忍者ブログ

ニュースリリースのリリースコンテナ第一倉庫

ニュースサイトなど宛てに広く配信された、ニュースリリース(プレスリリース)、 開示情報、IPO企業情報の備忘録。 大手サイトが順次削除するリリースバックナンバーも、蓄積・無料公開していきます。 ※リリース文中の固有名詞は、発表社等の商標、登録商標です。 ※リリース文はニュースサイト等マスコミ向けに広く公開されたものですが、著作権は発表社に帰属しています。

2024'11.26.Tue
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007'04.25.Wed

ニレコ、新型マルチチッププロセッサー搭載の無地検査装置「MujiKen」を開発

新型無地検査装置「MujiKen」の開発、出荷開始のお知らせ


 この度、当社は新型の無地検査装置「MujiKen」を開発し、出荷を開始しましたので、お知らせいたします。


                      記

1.「MujiKen」開発の背景
 当社の検査機事業における主力製品である無地検査装置は、液晶テレビや携帯電話等の電子機器で使われている高機能素材の生産ラインでの検査工程で幅広く使用されております。 近年、電子機器は高精細、高品質化が進み、高機能素材の製造ラインでの検査工程に対する精度要求が高度化してきております。

 当社では、このようなユーザーのニーズに応えるため、新型の無地検査装置「MujiKen」を開発し、今下半期より出荷を開始しました。


2.「MujiKen」の特徴
 「MujiKen」のために新型のマルチチッププロセッサーを搭載した画像処理エンジンを開発し、システムのコストパフォーマンスを飛躍的に向上させることに成功しました。この新型プロセッサーと画像処理エンジンにより、従来機と比べて次のような点で機能が向上しました。

・新型プロセッサーによる安定した動作
 新型プロセッサーは、低クロック動作で高速処理を実現しているため、発熱も少なく安定した製品となっております。

・処理スピードアップとフレキシビリティ
 新開発の画像処理エンジンでは、従来のライン速度の倍速まで検査処理が対応できます。
 また、ファームウェアを書き換えることにより、よりフレキシブルな対応が可能になりました。そのため、短い開発期間で新たに有効なアルゴリズムを搭載することができます。

・複数のカメラを一括コントロール
 「MujiKen」の多重構成可能な各プロセッサーユニットは、最大8台のカメラからの画像を処理でき、従来機種と比べて消費電力と設置スペースを大幅に削減しました。


3.今後の見通し
 液晶TVやプラズマTV等のフラットパネルディスプレイや携帯電話等の世界的な普及に伴い、そこで使われる高機能素材の生産設備投資が活発化しています。 当社では高機能素材に対する多様な検査要求に敏速に対応するためクリーンルームを拡張し、サンプルテストや、デモンストレーション、装置の組立調整に活用します。 従来の無地検査装置に比べて倍速の製造ラインでの検査に対応できる新型無地検査装置と拡張したクリーンルームとの相乗効果で、今下半期における無地検査装置の売上を上半期実績に比べて倍増を計画しています。 新型の無地検査装置は10月から出荷を開始しており、クリーンルームは11月から稼動開始しています。


以 上

PR
2007'04.25.Wed

PCデポ、「パソコンクリニック」を家電量販店などにインショップ直営出店を開始

~家電量販店インショップなど直営出店を積極展開、3年で30店を目指す~

PCデポ、パソコンサポートカウンター「パソコンクリニック」を家電量販店などにインショップ直営出店の開始


 パソコン総合専門店「PCDEPOT」を運営する株式会社ピーシーデポコーポレーションは(証券コード:7618 神奈川県横浜市社長:野島隆久)は、同社店内の技術サポートカウンター部門である「パソコンクリニック」を、家電量販店や他量販店の店頭に直営インショップ出店を積極展開することに決定いたしました。

 「パソコンクリニック」は、PCDEPOT店内でメンテナンス&技術サポート全般を行う、受付カウンター兼サポート作業部門であり、パソコンの高い専門技術を持ったコンサル兼技術員が常駐し、お客様のあらゆる要求に応えるサービス総合カウンターとして、PCDEPOT全店(FC含む)に常設されています。
 この度、かねてからテスト運営をしておりました、本カウンターを以下のマーケット背景並びに当社の体制整備に伴い、家電量販店や他量販店にインショップ出店を進めることを決定いたしました。

(1)マーケット背景~高まる顧客のニーズ~
 パソコン世帯普及率が80%を超えた現在、パソコンを使うお客様の層は広がり、ご年配や女性であっても必需品になりつつあります。またそれに伴いパソコンは単なるビジネス系計算機、インターネット閲覧機としての「コンピュータ」というものではなく、今やデジカメ編集機、ビデオ鑑賞機、音楽ダウンロード・再生機、音声・画像コミュニケーション機など用途の多様化が進み、またインターネットも高速光回線や電力線インターネットなど、接続環境においても高速大容量化が進んでいます。
 そのような環境下、お客様は日常的にパソコンを扱うようになり、結果、故障や不具合を早期に解決する事や、新しい用途への設定や環境整備、また安全性の確保などの設定や接続の必要性が高まっています。しかしこれらのメンテナンスや技術設定等は、高い技術力とソフト的な専門知識が必要になります。そのことからお客様自身がこれらの技術や知識にもとづいた作業を行うことは、経験者やマニアなどのITスキルが高い方に限られ、メーカーや販売店、サービス店への要求は益々高まっていくものと考えられます。
 現在、多くのパソコンを扱う量販店は、(1)店舗の大型化(2)流通コストの低減(3)品揃えの豊富さ(4)販売員の整備等、新規需要の顧客ニーズに応える販売体制を備えている店舗は数多くあるものの、顧客の故障や不具合を早期に解決するメンテナンスや、新しい用途への設定や環境整備などのサポートの要求を満たす店舗は数が少なく、地域によってはほぼ皆無です。お客様によっては、知人に個人的依頼をしたり、遠方まで出かけるなど不便な状況になっています

(2)当社の体制~チェーンオペレーションによる多店舗化が可能~
かねてから、当社では独自の店舗管理手法として各部門を個別にフォーマット化する「カテゴリーフォーマット化システム」の制度により、この技術サポート部門を「パソコンクリニック」として、フォーマット化を進めておりました。今回、単独店としての管理オペレーションを追加したことで、「パソコンクリニック」の単独出店が可能になりました。
以上から、下記内容にて「パソコンクリニック」の出店をおこなうことに決定いたしました。

(1)直営出店方式(今後、フランチャイズ方式での出店は、現時点では未定)
(2)出店地は家電量販店、他量販店へのインショップ、ショッピングセンターへのテナント出店
(3)店舗名称「パソコンクリニック」

現在の状況と今後の状況
(1)専門部署「CLIP事業部」を社内に設置し、事業拡大の為の資源を集中いたしております
(2)現在7店のテスト店運営中(今月より本格稼働に切換え)
 今期末で店舗数は10~15店を計画。
 今後は、年10~15店程度の出店を計画しています。

 業績に与える影響は、現時点では算定できませんので、改めて報告いたします。



2007'04.25.Wed

ホンダ、八千代工業株式の公開買付けを決議

Honda、八千代工業株式会社との資本関係を強化
-軽自動車事業およびグローバル部品供給体制のさらなる強化に向けて-


 Hondaは、需要が拡大する軽自動車事業およびグローバルでの事業拡大に対応する部品供給体制のさらなる強化を図るため、八千代工業株式会社(本社:埼玉県狭山市、代表取締役社長:大竹 茂、Honda出資比率:34.5%、以下八千代工業)との資本関係をさらに強化する。本日開催した取締役会において、同社株式の過半数を保有することを目指して、公開買付けによる株式取得を決議した。なお、本公開買付けは、本日開催された八千代工業の取締役会において、賛同の意を表明する旨の決議がなされている。

 世界各地域におけるガソリン価格の高騰や環境問題への関心の高まりにより、これまで以上にお客様が燃費の良い商品を求める傾向が強まっている。とりわけ、厳しい市場環境が続く日本においては、四輪車の総需要が伸び悩むなか、軽自動車の市場は拡大傾向が続いており、軽自動車事業の重要性が高まっている。このような中、Hondaは、商品ラインアップの充実、各生産拠点の能力増強や販売・サービス体制の強化に取り組んでいる。

 Hondaと八千代工業は、1953年に二輪車用部品の塗装加工で取引を開始して以来、現在は、Hondaが販売する大部分の軽自動車の生産を八千代工業が受託生産しているほか、自動車用プレス部品、燃料タンク、サンルーフ及び補修用部品等の領域で、良好な取引関係を続けてきた。

 Hondaは、本公開買付けを通じて、八千代工業の株式の過半数を保有することで、両社の経営資源(人・技術・設備・資金)を互いに補完し、最大限の活用を図る考えである。軽自動車事業においては、両社が長期的戦略に基づいて、さらなる品質向上とコスト競争力強化を図り、お客様のニーズに応える最適な仕様、装備を備えた軽自動車をタイムリーにお届けすることを目指す。また、部品領域においては、Hondaのグローバルでの事業拡大に迅速に対応する部品供給体制を構築し、さらなる競争力の強化を図る。


<ご参考>
【八千代工業株式会社 会社概要】*2006年3月末現在
 設 立:1953年8月
 資本金:36億8560万円
 出資比率:本田技研工業株式会社 34.5%、大竹榮一 20.6%、その他 44.9%
 本社所在地:埼玉県狭山市
 代表者:代表取締役社長  大竹 茂
 主な事業内容:二輪車、四輪車用部品の製造・販売
          四輪車の製造(Hondaの軽自動車 ライフ、ゼスト、バモス、ホビオ、アクティトラック、アクティバン)
 主な事業所:<国内>埼玉県狭山市、静岡県浜松市、三重県(鈴鹿市、四日市市、亀山市)、栃木県さくら市
         <海外> 米国(オハイオ州・アラバマ州)、カナダ、タイ、ベトナム、中国(広東省・中山市、湖北省・武漢市)など
 連結従業員数:6,022名
 連結売上高:2,827億7,700万円(2006年3月期)
 経常利益:71億9,000万円(〃)
       *1994年10月 日本証券業協会(現ジャスダック証券取引所)に店頭公開


以 上

2007'04.25.Wed

トミーダイレクト、携帯型パーティゲーム「ハッピージェンガジュニア」を発売

年末年始に家族みんなで盛り上がる!
『ハッピージェンガジュニア』11月23日新発売!!
バランスゲームの定番ジェンガにイラスト付きポイントカードがついて登場!


 株式会社トミーダイレクト(本社:東京都葛飾区青戸4-22-16、代表取締役社長:土屋はるみ)では、これからの年末年始の里帰りやパーティーシーズンで大いに盛り上がる、“ハッピー”をテーマにカードゲームの要素を加えた新感覚の携帯型パーティゲーム『ハッピージェンガジュニア』(希望小売価格税込1554円)を、平成18年11月23日より発売いたします。

 「ジェンガ」は、1983年にイギリスで発売されて以来大人気のバランスゲームの1つで、日本でも、老若男女が遊べるゲームとして人気No.1を誇っています。積まれたブロックタワーの中から、順番に1本ずつブロックを抜き取って一番上に載せていき、崩してしまった人が負けというゲームで、1人から多人数でも楽しめます。

 今回新たに発売される『ハッピージェンガジュニア』は、日本オリジナル仕様で、積まれたブロックを抜き取るジェンガの要素に加え、ハッピーポイントが貯まるカードゲームの要素が取り入れられています。年末年始に家族で過ごすファミリーや、自宅のパーティーで盛り上がる友達同士でも楽しむことができるので、家族、親戚、友人が大勢集まり、ワイワイ楽しむにはまさに最適な商品です。

 『ハッピージェンガジュニア』は、合計54個のブロックが入っており、ハッピーをイメージするカラー(ブルー、ピンク、イエロー)の3色にわかれています。まず、プレイヤーは33枚のカードの中から一枚を引き、そのカードの色と同じブロックを抜きます。こうして順番にブロックを抜き取り、得点を集めていきます。最後にブロックを壊した人が負けとなり、その時点で最もハッピーポイントを集めた人が勝ちです。
 カード裏面には、ファッション(洋服、アクセサリーなど)、バラエティー(家具、ギターなど)、フード(ハンバーガー、たこ焼きなど)のイラストと幸せになるかも知れないハッピーポイントが書かれています。中には何枚か集めるとポイントが2倍、3倍になるものや、他のプレイヤーのカードを奪うことができる各色のカードに1枚しか入っていない「ハッピージェンガカード」、獲得ポイントがゼロになる「ブラックハッピージェンガカード」などが入っています。これらのカードの組み合わせによって、獲得ポイントが10倍になるサプライズも用意されています。

 『ハッピージェンガジュニア』は、ジェンガのブロックを抜き取るスリルとカードを使った駆け引きを楽しめます。その場にあわせて、ルールをアレンジしたり、罰ゲームなどを設定するとさらに盛り上がるでしょう。
 年末年始を家族や友達みんなでハッピーに遊んでみてはいかがですか。


〈商品概要〉
▼商品名:ハッピージェンガジュニア
▼種類:バランスゲーム
▼対象年齢:6歳以上
▼価格:税込1554円(1480円)
▼プレイ人数:1人~
▼発売予定日:11月23日
▼著作権表示:
 (c) 2006 POKONOBE  ASSOCIATES.
 (c) 2006 HASBRO,INC.


<商品に関するお問い合わせ先>
株式会社トミーダイレクト お客様相談室
TEL:03-3693-8715

2007'04.25.Wed

KOUZIRO、インテル製クアッドコアCPU搭載のデスクトップPC「KZGB81」を発売

新商品
KOUZIRO、クアッドコアCPU搭載デスクトップPCを発表。

~最新クアッドコアCPU インテル(R) Core(TM)2 Extreme プロセッサーQX6700を搭載したデスクトップPC~


 株式会社KOUZIRO(本社:山口県柳井市柳井5984-1、代表取締役社長:松本大輔)は、最新クアッドコアCPU「インテル(R) Core(TM)2 Extremeプロセッサー」を搭載したデスクトップPC「KZGB81」を発表しました。
 11月14日よりKOUZIROインターネットホームページ( http://kouziro.jp )をはじめ、全国通信販売窓口(tel. 03-6280-0332/ 0820-24-2428)、法人受付窓口(tel. 東日本03-6280-0330 / 西日本0820-24-2428)にて受付を開始しております。なお、11月24日より出荷開始予定です。

 今回発売のデスクトップPC「KZGB81」は、最新テクノロジーのクアッドコアCPU「インテル(R) Core(TM)2 ExtremeプロセッサーQX6700(2.66GHz)」、メモリにDDR2-SDRAM PC4200 2048MB(1024MB×2)、HDDは500GB Serial-ATA対応、ビデオカードにNVIDIA GeForce7950GT(512MB DDR3)という仕様になります。
 また、BTOカスタマイズに対応しております。
 「インテル(R) Core(TM)2 ExtremeプロセッサーQX6700」を搭載したKZGB81は、弊社の従来製品FRGB71(インテル(R) Core(TM)2 DuoプロセッサーE6300搭載)と比べ、CPUの性能が約2.4倍(※)と飛躍的に向上しており、特にMPEGエンコードやDVD制作などにおいて、抜群のパフォーマンスを発揮します。

※当社比較データによります。データ詳細は、関連資料にグラフを掲載しております。


・カテゴリー
  ミドルタワーデスクトップPC

・モデル名称
  FRONTIER ゲーマーズ提案モデル

・型番
  KZGB81

・主なスペック (※詳細スペックは、【別紙1】に記載。)
  インテル(R) Core(TM)2 ExtremeプロセッサーQX6700
  (2.66GHz/4MB×2 L2 キャッシュ/1066MHz FSB)
  インテル(R) P965 チップセット+ICH8
  メモリ2048MB(DDR2-SDRAM PC4200 1024MB×2)
  500GB Serial-ATA、DVDハイパーマルチドライブ、
  NVIDIA GeForce7950GT(512MB DDR3)、
  8in1カードリーダー(xDピクチャーカード対応)、
  Microsoft(R) Multimedia Keyboard、
  Microsoft(R) IntelliMouse Optical、
  Microsoft(R) Windows(R) XP Home Edition
  正規版プリインストール

・出荷予定
  11月24日より

・税込価格 (※送料別)
  ¥368,000 から


■新製品の特長
・インテル(R) P965チップセット搭載マザーボードを採用
・±R DL対応DVDハイパーマルチドライブ(CyberLinkソフトウェア付属。詳細はスペック【別紙1】参照) 採用
・xD-ピクチャーカード他、全8メディア対応の8in1カードリーダー搭載


■3DMark06 Build 1.0.2 (1024×768)CPUスコア測定結果
 * 関連資料 参照

 ※ 詳細はKZGB81 紹介ページをごらんください。
  http://www.frontier-k.co.jp/game/MODEL/GB/gb81.asp?p=gb81


●株式会社KOUZIRO 概要
■本社所在地:山口県柳井市柳井5984 番地1
■設立:1981年6月1日
■資本金:5億2400万円
■社員数:120名
■代表者:松本大輔(代表取締役社長)
■事業内容:自社製パーソナル・コンピュータ開発・製造及び販売、他
■取扱商品:自社製パーソナル・コンピュータ(G-BREAK シリーズ、FRONTIER シリーズ)、
         パーソナル・コンピュータ用周辺機器、各種情報機器


【製品に関するお問合せ】
<一般お客様受付窓口>
株式会社KOUZIRO 通信販売部
 東日本:電話03-6280-0332
 西日本:電話0820-24-2428
インターネットホームページ : http://kouziro.jp/

<法人お客様受付窓口>
株式会社KOUZIRO 法人営業部
 東日本営業課:電話03-6280-0330(東京)
 西日本営業課:電話0820-24-2421(山口本社)

2007'04.25.Wed

カゴメ、冬限定プレミアム米飯「鍋めし 博多風水炊き」など2種を発売

カゴメデリから冬限定プレミアム米飯
「鍋めし 博多風水炊き」 「鍋めし 韓国風海鮮チゲ」 発売
~一人分の鍋あとのしめごはんを、レンジで簡単に~


 カゴメ株式会社(社長:喜岡浩二)は、カゴメデリシリーズより「鍋めし 博多風水炊き」「鍋めし 韓国風海鮮チゲ」を、2006年11月27日(月)から全国で発売いたします。
 鍋を食べたくても一人前の材料をそろえて調理するには手間もコストもかかります。「鍋めし」2品は、大きく存在感のある具材と旨みがたっぷり詰まったスープの鍋メニューに、ごはんを合わせたボリュームのある鍋あとのしめごはんです。一人分の鍋あとのしめごはんが、レンジ2分半で簡単に食べられます。


<鍋めし>

■ ターゲット
 一人暮らしの若年世代

■商品ライン特長
1、大きくごろごろとした具材とたっぷりのスープ
2、一人分の鍋ごはんがレンジで2分半で簡単に味わえる
3、化学調味料無添加

■商品別特長

◇博多風水炊き
 ・丸鶏からじっくり旨みを引き出したこだわりのスープ
 ・大きめにぶつ切りにした柔らかい鶏肉の具材たっぷり
 ・一食あたりのカロリー296kcal

◇韓国風海鮮チゲ
 ・たっぷりキムチと大きなホタテ・豚肉・はくさい・豆腐の具材が自慢
 ・エビやオキアミなどの魚介の旨みをたっぷり効かせたスープ
 ・一食あたりのカロリー273kcal

■商品の価格および荷姿 
商品名             鍋めし 博多風水炊き
容量・ケース入数    290g/20 
参考小売価格(消費税別)  380円 
賞味期限(開封前)      製造日から270日

商品名             鍋めし 韓国風海鮮チゲ
容量・ケース入数    290g/20
参考小売価格(消費税別) 380円
賞味期限(開封前)      製造日から270日

■発売日
 2006年11月27日(月) (2007年2月中旬までの季節限定)

■発売地区・チャネル
 全国、全チャネル

■販売目標
 鍋めし  1億円(2006年11月~2007年2月)


【本件のお問い合わせ先】
ホームページアドレス/http://www.kagome.co.jp/
カゴメお客様相談センター 0120-401-831

2007'04.25.Wed

PCデポ、パソコンの月額会員制保守サービス「プレミアムサービス」を本格販売

PCデポ、パソコンの「月額会員制保守サービス」の販売を本格化

~サービスの質に対して大幅にコストを抑える体制を整え、3年で会員10万人を目指す。~


 パソコン総合専門店「PCDEPOT」を運営する株式会社ピーシーデポコーポレーションは(証券コード:7618 神奈川県横浜市社長:野島隆久)は、顧客の利便性、安全性を考慮し、万一にも対応する安心性を実現した月額会員制の保守サービス「プレミアムサービス」の販売を本格的に開始することを決定いたしました。

 「プレミアムサービス」は、顧客が継続的にパソコンを利用する上で必要ないくつものサービスをト-タル的に提供することにより顧客の利便性の向上、手軽に技術サポートが受ける事が出来る気軽さ、万一の故障や不具合も保証により確保される安心性並びに自動更新による簡単さを兼ね備えた、画期的なトータルサポートプログラムです。
 当社では、従来よりテスト販売しておりました、保守サービス型サポートを、この度コストダウンの実現、並びに販売・サポート体制が整ったことから月額会員制保守サービス「プレミアムサービス」として本格的に販売することを決定いたしました。


[1]マーケット背景 ~高まる顧客のニーズ~
 パソコン世帯普及率は80%を超えた現在、パソコンを使うお客様の層は広がり、インターネット環境の大容量高速化も相まって、パソコンは単なるビジネス系計算機、インターネット閲覧機としての「コンピュータ」というものではなく、今やデジカメ編集機、ビデオ鑑賞機、音楽ダウンロード・再生機、音声・画像コミュニケーション機など、用途の多様化が進み、パソコンに接する機会が増加しています。そのような環境下、パソコンを気軽に安全に利用するには、専門知識や最新情報などに加え、経験による技術や知識も必要になってきています。事実、一般的な知識しか有しない利用者はウイルスによるデータの破壊、スパイウエアーによる情報の盗難やウイニーによる情報の流出などがニュース等でも流れ、対策が後手に回るなど、気も抜けないくらい注意をしなければならなくなっています。
 一方で、それらの情報や対策は、多くのハードメーカーやソフトメーカーに加え、OSやインターネットプロバイダーなどによるトータル的な情報や技術・サポートを提供するところはなく、提供者側都合の不便な状況となっています。
 今回、当社が提供する「プレミアムサービス」は、それらの製品やサービスをトータル的に提供し、月額会員制にすることにより継続して提供することを可能にしました。

[2]サービス(製品)の内容
 ●主なサービス内容
 ・パソコンの継続的な安全性確保
  ⇒ウイルスのブロック・スパイウエアーのブロック・有害サイト閲覧制限

 ・パソコン延長保証
  ⇒不意な故障やトラブルに対応

 ・設定・復元の技術サポート店頭・出張
  ⇒使用中の設定による不具合やソフトウエアー的トラブルを修復するサービス

 ・追加テクニカルサポートの優待
 
 ・インターネット接続環境のアップグレード、設定・再設定

 ・トータル的なコールセンター

 ●協力会社
  本サービスは多くの会社の製品、サービス等のタイアップで実現しました。
  (協力会社数:21社)

 ●料金
  月額600円~3,000円程度
  なお、プロバイダーやブロードバンド回線使用料の込みのコースは「6,000円台」からです。

[3]販売強化決定に至った背景
 受付システム等の基幹システムが本格稼働、サポートコールセンタ-においてもIT化が進み、質の高いサービスをローコストで提供できる体制が整ったと判断いたしました。

[4]現在の状況と今後の見込み
 ・FC含む全56店で取扱中
 ・商品開発部門「プレミアムサービス・ソリューション&マーケティング部」
 ・サービス全般を運営する「カスタマーサービス・リレーション&マーケティング部」を社内に設置し、サービス拡大の為の資源を集中いたしております
 ・サービスメニュー
   現在5ラインナップ、100以上のコースを用意しております
   平成19年春には新ラインナップをリリースの予定
 ・目標:3年で会員数10万人
  (従来の保守サービス型サポートにおける会員を含む)

 なお、業績に与える影響につきましては、一定量が見込まれますが現時点では算定できませんので、改めて報告いたします。


2007'04.25.Wed

小岩井乳業、「小岩井 ショコラオ・レ【ほんのりアーモンド】」など冬季限定2品を発売

~冬季限定の乳飲料とヨーグルト~
「小岩井 ショコラオ・レ【ほんのりアーモンド】」
「小岩井ホームメイドスタイル 雪梨&葡萄ヨーグルト」
2006年12月5日(火)より発売


 小岩井乳業株式会社(本社:東京都千代田区、社長:栗原 信秀)は、「小岩井 ショコラオ・レ【ほんのりアーモンド】」「小岩井ホームメイドスタイル 雪梨&葡萄ヨーグルト」を12月5日(火)から発売いたします。

 「小岩井 ショコラオ・レ【ほんのりアーモンド】」は、コクのあるチョコレートにアーモンドの香りを加えた乳飲料です。チョコレートには濃厚なコクと苦味が特長のカカオマスをしっかりと練りこんだものを使用しています。アーモンドの香りはほんのり香ばしく、チョコレートの味わいを引き立てます。隠し味にコーヒーを加え、コク感があってもすっきりとした後味に仕上がっています。

 「小岩井ホームメイドスタイル 雪梨&葡萄ヨーグルト」は、たっぷり大粒果肉に、なめらかなヨーグルトをかけた家庭で作るようなフルーツヨーグルトです。歯ごたえのある大粒の雪梨果肉と、果汁をしっかり含んだ香りのある巨峰タイプの葡萄が入っています。ヨーグルトは長時間発酵で酸味を抑えつつ、なめらかな食感に仕上げ、果肉との相性がとても良くなっています。ヨーグルトの固形分を増やし、冬でも楽しめるコクのあるものになっています。

 この二つの商品は冬季限定となっております。昨年も冬期に発売しており、大好評を得ています。


【 商品特長 】 「小岩井 ショコラオ・レ【ほんのりアーモンド】」
 ●濃厚なコクと苦味が特長のカカオマスをしっかりと練りこんだチョコレートを使用。
 ●アーモンドの香りがほんのり香ばしく、チョコレートの味わいを引き立てる。
 ●隠し味にコーヒーを加え、コク感があってもすっきりとした後味に仕上がっている。


【 商品特長 】 「小岩井ホームメイドスタイル 雪梨&葡萄ヨーグルト」
 ●歯ごたえのある大粒の雪梨果肉と、果汁をしっかり含んだ香りのある巨峰タイプの葡萄が入っている。
 ●ヨーグルトは長時間発酵で酸味が少なく、なめらかな食感になっており、果肉との相性が良い。
 ●ヨーグルトの固形分を増やし、冬でも楽しめるコクのあるものに仕上がっている。


添付資料:商品概要


― お客様からのお問い合わせ先 ―
 小岩井乳業株式会社  お客様相談室 フリーダイヤル:0120-171766

2007'04.25.Wed

ニッセイ同和損保、中小規模事業者向け総合型賠償責任保険「商売安心名人」を発売

中小規模事業者向け総合型賠償責任保険「商売安心名人」を新発売


 ニッセイ同和損害保険(社長:立山一郎)は、直近の年間売上高が30億円以下の中小規模飲食・販売・製造・サービス事業者を対象とした総合型賠償責任保険『商売安心名人』を平成18年10月10日に発売いたしました。
 簡便な手続きと合理的な保険料がこの商品の特長であり、お客さまは事業活動に関わる様々な賠償・費用リスクを一契約でまとめてカバーすることが可能になります。

1.マーケット・背景
○当社では、これまでに「充実した補償内容の商品をもっと簡便な手続きで契約したい」というお客さまのご要望に接したことから、必要な補償を選択・ワンパッケージにできる本商品を開発しました。
○中小事業者は個人・法人合わせて約380万社(H17年中小企業実態基本調査)あり、本商品の対象となりうる飲食・卸・小売・製造・サービス業は約80%を占め、300万社程度存在しており、3,000億円規模のマーケットが存在すると見られます。


2.『商売安心名人』の特長

(1)充実した補償内容
○単に補償範囲の広さを求めるのではなく、必要な補償内容を吟味してパッケージングしたオールインワン設計です。
○さらに、ニーズに応じて様々なオプション特約も簡単に選択可能となっています。

(2)合理的な保険料
○当社の独自データに基づいた合理的な保険料水準を実現しました。また、各種リスクをまとめたオールインワン設計としたことにより、それぞれの補償を担保する商品に個別にご加入いただくより経済的となっています。

(3)簡単な手続き
○従来は保険料算出のために賃金、施設面積、入場者数などのデータを提出いただく必要がありましたが、当商品では業種と売上高のみで保険料が決まるため、事前の調査・確認の手間が大幅に削減されました。
○また、保険金額には販売パターンを設定し、ご加入手続きの一層の簡便化を実現しました。販売パターンは、保険期間中の総てん補限度額別に、5,000 万円・1 億円・3 億円・5 億円の4パターンとなっています。
○さらに、ご契約後の店舗の新規出店や廃止などの通知も不要とすることで、ご面倒な手続きも減らしています。

(4)割引メニュー
○その他、お客さまとのお取引の状況やお客さまのリスクの状況に応じた割引制度もご用意しています。
 重ねてご契約割引:自動車・火災保険、傷害保険「経営プロテクト」のご契約者は5%割引
 ISO認証取得割引:ISOシリーズ(9000 シリーズ、22000 シリーズ、14000 シリーズ)の認証を取得されている企業のお客さまは10%割引


3.販売方針

○今回の『商売安心名人』の発売により、昨年発売した建設事業者向け賠償責任保険『建設安心名人』、火災保険『ビジネスプラス』、傷害保険『経営プロテクト』などと合わせ、当社の注力する中小企業マーケット向けの商品ラインナップが一層充実します。これらを組み合わせて、中小企業マーケットを積極的に開拓していきます。
○平成18年度販売目標
 ・件数       5千件
 ・年間保険料   5億円

以上


【別紙】(*添付資料参照)
 『商売安心名人』商品内容詳細



2007'04.25.Wed

アクト・ツー、音楽ループ素材集「Bandmate Loops シリーズ」を発売

『Bandmate Loops シリーズ』販売開始のお知らせ


 株式会社アクト・ツーは、2006年11月14日にBandmate Loopsシリーズの第二弾といたしまして

 ●Mac OS X用音楽ループ素材集
 『 Bandmate Inspration Vol.2 』(バンドメイツインスピレーション Vol.2)

 ●Macintosh & Windows対応 音楽ループ素材集
 『 Inspration Hip-Hop+R&B 』(インスピレーションヒップホップ R&B )

の販売を開始いたしました。

 ■ Bandmate Loops シリーズ
  http://www.act2.com/products/bandmateloops/

 音楽ループ素材とは、主にDTMなど作曲や編曲に使用する音源素材のことです。メロディがループしているので終わりというものがなく、簡単にアレンジして別の音源と組み合わせたりすることが可能です。

 特にBandmate Loopsシリーズは録音の方法や種類の厳選にこだわり抜いた最高・最強の素材集です。詳しくは下記の製品案内ページをご覧ください。

 ■ 『 Bandmate Inspration Vol.2 』 製品情報ページ
  http://www.act2.com/products/bandmateloops/bm2.html

 ■ 『 Inspration Hip-Hop+R&B 』 製品情報ページ
  http://www.act2.com/products/bandmateloops/hiphop.html

 さらに『 Inspration Hip-Hop+R&B 』はMacintosh & Windows 2つのOSに対応し、「AppleLoops」「Wave」「Refill」「Rex2」の異なる4つのフォーマットを収録しているため用途を選びません。

※Windowsでは、AppleLoopsはご使用になれません。


★シリーズ第一弾、『 Bandmate Inspration Vol.1 』も好評発売中です。

 …バンドメイツの原点はここにある
 『 Bandmate Inspration Vol.1 』 製品情報ページ
  http://www.act2.com/products/bandmateloops/bm1.html


【 製品概要 】
 (※ 関連資料を参照してください。)


*商品名・および社名は各社の商標または、登録商標です。
*製品の仕様および価格・名称は予告なく変更されることがあります。

2007'04.25.Wed

スカイマーク、2007年1月15日~1月21日搭乗分の運賃を届け出

2007年1月15日~1月21日ご搭乗分運賃を届け出


 スカイマーク(株)(以下SKY)は、2007年1月15日から1月21日までの各種運賃を本日、国土交通省に届け出ました。前回届け出の1月初旬運賃(2007年1月9日~14日)に引き続き、お客様のニーズにきめ細かく対応することで、よりご利用しやすい運賃体系と致しました。届け出の概要は以下の通りです。

・羽田-福岡線、羽田-千歳線、羽田-那覇線:ご出発間際でもご予約可能な前割10・8・7・5・3・2・1を設定致しました。
・羽田-神戸線:大変お求めやすい大人普通運賃10,000円を引き続き、設定致しました。
 (運賃の詳細は次頁の【お支払額一覧】・【主な運賃の適用条件】をご覧下さい)

 ビジネスに、ご家族やお友達とのご旅行に、一層ご利用しやすくなったSKY便をぜひご利用下さい。

2007'04.25.Wed

小岩井乳業、カップ飲料「小岩井 濃いくちミルク【山形産ラ・フランス】」を発売

~ たっぷりのミルクに、山形産ラ・フランスの果汁を合わせた濃厚な乳飲料 ~
「小岩井 濃いくちミルク【山形産ラ・フランス】」
2006年11月21日(火) 新発売


 小岩井乳業株式会社(本社:東京都千代田区、社長:栗原 信秀)は、カップ飲料「小岩井 濃いくちミルク【山形産ラ・フランス】」を11月21日(火)から新発売いたします。

 「小岩井 濃いくちミルク」は、良質な生乳60%に生クリームを加え、厳選した国産果実素材を合わせた濃厚でまろやかな味わいの乳飲料です。

 今回新発売する「小岩井 濃いくちミルク【山形産ラ・フランス】」は、何十種類にもわたる西洋梨の中から、気品のある香りととろけるような味わいが特長のラ・フランスの果汁を使用しました。しっかりとした香りと、くどさのない甘みがミルクの味と調和します。

 「小岩井 濃いくちミルク」は、【桃苺&とよのか】と【山形産ラ・フランス】の2品のラインナップになります。

※ラ・フランスは、フランスで発見された西洋梨の一種です。1903年(明治36年)に日本へ入ってきました。現在日本では、山形で生産される品種のみが「ラ・フランス」として認定を受けています。


【 商品特長 】
 ●良質な生乳60%に生クリームを加えた、濃厚でまろやかな味わい。
 ●気品のある香りと甘みが特長の山形産ラ・フランス果汁を使用。
 ●甘さが控えめで、「乳」本来のおいしさを味わえます。


【 商品概要 】
 商品名:小岩井 濃いくちミルク 【山形産ラ・フランス】
 種類別:乳飲料
 保存方法:要冷蔵10℃以下
 容 量:200ml
 賞味期限:60日間
 容 器:紙カップ
 販売地域:全国
 希望小売価格:150円(税込157円)
 発売日:2006年11月21日(火)


― お客様からのお問い合わせ先 ―
 小岩井乳業株式会社
 お客様相談室 フリーダイヤル:0120-171766

2007'04.25.Wed

セントケア、バンダイの社内ベンチャー「プレイケアセンター社」と業務提携

業務提携に関するお知らせ


 当社は、平成18年11月14日開催の取締役会において、株式会社バンダイの100%出資の社内ベンチャー企業であります株式会社プレイケアセンター(以下「プレイケアセンター社」という)との業務提携を行うことを決議いたしましたので、お知らせいたします。


                      記


1.業務提携の理由
 当社の介護サービス事業において、同業他社との差別化を図って参りたい当社と、「遊び-笑顔-効果」のサイクルを追求した「プレイケア」という、これまでにない高齢者施設向けレクリエーションサービスの普及を図っていきたいプレイケアセンター社とが業務提携することにより、充実したサービスをお客様に提供していくことを目的としております。


2.業務提携の内容
 当社とプレイケアセンター社が提携する業務内容は下記の通りです。
 (1)プレイケアに携わる人材の教育、訓練、指導及び育成に関する講座の開設
 (2)プレイケア関連製品の開発、販売
 (3)プレイケアサービスの提供


3.株式会社プレイケアセンターの概要
(1)商      号  株式会社プレイケアセンター
(2)主な事業内容  人材の教育、訓練、指導及び育成業務
              レクリエーション用具、玩具等の開発、販売業務
              上記各号に関する市場調査及びコンサルティング業務
(3)設立年月日    平成18年4月1日
(4)本店所在地    東京都台東区駒形一丁目7番6号
(5)代表者       代表取締役社長 川崎 陽一
(6)資本の額      1,000万円
(7)従業員数      6名
(8)大株主構成及び持株比率
              株式会社バンダイ 100%
(9)当社との関係   当社との人的関係および資本的関係はありません。


4.日 程
 平成18年11月14日 取締役会決議
 平成18年11月14日 業務提携契約書締結
 平成18年12月1日 サービス開始(予定)


5.今後の見通し
 業績の見通しおよび財政状態に与える影響については軽微であります。


以  上

2007'04.25.Wed

ヤマハ、デジタルミキシングエンジンサテライト「DME8i-ES」など3機種を発売

■EtherSound対応のDSP内蔵ネットワークオーディオインターフェース

デジタルミキシングエンジンサテライト
「DME8i-ES」「DME8o-ES」「DME4io-ES」


 ヤマハ株式会社(本社:静岡県浜松市中沢町10-1、社長:伊藤修二)は、プロフェッショナルオーディオ機器の新製品として、デジタルミキシングエンジンサテライト「DME8i-ES、DME8o-ES、DME4io-ES」を2007年5月より発売いたします。


<価格と発売月>
品名            デジタルミキシングエンジンサテライト 
品番            DME8i-ES/DME8o-ES/DME4io-ES
希望小売価格(税込)  オープンプライス
発売            2007年5月


<製品の概要>
 この度発売するDME8i-ES、DME8o-ES、DME4io-ESは、PCの画面上で音響システムを設計することができる画期的なソフトウェアベースの音響システム、DMEシリーズの新しいラインナップです。EtherSoundを標準装備し、施工現場の要求に応じて、アナログ入出力を自由自在に遠隔配置することができます。システム設計の自由度を上げ、ケーブリングコストを下げるとともに、アナログ入出力と信号処理の場所を分散させることで、音響システム全体のリダンダンシーを高めることが可能です。 


 ※以下、詳細は添付資料を参照


文中の商品名、社名等は当社や各社の商標または登録商標です。


この件に関する一般の方のお問い合わせ先

ヤマハ株式会社 
プロオーディオインフォメーションセンター 
〒108-8568  東京都港区高輪2-17-11 
 TEL  03-5791-7678 
 FAX  03-5488-6663 
(電話受付=祝祭日を除く月~金/11時~19時)
 
オンラインサポート  http://proaudio.yamaha.co.jp/support/

2007'04.25.Wed

サン電子、FOMA・SoftBank3G用の巻取式USB接続ケーブルを発売

FOMA・SoftBank3G用巻取式USB接続ケーブル CS-17U 発売のご案内


 サン電子株式会社(本社:愛知県江南市、代表取締役社長:若井富幸、資本金:8億6千万円)は、FOMA・SoftBank3G用巻取式USB接続ケ-ブル「CS-17U」を発売致します。
 SUNTACのモバイル製品各種のラインナップに加わる1機種として、NTTドコモのFOMAやソフトバンクのSoftBank3Gで快適に着うた(R)や着メロ(R)などの音楽データ転送などをおこなうことができます。また、巻取式構造を採用しているので利便性が向上しています。

 製品型番   CS-17U
 標準価格   オープン価格
 発売日    平成18年11月24日
 対応電話機 NTTドコモFOMA(モトロ-ラ製の電話機では使用できません)
          ソフトバンクSoftBank3G(ソニ-エリクソン製、ノキア製、モトロ-ラ製、サムスン製の電話機では使用できません)
 JANコード  4907940611906

<主な機能>
● FOMAやSoftBank3GをUSBでパソコンと接続
 NTTドコモのFOMAやソフトバンクのSoftBank3Gとパソコンを接続し、着うた(R)や着メロ(R)など音楽転送(※)、画像転送(※)、電話帳編集(※)、インターネット接続などがご利用いただけます。

● 携帯に便利な巻取式
 ケーブルの両端を引っ張ることにより簡単に伸縮させることができる巻取式構造のケーブルです。シーンに合わせて必要な長さで調節できるため、大変便利です。

※)本製品にはUSBドライバ及び電話帳編集、音楽転送、画像転送などのソフトは同梱されておりません。
  使用する電話機に付属のCD-ROM内のものを使用してください。
  CD-ROMの付属のない電話機は電話事業者または電話機メーカーのホームページから必要なソフトをダウンロードしてお使いいただく必要があります。

<仕様>
 型式      CS-17U
 ケ-ブル長  伸長時:約80cm 巻取時:約10.5cm

 ※)最新の動作確認機種は http://suntac.jp/suntac/datatenso/cs10u15u/kakunin.php を確認ください。

<その他>
・ご使用前に添付のユ-ザ-ズマニュアルを良くお読みください。
・仕様などは予告なく変更することがあります。
・「SUNTAC」はサン電子株式会社の登録商標です。
・その他記載されている社名、製品名、ハ-ドウエアの名称はすべて各社の商標または登録商標です。

<関連URL>
 直販サイト「サン電子ダイレクト」: http://suntac.jp
 CS-17U ニュースリリース: http://suntac.jp/news/061114/Release_CS-17U.html


ユーザーサポートセンター(お客様問い合わせ先) TEL 0120-863810

2007'04.25.Wed

野村総研、FAQ管理業務用パッケージソフトから「クイックスタートパック」を発売

「TRUE TELLER FAQナレッジ クイックスタートパック」を発売

~中小規模のコールセンターでのFAQ検索システムが安価・迅速に構築できる~


 株式会社野村総合研究所(本社:東京都千代田区、社長:藤沼彰久、以下「NRI」)は、テキストマイニング技術を活用してFAQ(Frequently Asked Questions:よくある問い合わせと回答)を効率的に作成・更新するFAQ管理業務用パッケージソフト「TRUE TELLER(トゥルーテラー) FAQナレッジ」のラインアップとして、中小規模のコールセンターで、FAQ検索システムが迅速に構築できる「クイックスタートパック」を12月1日に発売します。

 近年、商品・サービスの多様化が進むにつれ、大企業だけでなく中小規模の企業でも、Webサイトやコールセンターを開設して、問い合わせに対し、素早く、適切に応対することが求められるようになってきました。なかでも、30席程度未満の小規模なコールセンターを開設し、安価、かつ迅速に、顧客からの問い合わせに関するFAQが検索できるシステム環境を構築したいという企業が急増しています。

 そこで、NRIではこのようなニーズに応えるために、「TRUE TELLER FAQナレッジ クイックスタートパック」を開発しました。
 「TRUE TELLER FAQナレッジ クイックスタートパック」では、これまで多くの企業に導入されている「TRUE TELLER FAQナレッジVer.3.0」の機能のうち、「検索機能」など、FAQシステムを構築する際の初期に必要な機能に限定することで、安価、かつ迅速にFAQ検索システムを構築することが可能になりました。
 また、「クイックスタートパック」では、それぞれの企業の課題にあわせて、適切に機能を更新できる、「オプション機能」を充実させました。
 なお、「クイックスタートパック」の導入半年後に、半年間利用したFAQの利用ログや検索ログを分析して改善ポイントを抽出し、FAQのメンテナンスを支援する「FAQ診断サービス」も、今後、提供する予定です。また、ASP形式(期間利用)での提供も計画しています。

 「TRUE TELLER FAQナレッジ クイックスタートパック」の価格は最小構成で160万円から。中小規模のコールセンターを中心に、本年度中に20社からの受注を目指しています。

 なお、「TRUE TELLER FAQナレッジ クイックスタートパック」は、2006年11月16~17日に、池袋サンシャインシティ・文化会館で開催される「コールセンター/CRMデモ&コンファレンス2006」のNRIブースに参考出展します。


< 製品に関するお問い合わせ先 >
 野村総合研究所 ビジネスインテリジェンス事業部
 TEL:045-337-9364 E-mail:trueteller@nri.co.jp http://www.trueteller.net/


【 ご参考 】
 ■「TRUE TELLER FAQナレッジ クイックスタートパック」の概要
 ■「TRUE TELLER(トゥルーテラー)」について
 (※ 関連資料を参照してください。)

2007'04.25.Wed

ヤマハ、コンサートPAに最適な高出力パワーアンプリファイアーを発売

ツアー用途に対応する高出力を実現した
PA用パワーアンプの新たなフラッグシップモデル


ヤマハパワーアンプリファイアー「Tnシリーズ」

パワーアンプリファイアー「T5n」
¥682,500(税込み) 2006年12月発売

パワーアンプリファイアー「T4n」
¥577,500(税込み) 2006年12月発売

パワーアンプリファイアー「T3n」
¥504,000(税込み) 2006年12月発売


 ヤマハ株式会社(静岡県浜松市中沢町10-1、社長:伊藤修二)は、コンサートツアーなど大規模なPA用途に対応する高出力なパワーアンプリファイアー「Tnシリーズ」を2006年12月から発売いたします。


<価格と発売月>

      品   名      品 番          希望小売価格(税込)       発  売
 パワーアンプリファイアー  T5n   682,500円(本体価格650,000円) 2006年12月
 パワーアンプリファイアー  T4n   577,500円(本体価格550,000円) 2006年12月
 パワーアンプリファイアー  T3n   504,000円(本体価格480,000円) 2006年12月


<製品の概要>
 「Tnシリーズ」は、大規模なコンサートツアーなどに対応する高出力を実現したヤマハPA用パワーアンプの新たなシリーズです。パワーアンプに負荷がかかる2駆動であっても高い精度と安定性を実現し、1台のパワーアンプで多数のスピーカーを駆動するラインアレイなど用途にも十分応えることが可能です。また音質面でもヤマハパワーアンプの最上位モデルならではの高品位な音質を実現しており、特にパワフルで音圧感のある低音はコンサートPAに好適です。さらに堅牢な外装仕様、容易に着脱できるフィルターやハンドル、安定した動作を実現する大型空冷ファンの搭載など、過酷なツアーに対応するさまざまなノウハウや工夫が投入されています。約50%の省電力(従来比)を実現したヤマハ独自のアンプ駆動技術「EEEngine」は「Tnシリーズ」用にさらに進化し、2駆動時でも安定した動作を実現。PCを使用してアンプの遠隔操作とモニタリングが可能なネットワーク機能も搭載しています。
 「Tnシリーズ」は3つのモデルで構成されており、「T5n」=2500W(2)、「T4n」=2200W(2)、「T3n」=1900W(2/STEREO 1ch)の用途や必要とする出力に応じて選択できます。


*以下、主な特長などは添付資料をご参照ください。

2007'04.25.Wed

ミック経済研究所、「エンベデッドシステム・ソリューション市場の現状と展望2006年度版」を発刊

2006年度のエンベデッドシステム・ソリューション市場の市場規模は、ハードウェア、ソフトウェア、サービスを合わせて1兆370億円。
これは、2005年度に比して11.5%の伸びであり、今後2010年までに平均13.4%で伸張し、2010年の市場規模は、1兆7450億円。

今、注目を浴びるエンベデッド・マーケットの実態を捉えたマーケティング資料
「エンベデッドシステム・ソリューション市場の現状と展望2006年度版」発刊


 情報・通信分野専門の市場調査機関である株式会社ミック経済研究所(本社:東京港区、社長:有賀 章)は、エンベデッドシステム・マーケットの市場実態を捉えたマーケティング資料「エンベデッドシステム・ソリューション市場の現状と展望2006年度版」を、2006年11月10日に発刊した、と発表しました。
 これは、2005年度版のアップデイト版になります。
 本調査は、昨年度同様、エンベデッドシステム関連ベンダー102社を対象として、面接取材を中心に、アンケート、電話調査を併用しながら調査を実施、主要ベンダー46社の個別実態と残り56社の全体合計を積み上げ、エンベデッドシステム・ソリューション市場全体を推定した資料となっています。
 調査結果の概要は、以下のとおりです。


<エンベデッドシステム・ソリューション市場規模>

 2006年度の組込みシステムソリューションの全体の市場規模は、1兆370億円である。(前年度比111.5%)
市場を構成するハードウェア関連、ソフトウェア部品関連、サービス関連それぞれの市場規模の構成比、売上高は、ハードウェア関連が17.6%の182,700百万円(前年度比112.0%)、ソフトウェア部品関連が12.3%の127,600百万円(前年度比119.1%%)、システム開発の受託を中心とするサービス関連が70.1%の726,700百万円(前年度比110.2%)である。
また、全体市場規模は、2010年まで平均13.4%で伸張し、2010年の時点における全体市場規模は1,745,200百万円で、ハードウェア関連が277,300百万円、ソフトウェア部品関連が270,500百万円、サービス関連が1,197,400百万円にまで拡大すると推定される。

 推定の根拠は以下の通りである。

(1) 全体の70.1%を占めるサービス関連の売上の伸びは、携帯電話、情報家電、自動車関連、その他通信機器等の高い開発需要の伸びに支えられ、2010年までに年平均12.7%で伸張する。
(2) ソフトウェア部品関連については、今後、一からソフトを開発するよりも部品の組み合わせによるソフト開発が増加する方向であり、2010年までに年平均21.0%で最も伸張する。
(3) ハードウェア関連については、組込み用LSIの開発など、今後も安定的な成長が見込まれ、2010年までに年平均11.2%で伸張する。


<経済産業省「組込みソフトウェア産業実態調査」との違い>

 弊社の市場推定方式は、経済産業省の演繹的なトップダウン方式に対して、主要ベンダーへのヒアリングを中心としたボトムアップ方式により行っている。
 また、市場定義においては、経済産業省には、セットメーカーの内製部分や2次・3次請負部分が含まれており、その分、市場規模が大きく膨らんでいる。
 一方、弊社は、ハードウェア(プロセッサー)を除いたセットメーカーへの提供部分(組込みベンダーの市場範囲)のみを対象としている。


 なお、同資料の体裁はA4版327頁のファイル製本で、価格は199,500円(消費税含む)です。(CD-ROM版399,000円もご用意しております)

2007'04.25.Wed

JFEスチール、東日本製鉄所(京浜地区)に「新型シャフト炉」建設で約100億円投資

東日本製鉄所(京浜地区)に『新型シャフト炉』建設  


 当社は、このたび、地球温暖化対策のひとつとして検討してきた『新型シャフト炉』を、東日本製鉄所(京浜地区)扇島エリアへ新設することを決定いたしました。

 当社は、これまでも、環境負荷低減のために省エネルギー技術や環境保全技術を開発するなど積極的な技術開発・設備投資を行い、世界最先端レベルのエネルギー効率と資源循環率などを誇る製鉄プロセスを確立してまいりました。今回建設を決定した新型シャフト炉は、高炉操業技術で培われた最新のセンサー技術を導入することにより、高い生産性と安定した品質を実現するとともに、排ガス回収により高いエネルギー回収率を実現することが可能となります。また、国内でも最大規模であり、エネルギー消費量(CO2発生量)が少ないプロセスにより、環境負荷低減に貢献いたします。

 概要は、以下の通りです。

(1)目的          : スクラップ溶解 
(2)スクラップ溶解能力 : 50万トン/年 
(3)稼働時期       : 2008年8月(予定) 
(4)投資額         : 約100億円 


以 上 

2007'04.25.Wed

富士通ゼネラル、コンパクトボディで省エネ法2010年基準値をクリアした高機能エアコンを発売

コンパクトなボディで省エネ法の2010年基準値をクリア※した

「Fシリーズ」「Jシリーズ」を発売

(「Fシリーズ」4機種、「Jシリーズ」5機種)
 

 この度当社は、横幅79cmのコンパクトなボディで、省エネ法の2010年基準値をクリア※した「Fシリーズ」「Jシリーズ」を1月下旬より順次発売いたします。
 「Fシリーズ」は、コンパクトなボディでありながら、Φ107mmの大径ファンと送風路を広げる独自の大型パワーディフューザーを搭載した構造により、高級機並みの高い省エネ性と暖房性能を実現しました。
 また、室温を下げずに快適な除湿ができる本格的な再熱除湿機能や、内部乾燥と低濃度オゾンの働きによりエアコン内部を清潔に保つ機能を搭載しております。


【 主な特長 】
 1.高い省エネ性-省エネ法の2010年基準値クリア※ 
 2.パワフル気流-大径ファン(Φ107mm)と大型パワーディフューザー 
 3.室温を下げずに快適な除湿ができる本格的な再熱除湿機能(Fシリーズ) 
 4.内部乾燥と低濃度オゾンの働きによりエアコン内部を清潔に保つ(Fシリーズ) 
 
【 発売時期・生産台数・希望小売価格 】
 (* 関連資料を参照してください。)

【 主な仕様 】
 (* 関連資料を参照してください。)

※ 28型において 通年エネルギー消費効率(APF)5.8 寸法規定基準値 


< お客様からのお問い合わせ先 >
 株式会社富士通ゼネラル
 国内営業推進部 空調機営業推進部
 044-861-7650(ダイヤルイン)
 

2007'04.25.Wed

シャディ、ペット保険ビジネスなど総合的なペットビジネスに本格参入

大切なペットと真の共生をめざして、
ギフトのシャディ、総合的なペットビジネスに本格参入!


 有店舗カタログギフト販売事業を推進するシャディ株式会社(本社:東京都港区、代表執行役社長:上島豪太、以下シャディ)は、成長するペット関連市場に本格参入することにしましたのでお知らせいたします。

 シャディは、ギフトという贈る側と贈られた側の二者の消費者にとって魅力的な商品やサービスを提供する特殊な市場のなかでその商品企画力を磨いてまいりました。また、全国3000店の販売店網という事業インフラの優位性、通販卸業のノウハウを活かし、ネットショッピング事業、ネットアライアンス事業、データベースマーケティング事業など次々と新しい分野へ事業の拡大をはかっております。このたび、ペット関連ビジネス市場に本格参入することを決めた背景にも、“ギフトの国に、ギフトのお店”をキャッチコピーとし、より多くの消費者によりよい商品を届けたいというシャディならではの思いがありました。

 1兆円規模にのぼるペット関連ビジネス市場は今後も拡大傾向にあるとみられますが、現状では、ペットケア用品やペットフードなどのグッズ系、動物病院やペットホテルなどのサービス系、ペット保険系と各ビジネスが細分化されておりそれぞれのビジネスユニットの市場規模は未成熟な状況にあるといえます。飼い主にとって家族と同様に大切な存在であるペットのために、シャディは全国3000店から成る販売店網と連携し、ギフトビジネスで培った商品企画力を活かして、質の高い安全で安心な商品を提供したいと考えました。

 また、1日でも長く一緒に暮らしたいペットだからこそ、病気や怪我に備え充実したペット保険を開発ご提案します。これまでペット保険は共済事業として運営されてきましたが、本年行われた新保険業法の改訂により金融庁の認可・登録が義務づけされたことに伴い、今後ペット関連ビジネス市場で勝ち抜いていくためには、保険会社としての専門性と十分な資本力が求められるようになります。このことは、シャディにとって、大いなる参入の好機となるものと判断し、来年の登録申請に向けて準備を開始することとしました。なお、保険事業については既存の定評あるペット共済事業者、コールセンター事業者(株式会社ネクシィーズ*、以下ネクシィーズ)との連携も検討しつつ、ハイクォリティなサービスを効率的かつ効果的に提供できる保険会社の設立を目指します。

 シャディは、細分化されたペットビジネスを単一事業としてではなく総合的に手がけることで、2007年度上期中にペット関連事業を立ち上げ、3年後にペット会員ビジネスの売上高9億円、ペット保険ビジネスでの収入保険料30億円を目指します。


<事業内容>
(1)ペット会員ビジネス:
 「シャディペットクラブ株式会社」(仮称、以下シャディペットクラブ)を設立し、シャディの有する600万のデータベース、プロモーション集客を通し、ペットのオーナーや家族を中心とした会員組織を構築する。会員には、ペットに関する広範囲な情報やプロのアドバイスに基づいて企画されたペット商品、安全で信用性の高いサービスを販売・提供する。

(2)ペット保険ビジネス:
 シャディがネクシィーズ等と合弁子会社「シャディ少額短期保険会社」(仮称)を設立し、シャディペットクラブの会員向けにわかりやすく信用性の高いペット保険を販売する。

*株式会社ネクシィーズ(本社:東京都渋谷区代表取締役社長:近藤太香巳):東証一部に上場しているテレコミュニケーションマーケティングのリーディングカンパニー。


以 上

2007'04.25.Wed

富士通ゼネラル、フィルターおそうじ機能付き高機能エアコン「nocria」シリーズ5機種を発売

業界No.1※1の最大暖房能力※2とトップクラス※1の省エネ性を両立

高機能エアコン 新「nocria(R)」シリーズを発売


 この度当社は、業界No.1※1の最大暖房能力(定格暖房低温能力 8.5kW)を実現しながら、省エネ法の2010年基準値をクリア※3したフィルターおそうじ機能付きエアコン新「nocria(R)」シリーズ5機種を12月より順次発売いたします。


 従来、エアコンは省エネ性を向上させようとすると、暖房能力の向上と省エネ性の両立が難しいという技術的な課題がありました。一方、オール電化の普及や暖房機器に対する高い安全性の要求などにより、エアコン暖房の需要がますます高まっています。

 こうした要請に応え、このほど当社は、暖房性能の大幅な強化と一層の省エネ性向上を両立した新「nocria(R)」を開発しました。

 新「nocria(R)」は、最大暖房能力※2と省エネ性を同時に強化するため、吸込口から吹出口までのスムーズな風の流れを追求した独自の形態をさらに進化させるとともに、熱交換器・送風ファン・インバーターの要素技術を大幅に改善する新開発の「高効率・高密度マルチパス熱交換器」、「高効率送風機構」、「高出力PAMインバーター」を搭載しました。

 これにより、熱交換効率で約20%向上※4、送風効率で約20%向上※4するとともに、最大出力(最大能力)を大幅に高めることで、『業界No1※1の最大暖房能力※2とトップクラス※1の省エネ性の両立』を実現いたしました。

 また、当社が業界に先駆けて開発した※5「フィルターおそうじ機能」や、床面8ヶ所の温度を常時検出する「フロアサーモセンサー」などにより3℃低めの温度でも快適な「省エネ暖房運転」に加え、「待機時消費電力ゼロ※6」を実現し、年間を通して大幅な省エネを実現します。

 さらに新「nocria(R)」は、新たに搭載したオゾン発生器や内部乾燥機能などにより、フィルターのホコリを回収するダストボックス内の雑菌、熱交換器や送風路に発生するニオイなどを抑制し、エアコン内部の清潔性をさらに高めました。


(※製品画像は添付資料参照)
「nocria(R)」室内機 AS-Z71S2 / AS-Z63S2 / AS-Z50S2 / AS-Z40S2 / AS-Z28S

※主な特長など詳細は添付資料参照


【 お問い合わせ先 】
お客様からのお問合せ
http://www.fujitsu-general.com/jp/contact/paircon.html



2007'04.25.Wed

ハートフォード生命、団塊世代を中心に「セカンドライフ」に関する調査結果を発表

~ 団塊世代のセカンドライフ調査(1) ~

最後のボーナスの使い道!
団塊男性は「旅行」・団塊女性は「貯蓄」


 ハートフォード生命保険株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長グレゴリーA.ボイコ)とシニアマーケットの専門機関である株式会社シニアコミュニケーション(本社:東京都港区、代表取締役社長山崎伸治)は、2006年10月、団塊世代を中心としたその前後の世代の男女600 人に対して「セカンドライフ」に関する調査を共同で実施し、その結果を以下にまとめた。


「定年」がセカンドライフへのきっかけ
団塊世代より下の世代の男性は「仕事の第一線から退いた時」も大きなきっかけ

 50代~60代のシニア世代に「『セカンドライフ』に入るのはどの時点か」を聞いたところ、男性はいずれの世代でも「定年で退職した時」との回答が最も多くなった。団塊の世代(以下、団塊)より上の世代の男性では43.1%が「定年」を選択しているが、団塊男性、団塊より下の世代の男性に関しては、「定年で退職した時」としたのが、それぞれ30.2%、39.3%であったが、「仕事の第一線から退いた時」を選択した人も多く、団塊男性で29.1%、団塊より下の世代の男性では39.3%と「定年で退職した時」と同等のポイントとなっている。団塊以降のシニアにとって「セカンドライフ」に対する考え方が、それ以前の世代とは徐々に変化しつつあることがわかる(Q1)。
 女性に関しては、いずれの世代も「配偶者が退職した時」を選択した人が30%程度で最も多くなっている。
 夫が家に居るという状態が「セカンドライフ」ということなのだろうか?


「海外」「長期」が定年後のキーワード
夢は「世界遺産めぐり」「海外ロングステイ」「世界一周クルーズ」

 次に「十分な時間やお金があったら『セカンドライフ』でやってみたいこと」について聞いたところ、男性はいずれの世代も「世界遺産めぐりをする」、女性は「海外ロングステイをする」が第1位にあげられた。「海外ロングステイをする」は男性にも人気であり第2位。他にも「世界一周クルーズをする」「田舎暮らしをする」などに人気が集まった(Q2)。いずれも仕事をしながらでは、難しい長期間を要するものに人気が集まっている。また海外志向が強いということもよく分かる結果となった。
 また、団塊世代の男女の違いとして顕著に表れるのは、男性では「田舎暮らしをする」が第3位に挙げられているが、女性の人気は低く、団塊男性には人気のない「海外留学」が24.5%で第5位に挙げられていることなどである。田舎、都会暮らしへの憧れ、海外留学への憧れなどでは男女で大きく好みの差が見られるようだ。


団塊の世代最後のボーナスの使い道
ほっと一息つきたい男性、意外に堅実な女性

 さて、「セカンドライフ」へのきっかけとして、最も多く挙げられた「定年退職」であるが、来年から定年を迎え始める団塊世代は、最後のボーナスの時期が近づいてきた。
 そこで、団塊世代に対して、「最後のボーナスを何に使うか」、「定年前になかなかできなかったことで、定年後最初にやりたいこと」を聞いてみた。
 「最後のボーナスの使い道」については、団塊男性は、第1位が同率で、「国内、海外旅行」、「まだ決めていない/特に思いつかない」で20.7%、第3位は「貯金、老後の蓄え」で19%、団塊女性は第1位が「貯金、老後の蓄え」、第2 位は「国内、海外旅行」で15.4%、第3位は「自分のために記念品を購入」で11.5%となった(Q3)。中には、「妻に内緒でゴルフの会員権を購入」(団塊男性)、「都心に住むための電化製品やカーテン等の購入」(団塊女性)などの使い方も挙げられた。
 また退職する夫に対する妻の立場として、「夫の最後のボーナスは何に使うか」を聞いてみたところ、「貯金、老後の蓄え」(25.9%)、「国内、海外旅行」(21.1%)、「まだ決めていない/特に思いつかない」(15.1%)などが挙げられ、意外に堅実な妻の姿が表れる結果となった(Q4)。
 中には、「夫の欲しいもの、やりたいことに使う」(4.9%)という、夫への配慮ある行動も見られる一方で、「私は一銭も貰わなかったので知らない」(団塊女性)など、穏やかではない答えも見られた。

 「退職して最初にやりたいこと」については、団塊男性はやはり「国内、海外旅行」で46.6%、「わからない/特に思いつかない」(20.7%)、「海外でのロングステイ/海外長期旅行」(8.6%)、女性では「海外でのロングステイ、海外長期旅行」(30.6%)、「習い事やスポーツを始める、海外へ留学する」(19.2%)、「国内、海外旅行」「のんびりと過ごす」が同率で15.4%となった。理想である「世界遺産めぐりをする」「世界一周クルーズをする」などとは、なかなかいかないものの、やはり「旅行」、「海外」というキーワードは出てきそうである。
 「インターフォンをモニター付きに自分で設置したい」(団塊男性)、「ゆっくりお料理に取り組みたい」(団塊女性)など、普段できなかった“ちょっとしたこと”も挙げられた。

2007'04.25.Wed

新生銀行、インドの大手投信会社UTI社と業務提携

「UTI Asset Management Company Pvt.Ltd.」との業務提携について
- インド最大の投信会社による運用を、日本の投資家の皆さまに提供 -


 当行はこのたび、インドのUTI Asset Management Company Pvt.Ltd.(以下「UTI社」)と日本での業務提携を行い、同社グループが行うインドにおける運用を、日本国内の投資家の皆さまに対して提供していくことに合意いたしました。

 UTI社は、1963年に投資信託の育成を目的とした国会制定法により設立されたインド初の投信会社「Unit Trust of India」が母体となります。2003年には法改正により現在の社名・組織に変更され、その後も順調に業務を拡大し、インド国内最大の投信運用残高(約9,000億円)を誇ります(2006年9月末現在)。
 従業員数は約1,100名にのぼり、充実した調査・運用・営業体制を敷いています。

 インドは、近年目覚しい経済発展を遂げ、資産運用における投資対象としても急速に注目が高まりつつあります。優秀な技術者を多く抱えグローバルに展開しているIT産業や、豊富な人口を背景に急拡大しているインフラ産業(道路・鉄道・電力など)・消費産業(自動車・携帯電話など)は、今後も更なる経済発展を牽引していくものと期待されております。

 このような環境下、当行では、インドの国内事情に精通したインド最大・最古の投信会社であるUTI社との業務提携により、日本国内の投資家の皆さまに、インドの中長期的な成長を享受するための幅広い投資機会を提供していけるものと考えております。具体的には、当行の全額出資子会社である新生インベストメント・マネジメント株式会社が設定する投資信託を活用することなどにより、UTIグループの運用を日本国内のお客さまに提供していくことを検討しております。

 当行は、変化の激しい近年の資産運用ビジネスにおいて、このような付加価値のある業務提携も積極的に活用し、今後とも質の高い運用への橋渡し役を担っていきたいと考えております。

※UTI社の概要、インドの投資信託の概要については、別添資料をご参照ください。


以 上

2007'04.25.Wed

ソラーレホテルズ、新たなブランド・カテゴリー「ロワジール」ブランドを導入

新たなブランド・カテゴリー、『ロワジール』ブランドを導入


 ソラーレホテルズアンドリゾーツ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:A.G.ヴィリリ)は2007年3月28日より、現状の「チサンブランド」とインターナショナルホテルブランドの「ソラーレコレクション」に加え、3つ目のブランド・カテゴリーとなるフルサービスホテルブランド、「ロワジール」を新たに導入します。これにより、当グループ内の7軒のホテル(計1,381室)が「ロワジールホテル」と名称を変更致します。この新ブランドの導入は、これまでのブランド戦略を見直し、提供するサービスの統一化および強化を図ることを目的としています。

 「ロワジールホテル」は、“地域色豊かなアップスケールホテル”というコンセプトのもと、宴会場の設置やウェディングなどのフルサービスを提供するホテルブランドです。“ロワジール”はフランス語で“余暇”という意味です。また、リラックスできる環境と洗練されたイメージがあり、1993年の開業以来500万人以上のお客様にご利用いただいている「ロワジールホテルオキナワ」として高い認知度もあったため、新たなブランド・カテゴリーの名称に採用したものです。

 また、このブランド戦略の変更に伴い、札幌市の「フェニシァンプラザホテル」は「チサングランド札幌」に、沖縄県本部町の「沖縄ロイヤルビューホテル」は「チサンリゾート沖縄美ら海(ちゅらうみ)」にそれぞれ名称を変更します。ホテル名称変更および各ブランドの戦略は以下の通りです。

 ※以下は添付資料を参照
1)ロワジールホテルへ名称変更するホテル一覧
2)新名称に変更するホテル一覧


ソラーレホテルズアンドリゾーツ株式会社について
 ソラーレホテルズアンドリゾーツ株式会社は、全国で展開するチサンブランドのホテルをはじめ、オキナワマリオットリゾート&スパ、ホリデイ・イン京都、神戸ベイシェラトンホテル&タワーズなどを運営するホテルグループです。2006年11月現在のホテル数は46軒、総客室数約9,000室、また複数の開発プロジェクトが進行中です。2010年までに18,000室の客室を有する国内トップクラスのホテルチェーンになることを目標としています。http://www.solarehotels.com

[462] [463] [464] [465] [466] [467] [468] [469] [470] [471] [472
«  BackHOME : Next »
広告
ブログ内検索
カウンター

忍者ブログ[PR]