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ニュースリリースのリリースコンテナ第一倉庫

ニュースサイトなど宛てに広く配信された、ニュースリリース(プレスリリース)、 開示情報、IPO企業情報の備忘録。 大手サイトが順次削除するリリースバックナンバーも、蓄積・無料公開していきます。 ※リリース文中の固有名詞は、発表社等の商標、登録商標です。 ※リリース文はニュースサイト等マスコミ向けに広く公開されたものですが、著作権は発表社に帰属しています。

2024'11.26.Tue
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2007'06.01.Fri

ブレインラボ、整形外科の人工股関節置換手術用ナビゲーションソフトを発売

ブレインラボ社 整形外科手術用ナビゲーションソフトウェア「VectorVision Hip 3.5CT」販売開始
~人工股関節置換手術用ソフトウェア 精確な患者位置決めのための画像統合機能を初搭載~


 この度、ブレインラボ株式会社(本社:港区 以下、「同社」)は、整形外科手術用ナビゲーションソフトウェア「VectorVision Hip 3.5 CT(ベクタービジョン ヒップ 3.5 CT)」(以下、「VectorVision hip 3.5」)の販売を5月30日から開始いたします。VectorVision hip 3.5の発売開始により、整形外科用の人工股関節置換手術において、より高精度なナビゲーション手術が可能になります。


 人工股関節置換手術は、股関節の軟骨がすり減って歩けなくなる「変形性股関節症」などの関節疾患に人工股関節(インプラント)を設置する治療法です。国内においては、特に複雑な股関節変形が見られることが多く、インプラントの設置術には高い技術が求められます。従来の一般的な手術方法では、15~20cmの切開を必要としますが、ナビゲーション手術(低侵襲手術:MIS)では、10cm程度の切開で済みます。患者様への負担が少ない手術法ですが、切開範囲が狭いために、目視で確認できる範囲が限定され、手術時間が延長する等の問題がありました。

 VectorVision hip 3.5の最大の特徴は、今回初搭載されたCT-Fluoro(X線)レジストレーション機能(特許取得済)です。従来の患者位置合わせは、手術計画用のCT画像のみを基に術者の手作業で行われていましたが、同機能の搭載により、手術直前に撮影したX線画像と、CT画像データが統合された股関節全体の画像情報を基に位置合わせができるようになりました。そのため、患者位置合わせの精度向上が期待されるだけでなく、術前の患者位置合わせにかかる時間の短縮が可能となりました。

 ナビゲーションシステムVectorVision(ベクタービジョン)は、高精度の画像情報を用い、術前に計画された治療プランに基づき、術者を正確にナビゲートします。治療計画用のCT画像と位置あわせ用のX線の画像を統合したことで、術者から見えない切開外の部位の画像情報も、術中にリアルタイムで表示できるため、より直感的にわかりやすい高精度なナビゲーション手術が可能です。ナビゲーションシステムは医師の第三の目となり、術中の限られた視野環境下でも、医師を的確に ”ナビゲート”します。

 ブレインラボ社は、最先端技術を備えた医療機器の開発・導入により、日本の先進医療の発展に貢献していきたいと考えております。


以 上


【 VectorVision hip 3.5製品概要 】
 製品名   :VectorVision hip 3.5 CT (整形外科手術用ナビゲーションソフトウェア 股関節 3.5 CT)
 価格(税込):10,000,000円~
 販売目標台数:初年度20台
 輸入販売元:ブレインラボ株式会社


【 VectorVision hip 3.5の特長 】
 ●手術前段階でのCT画像データとX線画像データを組合わせた患者位置あわせ機能
 ●仰臥位、側臥位でのレジストレーションに対応
 ●健常側の脚の解剖学3Dデータに基づく脚長補正
 ●骨盤に設置するカップの前捻角、外転角の調整、大腿骨ブローチング(掘削)の制御
 ●関節の屈伸運動や回転運動でかかる負荷をリアルタイムに算出


【 独ブレインラボ社について 】
 ブレインラボ社は、最先端のソフトウェアを内蔵した医療機器の開発、製造、販売を通し、高精度で低侵襲な治療法を、より多くの患者様に提供することを目指しています。同社の主要製品は、手術中に精確な情報をリアルタイムで提供する医用画像誘導(イメージガイド)システムで、手術だけでなく、診断においてもドクターを強力にサポートします。ブレインラボ社は、単独のシステムに加え、オペ室全体、病院全体を統合するソリューションを幅広く提供しており、さらに脳外科、整形外科、耳鼻咽喉科、脊髄・外傷への化学療法、がん治療等の専門的な診療科にも対応しています。これらのシステムは世界65カ国2,500カ所の医療施設に導入され、ブレインラボ社の画像誘導システムにおけるマーケットリーダーの地位を堅固にしています。ブレインラボ社は1989年に、ドイツ ミュンヘンに設立され、現在、約900人の従業員を擁し、欧州、アジア、オーストラリア、南北アメリカに15の拠点をおいています。
 詳細に関しては、ブレインラボ社のホームページhttp://www.brainlab.comをご参照ください。

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2007'06.01.Fri

アドウェイズとリアルコミュニケーションズ、ドロップシッピング方式のアフィリエイトで業務提携

リアルコミュニケーションズとアドウェイズが提携
アフィリエイトプログラム「JANet」を利用した
ドロップシッピング方式の高率報酬アフィリエイト


 ドロップシッピングASPサービスを運営する株式会社リアルコミュニケーションズ(本社:東京都品川区、代表:鈴木秀則、以下RC)と、アフィリエイトサービスプロバイダーの株式会社アドウェイズ(本社:東京都新宿区、代表:岡村陽久、以下アドウェイズ)は業務提携をし、5月30日よりアドウェイズの運営する「JANet(ジャネット)」において、RCの提供するドロップシッピングサービス商品のアフィリエイトプログラム展開を開始します。

 今回の業務提携により、RCは取り扱う16,000点のドロップシッピング商品情報をJANetに登録します。アドウェイズはJANetのアフィリエイトネットワークを利用して107,000の提携メディアを通じ商品の宣伝をします。JANetの提携メディアが商品の広告を掲載して販売した後、RCが商品の決済、配送を行います。

 JANetの提携メディアは自身のサイトから消費者がドロップシッピング商品を購入した場合、RCとアドウェイズが商品ごとに設定した成果報酬を受け取ります。その際提携メディアが受け取る報酬率は販売金額の10%~40%と、通常のアフィリエイト商品の報酬額よりも最大で約40%高くなります。

 16,000点のドロップシッピング商品がJANetのアフィリエイト広告として追加されることにより、JANetの提携メディアは報酬額の高い、より多くの広告を自身のサイトへ掲載することができ、またRCのドロップシッピングサービスを利用する商品提供者は、各商品の販売増加につなげることができます。


■株式会社リアルコミュニケーションズについて
 RCは、インターネット上の企業間サイト( http://www.bkmart.jp/ )でEC店舗に対して商品を1点単位で受注する卸売サービス、商品をEC店舗名で安価に消費者に直送する物流サービスを2003年11月から提供しています。Eコマース商品数16,000点、EC店舗28,000社との取引結果をデータベース化しており、また、2年後の2008年度には1000万点をDB化、商品の売上ランキングなどの販売支援情報を配信しています。


■株式会社アドウェイズについて
 2001年設立。Web媒体向けアフィリエイトプログラム「JANet」の運営をはじめ、国内最大級の広告主を有するモバイルのアフィリエイトプログラム、「Smart-C」の運営、メディアの企画・開発・運営など多彩な事業を展開。子会社の愛徳威広告(上海)有限公司においては中国でのインターネット広告事業を展開。
 2006年東証マザーズ上場。


(※参考資料あり)

2007'06.01.Fri

自工会、4月の自動車輸出実績を発表

◆2007年4月の自動車輸出実績

【 四輪車 】

(輸出台数)
 当月の四輪車輸出台数は484,702台で、前年同月の473,632台に比べると11,070台、2.3%の増加となり、21ヵ月連続で前年同月を上回った。

 車種別内訳は、 乗用車 428,674台 (内KD車13,714台) 前年同月比 6,506台 1.5%増
 トラック 47,182台 (内KD車17,710台) 〃 2,808台 6.3%増
 バス 8,846台 (内KD車1,071台) 〃 1,756台 24.8%増
 であった。

(輸出金額)
 輸出金額は、車両分86億1,921万ドル、部品分26億152万ドルの総額112億2,073万ドルとなり、前年同月の105億8,400万ドルに比べると6億3,673万ドル、6.0%の増加であった。

●2007年4月分四輪車輸出実績速報
 添付資料をご参照ください。


【 二輪車 】

(輸出台数)
 当月の二輪車輸出台数は123,260台で、前年同月の120,209台に比べると3,051台、2.5%の増加となり、3ヵ月連続で前年同月を上回った。

 車種別内訳は、 原付一種車 971台 前年同月比 2,353台 70.8%減
 原付二種車 12,485台 〃 3,831台 44.3%増
 軽二輪車 12,451台 〃 1,790台 16.8%増
 小型二輪車 97,353台 〃 217台 0.2%減
 であった。

(輸出金額)
 輸出金額は、車両分6億3,480万ドル、部品分1億3,159万ドルの総額7億6,639万ドルとなり、前年同月の7億3,821万ドルに比べると2,818万ドル、3.8%の増加であった。

●2007年4月分二輪車輸出実績速報
 添付資料をご参照ください。

2007'06.01.Fri

トリンプ・インターナショナル、「AMO'S STYLE」からブラジャーと同じパターンを使用した水着を発売

AMO'S STYLE(アモスタイル)

~インナーウエアメーカーが提案する最新水着~
ブラジャーと同じパターンを使用した水着発売!!

谷間を3段階に調節できる『エンジェルクリック』も付いてますます機能充実!


 トリンプ・インターナショナル・ジャパン株式会社(本社:東京都大田区平和島6-1-1、代表取締役:クリスチャン・トーマ、資本金:26億円)では、キュートなデザインが若者層から絶大な支持を得ている「AMO'S STYLE(アモスタイル)」から、ブラジャーと同じパターンを使った補整効果の高い水着を5月31日より発売します。インナーウエアメーカーだからこそ実現した細やかなサイズ展開と高い補整力で「自分のバストサイズに合う水着が見つからない」という女性の悩みを解消します。

ブラジャーと同じサイズ展開で、自分にぴったりのサイズが見つります
 アモスタイルでは昨年、水着業界では大変珍しいブラジャーと同じパターンを使用した水着を開発しました。通常水着のサイズは7号・9号、もしくはM・Lといった体の大きさに合わせたサイズ展開が一般的で、女性はその大まかなサイズの中でしか自分に合う水着を選ぶことが出来ませんでしたが、アモスタイルでは水着のサイズ展開もブラジャーと同様「カップ×アンダーサイズ」とすることで、よりバストにフィットする水着選びが可能になりました。さらに今年は、ブラジャーの前中心部分に谷間を3段階に調節できるスイッチ『エンジェルクリック』(※)も追加。気分や好みに合わせて谷間の深さを変え、より美しいバストラインを演出できるようになりました。
 また、アモスタイルの水着は、10,000円でもお釣りがくる大変お手頃な価格設定となっています。

(※)エンジェルクリック:ブラジャーの前中心部分に付いた、谷間を3段階に調節できるスイッチ

【AMO'S STYLE 水着 商品概要】
商品名  エンジェルクリック付きビキニ
特長    ・ブラジャーと同じサイズ展開
       ・エンジェルクリック付で谷間を3段階に調節可能
       ・ワイヤー&パッド入りでバストをしっかりとボリュームアップ
       ・トレンドのスカート付
       ・ショーツはヒップハンガータイプ
価格   ¥8,295(税込み)
サイズ  B-Dカップ、アンダー65-70
カラー  ブラック・ホワイト・ピンク


<お客様のお問い合わせ先>
フリーダイヤル 0120-104256(天使にコール)

2007'06.01.Fri

ヤマハ、生のドラム音を録音したリアルな音色のデジタルパーカッションを発売

ドラムレッスンからアンサンブルまで、手軽に演奏
生のドラム音を録音したリアルな音色を搭載、演奏性も追求
ヤマハ デジタルパーカッション 『DD-65』
-7月1日(日)発売-


 ヤマハ株式会社(本社:静岡県浜松市中区中沢町10-1、社長:伊藤修二)は、デジタルパーカッションの新製品として、『DD-65』を7月1日(日)から発売します。


<価格と発売日>
 品 名:ヤマハ デジタルパーカッション
 品 番:DD-65
 税込価格(本体価格):オープンプライス
 発売日:7月1日(日)

 ◎初年度販売予定台数:3,000台


<製品の概要>
 デジタルパーカッションは、本格的なドラムセットや打楽器を手軽に楽しめる電子楽器で、1988年に『DD-5』『DD-10』を初めて発売、以後、幼児・児童向けモデルやゲームも楽しめる普及型、本格派志向のユーザー向けなど、多様なモデルを発売し好評を得てきました。

 今回発売する『DD-65』は、生ドラムからサンプリング(録音)してリアルさを追求した「ステレオサンプリングドラム」音など254の音色を搭載しました。パッド数は8個とし、生ドラムに近いパッドレイアウトとたたきやすい角度にもこだわり、演奏性を向上させています。
 また、外部入力端子(AUX IN)を搭載しているため、CDなどの音楽プレーヤを接続して、その演奏をバックにセッションを楽しむこともできます。さらに、内蔵のフラッシュメモリーに演奏を録音したり、曲データを追加することも可能です。
 一方、特定のパートを消して練習できる100の内蔵ソング、パッドを叩く強さに応じて音量に変化をつけられるタッチレスポンス機能、2つのフットペダル、手で叩いて演奏するための“ハンドパーカッションボタン”など、従来の機種で好評の機能も各種搭載しています。
 『DD-65』は、入門者から本格派志向のユーザーまで本格的なドラムセットのスタイルで、ドラムレッスン、アンサンブルなど、さまざまなシーンにおいて手軽にドラム演奏を楽しめる製品となっています。

 詳細は以下の通りです。


<主な特長>
1.生ドラムの音をサンプリングしたリアルなドラム音色を搭載
 メインのドラム音色に、生ドラムの音をサンプリング(録音)した「ステレオサンプリングドラム」音を搭載、リアルなドラム音を追求しました。ドラムの他にも和太鼓をはじめ、アジアや中南米のエスニックパーカッションサウンドや効果音など、254音色+25フレーズを搭載、多彩な音色で演奏を楽しめます。またプリセットされた50種類のドラムキットを内蔵、好みに合わせてドラムキットをカスタマイズすることもできます。

2.叩きやすさを追求したパッドレイアウト
 ドラムパッドは、従来モデルより1パッド増やして生ドラムにより近いパッドレイアウトとし、叩きやすい角度にこだわった合計8パッドを装備、バスドラムやハイハットに相当する2つのフットペダルとともに、本格的な感覚でドラム演奏が行えます。

3.CDやMDなどの外部音源と手軽にセッション
 CDプレーヤやMDプレーヤを接続できる外部入力端子(AUX IN)を搭載しました。これにより、CDやMDの演奏をバックにセッションを楽しむことが可能です。

4.フラッシュメモリー搭載で録音や曲の追加が可能
 フラッシュメモリーを搭載しているため、自分の演奏を5曲まで録音できるほか、パソコン経由でダウンロードした曲データなどを追加することもできます。
 *パソコンとの接続には別売の「USB-MIDIインターフェース(UX16)」が必要です。

5.デジタルパーカッションならではの多彩な機能
 特定のパートだけ音を消して練習することもできる100の内蔵ソング、パッドを叩く強さによって音量に変化をつけられるタッチレスポンス機能、手で叩くのにふさわしいパッド感度に設定でき、コンガやボンゴなどのパーカッション演奏に対応する “ハンドパーカッションボタン”やMIDI端子などの多彩な機能を搭載しています。
また、乾電池での駆動やヘッドフォンでの再生が可能なため、いつでもどこでも気軽にドラム演奏を楽しむことができます。


<主な仕様>
 添付資料をご参照ください。

2007'06.01.Fri

日経リサーチ、「PCのトップページに設定しているサイト」などに関する調査結果を発表

「Yahoo! は多機能・ユーザビリティが理由で高い評価」


~日経リサーチクロス・メディアリサーチの結果より~
 今回はインターネット利用者にトップページの設定サイト、1ヶ月以内に利用したサイトを質問したところ、「Yahoo!」の圧倒的な利用率の高さと、サイト別に利用用途が異なることがわかった。

■トップページに設定しているサイトは、「Yahoo!」が圧倒的に多い。
 2007年3月にインターネット利用者に対し、「パソコンのトップページに設定しているサイト」について質問したところ、6割以上(60.5%)が「Yahoo!」に設定しており、2位「Google」(8.8%) 以下に大差をつけていることがわかった。特に10代-20代の女性は71.3%と圧倒的に「Yahoo!」の利用率が高い。
 「Yahoo!」をトップページに設定している理由として、「検索が使いやすい」(54.9%)、「利用する機能が多いから(メールやアルバム機能)」(22.0%)といった機能面の評価が高い一方、「単に使い慣れているから」(48.6%)といった消極的な理由も半数にのぼる。

■トップページに設定しているサイト<上位10サイト>
 * 関連資料「グラフ1」 参照

■ネットユーザーの9 割以上が1ヶ月以内に「Yahoo!」を利用。
 また、「直近(1ヶ月)のネットアクセス時に利用したサイト」では、「Yahoo!」の利用は9割を超える(91.0%)。次いで「Google」(56.8%)、「楽天」(45.7%)、「MSN」(27.6%)、「goo」(27.6%)の順で利用が多い。「楽天」はトップページの設定では、上位10サイトにランクインしなかったものの、1ヶ月以内の利用サイトでは3位に浮上。「ショッピング」目的の利用が多いのが特徴。
 「楽天」を除く上位4サイトは、いずれも「検索」利用が1位。次いで、「Yahoo!」「MSN」「goo」では「ニュース」、「Google」では「地図」の利用が多い。また、「MSN」では「メッセンジャー」の利用も約2割にのぼった。
 性別で見ると、「Google」は全般に男性で、特に30代の利用が多く(68.1%)、「楽天」は女性30代以降での利用率が50%を超えた。「Yahoo!」、「MSN」「goo」の利用においては、性別による差はない。

■1ヶ月以内に利用したサイト<上位10サイト>
 * 関連資料「グラフ2」 参照

■調査概要
調査対象:16-69 歳の男女
サンプリングソース:日経リサーチ・アクセス・パネル
調査日時:2007 年3月15日~3月20日
有効回収数:5,312人
調査主体:(株)日経リサーチ


問い合わせ先:
 株式会社日経リサーチ: http://www.nikkei-r.co.jp/
 データシグナルサポートチーム下記サイトお問い合わせフォームをご利用ください。
 DataSignal: https://datasignal.nikkei-r.co.jp/

2007'06.01.Fri

富士フイルム、チェキ/Pivi専用フイルムでディズニープリンセスの新フレームを発売

チェキ専用フィルムとPivi専用フィルムのキャラクターフレームタイプに
ディズニープリンセスたちがあでやかなゴールドの衣装で新登場!
『ゴールデンプリンセス』
新 発 売


 富士フイルム株式会社(社長:古森 重隆)は、撮ったその場でカードサイズのプリントができる人気のインスタントカメラ「チェキ」と、赤外線通信でカメラ付携帯電話などから撮影した画像を簡単にカードサイズに高画質プリントできるケータイプリンタ「Pivi(ピヴィ)」それぞれの専用フィルムのキャラクターフレームタイプに人気キャラクター、ディズニープリンセスの新しいデザイン「ゴールデンプリンセス」を新たにラインアップし、富士フイルムイメージング株式会社(社長:杉原 和朗)を通じて、6月24日より数量限定で発売いたします。

 インスタントカメラ「チェキ」とケータイプリンタ「Pivi(ピヴィ)」は、撮ったその場で高画質プリントができ、メッセージを書き込んで交換するなど、写真を気軽に楽しめるコミュニケーションツールとして、幅広い層のお客さまから支持をいただいています。また、フレーム部分に人気キャラクターをあらかじめ印刷したキャラクターフレームタイプは、プリントする楽しみが増すと大変好評です。

 この夏登場する「ゴールデンプリンセス」は、ディズニーキャラクターの中でも特に女性に人気のある「ディズニープリンセス」(シンデレラ・白雪姫・オーロラ姫・アリエル・ベル・ジャスミン)が、あでやかな金色の衣装に身を包んだ、新しいデザインです。今回発売するキャラクターフレームタイプでは、「ゴールデンプリンセス」達の絵柄が1枚ずつ異なる10種類のキラキラ光るフレームで登場し、プリントをより華やかに演出します。

 富士フイルムは“撮ったその場で、すぐにプリントが楽しめる”インスタントカメラ「チェキ」とケータイプリンタ「Pivi(ピヴィ)」シリーズを通じ、今後もお客さまにより楽しく豊かなフォトコミュニケーションを提案してまいります。


                  記

1.製品名/価格

 製 品 名:チェキ専用フィルム
        富士フイルム インスタントカラーフィルム Instax mini
        絵柄入りキラキラフレームタイプ『ゴールデンプリンセス』
        1パック品(10枚撮り)
 メーカー希望小売価格:オープン価格

 製 品 名:Pivi専用フィルム
        富士フイルム インスタックスデジタルフィルム
        キャラクターフレームタイプ『ゴールデンプリンセス』
        1パック品(10枚入り)
 メーカー希望小売価格:オープン価格


2.発 売 日:平成19年6月24日(日)


 本件に関するお問い合わせは、下記にお願いいたします。
 お客さま お客様コミュニケーションセンター
 TEL 03-5786-1711

2007'06.01.Fri

NTT東日本、ひかり電話対応ルーター2製品の不具合及び対応について発表

ひかり電話対応ルータ「PR-200NE」「RV-230NE」の

不具合及び対象となるお客様への対応について 


 NTT東日本では、ひかり電話対応ルータ(※1)「PR-200NE」及び「RV-230NE」をご利用のお客様を対象に、機能向上を図るための最新ソフトウェアを平成19年5月28日(月)より提供してまいりました。
 このたび、同ソフトウェアに不具合があり、バージョンアップした後、ナンバー・ディスプレイ(※2)を契約していないお客様において、正常に着信しない場合等があることが判明しました。
 お客様には大変なご迷惑とご不便をお掛けいたしますことを深くお詫び申し上げます。 

※1 ひかり電話対応ルータとは、NTT東日本が提供する、ひかり電話をご利用するために必要な回線と電話機等を接続するための通信機器(VoIPルータ)です(レンタル提供のみ)。 
※2 ひかり電話エースを含む 


1.発生状況

(1)対象機器 
 ひかり電話対応ルータ「PR-200NE」「RV-230NE」(※3)のうち、平成19年5月28日(月)より提供した機能向上を図るための最新ソフトウェア(いずれもバージョン2.00(※4))にバージョンアップを実施した機器、及び5月29日(火)に新規に設置された「PR-200NE」 

※3 「PR-200NE」はNTT東日本全域に、「RV-230NE」は主に東京都、神奈川県、山梨県以外に提供しております。
 (NTT東日本のサービス提供地域は、新潟県、長野県、山梨県、神奈川県以東の17都道県です)
※4 当該ソフトウェアは、5月29日(火)21:40に、バージョンアップサーバから削除しました。

(2)対象台数(平成19年5月30日現在) 
 最大11,024台 
  <参考> 提供台数:483,183台 

(3)発生事象と条件 
 以下の3条件に合致し、かつ、お使いの電話機との組み合わせによって問題が発生します。 
(条件1) ひかり電話対応ルータ「PR-200NE」「RV-230NE」のソフトウェアのバージョンがバージョン2.00
(条件2) ナンバー・ディスプレイは未契約 
(条件3) 電話機ポートのナンバー・ディスプレイ設定を「使用する」(※5)

※5 初期値は「使用する」に設定されています。 

【ナンバー・ディスプレイ非対応電話機をご利用の場合】 
 着信時において、正常なベルが鳴り出す前の5~6秒間、通常のベル音より短い音が鳴ります。この間に受話器を取ると電話は切れてしまいます。正常なベル音に変わってから受話器を取っていただくと正常に通話できます。

【ナンバー・ディスプレイ対応電話機をご利用の場合】 
 着信の際に、電話機に「表示圏外」等と表示されます。(通話には影響はありません)

(4)発生原因 
 ソフトウェア(バージョン2.00)の不具合 

(5)申告件数(平成19年5月30日10時現在) 
 60件 


2.本事象への対応について

(1)本事象の解消方法 
 電話機ポートのナンバー・ディスプレイの設定を以下のとおり「使用しない」に変更することにより本事象が解消されますので、設定を変更するようお願いいたします。 
<1> 電話機ポートに接続した電話機の受話器を取り上げる。
<2> 電話機の回線種別を「PB」に設定した状態で、以下のプッシュボタンを押してください。
     電話機1のポートに接続している電話機の場合「***991*91*2##」
     電話機2のポートに接続している電話機の場合「***992*91*2##」
<3> 「ププ、ププ」という受付音が聞こえたら受話器をおいてください。

(2)お客様への対応 
 弊社ホームページにて本事象に関するお詫びとご説明をさせていただくと共に、当該のお客様には、順次ダイレクトメール及び電話にてお詫びを含めたご説明をさせていただきます。

 
<お客様からのお問合せ先> 
 平成19年6月5日(火)まで
 NTT東日本IP電話対応機器お取扱い相談センタ
 電話: 0120-710444
      03-5667-7200(携帯電話・PHS・050IP電話用)
 受付時間 午前9時~午後9時 
 
 平成19年6月6日(水)以降
 NTT東日本ひかり電話対応ルータお客様お問い合わせセンタ
 電話: 0120-687505(携帯電話・PHSからもご利用可) 
 受付時間 午前9時~午後9時(土日・祝日を除く)(※6)

 ※6 ただし、平成19年7月6日(土)までは、土日・祝日も受付いたします。 


3.再発防止に向けた取り組み 
 今後は、同様の不具合を起こさぬよう、ソフトウェアの検証項目の追加、検証期間の延長等、評価・検査体制の強化により、再発防止に取り組んでまいります。


4.その他 
 ひかり電話対応ルータ「PR-200NE」及び「RV-230NE」をご利用のお客様で、最新ソフトウェアへのバージョンアップが行われていないお客様の場合、受話器を上げるとバージョンアップ通知音「ピーピーピーピー」が聞こえます。(通常の場合、この状態で、「***11」などによるバージョンアップ更新操作を行うと、最新ソフトウェアにバージョンアップを行います。)
 今回、最新ソフトウェアであるバージョン2.00を削除したため、バージョンアップ更新操作を行っても、バージョンアップは行われず、「ピーピーピーピー」音が、最大24時間に渡り、受話器を上げるたびに聞こえます。
 24時間お待ちいただくか、お手数ですが、ひかり電話対応ルータの電源OFF/ONによる再起動を行うことで、バージョンアップ通知音を止めることができます。


(※参考資料あり)

2007'06.01.Fri

富士フイルム、富士宮工場の天然ガス・コージェネレーション設備を新設

富士フイルムが推進する地球温暖化対策
富士フイルム 富士宮工場の天然ガス・コージェネレーション設備を新設


 富士フイルム株式会社(社長:古森 重隆)は、当社の主要製品である写真用印画紙の原紙やXーレイフィルムなどの、国内主力生産拠点である富士宮工場(静岡県 富士宮市 工場長:阿部 久正)で使用するエネルギーの、天然ガス・コージェネレーションの設備を新設し、6月1日より稼動いたします。

 富士宮工場では、工場内で使用する蒸気と電気をバランス良く発生させ、省エネルギーを図るコージェネレーション設備(自家発電プラント)を1968年から稼動させ、2003年には、使用する燃料をCO2排出量の少ない天然ガスへの転換を進めることで、CO2排出量を削減してきました。

 今回、従来に比べて効率の良い高効率型天然ガス・コージェネレーション設備(*1)(発電能力17,250kw)を新設し、さらに天然ガスへの燃料転換を従来の20%から50%に進めることで、工場全体のエネルギー使用量をエネルギー原単位で9%、CO2排出量を同じく原単位で13%、現在より向上させていく計画です。
 また、使用しておりました従来の設備は、点検時などバックアップ用途として継続して活用いたします。

 富士フイルムは、エネルギー使用量の多い化学系主要6工場について、CO2排出削減のために順次天然ガスの導入を進めています。2003年に富士宮工場および神奈川工場小田原サイト、2004年に神奈川工場足柄サイト、2006年に富士フイルム九州株式会社、2007年4月には吉田南工場で天然ガス・コージェネレーション設備の稼動開始をいたしました。2008年には主要6工場の最後となる富士フイルムオプトマテリアルズ株式会社に導入する予定です。主要6工場全てに天然ガスが供給される2009年度は、年間約21万トンのCO2が削減される見込みです。
 また、天然ガスの導入以外にも新エネルギー(太陽光発電など)による電力の利用や、省エネ化を実現する新たな生産設備の開発、生産工程のエネルギーロス削減を目指した徹底的な改善活動など、CO2排出量削減を徹底して進めています。

 富士フイルムは、今後も環境諸課題に対し一歩先行した取組みを行い、21世紀の地球にとって最重要課題である“持続可能な発展”に積極的に貢献していきます。

*1: 高効率型天然ガス・コージェネレーションとは、天然ガスを燃料として発電効率の高いガスエンジンやガスタービンにより発電を行い、その際に発生する排熱を蒸気や温水などで回収し、有効利用する熱電併給システムのこと。


<本件に関するお問い合わせ>
CSR推進部 環境・品質マネジメント部  TEL 03-6271-2064

2007'06.01.Fri

日立と日立ビルシステム、通学路での緊急事態発生時に児童が通報できるセキュリティシステムを発売

通学路での緊急事態発生時に
児童が通報できるセキュリティシステムを発売


 株式会社日立製作所 都市開発システムグループ(グループ長&CEO:高橋英明/以下、日立)と株式会社日立ビルシステム(取締役社長:池村敏郎/以下、日立ビルシステム)は、児童が通学路上で不審者に遭遇した場合などの緊急事態発生時に、学校などに緊急通報ができる通学路セキュリティシステムを開発し、日立ビルシステムの学校向けセキュリティシステム「学校みはり番」(*1)の新サービスとして、6月1日から全国の学校向けに発売します。

 本システムは、各児童が小型の緊急通報端末を所持し、万一の場合に端末のストラップを引くだけで、学校など事前に設定した一次連絡先に緊急通報が発信されるものです。通報を受信後にインターネット上の専用ホームページにアクセスすることで、通報場所を確認することができます。
 さらに、通報の確実性を向上させるために、日立ビルシステムのカスタマーセンターがバックアップ受信のサービスを提供します。これは一次連絡先に対して通報の受信確認を行い、受信確認ができなかった場合には、別に指定された二次連絡先(学校で契約している警備会社など)に対して、緊急通報の発生、通報者の学年や氏名、通報場所の住所などの必要情報を通知するサービスです。
 なお、学校においては、学校内への不審者侵入時に職員室へ緊急通報できる「学校みはり番」の校内緊急通報システムと連動させて、大型LEDによる警報表示器に通報を表示することができます。その他、曜日や時間帯によって二次連絡先を変更することも可能で、放課後や休校日などにおいても通報の確実性を向上できます。

 日立グループでは、地域防犯、児童の安全確保への社会的関心の高まりに対応して、校内緊急通報システム以外にも、児童が登下校で校門を通過した際に保護者の携帯電話にメールで画像を送付する登下校映像配信システムを提供しています。また、マンション向けには、エントランス・エレベーター・住戸玄関の3カ所で不正侵入を防止し、児童の帰宅時には保護者の携帯電話にメールで通知できるセキュリティシステム「net@ITEM」やエレベーター内の異常行動検知システム、防犯カメラシステムなども提供しています。今回の通学路セキュリティシステムの発売によって、自宅から学校までの児童の日常の生活動線を一貫して見守るサービスを提供できます。

(*1) 「学校みはり番」は、日立ビルシステムの登録商標です。


■ 本システムの主な特長

1. 緊急通報により児童の安全確保をサポート
・ 各児童が緊急通報端末を所持し、不審者に遭遇した場合などに学校などの一次連絡先に直接通報するとともに、万一に備えて日立ビルシステムのカスタマーセンターで緊急通報をバックアップ受信して、学校で契約した警備会社などの二次連絡先に通報者の学年氏名、通報場所の住所などを通知します。
・ 緊急通報端末は、児童が持ち運びしやすい小型サイズ(35×58×14mm、重さ約31g)で、端末のストラップを引くだけで通報ができるため、低学年の児童でも容易に扱えます。
・ 校内緊急通報システムと連動して、緊急事態の発生を、職員室などに設置する警報表示器に表示します。

日立ビルシステムのカスタマーセンターによる24時間365日のバックアップ
・ 二次連絡先は曜日や時間に応じた設定が可能で、放課後や休校日等においても通信の確実性が向上できます。

全国の学校で大規模な設備投資を行わずに導入可能
・ 緊急通報端末の通信には、利用可能地域が広い公衆PHS回線を使用するため、全国の学校で利用できます。
・ 卒業や入学に伴う登録情報の変更などの運用管理は、日立ビルシステムのカスタマーセンターがサポートします。(*2)

(*2) 個人情報を扱いますので、導入時にお客様とご相談の上で運用サービス内容を決めさせていただきます。


■ 本システムの概要図
 * 関連資料 参照


<お問い合わせ先>
株式会社日立ビルシステム ビル事業部
〒101-8941 東京都千代田区神田美土代町7番地
TEL : 03-3219-9223(直通)

以上

2007'06.01.Fri

トピー工業グループ、「新中期連結経営計画(MS-2007)」を策定

「トピー工業グループ新中期連結経営計画(MS-2007)」について
満足をすべてのステークホルダーに
コーポレートメッセージは「One-piece Cycle」


 トピー工業グループ(トピー工業株式会社およびグループ会社)は、このほど2007 年度~2009年度を実行期間とする中期連結経営計画(MS-2007)を策定し、スタートさせました。

 当社は、1993 年度から2002 年度までの10 年間、グローバルスタンダードを乗り越え、激変した事業環境に対応するため、強靭かつ柔軟な経営構造の構築を狙いとする、中期経営計画(第1 次~第3 次構造改革計画)を順次推進してまいりました。
 さらに2003 年度からは「10 年後も価値ある企業で在り続けるには、どんな企業になればよいか」をテーマに、今後10 年先を見越した経済環境の変化と、トピー工業グループの「長期的あるべき姿」をイメージした上で、中期的レンジで実行すべき課題と施策を掲げた中長期連結経営計画(MS-2003)をスタートしました。MS-2003 は、当初2003 年度~2005 年度の3 カ年計画でしたが、「グループ中核会社2 社の完全子会社化」、「橋梁事業の生産拠点集約」、「米国子会社4 社の再編」など、新たな連結経営体制を構築するための重要施策を実行した2006 年度を加えた4 カ年計画に延長し、先ごろ終了いたしました。

 MS-2003 を継承したMS-2007 は、「新たな成長分野への一貫生産能力の増強」、「新製品・新生産方式の開発」、「連結経営の新たなステージへの発展」、「財務体質の強化」、「新たな利益配分方針」、「長期計画に基づいた施策の継続」の6 つを主要施策に、トピー工業グループの一貫利益の追求とさらなる躍進をはかり、株主様をはじめ、すべてのステークホルダーに満足いただくことをめざします。
 なお、2009 年度最終目標として、連結売上高は2,920 億円(2006 年度比+2.4%)の微増ですが、利益面ではこれまで実行してきた不採算事業の整理と、MS-2007 での成長事業への重点投資効果が相俟って、営業利益195 億円(同+47.7%)と大幅増益を計画しております。

 また、MS-2007 では、トピー工業グループが、社会の一員として、事業展開していく上での基本姿勢を表現するコーポレートメッセージ「One-piece Cycle」を新たに定めました。「鉄をつくり、鉄をこなす」、「素材から製品までの一貫生産」を最大の特色とするトピー工業グループが、社会をより豊かに、より暮らしやすくしていくために、鉄を媒体に、長年培ってきた「技術と品質」によって、社会と一体となって循環し、新たな動きを生み出したい。トピー工業グループの考えが「One-pieceCycle」には込められています。
 MS-2007 の詳細は次ページ以下の通りであります。


1.MS-2007 の目標

 ※添付資料を参照


2.MS-2007 の主要施策
(1)新たな成長分野への一貫生産能力の増強
 当社は、油圧ショベルに代表される建設機械向け履帯(クローラ)や資源開発用特大型トラックをはじめとする大型建設機械向けホイールなど建設機械足回り部品において、世界レベルで圧倒的シェアを有するトップメーカーです。その最大の特色は「素材から製品までの一貫生産」にあります。中国を中心に高水準で推移する建設投資や、世界的な資源開発需要の増加を背景に、建設機械分野は今後とも高成長が見込まれており、MS-2007 では建設機械足回り部品の一貫生産能力増強ため、70 億円を設備投資にあてます。
 また、MS-2007 では、このほかに将来を見据えた戦略投資、環境関連投資など、3 年間総額340億円の設備投資を計画しております。

(2)新製品・新生産方式の開発
 MS-2003 を継承し、すべての事業(鉄鋼、自動車・産業機械部品、橋梁・土木・建築、発電、その他)において、すべての分野(開発、技術、生産、購買、営業他)のレベルアップをはかり、他社が真似できない新製品・新生産方式の開発、グローバルレベルでの特色ある「オンリーワン」の地位確立に挑戦し続けます。
 また、「技術」と「品質」に関しては、これまで自動車・建機メーカーほか数多くのユーザーから寄せられた厚い信頼をベースに、顧客ニーズを先取りしたさらなる向上をめざします。

(3)連結経営の新たなステージへの発展
 トピー工業グループは、強靭で柔軟な連結経営体制の確立に取り組んでおり、グループ会社に対するガバナンス強化や、グループ会社の再編、不採算事業の整理などの改革を実行してまいりました。2006 年度は「中核会社2 社の完全子会社化」と「米国子会社4 社の再編」を行い、さらなる収益力強化を実行しました。
 MS-2007 では、セグメント別経営の観点から連結経営体制を一層強化し、グループ一貫利益を追求し続けていきます。

(4)財務体質の強化
 MS-2007 では、高水準での利益確保により、3 年間総額540 億円の営業キャッシュフローを創出する計画です。その有効配分には「足元の利益」、「将来の成長」、「長期的安定」の視点を満足させるため、引き続き「有利子負債の削減(2006 年度比△126 億円:△17.8%)」に取り組むとともに、「設備投資(3 年間総額340 億円)」と「純資産の積み増し(2006 年度比+190 億円:+22.8%)」に関しても高次元でのバランスをはかります。

(5)新たな利益配分方針
 これまでの構造改革で実施してきた「収益事業への選択と集中」、「不採算事業の整理」により、トピー工業グループの収益リスク要因は極小化しております。また、MS-2007 における成長分野への投資により、その収益力は確実に強化される見込みです。
 MS-2007 では株主様への利益配分に関して、従来の「安定的な配当継続」に加えて、「連結業績に応じた利益還元」を方針とし、連結配当性向25%程度を目標にいたします。

(6)長期計画に基づいた施策の継続
 MS-2003 策定時と現時点において、トピー工業グループが属する業界の事業環境は、基本的に変わっておらず、MS-2003 で掲げた長期的施策は今後も有効であると認識しております。すなわち「製造業の国内空洞化」、「若年人口の減少」、「財政逼迫」など、長期的な構造変化に対応した諸施策は、MS-2007 でも継続・深化させてまいります。

3.「One-piece Cycle」
 社会をより豊かに、より暮らしやすくしていくためにトピー工業グループが取り組む姿勢を表現しました。

 ※参考図は添付資料を参照

 トピー工業グループの最大の特色は、「素材から製品までの一貫生産」にあります。これまでも、複数の事業部門それぞれが培ったノウハウを互いに共有することで、さらに独創性の高い技術を開発し、付加価値の高い製品を送り出してきました。設計から生産まで、素材から製品まで、多事業体であるトピー工業はもとよりグループ会社、さらには社会と一体となって、新しい動きを生み出したい、トピー工業グループはそう考えています。


以上

2007'06.01.Fri

セイコーエプソン、平成19年度税制改正に対応した固定資産管理ソフトを発売

平成19年度税制改正に対応 企業・会計事務所向け固定資産管理ソフト 「減価償却応援」


 セイコーエプソン株式会社(社長:花岡清二)は、会計・業務ソフト「応援シリーズ」のラインナップである固定資産管理ソフト「減価償却応援」の平成19年度税制改正に対応した最新版を、エプソン販売株式会社(社長:真道昌良)を通じ、6月28日より順次発売します。

 平成19年度の税制改正により、「減価償却制度」が抜本的に見直され、平成19年4月1日以後に取得した減価償却資産に対する計算方法の変更をはじめ、既存の資産に対しても償却方法が大きく変わりました。

 「減価償却応援」は、減価償却計算から申告書作成までを一貫処理し、リース・レンタル物件を含めた統合的な資産管理を実現します。発売以来、中小企業から大手企業、会計事務所まで幅広くお使いいただける固定資産管理ソフトとして大変ご好評をいただいています。

 今回発売する「減価償却応援」は、平成19年度税制改正に対応した最新版で、改定された減価償却制度の計算方法や、”別表十六”などの申告書の様式変更などにも対応することで、企業、会計事務所様の固定資産管理業務を適切に、かつ効率的に支援します。

 また、Microsoft社の最新OS、Windows VistaTMにも対応しております。

 「減価償却応援」最新版の標準価格(税別)・発売時期は以下の通りです。


 商品名:減価償却応援(スタンドアロン版)
 標準価格(税別):14万8,000円~(※1)

 商品名:減価償却応援(ネットワーク版(3ユーザー~))
 標準価格(税別):35万円~(※2)

 発 売:6月28日

(※1):追加ライセンス商品もご用意しています。

(※2):ネットワーク版をご使用になる場合、別途、データベース管理ツール「ネットワーク基本パック」が必要となります。

*法改正・機能アップ対応は別途有償(ソフトウェア年間保守サービス)となります。

 販売数量は今後1年間で、「減価償却応援」合計で500本を予定しております。


以 上


・Microsoft、Windows、WindowsVistaは米国MicrosoftCorporationの米国およびその他の国における登録商標または商標です。

・Windowsの正式名称は、Microsoft Windows Operating Systemです。

・記載の会社名及び商品名は各社の商標または登録商標です。


*添付資料あり。


この件に関するお問い合わせは下記にお願いします。
<お客様>
 「応援シリーズ」総合窓口
  電話0570-000-017(ナビダイヤル)
 「応援シリーズ」専用ホームページ
  URL http://o-en.jp

2007'06.01.Fri

テルモ、ベトナムに医療機器の生産工場を開設

テルモ、ベトナムに工場を開業


 テルモ株式会社(本社:東京都渋谷区社長:高橋晃)は、5月30日より、ベトナムに工場を開業いたします。今後、中長期的に見込まれる需要の増大に対応するため、2007年度末より本格的に生産を開始する予定です。
 なお同工場は、昨年4月に設立した現地法人、テルモベトナム社が運営いたします。

 生産品目は、点滴に使用する閉鎖式輸液システムやポンプ用輸液セットなどの医療機器で、主に日本及び、アジア各国向けに輸出いたします。

 テルモはすでにアジアでの生産拠点として、中国、フィリピン、インドに工場を持っており、このたび、ベトナムを新たに加えることで、さらなる成長へ向けた生産基盤を整え、市場競争力を高めてまいります。


<ベトナム工場の概要>
・社名   : テルモベトナム社
         TERUMO VIETNAM CO., LTD.
・所在地 : ベトナムビンフック省クアンミン工業団地
・設立   : 2006年4月25日
・資本金 : 19,500千USドル
・土地建物: 土地約78,000m2 建物約22,000m2
・投資総額: 約26億円
・生産開始: 2007年度末
・生産品目: 閉鎖式輸液システム、ポンプ用輸液セットなど医療機器
・対象市場: 日本、アジア
・従業員数: 120名程度(生産開始時)
・売上規模: 2008年度約13億円

参考画像:テルモベトナム社
 ※ 関連資料参照


<参考:テルモ株式会社の主な生産拠点>
国内・・・富士宮工場、愛鷹工場(静岡県)
     甲府工場(山梨県)
海外・・・テルモメディカル社(アメリカ)
     テルモヨーロッパ社(ベルギー)
     テルモカーディオバスキュラーシステムズ社(アメリカ)
     テルモペンポール社(インド)
     テルモ医療産品(杭州)有限公司(中国)
     テルモフィリピンズ社(フィリピン)
     他

2007'06.01.Fri

セイコーエプソン、フィルムスキャン標準対応のA4フラットベッドスキャナーを発売

4ラインCCD搭載で高画質と高速化を実現
薄型スタイリッシュボディで4800dpiのハイパフォーマンスモデル
フィルムスキャン標準対応 カラリオ・スキャナ「GT-F670」


 セイコーエプソン株式会社(社長:花岡清二)は、4ラインCCD搭載、薄型スタイリッシュボディで光学解像度4800dpiの高画質と高速化を実現したA4フラットベッドスキャナ、カラリオ・スキャナ「GT-F670」をエプソン販売株式会社(社長:真道昌良)を通じて、6月上旬より発売いたします。

 新商品「GT-F670」は、エプソン独自のCCD技術"α-Hyper CCDII"がRGB各色4 ライン(計12ライン)構成に進化した光学解像度4800dpiモデル。本構成により、各ラインセンサ上の単位画素サイズの大型化を実現し、さらなるノイズレスと高速性の領域を切り拓きました。

 フィルムスキャンは、35mm ストリップ6コマ、マウント4コマの連続スキャンに対応し、4800dpi の高精細画質でも、35mm ポジフィルムで1コマ1分48 秒(※1)というクラス屈指のスキャンスピードを実現しています。

 スキャナドライバ「Epson Scan」には、新機能として「写真/フィルムの自動回転」機能(※2)を搭載。人物写真だけでなく、風景写真も、天地を自動的に判別しますので、スキャン効率もアップし、原稿整理も楽になります。また、「ホコリ除去機能」、「逆光補正」(※2)、「退色復元」(※2)、「粒状低減」といった高度な画像補正機能も充実し、あくなきクオリティニーズにもワンタッチでお応えします。

 操作を簡便にする機能として、ワンプッシュでマルチ用途をこなす4つのナビボタン(スキャナビ、メールナビ、コピーナビ、PDFナビ)を装備。複数ページのPDFファイルが、ナビボタンの操作だけで簡単に作成できます。 さらにPDFファイルにはテキストデータ(※3)を埋め込むことができるので、保存後のキーワード検索も自在で、オンデマンドの情報収集に効果的です。

 ボディは、薄さ57mm。シルバーにブラックを際立たせたカラーコーディネイトのスタイリッシュデザインです。また、環境に配慮した商品として「国際エネルギースタープログラム」、「グリーン購入法」に適合しているほか、「RoHS指令」にも対応しています。

 新商品の標準価格、発売時期は以下の通りです。

商品名       カラリオ・スキャナGT-F670
仕様         光学解像度 4800dpiフィルムスキャン標準
標準価格(税別) オープンプライス
発売時期      2007年6月上旬

以上


(※1):スキャン速度測定条件は製品ページを参照ください。
(※2):取り込む原稿の種類、サイズによっては適切に判別しない場合があります。
(※3):テキスト言語は日本語のみ。OSはWindows(R)版のみ対応。

*会社名、商品名は各社の商標、または登録商標です。
*Microsoft、Windowsは、米国Microsoft Corporationの米国及びその他の国における登録商標です。
*Windowsの正式名称はMicrosoftR WindowsR Operating Systemです。
*WindowsVistaは、米国MicrosoftCorporationの米国およびその他の国における登録商標です。
*Macintoshは米国アップルコンピュータ社の登録商標です。

<この件に関するお問い合わせ>
カラリオインフォメーションセンター
電話 050-3155-8033
ホームページ http://colorio.jp/

2007'06.01.Fri

ソースネクスト、PDF変換・編集ができる「いきなりPDF Professional 3」を発売

1クリックでPDFファイルの作成ができる
「いきなりPDF Professional 3」
2007年6月29日(金)発売


 ソースネクスト株式会社(本社:東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ森タワー15F 代表取締役社長:松田憲幸)は、PDF文書ファイルの作成や編集ができる「いきなりPDF Professional 3」(税込2,970円 開発元:アンテナハウス株式会社)を2007年6月29日(金)に発売いたします。

 また、「いきなりPDF Professional 3」(税込2,970円)とスキャナで読み込んだデータからPDFファイルを作成したり、PDFデータからExcelやWordファイルに変換できる「いきなりPDF to Data Professional 2」(税込2,970円)をパックにした「いきなりPDF Platinum」(税込3,970円)を同日発売いたします。


【 「いきなりPDF Professional 3」の製品概要 】

 「いきなりPDF Professional 3」は、PDF文書ファイルの変換・ページ編集・注釈の付加ができるソフトです。
 マイクロソフト社のオフィスソフトWordやExcel、PowerPointの文書ファイルを、ワンクリックでPDFに変換することができます。また、PDF文書ファイルにコメントをしたり、すぐに見られるようにしたいページにしおりを挟むなどの編集もできます。さらに、近年注目される文書ファイルを閲覧したり編集できる権限の制限ができるなどセキュリティ対策機能も搭載。本格的なビジネスシーンでの利用もできるPDFソフトながら、価格は2,970円というコストパフォーマンスを実現しました。


【 PDFファイルのメリットとは? 】
 文書ファイルをPDF化することには下記のようなメリットがあります。
  ・閲覧するOSを選ばない
  ・拡大しても文字や画像がキレイに見られる
  ・作成したものと同じフォントで表示できる
  ・ファイル容量が小さくて済むので、メールでのやり取りに向いていたり、保存容量の節約になったりする
  ・閲覧ソフトではファイルの変更ができないので、機密性の高い文書をやりとりするのに便利

【 いきなりPDF Professional 3の新機能 】
 Windows Vista(TM)対応
 Microsoft Office(R) 2007対応
 web用に最適表示可能
 新JIS規格(11,233字)に対応
 しおり作成が可能
 コメントの書き込みが可能
 ドラッグ&ドロップでページ編集
 添付ファイルの追加


*以下、詳細は添付資料をご参照ください。


【 お客様お問合せ先 】
 ソースネクスト・カスタマーセンター ご購入前相談ダイヤル:03-5350-4844
 本製品は、ホームページとeメールによるサポートです。
 URL:http://www.sourcenext.com/support/


2007'06.01.Fri

日本IBM、ビジネス・アプリケーションのインフラを構築・運用するサービスを提供

ITアウトソーシングの新形態を発表


 日本IBM(本社・東京都港区、社長・大歳卓麻、NYSE:IBM)は、ERP(統合基幹業務システム)やCRM(顧客情報管理)など主要ビジネス・アプリケーションのインフラを構築・運用するサービス「アプリケーションズ・オンデマンド(Applications on Demand)、以下AoD」を本日より提供します。

 AoDは、主要ビジネス・アプリケーションを利用する際に必要な、ハードウェア、基本ソフトウェア、ネットワークなどのインフラを、あらかじめ米国アリゾナ州などにあるIBMの堅牢なデータセンター内に用意し、ネットワーク経由でこれらの資源をお客様に提供するサービスです。また、日本、米国およびインドにて、問題判別やお客様からのご要望にお応えするなどのサポートを24時間提供します。

 従来のホスティングに比べ、お客様独自の仕様変更はできない反面、IBMの豊富な経験を基にサービスをメニュー化し、短期間で安価に高品質の標準仕様を提供するアウトソーシングの新形態です。コストやスピードを重視するお客様、中堅企業のお客様、海外展開を考えているお客様に適したサービスです。

 AoDを活用することにより、お客様は自身でインフラを用意する必要がないため、短期間に少ない初期投資で確実に、主要ビジネス・アプリケーションを導入することができます。例えば、ERPインフラ環境の構築には、一般的に3~6か月程度は必要ですが、AoDを活用すると従来の1/3程度の3~12週間で導入できます。

 また、IBMが提供するインフラを使用するため、お客様自身で資産を持つ必要がなくなると共に、例えば、当初は会計だけを対象とし、順次、販売や購買など対象業務を拡大する場合にも、IBMが必要な資源の追加を行うため、柔軟に迅速に対応できます。

 さらに、既に主要ビジネス・アプリケーションを導入されているお客様も、AoDへ移行いただければIBMが運用保守を実施するため、お客様の運用保守の負担を大幅に軽減することができ、より戦略的な企画業務に専念できます。IBMの試算では、お客様が独自に運用した場合に比べ、最大で50%のコスト削減が期待できます。

 今回、主要ビジネス・アプリケーションの第1弾として、SAPのERPソフトウェアに対応します。

 当サービスでは、主要ビジネス・アプリケーションを新規に導入されるお客様向けに短期間で開発環境を構築する「デベロップメント・サービス」と、全てのお客様向けに本番環境の運用を行う「フル・サービス」の2種類のオファリングを提供します。「デベロップメント・サービス」は月額110万円から、「フル・サービス」は月額220万円からです。

 なお、SAPライセンスは当サービスに含まれないため、お客様にご購入いただきます。

以 上


 IBMは、IBM Corporationの商標。
 その他の製品名および会社名は、それぞれ各社の商標または登録商標です。

2007'06.01.Fri

米LSI、あらゆるモデムに対応可能な組込製品用シリーズを発表

LSI、モデム市場向け新しい組込製品用シリーズを発表

~ あらゆるモデムに対応可能な製品シリーズで市場での優位性をさらに強固に ~


●組込データ・モデム用ファミリ:「CV92」、「CV34」、「CV22」
●組込ファックス・モデム用ファミリ:「CFAX34」、「CFAX17」
●モノリシック20×20mm DAAモジュール:「DAA1040」


 LSIコーポレーション(社長兼CEO〈最高経営責任者〉:アビ・タルウォーカー〈Abhi Talwalkar〉、本社:米カリフォルニア州ミルピタス市/ニューヨーク証券取引所:LSI)は、ピン互換のデータとファックス・モデム・チップセット・ファミリ、そしてシングル・パッケージのモノリシックDAA(データ・アクセス・アレンジメント)で構成される完全な組込モデム用製品シリーズを発表しました。今回発表の製品は、組込データ・モデム用ファミリの「CV92」、「CV34」、および「CV22」と、組込ファックス・モデム用ファミリ「CFAX34」および「CFAX17」、そしてモノリシック20×20mm DAAモジュール「DAA1040」です。新シリーズは、モデム市場を牽引する製品を供給してきたLSIがその長い経験にもとづいて開発しました。新シリーズの投入により、LSIが提供する製品群は、POS(ポイント・オブ・セールス)端末、セット・トップ・ボックス、およびデジタルTVから、多機能プリンタおよびファックス機にわたる組込モデム用アプリケーションまでをもカバーする広範なものとなります。これら新シリーズを含めたLSIの組込モデム用製品は、6月5~9日に開催される『COMPUTEX TAIPEI 2007』のLSIブース(ブース番号:T101A-2)に展示予定です。

 これらの新製品は、ピン互換性、少ない部品点数、スモール・フォーム・ファクタ、および性能レベル間の容易な移行という優れた特長を顧客に提供します。さらに、組込データ・モデム用チップセットでは、最高V.92のデータ・レートと、V.44、V.42bis、およびMNP2-4を含むプロトコルを、また組込ファックス・モデム用チップセットは、最高V.34のデータ・レートをそれぞれサポートし、エラー補正を含む完全なT.30プロトコルを実装しているので、外付けメモリは不要です。

 この新しいモデム・チップセットは、世界中の電話網の要件に適合することが実証済みのLSIの第3世代シリコンDAAチップ「CSP1040」にもとづいています。CSP1040は、これまでに何千万というモデムに組み込まれ、100ヶ国以上で認証を受け、出荷されています。CSP1040は電話線とのインターフェースを簡素化し、モデムに求められるコストおよびサイズを、業界でも比類ないレベルにまで低減します。
 CSP1040と組合せることでLSIのチップは、汎用パラレル・インターフェース、シリアルUART、あるいは、モデム機器においては、SPIインターフェースを通して、ホスト機器にインターフェースする完全なモデム機能を実現し、外付けメモリを不要にします。

 LSIではモノリシック20×20mm DAAモジュール、DAA1040もあわせて発表します。このモジュールには、CSP1040チップおよび電話線とのインターフェースに必要となるすべての回路が組み込まれています。これにより、モデム全体の設計が2個のデバイスで済み、組込モデムの設計を大幅に簡素化できます。さらに、モデムの取り扱い経験がほとんどないメーカでも、市場投入までの時間の短縮、モデム構築に関わる部材在庫費用の低減、認証プロセスの簡素化が可能になります。

 LSI社ネットワーク&ストレージ・プロダクツ・グループのモデム・プロダクト・ディレクタ、サリンダー・ライ(Surinder Rai)は次のように述べています。「組込モデムは、ガソリンスタンドでのクレジットカード払いや、ATM機を使用する時など、世界中で常時必要とされています。こうした日々の生活においてさまざまな人々により使われる機会が増えることで、この市場が伸びています。今回の新製品により、LSIはモデム分野におけるリーディング企業として、この成長市場分野のニーズに適合した、世界でもトップレベルの組込モデム・ロードマップを提供できるようになりました」

 LSIのモデム・チップセットに関する詳細情報については、ウェブサイト www.lsi.com/networking_home/networking_products/modem_chip_sets/index.html をご覧下さい。

※LSIおよびLSIロゴ・デザインはLSIコーポレーションの商標または登録商標です。その他のブランドまたは製品名はすべて、それぞれの会社の商標または登録商標の可能性があります。


LSIコーポレーション:
 LSIコーポレーション(NYSE:LSI)は、「ヒト」「情報」「デジタル・コンテンツ」をシームレスに結び付ける製品を実現する、革新的なシリコン、システム、およびソフトウェア技術のリーディング・プロバイダです。LSIは、カスタムおよび標準製品のIC、アダプタ、システム、およびソフトウェアを含めた、機能とサービスで幅広いポートフォリオを提供しています。LSIの製品は、「ストレージ」、「ネットワーキング」、および「コンスーマ」向け市場でリーディング・ソリューションを提供している企業に採用され、高い信頼を得ています。LSIコーポレーションは本社を米国カリフォルニア州ミルピタス市に構えています。(1621 Barber Lane, Milpitas, CA95035 URL: http://www.lsi.com )また、同社の日本法人であるLSIロジック株式会社は、東京都港区にオフィスを構えています。
(〒108‐0075 港区港南4-1-8 リバージュ品川ビル URL: http://www.lsi.jp )

2007'06.01.Fri

セプテーニ子会社、FAXからの申し込みに対する成果計測をシステム化したサービスを提供

セプテーニ・クロスゲート、FAXでも成果計測開始
ペイ・パー・コールの仕組みを利用した成果計測は業界初


【概要】
 株式会社セプテーニ・ホールディングス(本社:東京都新宿区代表取締役:七村 守 証券コー ド:4293)の子会社で、オンライン、オフラインにおける成果報酬型クロスメディアアドネットワークサービス「xmax(クロスマックス)」を展開する株式会社セプテーニ・クロスゲート(本社:東京都渋谷区 代表取締役:唐木 信太郎 以下クロスゲート)は、5月30日、FAXからの申し込みに対する成果計測をシステム化し、新たなサービスとして提供開始しました。

【背景】
 従来、FAXでの申し込みに対して成果計測をする場合には、送られてきたFAXの件数を成果として報告することが可能でしたが、このようなアナログな方法では成果計測の観点において、広告主、媒体社の両方から信頼を得ることは困難でした。しかし、今回クロスゲートが着目したFAXにおける成果計測では、PPC(ペイ・パー・コール※)の仕組みを利用するため、システムによるトラッキングが可能となりました。これにより、PC、モバイル、電話などの他の課金方法と同様に、xmaxの管理画面上で容易に成果を管理できます。

 また、PPC(ペイ・パー・コール)の電話受付においては、コールセンターのコストの関係上、時間を限定している広告主がほとんどです。しかし、昨今の多様化するライフスタイルの中で、利用時間を限定した取り組みだけではユーザーのニーズを捉えきれないため、24時間受付可能なFAXを課金ツールに追加することで、広告主の機会損失を緩和します。

【導入メリット】
・24時間受付け可能
・PC、モバイルでの受注環境がない広告主でも導入可能
・既にFAXを活用している企業に受け入れられやすい
・これまでのFAXによる成果件数の報告より、簡単で正確な成果計測が実現

【料金】
 PPC(ペイ・パー・コール)導入クライアントであれば無料
 PPC導入には、初期費用5~15万円、月額費用3.5~5万円がかかります。
 初期費用、月額費用はPC、紙媒体などお申し込みいただくメディア分類により異なります。

(※)PPC(電話着信型課金)とは、広告を見たユーザーが、広告主に電話にて問い合わせをした件数をベースに課金する方法。


以上

●本件に関するお問合せ
株式会社セプテーニ・クロスゲート 経営企画室
Tel:03-5304-5030 Fax:03-5304-5039
e-mail: pr@cgate.jp


●株式会社セプテーニ・クロスゲート 会社概要
【Web】 http://cgate.jp/
【本社住所】東京都渋谷区代々木1-24-10 TSビル3F
【代表者】 代表取締役社長 唐木 信太郎
【事業内容】アドネットワーク事業

2007'06.01.Fri

ワンビ、盗難や紛失したパソコンのデータを遠隔から消去する「トラストデリートASP」を提供

遠隔データ消去ソフトをサービス提供「トラストデリートASP」販売開始


 ワンビ株式会社(本社:東京都渋谷区代表取締役社長:加藤貴)は、盗難や紛失したパソコンのデータを遠隔から消去する『トラストデリートASP』を、6月4日(月)に提供開始することを発表いたします。『トラストデリートASP』は、個人様から大規模な企業様まで、パソコンを持ち出してご利用される方々のパソコンに本サービスを導入すれば、大切なデータを悪用される前に、データを安心消去することができます。
 本サービスは、株式会社大塚商会から販売されます。


【製品開発の背景】
 年々増加するパソコンの紛失や盗難。それによる個人情報の流出が重要な問題になっています。「顧客情報を管理している営業のノートパソコンが、万一盗まれてしまったら…!?」個人情報や企画データの流出は、企業の命取りになりかねません。暗号解析技術が高度に発達した現在、確実に情報の流出を防止できるのは、「該当データの消去」のみです。
 紛失、または盗難されてしまったパソコンのデータを不可視化し、遠隔操作で消去、抹消できるのが「トラストデリートASP」の情報漏洩防止サービスです。


【紛失、または盗難にあったPCのデータを遠隔操作で消去。
 個人情報や機密データの流出を確実に防止!】
 「トラストデリートASP」とは個人情報や機密データなどが保存されているPCが紛失または盗難にあった際に、遠隔操作でハードディスク内のデータを消去して、情報漏洩を防止することができるソフトです。「トラストデリートASP」は、年々増加するPCの紛失や盗難による情報漏洩から会社を守ります。


【重要なデータを携帯やパソコンの遠隔操作で消去】
 ハードディスク内に保存されている個人情報や機密データを、消去対象データとしてあらかじめ設定。紛失、または盗難にあった際、サーバーに指示を送るだけで対象データを消去することができます。暗号解析技術が高度に発達した現在、増加する企業PCの紛失・盗難から、情報の流出を確実に防止できる唯一の方法です。


【データの存在を気づかせない】
 一定時間インターネットに接続しなかった場合に、消去対象データを見えなくする「不可視タイマー機能」がついています。紛失、または盗難にあったパソコンがインターネットに接続されておらず、消去指示を受け取れない状況にあっても、第三者に消去対象データの存在を気づかせません。また、このような場合、インターネットへの接続を促すダミーアラートを定期的に表示することもできます。万一「トラストデリートASP」の存在が第三者に気づかれてもプログラムを保護しているため、簡単にアンインストールされることはありません。


【消去確認証明書の発行】
 消去したファイルの名前や消去完了日時等の詳細な情報を、「消去確認証明書」としてインターネットから取得することができます。会社や組織で利用する場合等、重要なデータが適切に消去されたか確認することができます。

 「トラストデリートASP」製品ページ
 http://www.trustdelete.jp/


【パソコンを無くした方にお見舞い金を補償】
 本サービの利用期間中にパソコンを盗難・紛失してしまい、新しいパソコンを購入した場合には、「1万円」をお見舞い金として提供する補償サービスも同時に提供いたします。
※本サービスはワンビ株式会社の提供となります。


《サービス提供開始日》: 2007年6月4日(月)
《本体価格/標準価格》: オープンプライス
《動作環境》: Windows Vista/XP/2000


■ワンビ株式会社概要
 会社名        ワンビ株式会社(OneBe, Inc.)
 代表取締役社長  加藤貴
 所在地        東京都渋谷区代々木2-16-15 新宿オークビル3F
 ホームページ    www.onebe.co.jp

2007'06.01.Fri

カルビー、カード付きポテトチップス「Jリーグチップス2007」を発売

15年目のJリーグチップス
『Jリーグチップス2007』

カード2枚付きで、第1弾カードラインナップ全168種類


 カルビーは、15周年を迎え、ますます充実する人気のカード付きポテトチップス『Jリーグチップス2007』を2007年6月4日(月)より発売します。
 フレーバーは、誰にでも愛されるロングセラーのおいしさ「うすしお味」です。

 Jリーグが開幕する前年の1992年に「サッカーチップス」を改称して発売された「Jリーグチップス」は、1993年5月15日のJリーグ開幕から始まった盛り上がりの中、大ヒット商品となりました。それから15年という月日が経ち、Jリーグは、J1・18クラブ、J2・13クラブに拡大し、それぞれのホームタウンに定着し、プロ野球に並ぶ国民的スポーツに成長しています。
 カルビーは、Jリーグ発足以来のオフィシャルスポンサーとして日本サッカーの振興を応援してまいりました。『Jリーグチップス2007』は、最強のラインナップでお客様の期待にお応えしてまいります。


■第1弾カードラインナップ(全168種類)■

・レギュラーカード・・・・・・・・・・126種類
[各クラブ7選手をカード化。主力選手・ベテラン選手・新人選手を網羅しました。]

・日本代表チーム選手カード・・・・・・・18種類
[オシムジャパンの2007年初戦となった3月24日の対ペルー戦出場メンバーをカード化しました。]

・2006Jリーグアワォーズカード・・・18種類
[2006年シーズンに活躍し、12月の「2006Jリーグアワォーズ」で表彰された14選手を人気のキラカードにしました。]

・チェックリストカード・・・・・・・・・・6種類
[2007年開幕の印象的なシーンをカード化しました。]

※上記168種類のカードのうち2枚がランダムに付いています。
※パッケージのチームとカードは一致するとは限りません。
※カードの種類は変更になる場合があります。
※ラッキーカードプレゼント企画は実施しておりません。
※カードリストは、カルビーWEBサイトJリーグチップスコーナー http://www.calbee.co.jp/j-league/list/index.php で公開中です。


 1992年発売の初年度Jリーグチップスで話題を呼んだクラブ別デザインで、Jリーグ18クラブを2クラブずつ組み合わせた9タイプのパッケージを再現しました。『Jリーグチップス2007』は、よりカードが集めやすい「カード2枚付き」で、Jリーグチームサポーター必携のスナックです。


●商品規格
 ラインナップ  Jリーグチップス2007
 内容量     22g
 価格       オープン価格

2007'06.01.Fri

カルビー、カップスナック「じゃがりこ Speciality PIZZA」を発売

数量限定
味わい深くより本格的な
『じゃがりこ Speciality PIZZA(スペシャリティ ピザ)』


 カルビーは、おなじみの人気カップスナック「じゃがりこ」シリーズにプラスして味わい深く、より本格的な『じゃがりこ Speciality PIZZA』を2007年6月4日(月)より数量限定で新発売します。

※商品がなくなり次第、終売とさせていただきます。
※コンビニエンスストアでは販売いたしません。


●商品特長
1.「じゃがりこ」シリーズは、“はじめカリッ、あとからサクサク”の独自の食感とじゃがいも本来の味わいで人気の商品です。
2.『じゃがりこ Speciality PIZZA』は、今までの「じゃがりこ」ではちょっと物足りないという方に、本格的な味わいを提供する「濃いめのじゃがりこ」です。
3.「じゃがりこ」史上最も多くの具材(チーズ、ベーコン、トマト、バジル、赤ピーマン)を練りこみました。
4.メタリックカラーが目を引くパッケージが、高級感のある特別な「じゃがりこ」を演出します。


●商品規格

 ラインナップ:じゃがりこ Speciality PIZZA
 内容量:58g
 価 格:オープン価格

2007'06.01.Fri

オプトと船井総研、マーケティングサービス分野で業務提携

オプトと船井総合研究所、マーケティングサービス分野で包括的業務提携を締結


 株式会社オプト(本社:東京都千代田区、代表取締役CVO:鉢嶺 登、証券コード2389、以下オプト)と株式会社船井総合研究所(本社:大阪府大阪市、代表取締役社長:小山 政彦、証券コード9757、以下船井総研)は、マーケティングサービス分野において包括的に業務提携を行うことで合意、両社によるサービス提供を開始します。


1.業務提携の目的

 経営コンサルティング企業として長年の実績を持つ船井総研とインターネット上でのマーケティング効果を最大化するサービス「eマーケティング」を提供するオプト、両社のサービスを有機的に結合させ、リアルとネットを連動させた新しいマーケティングサービスの提供を目指すものです。


2.業務提携の内容

 現在、両社で共同展開を予定している事業内容は以下の通りとなります。

(1)リアルマーケティングとeマーケティングにまたがった業界特化型セミナーの共同開催
(2)顧客開拓の共同営業
(3)互いの顧客企業への紹介業務


3.当該会社の概要

■株式会社オプト
(1)主な事業内容:eマーケティング事業
(2)設立年月日:1994年3月4日
(3)本社所在地:東京都千代田区大手町一丁目6番1号
(4)代表者:代表取締役社長CVO 鉢嶺 登
(5)資本金:4,591百万円

■株式会社船井総合研究所
(1)主な事業:経営コンサルティング業
(2)設立年月日:1970年3月6日
(3)本社所在地:大阪府大阪市北区豊崎4-12-10
(4)代表者:代表取締役社長 小山 政彦
(5)資本金:3,118百万円


以 上


※〔株式会社オプトについて〕
 オプトはお客様のインターネット上でのマーケティング活動をお手伝いする「eマーケティングカンパニー」です。「売上に直結するeマーケティング」をコンセプトに、お客様のマーケティングROI(費用対効果)を最大化します。
 URL http://www.opt.ne.jp/


※〔株式会社船井総合研究所について〕
 コンサルタント業界では、世界ではじめて株式公開(現在、東証・大証1部上場)を果たした日本最大級のコンサルタント集団。「お客様の業績を向上させること」を最重要テーマとし、現場戦闘レベルに強い独自の経営理論(フナイ理論)を展開している。その実践的コンサルティング活動はさまざまな業種・業界から高い評価を得ており、約400名の専門家が5,000社を越す支援先企業のサポートにあたっている。
 http://www.funaisoken.co.jp/


[関連URL]
 株式会社オプト http://www.opt.ne.jp
 株式会社船井総合研究所 http://www.funaisoken.co.jp/

2007'06.01.Fri

朝日工業、病害に強いミニトマトの新品種「リトルジェム」シリーズ3品種を発売

黄化葉巻病耐病性品種他、病害に強いミニトマト3品種を発売


 朝日工業株式会社(本社:東京都豊島区 代表取締役社長:赤松清茂)は、ミニトマトの新品種「リトルジェム」シリーズ3品種を発売いたします。「リトルジェム」シリーズは国内で発生する葉かび病のレースに極めて安定的な耐病性を示す他、広範囲の病害に耐病性があります。中でも「リトルジェムTY」は、近年、全国的に感染が広まり大きな問題となっているトマト黄化葉巻病に対し強い耐病性を有しています。しかも、糖度が8度以上と食味も良好です。
 当社は、これまで国内初の半身萎ちょう病レース2に耐病性を持つトマト台木「あいぼう」を開発するなど、野菜の耐病性品種の開発・販売に力を入れてまいりました。ミニトマト「リトルジェム」シリーズはその一環として、今後、当社の主力品種の一つとして拡販に力を入れていく考えです。




【ミニトマト「リトルジェム」シリーズ】

●リトルジェムTY
 ・トマト黄化葉巻病に耐病性を有するミニトマトです。
 ・トマト黄化葉巻病以外にタバコモザイクウイルス病(Tm-2a)、半身萎ちょう病、萎ちょう病レース1・2、ネコブセンチュウ、葉かび病、および、今後、被害の拡大が懸念されている黄化えそ病など、多く病害に対し耐病性を備えた減農薬対応型のミニトマトです。
 ・着果が良く、一つの果房中の果実の大きさと成熟が揃っています。果実は15g程度で糖度は約8.0度、やや酸味があり食味も良好です。
 
●リトルジェムW
 ・裂果が少なく、冬季でも生育が安定した葉かび病抵抗性のミニトマトです。
 ・タバコモザイクウイルス病(Tm-2a)、半身萎ちょう病、萎ちょう病レース1・2、ネコブセンチュウ、葉かび病に耐病性があります。
 ・着果が良く、果実の大きさと成熟が揃っています。果実は15g程度で光沢があり美しい赤色、糖度8.0~8.5度と食味も良好です。
 
●リトルジェム早生
 ・極早生のミニトマトの中では、非常に安定した葉かび病耐病性を有しています。
 ・タバコモザイクウイルス病(Tm-2a)、半身萎ちょう病、萎ちょう病レース1・2、ネコブセンチュウ耐病性があります。
 ・着果が良く、果実の大きさと成熟が揃っています。果実は10~15gで光沢があり美しい赤色、糖度約8.5度と食味も良好です。

販売:リトルジェムTY:2007年7月より販売開始(数量限定)
   リトルジェムW、リトルジェム早生:2008年より本格販売開始(2007年は試験販売)


<トマト黄化葉巻病について>
 近年、全国的に発生が確認され、問題となっている病害です。シルバーリーフコナジラミを媒介としたウイルスに感染することで発病します。発病したトマトは葉脈間が退色して黄色くなり、病害が進行すると頂部が叢生し株全体が萎縮します。また発病後は開花しても結実しなくなることが多くなります。現在、防除は媒介昆虫に対しする薬剤による防除やハウス内に侵入しないようハウスにネットを張るなどの物理的な方法、発病株の除去などが主体となっています。


(※ 画像は関連資料を参照してください。)

2007'06.01.Fri

ホンダ、自動車リサイクル法に基づく2006年度のASR再資源化などの状況を発表

「自動車リサイクル法」による2006年度の再資源化等の状況を公表 


 Hondaは、自動車リサイクル法に基づく、フロン類、エアバッグ類、シュレッダーダスト(以下、ASR)の2006年度再資源化等の実績を公表した。

 HondaのASR引取台数の合計は33万3千台、重量にして5万7千トンであり、その内3万9千トンを再資源化した。その結果、ASR再資源化率は68.6%と、前年度の59.6%に対し9%の向上となった。
 これはASRの認定リサイクル施設の活用強化や、リサイクル率の高い全部再資源化の拡大を進めた結果である。
 また、エアバッグ類は、7万7千台を処理し、回収での再資源化率は94.1%と、法定基準の85%を大幅に超える結果となった。フロン類は、前年の20万3千台より約4万6千台多い24万9千台を処理した。

 これら3品目の処理に要した費用は26億3,026万円であり、資金管理法人から払い渡しを受けた預託金総額は、26億1,726万円であった。
 Hondaは今後も、リサイクル率の向上と適正処理に向け、努力を継続していく考えである。


◆ASR再資源化処理基準適合施設については、豊通リサイクル(株)ASR再資源化事業部のホームページを参照。
 http://www.toyotsurecycle.co.jp/ASR/hikitori.html

◆Hondaの自動車リサイクル法への取り組み等は、Hondaホームページにて閲覧が可能。
 http://www.honda.co.jp/auto-recycle/


(※ 詳細は関連資料を参照してください。)

2007'06.01.Fri

東ハト、「焼きチョコ キャラメルコーン・クッキー&クリーム味」を発売

香ばしくてほろ苦い 少し大人の味わいのキャラメルコーン
「焼きチョコ キャラメルコーン・クッキー&クリーム味」 新発売


 株式会社東ハト(本社:東京都豊島区、社長:飯島幹雄)は、「焼きチョコ キャラメルコーン・クッキー&クリーム味」を、2007年6月18日より、CVSルート限定にて新発売いたします。

 「焼きチョコ キャラメルコーン」(2007年4月16日発売)は、チョコをかけて焼き上げた、香ばしくてほろ苦い少し大人の味わいが楽しめる、新しいキャラメルコーンです。
 この度、「焼きチョコ キャラメルコーン」シリーズの第2弾として、「クッキー&クリーム味」が新登場いたします。
 バニラアイスにココアクッキーを砕いて混ぜ込んだクッキー&クリームは、バニラやストロベリーに並ぶアイスクリームの人気フレーバーです。優しいバニラの風味に香ばしくてほろ苦いココアクッキーが調和したクッキー&クリームの味わいを、焼きチョコキャラメルコーンで再現しました。
 ふんわりサクサク、すうっととろける優しいおいしさのキャラメルコーンの生地を、1)まろやかでコクのあるバニラ風味のホワイトチョコでコートし、2)砕いたココアクッキーとパンフレークをふりかけ、3)オーブンでこんがりクリスピーに焼き上げて、サクサク食感と甘さを抑えた香ばしくてほろ苦い味わいに仕上げました。


商品の詳細は次のとおりです。

<商品概要>
 ※添付資料を参照

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