忍者ブログ

ニュースリリースのリリースコンテナ第一倉庫

ニュースサイトなど宛てに広く配信された、ニュースリリース(プレスリリース)、 開示情報、IPO企業情報の備忘録。 大手サイトが順次削除するリリースバックナンバーも、蓄積・無料公開していきます。 ※リリース文中の固有名詞は、発表社等の商標、登録商標です。 ※リリース文はニュースサイト等マスコミ向けに広く公開されたものですが、著作権は発表社に帰属しています。

2024'11.25.Mon
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007'06.08.Fri

ヤフー、エンターテインメント性の高い話題を集めたニュースサイト(ベータ版)を公開

エンターテインメント性の高い話題を集めた新ニュースサイト
「ネタりか」(ベータ版)を公開
~記事本文にマークできる「マーカーツール」などお客様参加型機能が充実~


 「ネタりか」(ベータ版)のアドレス
  http://netallica.yahoo.co.jp/


 Yahoo! JAPANを運営するヤフー株式会社(以下、Yahoo! JAPAN)は本日、芸能やアニメ関連のニュース、国内外のめずらしい出来事などエンターテインメント性の高い話題を集めた新しいニュースサイト「ネタりか」(ベータ版)を公開しました。
 「ネタりか」では、芸能、追跡、ガジェット、アニメ、びっくり、コラムの6つのジャンル別にニュースが集められています。また、Yahoo!ニュースに掲載されているエンターテインメント関連のニュースのなかから注目の記事を集め、「エンターテインメント トピックス」として表示しています。
 そのほか、ニュースをもっと楽しんでいただくための「お客様参加型機能」もあります(詳細は下記をご参照ください)。


<「ネタりか」(ベータ版)のお客様参加型機能>

■マーカーツール
 ・蛍光ペンで線を引くように、記事本文にマークができます。Yahoo! JAPAN IDでログイン後、5色のなかからマーカーの色を選択して記事本文をドラッグするとマークできます(初めてマーカーツールを利用するときは、「Myネタりか」の利用手続きが必要です)。
 ・記事ページに表示される「みんなのマーク」を見ると、何人がその記事にマークしたか、どの部分にマークされているかがわかります。みんながつけたマークが重なって表示されるため、色が濃いところほど、多くの人がマークしていることを表します。
 ・自分のつけたマークは公開・非公開を選択できます。「公開」を選択すると、「この記事にマークした人」の欄に表示名が公開され、マークした記事の一覧やマークしたところがほかの人からも見えるようになります。

■Myネタりか
 マーカーツールを使って自分がマークした記事を一覧表示できます。

■記事ページにソーシャル・ブックマーク・サービスへのリンクを設置
 「Yahoo!ブックマーク」「Yahoo!みんなのトピックス」などソーシャル・ブックマーク・サービス(7社8サービス)の投稿画面へワンクリックで遷移できます。

■ポピュラー(ランキングページ)
 「ポピュラー」のページでは、記事に関するさまざまなランキングを見られます。
 ・マーク数ランキング:マークした人の数が多い記事のランキング
 ・関連ブログ数ランキング:ブログに引用した人の数が多い記事のランキング
 ・アクセス数ランキング:アクセス数が多い記事のランキング
 ・人気の写真ニュース:アクセス数が多い写真ニュースのランキング


 今後、記事にコメントをつけられる機能など「お客様参加型機能」のさらなる充実を図っていく予定です。


【「ネタりか」へのニュース提供社】( )内は情報提供サイト名
 
 ・株式会社インフォバーン(ギズモード・ジャパン)
 ・株式会社サイバーエージェント(アメーバニュース)
 ・株式会社報知新聞社(スポーツ報知)
 ・株式会社日刊現代(ゲンダイネット)
 ・株式会社ライブドア(独女通信)
 ・有限会社レコードチャイナ(レコードチャイナ) など


【Yahoo! JAPAN】 http://www.yahoo.co.jp/
 ヤフー株式会社(市場名:東証1部/JASDAQ、銘柄コード:4689、本社:東京都港区、設立年月日:1996年1月31日、代表取締役:井上雅博)が運営するYahoo! JAPANは、1か月あたり約4746万人のユニークカスタマー数(※1)と、1日14億1000万ページビュー(※2)のアクセスを誇るインターネットの総合情報サイトで、検索、コンテンツ、コミュニティー、コマース、モバイルなど多くのサービスを提供しています。


(※1)2007年4月のNielsen//NetRatings「NetView AMS JP」における家庭からの視聴率87.7%、職場からの視聴率92.2%というデータをもとに、家庭、または職場からのインターネットユーザーを約5393万人(NetRatings Japan「インターネット基礎調査」より)としてYahoo! JAPANのユニークカスタマー数を算出。
(※2)ページビューは、従来ウェブサーバーからの配信回数を計測した値を採用していましたが、2007年3月からブラウザでの表示回数をCSCにより計測した値を採用しています。


*Yahoo!とYahoo!のロゴマークは、米国ヤフーの登録商標または商標であり、ヤフー株式会社はこれらに関する権利を保有しています。文中の会社名および商品名は、各社の登録商標または商標です。

PR
2007'06.08.Fri

三井住友カードなど、時間貸し駐車場「三井のリパーク」にケータイクレジット「iD」を導入

無人の時間貸し駐車場で全国初、
『三井のリパーク』にケータイクレジット「iD(TM)」を導入


 三井不動産販売株式会社(本社:東京都新宿区、社長:佐藤実、以下 三井不動産販売)と三井住友カード株式会社(本社:東京都港区、社長:月原紘一、以下 三井住友カード)は、三井不動産販売の駐車場事業『三井のリパーク』にて管理・運営している無人の時間貸し駐車場料金決済に、株式会社エヌ・ティ・ティ・ドコモ(本社:東京都千代田区、社長:中村維夫、以下 NTTドコモ)の「おサイフケータイ(R)」を活用したケータイクレジット「iD(アイディ)」を2007年10月から順次導入いたします。
 無人の時間貸し駐車場に「iD」が導入されるのは、全国で初めてとなります。

 『三井のリパーク』は、「駐(と)めやすい駐車場」をテーマに、日本全国に約2,600箇所(平成19年3月31日現在)の時間貸し駐車場を展開していますが、利用客の利便性(駐(と)めやすさ)の更なる向上を目的に、この度「iD」の導入を決定しました。

 今回の「iD」導入にあたっては、「iD」決済機能付精算機を駐車場機器メーカ最大手のアマノ株式会社が開発・製造し、「iD」の売上データ処理については、住友商事株式会社及び豊田通商株式会社が共同で開発・管理・運営を行う決済代行サービスを採用します。

 「iD」は、NTTドコモの「おサイフケータイ」または三井住友カードが発行する「iD」搭載のクレジットカードを専用の読取装置にかざすだけでサインレスかつスピーディーに決済が出来るサービスです。小銭を出し入れする煩わしさがなく、後払い方式なのでチャージの必要もありません。なお、後払い方式の非接触IC決済サービスの中では最大の会員数、決済端末台数を有しております。

 三井不動産販売では、「iD」をキャッシュレス決済推進の目玉と考え、「iD」決済機能付精算機を2007年10月に都内の時間貸し駐車場数箇所にまず設置し、順次拡大してまいります。また、今回導入する「iD」の読取装置は「トルカ(R)」を配信する機能を有していることから、利用客に対し、タウン情報/クーポン情報等を配信するサービスの展開も現在、検討しております。

 三井住友カードは、今後も「iD」の早期普及・拡大を図るため、様々な業種での利用店舗の開拓を推進していきます。

 NTTドコモは、今後も「iD」「トルカ」を通して「おサイフケータイ」の利用シーンの拡大を図り、携帯電話がさらに生活に密着した「生活ケータイ」となることを目指してまいります。


※「iD」「おサイフケータイ」及び「トルカ」は、株式会社NTTドコモの商標または登録商標です。
※「トルカ」とは、NTTドコモの「おサイフケータイ」で、お客様がケータイを操作する手間なく簡単に情報やクーポンを取得できるサービスです。

2007'06.08.Fri

ジュピターテレコム、スポーツ専門チャンネル「J sports Plus」のハイビジョン放送を開始

プレミアムチャンネル「J sports Plus」をハイビジョン放送で提供
~「J:COM TVデジタル」で2007年7月1日よりスタート~


 株式会社ジュピターテレコム(J:COM、本社:東京都港区、代表取締役社長 最高経営責任者:森泉 知行)は2007年7月1日より「J:COM TVデジタル」で、株式会社ジェイ・スポーツ・ブロードキャスティング(JSPORTS、本社:東京都江東区、代表取締役社長 鷹羽 正好)が放送するスポーツ専門チャンネル「J sports Plus」のハイビジョン放送の提供を開始します。スポーツ専門チャンネルとして日本初のハイビジョン放送となります。「J:COM TVデジタル」のお客さまは、これまで通り追加料金月額1,365円(税込)でお楽しみいただけます。

 J:COMはこれまでにも、お客さま満足度の向上と競合他社との差別化を図るため、「LaLa HD」や「Fox life HD」をはじめとする、計6チャンネルをハイビジョン放送で提供しています。スポーツ専門チャンネルのハイビジョン化により、スポーツの持つスピード感、迫力、緊迫感等をより鮮明かつ臨場感あふれる映像でお楽しみいただけるようになります。

 放送を開始する7月には、世界最大の自転車レース「ツール・ド・フランス」の模様を、旅情あふれるフランス各地の風景とともに、ハイビジョンの美しい映像で約3週間にわたり生中継します。また、7月末から8月上旬にかけて、北京オリンピックアジア地区予選も兼ねた「第24回FIBAアジア男子バスケットボール選手権大会」の放送も予定しています。また、プロ野球(西武ライオンズ主催試合)、Jリーグ、モータースポーツのSUPER GTもハイビジョン放送するほか、NHLアイスホッケー、NBAバスケットボールは一部ハイビジョン放送で提供する予定です。

 J:COMは今後も、ハイビジョン化の推進とさまざまなジャンルで魅力あるコンテンツの調達を進め、デジタル放送の拡充に努めて参ります。


◆J:COMについて http://www.jcom.co.jp/
 株式会社ジュピターテレコム(J:COM)は、1995年に設立された国内最大手のケーブルテレビ局統括運営会社です。
 札幌、関東、関西、九州エリアの23社41局を通じて約266万世帯(2007年4月30日現在)のお客様にケーブルテレビ、高速インターネット接続、固定電話、移動体通信の4サービスを提供しています。ホームパス世帯(敷設工事が済みいつでも加入頂ける世帯)は約981万世帯*1(2007年4月30日現在)です。ジャスダック証券取引所に上場しており(コード番号:4817)、主要株主は住商/LGIスーパーメディア, LLC.です。
 *1 ケーブルウエストグループ分のホームパス世帯(約140万世帯)については、当社と算出方法が異なります。

 この発表文にはジュピターテレコムおよびその関係会社の将来または将来の経営予測に関する事項が含まれています。この発表文で述べまたは暗示しているこれらの事項には、各種のリスク・不確定な要素などが含まれており、従って、将来における当社の今後の実績・活動内容・業績などの実質的結果と異なることがあります。


(※ 参考画像は関連資料を参照してください。)

2007'06.08.Fri

NTTコムウェア、フィッシング対策ソリューション「フィッシュカット」がWindows Vistaに対応

NTTコムウェアのフィッシング対策ソリューション
「フィッシュカット」が「Windows Vista」に対応

~幅広いパソコンOSに対応~


 NTTコムウェア株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:今井 郁次、以下 NTTコムウェア)が提供する、電子透かし(*1)を利用したフィッシング対策ソリューション「PHISHCUT(以下、フィッシュカット)」がWindows Vistaに対応し、6月11日より提供を開始します。


【Windows Vista対応の背景】
 従来の「フィッシュカット」は、対応するパソコンのOSがWindows 2000、Windows XPとなっており、ブラウザについてはInternet Explorer 6のパソコンに限られていました。しかし、最近では、Windows Vistaを購入する方や、Internet Explorer 7を利用する方が増えており、「フィッシュカット」導入を検討する銀行などでは、お客様の様々なパソコンに対応できる「フィッシング対策ソリューション」が求められていました。
 NTTコムウェアでは、銀行などのニーズと、より幅広いパソコン利用者がフィッシング対策に対応できるよう、提供を開始します。
 なお、ブラウザについては、既にInternet Explorer 7への対応も行っています。


【「フィッシュカット」の概要】
 「フィッシュカット」は金融機関やインターネットバンキング、ショッピングサイトなどのWebサイトに電子透かしを埋め込み、利用者の専用ソフトと認証システムとで連携し、Webサイトの認証を行うサービスです。フィッシングサイトの検出や、認証結果をユーザーに伝える機能などにより、フィッシングサイトへの重要情報(ログインID、パスワードなど)の送信を防止します。今回のバージョンより、認証結果については「フィッシュカット」のツールバーの色変化だけでなく、吹き出しでのお知らせとなり更に見やすくなりました。
 認証システムと専用ソフトのダウンロードサイトはNTTコムウェアが提供するASP方式で、短期間で導入でき、初期導入費用もかかりません。専用ソフトが自動的に認証を行いますので、利用者もソフトをインストールするだけで利用することが可能です。


【今後の展開】
 「フィッシュカット」は、導入する際の簡便さや、操作性が認められ、現在までに邦銀4行に導入実績があります。今後、金融機関や自治体、インターネットショッピングサイトに対して更に積極的な展開を目指し、2007年度は1億円の売上を目指します。


【用語解説】
(*1) 画像・動画・音響データなどに、人間が知覚できないような情報を埋め込む技術。
※PHISHCUTはNTTコムウェア株式会社の登録商標です。
※NTTコムウェア株式会社はPHISHCUTの特許を取得済です。
※Windows、Internet Explorer、Windows Vistaは、米国Microsoft Corporationの米国およびその他の国における登録商標または商標です。


【参考】
◆認証結果のお知らせイメージ
 ※ 関連資料参照

2007'06.08.Fri

ハーゲンダッツジャパン、アイスクリームを詰め合わせた「サマーギフトセット」4品を発売

夏のご挨拶にハーゲンダッツアイスクリームを詰め合わせ
『サマーギフトセット』4種
6月中旬発売


 ハーゲンダッツ ジャパン株式会社(本社:東京都目黒区、社長:中西卓也)は、6月中旬から『サマーギフトセット』(お中元)を全国のデパート、スーパーおよびハーゲンダッツショップで発売します。 
 
 今回発売する『サマーギフトセット』は、「ファミリーセット」「セレクトセット」「ミニカップ12個セット」「バラエティーセット」の4種類です。
 ※ハーゲンダッツショップでは一部商品が異なります。

 また、「ミニカップギフト券」「パイントギフト券」の2種類のギフト券は、贈られた方がいつでも、全国のデパート、スーパー、コンビニエンスストアおよびハーゲンダッツショップで、アイスクリームと交換できるものとして、ご好評をいただいております。


 『サマーギフトセット』の概要は別紙の通りです。 
 ※別紙は添付資料を参照

2007'06.08.Fri

ヤマトコンタクトサービス、情報セキュリティマネジメントシステムの国際規格を取得

ヤマトコンタクトサービス ISMS(情報セキュリティマネジメントシステム)
の「ISO/IEC27001:2005」「JIS Q27001:2006」取得のお知らせ


 ヤマトグループのヤマトコンタクトサービス株式会社(本社:東京都足立区・代表取締役社長 土田正浩)は会社の全部門を対象に、2007年5月18日付で、情報セキュリティ管理のグローバル・スタンダード基準とされる第三者認証基準である ISMS※1(情報セキュリティマネジメントシステム)の国際規格「ISO/IEC27001:2005」並びに国内規格「JIS Q 27001:2006」を取得いたしましたので、お知らせいたします。


                 記

1.背 景
 近年において、個人情報保護をはじめとしてリスクマネジメントに対する社会的な関心が急速に高まっております。企業においてはこれらの情報セキュリティマネジメントに対する適切な対応が不可欠なものとなっております。

2.ヤマトコンタクトサービスの取組み
 ヤマトコンタクトサービスは、コールセンター業務を通じて多くのお客様の情報をお預かりしております。お客様の情報を取り扱う企業として責任は重大であり、適切な保護措置を講じることが極めて重要であると認識し、これまでも社内基準を設け厳重な運用を行ってまいりましたが、この度の認証取得により、情報セキュリティのマネジメントが高度なレベルで維持・運用されていることが、客観的に証明されたことになります。
 これをひとつの通過点とし、今後もお客様から一層信頼していただける企業であり続けるため、情報セキュリティマネジメントの維持・運用および改善に努めてまいります。


3.認証登録の概要
 *認証基準  :ISO/IEC27001: 2005 JIS Q 27001:2006
 *事業者名称:ヤマトコンタクトサービス株式会社
           http://www.y-cs.co.jp
           代表取締役 土田正浩
 *登録範囲  :本社機構(システム営業部、経営管理部を含む)
           足立コンタクトセンター
           埼玉コンタクトセンター
 *登録日    :2007年5月18日
 *認証証明書番号:103 153 07002
 *認証機関     :テュフラインランドジャパン株式会社


<注 釈>
※1:財団法人日本情報処理開発協会(JIPDEC)が運営する適合評価制度の基準で、情報セキュリティ対策のみならず、組織全体に渡ってセキュリティ管理体制を構築・監査し、リスクマネジメントを実施することで、企業が保護すべき情報資産の「機密性」「可用性」「完全性」を、バランスよく維持し改善していくことを要求するもの。


以 上


【お問い合わせ先】
 ●一般のお客様
  ヤマトコンタクトサービス株式会社 情報管理責任者  03-3912-9625 まで

2007'06.08.Fri

日本工作機械工業会、5月の工作機械受注額(速報)を発表

「2007年5月分受注額(総額・内需・外需)速報」集計結果について


 2007年5月分工作機械受注速報がまとまりましたので、以下の通りご報告致します。

  記

 (単位:百万円・%)

        07/5月分  前月比 前年同月比 07/1月~5月 前年同月比
受注総額  130,486  102.2  105.3   646,756   108.9
 うち内需   60,465  102.1   98.4   305,937    98.3
 うち外需   70,021  102.3  112.1   340,819   120.7

※1.集計対象企業は、日工会受注ベースに同じです。
 2.上記数値は速報値であり、確報値は6 月13 日(水)に発表予定です。


以上

2007'06.08.Fri

日立、スタンプラリー2.0サービス「Ittemia(イッテミア)」を開始

-おでかけ新発見-
みんなが作る!GPSケータイで参加!
スタンプラリー2.0サービス『Ittemia(イッテミア)』誕生


 日立イッテミア開発チームは、スタンプラリーを自由に作って投稿したり、GPS携帯を使って投稿されたスタンプラリーに参加できる新しいインターネットサービス「Ittemia(イッテミア)」を本日2007年6月7日にオープンいたしました。
(PCサイトURL:http://ittemia.jp

 スタンプラリー(=イッテミアでは「おでかけミッション」と呼んでいます)は、オススメのスポットを自由に地図上で「目的地」に指定することで誰でも投稿できます。例えば、鉄道の駅を集めた路線めぐりミッションや、ドラマのロケ地を集めた主人公になりきるミッション、ガイドブックに載っていない隠れた新名所をめぐるミッションなどを作ることができます。

 投稿された「おでかけミッション」には誰でも参加できます。「おでかけミッション」の「目的地」に実際におでかけして、現地からGPS携帯でイッテミアにアクセスすることで、その「おでかけミッション」を「クリア」することができます。クリアした「おでかけミッション」は、そのユーザーの記録としてたまってゆきます。

 イッテミアには、みんなの「おでかけミッション」クリア状況をレポートする「実況中継」機能や、自由にコメントが書き込める「コミュニケーションボード」機能があります。これらの機能を使って、同じ場所にでかけたユーザーと体験を語り合ったり、他のユーザーを励ましたり、新しい仲間を作ったりすることができます。

 サービス名である「Ittemia(イッテミア)」はラテン語で場所を意味する接尾辞「~ia」に因み、ユーザーが次々と作り出していく新しい「~ia」(=おでかけ先)をイメージしてネーミングしました。

 GPSは従来、ドライブや旅行の際に、現在地や周辺の情報を効率よく受信する目的で使われてきました。イッテミアでは、携帯電話へのGPS搭載率増加や、インターネット上での情報発信の活発化の流れを受け、ユーザーが出かけた場所を発信するという新しい目的で、GPSを活用することを提案します。


(※ 参考画像、参考資料、利用イメージは関連資料を参照してください。)

2007'06.08.Fri

永谷園、「ウルトラ兄弟ふりかけ」を発売

ウルトラ兄弟たちがふりかけになって新登場
「ウルトラ兄弟ふりかけ」


 このたび、株式会社永谷園(社長:永谷栄一郎、東京都港区)では、男児に人気のウルトラマンを起用した、「ウルトラ兄弟ふりかけ」を2007年6月25日(月)から全国で新発売いたします。


【開発意図】

 ウルトラマンは1966年のテレビ放送開始以来、親子3世代にわたり支持されているキャラクターです。これまでに数多くのウルトラマンが誕生し、今なお男児に根強い人気があります。本商品はそのキャラクターを用い、食卓をおいしく楽しく演出いたします。


【商品特長】

・歴代のウルトラマンを起用したアソートタイプのふりかけです。おかか、さけ、やさい、たまごの4メニューが味わえます。
・カルシウム入りでお子さまにやさしい品質です。
・1商品につき1枚、おまけとして、全16種のかっこいいシールが入っています。


【商品概要】

商品名      ウルトラ兄弟ふりかけ
表示内容量   50g (おかか2.5g×6袋)
               (さけ2.5g×6袋)
               (やさい2.5g×4袋)
               (たまご2.5g×4袋)
荷姿        20袋×10P×6B
希望小売価格  220円(税抜き)
賞味期間     12ヵ月
JANコード    4902388030678
ITFコード     0324902388030679
発売年月日    2007年6月25日
発売地区     全国


 ※商品画像は添付資料を参照


【お問い合わせ先】

 お客様からのお問い合わせ先:(株)永谷園お客様相談室Tel.0120-919-454

2007'06.08.Fri

味の素、夏向けメニュー「クノール」<スパイシーカレースープ>を期間限定で発売

「クノール(R)」から期間限定“夏スープ”登場
「クノール(R)」<スパイシーカレースープ>
2007年7月9日(月)より全国で発売開始!


 味の素株式会社(社長:山口範雄 本社:東京都中央区)は、“ヘルシーな軽い食事になる”容器入りスープの夏向けメニュー「クノール(R)」<スパイシーカレースープ>を期間限定で新発売します。男性にも好まれるカレーフレーバーを採用、パッケージも黒を基調としたデザインで、女性だけでなく男性にもお買い求めいただけるスープです。

 「クノール」<スパイシーカレースープ>は、肉と野菜から作ったブイヨンベースのコクと、11種類のスパイスが効いた、刺激的な辛さが特長のカレースープです。パンがたっぷり入っており、これだけで軽い食事になります。オフィスや自宅でのランチとして、おにぎりやパンなどと一緒にお召し上がりいただけます。


希望小売価格 : 設定せず
お客様向けお問い合わせ先: フリーダイヤル 0120-688181


1.製品概要 
(1)ブランド名  : 「クノール」 
(2)品   種  : <スパイシーカレースープ> 
(3)特   長  :
 肉と野菜のおいしさがギュッと詰まったブイヨンをベースに、11種類のスパイスを加えて作ったカレーと自家製のパンを絡ませて食べる、それだけで軽い食事になるスープです。
 スパイシーな辛さが効いて、夏でもおいしくお召し上がりいただけます。お湯を注いで1分待つだけで、具だくさんなスープが簡単手軽にお楽しみいただけます。
 150kcal。  
(4)容量・荷姿 : 37.0g 6個×8中装(バンド掛け) 
(5)賞味期限  : 年月日で表示 

2.発売日    : 2007年7月9日(月)
            [期間限定 9月1日以降、在庫なくなり次第終売] 

3.発売地域  : 全国 

2007'06.08.Fri

バンダイナムコゲームス、Xbox360用ソフト「トラスティベル ~ショパンの夢~」を発売

美しい楽曲と豪華キャストで贈る壮大なストーリー

Xbox 360(TM)用ソフト「トラスティベル ~ショパンの夢~」を発売


 株式会社バンダイナムコゲームスは、Xbox 360(TM)用ソフト「トラスティベル ~ショパンの夢~」を2007年6月14日(木)に発売します。

 本作は、ピアノの詩人と呼ばれた大作曲家"ショパン"をモチーフに、架空のストーリーで進行するロールプレイングゲーム(以下RPG)です。
 プレイヤーは死の直前に"ショパン"が見た夢の中を舞台に、魅力溢れるさまざまなキャラクター達を操作し、人間の"命"に焦点を当てた壮大な物語の旅に出ます。
 旅の途中でのモンスター達との戦闘には、時間内であれば何度でも攻撃ができる 「タイムシェアード リアルタイムバトルシステム」や、フィールドの日向と日陰技の効果や敵の能力が変化する戦闘システムなど、これまでのRPGとは違う新しいシステムを搭載しました。

 ゲーム内で使用されるショパンの楽曲は、ショパン国際ピアノ・コンクールでの優勝をはじめ、世界的に活躍するピアニスト、スタニスラフ・ブーニン氏が奏で、物語の進行は数々のテレビ番組のナレーションでおなじみの森本レオ氏が語るなど豪華キャスト陣を起用しました。

 Xbox 360の持つ描画能力を最大限に引き出した、幻想的でファンタジックなフィールドで繰り広げられる迫力溢れる戦闘や、美しい楽曲に演出されたストーリーをお楽しみいただけます。

【特 徴】
 * 関連資料 参照

【完全攻略本を発売】
 7月中旬には、完全攻略本として「トラスティベル ~ショパンの夢~ 公式コンプリートガイド」を発売します。
見やすいマップとフローチャートで全ての読者をエンディングまで導くだけでなく、ゲームクリア後の特典やサブイベントなども全て掲載しました。
また、多数の開発者インタビュー、各種設定画、出演声優陣の直筆コメント、ストーリーや世界観の補完解説など、ゲーム初心者からマニアまで幅広く楽しめるコンテンツも満載です。
『トラスティベル』の全貌を解明できる1冊となっています。

 ●カバーイラストは仮のものです。製品では変更になる可能性があります。

【攻略本概要】
商品名     トラスティベル ~ショパンの夢~ 公式コンプリートガイド
発売日     2007年7月中旬(予定)
価格       1,995円(税込)予定
仕様       A5判、368ページ、オールカラー
発行元     株式会社バンダイナムコゲームス
発売元     株式会社山下書店
著作権表記  (C)2007 NBGI
ISBNコード  978-4-902372-14-4

【製品概要】
製品名     トラスティベル ~ショパンの夢~
対象年齢    (全年齢対象)
発売日      2007年6月14日(木)
ジャンル     新感覚クロニクルRPG
対応機種    Xbox 360
価格       メーカー希望小売価格 7,329円(税込)
著作権表記  (C)2007 NBGI
レーベル    ナムコ

 バンダイナムコゲームスは、世界中の人々に感動と豊かで楽しい時間を提供し続けるため、あくなきチャレンジを続けます。

※プレスリリースの情報は、発表日現在のものです。発表後予告なしに内容が変更されることがあります。あらかじめご了承ください。
※著作権表記中の(C)は、○の中にCの表記をしていただきますようお願い致します。
※Xbox 360は、米国 Microsoft Corporation および、またはその関連会社の商標です。


<お問合せ先>
株式会社バンダイナムコゲームス
TEL 03-6744-5500(代表)

2007'06.08.Fri

ウェザーニューズ、100種類の梅雨に関する悩みを解消するメールサービスを開始

1年で一番不快な“梅雨”を携帯がサポート
アナタの梅雨の悩みを解消する“100”のサービス一斉開始
~“ビニール傘代の節約”“通勤の渋滞回避”“洗濯のタイミング”などに対応~


 株式会社ウェザーニューズ(所在地:東京都港区、代表取締役社長:草開千仁)は、この度、携帯電話利用者と共に梅雨に取り組む『雨プロジェクト』をスタートし、本日6月7日(木)から同プロジェクト内において、梅雨の悩みを解消する携帯電話向けサービス「雨ソリューション」を開始します。「雨ソリューション」は、梅雨時期に想定される“傘代”“美容”“防災”“通勤・通学”などにおける100の様々な悩みに対し開発されたこれまでにないサービスです。
(ウェザーニュース携帯サイト:http://wni.jp


 梅雨シーズンは、期間を通して断続的に雨が降るため、「突然の雨ばかりでビニール傘の購入が増える」「せっかく新調したズボンがビショビショ」など、百人百様の梅雨への悩みが聞こえてきます。ウェザーニューズでは、携帯電話利用者に対し、梅雨の悩み事に関するアンケートを5 月に実施(※詳細な結果は巻末ご参照)し、回答のあった14,000 人から、その結果に基づき梅雨時期の悩み事を抽出しました。
 この度、開始する「雨ソリューション」は、その際の結果をもとに、ウェザーニューズの気象のプロがそれぞれ悩みごとに雨量データをベースに開発した梅雨の悩みを解消するサービスです。


【 雨ソリューション 】

~100パターンの梅雨の悩みに対応した100のプッシュメールサービス (月額105円)~
 「雨ソリューション」は、『傘いる?』『自転車のれる?』『車内混雑する?』の通勤通学から、『冠水』『河川氾濫』『土砂災害』の防災に至るまで、100種類のメールサービスが用意されています。
 このサービスは、自分の梅雨の悩みに関する項目を選択し、最寄の駅や学校など設定したい地点を登録するだけで、選択した項目の状況に達する可能性がある時、または、選択した項目の状況に達した時に携帯電話にメールで知らせてくれます。梅雨の時期は天気が移り変わりやすく、雨の降るタイミング、雨量、雨の晴れ間など、それぞれの生活シーンに合わせた詳細かつリアルタイムの気象情報が必要です。このサービスを利用すれば、生活のどのシーンでも天気の判断を迷わず行動することができます。例えば、出社前に傘を持って行くか行くまいかを迷った結果、傘を持たずに外出し、結局ビニール傘を購入してしまった経験が誰にでもあることかと思います。
 ある調査では、平均して1 家庭にそうした不要の傘を含む14 本の傘があるそうです。そのような時には『傘いる?』ソリューションが便利です。『傘いる?』ソリューションは、会社の所在地を登録するだけで、雨の降りそうな朝のみメールが届くため、結局いつもビニール傘を購入してしまう事態も未然に防ぐことができます。ソリューションは、“1mm”“5mm”など、自分にあった閾値も簡単に調整することができ、自分専用にカスタマイズし、サービス精度を上げることができます。またメールを受け取る時間、曜日なども自由に設定することができます。

~自分だけの梅雨時期限定のオーダーメイド天気予報 (月額315円)~
 事前に100種類用意された上記のソリューションのほかに、完全オーダーメイドでソリューションを創ることもできます。ソリューションは、“風速”“風向”や“気温”などあらゆる気象データを組み合わせ作ることができるもので、自分の生活シーンにあわせた自分だけのソリューションを作ることが出来ます。


添付資料:100種類の雨ソリューション

2007'06.08.Fri

メルシャン、横浜開港150周年記念ワイン「横濱アートラベル」を神奈川県限定発売

横浜開港150周年(2009年)を記念して神奈川県限定ワインを発売
『横濱アートラベル』新発売!
横浜にゆかりのあるフランスのアルベール・ビショー社のワイン


 メルシャン株式会社(本社:東京、社長:岡部有治)は、横浜開港150周年(2009年)を記念し、『横濱アートラベル・ブルゴーニュ』(赤)『同・マコン・ヴィラージュ』(白)を6月27日(水)より神奈川県限定で新発売します。

 「横濱アートラベル」は、このワインを醸造するアルベール・ビショー社のご先祖が1880年から1882年の二年間横浜の副領事を務めていたことがきっかけで実現したものです。ラベルは、横浜美術館所蔵の絵画「ペルリ提督横浜上陸の図」を同美術館の協力により採用しました。『同・ブルゴーニュ』(赤)はピノノワール種ならではの深い香りと上品な味わい、『同・マコン・ヴィラージュ』(白)はシャルドネ種を使ったフレッシュで飲みやすい味わいがお楽しみ頂けます。

 アルベール・ビショー社は、美食家や高級ワイン店に絞ったビジネスを展開する一方、世界100ケ国以上にワインを輸出する一世紀半の歴史をもつフランス・ブルゴーニュ地方の名門ワインメーカーであり、ネゴシアン(ワイン商)でもあります。

 今回は、世界に通用するグルメ都市・横浜を振興する横浜ガストロノミ協議会(委員長:横浜元町霧笛楼 今平茂総料理長)の協力のもと、神奈川県内の飲食店及び酒販店で発売するもので、2005年より毎年6月に横浜市が主催する「横浜フランス月間・2007」のプロモーション活動と連動しながら、横浜市とゆかりのあるフランスのワインメーカー、アルベール・ビショー社を広く消費者にアピールするものです。
 また、当社は同商品の収益の一部を横浜ガストロノミ協議会を通じて、2009年の横浜開港150周年事業に対して横浜市に寄付いたします。


【発売の概要】

◆商品名:『横濱アートラベル・ブルゴーニュ』(赤)
     『横濱アートラベル・マコン・ヴィラージュ』(白)
◆税別希望小売価格:オープン価格
◆規 格:果実酒
◆容量・荷姿:750ml 1ケース12本入り
◆発売日:6月27日(水)
◆発売地域:神奈川県


以上
 
<消費者お問い合わせ先>
 メルシャン株式会社
 お客様相談室
 TEL03-3231-3961 


(※ 商品画像は関連資料を参照してください。)

2007'06.08.Fri

富士産業、コタラヒムブツエキスを配合した「コタラヒム・ブツ ティー」を発売

血糖値改善効果をもつコタラヒムブツエキス配合
「コタラ・ヒムブツ ティー」新発売のお知らせ
2001年よりスリランカ政府が日本への輸出を認めたコタラヒムブツが
飲みやすいハーブティーになって新登場、6月上旬から販売開始


 富士産業株式会社(本社:香川県丸亀市、代表取締役:岡田 吉朗)では、血糖値改善効果をもつコタラヒムブツエキスを配合した「コタラヒム・ブツ ティー」(内容量:48g(0.8g顆粒×60包)、税込価格:6,300円)を6月上旬から全国販売いたします。


【スリランカの貴重なハーブ・コタラヒムブツ】
 コタラヒムブツ(学術名:Salacia Reticulata、スリランカ名:Kothalahimbutu)は、スリランカに自生するニシキギ科のツル性植物で、同国のシンハラ語で「神からの恵み」の意。南アジアの伝統医学であるアーユルヴェーダにおいて、糖尿病の治療のための貴重な薬木として利用されてきました。成長するまで7年を要し、成木から根と葉を除いた幹から得られる抽出物をコタラヒムブツエキス末として使用します。スリランカ政府により、海外輸出禁止品目に指定され保護されてきましたが、2001年日本への輸出が認められると同時に多数の研究者により学術的な研究がスタートしました。


【コタラヒムブツエキスによる食後の血糖値上昇抑制作用】
 弊社が東海大学医学部付属東京病院・片岡三郎医師の指導のもと実施した「コタラヒムブツエキス摂取による食後血糖値上昇抑制試験」において、コタラヒムブツエキスを1包以上摂取した群で、食後の血糖値上昇を有意に抑制することが明らかになりました。

[図1ご参照、健常成人11名をplacebo(有効成分を含まない偽薬)および用量150mg、300mg、600mg摂取群に分け、摂取前、摂取30、60、90、120分後に血糖値を測定した。試験方法としてクロスオーバー法を採用した。]

 また、城西大学薬学部教授・和田政裕氏らの研究によると、コタラヒムブツ中に含まれるマンジフェリン等の機能性成分が肝細胞に作用し、肝臓における糖新生を抑制し、空腹時の血糖値を降下させることも報告されています。

<図1 コタラヒムブツエキス用量別食後血糖値の推移>
 ※ 関連資料参照


【コタラヒムブツエキスがお手頃価格で、お手軽に】
 「コタラヒム・ブツ ティー」は1包105円(税込)のお手頃価格で、コタラヒムブツエキスが手軽に摂取できます。味わいは渋みを抑さえ、ほんのり甘く飲みやすく仕上げました。1包をコップ1杯(100ml)程度の水またはお湯に溶かして飲用、1日2回昼食、夕食前の飲用が効果的です。
 商品のお申し込みとお問合わせは、電話0120-468-111、FAX 0120-122-556と弊社「ウェルベスト」ホームページ( http://www.wellbest.jp/ )にて承ります。
 なお、初年度売上げ見込みは3億円です。


【「コタラ・ヒムブツ ティー」商品概要】
 ※ 関連資料参照


【「コタラ・ヒムブツ ティー」商品特長】
○血糖値改善効果をもつコタラヒムブツエキスを配合
○東海大学医学部付属東京病院の片岡医師の指導のもと行われた臨床試験で、食後の血糖値上昇抑制作用を確認
○水やお湯に溶けやすい顆粒状、渋みが少なく、ほんのり甘い味わい
○1箱60包入り、1包あたり105円(税込)とリーズナブルな価格を実現
○飲用の目安は1日2回、昼食と夕食の前に摂取


(※参考資料あり)

2007'06.08.Fri

アイエヌジー生命、千葉銀行で変額年金保険「アイエヌジースマートデザイン123」を販売

運用実績に応じて最低保証額がステップアップする変額年金保険
千葉銀行で「アイエヌジースマートデザイン123」を販売開始


 アイエヌジー生命保険株式会社(代表取締役社長:ヨハン・デウィット、本社:東京都千代田区)は、平成19年6月15日に、千葉銀行で、運用実績に応じて最低保証額がステップアップする変額年金保険、「(無配当)一時払変額年金保険(07)A型」(販売名称:「アイエヌジースマートデザイン123」)の販売を開始します。

 「(無配当)一時払変額年金保険(07)A型」は、積立金額が一時払保険料額の110%・120%・130%に到達するごとに死亡給付金および年金原資の最低保証額が段階的に切り上がるという機能を持ちます。


■販売金融機関: 千葉銀行

■販売開始日: 平成19年6月15日

■販売商品の名称: (無配当)一時払変額年金保険(07)A型
              千葉銀行での販売名称は「アイエヌジースマートデザイン123」
■販売商品の特徴:
・死亡給付金額・年金原資には最低保証があります。最低保証額は、ご契約時は一時払保険料と同額とし、以後、積立金額が一時払保険料額の110%・120%・130%に到達するごとに、段階的に切り上がります。一度切り上がった最低保証額は、下がることはありません。
・バランス型の特別勘定(1つ)で運用します。
・年金の受取方法は、4種類から自由に選択できます。年金受取に代えて、年金原資を一括受取する場合も、年金原資は最低保証されます。


以 上

2007'06.08.Fri

GMO-HSとメディアスティック、ウェブ連動型の予約システム構築・管理ツール「スマートリザーブ」を提供開始

GMOホスティング&セキュリティとメディアスティックが新サービスで業務提携
セキュリティ強化型&高機能予約システム「SmartReserve」を「アイル」で販売開始
~ ウェブ連携で顧客の囲い込みを促進し、個人情報は暗号化して個人情報漏えい対策 ~


 GMOインターネットグループのGMOホスティング&セキュリティ株式会社(以下、GMO-HS)とメディアスティック株式会社(代表取締役社長:宮内淑子 以下、メディアスティック)は業務提携し、GMO-HSが運営するホスティングブランド「アイル( http://isle.jp/ )」において、個人情報を暗号化して保存・管理する、ウェブ連動型の予約システム構築・管理ツール「SmartReserve(スマートリザーブ)」を2007年6月7日(木)より提供開始いたします。

 予約を受付ける営業体制の業種において、インターネットを介した来店促進の手法として主要ポータルサイトや大規模な予約仲介サイトを通じた集客が主流となっている中、自社で独立したウェブサイトを持つ個人事業者や中小企業の間でも、自社サイト上にて独自で来店顧客を囲い込むことのできる安価かつ効率的な集客手法が求められています。
 今回、「アイル」にて新たに提供を開始する「SmartReserve」とは、インターネットを駆使したプル型マーケティングにより約14万社のお客様へホスティングサービスを導入いただいた実績を有するGMO-HSと、モバイルとセキュリティに関する高度な特許技術を有するメディアスティックが共同で企画・考案・開発した、来店促進から顧客情報、プロモーション並びに効果測定まで一括して管理できる集客支援ソリューションです。
 GMO-HSとメディアスティックは、両社のノウハウ・技術を結集して開発した「SmartReserve」を通じて、投資コストをかけずにインターネットを媒介とした新しい販路拡大と効率的な顧客情報管理に最適なソリューションを中小企業、個人事業者へ向けてご提供いたします。

■「SmartReserve」の主な特長
 「SmartReserve」は、携帯電話やパソコン経由でお客様からの予約を24時間365日、いつでも受付けることのできる高機能な予約システムを、手軽に構築・運用するための集客支援サービスです。
 飲食店、ヘアサロン、宿泊施設や病院・クリニックなど、お客様からの予約を受ける営業体制を有する業種向けにご提供いたします。

1.24時間365日予約受付可能な自動予約システムで経費削減、営業力強化
 営業時間や対応スタッフの数など制限のある従来の予約体制とは異なり、「SmartReserve」はインターネット経由で24時間365日、新規の予約受付を行うことができます。自動化された予約システムを導入することによって、店舗が抱える業務負担を軽減し、人件費にかかる経費を大幅に軽減することが可能となります。またリアルタイムで予約状況を開示できるため、来店見込みの高いお客様の囲い込み強化にも有効です。

2.予約から顧客分析、来店促進のプロモーションまで一括管理
 取り込んだ予約情報はインターネット上の管理画面を通して確認できます。来店状況を把握するだけでなく、来店回数や性別、年代など顧客属性を多角的に分析する機能を備えているので、メール配信を中心とした効果的なプロモーションの実施が可能で、来店率や来店頻度向上に活用できます。

3.モバイル・PCの両方に対応
 予約システムはPC及び携帯電話※の双方で利用可能な仕様となっているため、それぞれに最適化された予約システムを用意して管理する必要がありません。単体の予約システムで、PC・携帯電話の両方からお客様のご予約を受付けることができるので、販路の拡大が見込めます。また、携帯電話経由のアクセスを促進するためのQRコード発行機能も備えています。
 ※携帯電話は、DoCoMo、au(近日対応)、SoftBankに対応しています。

4.個人情報を暗号化して保管する強度なセキュリティ体制
 予約時に入手したお客様の個人情報は、暗号化した状態でデータベース内に保管する個人情報管理システム「データジグソー(*1)」の技術によって保護されます。個人情報を入力するページをSSLで暗号化する従来のセキュリティ対策に加え、個人情報の暗号化による二重の個人情報漏えい対策でお客様の信頼にお応えいたします。
 *1 「データジグソー」とは、メディアスティックが開発した個人情報保護強化のための暗号化データベースシステムです。e-JAPAN「電子政府情報セキュリティ技術開発事業」に採択され、客観的にも高い評価を受けています。

■「SmartReserve」のサービス概要 詳細URL:http://isle.jp/
 (※ 関連資料を参照してください。)


【GMOホスティング&セキュリティ株式会社 会社概要】
 会社名:GMOホスティング&セキュリティ株式会社< http://gmo-hs.com/ >
     (東証マザーズ 証券コード:3788)
 所在地:東京都渋谷区桜丘町26番1号 セルリアンタワー
 代表取締役社長:青山 満
 事業内容:■ホスティングサービス事業
      ■セキュリティ事業
 資本金:9億206万円

【メディアスティック株式会社 会社概要】
 会社名:メディアスティック株式会社
 所在地:東京都渋谷区広尾5丁目8番14号 東京建物広尾ビル
 代表取締役社長:宮内 淑子
 事業内容:■モバイル&セキュリティ事業
      ■システム開発・販売・運用管理事業
 資本金:3億4,600万円

【GMOインターネット株式会社 会社概要】
 会社名:GMOインターネット株式会社< http://www.gmo.jp/ >
     (東証第一部 証券コード:9449)
 所在地:東京都渋谷区桜丘町26番1号 セルリアンタワー
 代表取締役会長兼社長:熊谷 正寿
 事業内容:■インターネット活用支援事業(ネットインフラ事業)
      ■インターネット集客支援事業(ネットメディア事業)
      ■インターネット金融事業(ネット金融事業) 
 資本金:71億4,829万円

※本文中に記載されている製品名などの固有名詞は、各社の商標または登録商標です。
※プレスリリースに記載されている情報は、発表日現在の情報であり、時間の経過または様々な後発事象によって変更される可能性がありますので、あらかじめご了承ください。
※QRコードはデンソーウェーブ株式会社の登録商標です。


以上

(※ 「SmartReserve」のサービス概要は関連資料を参照してください。)

2007'06.08.Fri

NHK、河川災害の情報を即時に伝える地上デジタルデータ放送の新サービスを開始

河川災害の情報をリアルタイムでお伝えする
地上デジタルデータ放送の新サービスがスタート

「増水している川の水位は?」「いつ避難すればいいの?」
時々刻々変わる河川災害の情報は地上デジタルのdボタンで!


 大雨、台風シーズンを前にNHKでは、地域の住民に河川災害の防災情報をいち早く送りお届けする新サービスを、岐阜放送局と京都放送局の地上デジタルのデータ放送でスタートしました。
 このサービスは、自治体とNHK、地域民放局とが協力して取り組み、自治体の情報公開サーバーを構築することにより実現できました。
 岐阜と京都にお住まいの視聴者のみなさんは、デジタル対応テレビのリモコンで「d」ボタンを押していただければ、緊急性の高い自治体の避難指示・勧告、災害対策本部の設置状況をはじめ、地域を流れる河川の時々刻々の水位情報など、地元自治体が発表する防災情報をほぼリアルタイムでご家庭のテレビ画面でご覧いただけるようになりました。


1.提供する情報

 ・避難情報(勧告、指示等の発令と解除)
 ・災害警戒・対策本部の設置状況
 ・河川水位情報・洪水予報情報・雨量情報


2.新サービスのポイント

◎住民の生命・財産を守る情報を“迅速”“確実”“詳細”にお伝えする。
 市町村が発信したきめの細かい避難情報を約1分で家庭のテレビのデータ放送画面に表示。

◎共通フォーマットで構築された自治体の情報公開サーバーから避難や河川のデータを自動的に取得して伝えるシステムを開発。
 各河川や市町村ごとの詳細な情報をお伝えすることが可能に。

◎ 災害の全体状況とお住まいの地域の詳細な状況とを直感的に把握できるように表示方法を工夫。

*データ放送の画面イメージは添付資料をご参照ください。


3.梅雨の大雨や台風シーズン前にスタート

 運用開始  岐阜放送局  5月14日(月)・・・緊急災害時に運用
         京都放送局  5月28日(月)・・・河川情報は平時から運用
                            ・・・避難情報は発令時に運用


4.入力から1分少々で家庭のテレビ画面に情報をお届けする仕組み

 自治体などが持つ情報を共通のデータフォーマット(TVCML)で共有サーバーに保存し、各放送局が自由に加工してオンエア。東海テレビ、岐阜放送、KBS 京都もすでに同様のサービスを開始または開始予定。
 避難情報は新しい情報が入るごとに、河川・雨量情報は10分間隔でデータを取得。

*概念図は添付資料をご参照ください。


5.今後の予定

 愛知県や岡山県などでも、同様の防災情報公開の仕組みづくりの検討が進んでおり、こうした動きは全国に拡がりつつあります。NHKは、地域に密着した情報をお伝えできる地上デジタル放送の特長を生かし、各自治体や他の放送事業者と協力して、防災情報サービスの拡大を進めていきます。

※TVCMLは放送事業者と自治体などの間で、多様な情報を円滑に流通するために策定された共通ルールです。2005年の国際博覧会「愛・地球博」で、博覧会情報発信のための地元自治体と東海テレビをはじめ名古屋の地元民放局、それに博覧会協会の共通ルールとして実用化されました。
 機能を強化したTVCML Ver2.0 では災害緊急情報の分野への展開が検討されており、全国に先駆け岐阜・京都でサービス開始しました。


*画面サンプルは添付資料をご参照ください。

2007'06.08.Fri

KDDIと沖縄セルラー、外出先でも充電可能な「ポータブル充電器01」を発売

外出先でも充電可能な「ポータブル充電器01」の発売について


 KDDI、沖縄セルラーは、au携帯電話用の周辺機器として、外出先で携帯電話の充電が可能となり、ワンセグや「災害時ナビ」を安心して利用できる「ポータブル充電器01」を、7月より発売します。

 「ポータブル充電器01」は、au携帯電話用共通ACアダプタを利用して本体を充電することで、外出先でau携帯電話につないで携帯電話本体を充電することができます。充電器本体にリチウムイオン電池を利用しているため、繰り返し使うことができます。また、機種変更後もau携帯電話であれば使用することができます。

「ポータブル充電器01」

●1. 仕様
 サイズ(外径×厚さ) 72×25 (mm)
 重量            82g
 対応携帯電話     共通ACアダプタ対応のau携帯電話
 使用電源        共通ACアダプタ
 充電時間        約5時間

●2. 外観
 * 関連資料 参照

2007'06.08.Fri

KDDIと沖縄セルラー、騒音のある場所でも聴き取りやすい「骨伝導レシーバマイク01」を発売

騒音のある場所でも聴き取りやすい「骨伝導レシーバマイク01」の発売について


 KDDI、沖縄セルラーは、騒音がある場所でのau携帯電話のご利用などに有効な「骨伝導レシーバマイク01」を、7月より発売します。

 「骨伝導レシーバマイク01」は、頭がい骨などを通じて聴覚器官に音を振動として伝えることができる圧電式の骨伝導技術を使い、相手の声が聴き取りにくい駅や繁華街などにぎやかな場所での通話や、携帯電話では音が聞こえにくい方の利用に有効なコミュニケーションツールです。また、テレホンコイルの搭載により、補聴器(Tコイル付)ユーザーにも対応可能としました。


●1.仕様 
 
 サイズ(幅×高さ×奥行き)  約31×115×27(mm) (ケーブル含まず) 
 重量                約49g (電池含まず) 
 接続方式             平型イヤホンマイク端子接続 
 使用電源             単4乾電池×2本 
 動作時間             約25時間 (アルカリ乾電池の場合) 
 

●2.外観 

 ※添付資料を参照

2007'06.08.Fri

アシスト、内部統制整備・運用評価支援パッケージ「Tosei Vision」を販売

内部統制整備・運用評価支援パッケージ
「Tosei Vision」を販売開始

~韓国UNITECH INFOCOM社のTosei Visionの独占販売権を取得~


 株式会社アシスト(本社:東京都千代田区、代表取締役:ビル・トッテン、略記:アシスト)は、内部統制に係る評価/承認プロセスを可視化し、内部統制報告書作成までの一連の流れを管理する内部統制整備・運用評価支援パッケージ「Tosei Vision」(開発元:韓国UNITECH INFOCOM社、韓国での製品名:eXPMCrystal)を本日より販売開始します。日本における総代理店として、アシスト全国11箇所の販売拠点からの直販だけではなく、パートナー経由での販売活動も推進します。

 2006年6月に金融商品取引法(いわゆる日本版SOX法)が成立し、新たな内部統制のルールとして2008年4月から財務報告に係る内部統制の有効性を証明することが義務付けられるようになりました。そのためには、内部統制の整備状況を可視化し、それが機能していることを評価/承認するプロセスの証跡を取る必要があります。全社や部署単位、あるいは子会社等で行われる評価の結果や進捗は一元管理が求められ、また部署別、プロセス別、勘定科目別等、様々な切り口からの監視も重要となります。このようなニーズに対応して、内部統制における整備・運用評価を支援するパッケージが「Tosei Vision」です。

 Tosei Visionは、UNITECH INFOCOM社とプライスウォーターハウスクーパーズ韓国(現地名:三逸会計法人/Samil PricewaterhouseCoopers)が共同で、韓国版SOX法向けに開発し、製品化されました。すでに2006年1月から内部統制への対応が義務付けられた韓国において、Tosei Visionは2004年10月の販売開始から約2年半で韓国上場企業約1,800社の内300社に導入されています。韓国版SOX法は日本版SOX法と共通する部分が多く、またすでに日本版SOX法へも適応済みです。

 内部統制の有効性評価は、設計と運用の2段階で実施することが求められていますが、Tosei Visionはそのどちらにも対応します。会社基礎情報、COSOフレームワークに沿った統制目標や統制活動の定義、実担当部署のマッピング、評価計画や評価チェック項目の設定、プロセス別関連文書の登録等、事前にメニュー化されたステップに則り、内部統制に必要とされる膨大な情報を一元管理するとともに、誰がいつまでに何をどこまで行うかを視覚的に提示することが可能です。また、統制活動の評価/承認結果を進捗管理しながら文書化作業を進めるとともに、部署別、プロセス別、勘定科目別にレポートを出力することも可能です。

 Tosei Visionの大きな特長は、業種や業務内容を限定せず幅広い適用が可能であること、多様なプラットフォームに対応し、導入後直ちに利用開始できる容易性、ワークフロー/ワークリストに遂行すべき作業が一覧で提示されるためヌケモレなく業務の完全性が確保できることです。

 Tosei Visionを効果的に活用するためには、監査法人やコンサルティング会社などの専門家のアドバイスが有益であるため、アシストでは、直販だけではなく、こうしたビジネス・パートナー経由での販売も重視し、直販とパートナー経由をあわせて、2008年3月末までの販売目標として2億円を見込んでいます。

 来る7月10日、大手町サンケイプラザにおいて、「文書化の次はこれだ! 内部統制の整備・運用評価を強力支援」をテーマに、新製品発表セミナーを開催します。基調講演では、あらた監査法人 内部統制アドバイザリー部 公認会計士 齊藤公彦氏に「財務報告に係る内部統制の評価および監査の基準・同実施基準(J-SOX)の概要と実務について」と題した講演をいただく他、アシストより「Tosei Vision」他、内部統制の整備・評価を支援する新製品を紹介します。

■Tosei Vision主要画面例
 * 関連資料「別紙1」 参照

■「Tosei Vision」の主な機能概要、稼働環境、販売価格など
 * 関連資料「別紙2」 参照

■新製品発表セミナー概要
 * 関連資料「別紙2」 参照


■韓国UNITECH INFOCOM社について
CEO: Jong Soo Kim
設立: 2000年2月
社員数: 25名
資本金: 2億ウォン
URL: http://www.eunitech.co.kr/
主要事業分野: CPM、BPM、EAI、BI/DWソリューションのコンサルティングおよびシステム構築

■株式会社アシストについて
代表取締役: ビル・トッテン
設立: 1972年3月
社員数: 710名(2007年4月1日現在)
本社: 東京都千代田区九段北4-2-1
URL: http://www.ashisuto.co.jp/
 アシストは、特定のハードウェア・メーカーやソフトウェア・ベンダーに偏らない、幅広いパッケージ・ソフトウェアを取り扱う会社です。内部統制対応ソリューションをはじめ、多種多様なビジネス分野向けソフトウェアの販売および教育/サポート・サービス提供の他、顧客の課題を切り口としたコンサルティング・サービスを提供しています。顧客の「情報活用」支援をテーマに活動を続け、優れた製品と顧客の立場に立ったきめ細かいサービスの提供により、顧客企業における「情報活用」の実現を実践しています。


■「Tosei Vision」に関するお問い合わせ
 株式会社アシスト 内部統制・セキュリティ強化事業推進室
  TEL: 03-5276-5565 FAX: 03-5276-5878
  E-Mail: tv_sal@ashisuto.co.jp
  詳細URL: http://www.ashisuto.co.jp/prod/toseivision/


※記載されている会社名、製品名は、各社の商標または登録商標です。

2007'06.08.Fri

ダーツライブ、「ハローキティ」などサンリオのキャラクターを使ったダーツセットを発売

ハローキティがダーツに初登場!夢のコラボレーションが実現!

「DARTSLIVE ダーツ+カードセット サンリオキャラクターシリーズ」全17種類発売決定!


 業務用エレクトロニックダーツマシン「DARTSLIVE(ダーツライブ)」の総合的なネットワークサービスを運営する、セガサミーグループの株式会社ダーツライブ(本社:東京都大田区、代表取締役社長:高谷 慎太郎、以下ダーツライブ)は、株式会社サンリオ(本社:東京都品川区、社長:辻 信太郎、以下サンリオ)とライセンス契約を結び、コラボレーション商品「DARTSLIVE ダーツ+カードセット サンリオ キャラクターシリーズ」を制作、発売することを決定いたしました。


【 「DARTSLIVE ダーツ+カードセット サンリオキャラクターシリーズ」セット内容 】

 ●DARTSLIVE MEMBERS CARD(1枚)
   ※サンリオキャラクターシリーズオリジナルデザイン
 ●バレル 1セット(3本) ※ホワイトライン仕様
 ●シャフト 1セット(3本)
 ●チップ
 ●フライト1セット(3枚) ※サンリオキャラクターシリーズオリジナルデザイン
 ●スリムパックケース(1個)

 価格:5200円(税抜)5460円(税込)


 「DARTSLIVE ダーツ+カードセット サンリオ キャラクターシリーズ」は、2007年6月20日よりダーツライブ公式ショッピングサイト、DARTSLIVE STORE(http://store.dartslive.jp/)にて発売を開始。第一弾は5種類(ハローキティ3種類/チャーミーキティ2種類)、その後第二弾、第三弾と種類を増やし、最終的には全17種類(ハローキティ11種類/チャーミーキティ6種類)のラインナップを取り揃えます。今回のコラボレーションにより、サンリオキャラクターがオリジナルのデザインでダーツグッズに初登場します。

 ダーツライブは、サンリオを代表する国民的キャラクター「ハローキティ」、そして愛らしさが人気の「チャーミーキティ」をダーツのデザインに起用することで、女性プレイヤーはもちろん、ハローキティシリーズが大好きな一般の方にも広くダーツに触れていただき、その面白さを体験していただくことを期待しております。

 ダーツライブは今後も遊びとしてのダーツのさらなる普及と発展を推し進め、”コミュニティENTERTAINMENT”の創造に努めてまいります。

※記載されている会社名、製品名は、各社の登録商標または商標です。

2007'06.08.Fri

日立マクセル、iPodのメニュー操作対応のマルチリモコンを装備したHi-Fiスピーカーを発売

iPod(R)のメニュー操作にも対応するマルチリモコンを装備した
Hi-Fiスピーカー「MXSP-2000」を新発売

~20Wの高出力アンプにより迫力あるサウンドを実現~


 日立マクセル株式会社(執行役社長:角田 義人)は、20Wの高出力アンプを搭載し迫力あるサウンドを実現するとともに、iPod(R)のメニュー操作や音質調整機能を有するマルチリモコンを装備したHi-Fiスピーカー「MXSP-2000」を6月25日より発売します。

 iPod(R)などのポータブルオーディオプレーヤーや音楽再生ができる携帯電話「音楽ケータイ」の普及により、通勤・通学時の電車内などで気軽に音楽を聴くユーザーが増えており、室内でも携帯音楽プレーヤーをそのまま使って音楽を楽しみたいというニーズが一層高まっています。 
 このたび発売するHi-Fiスピーカー「MXSP-2000」は、iPod(R)をはじめとするポータブルオーディオプレーヤーや音楽ケータイを直接接続することができ、10W+10Wの高出力アンプと、中低域用・高域用スピーカーを備えた2ウェイスピーカーを搭載することで、迫力ある、臨場感あふれるサウンドを楽しむことができます。
 本体上部には、iPod(R)専用コネクタを搭載しており、機器を手軽に設置できるほか充電も可能です。また、付属のリモコンでは、iPod(R)の再生や一時停止などの基本操作のほか、BASSおよびTREBLEのトーンコントロールも可能です。
 さらに、FM/AMラジオチューナーのほか、目覚まし機能やスリープタイマー機能を搭載しており、iPod(R)を接続すればお気に入りの曲で目覚めることができます。

 今後ともマクセルは、音へのこだわりのあるメーカーとして、ヘッドホンやスピーカー製品をはじめとする音響機器の開発を通じ、お客様が手軽に高音質の音楽を楽しむことのできる環境を提案していきます。


■主な特長10W+10Wの高出力アンプ内蔵
1.左右10W+10W、計20Wの高出力アンプと、中低域用スピーカー、高域用スピーカーを備えた2ウェイスピーカーを内蔵し、ハイパワーで迫力のある、臨場感あふれるサウンドを実現しました。

2.バッテリー充電・リモコン操作等のiPod(R)専用機能の搭載
 iPod(R) nano、iPod(R) miniを含むiPod(R)の第4世代以降のモデルを使用した場合、充電機能と付属のリモコンでの操作による電源ON/OFF、ボリュームコントロール、再生/一時停止/曲の頭出し/早送り/巻き戻しに加え、iPod(R)本体のメニュー操作が可能です(*1)(*2)。
 付属のリモコンでは、iPodR操作に加え、BASSおよびTREBLEのトーンコントロールも可能です。 

3.iPod(R) Video(第5世代)の動画出力機能を搭載
 本体背面にあるビデオ出力端子、オーディオ出力端子とテレビや液晶モニター等にあるビデオ入力端子、オーディオ入力端子を付属のビデオケーブルで接続すると、iPod(R) Video(第5世代)の中に保存してある映像をテレビや液晶モニターで見ることができます。

4.iPod(R)各種に対応したDockアダプター(4種類)を付属
 iPod(R)各種のサイズに合わせたDockアダプターが4種類付属しており(*3)、iPod(R)と同様に製品上部に設置可能です。Dockアダプターには背もたれがあり、iPod(R)本体の直接操作時にかかるコネクタ部への負荷を抑えることができます。 

5.様々なポータブルオーディオ機器、音楽ケータイに対応
 本体背面には、ステレオミニジャックによる外部入力端子を搭載しており、ステレオミニプラグのあるポータブルオーディオ機器および音楽ケータイを接続することにより、音楽再生機器に保存している音楽ライブラリを、スピーカーを通して楽しむことができます(*4)。

6.FM/AMラジオ搭載
 FM/AMラジオチューナーを搭載しており、付属品のアンテナを設置すればFM/AMラジオを聞くことができます。また、お気に入りの放送局をFM局・AM局それぞれ20件登録できるプリセット機能も搭載。

7.目覚まし機能/スリープタイマー機能搭載
 目覚まし機能では、接続したiPod(R)内の音楽やラジオ、または内蔵アラーム音をセットした時間に流すことができ、お手持ちのiPod(R)を接続すればお気に入りの曲で目覚めることができます。
 また、音楽を聞きながら眠りに付きたい時に役立つスリープタイマー機能を搭載。スリープタイマーの時間は30分刻みで時間を設定できます。

*1 iPod(R)/iPod(R) nano/iPod(R) mini以外のポータブルオーディオ機器、音楽ケータイはステレオミニプラグ接続のため、ボリュームコントロールのみの操作となります。iPodRのメニュー操作とは、リモコン上でiPod(R)のダイアル操作と同じ操作をすることができます。 
*2 「MXSP-2000」はMade for iPodのプログラム認定を取得しています。
*3 Dockアダプターは、iPod(R)第4・5世代(30GBを除く)、iPod(R)第4世代(30GB)、iPod(R) nano、iPod(R) miniの計4種類 
*4 音楽ケータイの使用の際はステレオミニプラグ変換コード(別売)が必要です。


■発売日
 MXSP-2000.BK(ブラック) 2007年6月25日
 MXSP-2000.WD(ウッド)  2007年7月中旬


■価格
 オープンプライス


■主な仕様
外形寸法         幅385×奥行202×高さ166mm
本体重量         約3.6kg(本体のみ)
スピーカーサイズ    高域用36mm×2、中低域用75mm×2
最大出力         10W+10W
入力端子         iPodコネクタ、Φ3.5mmステレオミニプラグ
再生周波数特性    70~20KHz
カラーバリエーション  全2色(ブラック、ウッド)
付属品
 ACアダプタ、専用リモコン、iPod Dockアダプター(4種)、AMループアンテナ、AMループアンテナ台座、Φ3.5mmステレオミニケーブル、ビデオケーブル、取扱説明書(保証書付)


※iPod(R)は米国およびその他の国で登録されているApple Inc.の商標です。

2007'06.08.Fri

DHLジャパン、滑走路に面した「DHL 関西国際空港ゲートウェイ施設」を開設

滑走路に面した10,100m2の大型施設
「DHL 関西国際空港ゲートウェイ施設」オープン

新施設開設により、貨物の処理能力の向上とスピード化を図り
関西エリアにおける国際物流ニーズの増大に対応


 世界最大規模の総合ロジスティクスプロバイダーであるディー・エイチ・エル・ジャパン株式会社(略称:DHL ジャパン代表取締役社長:ギュンターツォーン本社:東京都品川区)は、6月7日(木)に通関や保税倉庫機能をもつDHL専用の保税蔵置場(上屋)として「関西国際空港ゲートウェイ施設」(所在地:大阪府泉南市泉州南1 番地)を開設しました。同施設への投資額は約50億円です。

 新しい「関西国際空港ゲートウェイ施設」の延床面積は10,100m2〔建物6,700m2、キャノピー(庇) 3,400m2〕で、関西国際空港の滑走路に面した、国際貨物上屋C棟に位置します。
 10,100m2の広さは、国際エクスプレスサービスを提供する会社として、関西国際空港で最大となります。

 DHLジャパンでは、2003年7月から同空港の国際貨物エリア内でゲートウェイ施設を稼動しておりました。ところが今回、従来の5倍以上の広さをもった新施設を開設し、移転することとした背景には、中国関連を中心とした関西エリアでの貨物量の増加や重量化、さらにはサービスクオリティの向上を目的とした貨物処理の更なるスピード化があります。

 新施設の最大の特長は、DHLジャパンとしては初めて、自動仕分け装置を導入したことです。また、関西国際空港で自動仕分け装置を導入するのも、DHLが初めてです。これにより、従来の約3倍となる1時間あたり7,500個の貨物と2,000通の書類が仕分けできるようになります。

 関西国際空港には、現在、DHLが株式の40%、キャセイパシフィックが60%を所有するジョイントベンチャーであるAHKエアホンコンリミテッド(エアホンコン)の貨物機が週5便運航しています。滑走路に面した通関や保税倉庫機能を備えた施設で、機械による貨物処理が行えるようになるため、処理能力の増大と一層の効率化が図られ、関西エリアでの物流ニーズによりスピーディーに対応することが可能になります。

 また、同施設内には、IT技術を駆使して貨物輸送に関わる情報をリアルタイムでモニタリングするほか、セキュリティカメラ映像の監視や、危機対応中枢機能の役割も果たす「クオリティー・コントロール・センター(略称:QCC)」も開設しています。ハイテク製品輸送における安全管理のレベルの高さを示すTAPA(Transported Asset Protection Association)のAクラスの認証も取得しており、お客様の貨物の安全確保にも万全の体制を敷いています。

 今回の施設開設に際し、DHL Express アジア太平洋地区CEOのスコットプライスは次のように述べています。「関西国際空港ゲートウェイ施設は、成田、中部国際空港とともにDHLのアジアエアネットワークの戦略上、非常に大きな役割を果たすものです。関西国際空港ゲートウェイ施設の開設にあたり、日本のお客様にDHLのアジア太平洋地区およびグローバルネットワークへのより効率的な輸送を提供できるように、貨物の自動仕分け装置という新しい技術を導入しました。DHLはエクスプレス業界でのマーケットリーダーとしての地位を維持するべく、今後もネットワークインフラや技術に関する投資を行っていきます。」

 DHLジャパン代表取締役社長のギュンターツォーンは次のように述べています。「日本第2の経済圏である関西エリアは、エレクトロニクス、繊維・アパレル関連企業や一般機器、金属機器等の重工業を中心に、グローバルな物流ニーズが非常に高い地域です。新しいゲートウェイ施設開設により、これまで以上にフレキシブルでスピーディーなサービスが提供可能となり、DHLが同エリアの貨物の輸出入の円滑化に貢献していけることを非常に嬉しく思っております。」

 また、関西国際空港株式会社代表取締役社長の村山敦氏は次のように述べています。
 「DHLの新施設の開設を心から歓迎いたします。関西国際空港は今年8月に第2滑走路をオープンし、日本唯一の完全24時間運用の空港となりますが、そのような中で世界最大の国際ネットワークを保有するDHLのゲートウェイ施設の開設には大きな期待を寄せております。新しい航空物流システムの発信基地として、そして国際貨物ハブ空港として、関西国際空港は今後ともより多くのお客様にビジネスチャンスを提供して参りたいと思っております。」

 DHLは、日本に対する取り組みとして、ネットワークインフラを絶えず強化してきました。1999年から2006年にかけては総額200億円におよぶ大規模な国内のインフラ強化を進め、地上・エアの両面のネットワークの増強を行ってきました。その結果、国際エクスプレス(国際航空貨物輸送)業界としては最多である60ヵ所以上の国内拠点(エクスプレスセンターを含む)を展開しています。なお、今回のゲートウェイ施設開設は、今年の2月に発表した今後数年間におよぶ110億円の投資計画の一環です。

 DHLはこれからも、重要な日本市場においてきめ細かく高度なロジスティクスサービスを提供しつづけ、日本およびアジア太平洋地区でのマーケットリーダーとして常にお客様に選ばれるロジスティクスサービスプロバイダーであり続けるべく、ネットワークインフラへの投資を行っていきます。

2007'06.08.Fri

DHLジャパン、滑走路に面した「DHL 関西国際空港ゲートウェイ施設」を開設

滑走路に面した10,100m2の大型施設
「DHL 関西国際空港ゲートウェイ施設」オープン

新施設開設により、貨物の処理能力の向上とスピード化を図り
関西エリアにおける国際物流ニーズの増大に対応


 世界最大規模の総合ロジスティクスプロバイダーであるディー・エイチ・エル・ジャパン株式会社(略称:DHL ジャパン代表取締役社長:ギュンターツォーン本社:東京都品川区)は、6月7日(木)に通関や保税倉庫機能をもつDHL専用の保税蔵置場(上屋)として「関西国際空港ゲートウェイ施設」(所在地:大阪府泉南市泉州南1 番地)を開設しました。同施設への投資額は約50億円です。

 新しい「関西国際空港ゲートウェイ施設」の延床面積は10,100m2〔建物6,700m2、キャノピー(庇) 3,400m2〕で、関西国際空港の滑走路に面した、国際貨物上屋C棟に位置します。
 10,100m2の広さは、国際エクスプレスサービスを提供する会社として、関西国際空港で最大となります。

 DHLジャパンでは、2003年7月から同空港の国際貨物エリア内でゲートウェイ施設を稼動しておりました。ところが今回、従来の5倍以上の広さをもった新施設を開設し、移転することとした背景には、中国関連を中心とした関西エリアでの貨物量の増加や重量化、さらにはサービスクオリティの向上を目的とした貨物処理の更なるスピード化があります。

 新施設の最大の特長は、DHLジャパンとしては初めて、自動仕分け装置を導入したことです。また、関西国際空港で自動仕分け装置を導入するのも、DHLが初めてです。これにより、従来の約3倍となる1時間あたり7,500個の貨物と2,000通の書類が仕分けできるようになります。

 関西国際空港には、現在、DHLが株式の40%、キャセイパシフィックが60%を所有するジョイントベンチャーであるAHKエアホンコンリミテッド(エアホンコン)の貨物機が週5便運航しています。滑走路に面した通関や保税倉庫機能を備えた施設で、機械による貨物処理が行えるようになるため、処理能力の増大と一層の効率化が図られ、関西エリアでの物流ニーズによりスピーディーに対応することが可能になります。

 また、同施設内には、IT技術を駆使して貨物輸送に関わる情報をリアルタイムでモニタリングするほか、セキュリティカメラ映像の監視や、危機対応中枢機能の役割も果たす「クオリティー・コントロール・センター(略称:QCC)」も開設しています。ハイテク製品輸送における安全管理のレベルの高さを示すTAPA(Transported Asset Protection Association)のAクラスの認証も取得しており、お客様の貨物の安全確保にも万全の体制を敷いています。

 今回の施設開設に際し、DHL Express アジア太平洋地区CEOのスコットプライスは次のように述べています。「関西国際空港ゲートウェイ施設は、成田、中部国際空港とともにDHLのアジアエアネットワークの戦略上、非常に大きな役割を果たすものです。関西国際空港ゲートウェイ施設の開設にあたり、日本のお客様にDHLのアジア太平洋地区およびグローバルネットワークへのより効率的な輸送を提供できるように、貨物の自動仕分け装置という新しい技術を導入しました。DHLはエクスプレス業界でのマーケットリーダーとしての地位を維持するべく、今後もネットワークインフラや技術に関する投資を行っていきます。」

 DHLジャパン代表取締役社長のギュンターツォーンは次のように述べています。「日本第2の経済圏である関西エリアは、エレクトロニクス、繊維・アパレル関連企業や一般機器、金属機器等の重工業を中心に、グローバルな物流ニーズが非常に高い地域です。新しいゲートウェイ施設開設により、これまで以上にフレキシブルでスピーディーなサービスが提供可能となり、DHLが同エリアの貨物の輸出入の円滑化に貢献していけることを非常に嬉しく思っております。」

 また、関西国際空港株式会社代表取締役社長の村山敦氏は次のように述べています。
 「DHLの新施設の開設を心から歓迎いたします。関西国際空港は今年8月に第2滑走路をオープンし、日本唯一の完全24時間運用の空港となりますが、そのような中で世界最大の国際ネットワークを保有するDHLのゲートウェイ施設の開設には大きな期待を寄せております。新しい航空物流システムの発信基地として、そして国際貨物ハブ空港として、関西国際空港は今後ともより多くのお客様にビジネスチャンスを提供して参りたいと思っております。」

 DHLは、日本に対する取り組みとして、ネットワークインフラを絶えず強化してきました。1999年から2006年にかけては総額200億円におよぶ大規模な国内のインフラ強化を進め、地上・エアの両面のネットワークの増強を行ってきました。その結果、国際エクスプレス(国際航空貨物輸送)業界としては最多である60ヵ所以上の国内拠点(エクスプレスセンターを含む)を展開しています。なお、今回のゲートウェイ施設開設は、今年の2月に発表した今後数年間におよぶ110億円の投資計画の一環です。

 DHLはこれからも、重要な日本市場においてきめ細かく高度なロジスティクスサービスを提供しつづけ、日本およびアジア太平洋地区でのマーケットリーダーとして常にお客様に選ばれるロジスティクスサービスプロバイダーであり続けるべく、ネットワークインフラへの投資を行っていきます。

2007'06.08.Fri

サイバーリンクトランスデジタル、Vista対応のマルチトラックサウンド編集ソフトを発売

PCでDAWシステムを構築・マルチトラックサウンド編集ソフト DigiOnSound5 Vista発売

 DigiOnSound5 Vista
 マルチトラックサウンド編集ソフト
 2007年6月22日(金)発売
 標準価格:¥47,250(税込)


 サイバーリンク トランスデジタル株式会社(本社:東京都港区 代表取締役:吉田 宣也)は、2007年6月22日(金)に、マルチトラック・サウンド編集ソフト「DigiOnSound5 Vista」を全国発売いたします。

 直観的で分かりやすい操作性と高音質に加え無制限のトラック数追加など豊富な機能が、音楽スタジオやテレビ・ラジオ局のサウンドエンジニア、ビデオや音楽作品のクリエイターをはじめ、PCで音を扱う多くの人々から支持を得ている「DigionSound5」が最新OSWindowsVistaに対応いたしました。


【 「DigiOnSound5 Vista」のおもな特長 】

●Windows Vistaに対応 <NEW>
 最新のOS環境でサウンド編集が可能です。

●生音多重録音編集
 複数の曲・音声などをミックスし、音楽CDやMP3・WMAなどのファイルを作成することが可能です。また、複数のウィンドウを同時に表示することもできます。

●最大32bit/192KHzサンプリング対応
 音楽CD規格16bit、44.1KHz)、5.1ch DVD-Audioの最高音質(24bit、96kHz)、最高32bit、192kHzまでサポートします。サンプリングした波形データはサンプル単位まで拡大操作が可能です。

●無制限マルチトラック
 無制限のマルチトラックです。最新機種では32トラック(ステレオ16音声)以上の同時再生も可能です。※CPU,メモリによって異なります。また、複数のウィンドウの同時表示も可能です。

●36種類のエフェクトを標準搭載
 「ノーマライズ」「フェードイン・フェードアウト」など36種類のエフェクト機能やVSTやDirectX対応のプラグイン・エフェクト追加にも対応しています。文字とアイコンで表示されるため直感的に機能の選択が可能です。


【 その他の機能 】

●生録時のノイズ除去
 定常的なノイズを事前に読み込んでおくことで、そのノイズ成分だけを除去することができます。カセットテープのヒスノイズ、会議や講演音声を録音したときのエアコンやプロジェクターノイズ除去ができます。

●サウンドパンナー搭載
 5.1ch(L、C、R、Ls、Rs)のパンニングとLFE成分の抽出が簡単です。また、モノラル、ステレオのサウンドデータから5.1chへ振り分けも可能です。


*以下、画像入りの特長、製品ラインナップの詳細などは添付資料をご参照ください。

[79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89
«  BackHOME : Next »
広告
ブログ内検索
カウンター

忍者ブログ[PR]