコ」画面時はワンセグだけでなく、フルブラウザやドキュメントビューアも3.1インチ・ワイド液晶で利用可能。
3. 特定の相手の情報を一括で非表示にできるプライバシーモードなどセキュリティも充実
・ 特定の人やグループ単位で隠したい情報を非表示にすることが可能な「プライバシーモード」に対応。
・ 複数のパスワードを一元管理する「パスワードマネージャー」に対応。
・ 「指紋認証」、おサイフケータイ(R)対応サービスごとにロックがかけられる「ICカードロック」、メール作成途中などの待受画面時以外でも、閉じるだけでロックがかけられる「開閉ロック」などセキュリティが充実。
4. ケータイ1つで、音楽を定額で楽しむ新しいスタイル「うた・ホーダイ」に対応。WMAにも対応、専用マイク付きリモコンも同梱したミュージックプレーヤー
・ 「うた・ホーダイ」に対応。
・ Windows Media(R) Audio(WMA)に対応し、音楽配信サービス「Napster(R)」を利用可能。
・ 最長約30時間の連続再生が可能で、ケータイを閉じた状態でもサイドキーで音楽操作をすることが可能。また、USBケーブルに加え、専用マイク付きリモコンも同梱。
販売開始日 : 2007年6月1日(金曜)<全国一斉>
販売チャネル : 全ドコモ取扱店
(※1) 「うた・ホーダイ」に対応した音楽配信は、各音楽配信事業者により提供されます。
■ 主な仕様
* 関連資料 参照
※ 「Microsoft」「Windows」および「Windows Media」は、米国Microsoft Corporationの米国およびその他の国における商標または登録商標です。
※ 「Napster」および「ナップスター」は、Napster, LLC.の米国内外における登録商標です。
※ 「microSD」は、SDアソシエーションの商標です。
※ 「2in1」「うた・ホーダイ」「おサイフケータイ」は、NTTドコモの商標または登録商標です。
NTT東日本、フレッツ・シリーズ対応の「サザンクロスPCシリーズ」夏モデルを発売
フレッツ・シリーズに対応したインターネットアクセス用パソコン
「サザンクロスPCシリーズ」新製品の販売開始について
■最新のパソコン環境が揃う「サザンクロスPCシリーズ」夏モデル9機種を平成19年5月30日(水)より販売開始
■ブロードバンド映像サービスの視聴に最適な大画面モデルから、移動中や移動先での利用に便利なモバイルノート型まで、幅広いラインナップのパソコンをご用意
NTT東日本は、インターネットアクセス用パソコン「サザンクロスPCシリーズ」の新ラインナップとして、豊富なバリエーションの中からご利用環境などにあわせて選べる2007年「夏モデル」9機種を平成19年5月30日(水)より順次販売開始します。
商品名:・サザンクロスPCシリーズ
【デスクトップタイプ】
サザンクロスPC- Fu64D/Ne50D/Ne49D/Ne48D/Oz06D
【ノートタイプ】
サザンクロスPC- To21N/Ne45N/To20N/Fu52N
販売開始日:平成19年5月30日(水)より順次販売開始
販売価格※1:・サザンクロスPCシリーズ
【デスクトップタイプ】
サザンクロスPC-Fu64Dの場合
242,000円(税込254,100円)
【ノートタイプ】
サザンクロスPC-To20Nの場合
140,000円(税込147,000円)
販売地域:NTT東日本エリア※2
販売予定数:4,000台/年
※1 各機種の販売価格等は、【別紙1】、【別紙2】をご参照ください。
※2 NTT東日本のサービス提供地域は、新潟県、長野県、山梨県、神奈川県以東の17都道県です。
1.主な特長
(1)幅広いラインナップをご用意
ライフスタイルに合わせてパソコンをお選びになれるよう、20.1型ワイド液晶ディスプレイを搭載し、TV・映画等のブロードバンド映像サービスを迫力ある大画面で楽しめるモデルから、移動中や移動先での利用に便利なモバイルノートモデルまで幅広いラインナップで9機種をご用意しました。
(2)安心の機器設定サポート体制
<1>ご購入のお客さま専用の「サザンクロスお取扱い相談センタ」にて、パソコンの操作に関することなどの様々な質問に電話でお答えします。(無料、年末年始を除く午前9時から午後9時まで毎日受付)
<2>お客様のご要望に応じ、パソコンのお届けから設置・設定までのインターネットアクセスに必要な訪問セットアップを実施します。また、「あんしんサポート」をご契約なさることにより、故障修理はもちろん、パソコンやソフトウェアの操作・設定方法なども訪問サポート(2回まで/3年)します。(訪問セットアップ、訪問サポートともに有料)
(3)インターネット接続環境をまとめて提供
添付資料をご参照ください。
2.お客様からのお申し込み、お問い合わせ先
<電話によるお申し込み、お問い合わせ先>
0120-506116(携帯・PHSからもご利用いただけます)
※受付時間: 午前9時~午後9時まで 土日・祝日も営業(年末年始を除きます)
<インターネットによるお申し込み先>
NTT東日本通信機器総合サイト「イーストプラス」
http://www.east-plus.com
添付資料:
・【別紙1】各機種の特長
・【別紙2】仕様
NTTドコモ、第5期アドバイザリーボードを設置
第5期アドバイザリーボードを設置
NTTドコモ(以下:ドコモ)は、各界有識者の方々から当社の経営全般について、ご意見、ご提案をいただく場として1999年2月より「アドバイザリーボード」を設置しておりますが、これまでに引き続き、第5期アドバイザリーボードを設置いたします。
ドコモは、生活・ビジネスに密着したサービスによりお客様の利便向上を図り、新しいコミュニケーション文化を創造する企業として、社会とともに発展し成長し続けるためには、グローバルかつ幅広い視点からの経営判断が不可欠と考えております。各界有識者からなるアドバイザリーボードでいただいたご意見、ご提案を引き続き、今後も事業運営に反映していきます。
なお、概要は以下のとおりです。
<第5期アドバイザリーボード設置に関する概要>
■設置期間など
設置期間 : 2007年7月~2008年6月(予定)
開催頻度 : 計6回の会合を予定
■討議テーマ(主なもの、予定)
種々の重要な経営課題について(ブランド戦略、営業戦略、人材育成、コーポレートガバナンス、CSRなど)
■アドバイザリーボードのメンバー(予定)
社外(敬称略・五十音順)
石黒 徹 森・濱田松本法律事務所 パートナー 弁護士
岩田 彰一郎 アスクル株式会社 代表取締役社長
上村 達男 早稲田大学 法学学術院長・法学部長
大宅 映子 評論家
岡本 行夫 株式会社岡本アソシエイツ 代表取締役
武田 國男 武田薬品工業株式会社 代表取締役 取締役会長
徳田 英幸 慶應義塾大学 環境情報学部教授
福原 義春 株式会社資生堂 名誉会長
茂木 友三郎 キッコーマン株式会社 代表取締役会長CEO
山根 一眞 ノンフィクション作家
当社
中村 維夫 代表取締役社長
平田 正之 代表取締役副社長
山田 持 代表取締役副社長
■[参考]これまでのアドバイザリーボード
第1期 : 1999年2月~2001年3月
第2期 : 2001年5月~2003年3月
第3期 : 2003年5月~2005年3月
第4期 : 2005年4月~2007年4月
● 関連リンク
宝酒造、缶チューハイ「TAKARA 焼酎ハイボール<ゆず>」を発売
~夏にふさわしい爽やかな酸味とスッキリドライなチューハイ~
TAKARA「焼酎ハイボール」<ゆず> 新発売
宝酒造株式会社(社長:大宮 久)は、甘くない、スッキリドライな味わいの“TAKARA「焼酎ハイボール」”シリーズから、新フレーバー<ゆず>を数量限定にて6月12日(火)より全国で新発売します。アルコール分は6%、350ml缶入りで、参考小売価格は141円(消費税抜き)です。
“TAKARA「焼酎ハイボール」”は、糖質80%オフ※と強炭酸でキレのある味わいが特長で、チューハイにドライ感や飲みごたえを求めるお客様や、健康志向のお客様に高い評価をいただいています。
今回新発売する“TAKARA「焼酎ハイボール」<ゆず>”は、夏にふさわしいゆずの爽やかな酸味とスッキリとした味わいが楽しめるチューハイで、強い炭酸がキレのある喉越しを演出し、ドライ感をさらに高めています。
当社では、“TAKARA「焼酎ハイボール」”シリーズに、限定生産フレーバー<ゆず>を加えることで話題性を喚起するとともに、ブランドの更なる活性化を図ります。
※糖質80%オフ
当社フルーツ系チューハイの平均値(糖質6.4g/100ml)に比べて糖質80%オフを実現しています。
【 商品概要 】
商品名:TAKARA「焼酎ハイボール」<ゆず>
品 目:スピリッツ(発泡性)(1)
アルコール分:6%
果汁分:0.5%
容量/容器:350ml/アルミニウム缶
参考小売価格:141円(消費税抜き)
発売地域:全国
発売時期:平成19年6月12日(火)
*消費者の方からのお問い合わせ先
お客様相談室 075-241-5111 (平日9:00~17:00)
(※ 商品画像は関連資料を参照してください。)
● 関連リンク
武蔵野銀行、退職金専用運用「益々元気プラン」を取り扱い開始
退職金専用運用「益々元気プラン」の取扱開始について
武蔵野銀行(頭取三輪克明)は、平成19年6月1日(金)から退職金専用運用「益々元気プラン」のお取扱いを全店で開始しますのでお知らせいたします。
当プランは、退職金、又は今後退職を控えたお客さまの退職金等の運用ニーズに広くお応えできるものです。
なお、当行では、ファイナンシャルアドバイザー(FA)等が、お客さまの資金運用ニーズに関するご相談を承っております。当プランのご利用とあわせてお気軽にお声掛けください。
1.取扱期間
平成19年6月1日(金)~平成19年9月28日(金)
2.商品構成
※ 添付資料参照
3.お預り条件
※ 添付資料参照
4.円定期預金のお預入れ期間
3か月
5.金利特典
いずれのコースもご本人の年金を同時指定、又はご予約いただきましたお客さまには、円定期預金の金利をさらに年0.3%上乗せいたします。
6.その他
・円定期預金の金利優遇は最初の3か月のみで、ご継続後は店頭表示金利でのお取扱いとなります。
・その他、詳しくは当行の窓口でお尋ねください。
以上
● 関連リンク
ダイキン、「除湿・加湿機能」搭載の家庭用空気清浄機「クリアフォース」を発売
2007年度 ダイキン 空気清浄機
業界初、除湿・加湿・脱臭・集塵 4つの本格機能を搭載した
除加湿空気清浄機『クリアフォース』を新発売
ダイキン工業株式会社は、当社独自の「光触媒&ストリーマ放電」技術を核とした高い空気清浄機能に加え、業界で初めて(※1)本格的な「除湿・加湿機能」を搭載した家庭用空気清浄機『クリアフォース』を2007年10月5日より発売します。
合わせて、現行機種のデザインを一新した『光クリエール』2機種を2007年8月1日より発売します。
【価格・発売時期】
・品名 除加湿空気清浄機『クリアフォース』
品番 MCZ659-W
希望小売価格(税込) オープン価格
発売日 10月5日
・品名 空気清浄機 『光クリエール』
品番 ・MC809-W
・MC709-W
希望小売価格(税込) オープン価格
発売日 8月1日
【特 長】
1. 空気清浄の高い基本性能に加え、業界で初めて本格的な「除湿・加湿機能」を搭載
花粉・ダニなどのアレル物質、ニオイやホルムアルデヒドなどをパワフルに分解する「光触媒&ストリーマ放電」、持ち運び可能な脱臭カートリッジ「ニオイとる~ぷ」、室内の空気を短時間にキレイにする「大風量吸引」など、空気清浄機としての高い基本性能に加え、新たに「除湿・加湿機能」を搭載しました。
除湿は低温でも安定した能力を発揮できるデシカント方式を、加湿ではすばやく省エネなハイブリッド加湿方式を採用し、一台で空気清浄と湿度コントロールが可能となりました。
◆ 冬場の衣類乾燥や結露にもパワフルに除湿ができるデシカント除湿(6.3L/日)
◆ 加熱気化式と気化式を自動切換えするハイブリッド加湿方式(600mL/時)で、スピーディ&省エネ
必要な時だけ水を汲み上げる「水車給水方式」を採用、加湿フィルターが水につからず清潔
◆ 「光触媒&ストリーマ放電」技術で、気になるニオイやホルムアルデヒドなどを強力に分解除去
ホルムアルデヒド除去性能 相当換気量の畳数換算値25畳(※2)
◆ 大風量(6.5m3/分)でホコリや花粉などをパワフル吸引 空気清浄(集塵)適用床面積 25畳
2. 4つの機能(除湿・加湿・脱臭・集塵)の相乗効果を活かして、年間を通じて"キレイ"と"快適"を実現
除湿・加湿による湿度コントロールと空気清浄の同時運転で、カビやウイルスにダブルで対応します。また、大風量でお部屋のすみずみまで風を届けるので、お部屋の中をムラなく除湿・加湿することができます。さらに、ボタン一つの簡単操作で、よごれ・ニオイ・湿度を診断し、自動で最適な運転を行う「おすすめ運転」や、結露が発生しやすい高い湿度を検知すると自動で除湿運転に切換わる「ハウスキープ運転」など便利機能を搭載しています。
(※1) 2007年5月29日現在。JEM1467(空気清浄機)、JEM1426(電気加湿器)、JIS C9617(電気除湿機)において
(※2) 建築基準法に定められた機械換気を行った場合の相当量への換算値(国土交通省シックハウス総プロ評価試験方法検討WG基準に準拠)
建築基準法上は機械式換気装置の設置が必要
【開発の背景】
空気清浄機は、健康・清潔志向の高まりからニーズが多様化し、従来のたばこのニオイや花粉など困りごとを解決するものから、除菌、加湿機能といった女性の声を反映した生活提案家電となってきています。
女性の空気環境ニーズを調査すると、ハウスダスト・生活臭・ウイルス対策など空気清浄ニーズだけでなく、結露・湿気が多い、空気が乾燥するといった"湿度"に対する要望が多いことがわかりました。
そこで当社では、『光クリエール』のニオイ・ホコリ・ウイルスなどの「分解除去力」、「大風量吸引力」といった空気清浄機としての高い基本性能に加え、本格的な「除湿・加湿機能」を1台に搭載することで、365日ずっと"キレイ"と"快適"を実現する除加湿空気清浄機『クリアフォース』を開発しました。
除湿・加湿・脱臭・集塵の4つの本格機能搭載で空気環境の向上を提案してまいります。
【機能の詳細】
* 関連資料 参照
【仕様一覧】
* 関連資料 参照
●お客様からのお問い合わせ先
ダイキン工業株式会社
【コンタクトセンター(お客様相談窓口)】 TEL(0120)88-1081 http://www.daikincc.com
● 関連リンク
京商、かわいい外見と優れたパフォーマンス性を備えた人間型ホビーロボットを発売
愛らしいルックスに優れたパフォーマンス性を備えた
インテリジェントなホビーロボット
「マノイ PF01 通常販売モデル」6月30日(土)発売開始
ラジオコントロールモデル(無線操縦模型)やダイキャスト模型により豊かで快適な生活を提供している京商株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:鈴木 正之)では、可愛く親しみやすい外観とともに、パフォーマンス性能に秀でたインテリジェントさが魅力の1/5スケール2足歩行アスリートヒューマノイド※1「マノイ PF01 通常販売モデル』を6月30日(土)より発売開始致します。
京商ではラジオコントロールモデル技術を応用した1/5スケールのアスリートヒューマノイド「マノイ」の開発を行い、昨年9月に高速移動の機能を追及した「マノイ AT01」を発売。12月10日には「マノイ AT01」を用いたヒューマノイドによる5m競争「KYOSHOアスレチクス ヒューマノイド カップ」を開催いたしました。
そしてこのたび発売するのが愛らしいルックスと、優れたパフォーマンス性を備えたインテリジェントなヒューマノイド「マノイ PF01」です。
「マノイ PF01」は、日本を代表するロボットクリエイターのひとりであるロボ・ガレージの高橋智隆氏※2がキャラクタースーツのデザインを手がけたホビーロボットで、膝を伸ばしたままで人間と同様の歩行を実現する「SHIN-WALK」の搭載など、単に見た目の可愛いさだけでなく、動きにおいても親しみやすさを追求したロボットとして誕生したのが「マノイ PF01」です。また動きや傾きを検知するジャイロセンサーを商品に付属。自らバランス補正を行い、優れた動きを実現することが可能となっています。
このほか頭部には、各種センサー系を収納するスペースを確保。愛らしい外観はそのままに、さまざまな機能を追加させることのできる拡張性も「マノイ PF01」の特徴のひとつとなっています。
「マノイ PF01」の機能拡張として、タッチセンサー、人感センサー、距離センサー、デジタルコンパス、簡易マイク、三軸加速度センサー、音声ボード(RCB-3音声ユニット MANOI/DO3)等の各種センサーを企画しております。
たとえば「マノイ PF01」の頭部や手の先にタッチセンサーを取り付け、そこに触れることで、「マノイ PF01」が様々な動作を行うようにできます。あるいは、人感センサーの検出範囲に人間(物体)を感知したら挨拶などの動作を行う、距離センサーで障害物を感知し障害物を避けて進むなど、ロボット自身が周りの状況の変化を察知し、自律した行動をとるようにすることが可能になります。
これを組み合わせることで、「拍手した相手に向かってマノイが歩き出し、途中の障害物をよけながら到達。そこで頭をなでるとマノイが喜びだす」の様な、一連の動きを演出することが可能となります。
また「マノイ PF01」は、ロボット専用のアクチュエーター「KRS-4024S HV」(近藤科学株式会社)を採用し、関節の動作角度、トルク、スピードが格段と向上。スムーズな動きを実現しています。
動力には「マノイ PF01」専用の「リチウムポリマーバッテリー」と「専用AC充電器」を新たに開発。「軽量」「ハイパワー」「大容量」の3大メリット持つリチウムポリマーバッテリーにより、マノイならではのパフォーマンスをお楽しみいただけるようになっています。バッテリーの安全性にも配慮し、温度センサーを内蔵したほか、誰でも安全で確実な充電ができるように、フル充電時のオートカット機能を備えたオートチャージャーも付属。約1時間でフル充電が可能な高速充電機能も備えたバッテリーセットとなっています。
「マノイ PF01」は100点以上の部品を自分で組み立てる楽しみ、組み立てたロボットにさまざまな動作を入力して動かす楽しみ、搭載センサーによる擬似コミュニケーションの確立など、さまざまな楽しみと拡張性に富んだメカニズムを持ったホビーヒューマノイドです。
今回の「マノイ PF01」正式発売に先立ち、先行販売モデル(限定販売特別カラー)の販売を2007年4月1日発売にて行いましたところ、限定150台が即完売状態になり、「マノイ PF01」の人気の高さをうかがわせました。「マノイ PF01 通常販売モデル」は、6月10日(日)より予約受付を開始。6月30日(土)より価格199,500円(税込)で発売開始いたします。
初年度出荷は300台の予定です。
この「マノイ PF01 通常販売モデル」発売に関し、別紙の通りデモ・説明会を開催いたします。このイベント当日に開催店舗にて同商品のご予約を頂きますと、もれなくMANOI USBメモリー【128MB】を商品受け取り時(6/30~)にご購入店舗にて配布する特典付先行予約の受付を行います。
さらにこの「マノイPF01」および昨年発売開始いたしました「マノイAT01」による「第2回 KYOSHO アスレチクス ヒューマノイドカップ」を2007年12月8・9日の2日間で開催することが決定いたしました。会場は、サブカルチャーのメッカ”秋葉原 UDX”の2Fイベント会場です。日進月歩のロボットジャンルにおいて1年という時間がどのような成長・高記録をもたらすのか。ぜひご期待ください。
※1 ヒューマノイド=二足歩行ロボット
※2 高橋智隆氏(ロボットクリエイター)プロフィール
●京都大学工学部物理工学科メカトロニクス研究室卒業
●関西テクノアイデアコンテスト2001グランプリ
●関西テクノアイデアコンテスト2002グランプリ
●キャンパスベンチャーグランプリOSAKAグランプリ
●NBK学生ベンチャー大賞
●大阪活力グランプリ
●ロボカップ世界大会inリスボン優勝
●米TIME誌「2004年の発明」に選定
●2003年ロボ・ガレージを創業し、京大ベンチャーインキュベーション入居第一号となる
【 お問い合わせ先 】
京商株式会社ユーザー相談室 TEL:046-229-4115
またはhttp://www.kyosho.com
*添付資料あり。
ジャックス、百貨店の「大和」と提携し「ダイワ プライマリー カード」を発行
ジャックス、百貨店の「大和」と提携し新カードを発行
= 使うほどにステージがランクアップ!『ダイワ プライマリー カード』誕生 =
株式会社ジャックス(本部:東京都渋谷区、取締役社長:杉本直栄)は、株式会社大和(本社:石川県金沢市、取締役社長:宮二朗)と提携し『ダイワ プライマリー カード』を発行します。
株式会社大和は、大正12年創業の地域密着型百貨店で、創業以来、北越商業界のリーディングカンパニーとして、金沢市香林坊店を中心に新潟・長岡・上越・富山・高岡・小松の北越7都市に店舗展開しています。
『ダイワ プライマリー カード』は、充実したポイントサービスに加え、魅力溢れる大和オリジナル特典をプラスした大変お得なカードです。
カードショッピング利用時には、大和ご優待ポイントとジャックスラブリィポイントがダブルで貯まり、いずれも使うほどにポイント率のステージがランクアップします。
本年6月1日から香林坊店・富山店・高岡店・小松店で募集を開始し、新潟店・長岡店・上越店は、来春以降の募集を予定しています。
尚、ジャックスは、初年度で10万名の会員獲得を目標としています。
記
<カード名称>
・ダイワ プライマリー カード(VISA/JCB)
<年会費>
・初年度無料(2年目以降 本人会員1,050円 家族会員315円)
<ポイントサービス>
・大和各店でのご利用時は、クレジットでも現金購入でも大和ご優待ポイントを付与
・大和各店でのご利用実績に応じて翌年の大和ご優待ポイント率が確定(下表参照)
・大和企業グループでのご利用でもご優待ポイント付与
・ジャックスおよびVISAまたはJCBの加盟店でのご利用時にジャックスラブリィポイントを付与
(大和ご優待ポイント)
*関連資料参照
<カード特典>
・ジャックス国際カードの一般サービスは全て付帯します
<大和オリジナル特典>
・お買得情報を随時ご案内
・ショッピングプロテクション(動産総合保険)付帯
・大和友の会会員様はカード年会費が永年無料
<カードデザイン>
(※ 関連資料を参照してください。)
(※ 大和ご優待ポイント、カードデザインは関連資料を参照してください。)
ケイ・オプティコムなど、「K-CAT eo光テレビ」で「FM放送」サービスを提供
光ファイバーケーブルテレビ「K-CAT eo光テレビ」における
「FM放送」サービスの提供開始について
株式会社ケイ・キャット(以下K-CAT、取締役社長:片山徹/本社:大阪府枚方市)と株式会社ケイ・オプティコム(以下ケイ・オプティコム、取締役社長:田邉忠夫/本社:大阪市北区)は、平成19年7月2日(月)から、光ファイバーを使ったケーブルテレビサービス「K-CAT eo光テレビ」において、「FM放送」サービスの提供を開始することといたしました。
「K-CAT eo光テレビ」は、ケイ・オプティコムの光ファイバーを利用し、アナログ・デジタルの地上放送はもちろん、BS・CSまで様々な番組をお楽しみいただける、デジタル多チャンネル放送サービスで、最大約134チャンネルを高品質でお届けするものです。光ファイバーならではの高画質・高音質で、お好みのチャンネルを心ゆくまでお楽しみいただけます。
今回の「FM放送」サービスの提供開始により、「K-CAT eo光テレビ」にご加入されたお客様は、従来の映像放送サービスに加え、テレビ端子にご自宅のFMラジオやFMチューナーを接続するだけで、無料でFM放送がご聴取可能となります。光ファイバーを利用しているため、電波の受信状況などに影響されることなく、クリアな音声でお楽しみいただけるうえ、お住まいの地域に関わらず、さまざまなFM放送がご聴取できます。
ご聴取可能なFM放送は、以下のとおりです。
※ 関連資料参照
「K-CAT eo光テレビ」のサービスエリアは、「FM放送」サービス開始と同日の7月2日には、新たに岸和田市、泉北郡忠岡町、姫路市(旧姫路市、旧香寺町、旧安富町)、揖保郡太子町のエリアを加え、ケイ・オプティコムの「eo光ネット」サービスエリア(※1)の世帯数比93%(※2)(これまでは90%)にまで広がり、既に「eo光ネット」サービスエリアの全域でご提供している光ファイバー電話サービス「eo光電話」をあわせ「ネット・電話・テレビ」のいわゆるトリプルプレイサービスをご利用いただけるエリアがさらに広がります。
また、「K-CAT eo光テレビ」とケイ・オプティコムが提供する戸建て向けインターネット接続サービス「eo光ネット(ホームタイプ)」をセットでご利用いただく場合は、割安料金となるセットメニューもご用意しております。
K-CATおよびケイ・オプティコムでは、今後も、お客様満足を第一に考え、より多くのニーズにお応えできるよう、サービスの充実を図ってまいります。
※1 ケイ・オプティコムの「eo光ネット」サービスエリアは、近畿2府4県の世帯数比約92%をカバーしています。
※2 近鉄ケーブルネットワーク株式会社(KCN)が提供する、「KCN eo光テレビ」のエリアを合わせると、「eo光テレビ」のサービスエリアは、「eo光ネット」サービスエリアの世帯数比99%となります。
以上
<参考:各社の概要>
※ 関連資料参照
<本件に関するお問い合わせ先>
【一般のお客様】
株式会社ケイ・オプティコム eoサポートダイヤル
151 eo光電話から(通話料無料)
0088-240-017 固定電話、携帯電話、PHSから(通話料無料)
050-7105-6333 eo-netフォン、他社IP電話から
みなと銀行、「<みなと>ウェルカムキャンペーン」を実施
<みなと>ウェルカムキャンペーンの実施について
みなと銀行(頭取籔本信裕)では、平成19年6月1日(金)より、「<みなと>ウェルカムキャンペーン」を実施しますのでお知らせいたします。
<ウェルカムキャンペーン概要>
1.期間
平成19年6月1日(金)~8月31日(金)
2.内容
(1)VISAギフトカードプレゼント!
期間中ご来店のうえ、以下の対象ファンドを金額100万円以上ご契約いただいた個人のお客さまに、ご契約100万円ごとに1,000円相当の「VISAギフトカード(最高10,000円)」をプレゼントいたします。(先着3千名様)
【対象ファンド】
「シュローダーBRICs株式ファンド」ほか28ファンド(株式投資信託限定)
(2)円定期預金の金利優遇
※添付資料を参照
上記(1)(2)とも詳しくは、<みなと>インフォデスク フリーダイヤル(通話無料) 0120-08-3710へ
以 上
サントリー、「赤玉パンチ sparkling<パイナップル>」など2品を数量限定発売
「赤玉パンチ sparkling」数量限定発売
― 発売100周年の「赤玉」からフルーティなスパークリングワインが登場 ―
サントリー(株)は、「赤玉」の発売100周年を記念して「赤玉パンチ sparkling<パイナップル>」「 同 <ピーチ&オレンジ>」を、数量限定で6月26日(火)から全国で新発売します。
「赤玉」は、明治40年(1907年)にサントリー(当時:寿屋)の創業者鳥井信治郎が、酸味をおさえたほんのり甘い味わいの「赤玉ポートワイン」※として発売したのがはじまりです。日本のワイン普及に大きな役割を果たし、当社の基礎を築いたフラッグシップ的ブランドで、今日まで100年間にわたり日本を代表する甘味ワインとして多くのお客様にご愛飲いただいています。
※1973年に「赤玉スイートワイン」に改称
今回の新商品は、「赤玉」の発売100周年を記念して発売する数量限定商品で、赤玉ブランドとしては初めてのスパークリングワインです。
ネーミングは、1977年に発売され、フルーティな味わいと話題性のある広告でブームとなった商品「赤玉パンチ」に、発泡性であることを分かりやすく表現し「赤玉パンチ sparkling」と名づけました。
●中味について
「赤玉スイートワイン」をベースにパイナップル果汁を加えた、夏にぴったりの<パイナップル>と、ピーチ果汁とオレンジ果汁をミックスしたおいしさが特長の<ピーチ&オレンジ>の2つの味が楽しめます。どちらも、ぶどうのフルーティな味わいと発泡性のさわやかな口当たりに仕上げています。
●パッケージについて
ワインらしさをイメージした形状の瓶とラベル前面に配した赤い丸のマークで、「赤玉」ブランドのワインであることを表現しました。
ラベル全体をカラフルな色使いでポップなデザインにし、下部にはそれぞれの果実のイラストをあしらうことで、フルーティでさわやかな中味のおいしさを表現しました。
― 記 ―
▼商品名、アルコール度数、容量および梱包
「赤玉パンチ sparkling<パイナップル>」
「赤玉パンチ sparkling<ピーチ&オレンジ>」
いずれも4%、180ml×24本
▼品 目 甘味果実酒(発泡性)
▼価 格 230円(消費税別)
※価格は販売店様の自主的な価格設定を拘束するものではありません。
▼発売期日 2007年6月26日(火)
▼発売地域 全 国
▼「赤玉」ブランドホームページ
http://suntory.jp/AKADAMA/
▽本件に関するお客様からの問い合わせ先
サントリー(株)お客様センター フリーダイヤル 0120-139-310
(東京)〒135-8631 東京都港区台場2-3-3
(大阪)〒530-8203 大阪市北区堂島浜2-1-40
サントリーホームページ http://www.suntory.co.jp/
以 上
赤穂化成、マグネシウム栄養機能食品「炊飯用ミネラル お米くん」を発売
炊飯の時に入れるだけ!ご飯をふっくら、つやつや、もちもちさせる
マグネシウム栄養機能食品
「炊飯用ミネラル お米くん」新発売
赤穂化成株式会社(本社:兵庫県赤穂市、代表取締役:池上良成)では、炊飯の時に入れるだけで、いつものご飯をさらに美味しくするマグネシウム栄養機能食品『炊飯用ミネラル お米くん』(容量:270ml/希望小売価格〈税込〉:347円)を開発し、2007年6月上旬より全国のスーパーなどで発売します。
『炊飯用ミネラル お米くん』は、炊飯時の時に、お米1合に対して約9ml(計量カップが付属)を目安に入れるだけで、お米がふっくら、つやつや、もちもちに炊き上がります。本品を使ったご飯の官能試験を行った服部栄養専門学校 栄養学研究室の結果では、「早炊きでもおいしい」「古米の色・香りがよくなる」「無洗米も香りよく炊きあがる」などの評価をいただいています。また、本品約18ml(4膳分・約2合)で1日に必要なマグネシウム※1の64%(160mg)を補給できます。原料には高知県室戸沖のクリーンな海洋深層水を100%使用しています。また、"元気さ"と"かわいらしさ"をイメージしたお米型の容器・パッケージを採用し、親しみやすさを訴求します。
『食育』の観点では、日本人の主食である「ご飯食増」を推奨(1日4膳)しています。※2 しかしながら、お米の精米歩合が進むにつれてマグネシウムの減少が見受けられます。マグネシウムは、骨や歯の形成に必要な栄養素であり、多くの体内酵素の正常な働きとエネルギー産生を助けるとともに、血液循環を正常に保つ働きがあります。『炊飯用ミネラル お米くん』は、ご飯を美味しくし、マグネシウムも補給できる日本人の食生活にマッチした商品です。
※1 厚生労働省「日本人の食事摂取基準(2005年版)」によるマグネシウムの栄養素等表示基準値:250mg
※2 厚生労働省と農林水産省が共同で作成した「食事バランスガイド」より
【 『炊飯用ミネラル お米くん』商品概要 】
■商品名:『炊飯用ミネラル お米くん』
■発売日:2007年6月上旬
■容 量:270ml
■希望小売価格(税込):347円
■ケース入数:20本入(10本入×2)
■商品特長:1.ご飯がふっくら、つやつや、もちもちに炊き上がる。
いつものご飯がさらに美味しくなる。
2.手軽にマグネシウムを補給できる。(マグネシウム栄養機能食品)
3.お米型の容器・パッケージを採用し、親しみやすいパッケージ。
■販売場所:全国のスーパーマーケットなど
■お客様からのお問い合わせ先:お客様相談室 0120-40-4139
●会社概要
(※ 関連資料を参照してください。)
(※ 画像、会社概要は関連資料を参照してください。)
● 関連リンク
PeX、ポイント交換サービスにノースウエスト航空とユナイテッド航空のマイレージを追加
ポイント交換サービス「PeX」、「使えるパートナーサイト」に
ノースウエスト航空、ユナイテッド航空のマイレージを追加
価格比較サイト「ECナビ」を運営する株式会社ECナビ(東京都渋谷区、代表取締役CEO:宇佐美 進典)の子会社で、ポイント交換サービスを運営する株式会社PeX(東京都渋谷区、代表取締役CEO:宇佐美 進典)は、2007年5月30日、ノースウエスト航空の提供するマイレージプログラム「ワールドパークス・マイルモール」と、ユナイテッド航空の提供するマイレージプログラム「マイレージ・プラス・モール」へのポイント交換サービスを開始します。
PeX http://pex.jp/
ノースウエスト航空ワールドパークス・マイルモール
http://www.milemall.jp/shop/index.cfm
ユナイテッド航空マイレージ・プラス・モール
http://www.mileageplusmall.jp/
これにより、「PeX」に貯めたポイントをノースウエスト航空、及びユナイテッド航空のマイレージに交換することが出来るようになり、より便利に使いやすくなります。
ノースウエスト航空とのポイント交換レート
【PeXポイントからノースウエスト航空マイレージへの交換】
PeXポイント 4,000P ⇒ ノースウエスト航空マイレージ 100マイル
(※交換時に手数料として10%のPeXポイントが必要となります。)
ユナイテッド航空とのポイント交換レート
【PeXポイントからノースウエスト航空マイレージへの交換】
PeXポイント 4,000P ⇒ ユナイテッド航空マイレージ 100マイル
(※交換時に手数料として10%のPeXポイントが必要となります。)
PeXは、今後もポイントの流動性を高め、新しいポイント経済圏を創っていくことをビジョンとしております。そのために、ユーザー利便性向上のため、オフラインのポイント活用企業とも積極的に連携し、2008年2月までに提携社数100社、2009年度9月期では、ポイント交換総額50億を目指します。
■株式会社PeX
代表取締役:宇佐美 進典
所 在 地:東京都渋谷区神泉町8-16 渋谷ファーストプレイス8階
T E L:03-5459-1215 F A X :03-5459-5571
U R L:http://pex.jp/company/
設 立:2007年1月22日
資 本 金:1億6000万円(準備金含)
関連会社:株式会社ECナビ 株式会社サイバーエージェント
事業内容:情報処理サービス業及び情報提供サービス業
インターネットを利用した電子取引決済事業
■株式会社ECナビ
代表取締役:宇佐美 進典
U R L:http://company.ecnavi.jp/
所 在 地:東京都渋谷区神泉町8-16 渋谷ファーストプレイス8階
設 立 :1999年10月8日
資 本 金:3億7,262万円
主要株主:株式会社サイバーエージェント(東証マザーズ上場:4751)
関連会社:株式会社リサーチパネル
株式会社PeX
株式会社クロスマーケティング
事業内容:オンラインメディア事業
価格比較サイト「ECナビ」の企画・運営
サービス比較サイト「オールナビ」の企画・運営
かさばる上着をスマートに掛けられる車内用ハンガー
ジャケットハンガーは車のヘッドレスト(シートの頭の部分)のステーに装着するタイプの車内用ハンガーです。これからの時期、上着やスーツを脱ぐ機会が増えてきます。せっかくの上着もシワになっては台無しです。そんな時にはジャケットハンガーが便利です。シートの背面に上着を掛けられるので後方の視界の妨げになりません。ヘッドレストを抜かずに装着できるので取り付けも簡単。
色はブラック・グレー・ブルーの3色で車のボディの色や内装に合わせて選ぶ事ができます。
お問い合わせ先
本社またはお近くの営業所までお願い致します
マルエヌ株式会社 埼玉県朝霞市栄町2-1-40
TEL 048-461-4173
札幌 札幌市東区東雁来7条1-10-3
TEL 011-791-1810
仙台 仙台市宮城野区日ノ出町3-8-2
TEL 022-284-1328
東京 埼玉県朝霞市栄町2-1-40
TEL 048-461-4174
大阪 大阪市福島区大開3-1-10
TEL 06-6469-8160
~64ビット インテル(R) Xeon(TM)プロセッサ搭載サーバーを使用してパートナー企業を対象に全国6都市にて無償技術セミナーを展開、グリッド環境の全国普及を目指す~
日本オラクル株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役:新宅正明)はインテル株式会社の後援を得て、無償技術セミナー「Oracle 10g Grid環境構築セミナー」を全国6都市で2005年5月および6月に開催することを発表します。本セミナーは、日本オラクルのパートナープログラム「Oracle PartnerNetwork」の登録企業に向けに展開し、「64ビット インテル(R) Xeon(TM) プロセッサ」を搭載した3ノードのサーバー上で、オラクルのデータベース「Oracle Database 10g」と、オラクルのアプリケーション・サーバー「Oracle Application Server 10g」により統合されたミドルウェアの具体的な構築方法についての技術セッションを行います。
本セミナーでは、「Oracle Database 10g」、「Oracle Application Server 10g」を基盤とした統合されたミドルウェアでグリッド環境を構築し、「Oracle Enterprise Manager 10g Grid Control」を利用した効果的な管理手法を、デモンストレーションを交えて説明いたします。これにより、ミドルウェアを提案するパートナー各社のグリッド環境に関するスキルの向上を実現し、顧客への提案拡大に繋げます。
顧客が蓄積したデータを資産として活用するなか、個人情報保護法の重要性からますますデータベースの必要性が高まっています。オラクルでは、「Oracle Database 10g」で自動管理、自動チューニングなどデータベースの管理性の革新的向上を達成することで、顧客のシステム導入および運用を容易にしています。また、アプリケーション・サーバーに「Oracle Application Server 10g」を採用することで、他社製品を採用する場合より、堅牢でローコストなシステム基盤を実現するとともに、Webアプリケーションとそこから接続する「Oracle Database 10g」まで透過的に管理、チューニングすることが可能です。またこれらシステム基盤を構築する上で、今後本格的に普及が期待されるインテル(R) Itanium(R) プロセッサや64ビット インテル Xeon プロセッサに代表される64ビット・コンピューティング環境にLinuxをOSとして採用することで、低価格で堅牢なシステムを実現します。日本オラクルとインテルは今回のセミナーにより、更なるインテルアーキテクチャー・ベースのグリッド環境の普及を目指します。
■「Oracle 10g Grid」環境構築セミナー
主催:日本オラクル株式会社
後援:インテル株式会社
開催都市と開催日:
札幌 2005年6月3日
金沢 2005年5月26日
東京 2005年5月26日、2005年6月1日、2005年6月8日、2005年6月10日
大阪 2005年6月10日
福岡 2005年6月16日
那覇 2005年6月17日
*詳細は日本オラクルのパートナー「Oracle PartnerNetwork」企業に別途ご案内します。
参加費用:無償
定員:約30名、 計270名
受講条件:日本オラクルの登録パートナーOPN Member Partnerをはじめとする日本オラクルのパートナー企業に在籍し、「Oracle Database 10g」を含むミドルウェアを提案されるセールス・エンジニアの方
コース内容概略:「64ビット インテル Xeon プロセッサ」を搭載した3ノードのサーバー上で「Oracle Database 10g」および「Oracle Application Server 10g」を使ったシステム構築を行い、実際のGrid環境を顧客に提案できるようなスキルを習得出来ます。
●インテル株式会社によるセミナーへの取組に関するコメント
インテルでは、インテル Itanium プロセッサおよび64ビット インテル Xeon プロセッサの投入により、エンタープライズ全域にわたって、64ビット・コンピューティングへの移行を推進しています。その移行を推進する一環として、この度オラクル株式会社が主催する「Oracle 10g Grid環境構築セミナー」に、64ビット インテル Xeon プロセッサ搭載サーバをデモ用途として提供するなどの支援を行っています。今回のセミナーの出席者の方々が、実際に64ビット・コンピューティング環境を体験し、その利点を実感することにより、64ビット・コンピューティング・プラットフォームへの移行がさらに促進されますよう期待しています。
インテル株式会社 取締役 エンタープライズ & ネットワーク ソリューションズ本部 本部長
町田 栄作
●日本オラクルのパートナープログラム「Oracle PartnerNetwork」について
「Oracle PartnerNetwork」は、日本オラクルによる有償のパートナープログラムです。特に「Oracle PartnerNetwork Member Partner」は、Oracle製品をお取り扱いいただく全国のSIer様、パッケージベンダー様の技術力、営業力強化支援することを目的としたカテゴリで、オラクルの技術資格、Oracle Master保有者数などの要件を満たした会社だけが参加することができ、営業面と技術面の両方からオラクルビジネスの拡大を支援しています。
詳細:http://www.oracle.co.jp/alliance/partnership/mp/
●日本オラクル株式会社について
日本オラクル株式会社はオラクル・コーポレーションの日本法人として1985年に設立されました。国内を拠点とした情報システム構築のためのソフトウェア製品、ソリューション、コンサルティング、サポートサービス、教育の事業を展開しています。1999年2月5日の店頭市場への株式公開、2000年4月28日に東証一部上場。従業員数1,464名(2005年2月末現在)。
問い合わせ先
日本オラクル株式会社
コーポレート・コミュニケーション室 広報担当:北川
電話:03-6238-8180 / E-mail:Natsuko.Kitagawa@oracle.com
プレスルーム http://www.oracle.co.jp/press/
インテル、Intel, Xeon、Itaniumは、アメリカ合衆国およびその他の国におけるインテル コーポレーションまたはその子会社の商標または登録商標です。
本文中の商品名は、各社の商標または登録商標です。
株式会社アイ・シー・エフ 連結 月次売上高に関するお知らせ
今期(平成17 年3 月期)3 月度の連結の月次売上高につきまして、下記のとおりお知らせいたします。当社では、投資家の皆様に現況をより把握していただけるよう、今期より月次の業績速報の開示を実施しております。
1. 連結売上高推移
3 月度の売上につきましては、前期比1,182.6%増の957,138 千円となり、先月に続き、創業以来最高の月次売上高を更新する結果となりました。
順次開示しております各事業分野での業務提携が当社商品力の拡大やサービスの向上に寄与し、結果として、売上面・収益面での安定成長を維持しております。当社グループで展開しているブロードバンド広告事業、DVD 流通事業、コンテンツ事業、コールセンター事業、広告代理店事業が好調に推移していることから、売上増となりました。
今後も、既存事業を深耕し、戦略的な業務提携やM&A により更なる株主価値の最大化につとめてまいります。
(単位:千円) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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注1:平成16 年3 月期4 月~12 月の数値には、すでに当社の連結対象から外れておりますオートバイテル・ジャパン株式会社、ウェッブキャッシング・ドットコム株式会社の数値が含まれております。また、グループ間の内部取引は調整されております。
注2:上記売上高は、監査法人の監査を受けていない速報値でございます。実際の決算数値とのずれが生じる可能性がございますことをご了承ください。
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【本件に関するお問い合わせ先】
三洋セールスアンドマーケティング株式会社
新規商品開発部 Eコマース推進課
担当: 伊地知俊介
TEL: 大阪 06-6992-0416 東京 03-3837-6439