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ニュースリリースのリリースコンテナ第一倉庫

ニュースサイトなど宛てに広く配信された、ニュースリリース(プレスリリース)、 開示情報、IPO企業情報の備忘録。 大手サイトが順次削除するリリースバックナンバーも、蓄積・無料公開していきます。 ※リリース文中の固有名詞は、発表社等の商標、登録商標です。 ※リリース文はニュースサイト等マスコミ向けに広く公開されたものですが、著作権は発表社に帰属しています。

2024'11.27.Wed
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2007'04.23.Mon

ダブルクリック、「MobileMK」をシェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテルに提供

ダブルクリックの統合型モバイルマーケティングシステム「MobileMK」で
シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテルのモバイル宿泊予約サイト運用開始


 ダブルクリック株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:中山善光、以下:ダブルクリック)は、統合型モバイルマーケティングシステム「MobileMK(モバイル・エム・ケー)」を、シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテル(本社:千葉県浦安市、専務取締役総支配人:ジョン・W・R・オシェー)に提供したことを本日発表いたしました。

 このたび、東京ディズニーリゾートオフィシャルホテルである「シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテル」は、「MobileMK」を活用し、既存ウェブサイトのオンライン宿泊予約システムに連携するモバイルサイト(URL:http://www.sheratontokyobay.co.jp/mobile/)を構築、運用を開始いたしました。

 これによりホテル顧客は、いつでもどこでもアクセス可能なモバイルからも、空室状況確認および宿泊予約、その他、レストラン情報・交通案内・新着情報などが閲覧でき、利便性が向上します。また同ホテルは、モバイルメールマガジンによる顧客コミュニケーションを強化し、東京ディズニーリゾートのコアファンをリピータとして獲得することを目指します。


◆「MobileMK」(モバイル・エム・ケー)について
 優れたGUIによる3キャリア(DoCoMo、au、SoftBank/Vodafone)対応のモバイルサイト構築、QRコード・空メールなどのプロモーション施策の作成・管理、プロモーションの効果測定、モバイルサイトのアクセス解析、ターゲット別メール配信、自動DB構築など、モバイル販促施策をトータルにサポートする機能を搭載した統合型モバイルマーケティングシステムです。各機能がシームレスに連携しているため販促効果を見ながら次のモバイル販促施策への展開をスムーズに行うことができます。

※画面イメージ (※添付資料を参照)


【ダブルクリック株式会社について】(ヘラクレス証券コード:4841) http://www.doubleclick.ne.jp/
 ダブルクリック株式会社は、全世界でネット広告配信技術の業界標準となっている米国ダブルクリック社(DoubleClick Inc.)の「DART」をはじめ、Eメールマーケティング、モバイルマーケティング、ウェブサイト分析など、ネットマーケティングのあらゆるフェーズに対応する強力なソリューションをそろえ、顧客企業のマーケティングをテクノロジーの面から支援いたします。


■お客様のお問合せ先
ダブルクリック株式会社事業開発部
Tel:03-5718-8660  Fax:03-5718-8651  E-mail:techsales@doubleclick.ne.jp

PR
2007'04.23.Mon

沖電気、中国のBell上海社にコンタクトセンタシステム「CTstage 中国語版」を納入

OKI、コンタクトセンタシステム「CTstage(R)」をBell上海に納入
~ レンタル携帯電話の便利な通訳サービスを実現 ~


 OKIは、このたび中国で日本人向け携帯電話のレンタルサービスを展開する「倍旅商務信息諮詢(上海)有限公司(総経理:松尾五郎、本社:中国上海市、以下 Bell上海)」に、弊社製コンタクトセンタシステム「CTstage(R) 中国語版(以下 CTstage)」を納入しました。本システムは、Bell上海の電話通訳サービスを始めとする付加価値サービスおよび問い合わせ窓口を提供するカスタマサポートセンタとして上海に設置され、2007年5月よりサービスが開始されます。本システムは12席からスタートし、今後席数を拡張しつつ上海以外の拠点にも順次サービスを展開していく予定です。

 中国への日本人渡航者数はここ数年急激に増加しており、2005年では450万人を突破しアメリカに次いで第2位となっています。特に上海市周辺は日系企業の中国進出に伴い大幅な増加を示しています。こうした背景のもと、Bell上海は2006年8月に設立され、出張や旅行で中国を訪れる日本人を対象にした、携帯電話レンタルサービスの提供準備を行ってきました。

 Bell上海では、機器レンタルに加え、ユーザに対する新たな付加価値サービスの提供によりカスタマサポートの品質向上と市場の開拓を目指しており、その一環としてコンタクトセンタシステムの構築を検討してきました。システム選定に際し、システムの構築や設定変更が容易でコストパフォーマンスに優れていることと、日本市場でシェア第一位を誇る実績などが評価され、弊社の「CTstage」の導入が決定されました。

 今回「CTstage」をベースに構築されたコンタクトセンタでは、中国に滞在中の日本人ユーザに対して、問い合わせ対応だけでなく、滞在中に必要な様々なサポートを、携帯電話によりサービス提供します。たとえば上海での日本の各旅行会社・航空会社の案内の発信や、レストランの予約における通訳、エステやショッピングでの通訳など、日本人滞在者にとって便利なサービスの提供が可能となります。

 ユーザは、レンタルした携帯電話から同社のサポートセンタに電話をかけることで、どこからでも電話通訳サービスを利用することができます。さらに、この通訳サービスは、話者間通話にサポートセンタのオペレータをつなぐ3者通話を実現していますので、緊急時や複雑な会話においてもシームレスな通訳サポートを受けることができます。また、レンタルされた携帯電話から通話が入ると、オペレータの画面には自動的に使用中の携帯電話番号と顧客名が表示されるため、迅速な対応と質の高いサービスを提供できるとともに、滞在中のお客様の安否確認が行えます。

 また本システムでは、オペレータによる問い合わせ対応に加え、営業時間外にはIVR(Interactive Voice Response:自動音声応答)により緊急対応窓口への自動転送機能も実現しています。

 なお、「CTstage」の中国での製造販売、サポート等は、弊社の中国現地法人である沖電気軟件技術(江蘇)有限公司(董事長:坪井正志、本社:江蘇省常州市)が行います。また、本システムの販売およびシステム構築は、弊社のCTstageパートナである『上海華鐘計算機軟件開発有限公司(本社:中国上海市、 http://www.hz-soft.com )』と共同で行います。

【「CTstage」の概要】
 OKIは情報(コンピュータ)と通信(テレフォニー)を融合するCTI(Computer Telephony Integration)システムとして1996年より「CTstage」を販売しています。「CTstage 4i」は2002年に他社に先駆けて発表したソフトスイッチによるIPコンタクトセンタシステムで、既に多くの企業に納入しています。さらに2006年11月には堅牢性と拡張性を強化した最新バージョン「CTstage 5i」を発表するなど、常に最新のシステムを提供しています。「CTstage」は1996年の販売開始以来、累計販売数は5,500セット(2007年3月末現在)を超え、国内シェアNo.1のコンタクトセンタシステムとして幅広い分野に導入・運用されています。
 「CTstage」のURL: http://www.ctstage.com/

【倍旅商務信息諮詢(上海)有限公司概要】
 * 関連資料「別紙」 参照

【沖電気軟件技術(江蘇)有限公司 概要】
 * 関連資料「別紙」 参照


※ 沖電気工業株式会社は、グローバルに認知される成長企業を目指し、通称を「OKI」とします。
※ CTstageは、沖電気工業株式会社の日本および中国などにおける登録商標です。
※ Windowsは、米国Microsoft Corporationの米国およびその他の地域における登録商標または商標です。
※ その他、本文に記載されている会社名、商品名は一般に各社の商標または登録商標です。


【本件に関するお客様からのお問い合わせ先】
<日本>
 PC/WS インフォメーションセンタ  電話  0120-490-988

<中国>
 沖電気軟件技術(江蘇)有限公司 
 電話: +86-(0)519-5127700
 e-mail: OSTJ-market@oki.com
 Webサイト: http://www.okijs.com

【「CTstage」に関する詳細情報へのアクセス】
 Webサイト: http://www.ctstage.com

2007'04.23.Mon

NECシステムテクノロジー、シーケンスデザインと「CWB」と消費電力解析ツールの最適化で提携

NECシステムテクノロジーがシーケンスデザイン社と提携し、
CyberWorkBenchに消費電力解析ツール「PowerTheater」との連携を可能に
~C言語によるLSI設計で、最適な消費電力の回路設計を短期間で実現~


 NECシステムテクノロジー株式会社(本社:大阪市中央区、代表取締役執行役員社長:今泉 澄夫、以下:NECシステムテクノロジー)は、このたびシーケンスデザイン社と提携し、シーケンスデザイン社が提唱するEDAツールの相互活用と最新のデザイン設計手法を広めるためのIn-Sequenceテクノロジーパートナープログラムに参加いたしました。これにより、C言語ベースのシステムLSI設計環境「CyberWorkBench(以下CWB)」は、シーケンスデザイン社の消費電力解析ツール「PowerTheater」と連携し、C言語ベースのLSI設計で最適な消費電力の回路設計を短期間で実現することが可能となります。

 従来の人手によるRTL設計では、消費電力が小さい回路と、消費エネルギーが小さい回路を書き分けることは非常に困難でしたが、このたびの提携により、CWBの動作合成の結果をPowerTheaterに連携し、短期間で、性能、エリア、消費電力のトレードオフをいろいろと試すことが可能となります。このためシステムLSI設計者は、設計の早い段階で消費電力の値を知ることができ、性能、エリアおよび消費電力のトレードオフを考慮しながら、最も消費電力を抑制できる回路の設計が短時間で出来るようになります。

 本件に関するシーケンスデザイン社の社長兼CEOVic Kulkarni氏のコメントは別紙をご参照ください。

 CWBならびにPower Theaterの詳細につては次をご覧下さい。
   CWB http://www.cyberworkbench.com
   Power Theater http://www.sequencedesign.com


(注)CyberWorkBench日本電気株式会社の登録商標です。
  PowerTheaterはSequence Design Inc.の商標です。


以 上


<本件に関するお客様からのお問い合わせ先>
 NECシステムテクノロジー CWB事業推進室
 電話:(044)435-5630


<別 紙>

■シーケンスデザイン社 社長兼CEO Vic Kulkarni氏のコメント

 「私たちはNECシステムテクノロジー社との提携により、当社の In-Sequence プログラムへの参加を歓迎いたします。性能、エリア及び消費電力は、最近のLSI設計において成功するための重要な鍵になっています。この「PowerTheater」とCWBの組み合わせは、これら全ての鍵を最適化することを可能にします」

 シーケンスデザイン社 http://www.sequencedesign.com


■NECシステムテクノロジーについて

・本社所在地:
   大阪本社 大阪府大阪市中央区城見1-4-24 NEC関西ビル
   東京本社 神奈川県川崎市中原区下沼部1753 NEC玉川ルネッサンスシティ
・代表取締役社長:今泉 澄夫
・従業員数:3,641名(2006年3月末現在)
・主な事業内容:
 IT基盤ソフトウェア事業:ITの基盤となるソフトウェアの開発および情報システムインフラの構築
 SIサービス事業:官庁・公共・企業システムのアプリケーション構築およびサービス
・URL:http://www.necst.co.jp

2007'04.23.Mon

ネットジャパン、SOHOなど向けファイルバックアップ・同期ツールの新バージョンを発売

(株)ネットジャパンがパーソナル/SOHO市場向けのファイルバックアップ/同期ツールで、Blu-rayディスクをサポートしたPowerX Backup Platinumの新バージョンを5月11日から販売開始


 (株)ネットジャパン(本社:東京都千代田区神田紺屋町8番、代表取締役:蒋 冠成、資本金:5000万円)は、パーソナル/SOHO市場向けに"PowerX"シリーズの"Safety(安心)カテゴリ"に属する製品で、ファイルバックアップ/同期ツールの新バージョン「PowerX Backup Platinum 3」(パワーエックス バックアッププラチナム 3、以降、Backup Platinumと言います)を2007年5月11日から販売します。ダウンロード販売は、先行して、2007年4月23日から開始します。

【製品の概要】
 Backup Platinumは、ファイル/フォルダのバックアップとファイル同期をおこなうバックアップツールです。豊富なオプションと、自由なバックアップ先の選択ができますので、状況に合わせた最適なバックアッププランを実現できます。
 ファイル/フォルダ単位でのバックアップに加え、Outlook/Outlook Expressのデータやレジストリキーも簡単な操作でバックアップできます。
 バックアップ先として、ローカルコンピュータ上のフォルダ、USB外部ドライブ、ネットワーク上の共有フォルダ、Blu-rayディスク、CD-R/RW、DVD±R/RWメディア、FTPサーバーなどを指定することができます。また、ローカルコンピュータ上の任意のフォルダを、別のフォルダ、ネットワークフォルダ、FTPと同期させることも可能です。スケジュールで自動的におこなうことや、圧縮、日付によるバージョン履歴の保存、増分バックアップも可能です。
 操作ミスやウイルスの攻撃などでデータを損失してしまった場合でも、ボタンをクリックするだけで簡単にデータを復元できます。

【バージョン3での新機能】
■次世代大容量光ディスクであるBlu-rayディスクに対応
 バックアップ先として、Blu-rayディスクをサポートしました。大容量のハードディスクのバックアップを少ないメディアで保存できます。

■ブラウザ/メーラーなどの設定やデータをバックアップするためのプラグインを用意
 定番のブラウザやメーラー(Mozilla FireFox/Thunderbird、Internet Explorer 7やBecky! Internet Mail Ver.2など)の設定およびデータをバックアップするための、プリセットを用意しました。細かく分かれて保存されているアプリケーションの設定やデータを、ひとつのアイテムとして一括してバックアップできます。

■代替バックアップ機能
 ノートPCでネットワークフォルダなどにバックアップをしている環境では、移動先でネットワークに入れない場合バックアップ先が見えないため、その間バックアップをとることができません。代替バックアップを使えば、主とする保存先にアクセスできないときに、自動的にローカルフォルダなどに保存してバックアップの連続性を保ちます。

■即時バックアップ機能
 従来のスケジュールバックアップ、手動バックアップに加えて、ファイルが変更されたときにすぐにバックアップする機能がつきました。常に最新の状態をバックアップとして保持することが可能です。

■コマンドラインから設定をインポート
 たとえば、複数台のPCとファイルサーバーの特定のフォルダとの同期をとる設定を、まとめておこないたい場合などに便利な機能です。最初の一台でバックアップアイテムやプログラムの設定をすれば、簡単に残りのPCのBackup Platinumを同じ設定にすることができます。

■自己解凍実行ファイルとしてバックアップ
 バックアップファイルを自己解凍の書庫ファイル形式として保存することで、Backup Platinumがインストールされていない環境上でも展開して、ファイルを復元できます。

■保存されたバックアップデータの検証

■バックアップ処理完了後のシャットダウン
 バックアップ処理の実行完了後に、システムのスタンバイやシャットダウンを自動的におこなうように設定することができます。


(※ 以下、詳細は添付資料を参照してください。)


<お問い合わせ先>
*お客様からのお問い合わせ先は、(株)ネットジャパン リテール営業部までお願いします。
 (TEL)03-5256-0801 (FAX)03-5256-0802        
 E-mail:sales@netjapan.co.jp

*Backup PlatinumはSoftLogica LLCの商標です。本ニュースリリースで記載されているその他の製品は各社の商標あるいは登録商標です。

*製品の詳細情報は以下をご覧ください。
 http://www.powerx.jp/products/backup_platinum3/index.html

2007'04.23.Mon

IIJ、SSLサーバ証明書の取得代行「IIJサーバ証明書管理サービス」を提供開始

IIJ、「IIJサーバ証明書管理サービス」を提供開始


 株式会社インターネットイニシアティブ(IIJ、本社:東京都千代田区、代表取締役社長:鈴木 幸一、コード番号:3774 東証第一部)は、SSLサーバ証明書の取得に必要となる一連の作業を代行する「IIJサーバ証明書管理サービス」を、2007年4月16日より提供開始いたします。

 SSLサーバ証明書とは、第三者の認証機関が発行するデジタル証明書です。証明書をサーバにインストールすることで、そのWebサイトが正当な組織によって運営されていることを証明し、同時にWebサイトを閲覧するユーザ側のブラウザとWebサーバ間の通信暗号化を実現します。近年、増加傾向にあるフィッシング詐欺に対する有効な対策手段としてニーズが高まっており、本サービスをご利用いただくことで、お客様のSSLサーバ証明書取得にかかる手間を大幅に軽減し、安全なWebサイトの運営・維持を容易にいたします。

 主な機能は以下の通りです。


■SSLサーバ証明書の取得代行
 SSLサーバ証明書の取得申請に必要となるCSR(*1)の生成や、証明書発行機関への申請作業などをIIJが代行いたします。また、SSLサーバ証明書に対応したIIJサービス(*2)を同時にご利用いただくことで、サーバへのインストール作業も併せて代行いたします。これにより、証明書の取得から利用開始までにかかっていたお客様の負担を大幅に軽減いたします。

■「更新時期の事前通知サービス」の提供
 証明書の有効期間を弊社で管理し、お客様へ事前にメールで更新手続きのご案内をいたします。これにより、証明書の更新時期を逃すことなく、セキュアなWebサイトの運営維持が可能となります。

■ステータス表示画面の提供
 サービスをご契約いただいてから、SSLサーバ証明書発行までのステータスを、専用Web画面から確認することが可能です。「お客様からの書類待ち」「申請者からの承認待ち」「証明書発行済み」など、申請の進行状況や証明書の発行状況を一覧で管理することができます。


 IIJでは今後とも、お客様にとってより利便性の高いサービスを提供してまいります。


(*1)CSR(Certificate Singning Request):
 SSLサーバ証明書を発行するための証明書署名要求。Webサイトを運営する組織の名称などの情報と、その情報を暗号化するための鍵情報が含まれる。 
(*2)IIJドキュメントエクスチェンジサービス、ホームページサービス(ハイグレード) 


●利用料金

 ※添付資料を参照

2007'04.23.Mon

エリアビイジャパン、小規模・部門単位で導入できるSSL-VPNの低価格版を発売

エリアビイジャパン、小規模・部門単位で導入できる
SSL-VPN「SWANStor」シリーズ廉価版の販売開始
~部門単位の個別ニーズに応じたセキュアリモートアクセス環境を提供~


 エリアビイジャパン株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役:鈴木一成)は、この度、開発・販売を手がけるSSL-VPNプラットフォーム「SWANStor(スワンストア)*1」のシリーズ製品として、10ユーザ規模から利用できる小規模・部門単位向けの低価格版をリリースすることを発表します。本製品は、販売代理店を通して本日より提供を開始します。

 「SWANStor」は、企業内のLAN上に設置する「SWANStor Server」と、インターネット上で当社が運用管理する「SWANStor Gateway」の2つのコンポーネントの連動により、セキュアなリモートアクセス環境を実現するプラットフォームです。導入・運用の負担が極めて少ない点を特長とし、ネットワーク設定の変更やDMZ、固定IPアドレスが不要で、社内のアプリケーションサーバに専用のソフトウェアをインストールするだけで即座に利用することができます。

 今回販売を開始する小規模ユーザ向け製品は、この「SWANStor」シリーズ製品のうち、Webアクセス専用ソリューション「SWANStor Server PRO 2.0J WEBアクセス版*2」のラインナップとして提供します。WEBアクセス版は、グループウェアやCRMシステムなどの多様なWebアプリケーションを、モバイル環境や企業間通信環境で利用するためのソリューションです。小規模ユーザ向け製品は、中小企業や企業内の個別部門向けに、10ユーザ版から提供します。

 昨今、リモートアクセスへのニーズは、中小企業にまで拡大しています。また、一般企業における各部門独特の業務ニーズにより部門単位で高度なセキュリティを志向する傾向も見られます。従来「SWANStor」シリーズは、主に中規模以上のユーザを対象として提供してきましたが、この度の小規模ユーザ向け製品のリリースにより、その規模に関わらず、信頼性の高いリモートアクセス環境を手軽に導入することが可能となります。

 小規模ユーザ向け製品は、10ユーザ版ライセンス費398,000円、年間サポート料79,600円で提供します。販売当初においては、期間限定で10ユーザ版ライセンス費198,000円、年間サポート料59,800円で提供します。当社では、本製品の販売で初年度3000万円を目指しています。


以 上

*以下、詳細は添付資料をご参照ください。

2007'04.23.Mon

ブリヂストンスポーツ、衣服内温度を低く保ちさわやかな着心地のアンダーウエアを発売

さらっと爽やかCOOLな着心地 
アンダーウエア「TOURSTAGE COOL PROJECT」新発売

 
 ブリヂストンスポーツ株式会社は、「TOURSTAGE」ブランドより、衣服内温度を低く保つアンダーウエア「TOURSTAGE COOL PROJECT」を2007年5月中旬より新発売します。 


【商品特長】 

1.クーリング機能  
 吸放湿性と熱伝導性に優れた呼吸繊維「ベンベルグ(R)」(キュプラ)と、水分の吸い上げ性に優れたダブル断面ポリエステル「テクノファイン(R)」を特殊複合した機能複合糸「アクティコット(R)」を混用。従来品より衣服内温度を低く保ちます。
※ブリヂストンスポーツ測定値に基づく  

2.消臭機能 
 綿とポリエステルを組み合わせた縫製糸に、特殊な加工を施すことで、吸収したニオイを化学的に取り除きます。 

3.吸汗速乾機能 
 水分を拡散し、蒸発させることで衣服内はいつもサラッと爽やかな着心地です。 


※参考資料を参照


【商品概要】 

 ※添付資料を参照

2007'04.23.Mon

アルゴリズミカ、携帯電話の着メロでWebサイトにログインできるソフトを提供

携帯電話の着メロで認証が必要なWebサイトにログインできるソフトウェア
MelodyKey ver.3.01をリリース
~キーメロディの無償ダウンロードサービス開始~


■概 要
 有限会社アルゴリズミカ(本社:大阪府堺市、代表取締役社長:太田正哉、以降アルゴリズミカ)は、ネットバンクなど認証が必要なWebサイトのID・パスワードを携帯電話の着メロで暗号化し、着メロの再生音でWebサイトに簡単にログインできるソフトウェアMelodyKey(メロディキー)の最新版ver.3.01を4月23日に公式リリースし、同時に本システム専用の着信メロディ(キーメロディ)の無償ダウンロードサービスを開始致します。


■リリースの特徴メロディキーver.3.01の特徴は次の通りです。
 1.IDやパスワードを、ユーザ毎に異なる専用着メロで暗号化。
 2.復号には着メロ認証ソフトと、市販のマイクまたはイヤホンのみ。専用リーダ不要。
 3.ダブルクリック1発でID・パスワードを自動入力。
 4.携帯電話が鍵になるので、IDやパスワードをより安全に管理。
 5.キー交換機能により携帯電話の機種変更に対応。
 6.あらゆるブラウザに対応。
 7.携帯電話に触れずに着メロ再生!?かんたん着メロ認証。
 8.暗号化には、信頼性の高いBlowfish暗号(256bit)+独自スクランブル採用。
 9.離席機能。
10.無償・無期限にご利用頂けます。

■イメージ
 添付資料をご参照ください。

■ダウンロード
 専用着メロmk@mdpm.jpに空メールしダウンロードURL取得
 ソフトウェアアルゴリズミカ:http://www.algorithmica.jp/
 株式会社ベクター様:http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se402131.html


■アルゴリズミカについてアルゴリズミカは大阪府立大学工学部発の研究開発型ベンチャー企業で、携帯電話の着メロ音による音響デジタル通信技術を開発し、これをコア技術としたパスワード管理システム(MelodyKey)、着メロクーポンシステム(MelodyCoupon)などさまざまな応用システムを開発しています。メロディキーはテレビ東京WBC『トレンドたまご』で紹介されたMelodyPassをコアエンジンにしています。

2007'04.23.Mon

ブリヂストンスポーツ、ゴルフに特化し「耐加圧撥水」力に優れたレインウエアなど発売

ゴルフに特化した優れた撥水性
「TOURSTAGE RAIN WEAR SUIGING<水神>(メンズ)」新発売


 ブリヂストンスポーツ株式会社は、「TOURSTAGE」ブランドより高防水性、高透湿機能を搭載し、ストレッチ素材を採用した「TOURSTAGE RAIN WEAR SUIGING<水神>」を2007年4月26日より新発売します。

 「TOURSTAGE RAIN WEAR SUIGING」は、高防水性(初期耐水圧23,000m/m)と高透湿性(透湿度20,000g/m2/24h)に優れるだけでなく、ゴルフ特有の、スイングやしゃがんだりする時など、プレー時に素材同士が接触する頻度が多い場合でも水滴が容易に崩れにくい「耐加圧撥水性」にも優れた素材を採用しました。

 縫製部には防水テープ、各部にはベンチレーションを搭載し、防水・透湿機能を強化しています。

 今回発売の商品は、この「耐加圧撥水」力に優れたレインウエア、レインキャップです。


【商品特長】

1.優れた撥水・防水
(1) 圧力が掛かっても容易に水玉となった水滴が崩れない。優れた「耐加圧撥水」力。
(2) 高い防水性(初期耐水圧23,000m/m)。
(3) 襟部はスピンドルの伸縮で首周りからの雨の侵入を防止。
(4) パンツは裏側のインナースパッツで、雨の侵入、汚れ防止。
(5) 縫製部には防水テープを使用。

2.快適な素材 
(1) 高撥水・高防水素材でも、ごわつかないソフトな着心地。
(2) 高透湿性(透湿度20,000g/m2/24h)素材に、12箇所のベンチレーション機能でムレが少ない。
(3) ストレッチ素材を採用。

3.快適なスイングを実現
(1) オリジナルカッティング「Xガセット」※を採用。
 ※スイング時捻れる方向に、快適にストレッチするカッティング。
(2) ブルゾン脇部のタブで腹部のもたつきを解消。
(3) レインパンツは膝下のゴムスピンドルで最大8cmの裾上げが可能。


【商品概要】
 * 関連資料 参照

2007'04.23.Mon

JR東海と日立、二ホウ化マグネシウムを用いた超電導磁石を開発

二ホウ化マグネシウムを用いた超電導磁石の開発に成功


 東海旅客鉄道株式会社と株式会社日立製作所では、金属系の新しい超電導物質として昨今注目を集めているMgB2(二ホウ化マグネシウム)超電導線材において、これを用いた従来と比べ大型(直径500mm)の超電導コイルを共同開発しました。
 このコイルを使って、液体ヘリウムなどの液体冷媒を使用せず、冷凍機による伝導冷却方式により、超電導磁石として機能させる試験に世界で初めて成功しました。

1.今回の開発
(1)ポイント
・コイルの大型化(直径30mm⇒直径500mm)
・冷却方式の変更(液体ヘリウムなどに直接浸して冷却⇒伝導冷却)

(2)MgB2超電導コイル
・開発した超電導コイルは、Mg(マグネシウム)とB(ホウ素)の混合粉末を電気抵抗が低い銅と鉄からなる複合金属管に充填し、直径0.7mmまで伸線加工(150m)、これを直径500mmのコイル状に巻いて、加熱処理を行ったもの。

(3)浮上試験
・当社が新たに開発した試験装置にこの超電導コイルを組み込み、重さ約630kgの錘を浮上させることに成功しました。
・この時の中心磁界は、解析上、0.05T(テスラ)程度と想定されます。


2.今後の展望
 今回の試験成果は、MgB2超電導線材がより実用的なシステムに適用できる可能性を検証するものです。
 超電導磁石として機能させる試験に成功したMgB2超電導コイルを広く利用するために、今後は実用化に向けた課題として下記の点を中心に研究開発を進めていきます。

(1)線材の長尺化(1,000m級)に取り組み、コイルの大型化を目指します。
(2)線材自体の超電導電流特性の向上に取り組み、より高い発生磁界を目指します(中心磁界1~2T程度)。
(3)今回の研究開発を進めることにより、超電導フライホイール、医療診断機器MRIなどへの利用も期待できます。


※詳細は別紙「二ホウ化マグネシウム」をご覧下さい。

2007'04.23.Mon

トヨタ、富士重工の北米工場で「カムリ」の委託生産を開始

トヨタと富士重、富士重北米工場でのトヨタ車ラインオフ式を実施

 
 トヨタ自動車(株)(以下、トヨタ、本社:愛知県豊田市、社長:渡辺捷昭)と富士重工業(株)(以下、富士重、本社:東京都新宿区、社長:森郁夫)は、現地時間4月20日13:50(日本時間4月21日2:50)に、富士重の北米生産拠点であるSubaru of Indiana Automotive,Inc.(以下、SIA)で、トヨタ車カムリのラインオフ式を実施した。

 ラインオフ式は、ミッチ・ダニエルズ インディアナ州知事の他、多くの来賓を迎え、トヨタの渡辺捷昭社長、富士重の森郁夫社長、SIAの及川博之会長、笠井雅博社長らの出席のもと行われた。

 席上、富士重の森社長は、「このプロジェクトは非常に短い期間でのチャレンジだったが、それをやり遂げた皆さんに感謝したい」と述べた。
 また、トヨタの渡辺社長は、「カムリの生産準備を通じ、お互いの優れた点を学ぶことができたことは、プロジェクトの大きな成果だ」と述べた。

 両社は、開発、生産の分野における相互の経営資源の活用や、技術面の補完を図り、相互にシナジー効果を発揮する枠組み、協業案件の検討を進めていくことで、2005年10月に基本合意に達し、2006年3月には、トヨタ車をSIAに生産委託を行うことで合意し、生産準備を共同で進めてきた。

 SIAへの生産委託に関しては、北米向けのカムリを、2007年より年間10万台の生産能力のもとで生産を開始することで合意している。SIAでは2つの生産ラインを保有しており、レガシィ、アウトバック、およびトライベッカの生産を1ラインに統合した上で、もう1ラインを改造し、トヨタの生産技術・生産方式を導入して、カムリを生産する。これによりSIAの総生産能力は年間約24万台に達するとともに、SIAでのカムリのフル生産時には新規に約1,000名の雇用増となる予定である。

 なお、両社は、さらなる関係強化による、長期的な相互の競争力強化と発展に向けた包括的な協業の枠組みを、継続的に協議していくことを合わせて確認している。 
 

<SIAでのトヨタ車生産概要> 
 
・生産車種:北米向けカムリ 
・生産能力:約10万台/年 ※SIA全体では約24万台/年 
・新規投資:約2.3億ドル 
・新規雇用:約1,000名(フル生産時) 
・生産開始:2007年4月 


以上

2007'04.23.Mon

ハンスグローエジャパン、「ファロ」ブランドから多機能でスリムデザインのシャワーパネルを発売

ハンスグローエジャパン、「ファロシャワーパネルサイドウェイ」を新発売
6口のシャワーを装備した多機能かつスリムなデザインのシャワーユニット


 ドイツの浴室・洗面・キッチン用水栓金具製造の老舗、ハンスグローエ社の製品を輸入販売するハンスグローエ ジャパン株式会社(本社:東京都港区、社長:グィドー・ミュンツ)は、“健康”“癒し”などウェルネスをコンセプトにした「ファロ」ブランドより、多機能かつスリムなデザインのシャワーパネル「ファロシャワーパネル サイドウェイ」=写真(1)=を新発売します。発売開始は2007年5月中旬(受注生産)。

 本製品は、本体の高さ1500mm、幅160mmと大変スリムであるほか、水温を調整するサーモスタット(1点)、水量調節用のハンドル(3点)やトイレタリー用品などが置けるトレイ(3点)を全て右側面に配置したアシンメトリーなデザイン。限られたバス空間を有効に活用いただけます。シャワーは、(1)「レインダンスS150エア3ジェット3段切替ハンドシャワー」(1口)および(2)ボディスプレー(5口)=写真(2)=の2種類(計6口)。シャワーホースは、「スライドガイド」によって本体に収納可能=写真(3)=ですので、邪魔になったり、“もつれ”に悩まされることなく、快適なバスタイムをお過ごしいただけます。また、多機能一体型の本製品は、設置の際の複雑な配管工事は不要です。

(1)「レインダンスS150エア3ジェット3段切替ハンドシャワー」
 湯水に空気をミックスするハンスグローエ社の特許技術「エアインジェクションシステム」を搭載し、“癒し感”の高いしっとりとやわらかな湯水の感触をお楽しみいただけるほか、リラックス効果の高い「レインエア」からマッサージに最適な「ワールエア」まで、用途により3段階のシャワーモードに切り替えが可能です。

(2)ボディスプレー
 シャワーパネル前面に埋め込まれた5口のボディースプレーは、マッサージに最適。肩部・背中部・腰部など体の部位に合わせ、上部2口、下部3口と2つのエリアに分けて操作が可能です。

【「ファロシャワーパネル サイドウェイ」製品概要】
 ■製 品:「ファロシャワーパネル サイドウェイ」
 ■価 格:¥313,950(税込み)
      ※メーカー希望小売価格
 ■仕上げ:サテンクロム/クロム
 ■発売開始:2007年5月中旬(受注生産)
 ■デザイン:フェニックス デザイン(本社:ドイツ・シュトゥットガルト)


◆「エアインジェクション システム」(※ 参考画像あり。)
 ハンスグローエ社が開発した同社特許技術。吐水面の空気取り込み部から空気をシャワーヘッド内に取り入れ、湯水と空気を、1:3の割合で混ぜ合わせます。
 空気を含むことで水滴化したシャワーは、滴(しずく)一粒一粒の肌表面に当たる面積がより大きくなるため、しっとりとやわらかく吸い付くような感触となります。また、肌に効率的にあたたかさを伝えます。さらに、同システムにより、使用水量は最大10%節減可能です※。
※「エアインジェクション システム」を搭載していないハンスグローエ社のハンドシャワーと比較した場合。また、水圧条件によっても異なります

◆「レインダンスS150エア3ジェット3段切替ハンドシャワー」の水流モード
 (※ 関連資料を参照してください。)

◆「ファロ」ブランドについて
 ハンスグローエ社のテクノロジー、デザイン、クオリティを集結させた、「ハンスグローエ」「アクサー」と並ぶ、同社の3ブランドの一つです。“健康”や“癒し”などの「ウェルネス」をコンセプトに、水の持つ効力を様々な形で追求。一日の疲れを洗い流すための、オアシスのごときバスルーム空間を志向しています。同ブランドの代表的な製品は、「ファロシャワーパネル」シリーズなどの多機能シャワーユニット。

◆デザイナー紹介:フェニックス デザイン
 (※ 関連資料を参照してください。)


< 一般および企業の方からのお問い合わせ先 >
 ハンスグローエ ジャパン(株)
 〒108-0074
 東京都港区高輪2-15-21 小野ビル6F
 TEL 03-5424-1950 FAX 03-3449-9651
 URL http://www.hansgrohe.co.jp


(※ 写真(1)~(3)、「エアインジェクション システム」参考画像、水流モード、デザイナー紹介は関連資料を参照してください。)

2007'04.23.Mon

ソフトブレーン、日産自のフリート事業本部に営業業務効率化支援のサービスパッケージを導入

ソフトブレーンのサービスパッケージ「eセールスマネージャー」を日産自動車フリート事業本部に導入

~リアルタイムな活動状況の把握、分析で組織全体の顧客対応力UPへ~


 ホワイトカラーの業務効率改善サービスを提供するソフトブレーン株式会社(本社:東京都港区港南、代表取締役社長:松田 孝裕、以下:ソフトブレーン)は、日産自動車株式会社(本社:東京都中央区銀座、社長:カルロス ゴーン、以下:日産)フリート事業本部において、営業業務の効率化を支援する同社のサービスパッケージ「eセールスマネージャー」が導入されたことを発表いたします。


【 導入の背景 】
 自動車業界では、常に激しい市場争いが繰り広げられています。その中で勝ち残るためには、市場のニーズをすばやく読み取り、他社の先手をいくことが必要であり、そのためには、今までとは違うより効率的な活動が求められてきます。
 この度、ソフトブレーンでは、日産の法人営業部門フリート事業本部におけるより一層の提案力、サポート力向上を図るというニーズにお応えするため、ユーザデータベースを整え、それと連携して、マネージャーや戦略部門が営業担当者の活動状況や顧客とのリレーションをリアルタイムに可視化することにより、現状把握、改善を組織全体で行うことができる「eセールスマネージャー」を導入することとなりました。


【 採用理由 】
(1)豊富な導入実績
 「eセールスマネージャー」は、大手企業を中心に業界、業種を問わず1000社以上の企業へ導入しています。
(2)豊富なシステム連携
 既存のデータベースとMicrosoft Exchange Serverとの連携が必須条件でしたが、ソフトブレーンには多くの既存システムとの連携実績があります。
(3)コンサルティング、サポートサービス体制
 「eセールスマネージャー」は単にツールを導入するだけでなく、導入前後のコンサルティング、サポートサービスが充実しています。これまでの導入実績からさまざまな成功パターンのノウハウをご提供できます。
(4)柔軟な設定変更
 一度設定した営業プロセスは、再開発なしで簡単に変更が行えるため、時代や市場の変化に応じた最善のプロセス設定が可能です。プロセス毎に必要な情報を収集、分析し、改善につなげられるため、業務標準化のノウハウ蓄積にも役立ちます。


【 期待する効果 】
 eセールスマネージャーは、BtoB営業という多くの登場人物がいる営業形態の中で、情報の共有化とマネージメントをスマートにおこなうサービスとして選ばれました。フリート事業本部は組織的に攻めの営業に変わる必要がでてきています。今回導入を決定したeセールスマネージャーを利用して、ユーザデータベースを有効活用し、最善の営業プロセス設計と事実に基づいた情報収集、把握、改善をリアルタイムで行い、その時々の市場に最も適した対応を迅速に行っていくことを期待されています。


以 上


- 参考資料 -

■ソフトブレーンのeセールスマネージャー
 個人プレーに依存し、結果だけを求める営業スタイルは結局良い結果が望めません。組織としての営業プロセスを設計し、プロセスを計測しながらマネージメントを行うことで結果をコントロールする営業スタイルが求められています。eセールスマネージャーはそんな先進的な営業スタイルのために、ビジネスプロセスマネージャーという汎用性の高いエンジンを適用して企業全体の効率改善に貢献するためのシステムです。設計コンセプトとして、文章入力に頼らない情報入力方式を採用し、携帯電話からも簡単に使えるようにし、入力コストを下げるだけでなく、情報の客観性と数字化も同時に実現します。また、マーケットも商品も組織も絶えず変化しているため、収集すべきデータと営業のプロセスも絶えず変化します。営業部署が簡単にDBや営業プロセスの設定と変更が行えるという高い柔軟性は、途中から合わなくなるという心配を不要にします。

<日産自動車株式会社について>
 事業内容:自動車及び部品製造、販売
 URL:http://www.nissan.co.jp/index.html

<ソフトブレーン株式会社について>
 事業内容:非製造部門の業務支援ソフトウェア開発・販売及びコンサルティングサービスの提供
 URL:http://www.softbrain.co.jp/

*記載された社名および製品名は各社の商標または登録商標です。

2007'04.23.Mon

ANAグループ、平成19年度ゴールデンウィークの予約状況を発表

平成19年度 ゴールデンウィーク ご予約状況


 平成19年度 ゴールデンウィーク(平成19年4月27日~平成19年5月6日)のANAグル-プのご予約状況を取り纏めましたので、ご報告致します。

1.ご予約状況
 * 関連資料 参照

2.トピックス

(1) 国内線においては、「NEW旅割」(事前購入割引運賃)をご利用の方も多く、約130万人(前年比:104.0%)のお客様からご予約を頂いております。
 方面別では、沖縄へ旅行されるお客様が、昨年より2割以上増えています。

(2) 国際線においては、日並びもよく、昨年より1割増となる過去最高の約13万4千人(前年比:110.0%)のお客様からご予約を頂いております。
 その内、4割を超えるお客様は、ANA就航20年目となる中国各地へのご予約となっています。

 尚、詳細については別紙をご参照ください。


以上

2007'04.23.Mon

ハンスグローエジャパン、「タリスE2」などから洗面混合栓とバス・シャワー混合水栓を発売

ハンスグローエ ジャパン、「タリスE2」「タリスS2」から洗面混合栓などを新発売
2種のデザインライン「E(エレガンス)」と「S(スタイル)」で、多様なバス空間を演出


 ドイツの浴室・洗面・キッチン用水栓金具製造の老舗、ハンスグローエ社の製品を輸入販売するハンスグローエ ジャパン株式会社(本社:東京都港区、社長:グィドー・ミュンツ)は、同社「ハンスグローエ」ブランドの製品シリーズ「タリスE2」および「タリスS2」から、洗面混合水栓およびバス・シャワー混合水栓など合計8製品を新発売します。同シリーズは、「E2」(Elegance:エレガンス)および「S2」(Style:スタイル)でコンセプトの異なる2種類のデザインラインを展開します。発売開始は2007年5月中旬。

 「E2」は、しなやかで有機的な輪郭と優美なフォルムが特徴。
 流れるような曲線と表面の輝きが印象的な「タリスE2シングルレバー洗面混合水栓」=写真(1)=は、情感溢れる温かみのある雰囲気のバス空間に相応する製品です。
 一方、「S2」は、クリアで幾何学的な直線・曲線が形作るスタイリッシュなフォルムが特徴。バイタリティを感じさせる水栓の前傾姿勢が印象的な「タリスS2 シングルレバー洗面混合水栓」=写真(2)=は、個性的でシンプルな雰囲気のバス空間を演出します。「タリスE2」および「タリスS2」の両製品シリーズは、2007年度の「iFデザイン賞※1」を受賞。
 また、「タリスS2」は、本年開催されたISH※2で「デザインプラス賞」を受賞しました。

 両シリーズの洗面混合栓4製品は、直径35mmまで縮小させた「M2 セラミックカートリッジ」※3を内蔵することで、洗練された印象のスリムなボディを実現。また、水ハネを軽減すると共に、シリコン製の素材を使い、付着した水垢を簡単に取り除くことができる「ラビットエアレーター」※4、熱湯による火傷などの事故を防止するための温水上限設定機能「セーフティ・ファンクション」など、充実した機能を装備しています。

 ハンスグローエ社は、「WORLD OF STYLE/S(ワールドオブスタイルズ)」と称する独自のコンセプトに基づき、「タリス」を始めとする、同社「ハンスグローエ」ブランドの各製品シリーズにおいて、2種類の方向性の異なるデザインライン「E」および「S」を展開しています。


※1 ドイツのハノーバー工業デザイン協会主催により、毎年開催。世界で最も権威のある工業製品を対象としたデザイン賞のひとつ
※2 2年に1回、ドイツのフランクフルトにて開催される世界最大規模の衛生設備技術・冷暖房技術の国際見本市
※3 ハンスグローエ社の独自開発品。水栓ボディに内蔵されるパーツの一つ。湯・水を混合し、水温・水量を調整する高い操作性を持つ。止水部特許取得済み
※4 特許申請中


【 一般および企業の方からのお問い合わせ先 】
 ハンスグローエ ジャパン(株)
 〒108-0074
 東京都港区高輪2-15-21 小野ビル 6F
 TEL 03-5424-1950 FAX 03-3449-9651
 URL http://www.hansgrohe.co.jp


*製品概要は、添付資料をご参照ください。

2007'04.23.Mon

ハンスグローエジャパン、癒し効果を追求したシャワー「レインダンスエア」6製品を発売

“スローバスライフ”を提案する、癒しやマッサージの効果を追求したシャワー
ハンスグローエジャパン、「レインダンスエア」シリーズ6製品を新発売
直径約100mmから約600mmまで全8サイズの幅広いラインアップに


 ドイツの浴室・洗面・キッチン用水栓金具製造の老舗、ハンスグローエ社の製品を輸入販売するハンスグローエジャパン株式会社(本社:東京都港区、社長:グィドー・ミュンツ)は、「ハンスグローエ」ブランドの「レインダンスエア」シリーズより、直径約600mmの特大型オーバーヘッドシャワー「レインメーカー」のほか、用途により3段階のシャワーモードに切り替え可能なハンドシャワーなど、癒し効果やマッサージ機能を追求したシャワー6製品を新発売します。発売開始は2007年5月中旬。(※発売時期等の詳細は下記参照)今回「レインダンスエア」シリーズの製品ラインアップに同6製品が加わることにより、同シリーズは直径100mm~600mm(いずれも概寸)まで8種類の幅広いサイズ展開(ハンドシャワー3種類、オーバーヘッド5種類)=写真1)=となります。いずれの製品も、湯水に空気をミックスするハンスグローエ社の特許技術「エアインジェクションシステム」を搭載し“癒し感”の高いしっとりとやわらかな湯水の感触を楽しんでいただけます。

 ※写真1)はオリジナルリリースを参照
 ※以下はオリジナルリリースを参照


一般および企業の方からのお問い合わせ先

ハンスグローエジャパン(株)
〒108-0074
東京都港区高輪2-15-21 小野ビル6F
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2007'04.23.Mon

リンクスインターナショナル、日本限定モデルの静音ミニタワーPCケース「Solo White」を発売

二層の遮音パネル、2Way特殊HDDケージ、1.0mm硬質スチール採用
すべてが美しい静音ミニタワーPCケース Solo White 発売開始

~ Solo White は、リンクスインターナショナル別注の日本限定モデルです。~


 Antec 正規代理店株式会社リンクスインターナショナル(本社:東京都千代田区、代表取締役:川島義之)は、リンクスインターナショナル別注の日本限定モデル、すべてが美しい静音ミニタワーPCケース「Solo White」を2007年4月28日より、全国のPCパーツ専門店にて発売開始いたします。

 人気モデルSoloの日本限定ホワイトモデルは、お客様から寄せられたご意見・ご要望によって製品化を実現しました。Antec Solo White は、静音コンピューティングとお客様のニーズへのコミットメントの象徴であり、静音コンピューティングケースの新基準になることを確信しています。

 Solo White は、振動や共振の発生を防ぐ1.0mmの硬質スチール構造を採用しています。さらに二層の遮音パネル、静音に特化した特殊なHDDケージ、シリコン足ゴムなど、洗練された静音コンピューティング技術により、優れた静音を実現しています。光沢感のあるピュアホワイトにより、すべてが美しい静音ミニタワーケースとして完成しました。

 また左右サイドパネルとトップパネルには、スチールとポリカボーネートを張り合わせた二層の遮音パネルを備え、PC内部のノイズを遮音いたします。フロントには、PC内部で発生したノイズを漏らさずに空気を取り込む、吸気用の小さなスリットを備えています。

 HDDの設置は、着脱可能なシリコン付きのHDDトレイ(HDD×4まで設置可能)を利用するか、ゴムではさみ振動を緩和する究極のサスペンションマウント(HDD×3まで設置可能)を利用するか、お好みに合わせて選択できます。着脱可能なHDDトレイには、シリコングロメットを採用しています。HDDの振動を吸収し、ノイズを緩和します。ゴムのサスペンションマウントは、ケースとHDDの接触を無くし、振動ノイズを抑えます。

 ケースの足に大型のシリコン足を採用することにより、ケース自体の動作振動を緩和し、強力なグリップ力にて安定した設置を行えます。これらの静音コンピューティング技術により、優れた静音化を実現しています。

 Solo White は、ケース内部へ簡単にアクセスを行えるように手回しネジを採用したサイドパネルと、リムーバブル方式のフロント設計を採用しています。フロントからドライブの設置やメンテナンスを簡単に行うことができます。

 ケース内部に溜まりやすいチリやホコリの侵入を防ぐ、洗浄可能なエアーフィルタを搭載しています。エアーフィルタの裏側には、92mmファンを2 基増設でき、HDDケージなどの冷却を強化できます。ケースのリアには、3段階のスピード調節機能付いた120mmTriCoolファンを標準搭載しています。

 フロントポートや、電源スイッチ類のケーブルを側面に収納できます。ご使用の環境に合わせケーブル長を調整できます。無駄なケーブル長を抑え、ケース内部のエアフローを最適な状況にコントロールいたします。これらの実用的な機能により、配線の容易性や冷却性の向上を追及しています。

 光学ドライブに合わせて自動開閉する、光学ドライブ用のホワイトベゼルを採用しています。色が異なる光学ドライブを搭載しても、デザインを壊しません。電源スイッチの周りには控えめにデザインされた青色LEDが点灯します。

 カラーはホワイト。利用可能なドライブベイは5インチ×3、3.5インチ×1、3.5インチシャドウ×4(3)[※]。
 拡張スロット×7。本体サイズは205(幅)×468(奥行き)×430(高さ)ミリ。重さは約9.2Kg。搭載可能なマザーボードと電源規格はATX。電源は非搭載。リアに120mmTriCoolファン×1(標準装備)、フロントに92mmファン×2(オプション)。フロントポートはUSB2.0コネクタ×2、Audio in/out×1、IEEE1394×1になります。製品保証はAntec Quality 3年間保証が提供されます。

※HDDトレイを利用した場合は4つまでHDDを搭載できます。HDDサスペンションマウントを利用した場合は3つまでHDDを搭載できます。


■Solo White 製品特徴
 * 関連資料 参照


■Solo White 製品SPEC
 * 関連資料 参照


■Solo White 発売詳細

-発売日
2007年4月28日

-製品名称
Solo White

-店頭予想売価
13,800円前後(税込)(OPEN)

-製品ページ
http://www.links.co.jp/html/press2/news_solowhite.html

※製品の仕様と情報は、予告なく変更される可能性があります。


読者からのお問い合わせ先:
 株式会社リンクスインターナショナル
 営業部:TEL03-5812-5820 FAX:03-5812-5821
 東京都千代田区外神田6-14-3 神田KSビル1F
 URL: http://www.links.co.jp

2007'04.23.Mon

三協立山アルミ、伸縮門扉「エクモアFXG」シリーズからダブルオープンタイプを発売

平成19年4月23日
三協立山アルミ株式会社


伸縮門扉「エクモアFXG」にダブルオープンタイプ 追加設定
2連結で最大有効開口幅8メートル 3台駐車にも対応可能


 三協立山アルミ(本社:富山県高岡市早川70 社長:川村人志)は、使い勝手がよくスタイリッシュなデザインの伸縮門扉エクモアFXGシリーズに、左右どちらからでも開閉できるダブルオープンタイプを追加設定しました。


【特長】
・左右どちらからでも開閉できるダブルオープンスペースを有効に利用
 開閉方向を左右で使い分けることができ、車の出し入れがしやすくなります。
 扉は左右どちらにでも寄せることができるため、扉本体の回転収納の必要がなく、スペースを有効に利用できます。

・2連結で車3台駐車までの大開口に対応
 本体の2連結が可能で、最大有効開口は8メートル。車3台の出し入れも可能です。
 連結させた大開口でも、左右どちらからも開閉が可能です。

・スタイリッシュな「アーバングレー」色を用意
 スタンダードな従来色(ダークブロンズ、ブラック、ツートン)に加え、外壁や周囲と調和させやすい、スタイリッシュな「アーバングレー」色を設定。


【仕様】
・材質      アルミ形材
・扉デザイン  3種(1A型、2A型、3A型)
・サイズ 高さ 1200mm
開口幅 単体 2405mm~5885mm
     連結 4805mm~8255mm
         ※開口幅はデザイン(3種)により異なります。
・色       アーバングレー(New)、ダークブロンズ、ブラック、ツートン
・走行形式   ガイドレールタイプ
・発売日    平成19年4月2日


■読者からのお問い合わせ先
 三協立山アルミ株式会社 ガーデンエクステリア部
 電話: 0766-20-2261
 http://www.exteriorworld.jp/

2007'04.23.Mon

コムスクエア、「ipSQUARE-PRO」シリーズから動画サイト開発パッケージを発表

独自のICT*システム開発支援パッケージシリーズ「ipSQUARE-PRO」
実行ファイル形式からソースコード公開まで、柔軟な開発パッケージをシリーズ提供
第1弾は、動画サイト開発パッケージ「DOOOGA」各エディションをリリース


 株式会社コムスクエア(東京都江東区:代表取締役社長 上嶌 靖、以下コムスクエア)は、R&Dで蓄積した自社オリジナルのノウハウ・技術を開発パッケージシステム形式で提供する「ipSQUARE-PRO(アイピースクエア-プロ)」シリーズを発表します。

■「ipSQUARE-PRO(アイピースクエア-プロ)」に関するご紹介はこちら
 http://www.comsq.com/ipsquare_pro/


 シリーズ第一弾として、動画ファイル変換・配信で豊富な提供実績を有する「DOOOGA(ドーガ)」ASPサービスの開発ソース公開も含めた動画サイト開発パッケージ「DOOOGA(ドーガ)」をリリースいたします。ウェブビジネスにおける動画ニーズの急速な拡大と多様化、高機能対応へのリクエストにお応えしてまいります。
*ICT=Information and Communication Technology(情報通信技術)

<新サービス「ipSQUARE-PRO」の目的>
 市場ニーズの多様化、複雑化により、定型的なASPモデルでのサービス提供では変化に対応しきれなくなってきました。ソースコード公開を含んだパッケージ展開を行うことにより、高度なICTシステムの開発を計画されているお客様からの、従来のASPによる製品提供の領域を超える幅広い開発のご要望に対応します。

 ニーズの多様化、複雑化が特に顕著とされるサービスにおいてはソースコードを公開のうえ、開発サポートまでご提供します。新システムを開発される事業者様、システム構築ベンダー様には時代に先駆けた魅力あるサービスの創造にご活用いただき、市場全体の発展に貢献いたします。

<「DOOOGA(ドーガ)」サービスについて>
 携帯電話やデジカメ等で撮影した動画を既存のWEBサイトで簡単に登録・配信できて、投稿ファイルへの編集も可能なASPサービスです。

 携帯電話やパソコンで動画を「見る」「活用する」流れが急加速する中で、動画データのやりとり&アレンジの全オペレーションをネット上でスムーズに展開・運営できる高機能プラットフォームを提供します。

●DOOOGA(ドーガ)ロゴ
 (※ 関連資料を参照してください。)

【基本機能】(下図(※関連資料)参照)
 1.動画ファイルの自動変換処理:携帯電話、パソコン両方から投稿でき、それぞれに閲覧可能なファイル形式に変換します。
 2.変換後ファイルのストレージ:動画管理サーバが対応し、お客様の容量負担を回避します。
 3.動画ファイルの送出(ダウンロード):あらゆるブラウザフォン付き携帯電話、PCで閲覧可能となります。
 
【オプション機能】
 ●動画編集サーバ:DOOOGAで収録の動画にフレーム等で装飾するデコレーション機能を追加します。
 ●TV電話サーバ:「携帯TV電話」による録画・再生機能を追加します。
 ●決済機能接続:弊社で開発・運用した三菱UFJニコスのネット決済サービス「支払上手」「デジコイン」との接続をサポートします。
 ●SNS・ブログ機能:弊社でSNS、ブログのエンジンをご用意のうえ動画対応のSNS・ブログサイト立上げをサポートします。

<「DOOOGA(ドーガ)」のソースコードを利用するメリット>
■お客様の開発期間、コストを大幅に削減できます。
 DOOOGAソースコードをご利用する事により開発効率が高まります。
 特にオリジナリティの高い動画サービスの開発を行う場合には、ゼロからの開発が必要なくなるので、大幅なコスト削減が可能となります。

■他サービスへも幅広くご転用いただけます。
 一度開発した動画サービスを他のサービスに転用することができます。
 また、再販可能な権利の提供エディションもご用意しており、動画サイトのシステムインテグレーション受注や、独自のASP、パッケージソフトへの拡大展開も可能です。

<ライセンス体系について>
 (※ 関連資料を参照してください。)

詳細プログラムの資料はこちら(機能/活用例/導入事例等をご覧いただけます)
 http://www.comsq.com/ipsquare_pro/DOOOGA0420-01.pdf


【株式会社コムスクエア】
代表者:代表取締役社長 上嶌 靖 
本 社:東京都江東区塩浜2-2-13 


(※ 「ドーガ」ロゴ、基本機能図、ライセンス体系については関連資料を参照してください。)

2007'04.23.Mon

HOWS、Ajaxを採用した高速Webメーラー「HOWS Mail」ベータ版を公開

HOWS、最速Ajax版Webメーラー『HOWS Mail』ベータ版公開開始
~いつでも、どこでも快適な操作性を実現するAjax メーラー~


 株式会社HOWS(以下、HOWS、東京都台東区、代表取締役社長大塚裕章)は、Ajaxを採用した高速Webメーラー『HOWS Mail』を開発し、この度4月23日よりベータ版を先行公開いたします。

 昨今、個人情報保護法や日本版SOX法による内部統制強化に向け、企業における情報管理の重要性が増すなか、社員のパソコン上に保存されるメールデータは、情報漏洩のリスクをともなうとして、その対策が急務となっております。

 こうした背景から、企業では、メールデータの保全性、ユーザインタフェース、パフォーマンスの面でビジネス利用に耐えうるWebメーラー製品導入への需要が高まってきております。

 HOWSが提供する『HOWS Mail』は、面倒な設定がいらず、インターネットに接続できる環境があれば、いつでもどこからでも利用できる利便性・パフォーマンスに優れるとともに、セキュアなサーバ環境でメールデータを集中管理するため、クライアントパソコンにデータが残ることがなく、快適な操作性と安全性を兼ね備えた画期的なWebメーラーです。


 『HOWS Mail』は、3つの表示枠(フォルダ一覧、メール一覧、メール本文表示)で構成されており、ドラック&ドロップ操作による各フォルダへのメール移動、複数メールを選択しての移動や削除など使い勝手の良いユーザインタフェースを採用しております。

 また、メール一覧などを表示する際、Ajaxの非同期通信を用いたデータの先読み機能と画面の部分的な再読み込み機能を組み合わせることで高速画面表示を実現し、利用者にストレスのない快適な操作環境をご提供しております。

 同製品は、HOWSのAjaxコンポーネントを用いることで、製品の軽量化を図り、起動時間の短縮を実現いたしました。なお、送受信するデータ形式には、※1JSON(JavaScript Object Notation)を採用することでデータ量を極力抑え、データの送受信速度を最適化しております。

 今回公開する『HOWS Mail』ベータ版では、対応Webブラウザ環境をInternet Explorer 6.0以上、Mozilla Firefox 1.5.x(一部制限あり)としており、ご利用いただけるメールボックス容量は1アカウントにつき100MB、メール添付ファイルサイズ制限を100KBとさせていただいております。

 同ベータ版は、4月23日より『HOWS Mail』専用Webサイト(https://ml.hows-ajax.jp)で簡単なユーザ登録をおこなっていただくだけで、ご利用いただけます。

 HOWSでは、企業におけるノートパソコンの普及にともなう情報セキュリティ対策の一環として、クライアントPCにデータの残さないWebメーラーは、企業への導入ニーズがあるものと考え、2007年6月頃、『HOWS Mail Ver.1.0』として正式リリースし、企業向けに販売提供する予定です。(価格未定)

※1:JSONとは、JavaScript Object Notationの略で、JavaScriptとの親和性が非常に高い軽量データ交換フォーマット。Ajaxで用いられるHTTP通信のためのオブジェクトXMLHttpRequestもこの形式をサポートしている。


【HOWS Mail画面イメージ例】
 添付資料をご参照ください。


*機能詳細などは添付資料をご参照ください。


※記載の会社名、製品名は、それぞれの会社の商標または登録商標です。

2007'04.23.Mon

沖電気、オペアンプ内蔵のUV(紫外線)センサーIC「ML8511」を商品化

OKI、世界初の薄膜SOIを用いたUVセンサーICを商品化
~オペアンプを内蔵するなど小型化を実現し携帯型の高精度UV測定の実用化に成功~


 OKIは、このたびオペアンプ(注1)内蔵のUV(紫外線)センサーIC「ML8511」を商品化しました。SOI(シリコン・オン・インシュレータ)-CMOS(注2)技術を用い、世界に先駆けてアナログ電圧出力・フィルタレスのUVセンサーの開発に成功したものです。携帯型のUV測定器などの用途向けに6月からサンプル出荷を開始します。

 健康志向の高まりとともに、アクセサリー用・携帯機器用を中心として、UVセンサー に対する需要が拡大しつつあります。しかし、これまでのUVセンサーICは窒化ガリウムなどの化合物半導体を用いていたため、同一チップ上に周辺回路を搭載することが難しいという課題がありました。また、シリコンを用いたUVセンサーの場合、広い範囲の光に感応してしまうため可視光カットフィルターが必要で、さらに製造のばらつきや感度の低下という課題もありました。

 そこで、OKIではモバイル機器に組込み易く高精度なUVセンサーを実現するために、薄膜SOIによるUVセンサーICの研究・開発を続けてきました。今回開発した「ML8511」は、オペアンプを内蔵してアナログの電圧で出力する機能をワンチップで実現するとともに、可視光カットフィルターも不要なため、これまでより低コストで携帯性の高い小型のUV測定器の開発を可能にしました。

 また、OKIのUVセンサーICは、高集積化が容易なSOI-CMOS技術を用いているため、デジタル・アナログ回路の搭載にも適しています。今後はこの特長を活かして、マイクロコントローラに接続するためのデジタル出力回路、さらにはアンビエントライトセンサー(注3)とのワンチップ化により商品の品揃えを強化していきます。また、一日のUV量が一目でわかり、その場でUVの危険度を把握できるアクセサリー的な測定器だけでなく、家電機器・携帯機器などの用途に向けても幅広く販売していく計画です。


【主な特長/仕様】

 本ICは、UV光量に比例したアナログ電圧を出力します。電圧の出力が可能なため、例えばMCU内蔵のA/Dコンバーターに直結でき、光電流変換用の回路が不要です。また、小型・薄型の表面実装パッケージで携帯機器向け用途に最適です。

・最大感度波長:365nm
・電源電圧:2.7V~3.6V
・消費電流:Typ.300μA(動作時),0.1μA(スタンバイ時)@3.0V
・出力電圧:1.0V(暗室)~2.2V(10mW/cm2@365nm)
・推奨温度範囲:0℃~+70℃ 


【販売計画】

・サンプル出荷:2007年6月(12ピンQFN:4.0mmx3.0mmx0.7mm)
・サンプル価格:300円(税別)
・量産出荷:2007年12月
・量産規模:50万個/月


【用語解説】
注1:オペアンプ
 operational amplifierの略で、日本語は、演算増幅器という。反転と非反転の二つの入力と一つの出力を備えた増幅回路で、二つの入力の入力抵抗が非常に大きく、また増幅器の増幅率(ゲイン)が大きい特徴がある。増幅回路や演算回路、比較器が簡単な素子を加えることで実現できる。

注2:SOI-CMOS 
 SOI-CMOS技術は、絶縁膜上にCMOSを形成する技術で、従来のシリコン基板の代わりに絶縁膜の埋め込まれたSOI基板を利用する。消費電流が低減するため電流に伴う熱雑音も下がる。さらにトランジスターが絶縁膜で完全分離されており、デジタル部からアナログ部への基板を介したノイズの影響が低減されるため、高集積化にも適している。

注3:アンビエントライトセンサー
 周囲の明るさに応じて電流の出力を変化させることができるセンサー。集積化することで電流量を電圧量として出力できるため、A/Dコンバーターに直結できる。

※沖電気工業株式会社は、グローバルに認知される成長企業を目指し、通称を「OKI」とします。
※本文に記載されている会社名、商品名は一般に各社の商標または登録商標です。

2007'04.23.Mon

コカ・コーラシステム、グアテマラ産フライハーネス豆を使用した缶コーヒー飲料を期間限定で発売

グアテマラ共和国フライハーネス地域の産地限定豆を100%使用

この時期だけの、とっておきのコーヒー
「ジョージア フライハーネス」

-11月20日(月)より全国で期間限定新発売-


 コカ・コーラシステムは、グアテマラ共和国フライハーネス地域の農園で収穫された選りすぐりのグアテマラ産フライハーネス豆を100%使用した、産地限定豆のフルーティで贅沢な香りと味わいが楽しめる缶コーヒー、「ジョージア フライハーネス」を11月20日(月)より期間を限定して全国で新発売します。

■製品設計
 「ジョージア フライハーネス」は、グアテマラ産フライハーネス豆を100%使用、品質の保証されたフライハーネスの豆の香りと味わいを楽しめる缶コーヒーです。
 製造過程で酸素と熱がコーヒーに与えるダメージをより抑えることを可能とした、コカ・コーラ社独自の技術「脱酸素いれたてパック製法」を採用することで、フライハーネス豆の持つフルーティでユニークな香りと味わいを最大限に引き立たせました。

■グアテマラ共和国フライハーネス地域について
 フライハーネス地域は、グアテマラ共和国にあるグアテマラコーヒーで有名な7つの地域産地の1つで、2番目に古い地域です。標高が約1400mから1800mといわれる起伏の激しい高台地で、この地域のコーヒーのほとんどが天日乾燥されます。
 フライハーネス地域で収穫されるコーヒー豆は、強く濃縮されたコクを備えた豊かな香りが特徴で、フルーティで個性的なインパクトの強い味が楽しめます。

■パッケージデザイン
 パッケージは、豆の産地であるグアテマラ共和国フライハーネス地域の雰囲気が感じられるように、現地の民族衣装の織物柄を再現しました。その独特な柄と色遣いが、製品のフルーティで華やかな味わいをイメージさせるデザインとなっています。
 また、製品名の「フライハーネス」と「グアテマラコーヒー産地限定」のアイコンを正面に表記することで、製品のネーミングがコーヒー豆や産地の名前であることを分かりやすく伝えています。
 休憩でくつろぐとき、リフレッシュしたいとき、気分転換したいときなど、日常のさまざまな場面でご飲用いただけます。

<製品概要>
■製品名:ジョージア フライハーネス
■品名:コーヒー
■原材料名:コーヒー、牛乳、砂糖、香料、乳化剤、カゼインNa、安定剤(カラギナン)
■カロリー:25kcal/100g
■パッケージ/メーカー希望小売価格(消費税込):190g缶/120円
■発売日:2006年11月20日(月)
■販売地域:全国

2007'04.23.Mon

ユーキャン、「独身会社員 意識調査」結果を発表

~ユーキャン『独身会社員 意識調査』~

8割以上が「結婚したい」と回答
6割が5年以内に“独身にピリオド”、結婚を漢字一字で表すと「幸」
理想の妻は「黒木瞳」、夫は「所ジョージ」
一ヶ月に自由に使えるお金「69,780円」、預貯金「325万円」


 株式会社ユーキャン(本社:東京都新宿区 代表:品川惠保)は、このたび、少子化・晩婚化などが社会問題となっている中、25~34歳の独身会社員を対象に、結婚観やライフスタイルについての意識調査を実施しました。この世代は、結婚にポジティブなイメージをもち、結婚願望が極めて高いことなど興味深い結果が得られましたのでご報告いたします。


< 調査概要 >
 調査対象 :25歳~34歳 仕事を持つ独身男女
       (公務員・自営業・パート・アルバイト・結婚歴のある人除く)
 サンプル数:各年齢男女別20名 合計400名
 調査方法 :インターネット・アンケート調査
 調査主体 :株式会社ユーキャン
 調査期間 :2006年9月19日~9月24日

< 目次 >
 ◆8割以上が「結婚したい」と回答                                 1P
 ◆6割以上が5年以内に“独身にピリオド”                            1P
 ◆『結婚』のイメージを漢字一字で表すと「幸」                         2P
 ◆理想の妻は「黒木瞳」、理想の夫は「所ジョージ」                       3P
 ◆『一人前』の条件は「結婚」より「経済的自立」                       4P
 ◆一ヶ月に自由に使えるお金は、専業主婦の5倍「69,780円」               4P
 ◆現在の預貯金は「325万円」、30代前半女性が「438万円」でトップ           5P
 ◆習い事は女性が牽引、人気は「語学」、「スポーツジム・ヨガ」                 6P
 ◆取得してみたい資格は、「TOEIC(R)」、「簿記」、「初級システムアドミニストレータ」   7P


(※ 以下、詳細は添付資料「オリジナルリリース」を参照してください。)

2007'04.23.Mon

川崎汽船、宝山鋼鉄とブラジル・豪州鉄鉱石輸送契約を締結

宝山鋼鉄とブラジル・豪州鉄鉱石輸送契約を締結


 当社はこの度、中国最大の鉄鋼会社である宝山鋼鉄(中国上海市)と大型ばら積み船による鉄鉱石長期輸送契約を締結致しました。

 去る10月31日、上海市の宝山鋼鉄本社ビルにおいて、宝山鋼鉄股●有限公司より徐 楽江(Xu Lejiang)董事長、艾 宝俊(Ai Baojun)総経理、当社より前川社長、鈴木副社長が出席し調印式が執り行われました。
 ※●印の文字は人偏に分の字です

【契約概要】

1.2006年第4四半期より約3年間
 ブラジル-中国間の鉄鉱石輸送
 輸送数量 年間約50万トン

2.2008年後半より10年間
 西豪州-中国間の鉄鉱石連続航海輸送
 輸送数量 年間約240万トン

 当社は、1994年より宝山鋼鉄向けの鉄鉱石輸送に参画しており、既に10年以上の輸送実績がありますが、今回の契約が当社にとって同社との初の長期契約となります。 2006年開始の契約は18.5万トン型の新造船を、2008年開始の契約には20万トン型新造船をそれぞれ投入する予定です。

 当社は、新中期経営計画 "K" LINE Vision2008+ の中で、成長著しい中国市場への取組みを最重要課題の一つとして位置づけています。 今回の契約もその一環であり、今後も、当社は中国市場における鉄鋼原料輸送ビジネスに積極的に取り組んでいきます。


※英文リリースあり

2007'04.23.Mon

バンダイナムコゲームス、PS3用ソフト「機動戦士ガンダム Target in Sight」を発売

PLAYSTATION(R)3専用ソフト
「機動戦士ガンダム Target in Sight」を"PS3"本体と同時発売


 株式会社バンダイナムコゲームスは、PLAYSTATION(R)3専用3Dアクションシューティングゲーム「機動戦士ガンダム Target in Sight(ターゲット イン サイト)」を、「プレイステーション 3」(以下"PS3")本体と同日の11月11日(土)に発売します。

 『機動戦士ガンダム』の背景「一年戦争」の終盤の地上戦を舞台に、プレイヤーは「連邦軍」「ジオン軍」どちらかの陣営を選択して所属し、与えられたミッションを遂行しながら自分の階級を上げ、ミッションの完遂を目指します。

 "PS3"の誇る高度な物理シミュレーションは、これまで不可能であったモビルスーツの「部位破壊」を可能にしたほか、高精細な描画能力で細部まで作り込まれた美しくも迫力のあるグラフィックは、モビルスーツの重厚感や戦場を吹き抜ける砂塵、白煙、舞い散る木の葉の一枚一枚までをも表現し、戦場の臨場感を醸し出しています。

【製品概要】
製品名     機動戦士ガンダム Target in Sight
対象年齢    全年齢対象
発売日     2006年11月11日(土)
対応機種    プレイステーション 3
ジャンル     3Dアクションシューティング
価格       6,980円 (税込7,329円)
レーベル    バンダイ
公式サイト   http://ps3-gundam.net/


※ 記載されている会社名、製品名は、各社の登録商標または商標です。
※ "PLAYSTATION"は株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメントの登録商標です。また、"PS3"は同社の商標です。
※ プレスリリースの情報は、発表日現在のものです。発表後予告なしに内容が変更されることがあります。あらかじめご了承ください。

<お問い合わせ>
株式会社バンダイナムコゲームス
TEL 03-3756-2311(代表)

[491] [492] [493] [494] [495] [496] [497] [498] [499] [500] [501
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