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ニュースリリースのリリースコンテナ第一倉庫

ニュースサイトなど宛てに広く配信された、ニュースリリース(プレスリリース)、 開示情報、IPO企業情報の備忘録。 大手サイトが順次削除するリリースバックナンバーも、蓄積・無料公開していきます。 ※リリース文中の固有名詞は、発表社等の商標、登録商標です。 ※リリース文はニュースサイト等マスコミ向けに広く公開されたものですが、著作権は発表社に帰属しています。

2024'11.28.Thu
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2007'04.14.Sat

ミズノ、野球品・ゴルフ品ブランドマークに「ミズノランバード」を使用

新100年ブランド構築に向けて
野球品、ゴルフ品ブランドマークに<ミズノランバード>使用


 現在、ミズノ株式会社が製造・販売している野球品、ゴルフ品は、ブランドロゴとして<MIZUNO>、また、MIZUNOの頭文字を象ったブランドマーク<M>を使用しています。1980年にこのロゴ、マークが誕生してから、およそ26年使用してきましたが、100周年を迎えた今年、次の100年に向けた『新100年ブランド』を構築していく上で、野球、ゴルフの商品ブランドマークを他競技で既に使用している<ミズノランバード>に統一していきます※。

 野球は12月に、また、ゴルフは11月に発売する商品から展開していきます。また、同様に、両競技で契約しているプロ選手が使用する用具、海外で販売する両競技品も全て切り替えていきます。

 ※ブランドロゴ<MIZUNO>はそのまま併用

■【新100年ブランドの構築】
 現在ミズノでは、『よりよいスポーツ品とスポーツの振興を通じて社会に貢献する』という経営理念を、より進化させていくための「新100年ブランド」構築に取組んでいます。この活動を具現化していくために、各マーケティング部責任者、商品開発部、広報宣伝部などを中心としたブランド開発委員会(委員長:常務取締役 加藤昌治)を組織し、ミズノへの信頼、愛着、満足度を高めていくためのブランド戦略を立案していますが、今回のブランドマーク統一はその活動の一環です。

■【ブランドマーク<ミズノランバード>への統一】
 現在使用している<MIZUNO>、<M>は、1980年のCorporate Identity System(CIS)導入時に制作しました。企業の考えや概念を、商標化したデザインで表し、カラーを統一することで消費者の目にも社会の目にも一目でミズノと認識できる"標識"としてのブランド戦略を展開してきました。そして1997年には、陸上やサッカーなど球技の商品のブランドマークとしていち早く<ミズノランバード>を採用しました。<M>、<ミズノランバード>という2つのブランドマークを共存させることで、"安全性"、"信頼性"を示したのです。
 そして現在、企業に必要な戦略はグローバルレベル、ステークホルダー目線に立ったブランド戦略です。経営理念をどのように推進しているのか、社会に対してどのような責務を負っているのか(CSR-Corporate Social Responsibility)、また、消費者にどのようなプロフィットを与えているのかなど、あらゆるステークホルダーに"付加価値"を感じてもらうためのブランド戦略が重要となりました。
 ミズノでは、このステークホルダー目線に立った活動を実践していくために、ミズノの支柱事業である野球、ゴルフのブランドマークを<ミズノランバード>に統一していくことにしました。これにより、アスレティック事業を含む全ての商品で同一のブランドイメージを構築し、また、商品だけではなくトップ選手から店頭に至るまでのコミュニケーションツールとしての整合性を表現することで、これまでにない新たな価値観や世界観、スケール感をステークホルダーに提供していくことが出来ると考えています。

■【企業ブランドとは】 
 企業の持つブランド力とは、ステークホルダーに対して積極的に、継続して働きかけていくことで育まれます。そのブランドが持つ目に見えない力が、人に感動を与え、後々の人生にまで影響を及ぼす可能性があると言っても過言ではありません。

□イチロー選手(シアトル・マリナーズ)にとってのミズノ品
 「ミズノ製品とは小学生の頃に出会い、長い間に他もいろいろと試しました。そして最後に行き着いたのは、やっぱり<M>マークの入った道具でした」

□村上龍氏(作家)にとってのミズノ品
 「小学3年生の頃、父に初めて買ってもらったグラブには<美津濃>というロゴが刻まれていました。そのグラブは単なる野球道具以上の存在でした。嬉しくて眠れない、そんな気持ちと一緒にその3つの漢字のイメージは今も忘れていません」

 ※2006年1月8日、100周年シンポジウム対談より抜粋

■【野球、ゴルフの展開について】
 野球は12月以降、ゴルフは11月以降発売する商品に<ミズノランバード>を使用していきます。
 また、プロ契約選手が使用する用具も全て<ミズノランバード>ブランドマークに切り替わっていきます。

 * 関連資料「展開一覧」参照

■【参考資料 ミズノロゴの変遷】
 * 関連資料 参照


(ユーザーのお問合せ先)
*ミズノお客様相談センター フリーダイヤル 0120-320-799

PR
2007'04.14.Sat

ミズノ、プロや上級者の要求に応えるフル鍛造ヘッドドライバー「ミズノ MP CRAFT425」を発売

プロ、上級者の要求に応えるフル鍛造ヘッド「ミズノ MP CRAFT425」ドライバー新発売


 ミズノでは、ヘッドの全てのパーツを鍛造で加工し、ターゲットであるプロ、上級者が求める弾道、打感を具現化するドライバー「ミズノ MP CRAFT425(エムピー クラフトヨンニーゴ)」を2006年12月1日から全国のミズノゴルフ品取扱店で発売します。

 従来のMPシリーズドライバーのヘッドにはカーボン複合コンポジットを採用していました。これに対し、今回発売するクラブにはヘッドの全てのパーツを鍛造で加工するフル鍛造製法を採用し、さらにフェース部分には軽比重の新素材"鍛流チタン"を使用しました。この製法により、プロが求める直進性の強い弾道とプロに評価の高いミズノの軟鉄鍛造アイアンと同様、軟らかく吸い付くような打感を実現します。
 また、ツアープロをサポートするクラフトマンによる構え易く弾道をイメージしやすいヘッド形状、さらに個人の弾道の好みやスイングタイプに対応したライ角調整を可能にし、プロ、上級者の要求に応えます。



「ミズノ MP CRAFT425」ドライバー
(※製品画像あり)

※「ミズノ MP CRAFT425」ドライバー特長など詳細は添付資料参照

(ユーザーのお問合せ先)
ミズノお客様相談センター   0120-320-799
ミズノ・ゴルフ情報は-http://www.golfersland.net



2007'04.14.Sat

NTTコム、ロシアTransTeleCom社と国際データ通信分野で協業

NTT ComとTransTeleComの国際データ通信分野での包括的協業の合意について

-NTT Com、ロシア向けサービス本格提供開始-

 
 NTTコミュニケーションズ(略称:NTT Com)とロシア新規通信事業者最大手のClosed Joint Stock Company TransTeleCom(略称:TransTeleCom)は、国際データ通信サービスに関して包括的に協業することで本日合意しました。これにより、BRICsの一つであるロシアへ進出する日系企業をはじめ、多国籍企業からのさまざまな要望に応えていきます。


< 包括的協業について >
 来年初頭を目途に、国際データ通信サービスに関して以下の通り協業します。 

1.国際専用線の提供力強化
 今回初めてシベリア鉄道沿いの最短ルートのケーブルを活用して日本-ロシア間を直接接続します。これにより、欧州・ロシア-日本間の通信遅延が大幅に改善された高品質の国際専用線を、迅速かつ安価に提供することが可能となります。 

2.IP-VPN(MPLS)相互接続の実現
 需要の多いIP-VPN(MPLS)について、日系キャリアで初めて日本-ロシア間で相互接続します。これによりNTT Comはロシア内900都市以上へIP-VPN(MPLS)の提供可能範囲が拡大します。同様に、TransTelecomはアジア・欧米諸都市へ提供範囲が広がります。またNTT Comにとっては、従来のアメリカ回り、中東を経由した海回り以外にもロシア回りのルートができることにより欧州-日本間のIP通信遅延も改善し、グローバル展開が進む企業のニーズに一層応えます。

3.IPトランジットによるロシアのインターネット環境向上
 ロシア発着のIPトラフィックの増加に伴い、ロシアにおける高品質のIPトランジットへの要望が高まっています。グローバルTier1キャリアであるNTT ComのIPトランジットを提供することにより、ロシア発着における効率的なインターネット通信を実現していきます。

< 協業の意義 >
 NTT Comは、企業向けデータ通信でロシア国内最大手のTransTelecomと協業することにより、ロシア国内の提供地域を一気に拡大するとともに、最短のケーブルルートを確保することによって欧州・ロシア-日本間のデータ通信の品質向上を図り、欧州・ロシアへの進出が増加する日系企業の要望に応えていきます。
 TransTeleComは、アジア太平洋地域でネットワーク設備やサポート体制を豊富に有するNTT Comをパートナーとして選択し、アジアを中心とした海外におけるサービス提供能力を強化します。

* MPLS(Multi Protocol Label Switching):IPパケットにラベルを付加して高速伝送する技術。転送先の決定にIPアドレスではなく付与したラベルを用いることにより、複数のお客さまのIPアドレス体系を区別して取扱うことができ、IP-VPNを実現する事が可能となります。
 

●TransTeleComについて
 TransTeleComはロシア国有鉄道100%出資の子会社で、欧州、ロシア、中国に総延長50,000kmにわたるバックボーンケーブルを保有し、高品質な国際通信サービスを提供するロシア新規通信事業者の中で最大手の会社です。同社の光ファイバー網を利用して、ロシアならびに欧州、中国での音声通信、IP、データ通信を提供しています。TransTeleComについてより詳しい内容については、 http://www.transtk.ru/www/nsf/esite.nsf/ をご覧ください。

2007'04.14.Sat

NTTコムウェア、VoIPソリューション「SS70V」がFOMA/無線LANデュアル端末「N902iL」に対応

VoIPソリューション「SS70V」が、FOMA(R)/無線LANデュアル端末「N902iL」に対応

~モバイル・セントレックスの拡大に向けて~


 NTTコムウェア株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:今井 郁次、以下 NTTコムウェア)が提供するVoIPソリューションシリーズ『NEXIPT(ネクシプト)』のIPテレフォニーシステム「ビジネスコミュニケーションSS70V(以下、SS70V)」は、株式会社エヌ・ティ・ティ・ドコモ(以下NTTドコモ)が販売を予定するFOMA/無線LANデュアル端末「N902iL」に対応し、企業ニーズが高まるモバイル・セントレックスの拡大を図ります。


【背景】
 NTTコムウェアの「SS70V」は、「N902iL」の現行モデルにあたる法人向けFOMA/無線LANデュアル端末「N900iL」(2004年11月販売開始)に対応しています。「SS70V」は、社内では無線LANのIP電話の発着信を、外出先ではFOMAによる電話の発着信を実現するモバイル・セントレックス環境を提供しており、全体的な通信コストの削減、会社の電話を持ち出せる利便性の向上でニーズが高まっています。
 また、NTTコムウェアはNTTドコモとパートナーシップを築いており、今年の夏にはNTTドコモとともに試験端末による相互接続試験を実施しています。


【ビジネスコミュニケーションSS70Vの概要】
 今回「N902iL」に対応する当社の「ビジネスコミュニケーションSS70V」は、IP電話システムを中心とした、動画、チャット、ボイスメール、メールなどのビジネスコミュニケーションを統合した、統合コミュニケーションソリューションです。2002年初頭の販売開始から現在まで、国内で85,400回線を超える販売実績を有します。


【今後の展開】
 NTTドコモのFOMA/無線LANデュアル端末「N902iL」は、無線LAN機能の強化や、おサイフケータイの搭載など多彩な機能が新たに提供される予定となっており、NTTコムウェアとしても、ビジネスシーンにおける強力な情報端末としてお客様へご提案してまいります。また、モバイル・セントレックスは、CSの向上やフリーアドレスオフィス環境の構築も可能であり、今後はエンタープライズユーザにおける需要の掘り起こしを行い、成長を続けるIPテレフォニー市場でのSS70Vモバイルソリューションの更なる拡大を目指します。
 対応時期は「N902iL」の販売開始と同時期を予定しております。


 尚、本発表にあたり、株式会社NTTドコモ ソリューションビジネス部長 澤田 寛氏より以下のとおり賛同コメントを頂いております。

 『NTTドコモ法人営業部門は、音声やメールをはじめとするさまざまなコミュニケーションを統合したIPテレフォニーソリューションである「SS70V」の「N902iL」対応を歓迎いたします。「SS70V」は冗長構成 やトラヒック制御等の様々な機能を装備すると同時に、社内システムとの融和性を高めるためのAPIを提供しており、「N900iL」においても、大規模ユーザを中心に数多くの導入実績がございます。NTTドコモは、NTTコムウェアをはじめ各社の協力をもって、今後もIPテレフォニー「PASSAGE DUPLE(R)(パッセージ・デュプレ)」を展開してまいります。』


※「FOMA」、「PASSAGE DUPLE」は株式会社NTTドコモの登録商標です。
※「NEXIPT」はNTTコムウェア株式会社の登録商標です。
※ その他、記載されている会社名、製品名等は、各社の商標または登録商標です。



2007'04.14.Sat

三井不動産など、アウトレットパーク「ジャズドリーム長島」の新たな増床計画を決定

アウトレットパーク「ジャズドリーム長島」新たな増床計画決定
国内最大級のアウトレットとして平成19年秋 スケールアップオープン
新たに約50店舗を誘致し、約195店舗に拡大


 三井不動産株式会社(所在:東京都中央区 代表取締役社長 岩沙 弘道)と長島観光開発株式会社(所在:三重県桑名市長島町 代表取締役社長 稲葉 邦成)は、アウトレットパーク「ジャズドリーム長島」(所在:三重県桑名市長島町)を、本年7月5日の増床による第2期開業に引き続き、新たな増床計画を推進し、平成19年秋に再度スケールアップオープンいたします。今回の増床により、店舗数を145店舗から約195店舗へと拡大させ、アウトレット店舗数において国内最大となります。

 当施設は、平成14年3月に開業した本格的ファクトリーアウトレットモールです。新店・期間限定店舗の導入などお客様の多様なニーズへの対応、地域の方々やアマチュアアーティストのイベント誘致など地域と密着した施設運営、第2期開業におけるラグジュアリーブランドの一大集積などにより、非常に好調に推移しております。
 今回の増床により、国内外のお客様にさらにご満足いただける施設とすべく、ブランドショップを一層充実させる予定です。

 当施設は、木曽三川の河口に立地することから、米国ミシシッピー川下流域の街「ニューオーリンズ」をモチーフとした施設となっています。今回の増床部分についても、既存部分との一体感を保ちながら、ブランドショップに相応しいデザインとして、落ち着いた雰囲気のなかでお買い物が楽しめる空間といたします。

 当施設周辺には、長島観光開発が運営する総合レジャーランド「ナガシマスパーランド」、花と食のテーマパーク「なばなの里」のほか、「ホテル花水木」などのホテル・高級温泉旅館群等、「ナガシマリゾート」として観光集客施設が集積しています。アウトレットとレジャー施設が相乗効果を発揮し、国内はもとより、中部国際空港を基点とした海外からの旅行者の集客も期待できる魅力的なレジャーゾーンとなっています。

 三井不動産は、買い物だけでなく、街(モール)歩きの楽しさを感じていただける商業施設として、「アウトレットパーク」を全国で6施設、開発・運営しております。今後も「アウトレットパーク」は、既存施設の増床、新規事業機会獲得により、積極的な事業展開を図ってまいります。


以 上

2007'04.14.Sat

三井不動産、埼玉県春日部市の都市近郊型商業施設「(仮称)ララガーデン春日部」を着工

~埼玉県初進出、三井不動産のライフスタイルパークシリーズ 第4弾~

「(仮称)ララガーデン春日部」着工

主要テナントに「京成ストア」「ユナイテッド・シネマ」が決定


■三井不動産株式会社は、埼玉県春日部市にて計画推進中の「(仮称)ララガーデン春日部」を、10月24日着工いたします。当施設の開業は平成19年秋を予定しています。

■「(仮称)ララガーデン春日部」は、東武伊勢崎線・東武野田線のターミナル駅である「春日部」駅から徒歩4分に位置する約23,000m2という広大な敷地を活かした、延床面積約63,000m2、店舗数約80店の都市近郊型商業施設となります。

■建築デザインには、MTMインターナショナル及びフェルナンド・バスケス氏を起用。3層吹き抜けのオープンモールを主体とした開放的な空間をつくるとともに、周辺環境と調和した街づくり型の商業施設として、地域のお客様に日常的に利用していただけるような施設を計画しています。

■なお現時点において、食品スーパーの「京成ストア」、9スクリーン・約1,800席のシネマコンプレックス「ユナイテッド・シネマ」が主要テナントとして決定しており、今後も地域のニーズに応えるテナントの誘致を推進してまいります。

■当計画は、「トレアージュ白旗(2003年4月開業)」「LaLaテラス南千住(2004年4月開業)」「LALAガーデンつくば(2004年3月開業、2005年10月増床)」に次ぐ三井不動産のライフスタイルパークシリーズ第4弾であり、地域のお客様の生活に楽しさや潤いをご提供し、コミュニティの中心的な場として利用していただけるような施設を計画しております。


以 上


【ライフスタイルパーク】・・・日本では当社が先駆けて開発した日本版「ライフスタイルセンター」で、都市近郊の生活者のライフスタイルの高度化・多様化に対応した業態です。店舗はスーパーなどを核とし、ファッションやレストランのほか、地域に必要とされるサービス機能などを集積させます。施設設計はデザイン性を重視。生活者の利便性を備えつつも、施設で過ごす時間そのものの快適さ・楽しさを提供し、地域コミュニティの核となるような商業施設を目指します。


*プロジェクトの概要につきましては、関連資料をご参照ください。

2007'04.14.Sat

日清食品、たて型カップスープ「エビと香草スープのフォー」など3品を発売

-ワンタッチ簡単調理のたっぷりシャキシャキ野菜入りスープがラインナップ強化-

たて型カップスープ「日清 野菜スープヌードル」

1.新発売「エビと香草スープのフォー」
2.リニューアル「酸辣湯スープのはるさめ」
3.リニューアル「ミネストローネのヌードル」

発売のご案内 

 
 日清食品株式会社(社長:安藤宏基)は、「日清 野菜スープヌードル エビと香草スープのフォー」を11月6日(月)より全国一斉に新発売し、また関東・甲信越地区で先行発売しておりました「酸辣湯スープのはるさめ」「ミネストローネのヌードル」をリニューアルし、同日より発売地区を拡大して発売いたします。 
   
 
【 開発の意図 】
 健康志向の高まりと食シーンの多様化が進む中、近年、低カロリーのカップめんやカップスープの市場が急速に伸張しています。これらの商品は、手軽にいつでもどこでも食べられるだけでなく、カロリーを抑えつつ空腹が満たされることから、女性を中心に大きな支持を集めており、今後も更なる成長が望める市場となっています。
 弊社では、このような市場に向けた商品として「野菜スープヌードル」を開発。本年8月に「日清 野菜スープヌードル 鶏湯スープのフォー」「 〃 とろみ中華スープのはるさめ」「 〃 クリームスープのヌードル」の3品を発売し、健康志向の方だけでなく、多くのカップスープユーザーの方からもご好評を頂いております。
 そして、今回新たに3品を加え、計6品のラインナップで全国展開を実施し、カップスープ市場の更なるシェア獲得を目指してまいります。 
 
【 商品コンセプト 】
 Enjoy Soup! Enjoy Vegetable! Enjoy Noodle!
 たっぷりシャキシャキ野菜と美味しいスープでホッと小腹も満足! 
 
【 商品特徴 】
 シャキシャキとした野菜の食感が特徴の具材を増量しました。加えて湯戻りを改良することにより、調理後の食感がさらにアップし、見た目にも食欲を刺激します。
 また香り高く深い味わいのスープと、それぞれのスープと相性の良いめんを組み合わせることで、満足感の高い商品に仕上げております。しかも、すべての商品のカロリーが200kcal以下と、とってもヘルシーで、バランスのとれた商品です。調理の簡便性にも徹底的にこだわり、フタをあけてお湯を入れるだけのワンタッチ調理で手軽にお召し上がりいただけます。

1.「日清 野菜スープヌードル エビと香草スープのフォー」
(1)具 材
  シャキシャキ食感のもやし、黒豆新芽(豆苗)、エビ、かきたまご。
(2)スープ
  鶏ガラベースに香ばしいエビと香草(パクチー)の効いたコクのある味わい深いスープ。
(3)め ん
  のどごし爽やかな幅広のフォー(米麺)。
(5)カロリー
  128kcal

2.「日清 野菜スープヌードル 酸辣湯スープのはるさめ」
(1)具 材
  シャキシャキ食感のもやし、黒豆新芽(豆苗)、人参、かきたまご、チキン。
(2)スープ
  黒酢の程よい酸味とローストスパイスでアクセントをつけた辛味の本格スープ。
(3)め ん
  つるみと歯応えのある、はるさめ。
(4)カロリー
  143kcal

3.「日清 野菜スープヌードル ミネストローネのヌードル」
(1)具 材
  シャキシャキ食感のもやし、黒豆新芽(豆苗)、人参、チキン、アスパラ。
(2)スープ
  チキンブイヨンベースにオニオン、トマト、ポテト、チーズを煮込んだスープ。
(3)め ん
  風味豊かな平パスタ風のノンフライめん。
(4)カロリー
  139kcal 
 
【 商品パッケージ 】
 上下のキャタピラーデザインを基調とし、ピンク(エビと香草スープのフォー)、オレンジ(酸辣湯スープのはるさめ)、赤(ミネストローネのヌードル)のパステルカラーを商品ロゴに使用した、ライトであり且つ存在感十分なデザインです。 
 
【 ※ご参考 商品ラインナップ 】
 (※ 関連資料を参照してください。)
 
【 商品概要 】
 (※ 関連資料を参照してください。)
 

2007'04.14.Sat

タカラバイオ、明日葉の新規抗ウイルス物質「明日葉ディフェンシン」を発見

明日葉の新規抗ウイルス物質:明日葉ディフェンシンの発見について


 タカラバイオ株式会社(社長:加藤郁之進)のバイオ研究所では、明日葉組織培養物に新規な抗ウイルスペプチドである明日葉ディフェンシンの遺伝子が強く発現し、明日葉の茎(根元)や葉にも明日葉ディフェンシンが発現していることを発見しました。これらの研究成果の詳細は、本年10月26日より大阪大学(大阪府吹田市)で開催される第1回食品薬学シンポジウムで発表します。

 当社では、セリ科植物のひとつである明日葉の新規な機能性の研究を続けており、すでに、明日葉の抗糖尿病作用に関しては2004年9月に日本生薬学会にて、また明日葉の骨粗鬆症に関する効果については共同研究先の岡山大学が2006年6月の国際歯科学研究会議にて発表しています。

 ディフェンシン(Defensin)はヒトから植物まで広く生物界に存在する抗ウイルスペプチドです。ヒトにおいてはウイルスからの最初の防御線であるナチュラルキラー細胞、好中球、マクロファージ、T細胞、B細胞などの免疫細胞で強く発現しており、好中球では最も豊富に存在するペプチドのひとつといわれております。また口腔粘膜などの粘膜上皮細胞では、ウイルスの侵入によってディフェンシンの発現が誘導されることが明らかになってきています。抗ウイルスの対象は鼻炎ウイルスやHIVなどの広範なウイルスが含まれます。植物においてはアブラナ科植物の種子で多く見つかっており、病原体の感染防御にかかわっていると考えられています。

 当社バイオ研究所では、すでに明日葉の組織培養によりカルコン類化合物を高効率で生産できることを見出しています。今回我々は、この組織培養物からカビに対する抗菌性物質が放出されること、加熱処理するとその活性がなくなることを確認しました。DNAマイクロビーズアレイを用いて遺伝子発現解析を行ったところ、明日葉の組織培養物にディフェンシン様遺伝子が大量に発現していることがわかり、この新規な遺伝子を明日葉ディフェンシン遺伝子と名付けました。また、予想されるアミノ酸配列の解析により、明日葉ディフェンシンはヒトのβ型と高次構造が似ていることも明らかになりました。さらに、明日葉ディフェンシンはこの培養細胞のみならず植物体の茎(根元)や葉でも強く発現していました。

 当社グループでは、明日葉を新しいユニークな健康食品素材として大きく発展させたいと考えており、鹿児島県大崎町や上屋久町などで生産を行っています。現在、当社グループの明日葉の年間の生産量は約400トンで、日本最大の生産規模です。


当資料取り扱い上の注意点
 資料中の当社の現在の計画、見通し、戦略、確信などのうち、歴史的事実でないものは、将来の業績に関する見通しであり、これらは現時点において入手可能な情報から得られた当社経営陣の判断に基づくものですが、重大なリスクや不確実性を含んでいる情報から得られた多くの仮定および考えに基づきなされたものであります。実際の業績は、さまざまな要素によりこれら予測とは大きく異なる結果となり得ることをご承知おきください。実際の業績に影響を与える要素には、経済情勢、特に消費動向、為替レートの変動、法律・行政制度の変化、競合会社の価格・製品戦略による圧力、当社の既存製品および新製品の販売力の低下、生産中断、当社の知的所有権に対する侵害、急速な技術革新、重大な訴訟における不利な判決等がありますが、業績に影響を与える要素はこれらに限定されるものではありません。



<参考資料>

【語句説明】

明日葉
 セリ科の大型多年草で、学名をAngelica keiskeiといいます。伊豆諸島を中心とした太平洋岸に自生する日本固有の植物です。関東地方では食用に供され、特に八丈島では不老長寿の霊薬として広く用いられています。民間薬としても用いられた経緯があり、その効用には、便秘、高血圧、貧血の改善、利尿作用、疲労回復、精力増強などがあります。さらに明日葉に特有の黄色汁が虫刺されや水虫、皮膚のかゆみに有効とされています。

ディフェンシン(defensin)
 1984年にウサギの白血球から精製されたのが最初の報告で、1985年にはヒトからも報告されています。ヒトのディフェンシンはα型、β型などに分類され、最近ではエイズウイルスなどへの抗ウイルス作用が注目されています。植物では1990年に小麦や大麦の胚乳からの精製の報告が最初で、アブラナ科やキク科などの植物種子から見つかっています。

上皮細胞
 口腔や腸内壁など外界と接する上皮の表面にある細胞で、生体防御の最前線にあります。

好中球
 顆粒白血球の一種であり、骨髄中、血液中、血管内皮細胞に付着して存在します。健常組織には存在しませんが、マクロファージなどに誘導されて感染部位に集まり、病原体を捕食して破壊します。

組織培養
 植物組織や細胞を無菌的に培養する技術です。苗の大量繁殖、育種や植物特有の成分の物質生産に利用されます。遺伝子組換え植物作製の際もこの技術が使われます。

カルコン
 フラボノイドの一種で、主に黄色い花に含まれる黄色色素。食用できる植物での分布は非常に限られています。

DNAマイクロビーズアレイ
 DNAマイクロビーズアレイは従来のDNAチップのように固定的なアレイとは異なり、流動的な直径5マイクロメートルの微小ビーズにDNAが固定化されたDNAアレイです。今回のように新規遺伝子の発見に大きな威力を発揮します。

2007'04.14.Sat

日清食品、どんぶり型カップうどん「日清のどん兵衛 杵つきもちうどん」を発売

<リニューアル新発売のご案内>国内産もち米100%の杵つきもち

-国内産もち米100%の杵つきもち-
どんぶり型カップうどん
「日清のどん兵衛 杵つきもちうどん」
リニューアル新発売のご案内


 日清食品株式会社(社長:安藤宏基)は、「日清のどん兵衛」シリーズから「日清のどん兵衛 杵つきもちうどん」を、11月6日(月)より全国一斉にリニューアル新発売いたします。


【 リニューアルの意図 】

 例年、和風カップめんの年末最需要期に向けて発売している「日清のどん兵衛 杵つきもちうどん」を、今年はめん、つゆ、もちに加え、パッケージデザインも一新してリニューアル新発売し、「日清のどん兵衛」ブランドのラインナップ強化を図って参ります。


【 リニューアルコンセプト 】

 柔らかくなって、さらにおいしくなった国内産もち米100%使用の杵つきもち。だしの香りと旨みが大幅にアップしたつゆが、もちのおいしさを一層引き立てます。


【 商品特徴 】

(1)め ん【東西共通】
 どん兵衛ならではの食べ応えのある「もち太めん」です。

(2)つ ゆ
 【東日本向け】
  鰹だしが豊かに広がる旨みのあるつゆ。だしの香りと旨みが大幅にアップし、もちのおいしさをより引き立てます。
 【西日本向け】
  昆布と鰹のだしが豊かに広がる旨みのあるつゆ。だしの香りと旨みが大幅にアップし、もちのおいしさをより引き立てます。

(3)具 材【東西共通】
 国内産もち米100%使用のもちが、もち米の素材の旨さはそのままに、より柔らかい食感になりました。ジューシィな三角のおあげが、味にアクセントをつけます。

(4)パッケージ
 調理写真が迫力もアップし、店頭でのアピール度が強いデザインになっています。


【 商品概要 】
 添付資料をご参照ください。

2007'04.14.Sat

KLab、ナンバーポータビリティーに関する緊急直前アンケート調査結果を発表

KLab、ナンバーポータビリティーに関する緊急直前アンケートを実施
~全体の8%がMNP希望者、そのうちの61%がauへの移行を希望!~
http://www.klab.org/press/2006/061023.html


 KLab株式会社は、携帯共通ポイントネットワーク「ケータイコイン」のユーザーを対象に、10月24日に開始を控えたナンバーポータビリティー制度(以下、MNP)に関する緊急アンケート調査を行いました。

■調査概要
調査日時 :2006年10月19日 11:30 ~20日 10:00
調査方法 :携帯電話を使ったインターネットリサーチ
調査対象 :ケータイコイン会員 http://kcoin.jp
サンプル :3,614ユーザー(au:1,754、DoCoMo:1,114、SoftBank:746)

■回答者プロフィール
性別:男性 43% 女性 37%
年齢層:10代 0.4%、20代 26.2%、30代 69.7%、40代 3.5%、50代 0.2%

■調査結果
1.MNP希望者は全体の8%、残り92%のユーザーがキャリア変更の意思なし。
  2005年11月調査の時点の12%から4%低下
2.キャリアを変更しない理由は「今使っている携帯に満足している49%」や割引制度やポイントが使えなくなる・メールアドレスの変更が生じることが続く。
3.MNP希望者8%の中で、auへの移行希望者は61%、DoCoMo23%、SoftBank16%
4.キャリア別ユーザーのMNP希望意思は、au2%、DoCoMo10%、SoftBank19%
5.変更する理由の1位は「サービスの内容」34%
6.ユーザーが携帯電話に求めるものは?

 * 詳細は関連資料を参照して下さい。

■ケータイコイン
 メール広告をクリックしたり、サイト内でユーザーが広告に対してアクションをすることによってコイン(ポイント)が貯まるサービスです。ユーザーは、貯めたコインをイーバンク銀行の口座や電子マネー「Edy」でリアルタイムに換金したり、コンテンツに交換したりすることができます。


※記載された社名および製品名/サービス名は各社の商標または登録商標です

2007'04.14.Sat

ジー・モード、プライバシーマーク(Pマーク)を取得

プライバシーマーク(Pマーク)取得のお知らせ


 株式会社ジー・モード(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:宮路武、以下、当社)は、会社法施行に伴い2006年5月11日に決議いたしました「内部統制システムの構築に係る基本方針」に従い、個人情報保護に積極的に取組み社内管理運営体制が一定の基準を満たす事業者に与えられる「プライバシーマーク」を2006年10月6日付で取得いたしました。

 このプライバシーマーク制度は、日本工業規格「個人情報保護に関するコンプライアンス・プログラムの要求事項(JIS Q 15001)」の規程に適合して、事業者内および事業者間にて取り扱われる電子計算書類に係る個人情報(電子計算機処理の前後におけるマニュアル処理に係る個人情報を含む)の適切な保護のための体制を整備している事業者に対し、その申請に基づき経済産業省の外郭団体である財団法人日本情報処理開発協会(JIPDEC)による書類審査と実地審査を経て付与認定される制度です。

 当社は、個人情報保護方針のもとプライバシーマークの認定取得を通じて個人情報保護及び情報セキュリティのより強固な体制を整備することで、今後とも、個人情報保護に関する継続的な改善を行い、お客様の信頼にお応えしてまいります。

*プライバシーマーク 認定概要
<認定番号> 第A821812(01)号

以  上






2007'04.14.Sat

インサイトテクノロジー、内部統制の確立支援を目的とした戦略製品「PISO Ver3」を発表

内部統制の確立支援を目的とした戦略製品「PISO(TM) Ver3」を発表
~企業が求めるデータベース・セキュリティ運用管理要件に対応~


 株式会社インサイトテクノロジー(本社:神奈川県茅ヶ崎市、代表取締役社長:小幡 一郎、以下:インサイトテクノロジー)は、内部統制の確立支援を目的とした戦略製品「PISO(TM) Ver3.0」を2006年10月23日より出荷します。

 法規制の強化により、企業は内部統制構築の一環として、ミッションクリティカル・データベースへセキュリティ対策を施す傾向にあります。しかし、従来のデータベース・セキュリティ製品は、企業が求めるセキュリティ運用管理要件を満たしておりません。この課題を解決する戦略製品が「PISO(TM) Ver3.0」です。「PISO(TM) Ver3.0」では、ユーザからの要望を機能に反映させ、更に「Microsoft(R) SQL Server(TM)」を監視対象データベースプラットフォームとして追加しました。
「PISO(TM) Ver3」は、10月23日より出荷を開始し、新機能や新オプションを随時提供いたします。


◇企業が求めるセキュリティ運用管理要件
・大量監査ログの運用管理コスト削減
・セキュリティポリシーに即した監査の実施
・SQL Serverのセキュリティ対策
・データベースサーバの脆弱性対策

◇「PISO(TM) Ver3.0」の主な新機能
・監査ログの自動メンテナンス
  バックアップ時間を大幅に短縮
  バックアップ処理状況を自動監視

・監査の多様化
  警告ルールを設定の拡張
  蓄積除外設定(例:指定曜日や指定時間は監査ログを蓄積しない)

・SQL Server対応

◇コンプライアンスを目的とした次期戦略製品
・DBシステムのリスク診断(開発コードネーム:RAMAN)
  社内サーバを自動検知
  ネットワーク経由からリスク評価
  データベースだけではなくOSも含めた包括的な監視
  国際基準に準拠したレポート(PDF,HTML)

・脆弱性モニター強化
  変更管理の強化
  データベースだけではなくOSも含めた包括的な監視
  国際基準に準拠したレポート(PDF,HTML)

・米国SOX法対応レポート
  米国SOX法対応として策定した監査ログ分析手法をレポート・テンプレートに反映 


Oracle OpenWorld 2006へPISO出展
 インサイトテクノロジーのグローバルアライアンスパートナー「perfSYSTEMS」は、米国にて開催される「Oracle OpenWorld 2006」(2006年10月22~26日)へ「PISO」を出展します。ブース内では、次期脆弱性評価製品(開発コードネーム:RAMAN)の展示を予定しております。
 https://www.openworld06.com/exhibitor/displaySimpleExhibitor.do?ID=1537


「PISO(TM)」とは
 「PISO(TM)」は、情報資産の安全性を確保するための情報漏洩監視システムです。データベースへのアクセスを記録し、不正アクセスを警告することで生まれる抑止力が、企業の情報資産を守ります。また、監査証跡となるアクセスログを迅速に追跡できるため、情報が安全に扱われていることを証明し、万が一、情報漏洩が発生した場合でも、早期に証拠を特定することができます。
PISO(TM)の詳細はhttp://www.insight-tec.com/products/service_piso.html からご覧頂けます。


株式会社インサイトテクノロジーについて
 Oracleデータベースのプロフェッショナル集団として1995年7月7日に設立。Oracleの運用管理ツール「Performance Insight(R)」や、Oracle情報漏えい監視システム「PISO(TM)」の開発・販売を始め、Oracleのパフォーマンスチューニングや、データベース設計から運用まで一貫したコンサルテーションを国内外に提供しています。


2007'04.14.Sat

日清食品、超大盛りバケツ型カップめん「日清デカ王 豚カルビ塩とんこつ」を発売

-これが大盛りカップめんの新スタンダード!!-

超大盛りバケツ型カップめん「日清デカ王 豚カルビ塩とんこつ」新発売のご案内 

 
 日清食品株式会社(社長:安藤宏基)は、超大盛りバケツ型カップめん「日清デカ王 豚カルビ塩とんこつ」を、11月6日(月)より全国一斉に新発売いたします。
   
 
【 開発の意図 】
 従来の大盛りカップめんと同じ価格設定で、めん重量120g(当社比2.0倍)の超大盛りを提供する、というコンセプトで開発した「日清デカ王」シリーズは、昨年の発売以来、カップめん市場に潜在していた超ヘビー級ユーザーの需要をしっかりと捉え、大変ご好評を頂いております。今回の「日清デカ王 豚カルビ塩とんこつ」は、焼肉屋さんの塩ダレ豚カルビをイメージしたスタミナ系のメニューです。旨みが詰った豚カルビがメイン具材のこの商品は、炭焼きとネギの風味が香り立つスープに歯応えのある超大盛りフライめんが良く絡み、最後までおいしくお召し上がり頂けます。大盛りカップめんの新しいスタンダードとして今回の「日清デカ王」新バリエーションを投入する事により、市場の更なる活性化を目指して参ります。 
 
【 商品コンセプト 】
 これが大盛りカップめんの新スタンダード!!
 このボリューム、この味、なのにこの値段。絶対満足!!日清デカ王 
 
【 商品特徴 】
(1)め ん
  重量120g(当社比2.0)。太くて歯ごたえのあるフライめんです。

(2)スープ
  炭焼きとフレッシュなネギの香りとゴマのザラつき感が特徴の、塩ダレ焼肉風の塩とんこつスープです。

(3)具 材
  豚カルビ、ゴマ、ネギ、レッドベル。

(4)容 器
  大型バケツカップ(口径=166mm 高さ=90mm) 

【 商品概要 】
 (※ 関連資料を参照してください。)

2007'04.14.Sat

カルピス、20%混合果汁入り飲料「『Welch’s』グレープ&ベリー」を発売

コンコードグレープに3種類のベリーをブレンドしたミックス果汁飲料

「『Welch’s』グレープ&ベリー」新発売
- 果実由来のポリフェノール165mg含有 -


 カルピス株式会社(本社:東京都渋谷区、社長:石渡總平)は、このたび、コンコードグレープに3種類のベリーをブレンドした20%混合果汁入り飲料「『Welch’s』グレープ&ベリー」〔500mlペットボトル、160円(メーカー希望小売価格・税込)〕を、10月30日(月)から全国で新発売します。

 果汁飲料は主に「味を楽しみたい」「健康的」「栄養、健康成分がとれる」などの理由で消費者に飲用されています。
 「Welch’s」ブランドは、『おいしさ』や『品質感』、『健康感』などで高く評価され、長く消費者から支持を得てきました。このたび、当社は、「Welch’s」ブランドのイメージを活かし、よりおいしく健康的なミックス果汁飲料「『Welch’s』グレープ&ベリー」を全国で新発売します。

 「『Welch’s』グレープ&ベリー」は、「Welch’s」の代表的な果実であるコンコードグレープに、最近健康ブームのなかで、よく話題となっているクランベリー、ラズベリー、ブルーベリーの3種類のベリーをバランスよくブレンドしました。甘酸っぱいおいしさが特長のベリーを「Welch’s」が得意とするグレープとブレンドすることで、さらに飲みやすくおいしいミックス果汁飲料に仕上げました。

 「『Welch’s』グレープ&ベリー」は、甘酸っぱいおいしさを楽しみながら、グレープとベリーに含まれているポリフェノール(1本あたり165mg)がそのまま摂取できます。また、パッケージは、ロゼ色の液色とコントラストになる白基調のデザインにし、グレープと3種類のベリーの果実のイラストをあしらうことで、すっきりとした甘酸っぱい果実のおいしさと健康感を表現しました。



【 商 品 特 長 】

1.「『Welch’s』グレープ&ベリー」は、コンコードグレープに3種類のベリー(クランベリー、ラズベリー、ブルーベリー)をブレンドしたおいしく健康的なミックス果汁飲料です。

2.「『Welch’s』グレープ&ベリー」は、グレープとベリーの甘酸っぱいおいしさを楽しみながら、果実に含まれているポリフェノールを1本あたり165mg摂取できます。

2007'04.14.Sat

ウィンテックポリマーとポリプラスチックス、PBT樹脂「ジュラネックス」の価格を再度値上げ

ポリブチレンテレフタレート(PBT)樹脂の価格改定について


 弊社では、ポリブチレンテレフタレート樹脂(PBT樹脂、商標「ジュラネックス(R)」「CELANEX(R)」)の価格について、11月1日出荷分から、再度値上げ致します。弊社のPBT樹脂値上げは、今年7月の値上げに続いて今年2度目となります。

 ウィンテックポリマー株式会社(本社: 東京都港区、社長: 掛谷 泰行)およびポリプラスチックス株式会社(本社: 東京都港区、社長: 神村 安正)は、このたびPBT樹脂「ジュラネックス(R)」の価格改定を下記のとおり実施致します。

 ウィンテックポリマーおよびポリプラスチックスでは、これまでグループ全社を挙げて、合理化とコスト低減に努めてまいりました。しかしながら、PBT樹脂の主原料である1,4ブタンジオール(1,4-BDO)、テレフタル酸ジメチル(DMT)の急騰と難燃剤等の副資材の高騰による製造コストの上昇は、依然として著しく事業収益を圧迫しております。

 こうした事情から、今回PBT樹脂の価格改定を下記の通り実施することに致しました。
 今後とも、お客さまのニーズに応えした高品質製品の安定的供給に努めてまいりたいと存じます。

  記

1.価格改定品目および改定額;
 ポリブチレンテレフタレート(PBT)樹脂: 商標「ジュラネックス(R)」「CELANEX(R)」 全グレード;
   価格改定額:  国内:(現行価格)+30円/kg
              海外:(現行価格)+US¢30/kg

2.価格改定実施時期:
 2006年11月1日出荷分より


以上

2007'04.14.Sat

アイシン精機、上質な寝心地のリクライニングベッド「サティスファイ」を発売

リクライニングベッド「サティスファイ」を新発売


 アイシン精機株式会社(本社:愛知県刈谷市 社長:山内康仁)は、樹脂弾性体「ファインレボ」を使用した「スーパーフレックスフィットマットレス(以下、SFF)」のシリーズで、上質な寝心地にくつろぎのリクライニング機能をプラスした、リクライニングベッド「サティスファイ」を10月23日より全国発売しました。

 今回発売するリクライニングベッド「サティスファイ」は、拡大傾向にある高級価格帯のリクライニングベッド需要に対応し、お客様のステイタス感を満たす「上質な眠りと寝室空間へのこだわり」をコンセプトに開発しました。フレームはシャープで洗練されたデザインで、なら材や本牛皮などの高級素材を用いています。機能面では、「リクライニング時に腹部に圧迫感がある」「マットレスの寝心地がよくない」などのお客様からの不満の声を解消し、リクライニング時でも姿勢に無理がなく快適にくつろげるとともに上質な寝心地の良さに満足していただけるよう、当社独自のマットレスやリクライニング機構を採用しました。マットレスは、優れた体圧分散性と寝返りをうちやすい弾力性という機能の両立を実現させた「SFF」シリーズで、リクライニングの背上げの動きにも柔軟に対応する「リクライニング スーパーフレックスフィットMXマットレス」を開発しました。リクライニング機構は、当社の介護ベッド「JUST BELLGRAND(ジャスト ベルグランド)」(2006年3月発売)で開発した、背上げの際に背ずれと腹部圧迫を軽減する業界初の「背ラーク」を採用しています。
 「SFF」は、”寝返りをサポートする”という新発想のもとに開発し、スプリングの替わりに円柱形の樹脂弾性体「ファインレボ」を人間工学に基づき最適に配置した構造が特長です。「ファインレボ」は、柔軟性・弾力性に優れており、上下方向だけでなく水平方向への荷重も吸収するため、寝返りをスムーズにサポートし、睡眠時の無駄な体力の消耗を軽減します。
 「SFF」のシリーズは、業界初の新たな発想が好評で2003年10月の発売以来好調に販売台数を伸ばしており、品揃えも、キルト層にソフトウレタンを加えて肌触りを良くしたタイプや、頭寒足熱の温度設定ができる快温バランスヒーター機能を付加したタイプと、多様化するニーズに応え商品ラインナップを拡充しています。
 当社では、”質の高い眠り”を追求した高品質な製品開発を進めています。今後は、ベッド・寝装品に新たに周辺家具なども加えた「寝室空間の総合プロデュース事業」として拡充し、事業ブランド「ASLEEP」の認知度・訴求力の向上をはかるとともに、2010年には100億円事業をめざします。


                    記

1.商品名:リクライニングベッド「サティスファイ」
       (マットレス名は「リクライニング スーパーフレックスフィットMXマットレス」)

2.特 長:
(1)マットレスは上質な寝心地のSFFシリーズ
 ・リクライニングの背上げの動きに柔軟に対応。
 ・樹脂弾性体ファインレボは、上下方向だけでなく水平方向への荷重も吸収するので、寝返りをスムーズにサポートし睡眠時の無駄な体力の消耗を軽減。
 ・優れた体圧分散性、振動減衰性により快適な寝心地。
 ・ファインレボの原料は、食品保存容器や医療用具で使用される安全性の高い樹脂。温度による特性変化も少なく耐久性にも優れる。
(2)フレームはシャープで洗練されたデザインに、なら材や本牛皮などの高級素材を用いて最高級の寝室空間を演出。
(3)リクライニング機構は、腰部分にあたる床板で腰椎を押し上げながら背上げをすることにより、骨盤が立位に近い背骨のS字曲線を保つことができ、腹部圧迫、背部圧迫、体のずれを大幅に軽減する「背ラーク」機構を採用。
 また、ボタン一つの簡単操作で膝上げ⇒背上げ⇒膝下げの操作を最適に組み合わせ無理のない姿勢で体を起こす「おまかせモーション」を採用。

3.販売開始:2006年10月23日

4.販売先:全国の家具販売店を通じて販売

5.販売予定価格:シングルサイズ(サイドレールなし) 646,000円(税込み)
           ※サイドレールつきのフレームはプラス35,000円、サイドレールは18,000円

<ご参考>
 寝返りは、およそ90分間周期で訪れる深い眠りと浅い眠りの切れ目に1晩で数回行われるのが良いと言われ、規則的で安定した睡眠を得るためのスイッチのような働きを持ちます。しかし、マットレスの体圧分散性の悪さによる血行障害など、睡眠環境に何らかの問題があると不要な寝返りが多くなり、余計な体力を消耗して目覚めが悪い、熟睡できないなどの弊害が生じることがあります。理想の睡眠環境を実現するためには不要な「寝返り」を減らし、必要な「寝返り」をサポートすることが重要です。


以 上

2007'04.14.Sat

キリンビバレッジとミツカン、「生茶」と「しゃぶしゃぶのたれ」のクロスマーチャンダイズ展開を実施

キリンビバレッジ「生茶」とミツカン「しゃぶしゃぶのたれ」のコラボレーション

新提案 緑茶のしゃぶしゃぶ「生茶しゃぶ」で11月より販促展開を開始!

全国量販店頭でクロスマーチャンダイズを共同実施

 
 キリンビバレッジ(株)と(株)ミツカンは、06年冬の注目鍋メニューとして、“生茶しゃぶ”を共同でレシピ開発いたしました。鍋の需要期である11月に全国の量販店約1000店舗の店頭で、「緑茶飲料」&「しゃぶしゃぶのたれ」のクロスマーチャンダイズ展開を実施します。両社が共同販促を実施するのは初の試みです。




 “生茶しゃぶ”とは、お茶どころ佐賀県嬉野温泉発祥のメニューである“茶しゃぶ”をヒントに開発した、新しい豚しゃぶメニュー。「キリン 生茶」で作る緑茶スープに豚肉をくぐらせ、「ミツカン ぽんしゃぶ」「ミツカン ごましゃぶ」につけて召し上がって頂きます。緑茶には、昆布同様に「グルタミン酸」が含まれているため、うまみのあるダシとしてお使いいただけます。特に、緑茶の“うまみ・甘み”が特徴の「生茶」だからこそ、自然な甘みと香りで、豚肉特有の臭みが軽減され、さっぱりと味わえます。最後は、豚肉のだしが溶け出した緑茶スープをご飯にかけて、「ミツカン ぽんしゃぶ」で味を調えたお茶漬けで締める。両社がお勧めする逸品です。(資料1)
 
 美味しく手軽で新しい”生茶しゃぶ“を盛り上げるべく、両社では、店頭陳列や共同POP、「生茶しゃぶ」レシピカードなどの販売促進ツールを通じて提案いたします。
 食卓に新鮮な味わいをお届けする、“生茶しゃぶ”にご期待ください。


【 生茶しゃぶ レシピ 】

■材料(4人分)
 しゃぶしゃぶ用豚肉:400g レタス:1個 万能ねぎ:1束 大根:8cm長さ にんじん:8cm長さ ご飯:茶碗4杯分
 「キリン 生茶」「キリン 濃い生茶」:適宜 
 「ミツカン ごましゃぶ」:適宜 「ミツカン ぽんしゃぶ」:適宜

■作り方
 (1)レタスは食べやすい大きさにちぎり、万能ねぎは5cm長さに切る。大根、にんじんはピーラー等で薄切りにする。
 (2)(1)の野菜、豚しゃぶ肉を皿に盛る。鍋に「キリン生茶」を入れて火にかけ、沸騰したら肉、野菜をしゃぶしゃぶし、お好みのタレでいただく。 
 (3)最後に、茶碗にご飯を盛り、(2)のしゃぶしゃぶ後のお茶をかけて、「ミツカン ぽんしゃぶ」で味を調えお茶漬けにしていただく。


以上
 
< お客様からのお問い合わせ先 >
 お客様相談室 0120-595955
 (土曜、日祭日を除く:9:00~17:00) 
 

2007'04.14.Sat

東レ、2007シーズン向け東レ水着素材の販売戦略を発表

2007シーズン向け 東レ水着素材 販売戦略について
素材はファッション性に、快適性を追求する機能を付けたものが充実
水着はクラシックなプリントやデザインにセクシーさを加えた上品なスタイルが人気

過去の良さと、現代のトレンドの融合 『classic & sexy』

2007年 東レ水着キャンペーンガール 澤 山 璃 奈
(※参考画像あり)

 東レ(株)は、2007シーズン向け水着素材販売プロモーションを『classic&sexy』のテーマで展開し、女性の魅力の原点に帰った正統派スタイル(classic)と、トレンドであるセクシーさを融合した、上品でかつセクシーな着こなしを提案します。
 近年、我々は自然体の自分を表現することだけにとどまらず、ますます贅沢さや快適さを求めるようになってきました。人々は、自分自身の魅力を最大限に演出することで、心身共に心地よくいられる安心感を求めています。女性の魅力・・・その原点は、古代ギリシャやローマに影響された古典的な「上品で、伝統的な、正統派」スタイル(クラシックスタイル)です。今年は、その原点に立ち返った「クラシック」な女性の魅力と現代女性の魅力「セクシー」がコラボレートされたスタイルを提案します。
 水着は泳ぐためだけに身につけるものではありません。ドレスアップするため、他人の目を惹くため、そして見せつけるため、リラックスするため。水着の境界線をなくし、よりセクシーな魅力を演出します。
 2007シーズン(2006年10月~2007年9月商戦)、東レは、婦人遊泳水着において、小売店頭や水着アパレルメーカーとの連携を強化し、『classic & sexy』をキーワードとして、「クラシックなセクシーさ(classic + sexy)」を意識したキャンペーン展開をしてまいります。また、婦人遊泳以外でもソフトフィットネスウェアやメンズ水着においても、刻々と変化する消費者のニーズを的確に捉えた商品企画やプロモーションをアパレルや流通と共に発信していく予定です。
 このようなプロモーションの顔となる「2007年東レ水着キャンペーンガール」には、本テーマ及び来シーズンの水着トレンドにふさわしいキャラクターとして、現在、現役のフィギュアスケートの選手として活躍中の高校生 澤山璃奈(さわやま りな/神奈川県出身、18歳/アンジェリック所属)を起用いたしました。

事業計画:

海外展開を強化。国内はストレッチ市場、メンズ水着マーケットの拡大を狙う
 2007シーズンも市場を取り巻く環境は厳しい状況ですが、水着アパレルや小売店頭と一体となった積極的な商品企画・店頭プロモーションによる市場の活性化を図り、販売数量の増加を見込んでおります。それに伴い、東レ水着素材販売計画(枚数換算)は、婦人遊泳水着用途の他、紳士、競泳用・フィットネス用、子供・スクールなどを合わせて2006シーズン実績(889万枚)から微増の924万枚を予定しています。水着素材で培ったストレッチノウハウを生かし、ソフトフィットネスウェアなど新用途への拡大、また、大手スポーツブランドやファッションブランドへの採用を目指します。
 2006シーズンの東レの水着素材商戦は、セット物の水着や紫外線対策商品(UVカット機能素材商品、ラッシュガード)は健闘したものの、婦人遊泳水着の低調傾向により、出荷数量は前年比91%となりました。婦人遊泳水着減少の主な要因としては、(1)8~9月は比較的好調だったものの、立ち上がり時期(7月頃)の天候不順による出遅れが取り戻せなかったこと、(2)百貨店を中心に水着売場の拡大期間が短くなり、売り場面積も以前に比べて縮小されたこと・・・等があげられます。

<輸出は、海外ブランドでの採用を推進し、機能素材中心に4倍の販売量を目指す>
 海外の大手スポーツブランドやラグジュアリーブランドが、ここ最近、水着やヨガウェアなどへの商品展開に力を入れ始め、これら多くのブランドが中国で縫製を行っていることから、東レでも2005年度より中国の現地法人で2way素材の生産を開始いたしました。2006シーズンからは、ナイロン2wayの定番素材の生産をスタートしており、欧米の大手アパレル向けに香港やスペインなどへ販売してまいりました。2007シーズンには、カチオン可染ポリエステル2wayを中心に素材バリエーションを徐々に増やすことで、2006シーズン対比4倍の販売量を計画しており、グローバルな水着用テキスタイル素材の採用を目指していきます。

<ソフトフィットネス向けにも本格参入>
 ここ数年のスポーツクラブ会員数の増加傾向からもわかるように、健康を意識したフィットネス人口が増えています。ご好評頂いております冷感軽減素材“サラカラ”シリーズでも、最近女性を中心に人気のヨガやピラティス用ウェア向け素材「“サラカラ” for ワークアウト」が好調です。さらに、“爽竹”など、エコ素材の採用による、よりLOHASを意識した商品群の拡充にも努めております。2007シーズンは、よりこれらソフトフィットネスを対象とした、優れた機能素材による高機能・高感度なアクティブストレッチウェアを提案してまいります。

<メンズ水着に新たなトレンドを>
 2006シーズンに初展開した(株)デサントの「アリーナ」ブランドとの共同企画によるメンズ水着「T-body」シリーズも、T-bodyキャンペーンボーイの話題も手伝い、順調に伸びてきております。2007シーズンも、この「トップスを着る」というトレンドを軸に、新しい企画を打ち出していく予定でおります。

※素材展開など詳細は添付資料参照


<製品に関するお問い合せはこちらまで>
http://www.toray.co.jp/contact/html/con_a025.html
商品案内デスク
Tel: 03-3245-5115
Fax: 03-3245-5344




2007'04.14.Sat

楽天、モバイル版「Infoseek ハイブリッド検索」を提供

モバイル版「Infoseek ハイブリッド検索」の提供を開始
~ PC版同様、携帯電話でもブログ検索、テレビ番組検索が利用可能に ~


 楽天株式会社(本社:東京都港区、代表取締役会長兼社長:三木谷 浩史)のポータル・メディア事業カンパニー(カンパニー社長:吉田 敬)が運営するインターネット総合ポータルサイトの『インフォシーク』は、「Infoseek ハイブリッド検索」のモバイル対応を行い、ブログ検索およびテレビ番組検索の提供を開始いたします。

 インフォシークでは、独自開発の検索エンジン「Infoseek ハイブリッド検索」を利用し2005年6月よりPC版でブログ専門の検索サービスを提供しています。今回モバイル版として提供するブログ検索は、「楽天ブログ」の全70万超のブログを対象として導入を開始します。なお、検索ボックスからダイレクトに検索でき、検索結果表示画面にはタイトルだけでなくサマリーも同時表示します。
 そのほか、通常の検索結果に加えキーワードに関連するテレビ番組情報を表示する機能も追加することで、ユーザーは一度により多くの情報を入手することができるようになりました。

 今後はさらに検索機能を拡充すべく、PC版「Infoseek ハイブリッド検索」で提供中のショッピング検索やトラベル検索(いずれも楽天グループ内サービスを対象)、「楽天ブログ」以外も対象としたブログ検索などを随時追加していく予定です。

 「Infoseek ハイブリッド検索」では、今後ともさらなるユーザー層拡大を目的に、コンテンツの拡充を進めていくことで、より利便性の高いサービスの提供を目指してまいります。


□■ モバイル版「Infoseek ハイブリッド検索」ブログ検索、テレビ番組表検索 概要 ■□

【開始日時】
 2006年10月23日(テレビ番組表は10月16日からスタート)

【ブログ検索】
 検索ボックスにキーワードを入力し、プルダウンを「ブログ」に切り替え検索ボタンを押すと、「楽天ブログ」の中から関連ブログを表示します。(今後、検索対象を楽天ブログ以外にも拡張予定)

 これにより、外出時でも友人や知りたい情報に関連したブログをいち早くチェックすることができるようになります。

 ※なお、検索結果表示画面には、ブログ検索に加え、サイトやテレビ番組内の検索結果も同時表示します。

【テレビ番組表検索】
 通常の検索結果に加え、キーワードに関連したテレビ番組情報を表示します。
 例えば、好きなタレントが出ているテレビ番組を調べたい時などに便利に活用していただけます。(※ただし、ヒット件数が1件以上の場合に表示)

【イメージ画像】
 http://www.rakuten.co.jp/pr/2006/1023/release1023.gif

2007'04.14.Sat

日本チェーンストア協会、9月の販売概況を発表

平成18年9月度・チェーンストア販売概況


★全体の概況
 平成18年9月度は、野菜の相場高や、月後半の気温の低下により秋物商材に動きが見られたため、食料品が伸長したものの、サービスやその他(商品供給高)が大きく減少したことから、総販売額は前年同月を下回った。

 敬老の日関連では婦人ジャケット、紳士長袖ニットシャツ、カーディガン、マッサージ器が好調だった。

※会員企業数 86社/店舗数 8,824店 

※総販売額 1兆0,962億円 (店舗調整前) 99.1% (店舗調整後) 98.1% 

<部門別の概況>    
 ・食料品 6,913億円 (店舗調整前)101.4%  (店舗調整後)100.3% 
 ・衣料品 1,242億円 (店舗調整前) 99.4%  (店舗調整後) 98.8% 
 ・住関品 2,124億円 (店舗調整前) 99.5%  (店舗調整後) 98.0% 
 ・サービス   40億円 (店舗調整前) 46.2%  (店舗調整後) 45.5% 
 ・その他   640億円 (店舗調整前) 83.3%  (店舗調整後) 83.3% 
 
 
  
★商品別の動き 

<食 料 品> 
●農産品は、野菜は相場高でキャベツ、きゅうり、トマト、にんじん、玉ねぎ、ジャガイモ、なすを中心に好調。果実はブドウを中心に好調。 

●畜産品は、豚肉、鶏肉を中心に好調。ハム・ソーセージの動きは良かった。

●水産品は、さんま、アジ、イカ、鮭は好調だが、マグロ、海藻は不調。刺身盛り合わせの動きは良かった。塩干は塩鮭は好調だが、魚卵は不調。

●惣菜は、スナック、焼き物は好調だが、中華、揚げ物は不調。要冷惣菜はサラダなど洋惣菜は好調。寿司、米飯の動きは良かった。

●その他食品は、インスタントコーヒー、調味料、米は好調だが、飲料、アイスクリームは不調。菓子は和・洋風とも好調。酒は好調。日配の洋風デイリーは乳製品、デザートは好調だが、牛乳は不調。和風デイリーは漬物、生麺類、練物、水物とも好調。ベーカリーは菓子パンは好調だが、和菓子は不調。


<衣 料 品> 
●紳士衣料は、ビジネス関連はスラックス、ジャケット、スーツは好調。カジュアルはカットソー、ニットシャツは好調。服飾はドレスシャツは好調だがネクタイは不調。

●婦人衣料は、外装はジャケットは好調だがスーツ、フォーマルは不調。トップスはカットソー、セーターは好調だが、ブラウスは不調。ボトムスはパンツは好調だがスカート、ジーンズは不調。

●その他衣料・洋品は、肌着、パジャマは好調だが紳士靴下は不調。トドラー、男児、女児は好調。婦人ブーツは好調だが、紳士ビジネスシューズの動きは鈍かった。


<住 関 品> 
●日用雑貨品は、行楽用品、和・洋食器、調理器物、台所用品は好調。バス用品は好調だがトイレ用品は不調。玩具はゲーム、男児は好調だが女児は不調。文具は好調。ペーパー類、婦人バッグの動きは鈍かった。

●医薬・化粧品は、風邪薬など医薬品は好調だが、健康食品は不調。制度化粧品、一般化粧品とも好調。洗剤、芳香剤は好調だが防虫剤は不調。

●家具・インテリアは、収納用品、組み立てボックスは好調だが、季節家具、スチール家具は不調。寝具・寝装品は布団、毛布は好調だが枕、マットレスは不調。インテリアはカーペットは好調だが、カーテンは不調。

●家電製品は、エアコンは好調だが、テレビ、オーディオ関連、洗濯機、冷蔵庫は不調。クリーナー、健康家電は好調だが、電気調理器具は不調。
 
●その他商品は、スポーツ用品、レディススポーツウェアは好調だが、ゴルフ用具、ゴルフウェアは不調。ペット用品、園芸用品の動きは良かった。


<サービス・その他> 
 旅行関連やチケット販売などサービス関連の売上高の総販売額に占める割合は0.4%であった。
 また、食堂・喫茶部門売上を除く商品供給高などいずれの売上にも属さないその他売上の総販売額に占める割合は5.8%であった。

2007'04.14.Sat

アサヒフードアンドヘルスケア、発芽玄米の濃厚なスープ「玄米ポタ-ジュ」2品を発売

発芽玄米のヘルシ-で濃厚なポタ-ジュス-プ
「玄米ポタ-ジュ きのこ」
「玄米ポタ-ジュ 黒ごま」
新発売


 アサヒフードアンドヘルスケア株式会社(本社 東京、社長 旭興一)は、発芽玄米の濃厚なポタージュスープ「玄米ポタ-ジュ きのこ」「玄米ポタ-ジュ 黒ごま」の2品を、2006年10月30日(月)より全国で新発売いたします。

 「玄米ポタ-ジュ きのこ」「玄米ポタ-ジュ 黒ごま」は、発芽玄米粉でとろみをつけた濃厚なポタ-ジュス-プです。日本人の主食である米(発芽玄米)でとろみをつけることによって、どこか懐かしいやさしい味わいと香ばしい風味をお楽しみいただけます。

 「玄米ポタ-ジュ きのこ」は、ミルクと3種類のきのこエキスを贅沢に使用し、きのこの風味が際立つコクのあるリッチな味わいのポタ-ジュス-プに仕上げました。具材には、食感がおいしいスライスマッシュル-ムを使用しています。1食のカロリ-は、うれしい100kcalです。

 「玄米ポタ-ジュ 黒ごま」は、ミルクと黒ごまを贅沢に使用し、すりごまと黒ごまを合わせた風味豊かでコクのあるリッチな味わいのポタ-ジュス-プに仕上げました。1食のカロリ-は、うれしい109kcalです。

 パッケ-ジは、「和素材で仕上げたポタ-ジュス-プ」を強調するために、女性を中心に人気のある和風古典模様をあしらったデザインで、華やかさと可愛らしいイメ-ジを表現しました。

 アサヒフードアンドヘルスケアでは、今後も多様化するお客様の嗜好やニーズにお応えする付加価値の高い商品の開発を行なってまいります。


【 商品概要 】

 商品名:玄米ポタ-ジュ きのこ/玄米ポタ-ジュ 黒ごま
 内容量:24g/25g
 希望小売価格:NPP(想定価格:148円<税別>)
 発売日:2006年10月30日(月)


【 アサヒフードアンドヘルスケア株式会社 会社概要 】
 会社名:アサヒフードアンドヘルスケア株式会社
 社 長:旭 興一
 本社事務所:東京都墨田区吾妻橋1―23―1
 会社設立:平成6年3月14日
 資本金:32億円


【 本資料に関するお客様からのお問い合わせ先 】
 アサヒフードアンドヘルスケア株式会社
 お客様相談室フリーダイヤル:0120-630611

2007'04.14.Sat

三井住友海上、企業の発展的内部統制などの構築をサポートするコンサルティングサービスを提供

「ERM(Enterprise Risk Management)コンサルティング」提供開始
~発展的内部統制のフレームワーク~


 三井住友海上火災保険株式会社(社長 江頭敏明)グループのリスクマネジメント専門会社である株式会社インターリスク総研(社長 海浪 憲一)は、企業における発展的内部統制、リスクマネジメントの構築をサポートするための新たなコンサルティング業務を開始します。
 ERMとは「Enterprise Risk Management」の略称であり、事業運営(枠組み、方法、プロセスなど)に支障や変動をもたらす「全ての事象」を統合的に管理することで企業価値の最大化を目指し、全てのステークホルダーに対して責任を果たしていくための手法です。COSO(The Committee of Sponsoring Organization of the Treadway Commission;米国のトレッドウェイ委員会組織委員会)が発行するフレームワークが事実上の世界標準とされています。
 新会社法の施行、日本版J-Sox(財務報告に関わる内部統制)など、大企業を中心とした内部統制システムの確立が、安全・安心を提供する社会基盤作りの基礎であるとの共通認識が広がってきています。重要リスク毎への対応だけで終わらない、事業戦略との連動・経営資源の最適配分まで考えた新しいリスクマネジメントの手法であるERMの構築をサポートしていきます。

1.コンサルティング名称
 「ERM(Enterprise Risk Management)構築コンサルティング」

2.従来型のリスクマネジメント・システムとの違い
 リスクマネジメント・システムの構築といえば、現在は委員会や専管部門を中心に分析・評価を通じて抽出された優先課題を中心に対応していくことが主流となっています。一方で、本業の事業活動を営む際の様々な意思決定を行う過程においては、経営資源を念頭においたリスクマネジメントは考慮されていないのが実態となっています。理想的な姿として、経営とリスクマネジメントを有機的に統合していくことが求められており、この先進的な手法がERMとなります。

 当社はERM構築に向けて、
  (1)事業戦略・本業との連動
  (2)リスク定量化による「見える化」の推進
  (3)リスク対リターン分析による意思決定
  (4)重要な業務プロセスのリスク管理統制強化
  (5)監査体制・スキルの充実
  (6)コミュニケーションの活性化
  (7)緊急時資金の十分性検討
を重要テーマとして掲げ、サポートしていきます。

3.導入費用・機関等
 導入する企業の規模によりますが、一般的に500万から1000万円程度の費用がかかります。また、期間は4ヶ月~6ヶ月程度を予想しています。
 導入見込みについては1年目は1億円程度の受注を見込んでいますが、その後はJ-Sox法への対応により、企業のニーズが急速に拡大することが予想され、需要の拡大に合わせて拡充していきます。


以上

2007'04.14.Sat

ソニー、高開口率LCDパネルを搭載した高輝度・高解像度データプロジェクター2機種を発売

新開発 高開口率LCDパネルを搭載

高輝度と高解像度を実現したデータプロジェクター2機種を発売


 ソニーは、新開発の高開口率LCD※パネルと独自の光学システムを採用し、4,000ルーメンの明るく精細な映像を再現できるデータプロジェクター『VPL-FE40』と『VPL-FX40』を発売します。

  型 名         発売日       希望小売価格 
 データプロジェクター 『VPL-FE40』 2007年1月上旬 オープン価格 
 データプロジェクター 『VPL-FX40』 2007年2月上旬 オープン価格 

※)高温ポリシリコンTFT液晶パネルとして業界で初めて(2005年2月時点、ソニー調べ)無機配向膜と新液晶材料の開発に成功した0.79型マイクロディスプレイ“BrightEra(ブライトエラ)” 


 今回発売する『VPL-FE40』と『VPL-FX40』は、無機配向膜を採用した高い耐光性が特長の高開口率LCDパネルと、高輝度化と静音性を両立させた独自の光学システムによって、4,000ルーメンの明るさを実現しました。投影方式には3LCD方式を採用し、自然で明るい色鮮やかな映像を投影できます。また、『VPL-FE40』にはSXGA+(1,400×1,050ピクセル)パネルを搭載し、より高い解像度が求められる映像シミュレーションや工業デザインの領域などでもご利用いただけます。

 データプロジェクター市場は、ビジネスシーンでのプレゼンテーションの増加や文教施設のIT化に伴って年々拡大しています。中でも、オープンスペースや教室のような明るい環境でも快適に利用できる、4,000ルーメン以上の高輝度データプロジェクターの需要はさらに高まると見込まれています。
 弊社は、今回の新商品によってこうした需要にお応えし、データプロジェクターのさらなる高輝度・高解像度化を積極的に進めて参ります。 


● 『VPL-FE40』『VPL-FX40』共通の特長 

1.高輝度・高解像度・高画質な映像の表現を実現
・ 無機配向膜を採用した高い耐光性が特長の高開口率LCDパネル“BrightEra(ブライトエラ)”と、高輝度化と静音性を両立させた独自の光学システムによって高輝度光源の使用を可能にし、4,000ルーメンの明るい映像を再現できます。 

・ 投影方式は3LCD方式を採用し、『VPL-FE40』は147万画素のSXGA+のパネルによって1,400×1,050ピクセルの高解像度な映像を、『VPL-FX40』は約79万画素のXGAパネルによって1,024×768ピクセルの映像を投影できます。 

・ 映像の素材に応じて再生方法を設定できる“ダイナミック・ディテール・エンハンサー機能”を搭載しました。インターレースの映像はプログレッシブに変換して高画質に再現でき、また映画ソフトのような2-3プルダウン方式の映像は、フィルムライクな質感を損なわずにプログレッシブに変換して再現できます。さらに12ビット3次元デジタルガンマ補正回路や3次元デジタルコムフィルターの採用で、より精細で高画質な映像を実現しました。 

2.様々なシーンでご利用いただける優れた設置性
・ 1.3倍の電動ズーム、電動フォーカス、電動水平・垂直レンズシフト機能を標準装備しました。リモートコマンダーを使って、離れた所から細かな画角調整を行えます。

・ レンズを本体の中心に配置することで、本機とスクリーンのセンター位置の調節を容易にしました。また、ランプ交換は横から、フィルター清掃は前面から行え、天井吊り下げ状態でのメンテナンス作業が可能です。 

・ 本機を上下方向に90度まで傾けて設置でき、ミラーを使用したリア投影に対応可能です。 

・ HDMI端子を装備しており、HDMI出力搭載機器との接続が可能です。さらに、アナログRGBの高精細信号の接続や長距離信号伝送用に対応できる5BNC入力端子も装備しています。 

・ 本体の発売にあわせて、オプションレンズを3種類発売します。投影方法や投影距離などに応じてオプションレンズをお選びいただけます。 

3.プレゼンテーションの機動性を高めるネットワーク対応
・ 本機をネットワークケーブルに接続することで、有線LANに接続しているコンピューター※の映像を投影できます。また、無線LAN機能を搭載したコンピューター※の映像も、ネットワーク上の無線LANアクセスポイントを経由して投影することができます。

・ ネットワークに接続することで、Web経由で電源のオン/オフなどの制御を行えます。 

・ 搭載ランプの交換時期やエラー情報などを、あらかじめ設定したメールアドレスにお知らせする“Eメールレポート機能”を搭載しています。 

・ SNMP(Simple Network Management Protocol:簡易ネットワーク管理プロトコル)に対応し、SNMP対応の管理ツールによって本機を簡便に管理できます。 

※)ご使用のコンピューターには、付属の専用アプリケーションソフトウエアを予めインストールしていただく必要があります。 


(※ 以下、詳細は添付資料を参照してください。)


■お客様からのお問い合わせ■
 ソニーマーケティング(株) 業務用商品お客様ご相談センター 
 TEL 0570-00-2288(ナビダイヤル)、0466-31-2588(携帯電話・PHSの場合)

ソニードライブ: http://www.sony.co.jp/SonyDrive/
データプロジェクター オフィシャルサイト: http://www.sony.co.jp/VPL/

2007'04.14.Sat

カシオ日立MC、米国ベライゾンワイヤレスへ耐水・耐衝撃性に優れた携帯電話を供給

米国ベライゾンワイヤレスへ携帯電話を供給

北米市場向けに耐水・耐衝撃性能の携帯電話を開発


 カシオ計算機グループのカシオ日立モバイルコミュニケーションズ(東京都東大和市、代表取締役社長:大石健樹、以下 カシオ日立MC)は、耐水・耐衝撃性に優れた携帯電話『G’zOne TYPE-V』を米国ベライゾンワイヤレス(ニュージャージー州、President & CEO:Dennis F. Strigl)へ供給を開始、北米の携帯電話市場に参入いたします。


 カシオ計算機は、耐水・耐衝撃性に優れた携帯電話「G’zOne」を開発し、2000年2月に携帯電話事業に参入。2003年7月には韓国LGテレコムと提携し、カメラ付き携帯電話を韓国市場で発売。また、2004年4月には、日立製作所との合弁で携帯電話の開発会社カシオ日立MCを設立し、独自の技術を駆使した機能や使い勝手に優れた商品を開発・供給しております。

 今回、カシオ日立MCは、これまでに培った技術やノウハウを活かしてさらなる事業拡大を目指し、日本や韓国で既に実績のある耐水・耐衝撃性に優れた携帯電話をベースに、厳しい環境下でのテストを実施する米国の規格に準拠した北米向け端末『G’zOne TYPE-V』を新たに開発しました。製品は、米国ベライゾンワイヤレスより販売されます。
 これを機に、カシオ計算機グループは携帯電話の海外事業を本格的に展開してまいります。

 米国の携帯電話加入者数は約1億8千万人※。ベライゾンワイヤレスは、加入者数5千480万人を有するCDMA方式採用キャリアで米国内最大手の携帯電話事業者です。 ※カシオ日立MC推測


【 G'zOne TYPE-Vの主な仕様 】

 通信方式:CDMA2000 1X EV-DO方式、800MHz / 1900MHzデュアルバンド対応

 構   造:IPX7相当の耐水性能、MIL-STD-810F準拠の耐衝撃・防塵・防振・耐湿・耐塩害・耐日射性能
        ※これらの性能は、製品の無破損・無故障を保証するものではありません。

 主な機能:カメラ機能;有効画素数200万画素、静止画・動画撮影、LEDライト

 時計機能;時刻表示、ストップウオッチ、タイマー、アラーム

 対応サービス;V CAST(ビデオオンデマンド)、VZ Navigator(ナビゲーション)など

 メモリ:FLASH/RAM;128MB/64MB、アドレス帳登録;最大500件

 表示画面:メイン;2.2インチQVGAカラーTFT液晶(240×320pixels)

 サブ;1.3インチモノクロ液晶(100×100pixels)

 電池持続時間:連続待受時間;約400時間、連続通話時間;約192分

 大きさ・重さ:幅52mm×高さ104mm×厚さ29mm・151g(折りたたみ時・バッテリー装着時)

2007'04.14.Sat

KDDIと沖縄セルラー、「ワンセグ」対応のau携帯電話の契約数が100万を突破

「ワンセグ」対応のau携帯電話のご契約数が100万突破


 KDDI、沖縄セルラーが提供している「ワンセグ」に対応するau携帯電話の累計ご契約数が、2006年10月22日 (日) に100万を突破しましたのでお知らせします。

 auは、地上デジタルテレビ放送の携帯・移動体向けサービス「ワンセグ」に対応する携帯電話を他社に先駆けて2005年12月16日より販売開始しました。クリアな映像と音声の テレビ番組の受信に加え、放送局とのコラボレーションにより実現した携帯電話向けコンテンツと連携したサービスも多くのお客様にお楽しみいただいています。

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