三菱重工プラスチックテクノロジー、型締力2300トンの超大型電動射出成形機を発売
型締力2300トン電動射出成形機「2300em」
クラス世界最小スペースを実現
三菱重工プラスチックテクノロジー株式会社(社長:渡邊 正、本社:愛知県名古屋市中村区、三菱重工業が100%出資)は、自動車用などの大物プラスチック部品成形に高い生産性を発揮する型締力2300トンの超大型電動射出成形機「2300em」を開発、10日から発売する。2004年末に市場投入した世界最大の型締力3000トン電動射出成形機3000emのワンランク下位機種で、スペースをとらないクラス世界最小ボディ(機長13.7m)を実現したのが特徴。
「2300em」は、業界に先駆けて型締力3000トンを実現した3000emの技術(当社独自の高トルク低回転の大容量DDサーボモーター※1、電動型開閉/電動メカ割ナット開閉システム※2、自動車部品材専用のMDメルタ付UBスクリュー※3など)を導入して開発したもの。これらにより、従来の同クラス油圧機比約30%のサイクル短縮を実現して、インストルメントパネルやバンパー、大型液晶テレビなどの自動車・家電向け大物プラスチック部品成形の生産効率化とコスト削減に大きく貢献する。
当社独自の2プラタン型締機構※4とハイブリッド型電動システム※5の採用により、省エネルギー、省スペース両面で顕著な改善を達成したのも「2300em」のポイント。省エネ面では、消費電力を油圧機比で約60%低減。また省スペース面でも、同クラス電動機の機長で世界最小を実現した。さらに、低騒音型エコポンプシステム※6と射出の大容量DDサーボモーター化により機械回りの低騒音化を実現、作業環境を改善する。
また、型盤デザインの変更により、バリ不良を解消し、コスト低減に貢献する好評の「新型センタープレス型盤(特許出願中、3000em標準装備)※7」の導入も可能。
バンパーなどの自動車用大物部品成形の主要な課題は「ハイサイクル」と「薄肉化」。今回の「2300em」は、高速射出(大容量DDサーボモーター)、高速型開閉(電動型開閉/電動メカ割ナット開閉システム)、高速可塑化(電動高速スクリュー回転機構)などの機能を備えて成形の高速化に対応。また、多点ゲート充填(シーケンシャルゲート制御)※8などにより部品の薄肉化にも余裕を持って応えることができる。
当社は今回の「2300em」の投入を機に、大物自動車部品関連はもちろん、大物家電部品関連に対しても、超大型電動射出成形機の営業を一層積極的に展開していく。
なお、本機は、11月12日から15日までの4日間、愛知県名古屋市のポートメッセなごや(名古屋市国際展示場)で開催される「2006名古屋プラスチック工業展」でパネル展示する。
※1 大容量DDサーボモーター
射出軸ボールねじを減速機構なしにモーター軸と直結する当社独自開発のサーボモーター。このモーターを採用することで、ベルトレス構造となり、騒音・粉じんやメンテナンス項目の低減、立ち上がり応答性能の向上が可能となった。
※2 電動型開閉/電動メカ割ナット開閉システム
適切に配置されたボールねじとサーボモーター制御により、高応答な型開閉を実現、従来の油圧機に比べ、型開閉ドライサイクルを大幅に短縮した。
※3 MDメルタ付UBスクリュー
スクリューの先端に多角形断面形状を持つミキシングを装着することで、可塑化能力を落とすことなく、ハイサイクル成形時の未溶融樹脂の混錬性能を向上させた。
※4 2プラタン型締機構
固定盤と可動盤の2枚のプレートから構成される型締機構。
トグル機構のように3番目のプレートを持たない、当社の大型油圧機が従来から採用している方式で、省スペース化をはかれるのが特徴。
※5 ハイブリッド型電動システム
射出成形工程での駆動で電動と油圧を使い分けるシステム。力制御精度が必要な型締工程、ノズルタッチ工程などは油圧システムを採用し、速度、圧力制御の精度と再現性が不可欠な射出、可塑化、型開閉とエジェクターの工程は電動システムを採用する。
※6 低騒音型エコポンプシステム
油圧ポンプとサーボモーターを組み合わせ、成形工程で必要なタイミングのみ回転数を所定値まで上げて油圧駆動させるポンプシステム。油圧の脈動変化を抑え、低騒音を実現する。
※7 新型センタープレス型盤
型盤デザインの変更により、型盤面の湾曲変形を防ぎ、型内圧が高い場合のバリ発生を抑制する。
※8 多点ゲート充填(シーケンシャルゲート制御)
金型内に樹脂を充填するゲートが複数あり、高圧にしなくても樹脂が充填できる低圧成形の手法。シーケンシャル制御によりゲートを樹脂の流動方向にあわせて順次開けていくため、より低圧での成形が可能。
◇「2300em」の主な仕様(*添付資料参照)
以 上
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三井物産と松下電工、廃棄プラスチックのリサイクルネットワークを共同展開
三井物産と松下電工が
廃棄プラスチックのリサイクルネットワークを共同展開
三井物産株式会社(社長:槍田松瑩、以下 三井物産)と松下電工株式会社(社長:畑中浩一、以下 松下電工)は、松下電工製住宅関連商品に関わる廃棄プラスチック(以下、廃プラ)のリサイクルネットワークを共同展開することに合意し、2006年11月からパナホーム株式会社(社長:上田勉、以下パナホーム)の関東地区をモデルケースにして同ネットワークの構築に着手しました。
両社は、2006年6月に松下電工が環境省から取得した「産業廃棄物処理業務」の広域認定制度(※1)に基づく広域認定、並びに三井物産が持つ「三井物産リサイクルネットワーク」を活用し、住宅建築現場などで発生する廃プラを回収してリサイクルすることで、廃棄物の減量削減を図ります。
■松下電工による「産業廃棄物処理業務」の広域認定取得の背景と目的
松下電工の住建事業部門の商品は、システムキッチンや洗面化粧台、内装ドアなど、大型商品が多いために、梱包廃材が大量に発生します。松下電工の商品を購入された方々に、メーカーとしての責任を果たすべく、広域認定特例制度を活用して、当社商品に使用されているポリプロピレン製梱包用バンド(以下PPバンド)やポリエチレン製集積包装用フィルム(以下シュリンクフィルム)といった梱包廃材を回収、マテリアルリサイクルすることにより、廃棄物の削減を図ります。
なお自社製品のリサイクルについては他社も取り組んでいますが、その梱包廃材だけのリサイクルで同認定を取得したのは、松下電工が初めて(※3)です。
■三井物産リサイクルネットワークについて
三井物産は、約20年前に廃棄ビールコンテナからプラスチックパレットへの再商品化による循環型事業へ参画、「三井物産リサイクルネットワーク」を開始しました。容器包装リサイクル法が施行された1997年には、NPR(西日本ペットボトルリサイクル株式会社)へ出資し、PETボトルリサイクル事業に進出致しました。本件では、PETボトルリサイクルの最大手である協栄産業株式会社(社長:古澤栄一氏、以下協栄産業)(※4)をリサイクルパートナーとして、同社の全国をカバーするネットワークと機能を活用し、同社で再資源化された原料を大日本インキ化学工業(株)(※5)へ販売、プラスチックパレットや産業資材として再商品化し、資源循環型社会形成に貢献する役割を担います。また、協栄産業とは、海外合弁リサイクル事業も手掛ける予定です。
■両社の強みを活用したリサイクルシステムについて
松下電工の強み(広域認定)と三井物産の強み(三井物産リサイクルネットワーク:全国ネットで廃プラリサイクルを実施)を活かし、両社は資源循環型社会形成に取り組みます。松下電工が6月に取得した広域認定制度を活用し、これまで産業廃棄物として処理されていた梱包廃材(PPバンド、シュリンクフィルム)を積極的に有価物化し、住宅建築現場で発生する廃棄物を削減していきます。
■期待効果と今後の展開
・松下電工の工場、物流センターや新築現場から発生するPPバンドやシュリンクフィルムを廃棄物でなく、有価物としてリサイクルすることが可能となり処理費用の低減が見込まれます。
・松下電工は今回取得した広域認定制度を活用し、この共同展開を発展させ、資源循環型社会形成のため、今後も木屑やダンボールなど、他の廃材についても合法的かつ合理的に有価物化できるように、取り組んで行きます。
・三井物産は本件のビジネスモデルを立上げ、自動車部品及び食品・食材等生活資材物流分野への展開も計って行きます。
以 上
*参考資料あり。
ワイズノット、OSSを包括的にサポートする「オープンソース・トータルサポート」をサービス開始
ワイズノット、『オープンソース・トータルサポート』を発表
~OSS市場の技術者不足感を払拭する、新たなるサービスを開始~
オープンソース(OSS)でビジネスソリューションを提供する株式会社ワイズノット(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:嵐 保憲、以下ワイズノット)は、11月8日(水)にOSSを包括的にサポートするサービス『オープンソース・トータルサポート』を発表いたしました。
社内情報システムにおいて、オープンソースソフトウエアの導入を検討している企業は全体の約7割を占め※1、なおその意向は拡大傾向にあります。しかし、年間30%の成長を遂げているOSS市場の拡大障壁要因の一つは、「技術者不足」に起因した「トータル・サポート」の未整備であるというのも現状です。
この度ワイズノットは、創業以来6年間蓄積してきたOSSによるシステムの構築・運用ノウハウや技術者教育など取引先800社にのぼる実績を活かし、お客様のニーズに応えるべくOSSを包括的にサポートする『オープンソース・トータルサポート』の販売を11月21日(火)に開始いたします。
当サービスにより、企業はオペレーティングシステムからアプリケーションまで一括してサポートを受けることができるため、個別に契約を結ぶ必要がありません。また、必要な時に必要なだけサポートを得られるようになるため、自社でOSS技術者を雇用する際の固定費を削減でき、また「OSS技術者の確保が困難」「サポート体制が不十分」とされるOSS市場全体の技術者不足感を払拭することに貢献できます。また、拡大傾向にあるOSSの需要増加に対し、OSS導入時のノウハウ不足や導入後の運用面での不安が解消され、OSS活用の積極的展開が可能となります。
また、業界初の当サービスは、2007年3月までに有料会員50社を見込んでおります。
【 新サービス「オープンソース・トータルサポート」の特徴 】
1.オペレーティングシステムやミドルウェアだけでなく、アプリケーションもトータルサポート。Debian Linuxのサポートにも対応。
2.カスタマイズされたXoopsやosCommerceのサポートにも対応。
3.OSS市場の9割を占める(nexen.net調べ)と言われているPHP4をサポート。
4.本サービスの会員には、ワイズノットが運営するポータルサイト「NEXTWISE」から、弊社推奨であるLAMP/LAPP※2構成を無料提供。
5.お問い合わせに関しては、Web経由の場合は翌営業日以内、電話経由の場合は4営業時間内に迅速に対応。
【 本サービス料金 】
年間228,900円(税込)より ※年会費及び1インシデント含む
※ワイズノットが運営するビジネスネットワーク「VOSANOBA」会員は、年会費・インシデント共に5%の特別割引を実施いたします。
【 本サービス詳細情報 】
URL: http://nextwise.jp/osts
※1 Linuxオープンソース白書2006(C)インプレス・矢野研究所2005/2006を引用。
※2 LAMP(Linux,Apache,MySQL,PHP)、LAPP(Linux,Apache,PostgreSQL,PHP)の略。
< 株式会社ワイズノット 会社概要 >
社 名 :株式会社 ワイズノット
代表者 :代表取締役 嵐 保憲
本 社 :東京都渋谷区東3-16-3 エフ・ニッセイ恵比寿8階
URL :http://www.wiseknot.co.jp
資本金 :847百万円
従業員 :442名(2006年10月1日現在)
事業内容:オープンソーステクノロジーによるビジネス・ソリューション事業
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阪急交通社、インターネット宿泊予約の新サービス「Theお宿(ねっと版)」を開始
阪急交通社 インターネット宿泊予約の新サービス「Theお宿(ねっと版)」スタート!
阪急交通社 旅行事業本部では、11月13日からインターネットによる宿泊予約の新サービスを開始しますのでご案内いたします。
この新サービス「Theお宿(ねっと版)」は、国内の旅館・ホテル・ペンションと当社がシステム契約を結ぶことにより各施設が自由に在庫管理・料金設定・プラン設定できるもので、12月1日には携帯電話でのサービス提供も開始いたします。当社では、以前からインターネットによる各施設の客室販売を展開してまいりましたが、この新しいサービスを加えることにより宿泊予約がさらに充実いたします。また、このサービス開始にあわせて当社の旅行ホームページ「Theお宿」も全面リニューアルいたします。
当社のインターネット販売実績は、2004年度が取扱額245億円(取扱人数37万人)、2005年度が332億円(50万人)と順調に推移しております。さらに、ウェブサイトの新しいキャラクターとしてテレビ・映画で活躍している俳優の『高嶋 政伸さん』を起用し、ネット市場でのさらなる飛躍を目指してまいります。
【宿泊施設の皆様からのお問合せ先】
阪急交通社 国内市場開発課
電話: 03-3508-1855(いい・やど・GO・GO)
FAX: 03-3508-1860
メール:oyado-net@hei.hankyu.co.jp
【ホームページ「Theお宿」URL】
http://www.hankyu-travel.com/oyado/
以上
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JTB、伊勢丹トラベルと旅行事業などで資本・業務提携
JTB、(株)伊勢丹トラベルの株式一部譲受
-(株)伊勢丹トラベルの発行済株式数の三分の二をJTBが譲受
-(株)伊勢丹の来店顧客およびアイカード会員にJTBのノウハウを活用して旅行関連サービスを向上
株式会社ジェイティービー(本社:東京都品川区、代表取締役社長:佐々木隆、以下、JTB)と株式会社伊勢丹(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:武藤信一、以下、伊勢丹)は、伊勢丹の100%出資子会社である(株)伊勢丹トラベル(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:松本和雄、以下、伊勢丹トラベル)の株式一部譲渡を伊勢丹からJTBへ行うこと、ならびに旅行事業における業務提携に係わる契約を締結しましたのでお知らせいたします。
1、株式譲受の目的
今回の株式一部譲渡・譲受は、伊勢丹百貨店内を中心に旅行サービスを行ってきた伊勢丹トラベルにおいて、ますます高まってきているお客様の旅行に対する期待への対応強化を図るために行います。従いまして、今般は単なる株式の譲渡・譲受ではなく、伊勢丹ならびにJTBが伊勢丹トラベルを仲介した旅行事業強化のための業務提携契約を締結いたします。
両社の業務提携契約締結に伴い、伊勢丹のお客様ならびに優良カード会員(アイカード会員)へのより高品質、独自性のある安全な旅行企画提案や、JTBの仕入力・ノウハウを活かした特別ツアーの提案などを実現することなど、両社の得意分野をさらに強化することで、お客様の利便性を向上し、両社業務の相乗効果をもたらすものと考えております。
2、伊勢丹トラベルの概要(平成18年3月末日現在)
(1)商 号 株式会社 伊勢丹トラベル
(2)代表者 代表取締役社長 松本 和雄
(3)所在地 東京都新宿区新宿5丁目17番18号 H&Iビル
(4)設 立 昭和62年12月24日
(5)事業概要 旅行業
(6)決算期 3月
(7)従業員数 39名
(8)事業所 7拠点(本社営業所、新宿店、松戸店、浦和店、相模原店、吉祥寺店、府中店)
(9)売上高 3億7百万円(2005年度) ※参考 取扱額 36億円
(10)資本金 4億9,000万円
(11)発行済株式数 9,800株 (株)伊勢丹100%保有
3、株式譲渡の実施内容
(1)伊勢丹の保有する伊勢丹トラベル株式の66.33%をJTBが譲受ける
4、目標数値
5年後 2011年度 取扱額 45億円
5、日程
平成18年11月 9日 株式譲渡・譲受契約締結
平成18年12下旬 株式譲渡・譲受完了
平成19年 2月 1日 業務提携開始
カシオ、フルメタルケースのソーラー電波腕時計「OCEANUS」最上位モデルを発売
フルメタルケースのソーラー電波ウオッチ
“OCEANUS”の最上位モデルを発売
機種名:OCW-M7000
メーカー希望小売価格:90,000円(税込94,500円)
発売日:12月16日
当初月産個数:2,000個
カシオ計算機は、高度な機能性とヨーロッパ由来のスポーティデザインをあわせ持つ、フルメタルケースのソーラー電波ウオッチ“OCEANUS(オシアナス)”の新製品として、球面サファイアガラスや観音開きバックルなどを採用し、高品位なスタイルに仕上げた最上位モデル『OCW-M7000』を、12月16日より発売いたします。
今回ご案内いたします『OCW-M7000』は、6つの針を操って海外時刻表示やストップウオッチ計測、潮汐表示などを行う最先端の多針モジュールを搭載した「OCW-M700」(2006年10月発売)のスタイルをより美しく高めました。
新たに、傷つきにくく質感が高い球面サファイアガラスや、両側プッシュ式の観音開きバックルを採用するとともに、ケースとバンドに発色が美しいシルバーチタンカーバイト処理※を、タキメーター入りベゼルにはブラックIP処理※を施すことで、従来モデルと一線を画す高級感と“OCEANUS”のスポーティ感を両立。世界5局(日本2局・米・英・独)の電波受信機能とソーラー駆動システムなど、卓越した時計性能を高品位なスタイルに溶け込ませた“OCEANUS”の最上位モデルです。
※シルバーチタンカーバイト処理/ブラックIP(Ion Plating)処理
イオン化した金属を用いて、真空状態の中で生成した硬質膜をコーティングする、耐摩耗性に優れ錆びに強い表面処理。加工条件を変えることにより、異なった色調を出すことができる。
《 主な仕様 》
防水性:10気圧防水
電波受信方法:自動受信(最大6回/1日)、手動受信(任意のときに標準電波を受信可能)
受信電波:JJY(日本);40kHz(福島局)/60kHz(九州局)、WWVB(アメリカ);60kHz、MSF(イギリス);60kHz、DCF77(ドイツ);77.5kHz
機 能:時刻アラーム、フルオートカレンダー、1/20秒ストップウオッチ、 タイドグラフ、世界27都市ワールドタイム(サマータイム設定機能)
使用電源:タフソーラー(大容量ソーラー充電システム)
連続駆動時間:パワーセービング状態※で約24ヵ月(フル充電時) ※暗所で一定時間が経過すると、運針と自動受信を停止して節電します。
大きさ/重さ:47.7×43.9×12.6mm/109g
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ローム、村田製作所にチップ積層セラミックコンデンサ事業を譲渡
チップ積層セラミックコンデンサ事業の譲渡に関するお知らせ
株式会社村田製作所(以下、村田製作所といいます。)及びローム株式会社(以下、ロームといいます。)は、ロームのチップ積層セラミックコンデンサ事業を村田製作所へ譲渡することで合意しましたので、下記の通りお知らせします。
記
1.趣旨
世界的規模での技術競争や価格競争が激化の一途をたどるエレクトロニクス業界において、ロームは、より高い売上成長と利益水準が見込める事業へ経営資源を投下することによって、国際的に競争力の強い製品を市場に供給することが重要であると考えております。
村田製作所は、主力事業のひとつであるチップ積層セラミックコンデンサ事業において、高機能な新製品の継続的な創出と、製造プロセスの効率化によるコストダウンに取り組むことにより、事業規模の拡大と収益性の向上に努めております。
このたびの事業譲渡は、ロームにおいては、経営資源の有効かつ効率的活用を図ることができ、村田製作所においては、顧客基盤の拡大によるチップ積層セラミックコンデンサ事業の強化を図ることができるなど両社の意向が一致したことから、実現に至ったものです。
2.事業譲渡の内容
(1)対象事業の概要チップ積層セラミックコンデンサ事業
・本事業にかかる株式、従業員及び生産設備の移転はありません。
・対象事業に、EMI フィルタ、タンタルコンデンサは含まれません。
(2)対象事業の財務状況売上高約35億円(2006年3月期実績)
3.事業譲渡の日程
事業の譲渡日は、2007年1月1日を予定しております。
4.当事会社の概要
(1)株式会社村田製作所の概要
所在地:京都府長岡京市東神足1丁目10番1号
代表者:代表取締役社長村田泰隆
設立年月日:1950年12月23日(創業1944年10月)
資本金:69,376百万円(2006年3月)
従業員:連結26,956名/単体5,415名(2006年3月)
生産品目:積層セラミックコンデンサ、セラミックフィルタ、セラミック発振子、表面波フィルタ、多層デバイス、誘電体フィルタ、アイソレータ、回路モジュール、各種電源、EMI除去フィルタ、各種センサ、各種コイル、サーミスタ、半固定可変抵抗器他
売上高:連結 490,784百万円/単体 422,578百万円(2006年3月期)
関係会社:国内 24社/海外 34社
(2)ローム株式会社の概要
所在地:京都府京都市右京区西院溝崎町21番地
代表者:代表取締役社長 佐藤研一郎
設立年月日:1958年9月17日
資本金:86,969百万円(2006年3月)
従業員:連結 20,279名/単体 3,315名(2006年3月)
生産品目:集積回路(モノリシックIC、パワーモジュール、フォトリンクモジュール)、半導体素子(トランジスタ、ダイオード、発光ダイオード、半導体レーザ)、受動部品(抵抗器、コンデンサ)、ディスプレイ(液晶、サーマルヘッド、イメージセンサヘッド、LED ディスプレイその他)
売上高:連結 387,790百万円/単体 360,870百万円(2006年3月期)
関係会社:国内 12社/海外 29社
5.事業譲渡の業績に与える影響
本件による両社の業績及び財政状態に与える影響は、軽微であります。
6.備考
本発表日現在において、本件が「私的独占の禁止及び公正取引の確保に関する法律」に抵触していないことを、公正取引委員会に確認しております。
以上
カプコン、米アクティビジョン社とゲームタイトルの海外販売に関して業務提携
カプコン、米国アクティビジョン社と海外販売に関して業務提携
~拡大するオーストラリア・ニュージーランド市場において販売体制を強化~
株式会社カプコンは、本日、米国大手パブリッシャーのアクティビジョン社との間で、オーストラリアおよびニュージーランド市場における当社ゲームタイトルの販売に関する業務提携を行うことを決定いたしましたのでお知らせします。
当社は、今後順次発売される次世代ゲーム機の本格的な普及に備え、海外における営業・マーケティング体制の強化などを行い、成果を上げてまいりました。今回北米に続き、近年拡大傾向にあるオーストラリア・ニュージーランド市場において、強力な販売網を持つアクティビジョン社と業務提携を行うことにより、一層の販売拡充を図ってまいります。
まずは2007年初頭に発売するXbox 360(TM)向け『ロストプラネット』を皮切りに、『大神』や『God Hand』の販売を予定しております。
当社取締役常務執行役員でありカプコンU.S.A., Inc 兼CE ヨーロッパLTD.プレジデントである飛澤宏は今回の提携に関して「オーストラリアおよびニュージーランド市場において豊富な専門知識とノウハウを持つアクティビジョン社と今回提携できたことは当社にとって非常に大きな強みになったといえるでしょう。『ロストプラネット』をはじめとする2007年発売タイトルの拡販に大きな期待を抱いています。」と述べており、アクティビジョン社のアジア・太平洋地域におけるシニアヴァイスプレジデント兼マネージングディレクターであるジョン・ワッツ氏は「世界中に素晴らしいコンテンツを発信するゲーム会社であるカプコンと仕事ができることを喜んでいます。カプコンはブランド力のある有力タイトルを多数保持しており、今回の提携によって、オーストラリア・ニュージーランド市場に同社の人気タイトルを精力的に投入できると確信しています。今後も継続的で良好なパートナーシップの構築に努めてまいります。」とコメントしております。
当社は、今後も人気シリーズやオリジナルタイトルの創出に注力し、世界中の市場に魅力的な作品を積極的に提供してまいります。なお、当該提携に伴う当社の連結業績に与える影響は軽微であります。
『ロストプラネット』について
Xbox 360向け『ロストプラネット』は、極寒の星に隠された真実を解明していくアクションシューティングゲームです。今年8月ドイツのライプチヒで開催されたゲームショウ「Games Convention」では「Xbox 360 ベスト・ゲーム賞」に選出されただけでなく、「日本ゲーム大賞2006」では「フューチャー賞」を受賞いたしました。また、様々なコンテンツがダウンロードできるXbox Live(R)マーケットプレースにおいても、ひときわ高い50万以上のダウンロード数を記録した次世代ゲーム機向け新作タイトルです。
オーストラリアとニュージーランドで2007年1月に発売を予定しております。
詳細はホームページにて
『ロストプラネット』ホームページ: http://www.capcom.co.jp/lostplanet/
アクティビジョン社について
カルフォルニアのサンタモニカに本社を置く1979年に設立された世界有数のゲームソフトメーカー。アメリカ、カナダ、イギリス、フランス、ドイツ、日本、オーストラリア、スカンジナビア、スペイン、オランダ、韓国にて事業展開しております。アクティビジョン社に関する詳しい情報や製品についての詳細は下記ウェブサイトをご覧ください。
アクティビジョン社: www.activision.com.
カプコンについて
ゲームエンタ-テインメント分野において数多くのヒット商品を創出するリーディングカンパニー。代表作として『ロックマン』、『ストリートファイター』、『バイオハザード』、『鬼武者』、『デビルメイクライ』などのシリーズタイトルを保有しています。本社は大阪にあり、米国、イギリス、ドイツおよび香港に海外子会社があります。
詳細については当社ウェブサイトをご覧ください。
株式会社カプコン: www.capcom.co.jp
※ Microsoft、Xbox、Xbox ロゴ、Xbox 360、Xbox 360 ロゴは米国Microsoft Corporation の米国及びその他の国における登録商標または商標です。
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三井住友カード、福岡空港の免税店で中国からの観光客向け決済サービスを開始
九州の空港初となる、中国からの観光客向け決済サービスを開始!
~ 中国人観光客誘致に向けて、ショッピング・観光を楽しんでいただける環境を整備 ~
福岡空港ビルディング株式会社(本社:福岡県福岡市、社長:笹沼 吉利)と三井住友カード株式会社(本社:東京都港区、社長:月原 紘一)は提携し、2006年11月11日(土)より、九州の空港初となる、「中国からの観光客向け決済サービス(銀聯(ぎんれん)カード)」を福岡空港免税店(国際線ターミナル内)で開始いたします。
銀聯カードは中国の銀行が発行するキャッシュカードに付与されたブランドで既に中国国内で約10億枚発行されており、ほとんどの中国人が所持しているカードです。
三井住友カードは昨年12月に日本で唯一のパートナーとして中国銀聯と提携し、銀聯カードが日本国内の銀聯カード取扱加盟店でご利用いただけるようになりましたが、今回、福岡空港免税店(国際線ターミナル内)においても利用可能となります。
福岡空港は「九州の玄関口」として年間2百万人を超える国際線の利用があり、アジア、特に中国からも「一番近い日本」として複数の航空会社が就航しており、中国からの旅行客も年々増加しております。
福岡空港へのサービス導入により、中国からの観光客・ビジネス客にとって免税店でのお買い物の利便性が大幅に向上いたします。
中国から日本に訪れる旅行者は、2005年65万人、2~3年後には100万人に及ぶといわれております。九州にも多くの旅行客が訪れており、九州の観光振興に向け官民一体で設立された「九州観光推進機構」においても、中国からの観光客誘致は重点テーマの1つとなっております。
今回の福岡空港への導入を契機とし、今後も九州全体に本サービスを拡大することで、中国からの旅行客にショッピングや観光を楽しんでいいただける環境を整備し、九州への中国人観光客誘致活動をサポートしてまいります。
以 上
中国銀聯は2002年に中国の中央銀行である中国人民銀行が中心となり政府主導で設立された、中国での銀行間決済ネットワーク運営会社です。中国を中心に香港、マカオなどの金融機関180行以上が銀聯ネットワークに参加し、中国国内で発行されているほぼ全てのキャッシュカードに銀聯ブランドが付与されており、約10億枚発行されております。海外の銀行・カード会社とも積極的な提携を行い中国国外での銀聯カードの利用拡大を図っており、2004年5月の香港での利用開始を皮切りにマカオ、韓国、シンガポール、タイと利用可能国を拡大しております。2005年12月には米国、ドイツ、フランス、日本においては三井住友カードとの業務提携により大手家電量販店、百貨店、ホテル・旅館でも利用されています。
日本情報通信、ITIL準拠のシステム基盤運用技術支援サービス「BellevueLite(ベルビューライト)」を販売
ITILに準拠した、システム基盤運用技術支援サービス「BellevueLite(ベルビューライト)」を販売開始
- オンサイトでの問題解決も含むサービスパッケージで企業のシステム管理者をサポート -
日本情報通信株式会社(以下 NI+C 本社:東京都中央区明石町8番1号、代表取締役社長:富田修二)は、かねてより注力しているITIL※1の普及促進の一環として、主にIBM(R)製のシステム基盤の問題解決を支援する運用技術支援サービス「BellevueLite(ベルビューライト)」を2006年11月15日より販売開始致します。
「BellevueLite(ベルビューライト)」は、2004年4月に発売された運用技術支援サービス「Bellevue(ベルビュー)」のサービス内容をよりニーズの高い分野に絞り、かつ、ITILの管理手法を適用した効率的なインシデント・問題管理を実現するもので、より導入しやすい価格帯での提供となります。「Bellevue Lite(ベルビューライト)」は、IBM製品を熟知した経験豊富な技術者が、システム運用に有益な情報の提供、操作方法への電話やメールによるQA対応を実施すると共に、状況に応じてオンサイトでの問題解決も提供し、お客様企業のシステム管理者をサポートするものです。
NI+Cは「BellevueLite(ベルビューライト)」の提供にあたり、システム構築・販売のみならず、その後の運用においても、お客様への継続的な運用技術支援を行うことで、より効果的にシステムを活用できる環境をお客様と共に構築して行きます。また、今後1年間で100社の導入を目指します。
【 「BellevueLite(ベルビューライト)」について 】
1.提供の背景
企業では日々多くのシステムが開発・構築されていますが、その後のシステム活用・運用段階での問題発生は、企業の経営上のリスクとして認識されるようになり、システム運用面への関心が急速に高まってきています。また、お客様企業のシステム環境や管理体制も多様化し、自社の事情に即した運用管理技術支援へのニーズも高く、電話やメールでの対応のみならず、オンサイトでの問題解決サービスも含んだ、実効性のあるサービスパッケージを導入しやすい料金でという要望が多く寄せられるようになりました。
2.サービスと価格
< 製品について >
「BellevueLite(ベルビューライト)」はIBM製のシステム基盤であるハードウエアやOSのトラブルを中心にIBM製品に強みを持つ技術者がシステムの障害判別、原因の分析、障害復旧の支援や長期的な問題回避策の提案等を行います。
特にお客様企業に技術者が常駐していない環境での利用が効果的で、システム基盤の障害対応やIBM製品への対応に経験の少ないシステム管理者に、必要時に効果的なサポートを提供します。また、「BellevueLite(ベルビューライト)」はお客様からの受付情報や履歴、過去のシステム障害内容等をNI+C独自のデータベースにて一元管理するなど、ITILのプロセスに基づいたシステム運用管理手法を採用し、お客様からの問い合わせに速やかかつ的確に対応します。
< 価格について >
基本サービス:1年間600,000円(10CPUまで)
有益なシステム運用に向けた情報提供、電話やメールによるQA対応6回、リモートまたはオンサイトでの障害への対応6回を含みます。
システムの規模や環境により、一部サービス内容を追加購入することもできます。
3.「BellevueLite(ベルビューライト)」スタートダッシュ・キャンペーン
「BellevueLite(ベルビューライト)」の販売開始に伴い、2006年11月15日から2007年3月31日までに契約頂くお客様には、サービス開始後3ヶ月間は無制限※2にQA対応、障害対応を行います。
※1 ITIL(Information Technology Infrastructure Library)は、IT運用時のベストプラクティス(最適解)を結集させたフレームワークで、1980年代に英国の政府機関により作成・文書化されました。
※2 オンサイトでの対応は対象外となります。
*IBMは、IBM Corporationの登録商標です。
( 参考 )
日本情報通信株式会社は、1985年に日本電信電話株式会社(NTT)と日本アイ・ビー・エム株式会社(日本IBM)の合弁会社として設立されました。自動車業界とその関連業界をつなぐネットワークシステム「JNX」の構築・運用をはじめ、通信、運輸、金融業界等で数多くのSIサービスの実績があり、CRM/BI、ネットワーク/業界ポータル、プラットフォームソリューションそしてITIL準拠のシステム運用など、ネットワークとミドルウェアの技術を組み合わせた価値あるソリューションを提供しています。
< 一般の方のお問い合わせ先 >
日本情報通信株式会社
ネットワーク&サービスマネジメント事業部
ビジネス推進グループ
TEL:03-6278-1200
● 関連リンク
ユニチカファイバー、機能性にすぐれた水着用新素材「StylishCare」を開発
水着用新機能性素材「StylishCare(TM)」について
ユニチカファイバー株式会社は、プールや海などでの遊泳後もウェアの美しさをキープする新機能性素材「StylishCare(TM)/スタイリッシュケア」を開発し、2007年シーズンに向け投入いたします。
一般的にファッション水着は、競泳用水着とは異なり色やデザインなどの装飾性やファッション性が最重要視され、スポーツ素材としての機能性はあまり重要視しない傾向がありました。しかしながら、従来の水着素材はプールや海の水に濡れると色が変化する濡れ染みが起こることや同時に透けやすくなることがあり、ファッション性を重要視する場合にも機能性の付与が必要となってきました。
また、従来素材では濡れるとフリルやリボンが張り付いて、お気に入りのデザインが乾くまで台無しになることや、誤ってこぼした飲食物やサンオイルなどによる汚れ、濡れたままビーチに座ったときにお尻に砂が付着し払ってもなかなか取れないことがありました。これらのファッション水着における多くのマイナス要因を新機能性素材「StylishCare(TM)/スタイリッシュケア」は一気に軽減する事ができるのです。
1.「StylishCare(TM)」の基本機能
ナノ(10億分の1メートル)の領域で原子、分子を操作することによって、物質の改質を図ります。従来の加工とは異なり、ナノ・テクノロジーにより糸と薬剤を直接結合または相互結合させることで、繰り返しの着用や30回以上の洗濯でも機能が維持されます。またベースとなる基布に、UVカットや防透け性を持つ機能素材を使用することで、様々な機能を付与することが可能になりました。
(1)速乾・撥水性(撥水加工)
1)濡れにくいので従来品の約1/2の時間で乾きます。
2)水を弾いてすぐに乾きフリルやリボンなどのデザインをキープ
3)水に入った後でも色が鮮やか
4)水冷えを軽減します。
(2)防汚性(撥油加工)
サンオイルや飲食物による油汚れが付きにくい。
(3)砂付き防止(撥水加工)
生地が濡れにくいので、砂が付きにくく水着の中に砂が入りにくい。
(4)防透性・UVカット
透けにくく、有害紫外線カット率最大値UPF50+を示します。
2.発売時期
2007年シーズン
3.主な展開用途
ファッション水着
4.販売目標
初年度300反/3年後1,500反(1反=約50m)
以 上
● 関連リンク
NTT西日本、大画面液晶ディスプレイを搭載したホームファクスの新型モデルを販売
ホームファクス「NTTFAX JC-762CL」等の新型モデルの販売開始について
NTT西日本は、ダイレクトプリント機能や、8.9インチ大画面液晶ディスプレイを搭載した「NTTFAX JC-762CL」等のホームファクス3シリーズ(5機種)を、平成18年11月10日(金)から販売開始します。
1.販売価格等(*添付資料参照)
2.主な特長
(1)写真プリントが可能な多機能ファクス「NTTFAX JC-762CL」
<1>ダイレクトプリント機能搭載
デジタルカメラやカメラ付き携帯電話で使用する“メモリカード”を、ファクス本体の専用スロットに差し込んで写真印刷することができる「カードダイレクト」や、デジタルカメラとファクス本体をつないで、デジタルカメラの画像を直接印刷できる「カメラダイレクト」、及びカメラ付き携帯電話の赤外線通信を利用し、画像データをワイヤレス送信することで写真を印刷できる「プリントビーム」といった機能により、パソコンやプリンタを使わずにダイレクトプリントが楽しめます。
<2>8.9インチ大画面液晶ディスプレイ搭載
8.9インチの折りたたみ式大画面液晶ディスプレイを搭載しているので、かかってきた電話の番号※3などを見やすく表示することができます。
また、デジタルカメラ等から本体に取り込んだ画像データを8.9インチの液晶ディスプレイに一覧表示させ、タッチパネル操作で簡単に印刷等ができます。
さらに、「見てからプリント」機能を搭載しているので、受信したファクスや取り込んだ画像データを一旦液晶ディスプレイに表示させ、内容を確認してから必要なものだけ印刷することで、記録紙やインクタンクを節約することができます。
※3 ナンバー・ディスプレイの契約が別途必要です。
<3>カラーコピー&カラーファクス機能搭載
A4・L判・はがきの3つのサイズのカラーコピーが簡単にとれます。また、カラーファクス機能※4も搭載しているので、カラー原稿の送受信が可能です。
※4 相手先のファクスもカラーに対応している必要があります。また、カラーファクスはモノクロファクスよりも送信に時間がかかります。
(2)光と音声で操作案内が可能な普通紙ファクス「NTTFAX P-264DCLw/DCL」
<1>光と音声の操作ガイド
各種ボタンのライトと音声で、操作の手順を案内します。電話帳登録や、検索、設定なども迷わず簡単に行えます。
<2>デジタルコードレス採用
コードレス子機での通話は、デジタル方式を採用しているので、アナログ方式に比べてクリアな音質で快適な通話ができます。
<3>ボイスチェンジ機能※5搭載
女性の方やお子様が通話する際などに、自分の声をボタン一つで低い声に変換して応対することができるので、いたずら電話防止対策に有効です。
※5 ボイスチェンジ機能は、コードレス子機のみに搭載しております。また、着信時のみご使用いただけます。
<4>おやすみモード
あらかじめ設定しておけば、着信した電話は音を鳴らさずに留守番電話に切り替わり、ファクスの受信の場合はメモリに記憶することができます。
<5>通話エリアを拡大する中継アンテナ(オプション)対応
本体とコードレス子機の間に中継アンテナを設置することにより、通話エリアを拡大することができます。
(3)記録紙トレイが本体に収納できる普通紙ファクス「NTTFAX P-265DCLw/DCL」
<1>記録紙トレイ収納(しまえるトレイ)
記録紙トレイをたたんで本体に収納できるので、場所をとりません。
また、ファクスを使わない時には、記録紙トレイを閉じると本体カバーになり、ほこりの侵入を防止し、お手入れも簡単です。
<2>デジタルコードレス採用
コードレス子機での通話は、デジタル方式を採用しているので、アナログ方式に比べてクリアな音質で快適な通話ができます。
<3>3.8インチ液晶ディスプレイ搭載
ファクス本体に文字がくっきり見やすいホワイトバックライトの3.8インチ液晶ディスプレイを搭載しているので、文字を鮮明に表示させることができます。また、見やすいサイズに調整できる13段階ズーム機能も搭載しています。
<4>戻って録音・今から録音機能
ボタンを押す前の通話を45秒間さかのぼって録音できる「戻って録音」や、ボタンを押した後の通話を録音できる「今から録音」で通話内容を逃がさず録音できます。
<5>360°無接点充電
子機を充電器のどの向きに置いても充電できる、無接点充電方式を採用しているので便利に使えます。
(※製品画像あり)
NTTFAX JC-762CL
NTTFAX P-264DCL
NTTFAX P-265DCL
ナップスタージャパン、定額制音楽配信サービス「Napster To Go」対応デバイス機器を発表
ナップスタージャパン
月額定額制聴き放題&持ち運びできる「Napster To Go」サービス対応デバイス機器
新たに7機種が認定
NTTドコモ903iシリーズをはじめ、シャープ、東芝など続々発売
タワーレコード・グループのナップスタージャパン株式会社(代表取締役CEO 伏谷博之 本社 東京都渋谷区)では、月額定額制聴き放題&持ち運びできる「Napster To Go/ナップスター・トゥゴー」サービスに対応するポータブルプレイヤーならびに対応携帯電話端末の第二弾が決定いたしましたのでお知らせします。
10月3日のサービスイン以降、新たにNapster To Go対応認定が決定した機種は、株式会社NTTドコモのSH903i、F903i、D903iの3機種と、ポータブルプレイヤーでは、シャープ株式会社のMP-E300、E200、株式会社東芝のgigabeat V30E、V60Eの7機種となります。
その他に今後、株式会社ケンウッド、SIREN株式会社、がNapster To Go対応のポータブルプレイヤーの発売を予定しており、さらに、発売済み製品ではサンディスク株式会社からSansa e200シリーズがファームウエアのアップデートで対応認定を予定しているほか、クリエイティブメディア株式会社からは、Creative Zen Vision:M(60G)とZen Vision Wの2機種が対応機種として認定される予定です。
これにより、現在、Napster To Go対応の認定を受けたデバイスおよび今後認定される予定の機種をあわせると、年末から来年初頭にかけて、携帯電話端末を含め合計で10メーカーより40機種以上のデバイス機器でNapster To Goのサービスを利用できるようになります。
ユーザーは個々のTPOに合わせ、幅広い商品ラインナップの中から対応機種を選んだり、ポータブルプレイヤーと携帯電話端末を併用するなどして、音楽を楽しむことができるようになります。
● 関連リンク
新生銀行、日比谷駅など7駅の東京メトロ駅構内にATMを設置
東京メトロ駅構内に当行ATMを増設
~ 日本橋駅、霞ケ関駅、日比谷駅など7駅に ~
当行は、平成18年11月13日(月)より、順次、日本橋駅、霞ケ関駅、日比谷駅など7駅の東京メトロ駅構内に、合計9台のATMを増設いたします。
今回の設置分を合わせると、東京メトロ駅構内の当行ATMは合計37駅、64台となり、東京メトロ内で最大の当行ATMネットワーク網がさらに拡大することとなります。
東京メトロ駅構内の当行ATMは、5時から24時まで、年365日無休で稼働し、新生銀行の総合口座パワーフレックスのキャッシュカードでは、いつでも引出手数料無料でご利用いただけます。
当行では、24時間手数料無料のATMサービスなど、お客さまに当行口座保有のメリットを最大限ご享受いただけるよう、今後も駅や複合商業施設などの利便性の高い場所にATMの設置を進めていく予定です。
【 今回(平成18年11月)設置予定分 】(7駅、9台設置)
(※ 関連資料を参照してください。)
当行は、お客さまの生活に豊かさと彩りを添えることを目指し、“Color your life”というブランドコンセプトを掲げ、今後とも、お客さまのニーズに合った付加価値の高い商品・サービスを提供してまいります。
以上
●参考資料
東京メトロ駅構内設置 当行ATM一覧(今回設置予定分を含む) ~ 合計37駅、64台
(※ 関連資料を参照してください。)
● 関連リンク
理化学研究所、結晶中の原子位置が磁場で段階的に変化する現象を観測
結晶中の原子位置が磁場で段階的に変化
- 三角格子磁性体で世界で初めて観測に成功 -
◇ポイント◇
・世界最強の38テスラの超強磁場中での放射光回折で初測定
・結晶中の原子の位置を磁場で操作することが可能に
・新しいメモリー素子や磁気ヘッドの開発に期待
独立行政法人理化学研究所(野依良治理事長。以下「理研」)は、38テスラ※1という超強磁場中に磁性体をおいて放射光X線回折※2測定を行い、結晶格子定数※3が階段状に変化する現象を観測しました。すなわち、磁性体の原子の位置を磁場で操作できるという可能性を得ることができました。これは、播磨研究所放射光科学総合研究センター量子材料研究グループ量子磁性材料研究チームの勝又紘一チームリーダーと、国立大学法人東京大学物性研究所金道浩一教授、国立大学法人大阪大学極限量子科学研究センター萩原政幸教授、スイス放射光施設SWISS LIGHT SOURCE(以下「SLS」)、財団法人高輝度光科学研究センター(以下「JASRI」)との共同研究による成果です。
観測は、三角格子磁性体で知られる銅と鉄の酸化物(CuFeO2:デラフォサイト)を磁性体のモデル材料として使いました。この化合物は正三角形の頂点に磁性原子の鉄(Fe)が並んでいる構造をしています。正三角形の頂点に磁性原子が並ぶと、磁石「スピン※4」の向きを決めることができずに、スピンが苛々する「フラストレーション」が生じます。「フラストレーション」は、新奇な磁性や超伝導発現などの原因として、さまざまな研究が行われていますが、そのメカニズムについては明らかになっていませんでした。
磁場がないときに、フラストレーションを解消するためには、結晶格子を歪ませて、スピンが揃うようにしなければなりません。研究グループは、世界最強の38テスラの磁場を使い、フラストレーションを磁場で解消させる様子を放射光X線回折測定で観測しました。その結果、結晶格子が磁場に応じて連続的に変化するのではなく、ある程度の強度の磁場になると急に変化する様子を世界で初めて観測しました。つまり、結晶内のスピンに磁場をかけることによって、原子の位置を操作出来る可能性が得られたのです。磁場中における異なる結晶歪みの状態を利用すれば、新しいメモリー素子の開発に繋がると期待されます。また、結晶格子が磁場で特異的に変化する性質を利用すれば、新しい磁気ヘッドの開発にも繋がるでしょう。
本研究成果は、アメリカの学術雑誌『Physical Review B』に近く掲載予定です。
1.背 景
正三角形の頂点に磁性原子が並んだ磁性体において、2つの磁性原子のスピンが互いに反対の方向を向こうとする場合には、残りの磁性原子のスピンがどの方向を向けば安定になるのか解らずに、いわば、スピンが苛々する「フラストレーション」が生じます(図1(a))。フラストレーションのある磁性体では、絶対零度までスピンがばらばらな状態となり、磁気秩序を確保できないと理論的には予想されています。ところが、現実の三角格子磁性体では、ある温度で磁気秩序が起こります。これは、図1(b)のように、自ら結晶格子を歪めることで、スピン間の相互作用がアンバランスになり、フラストレーションが解消されるからです。フラストレーションが生じている状態に外部から強磁場をかけると、スピンは磁場方向に揃うようになり、フラストレーションが解消され、歪んでいた結晶格子は元に戻ります。
スピンのフラストレーションは、超伝導を引き起こしたり、物質の磁性を逆転させたりするなど、興味深い物理現象を引き起こすことが知られていました。このように、スピンのフラストレーションは物質の構造が生みだす現象であり、現代の物性物理において注目を集めている現象ですが、構造とスピンのフラストレーションの関係は、明らかにされていませんでした。
2.研究の手法
測定に用いた試料は、代表的な三角格子磁性体で知られる銅と鉄の酸化物(CuFeO2:デラフォサイト)で、その結晶構造を図2に示します。この磁性体は、磁性を持った原子の鉄(Fe)が、結晶の特定面内で三角格子状に並んでいます。この物質は、マイナス259℃(14ケルビン)で磁気秩序を示し、それ以下の低温では、磁場中で磁気構造が多段階に変化することが知られています。磁場による結晶構造の変化を観測するためには、X線や中性子線を使った回折実験で結晶構造の形を表す「格子定数」を測定します。ところがこれまでは、20テスラ以上の強磁場中で正確に格子定数を知ることができる回折実験は成功していませんでした。
研究グループは、大型放射光施設SPring-8※5で発生する強力なX線とパルス磁場を組み合わせ、世界最強の38テスラまでの超強磁場中の回折実験に成功しました。X線回折測定は、SPring-8の理研ビームラインBL19LXUに整備した、超強磁場中で行いました。磁場を発生させるために使ったパルス磁石は、東大・物性研、阪大・極限センターと理研との共同研究により開発しました(図3)。試料から回折されたX線は、SLSとJASRIにより共同開発した、二次元高速検出器PILATUS100Kで検出しました。
3.研究成果
X線回折データの解析から、結晶の構造を表す「b軸方向の格子定数」と呼ばれる数値が、磁場と共に、階段状に変化する現象を観測しました(図4)。連続して格子定数が変化するのでなく、ある磁場で急に変化して段階状の変化を示すという現象を見つけたのです。この物質では、磁気構造が外部から与えた磁場で変化し、それに伴って磁化(磁石の強さを表す量)が増加します。この磁化の変化に同期して格子定数が階段状に変化する様子が分かりました。つまり、結晶の格子が、磁場に応じて連続的に変化するわけではなく、ある程度の強度になって初めて、形を変えることが明らかになったのです。
4.今後の期待
この結果から、結晶格子構造、つまり結晶内の原子の位置を磁場で操作出来る可能性が得られました。磁場中における、異なる結晶歪みの状態を利用すれば、新しいメモリー素子の開発に繋がると期待されます。また、結晶の長さが磁場で階段状に変化する性質を利用すれば、新しい磁気ヘッドの開発にも繋がるでしょう。
*補足資料あり。
● 関連リンク
NTTドコモグループ、基本機能を求めるお客様向け「SIMPURE L1」を発売
「SIMPURE L1」を発売
NTTドコモグループ9社は、基本機能を求めるお客様向けの、シンプルかつコンパクトな「SIMPURE(R) L1」を2006年11月17日(金曜)から発売いたします。
「SIMPURE L1」は、バッグやポケットに入れてもかさばらないコンパクトサイズで、国際ローミングサービス「WORLD WING(R)」に対応し、iモード(R)、メール、カメラ、テレビ電話など基本機能を搭載しています。
【主な特長】
1.スリムボディとシルバーリングが特徴的なデザイン
・折りたたみ時18mmのスリムボディ。
・背面にシルバーリング、サイドにシルバーラインを使用することにより高級感を演出。
・クリスタルパネルにより、表面の上質な艶感を醸出。
2.145の国や地域で通話可能な「WORLD WING(3G+GSM)」に対応
・日本でお使いの電話番号、メールアドレスがそのまま海外でも利用可能な国際ローミングサービス「WORLD WING」に対応。(対応ネットワーク:3G、GSM、GPRS)
・「海外用ネットワークサービスメニュー」搭載で、海外からの留守番電話、転送電話、ローミングガイダンス設定などの操作手順が、番号を覚えていなくてもメニュー画面から簡単に操作可能。
・電話帳に登録している日本国内の電話番号へ簡単に国際電話発信をすることが可能。
・待受画面に日本と任意の滞在都市の時間が表示できる「デュアルクロック」、世界58都市の日時が確認できる「世界時計」、通貨単位を変換できる「単位変換ツール」を搭載。
3.多彩な便利機能を搭載
・最大約8,000枚の写真を本体に保存可能。※1
・数字ボタンを押すと、ボタンの番号を声でお知らせする「音声アシスト」に対応。※2
・端末の着信音量設定に関わらず、最大音量とバイブで鳴動する「ターボ・アラーム」を搭載。
「SIMPURE L1」の販売開始日 : 2006年11月17日(金曜)<全国一斉>
販売店舗 : 全ドコモ取扱店
※1 画像サイズ:128×96、画質:スタンダード・ノーマル、ファイルサイズ:10KBの場合。
※2 日本語/英語/韓国語対応。
※以下、詳細は添付資料を参照
SIMPURE L1
http://www.nttdocomo.co.jp/product/foma/simpure/simpure_l1/index.html
● 関連リンク
NTTドコモグループ9社、FOMA「903i」シリーズの最新3機種を発売
「D903i」「F903i」「N903i」を発売および「iCお引っこしサービス」の開始
NTTドコモグループ9社(以下ドコモ)は、「ケータイお探しサービス(TM)」やメールのバージョンアップなどに対応した、ドコモのフラッグシップモデル9シリーズの最新機種「D903i」「F903i」「N903i」を2006年11月14日(火曜)から発売いたします。
また、「iCお引っこしサービス(TM)」を2006年11月14日(火曜)よりサービス開始いたします。
【 903iシリーズの主な特長 】
1.「エンターテインメント」機能を充実
150万曲・定額で聴き放題「Napster(TM)」に5機種が対応、さらに全機種「着うたフル(R)」対応、HSDPA対応機種においては機能アップした「ミュージックチャネル(TM)」、最大10MBの「大容量iモーション(R)」に対応し、音楽機能がさらに充実。
加えて、ワンセグにも3機種対応、「メガiアプリ」には全機種対応。
2.「ライフキット」としての機能拡充
903iシリーズではケータイクレジット「iD(TM)」に対応したドコモの提供するクレジットサービス「DCMX(R)」のiアプリ(R)も全機種プリインストールするほか、ICカードのメモリー容量が従来の約3倍になるなど、「おサイフケータイ(R)」がバージョンアップ。
GPSを搭載し、紛失した携帯電話の位置を確認できる「ケータイお探しサービス」にも6機種が対応し、セキュリティがさらに充実。
3.「コミュニケーションツール」としての機能拡充
最大2MBまでのファイルを添付可能な「大容量添付ファイルメール」、絵文字が動いたり、ダウンロードして追加もできる「デコメ絵文字」など、全機種においてメール機能がバージョンアップ。
海外でもいつもの携帯電話が使える「WORLD WINGR(3G)」に対応した機種も6機種、機能向上した「プッシュトーク(TM)」にも全機種対応。
「D903i」「F903i」「N903i」の販売開始日:2006年11月14日(火曜)<全国一斉>
販売店舗:全ドコモ取扱店
「iCお引っこしサービス」のサービス開始日:2006年11月14日(火曜)<全国一斉>
なお、詳細については以下のとおりです。
● 関連リンク
シャープ、定額制音楽配信サービス対応の業界最薄デジタルオーディオプレーヤーを発売
内蔵メモリと「mini SDカードスロット」搭載モデルで業界最薄(※1)の7.9mmを実現
定額制音楽配信「Napster To Go」サービス対応認定モデル
デジタルオーディオプレーヤー
<MP-E300/E200>を発売
シャープは、内蔵メモリと「mini SDカードスロット」搭載モデルで業界最薄(※1)の7.9mmを実現、メタル調のカードタイプデザインを採用するとともに、定額制音楽配信サービスに対応したデジタルオーディオプレーヤー<MP-E300/E200>を発売します。
パソコン向けの音楽配信サービスの充実に合わせ、ダウンロードした音楽データをデジタルオーディオプレーヤーに転送して楽しむ、といった利用法が増えています。本機は、デジタル著作権管理技術「Windows Media(R)DRM10(※2)」に対応した音楽配信サイトが利用でき、ナップスタージャパン株式会社が提供する月額定額制聴き放題の音楽配信サービス「Napster(※3)」(「Napster To Go」サービス対応認定)も利用できます。内蔵メモリに加え、mini SDカード(※4)(市販品)にも録音できるので、ダウンロードした音楽データを、容量を気にせずに転送して持ち歩くことができます。
さらに、再生可能な音楽ファイルとして、WMA形式(※5)、MP3形式(※5)に加えて、あらたにAAC形式(※5)もサポート。多彩な機能を備え、高級感あるデザインを採用した洗練された大人向けのデジタルオーディオとして提案します。
■ 主な特長
1.内蔵メモリと「mini SDカードスロット」搭載モデルで、業界最薄(※1)の7.9mmを実現
2.デジタル著作権管理技術「Windows Media(R)DRM10(※2)」に対応、音楽の定額制配信サービス「Napster(※3)」も利用可能
3.WMA形式(※5)とMP3形式(※5)に加えて、AAC形式(※5)の音楽ファイルの再生も可能
4.FMラジオにワイヤレス接続できる「FMトランスミッター(※6)」を搭載
5.パソコンに音楽CDをセットして本機と接続すれば、自動的に音楽データを転送できる「音楽CDデータ転送ソフト(※7)」を同梱
(※1) 2006年11月9日現在、国内メーカーが発売したmini SDカードスロット搭載モデルにおいて。
(※2) Digital rights management。音楽・動画・画像などのデジタルコンテンツに対し、暗号化などを施して不正コピーや流出を防ぎ、正規流通を促進させる枠組み、およびそれに利用される技術。
(※3) ナップスタージャパン株式会社の「Napster」については、ウェブサイト http://www.napster.jp を参照ください。
(※4) 使用可能なmini SDカードはウェブサイトをご覧ください。( http://www.sharp.co.jp/support/mp/index.html )
(※5) WMA(Windows Media Audio)はMicrosoft社の音声圧縮フォーマット。MP3(MPEG Audio Layer-3)は映像データ圧縮方式のMPEG-1で利用される音声圧縮方式の一つ。AAC(Advanced Audio Coding)は、映像データ圧縮方式のMPEG-2またはMPEG-4で利用される音声圧縮方式の一つ。AAC形式の音楽ファイルのうち、iTunes Storeなどで購入した音楽ファイル、著作権保護されたファイルは再生できません。
(※6) 普段ヘッドホンで聴いている音楽をFM電波で送信する機能。
(※7) 使用にはMicrosoftR Windows Media(R) Player 10が必要です。
【お問い合わせ先】
お客様相談センターフリーダイヤル 0120-303-909
日立ビジネス、ケータイリッチクライアントブラウザー「A3BROWSER Xstyle」など発売
ケータイリッチクライアントブラウザ「A3BROWSER Xstyle」と携帯写真報告システム「ケータイ快作(カイサク)/写真報告」を同時発売
~ 操作性・安全性・機動性を大幅改良し、業務効率向上を支援する次世代携帯業務向けブラウザを発売 ~
~ データの遠隔削除やSSLクライアント認証、デジタル署名など高度なセキュリティ機能にも対応 ~
日立ビジネスソリューション株式会社(横浜市中区桜木町、取締役社長 木村 伊九夫、資本金35億6千万円)は、このたび、携帯電話を業務端末として効率的に活用できるケータイリッチクライアントブラウザ「A3BROWSER Xstyle」(エーキューブ・ブラウザ・エクスタイル)、ならびにこのブラウザを利用して快適に写真付報告が行える「ケータイ快作/写真報告」を11月22日より販売開始することを発表します。
携帯電話の高機能化や通信の高速化・定額化に伴い、外出先から営業情報の参照やスケジュール確認など、携帯電話を業務に利用する企業が増えています。しかし、主として個人の私的利用に合わせた標準搭載のブラウザでは、「入力や起動などの操作が煩雑」、「圏外で利用できない」、「セキュリティレベルが低い」、「カメラや外部メモリなどを活用できない」などの問題があり、業務利用には最適なブラウザであるとは言えません。
この度発表するケータイリッチクライアントブラウザ「A3BROWSER Xstyle」は、日立ビジネスが従来から培ってきた携帯電話用ブラウザ開発のノウハウ、技術を更に進化させたものであり、機動性と安全性が求められるモバイルワーク向けに、業務効率の大幅な改善を提供することができます。
「A3BROWSER Xstyle」は、簡単、早い、安全、高機能をキーワードに、「各種入力支援」「オフライン機能」「ワンタッチ瞬間起動」「SSLクライアント認証・デジタル署名」「写真・動画撮影」など、様々な業務機能を標準装備しており、モバイルワークの効率的な遂行を支援します。これらの業務機能は拡張HTMLタグにて実装しているため、携帯電話側の業務アプリケーションはHTMLタグを組み合わせるだけで開発可能となり、開発コスト・開発期間の大幅削減が可能となります。
また、本発売に併せて、携帯電話から簡単に写真付業務報告ができる写真報告システム「ケータイ快作/写真報告」も同時に販売開始します。HSDPA(※)などの3.5G環境により、上りのパケット速度が飛躍的に向上したため、高画質の写真を快適に送信できる環境が整い、携帯電話から写真付報告をしたいというニーズも高まりつつありますが、「ケータイ快作/写真報告」では報告の作成に「A3BROWSER Xstyle」を利用することで、従来の写真報告システムとは一線を画す使い勝手とセキュリティ、データ信頼性を実現しています。
日立ビジネスはケータイリッチクライアントブラウザ「A3BROWSER Xstyle」をコアに、携帯業務システム「ケータイ快作」をシリーズ化し、快適且つ安全なモバイルワークスタイルの構築を支援致します。
(※)HSDPA:High Speed Downlink Packet Access
【 「A3BROWSER Xstyle」の特長 】
(1)素早い入力操作を可能とする各種操作支援機能の充実
膨大な項目の中から簡単に目的項目を絞り込める機能や、必須項目・桁数・書式・上下限値などの入力チェック、フォーカスを自動的に移動させタッチ数を削減させるなど、操作性向上に役立つ機能を装備しており、素早い入力が可能となります。
(2)スムーズな業務をサポートするオフライン機能
予め業務情報を携帯電話に蓄積しておくことで、圏外でもスムーズな業務の遂行が可能となります。携帯電話内のデータ時限削除機能や、NTTドコモ「マイボックスサービス」のiアプリ制御機能を利用した遠隔データ削除が可能なため、セキュリティ面でも安心してご利用になれます。
(3)サーバと連携することで実現した高いセキュリティ
アプリ起動時の本人確認や起動中の紛失をケアするセキュリティスクリーンセーバだけでなく、NTTドコモ「FirstPassサービス」を利用して強固なアクセス認証が可能な「SSLクライアント認証」、テキスト・写真などの送信データの信頼性を大幅に向上させる「デジタル署名機能」に対応しており、最新の高度なセキュリティを実現しています。
(4)モバイル業務革新を推進する各種デバイスとの連携機能
高画質カメラをフル活用でき(サイズ指定、画質設定、複数枚撮影可能)、バーコード・QRコードの読取りや外部メモリへのアクセスも可能となります。
(5)充実したブラウザ機能
iモードHTML5.0/XHTML1.1デュアル対応の基本機能に加え、パケット圧縮、文字サイズ変更、管理者によるメニュー項目設定などにも対応しており、セキュアで快適なブラウザとしても利用できます。
(※ 以下、詳細は添付資料を参照してください。)
< 登録商標について >
・「マイボックス」、「FirstPass」、「iモード」、および「iアプリ」は株式会社NTTドコモの登録商標です。
・「QRコード」は株式会社デンソーウェーブの登録商標です。
・「Windows」は、米国およびその他の国における米国Microsoft Corp.の登録商標です。
・「RedHat」は米国その他の国でRedHat,Inc.の商標または登録商標です。
・「Linux」は、Linus Torvaldsの米国およびその他の国における登録商標または商標です。
・「Apache」、「Tomcat」は、Apache Software Foundationの商標または登録商標です。
・「A3BROWSER」は、日立ビジネスソリューション株式会社の登録商標、「ケータイ快作」は商標出願中です。
・本文中に記載されている製品名などの固有名詞は、各社の商標または登録商標です。
アサヒ、缶チューハイ「アサヒ旬果搾り ブラッドオレンジ」冬限定缶など2品を発売
『アサヒ旬果搾り』冬限定缶 第2弾の2品種を新発売
『ブラッドオレンジ』『ルビーグレープフルーツ』
~クリスマスやパーティーなどの華やかなシーンにピッタリの缶入りチューハイ~
アサヒビール株式会社(本社 東京、社長 荻田伍)は、低アルコール飲料の中核ブランドのひとつである『アサヒ旬果搾り』の冬季限定商品を12月5日(火)に全国で新発売します。
今回発売する新商品は、『アサヒ旬果搾り 冬限定缶 ブラッドオレンジ』『同 ルビーグレープフルーツ』(各缶350ml)の2品種で、平成19年1月末までの季節限定販売となります。
『アサヒ旬果搾り』冬限定缶2品種は、いずれも冬に旬を迎える果実を使用した、みずみずしい果汁感が楽しめる缶入りチューハイです。明るく賑やかなパッケージでクリスマスやパーティーなどの華やかなシーンを盛り上げます。
『アサヒ旬果搾り 冬限定缶 ブラッドオレンジ』は、イタリアのシシリー島産の果汁を使用しました。ブラッドオレンジは、イタリアの冬の代表的な果実であり、12月頃から収穫される“真っ赤な果肉”が特徴のオレンジです。やや強い酸味と爽やかな甘味、心地よい苦味の調和が楽しめます。
『同 ルビーグレープフルーツ』は、アメリカのフロリダ州産の果汁を使用しました。果肉が赤く、甘味が強いルビーグレープフルーツの特徴を活かし、まろやかな甘酸っぱい味わいに仕上げています。
パッケージには、それぞれの果実をイラストでデザインし、旬の果実のみずみずしさを表現しました。さらに、冬をイメージさせる雪の結晶を缶全体にあしらっています。
アサヒビール(株)では、『アサヒ旬果搾り』の7品種で展開する基幹商品に加え、“沖縄シリーズ”や、“フルーツパンチシリーズ”、さらに毎シーズンごとに発売する季節限定商品などを発売し、缶入りチューハイならではの楽しさを広げる提案を行っていきます。
<ご参考>
『アサヒ旬果搾り』冬限定缶の第1弾は、10月17日に発売した『アサヒ旬果搾り 冬限定缶 愛媛いよかん』『 同 大分かぼす』『同 紀州みかん』(各缶350ml)の3品種で、平成19年1月末までの季節限定販売です。
【『アサヒ旬果搾り』冬限定缶 商品概要】(*添付資料参照)
● 関連リンク
マネックス、マネックス証券で仕組み債の取り扱い開始
仕組み債の取扱い開始について
当社の子会社であるマネックス証券株式会社(代表取締役社長CEO 松本大、以下「マネックス証券」)は、2006年11月10日(金)より、仕組み債の取扱いを開始いたしますので、お知らせいたします。
マネックス証券では、従来より、分散投資という観点から金融商品の多様化を図り、株式や投資信託に加え債券をご提供して参りました。今般、これまで取扱って参りました個人向け国債、外貨建て債券(世銀債)に加え、新たに仕組み債を取扱うことといたしました。
仕組み債は、為替や金利等のデリバティブ手法を用い、様々なリスク許容度を持つお客様のニーズにお応えすることが可能となる商品です。マネックス証券では、今後も仕組み債の取扱いを充実させて参ります。
今般取扱う仕組み債の概要は以下の通りです。
銘柄名: ドイツ銀行AGロンドン2007年11月28日満期3.3%円建て限定豪ドル償還特約付社債
発行体: ドイツ銀行AGロンドン(発行体格付けS&P:AA-/Moody’s:Aa3)
利率: 3.3%円建て(税引き前)
期間: 1年
販売価格: 額面に対し100%
お申込単位: 10万円
お申込期間: 2006年11月10日(金)から2006年11月27日(月)まで
償還の方法:
償還金は満期に一括して支払われますが、償還通貨は、予め指定される期間中の豪ドル/円の為替レートの水準に応じて、円または豪ドルとなります。
※ 詳細は、マネックス証券ホームページ(http://www.monex.co.jp/)をご覧ください。
以上
● 関連リンク
マネックス、マネックス証券で外貨建て債券の償還金による外貨MMFの自動買付け開始
外貨建て債券の償還金等による外貨MMFの自動買付け開始について
当社の子会社であるマネックス証券株式会社(代表取締役社長CEO 松本 大、以下「マネックス証券」)は、2006年12月18日(月)以降お客様が受け取る外貨建て債券の利金及び償還金について、外貨建てMMF*(米ドル建て、ユーロ建て及び豪ドル建て)を自動買付けするサービスを開始いたしますので、お知らせいたします。
今般拡充する外貨建てMMFのサービスにより、お客様がマネックス証券に保有している外貨建て債券(米ドル建て、ユーロ建て及び豪ドル建て)について、利金及び償還金を現地支払い通貨での受け取り方法をご指定いただいた場合、自動的に同通貨建て外貨建てMMFを買付けることができます**。本サービスを通じ、受け取る利金及び償還金を、引き続き同じ通貨で運用を続けたり、またお客様の希望するタイミングで円貨に転換したりする等、機動的で効率的な資産運用が可能となります。
なお、2007年1月中旬を目途に、保有している外貨建てMMFから、当該外貨建て債券の購入が可能となる予定です。
* ニッコウ・マネー・マーケット・ファンド
** 2006年11月16日(木)以降、お客様の残高照会画面よりご指定いただけます。
以上
セブン銀行、神奈川銀行とATM利用提携
神奈川銀行とのATM利用提携について
-平成19年春、神奈川銀行のキャッシュカードが
11,800台以上のセブン銀行ATMでご利用可能に-
株式会社セブン銀行(以下セブン銀行、東京都千代田区、代表取締役社長安斎隆)は、株式会社神奈川銀行(以下神奈川銀行、神奈川県横浜市、取締役頭取清水三省)と、平成19年春よりATM利用提携を実施することとなりましたのでお知らせいたします。
今回の提携により、神奈川銀行のキャッシュカードをお持ちのお客さまは、セブン-イレブン、イトーヨーカドー等に設置のセブン銀行ATMにて入出金等のサービスがご利用いただけるようになります。
セブン銀行のATM設置地域は、本日現在32都道府県に広がっており、ATM設置台数は11,803台となっております。
神奈川銀行との提携に関する具体的なサービス内容、手数料等につきましては、詳細が決まり次第あらためてお知らせいたします。
以上
アサヒ、発泡酒「アサヒ本生」などの「Happy Winter デザイン缶」を数量限定発売
「アサヒ本生」「アサヒ本生アクアブルー」「アサヒぐびなま。」
『Happy Winter デザイン缶』発売
~この冬だけのオリジナル企画~
アサヒビール株式会社(本社 東京、社長 荻田 伍)は、11月30日(木)から数量限定で発泡酒「アサヒ本生」「アサヒ本生アクアブルー」、新ジャンル「アサヒぐびなま。」缶350ml・缶500mlの『Happy Winterデザイン缶』を発売します。また、それにあわせてノリタケ製「オリジナルイヤープレート」が当たるキャンペーンを実施します。
12月から年始にかけては、クリスマスやお正月など、ビール類の飲用機会が増えるシーズンです。「アサヒ本生」「アサヒ本生アクアブルー」「アサヒぐびなま。」の『Happy Winterデザイン缶』は、さまざまなシーンで季節感を感じていただくことを目的に、この冬だけのオリジナルデザインを採用して数量限定で発売します。
それぞれ缶の裏面が“Happy Winterデザイン”となっており、冬の太陽をモチーフに本格感を表現した「アサヒ本生」、雪山と青い空のデザインで爽快感たっぷりの「アサヒ本生アクアブルー」、屋根に雪が積もった冬の家のイラストをあしらった「アサヒぐびなま。」で、冬らしさを盛り上げます。
また、この3アイテムに「アサヒスーパードライ」も加えて実施するキャンペーンは、6缶マルチパックとルースカートンの裏側に「当たり」のシールもしくは印刷があれば、ノリタケ製「オリジナルイヤープレート」をプレゼントする、というものです。ヨーロッパの家庭ではイヤープレートを購入したり贈ったりすることがクリスマスの習慣のひとつとなっており、近年は日本でもその年を記念したギフトとして人気が出てきています。今回のキャンペーンでは日本屈指の陶磁器メーカーであるノリタケ社に、キャンペーン専用のオリジナルデザインで製作していただきました。
■キャンペーン名
『Happy Merry X‘mas キャンペーン』
■キャンペーン内容
対象商品の6缶マルチパックとルースカートンの裏側に「当たり」のシールもしくは印刷があれば、ノリタケ製「オリジナルイヤープレート」をプレゼント。その場で当たりが分かる、インスタントウィン方式を採用しました。
<6缶マルチパック>
●賞品内容 「ノリタケ製オリジナルイヤープレート」1枚※
●当選者数 20,000名様
●応募方法 パックの裏面に印刷されている申込用紙の中央に「当たり」シールがあったら必要事項を記入の上、事務局宛に投函
<ルースカートン>
●賞品内容 「ノリタケ製オリジナルイヤープレート」1枚と「ノリタケボーンチャイナパーティセット」1組※
●当選者数 2,000名様
●応募方法 ピックアップゲートの裏面に「当たり」マークが印刷されていたら、「当たり」マークと必要事項を記入した書面を事務局宛に投函
●応募方法 ピックアップゲートの裏面に「当たり」マークが印刷されていたら、「当たり」マークと必要事項を記入した書面を事務局宛に投函
※「ノリタケ製オリジナルイヤープレート」は非売品、「ノリタケボーンチャイナパーティセット」は市販品です。
■投函期限
2007年2月13日(火) 当日消印有効
■対象商品
アサヒスーパードライ 缶500ml・缶350ml(ルース・マルチ)
アサヒ本生 缶500ml・缶350ml(ルース・マルチ)
アサヒ本生アクアブルー 缶500ml・缶350ml(ルース・マルチ)
アサヒぐびなま。缶500ml・缶350ml(ルース・マルチ) ※ 各商品とも専用デザイン商品がキャンペーン対象商品となります。
※各商品とも6本マルチパック、カートンデザインは通常品と異なります。
※「アサヒ本生」「アサヒ本生アクアブルー」「アサヒぐびなま。」は缶体も専用デザインとなります。「アサヒスーパードライ」の缶体は通常どおりとなります。
【 商品概要 】
商 品 名:「アサヒ本生」Happy Winter デザイン缶
品 目:発泡酒
発売品種:缶500ml、缶350ml
商 品 名:「アサヒ本生 アクアブルー」Happy Winterデザイン缶
品 目:発泡酒
発売品種:缶500ml、缶350ml
商 品 名:「アサヒぐびなま。」Happy Winter デザイン缶
品 目:その他の醸造酒(発泡性)
発売品種:缶500ml、缶350ml
発売日:2006年11月30日(月)
発売地域:全国
価 格:希望小売価格は設定していません。
外 装:ダンボールカートン24本入り
● 関連リンク
SCEJ、「PS3」のシステムソフトをバージョン1.10にアップデート開始
「プレイステーション3」
11月11日からシステムソフトウェアアップデート開始
ソニー・コンピュータエンタテインメントジャパン※1(SCEJ)は、コンピュータエンタテインメントシステム「プレイステーション3」(PS3(TM))のシステムソフトウェアを、2006年11月11日の本体発売と同時にバージョン1.10にアップデートいたします。これにより、PS3ユーザーの皆様は「PLAYSTATION(R)Network」※2の各種サービスを発売当日からご利用いただけるようになります。
また、発売以来継続的なシステムソフトウェアのバージョンアップを通じ、新機能の追加やセキュリティの強化をしてきたPSP(R)「プレイステーション・ポータブル」も、11月下旬に3.00にバージョンアップしPS3との連携機能を高めてまいります。PSP(R)ユーザーの皆様はバージョン3.00へのアップデートにより、「PLAYSTATION(R)Network」のPLAYSTATION(R)Store内で配信されるPSP(R)向けゲームソフトウェアをご利用頂けるようになるほか、PS3のリモートプレイ機能※3をお楽しみいただくことも可能になります(20GBのHDD搭載のPS3にはワイヤレスLAN機能がないことから、リモートプレイをご利用頂くことができません※4)。
SCEJは今後もPS3およびPSP(R)のシステムソフトウェアを継続的にバージョンアップしてまいります。常に最新のバージョンにアップデートして頂くことで、ネットワーク機能の拡充や両ハードの組み合わせによる楽しみ方の拡がりなど、新しいエンタテインメントの世界を体験いただけます。
なお、それぞれのバージョンアップ内容に関する詳細はバージョンアップの都度、開始日に弊社webサイト( http://www.jp.playstation.com/ )でご案内いたします。
SCEJは、「PLAYSTATION(R)Network」で新たなエンタテインメントの世界を創造するとともに、PSP(R)との連携を強化し、PS3を次世代のコンピュータエンタテインメントプラットフォームとして強力に推進してまいります。
※1 株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメントのディビジョンカンパニーとして国内向けビジネスを担当。
※2 PS3ユーザー同士でのメッセージ交換などの基本的な機能・サービスに加え、オンラインゲームの利用、またゲームやゲームの追加データのダウンロードなどをお楽しみいただけます。詳細は以下参照ください( http://www.jp.playstation.com/info/release/nr_20061026_psn.html )。
※3 ワイヤレスLAN経由でPSP(R)からPS3を操作し、PS3内の各種コンテンツをお楽しみ頂けます。著作権保護されているコンテンツには対応していません。
※4 20GBのHDD搭載のPS3にワイヤレスLAN機能を周辺機器で追加することはできません。
※"プレイステーション"、"PLAYSTATION"および"PSP"は株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメントの登録商標です。また、"PS3"は同社の商標です。
以上