忍者ブログ

ニュースリリースのリリースコンテナ第一倉庫

ニュースサイトなど宛てに広く配信された、ニュースリリース(プレスリリース)、 開示情報、IPO企業情報の備忘録。 大手サイトが順次削除するリリースバックナンバーも、蓄積・無料公開していきます。 ※リリース文中の固有名詞は、発表社等の商標、登録商標です。 ※リリース文はニュースサイト等マスコミ向けに広く公開されたものですが、著作権は発表社に帰属しています。

2024'11.28.Thu
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007'04.16.Mon

プラネックス、ExpressCard/34,/54対応カードリーダー/ライターを発売

ExpressCard/34,/54対応 5in1 カードリーダー/ライター「PL-CR100EC」を発売


 プラネックスコミュニケーションズ株式会社(代表取締役社長:久保田克昭、本社所在地:東京都渋谷区、JASDAQコード 6784)は、ExpressCard/34,/54に対応したカードリーダー/ライター「PL-CR100EC」を11月上旬より全国の主要代理店およびPLANEX Directを通じて発売いたします。なお、この製品の発売につきましては、当期業績予想に折り込み済みとなっております。


【 主な特長 】

■ExpressCard
 次世代インターフェースExpressCardですので高速転送を実現します。
 ExpressCard/34,/54に対応しています。
 またドライバインストール不要ですので、接続するだけで利用できます。

■20種類のメディアに対応
 SDメモリーカード、マルチメディアカード、メモリースティック、メモリースティックPRO、xD-Picture Cardなどに対応していますので幅広く利用可能です。

■Mac対応
 Windows対応はもちろんのこと、Mac OS(MacBook含む)にも対応しています。


 ExpressCard/34,/54対応 5in1 カードリーダー/ライター
 製品型番:PL-CR100EC(JANコード 4941250158164)
 価格:オープンプライス


*製品仕様は、添付資料をご参照ください。


【 読者からのお問い合わせ窓口 】
 0120-415-976
 ユーザ直販ページ PLANEX Direct 0120-415-978
 http://direct.planex.co.jp/

PR
2007'04.16.Mon

プラネックス、ExpressCard/34対応のIEEE1394a/USB2.0コンボカードを発売

ExpressCard/34対応IEEE1394a/USB2.0 コンボカード
「PL-MF100EC」を発売


 プラネックスコミュニケーションズ株式会社(代表取締役社長:久保田克昭、本社所在地:東京都渋谷区、JASDAQコード6784) は、ExpressCard/34,/54に対応したIEEE1394a/USB2.0 コンボカード「PL-MF100EC」を11月上旬より全国の主要代理店およびPLANEX Directを通じて発売いたします。なお、この製品の発売につきましては、当期業績予想に折り込み済みとなっております。


【主な特長】

■ ExpressCard
 次世代インターフェースExpressCardですので高速転送を実現します。
 ExpressCard/34,/54に対応しています。またドライバインストール不要ですので、接続するだけで利用できます。

■ 入力端子
 USB 2.0ポート(タイプA)×1、IEEE1394ポート(6ピン)×2搭載です。
 i. Link(DV端子)搭載ビデオカメラなどのデータをパソコンに保存するのに最適です。

■ Mac対応
 Windows対応はもちろんのこと、Mac OS(MacBook含む)にも対応しています。


ExpressCard/34対応IEEE1394a/USB2.0 コンボカード
 製品型番:PL-MF100EC(JANコード4941250157075)
 価格: オープンプライス


<読者からのお問い合わせ窓口>
 0120-415-976

<ユーザ直販ページ>
 PLANEX Direct 0120-415-978
              http://direct.planex.co.jp/

2007'04.16.Mon

JALグループ、タイ・シンガポール・グアム行き「JAL悟空」の運賃を値下げ

JALグループ、2006年度下期タイ・シンガポール・グアム行き「JAL悟空」運賃値下げを申請!


 JALグループは、タイ・シンガポール・グアム行きエコノミークラス割引運賃「JAL悟空」の運賃値下げを本日国土交通省に認可申請いたしました。


【 さらにお得に!「JAL悟空」(*) 】


 10月27日ご購入分からタイ・シンガポール・グアム行きの運賃額を改定します。


 例えば、


  ・12月1日から12月21日出発の東京発バンコク行き「前売り悟空21」運賃

   52,000円から45,000円に!


  ・1月1日から1月7日出発の東京発シンガポール行き「前売り悟空21」運賃

   65,000円から59,000円に!(午前便で日本出発の場合)


【 「Web悟空」で一層お得に!(*) 】


 当社ホームページで購入できる「Web悟空」の運賃額も改定いたします。

 例えば、1月7日から2月1日出発の東京発グアム行き「Web悟空28」(平日運賃)は48,000円から45,000円に改定と、一層お得にお買い求めいただけます。


(*)タイ行き=日本出発が午前便の場合、グアム行き=往路JALウェイズ981便・復路JALウェイズ982便の組み合わせの場合、は改定の対象となりません。


<改定後の運賃額例>(注:改定した期間のみ)
 添付資料をご参照ください。


 <JAL悟空>の運賃額、適用条件ならびに設定期間等の詳細につきましては、JALホームページ:<http://www.jal.co.jp/jalgoku/>(10月25日より掲載開始)をご参照ください。

2007'04.16.Mon

オリコ、クレジットカードの情報や知識を学べるサイト「惑星サルーン」を開設

新サイト「惑星サルーン」をオープン!
~楽しみながらクレジットカードの知識が高まる啓蒙サイト~


 オリエントコーポレーション(東京都千代田区、上西郁夫社長、以下「オリコ」)は、クレジットカードに関するさまざまな情報や知識を、『クイズ』『落語(podcast対応)』『漫画』『合唱団のコーラス』などで、子供から大人まで、楽しみながら学べる新サイト「惑星サルーン」( wakusei-saloon.jp )をオープンします。10月25日より開始し、2007年3月末時点で本サイトへの新規訪問者数として月間30万人を目指します。


【「惑星サルーン」概要】

■ 目的
 クレジットカードに関する知識向上のための啓蒙活動として、楽しみながら知的探究心をもくすぐるメニューを展開することで、新規顧客の取り込みを目指します。

■ 対象者
 主に将来のクレジットカードホルダーとなる若年層をメインターゲットとしています。

■ 設定
 クレジットカードに関する知識がゼロから始まり進化していくとのコンセプトから、文明の進んでいない惑星をゼロの世界として、そこに住むサルが色々なことを学び成長することで、惑星自体も進化していくという設定です。

■ メニュー構成

『モンキークイズ進化ショック』
 モノリスから出題されるクイズに答えて猿を進化させていくゲーム。カードの基本情報にまつわる早押しクイズを5問連続正解した方の中から抽選で50名様に「アプティくん」ぬいぐるみをプレゼント!

『オリコー少年合唱団』
 少年団の清らかな歌声がおなじみのメロディにあわせて、知っているようでよく知らないクレジットカードに関するさまざまな情報をお届けします。第一回のテーマは「暗証番号」!

『OriOri』
 スマートショッピングのマストアイテム「クレジットカード」。カード払いの仕組みを勉強しながら実際の利用シーンを擬似体験できる!また、抽選でサマンサタバサのサイフ他、プレゼントも用意しています!

『クレジッ亭ロボの輔』
 近頃よく耳にする「ICカード」という言葉。スキミングの防止にも効果抜群の新しいカードの秘密を、古今亭錦之輔の落語に載せてお届けします。

『Mr.オリー』
 よく考えないで買ってしまった。ついつい契約書にサインしてしまった。そんなとき、あなたならどうしますか?
 人気漫画家どおくまん氏が描くコミックで、クーリング・オフについて学びます。


 オリコは、今後もさまざまなニーズ・利便性を重視したサービスと機能の拡充に努め、より多くのお客さま、提携するお取引さまに愛され、ご利用いただける商品・サービスの提供を目指して努力してまいります。

2007'04.16.Mon

ヤマトHD、包装資材の研究開発と販売の新会社「ヤマト包装技術研究所」を12月設立

「ヤマト包装技術研究所株式会社」の設立について


 ヤマトホールディングス株式会社(本社:東京都中央区 代表取締役社長 瀬戸 薫)は、子会社のヤマトパッキングサービス株式会社(本社:東京都江東区、代表取締役社長 江頭哲也)から包装資材部門を分割し、包装資材の研究開発と販売を主としたヤマト包装技術研究所株式会社を、12月1日に設立いたしますので、お知らせいたします。




1.設立の目的
ヤマトパッキングサービス(株)の包装資材部門は
(1)長年培ってきた輸出梱包から国内輸送包装までの、「相談→ヒアリング→設計
  →試験→輸送テスト」に関する包装設計と高い技術力を持っている。
(2)宅急便・引越・美術品輸送に係わる包装資材の開発技術や商品及び特許を持っている。
(3)全国のお客様に高品質な商品をスピーディにお届けできる包装・梱包の販売ネットワークがある。
という特色があります。今回、この経営資源を社外にも広く利用していただく事を目的とし、新会社の設立となりました。

2.輸出入梱包部門
 分割後のヤマトパッキングサービス(株)は、機械メーカー様の部材調達から生産支援・保管・梱包・出荷・混載・開梱・設置・廃材回収までの一貫作業の受託とメール便(カタログ、パンフレット、定期購読紙等)の封入、梱包、発送事業に特化し、更なる成長を目指します。

3.新会社の概要
(1)社名         ヤマト包装技術研究所株式会社
(2)代表取締役社長  山内 信幸
(3)本社所在地     東京都江東区海辺8-4
(4)電話          03-5606-5525
(5)FAX          03-5606-5522
(6)設立年月日     平成18年12月1日
(7)資本金        2000万円
(8)社員数        36名
(9)事業内容
[1]包装容器および資材の研究開発及び研究の受託
[2]包装容器および資材の研究開発に必要な情報収集蓄積及び販売
[3]包装容器および資材の知的所有権の販売・賃貸
[4]物流システムの研究開発およびコンサルティング業務
[5]梱包・包装技術の教育および物流に関わる資格取得の支援
[6]包装容器および資材の製造販売 


以上

2007'04.16.Mon

エネルギア、「MEGA EGG光電話」サービス提供エリアを赤磐市などに拡大

お得で便利な「MEGA EGG光電話」サービス提供エリアの拡大について
~赤磐市および下関市でサービス開始~


 株式会社エネルギア・コミュニケーションズ(略称:エネルギアコム,社長:佐藤稔,本社:広島市)は,NTT回線およびNTT基本料金が不要となる「MEGA EGG光電話」のサービス提供エリアを11月から赤磐市,下関市へ拡大します。

【今回拡大するサービス提供エリア・開始日】
 岡山県赤磐市 : 平成18年11月1日(水)
 山口県下関市 : 平成18年11月13日(月)

【申込み受付】
 現在受付中です

 「MEGA EGG光電話」の特徴は次のとおりです。
●お客さまがご利用中のNTT固定電話番号と電話機をそのままご利用いただけます。(*1)
 この場合,NTT回線およびNTT基本料金が不要となります。
●発信者番号表示機能(*2)とプッシュ回線機能が基本使用料に含まれており,大変お得で便利です。
●緊急通報(110,118,119)やフリーダイヤル(0120)への通話が可能です。
●通話料はMEGA EGG光電話の加入者間が無料(*3)となり,一般加入電話への通話料も大変お得です。

 MEGA EGG光電話サービス提供エリア,ADSLとの比較は,別紙をご覧ください。

 エネルギアコムは今後も,お客さまの満足を第一に考え,MEGA EGGをはじめとする各種サービスの充実を図ってまいります。

(*1) 一部ご利用いただけない電話番号があります。電話番号が引き続きご利用できない場合は,新しい電話番号をご提供いたします。ISDN電話機やG4FAXはご利用いただけません。
(*2) NTT西日本のナンバーディスプレイに相当します。
(*3) 050番号に発信した場合。

以 上


【本件に関するお問い合わせ】
 お客さまセンター
  TEL 0120-933-039
  TEL 082-542-5980(中国地方以外の地域)

2007'04.16.Mon

キャリアアソシエイツ、産地を特定した北海道初のブランド蟹「北海がに」を発表

産地を特定した北海道初のブランド蟹「北海がに」を発表

キャリアアソシエイツと網走漁業協同組合がタイアップし、網走産の希少蟹である「イバラガニ」をブランド化。ブランド名は「北海がに」

http://www.e-kani.net


 インターネット運営・管理/カニのオンラインショッピングをしているキャリアアソシエイツ株式会社(東京都港区:代表取締役:河原 茂)が北海道・網走漁業協同組合とのタイアップにより北海道の希少蟹であるイバラガニをブランド化。「北海がに」として販売いたします。(10月20日(金)当社インターネットにて先行販売 ( http://www.e-kani.net )

 「北海がに」はイバラガニに網走漁業協同組合が発行する網走の前浜産と、産地特定した個体認証タグを付け、品質の管理を徹底し、「北海がに」の証明ロゴを発行した厳選された純国産のブランド蟹です。

 イバラガニはタラバガニと見た目も味も似ているが、捕獲量が少ないため大変希少価値が高く「幻の蟹」ともいわれています。また、国内で有名なタラバガニの多くはロシア産ですが、「北海がに」としてのイバラガニはすべて網走前浜産の純国産品です。イバラガニの中でも、厳選された一部のイバラガニだけを選定していますのでプレミアのブランドになります。

 現在は当社運営のカニのオンラインショッピング「かに王道」にて「北海がに」を先行販売しております。
 当サイトの「北海がに」は茹で上げるのではなく、独自のスチーム製法によって「北海がに」の旨みを逃がさず、濃厚な味わいを閉じ込めた形でお客様に提供しております。なお、網走の当社関連水産加工工場にて現在「ISO22000」の申請中です。今後は品質だけでなく衛生面でも「北海がに」を国内一のブランド蟹として育てていく方針です。

 今後は北海道女満別空港や網走のお土産コーナーで関連会社であるオホーツク・グローバル・マーケット(北海道網走市:代表取締役:高木 克好彦)を通して販売、PRをしていきます。
 また、当社のインターネットでの配信力とPR力を活かして、全国規模にて、北海道の名産としてPRをしていきます。


※会社概要など詳細は添付資料参照


2007'04.16.Mon

東北大学など、ケミカルリフトオフによる縦型発光ダイオードの作製プロセス技術を開発

ケミカルリフトオフ技術を用いた
高輝度縦型発光ダイオード(V-LED)用の作製プロセスの開発に成功


 東北大学学際科学国際高等研究センターの八百隆文教授と金属材料研究所のCHO Meoungwhan(チョ・ミョンファン)助教授の研究グループは、昨年(平成17年)4月に、窒化物半導体のデバイスプロセス技術に革新をもたらす金属バッファー層技術とケミカルリフトオフ技術を開発した。さらに、昨年12月にはこの金属バッファー層技術とケミカルリフトオフ技術を産学連携して展開することを目的としたケミカルリフトオフ技術基盤活用コンソーシアム(幹事会社:(株)東北テクノアーチ)を設立した。最近、同研究グループは、世界に先駆けて、この金属バッファー層を利用したケミカルリフトオフによる縦型発光ダイオードの作製プロセス技術の開発に成功した。これによって、高輝度発光ダイオード作製プロセスの大幅な改善が期待される。


 ケミカルリフトオフ技術は、先ずサファイアー基板上に堆積した金属バッファー層上に良質な窒化ガリウム(GaN)膜及びGaN膜を用いた光デバイス及び電子デバイス構造を成長する。その後に、金属バッファー層を選択化学エッチングすることによって、基板から光デバイス構造あるいは電子デバイス構造を分離する。このようにして、縦型の光デバイス、あるいは電子デバイスを作製する工程数を大幅に減少させることが出来る。


 縦型発光ダイオード(V-LED)は、現在主流となっている表面電極構造のLEDよりも更に高輝度化が可能なデバイス構造である。そのため、次世代高輝度白色LEDを実現するための本命の構造とみなされている。現在の縦型発光ダイオード(V-LED)の作製プロセスでは、レーザ光を用いてデバイス構造を基板から分離するレーザ・リフトオフ技術が主流となっている。しかし、この技術は、(1)レーザー光によってGaN層が損傷を受ける、(2)レーザ・リフトオフの前にサファイア基板の研磨プロセスが必要である、(3)ウエハーを一枚一枚処理する、いわゆる枚葉処理であり、多数枚一挙に処理できるバッチ処理が困難、等のデバイス作製プロセス上の問題があり、歩留まりが低く、VLEDの低価格化が難しい。これに対して、ケミカルリフトオフ技術は予め埋め込んでおいた金属バッファー層を化学的にエッチングして基板から分離するという非常にシンプルなプロセスであり、プロセスコストの大幅な低減、高い再現性、歩留まりの大幅な改善が期待できる。さらに、ウエハーを多数枚一挙に処理できるバッチ処理に適しているため、レーザ・リフトオフ法等の従来技術と比べて量産化に適している。これらの特長のために、高輝度LED素子作製の工程数の大幅な減少が可能になり、高輝度LEDの低コスト化を実現し、更には高輝度LEDの応用範囲を拡げるものと期待される。なお、今回開発したケミカルリフトオフ技術による縦型発光ダイオード(V-LED)の実現は、本技術のデバイス作製プロセス開発の第一歩であり、今後更に高周波電子素子やパワー素子等の窒化物半導体電子デバイスのプロセスへの応用も可能であることを強調したい。

*添付資料あり。

2007'04.16.Mon

JTB、「2006年秋 ハネムーン動向調査」結果を発表

2006年 「ルックJTB」海外ハネムーン&海外ウエディングレポート

今秋のハネムーン人気旅行先は、(1)ハワイ (2)オセアニア (3)ヨーロッパ
ハワイは9年連続で首位をキープ、圧倒的な人気
平均費用は1組あたり約50万、前年比103%と増加傾向

海外ウエディング人気方面は、(1)ハワイ (2)グアム (3)オーストラリア
ハワイ人気の西日本 グアム人気の中部はやはりリッチに


 爽やかな秋の到来とともに、ウエディングのシーズン到来。厚生労働省の人口動態統計によると、平成16年の婚姻件数は72万429組(前年より1万9762組減少)。
 JTBでは「ハネムーン動向調査」を毎年秋に実施しており、このほど2006年秋(10~12月)の傾向をまとめた。なお、本調査は1969年以来、今年で37年目を迎える。
 今秋の傾向は次のとおり。


【 2006年秋のハネムーンの方面・日数・平均費用 】

≪方面≫
 ハワイ・オセアニアが不動の人気。ハワイは1977年から、オセアニア(オーストラリア)は、1984年から、秋のハネムーンの人気行き先(国内を含む)ベスト3に入っている。
 なお、ハワイは1998年から9年連続で、首位をキープしている。ハワイ人気は、言葉や治安の問題がなく、ビーチリゾート、ショッピング、グルメの充実によるところが大きい。

≪旅行日数≫
 7日~8日が最も多く、半数を超える。10年前の1996年の調査時には、9日~10日が約3割を占めたのに比べ、2006年では1割となっており、この10年間でハネムーン日数がやや短くなる傾向が見られた。
 要因としては、以前のヨーロッパ大都市周遊といったコースから、ビーチリゾートでゆっくりするコースやヨーロッパでも一国にゆったり滞在するコースに人気がシフトしていること、海外旅行が一般化して、婚前などハネムーン時以外にも旅行に行くカップルが増え、ハネムーンが人生の一大行事でなくなったことなどが考えられる。

≪平均費用≫
 各方面とも前年同期比を上回っている。航空運賃・現地費用等の上昇以外に、旅行需要も二極化傾向にある中で、ハネムーン・ウェディングにはお金をかけたいというカップルが多いことも一因と考えられる。

≪カップル平均年齢≫
 カップルの平均年齢については、方面別で特に顕著な差は見られなかったものの、中国がハワイ・オセアニアにくらべ、男女とも年齢が3歳ほど高くなっている。歴史背景などから、中国への旅行者はもともと平均年齢が高い傾向にあることが、ハネムーンにも反映されている。

≪人気旅行先の方面別特徴≫
○ハワイ
 ビーチやプールでゆったりしつつ、街中でショッピングといった過ごし方が主流。最近は、各島をめぐるクルーズや、短期のマウイ島・ハワイ島への訪問も人気。

○オセアニア(オーストラリア)
 エアーズロックなどの自然を訪れるカップルが多い。グレートバリアリーフの自然を満喫できるハミルトン島などのリゾートでゆっくり過ごす旅も人気。

○ヨーロッパ
 イタリア周遊が人気。美術館や観光名所巡り・ショッピングなどの過ごし方が主流。   


【 2006年秋のウエディングの方面・平均費用 】

≪方面≫
 ハワイでのウエディングが半数以上を占め、圧倒的に人気。次に、グアムを中心とするミクロネシアが3割近くを占め、オーストラリアなどオセアニアは1割。
 地域別に見たところ、中部では新しいチャペル建設ラッシュやセントレア空港からの直行便が週3便(ホノルルは週2便)と便利なグアムの割合が平均より10ポイントも高くなり、ハワイの割合は、西日本で最も高くなり、若干地域の差異が見られる。

≪平均費用≫
 一般に結婚式が豪華なイメージを持たれている名古屋を含む中部地方が、最も高額となったことは興味深い。

≪人気ウエディングの方面別特徴≫
○ハワイ・グアム
 シーサイドのガラス張りチャペルでの挙式が人気。キャンドルなどで光を灯した幻想的なナイトウエディングも最近人気。

○オセアニア(オーストラリア)
 シドニーでは大聖堂での挙式が、その他のエリアでは、緑に囲まれた小さなチャペルでのこじんまりした挙式が人気。

○アジア
 リゾート地として有名なバリ島での挙式が人気。高級ホテルに隣接するチャペルでの挙式が人気。

≪人気のチャペル≫
 (※ 関連資料を参照してください。)

 最近では、ウエディング情報誌やインターネットの専門サイトなどで事前に詳細な情報が入手できるほか、女性が年上のカップル(いわゆる「姉さん女房」、平成12年度の人口動態統計特殊報告によると婚姻件数全体の22%を占める)も増えていることから、海外挙式においても一生に一度の思い出づくりのため、挙式場にこだわるカップルが増えている。
 一方で、現地までのツアーや挙式がセットになり、価格も手ごろなパッケージプランの売行きも好調で、海外ウエディングはこだわり型とお手軽型の2極化が進んでいる。

≪月別ウエディング数≫
 傾向として、春(4~6月)と、秋(10~11月)にウエディングが集中する傾向にあり、特に秋は1年のうちでも最もウエディングが集中している。
 これは、現地の気候が挙式に適していることに加え、日本でも休日が多い時期であること、また、夏の家族旅行が一段落した後で、航空運賃や旅行価格が比較的手ごろであることなどが要因として考えられる。


(※ 詳細は添付資料を参照してください。)

2007'04.16.Mon

エネルギア、「ウイルスバスター月額版」を提供開始

「ウイルスバスター月額版」の提供開始について
~少ない手間で安心のセキュリティ環境を実現~


 株式会社エネルギア・コミュニケーションズ(略称:エネルギアコム,社長:佐藤稔,本社:広島市)は,11月1日からトレンドマイクロ株式会社(以下トレンドマイクロ,代表取締役社長 兼 CEO:エバ・チェン,本社:東京都渋谷区)の総合セキュリティ対策ソフト「ウイルスバスター」を月額料金で利用いただける「ウイルスバスター月額版」の提供を開始します。

 「ウイルスバスター月額版」は,ウイルスだけでなくスパイウェア,迷惑メール,悪質サイトなど,様々なインターネットの脅威に対応した総合セキュリティサービスです。契約期間中は,最新のパターンファイルに自動的に更新され,ソフトのバージョンアップは無料です。月額料金はMEGA EGG利用料金と一括のご請求となり,少ない手間で安心のセキュリティ環境を実現することができます。

●「ウイルスバスター月額版」サービスについて
 ・提供開始日:   平成18年11月1日
 ・対象コース:   MEGA EGG ファイバー,MEGA EGG光 マンション ,
             MEGA EGG オフィス,MEGA EGG ADSL
 ・月額料金:    450円/1ライセンス(税込)
 ・契約数:      最大5ライセンス/1回線 (PC1台ごとに1ライセンス)
 ・最低利用期間: 1ヶ月

 エネルギアコムは今後も,お客さまの満足を第一に考え,MEGA EGGをはじめとする各種サービスの充実を図ってまいります。


以 上


本件に関するお問い合わせは,下記までお願いします。

【一般のお客さま】
お客さまセンター Tel 0120-933-039
            Tel 082-542-5980(中国地方以外の地域)

2007'04.16.Mon

ハーバー研究所、クリスマス限定セット「ビューティアップコレクション」を発売

~2006年 クリスマス限定セット~
「ビューティアップコレクション」を個数限定発売


 株式会社ハーバー研究所(所在地:東京都千代田区、代表取締役社長:小柳昌之、JASDAQ:4925)は、平成18年11月15日(水)より、乾燥や肌荒れが気になる季節のスペシャルスキンケアアイテムと、美肌を演出するメイクアイテムをセットした「ビューティアップコレクション」(税込6,510円)を個数限定にて通信販売、全国のハーバーショップおよびインターネットで発売いたします。

 ハーバーの「ビューティアップコレクション」は、乾燥や寒さでカサつきがちな季節の肌をしっかりケアし、メイク映えする美肌づくりに欠かせないスペシャルケアと、ベースメイクを中心に美肌を演出するメイクアイテムで、輝く肌を作り出すスペシャルセットです。
 クリスマスをはじめパーティーシーンが多くなるこれからの季節に、誰にも負けない美肌を目指します。

 概要は以下のとおりです。


■ 「ビューティアップコレクションの概要」

発売日:平成18年11月15日(水)より個数限定発売

価格:6,510円(本体価格 6,200円)

発売地域:全国(通信販売、全国のハーバーショップ、インターネット)

セット内容および製品の特徴:
(1) ほんわかつるつる泥パック(50g)
 乾燥や寒さで硬くなった肌をやさしく温めることでハリがアップ。さらに、泥の吸着効果で古い角質を除去し、透明感のある肌へと導くスペシャルパックです。

(2) Q10スティック(容器全長:約73mm)
 コエンザイムQ10配合のポイントケアスティック。
 部分的な乾燥を手軽に集中ケア。ハリ、つやアップに効果的です。

(3) 肌色コントローラー/3色タワー(4g×3色、容器全長:約50mm)
 限定発売で人気のムース状の化粧下地。パールピンク、ルーセントパール、パールイエローの3色で、さまざまな肌の質感をお楽しみいただけます。

(4) プレストパウダー ナチュラルゴールド(13g/ケースサイズ:縦約80mm×横約70mm×高さ約15mm)
 クリスマス限定ケースに、透明感のある美肌を演出するゴールド系カラーのプレストパウダーです。

(5) コンシーラーパレット(カラー:3色、容器サイズ:約60φ)
 ホワイト、ベージュ、キャメルの3色をセット。トリートメント効果が高いコンシーラーパレットです。

(6) 特製ポーチ (サイズ:横幅約19cm×縦約9.5cm×幅約5cm)
 高級感と使いやすさを両立したポーチ。おしゃれなブロンズ系のカラーです。


お客様からのお問い合わせ先:フリーダイヤル0120-12-8800

2007'04.16.Mon

ヘルスケア・フロンティア・ジャパン、メタボリックシンドローム予防プログラムを発売

「メタボリックシンドローム予防支援プログラム」の発売について


 株式会社損害保険ジャパン(社長:佐藤 正敏)とオムロンヘルスケア株式会社(社長:赤星 慶一郎)の合弁会社である株式会社ヘルスケア・フロンティア・ジャパン(社長:百瀬 剛)は、メタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)の発症・進行を予防する生活習慣改善プログラム「健康達人 メタボリックシンドローム予防編」を開発し、11月1日より提供を開始します。本プログラムは、医療保険者向けに、医療制度改革によって義務化された保健事業を支援するサービスの一環として提供します。


1.メタボリックシンドローム予防プログラム発売の背景
 国民医療費と生活習慣病患者の増加を背景として、本年6月に医療制度改革関連法が成立しました。これにより健康保険組合、国民健康保険組合などの医療保険者は2008年度から、これまで任意であった健診・保健指導などの保健事業を実施することが義務化されることとなりました。
一方、内臓脂肪の蓄積が糖尿病、高血圧症、高脂血症の発症に深く関係し、重複が多いほど、心筋梗塞や脳卒中の発症リスクが高いことが明らかとなり、これがメタボリックシンドロームとして注目されるようになりました。厚生労働省はメタボリックシンドローム対策を「保健事業の義務化」の軸にすえております。
当社で販売している生活習慣改善プログラム「健康達人」シリーズは、1999年からオムロン株式会社ヘルスケアビジネスカンパニーが提供を開始し、これまでに60万人以上に利用されております。また、学術的効果検証によって、減量、血圧の低下、血清脂質の改善などの効果があり、プログラム終了後もその効果が持続することを確認し、学会発表してまいりました。このプログラムを活用し、今般健康増進・疾病予防の観点から、メタボリックシンドローム対策の一環として、その発症をいかに防ぐかということに重点をおいた専用プログラムを開発するに至りました。


2.「健康達人 メタボリックシンドローム予防編」の概要と特長
(1)概要
 生活習慣改善プログラム「健康達人 メタボリックシンドローム予防編」は、健康的な生活習慣を作るために食事、運動などについてご利用者一人ひとりに最適なアドバイスを提供する行動科学に基づいた実践しやすいプログラムです。
ご利用者に健康状態や生活習慣に関する質問票を記入・送付いただき、その回答内容を分析して生活習慣改善に役立つアドバイスシートを返送いたします。ご利用者にはこのアドバイスに基づいて生活習慣を変えていただき、メタボリックシンドロームを予防していただくこととなります。

(2)特長
 本プログラムは、メタボリックシンドロームの概念に沿って、食事、運動などの生活習慣改善アドバイスを統合したプログラムで、内臓脂肪や高血圧などのメタボリックシンドロームの危険因子を総合的に減らすことで、心筋梗塞や脳卒中の発症リスクを低減させます。
 ご利用者は健康増進、疾病予防の知識がなくても、アドバイスに従ってスムーズかつ継続的に生活習慣改善に取り組めます。

(3)価格
 ご利用1件あたり5,000円(税別)
 運用基本料として250,000円(税別)

(4)販売開始
 2006年11月1日


3.今後の展開
 当社では今般開発した「健康達人 メタボリックシンドローム予防編」を医療保険者に対して積極的に案内を行っていきます。また医療保険者に対して「保健事業の義務化」対策を支援すべく、総合的に対応できるサービスを提供していきます。

以 上

2007'04.16.Mon

京セラ、ステンレス鋼の加工に適した専用切削工具「CVDコーティング工具」を発売

一般鋼に比べて加工が難しいステンレス鋼に幅広く対応

ステンレス鋼加工用工具 「CA65シリーズ CA6515/CA6525」 
「PR1125」 新発売

従来品の約3倍の加工能率と長寿命による安定加工を実現


 京セラ株式会社(社長:川村 誠)は、機械工具事業において、ステンレス鋼の加工に適した専用の切削工具を開発し、11月1日より発売しますのでお知らせいたします。


※本製品は、11月1日から8日まで東京ビッグサイトで開催される
日本国際工作機械見本市『JIMTOF2006』に出展します。(西1ホール-W1027) 


■商品概要 製品名 CVDコーティング工具
 
 ※添付資料を参照

■開発の背景
 近年、信頼性が求められる航空・宇宙産業向けの精密ノズルや、多量の化学薬品を要する半導体・化学薬品製造装置、そして産業機械においては、特に耐食性に優れる高精度部品用としてステンレス鋼の採用が増加しています。
 しかし、ステンレス鋼は、一般鋼に比べて熱伝導率が低く、切削時に加工硬化が生じやすいため、特に工具の刃先には、摩擦熱による大きな負担がかかり、工具自体の寿命に影響を及ぼしていました。また、加工後のバリも発生しやすく、量産加工時の生産効率を低下させるなど、一般的に、ステンレス鋼の加工は困難であるとされてきました。特に、複雑形状の加工においては、工具の欠損トラブルも起こりかねないため、ステンレス鋼用工具の開発と、長寿命や耐摩耗性に優れる工具が求められてきました。
 京セラでは、このようなユーザーの声に応えるため、耐摩耗性や耐欠損性の向上と被削材のバリ抑制を図り、トータルコストダウンに貢献するステンレス鋼用の切削工具を開発しました。従来の工具に比べ約3倍の加工能率と長寿命で安定加工を実現し、生産性の向上に貢献します。現行の一般鋼加工用工具「CA55シリーズ」、鋳鉄加工用工具「CA4000シリーズ」に加え、ステンレス鋼加工用「CA65シリーズ」を新たに展開することにより、すべての鉄系金属加工用に幅広く対応が可能となりました。 


 ※以下、詳細は添付資料を参照

2007'04.16.Mon

千葉銀行、インターネットバンキングの不正使用被害に補償を開始

インターネットバンキングの不正使用被害に対する補償について 
 
 
 千葉銀行(頭取 竹山 正)は、お客さまにインターネットバンキングを安心してご利用いただくため、平成18年10月30日(月)より、千葉県内に本店を置く金融機関としては初めて、インターネットバンキングの不正使用による被害に対する補償を開始いたします。

 詳しい内容はこちらをご覧ください。
 (※ 関連資料を参照してください。)


 補償の具体的な枠組みは、インターネットバンキングの不正利用による被害を対象とする保険を付保するもので、当行を保険契約者、インターネットバンキングのご契約者を被保険者・保険受取人とする保険(元受損害保険会社は日本興亜損害保険(株))に、保険料当行負担で自動的に加入いただくものです。
 
 当行では、これまでもインターネットバンキングにおけるセキュリティ対策として、本人確認や振込出金における安全対策強化のほか、メール通知機能や画面キーボードの導入などにより、被害予防策の充実に努めてまいりましたが、預金者保護法(平成18年2月施行)で補償の対象外となっている「インターネットバンキングにおける預金の不正引出し被害」についても、不測の事態に備えて補償の仕組みを整えることで、個人および法人のお客さまに、インターネットバンキングを一層安心してご利用いただきたいと考えております。

 今後とも「進化しつづける『地域の総合金融サービスグループ』の実現」を目指して、更なるサービスの向上に努めていきたいと考えております。

 
以 上  

2007'04.16.Mon

サイレックス・テクノロジー、iTunesとiPod間の通信をワイヤレス化するドックをアップルストアで発売

サイレックス・テクノロジー、iTunesとiPod間の通信をワイヤレス化するWireless Dock for iPodを発表
11月25日からアップルストアで発売

~発売日にはアップルストア銀座でワークショップを開催(ゲスト:高城 剛 氏)~

 サイレックス・テクノロジー株式会社(本社:大阪府東大阪市、社長:河野剛士)は、11月25日より、iTunesとiPod間の通信をワイヤレス化するドック、「Wireless Dock for iPod(オープン価格)」をアップルストアで発売いたします。
 本製品(ドック)は、iPodを載せるだけで、通常USBケーブルで接続が必要なiTunesとiPod間の通信のワイヤレス化を実現します。本製品を使用すれば、iTunesに取り込んだ曲をiPodに転送するために、USBケーブルを使ってわざわざ繋ぐ手間が不要になり、また、転送先のiPodをどこでも好きな場所に設置できるようになります。さらに、TVやオーディオ機器への出力端子も装備しており、iPodに保存した音楽や映像を高音質/大画面で楽しむことも可能です。

 本製品の主な特徴・利用シーンについて

(1)iPodはPCの傍からオーディオの傍へ
 本製品にはRCA Pin-Jackとmini DIN 4pinのS端子を装備しています。オーディオと接続すればiPodに保存した曲をオーディオスピーカーで聴くことができ、TVと接続すれば動画データも大画面で楽めます。

(2)USBのケーブル接続不要で、最新のプレイスリストを遠隔管理
 外出先から帰宅したらiPodの置き場所はWireless Dockの上です。これだけでiTunesに取り込んだ最新の曲をiPodへ伝送できます。外出時には充電済みで、かつ最新のプレイリストに更新されたiPodを持って出かけることができます。

(3)ソファーに座ってiPodを操作。高音質な音楽、大画面の映像をリビングで楽しむ。
 本製品は、Apple Remote (Apple Computer, Inc.より別売り)にも対応しています。ソファーに座ったまま、iPodに保存した音楽や映像をホームステレオ、パワードスピーカー、またはテレビなどを表示し、手軽に迫力ある音楽や映像を楽しむことができます。


製品写真(カラーはホワイトとブラック)(*添付資料参照)


【 製品概要 】

製品名:Wireless Dock for iPod
カラー:ホワイト/ブラック
価格:オープン
インタフェース:メイン入力:iPod専用Dockコネクタ×1
音声出力:3.5mmステレオ ミニジャック×1映像出力:mini DIN 4pin×1
無線LAN:IEEE802.11b/g
サイズ: W 110mm   D 90mm   H 40mm(ゴム足除く)
重量:本体185g (ACアダプタ除く)
電源:ACアダプタ(AC100-240V 50/60Hz)
付属品:オーディオ接続ケーブル、ACアダプタ、Dockアタッチメント(5種類)、
CD-ROM(設定ユーティリティ)、セットアップガイド、保証書
対応iPod:iPod第4世代、iPod第5世代、iPod mini 第1世代、iPod mini 第2世代iPod nano 第1世代、iPod nano 第2世代

 本製品はApple Computer, Inc.が定める性能基準を満たしていることを認定するプログラム、「Made for iPod」の認定を申請中です。当面はアップルストアとオンラインショップ「silex store」(URL: http://www.rakuten.co.jp/silex/)での販売となりますが、コンシューマ向け製品に関するアライアンスパートナーである株式会社コレガから、当社プライベートラベル製品としての発売も予定しています。
 本製品は当社が持つUSBデバイスサーバの技術を応用したものです。当社は今後もポータブルデジタルオーディオ市場を重要な市場と位置づけ、AV機器へのネットワークソフトウェアの組込みや、ワイヤレス通信技術の提供に向けた取り組みを行ってまいります。


発売日ワークショップのご案内

 本製品の発売日となる11月25日(土)13時から、アップルストア銀座で映像作家/ハイパーメディア・クリエイターフューチャー・パイレーツ代表取締役の高城剛氏をゲストに迎え、製品インプレッションの他、 次世代の無線技術についてのワークショップ・イベントを開催いたします。
ワークショップの告知サイトURL:http://www.silex.jp/japan/promo/wirelessdock/


サイレックス・テクノロジーについて <ホームページ http://www.silex.jp/japan/index.php
 サイレックス・テクノロジー株式会社は、プリントサーバやUSBデバイスサーバなどネットワーキングテクノロジーを核としたソリューション事業を展開する研究開発型企業です。卓越した独自のネットワークソフトウェアと組込み技術により、日本で初めてLAN対応プリントサーバを製品化し、過去10年間にわたり国内プリントサーバ市場でNo.1の実績を誇っています。さらに近年、バイオメトリクス認証にも事業領域を広め、独自の指紋認証製品を開発・販売し、国内業界でトップクラスの出荷実績を有しています。設計から製造まで国内一貫生産体制を確立、海外ではドイツ、中国、アメリカに販売・開発拠点を持ち、当社の技術、品質、サービスは国内外で高い評価を得ています。当社はJASDAQに上場しています。

●iPod,iPod mini, iPod nano,は米国および他の国々で登録されたApple Computer, Inc.の商標または登録商標です。



2007'04.16.Mon

損保ジャパン、学生向けに採用HPを活用した「社員訪問」制度を実施

損保ジャパン採用HPを活用した学生の「社員訪問」について

- 出身大学・学部に関係なく会いたい社員をWebで検索 -


 株式会社損害保険ジャパン(以下「損保ジャパン」、社長 佐藤 正敏)では、2008年4月1日入社新卒採用活動の一つとして、11月1日より、損保ジャパンの採用HPで会いたい社員を探し出して「社員訪問」する制度を新たに実施します。全国で500名以上の社員が採用ホームページにて学生からの面談依頼を受け付け、依頼のあった学生と1対1でお会いします。最大で1500名の学生と会う予定です。


1.背景
 近年、インターネットを通じた就職活動が広がりを見せていますが、その一方で学生は社員の生の情報を重視する傾向にあり、その最も有効な手段として、OB・OG訪問が定着しています。しかし、OB・OG訪問については、「キャリアセンターに最新の情報がない」「話を聞きたい部門に自分のOB・OGがいない」「出身大学のOB・OGが少ない」「OB・OGの多い大学・学部が有利になる」「連絡しても業務多忙等の理由で断られる」などの声が学生から挙がっています。
 損保ジャパンでは、出身大学・学部に関係なく、話を聞きたいと思う社員と直接1対1で会って話が聞ける「社員訪問」制度を実施します。

2.内容
 採用ホームページからの「社員訪問」実施に先立ち、損保ジャパンでは、採用ホームページ上に500名を超える社員の所属部署・プロフィール・入社年次・経験談などの情報を掲載します。学生は面談を希望する社員を選び、メールを送付することで、その社員と1対1での面談を行うことができます。

 なお、「社員訪問」は選考活動とは一切関係ありません。1対1で学生のみなさんが自由に社員に質問をすることによって、損保ジャパンの会社概要、社風、損保ビジネスへの理解・関心を深めていただくことを目的とした制度です。学生のみなさんにとっては、企業側が選考活動に入る前に「直接社員を自分の目で見てみて、会社を評価する」ことができ、学生と企業のベストマッチにつながるものと考えています。

3.今後の展開
 損保ジャパンでは社員との座談会をはじめ各種セミナーを通じ学生の就職活動のバックアップを行ってきました。学生のみなさんに悔いの残らない就職活動を行っていただけるよう、今後も学生の意見を取り入れた取り組みを積極的に実施していきます。


以 上


2007'04.16.Mon

象印マホービン、世界中のキッチンに調和をめざしたマイコン炊飯ジャー「RIZO」を発売

世界中のキッチンに調和することを目指した
マイコン炊飯ジャー『RIZO』(リゾ)を世界同時発売


 象印マホービン株式会社では、海外市場において象印ブランドを幅広く発信するため、世界中のキッチンに調和することを目指したマイコン炊飯ジャー『RIZO』(リゾ)を来春(平成19年2月予定)、日本をはじめ、世界各地域(欧州、米国、台湾、韓国、中国、東南アジア)で同時発売します。
 新製品『RIZO』は、従来日本市場を中心に開発を進めてきた炊飯ジャーと、まったく異なるコンセプトのもと開発した製品で、世界的に活躍されている喜多俊之氏のデザインです。発売にさきがけて出展したイタリア、アメリカでの国際見本市では、そのデザインと機能性が現地でも注目を集めました。
 初年度の販売は、全世界で年間5万台を計画しています。

・商品名                 マイコン炊飯ジャー『RIZO』(リゾ)

・品番                  NS-XA型(※1)
 色柄                  リゾステンレス
 日本国内希望小売価格(税込) 21,000円

・品番                  NS-XB型
 色柄                  リゾホワイト、リゾイエロー
 日本国内希望小売価格(税込) 18,900円

(※1) NS-XA型の国内での販売は、百貨店、インテリアショップ等ルート限定の予定

■『RIZO』(リゾ)
 世界のデザイン発信拠点であるイタリアの言語で"米"を意味する「RISO(リソ)」と、当社社名である「ZOJIRUSHI(象印)」を掛け合わせたネーミングです。

【企画意図】
 当社の海外市場における炊飯ジャーの販売は、アジア地域が中心であり、欧米においては食文化の違いから需要は限られていました。しかしながら、昨今、欧米では日本食がブームとなり、特にお寿司などの米飯メニューは健康食品として幅広く認知されつつあります。このような背景から、今後需要の拡大が見込める海外市場において、新たな需要を創造し、世界の家庭に送り届けることを目指し、マイコン炊飯ジャー『RIZO』を開発しました。
 『RIZO』は、従来の日本市場を主なターゲットとした炊飯ジャーの開発から脱却し、白米炊飯だけではなく、イタリアのお米料理であるリゾットやヘルシーな蒸し料理など、海外市場のニーズを捉えた機能に加え、デザイン面においても世界を視野に入れたものとしました。

【デザインコンセプト】
 これまでの炊飯ジャーとは違ったイメージを創り出すことで、国内外のマーケットに新しい需要を促すとともに、キッチンに調和し、暮らしを豊かに表現することをコンセプトとしています。炊飯ジャーとしての機能性を損なわず、やわらかな曲線を融合したデザインにすることにより、特徴のある親しみやすいデザインに仕上げました。
 カラーバリエーションは、ステンレスミラー仕上げの「NS-XA型」と、ホワイトとイエローの2色展開する「NS-XB型」の3柄です。
 なお、『RIZO』は2006年度グッドデザイン賞を受賞しております。


◎本製品に関する読者からのお問い合わせ先
お客様ご相談センター
0570-011874(ナビダイヤル)

2007'04.16.Mon

ローランド、手のひらサイズのマルチトラックデジタルレコーダー「MICRO BR」を発売

曲作りから楽器練習に活躍するマルチ・トラック・レコ-ダ-を手のひらサイズに凝縮
デジタル・レコ-ダ-「MICRO BR」発売のお知らせ
パソコンと連携した音楽制作やMP3,WAVの録音、再生にも対応


 品名/品番:DIGITAL RECORDER MICRO BR
 メーカー希望小売価格:オ-プン価格
 発売日:2006年10月27日
 初年度販売予定数:40,000台


 ローランド株式会社(社長:田中 英一 http://www.roland.co.jp/ 資本金:92億74百万円)は、携帯性に優れたコンパクトな4トラック・レコ-ダ-「MICRO BR」をギタ-・マ-ケットに向けたボス(BOSS)ブランドで発売いたします。

 楽器ユ-ザ-にとって音楽制作を行なうためのマルチ・トラック・レコ-ダ-は必須アイテムとなっています。ボス(BOSS)ブランドではギタリストやバンド・ユ-ザ-が直感的に操作、録音が行なえるBRシリ-ズを販売してまいりました。これまでバンド・ユ-スやギタリストのホ-ム・レコ-ディングなど用途に合わせ4機種のラインナップを揃え、高機能ながらリーズナブルな価格でご好評を頂いております。この度、その充実した機能を手のひらサイズに凝縮し、130グラムという軽量ボディで、手軽に持ち出すことを可能にしたモデルMICRO BRを追加いたします。

 MICRO BRはエレクトリック・ギタ-/ベ-スの録音には欠かせないエフェクタ-も内蔵しており、ギタ-/ベ-スと本体をケ-ブル1本で接続するだけで本格的なサウンドでレコ-ディングが行なえる仕様となっています。オンボ-ド・マイクによるボ-カルや生楽器の録音、内蔵リズムによるドラム・パ-トの作成も可能。

 例えばエレクトリック・ギタ-、アコ-スティック・ギタ-、ボ-カル、ベ-スを順に4つのオ-ディオ・トラックに録音し、内蔵リズムを編集すれば一人で音楽制作を行なうことも可能です。

 さらにMICRO BRにはMP3モ-ドも搭載。MP3,WAVデ-タを再生し携帯オ-ディオ・プレイヤ-的に使用することが可能です。再生速度も25~200%まで可変できるため、プロの速いフレ-ズをゆっくり再生させて確実に聴き取ることもできます。またセンタ-・キャンセルを使用して中央に定位したボ-カルやギタ-・ソロを消し、練習用の簡易カラオケの作成も簡単です。


 本体側面にはUSB端子を装備しており、パソコンへのデータ転送も可能。オ-ディオCD作成や録音したデ-タのバックアップなどパソコンと連携した音楽制作を容易にします。

 軽量コンパクトでポケット・サイズを実現しながら、4トラック・レコ-ディングからMP3,WAVの録音、再生まで本格的な機能を凝縮したMICRO BRはギタリストの音楽制作から練習まで幅広いニ-ズに応えるデジタル・レコ-ダ-です。


*主な特長は、添付資料をご参照ください。


■一般のお客様のお問い合わせは、下記にお願いいたします。
 お客様相談センター 050-3101-2555

2007'04.16.Mon

松井証券、携帯電話向けリアルタイム・トレーディングツール「ハイスピードα」を無料提供

携帯電話向けリアルタイム・トレーディングツール
「ハイスピードα」のサービス開始について
~株価自動更新機能付きツールを無料で提供~


 松井証券株式会社(代表取締役社長:松井道夫 東証一部:8628 以下松井証券)は、平成18年10月27日(金)より、株式会社インデックス・ホールディングス(代表取締役社長:小川善美 JASDAQ:4835)子会社の株式会社インデックス(代表取締役社長:小川善美以下インデックス)と、株式会社シンプレクス・テクノロジー(代表取締役社長:金子英樹東証一部:4340以下シンプレクス・テクノロジー)が共同開発した携帯電話向けリアルタイム・トレーディングツール「ハイスピードα」※1を全ての顧客に無料※2で提供いたします。

 現在、松井証券では、株式取引のうち10%※3 が携帯電話で取引されており、どこへでも持ち運び可能な携帯電話は株式取引に不可欠のツールとなりました。また、PC向けリアルタイム・トレーディングツール「ネットストック・ハイスピード」(以下NSHS)は、本ツールで取引される比率が16%※3 に達するなど、大変ご好評をいただいております。そこで、松井証券は、NSHSの高機能を携帯電話でもご利用いただくため、「ハイスピードα」のサービスを開始することといたしました。

 「ハイスピードα」は、自動更新機能を備え、クリックなしで最新の株価情報や複数気配情報(板情報)を表示いたします。また、発注機能も兼ね備えており、携帯電話向けトレーディングツールとしては日本で初めて、複数気配情報(板情報)画面より直接注文が可能となりました。さらに、各種チャート、指数など多彩な投資情報を閲覧することができます。

 松井証券、インデックス、シンプレクス・テクノロジーは、今後も個人投資家の利益に資するサービスの拡充に努めてまいります。

※1 NTT DoCoMo FOMA 900iシリーズ以降の機種に対応しております(一部機種を除く)。
※2 通信料はお客様のご負担となります。なお、ハイスピードαは設定によっては自動的に通信が発生するため、高額のパケット通信料を請求される場合があります。ご利用にはパケット定額制サービスへの加入を強くお勧めいたします。
※3 NSHSが正式リリースされた平成18年9月19日~10月18日までの約定件数ベースの比率。


以上

2007'04.16.Mon

シンプレクス、インデックスと携帯電話用リアルタイム・トレーディング・ツールを開発

リアルタイム・トレーディング・プラットフォーム「SPRINT」を採用
インデックスと共同開発

松井証券向けに携帯電話向けリアルタイム・トレーディング・ツール「ハイスピードα」を開発

松井証券は、2006年10月27日より「ハイスピードα」を同社のすべての顧客に向け、無料で提供開始
NTTドコモの携帯電話FOMA900iシリーズ以降に対応

今後は、ASPサービスとしてパソコン向けだけでなく、携帯電話向けのリアルタイム・トレーディング・ツールも展開


 金融機関の収益業務(フロント業務)に特化したシステムソリューション開発事業を展開する株式会社シンプレクス・テクノロジー(本社:東京都中央区 代表取締役社長:金子英樹 東証一部:4340 以下 シンプレクス・テクノロジー)は、松井証券株式会社(本社:東京都千代田区 代表取締役社長:松井道夫 東証一部:8628 以下 松井証券)向けの携帯電話向けリアルタイム・トレーディング・ツール「ハイスピードα」を、株式会社インデックス・ホールディングス(代表取締役社長:小川善美 JASDAQ:4835)子会社の株式会社インデックス(代表取締役社長:小川善美)と共同開発しました。
 松井証券は、この「ハイスピードα」を、2006年10月27日(金)より、松井証券のすべての顧客に無料(※)で提供します。
※ 通信料は当サービス利用者のご負担となります。なお、ハイスピードαは設定によっては自動的に通信が発生するため、高額のパケット通信料を請求される場合があります。ご利用にはパケット定額制サービスへの加入を強くお勧めいたします。

 「ハイスピードα」は、自動更新機能を備え、クリックなしで最新の株価情報や複数気配情報(板情報)を表示します。また、発注機能も兼ね備えており、携帯電話向けトレーディングツールとしては日本で初めて、複数気配情報(板情報)画面より直接注文が可能です。さらに、各種チャート、指数など多彩な投資情報を閲覧することができます。

 この「ハイスピードα」で採用されているリアルタイム・トレーディング・プラットフォームである「スプリント」は、シンプレクス・テクノロジーが証券会社など金融機関向けにリアルタイム・トレーディング・ツールを提供するサービスです。「スプリント」を利用したトレーディングツールの個人投資家向けのサービスは、証券会社を通じて個人投資家に提供されます。
 「スプリント」は、当社初のASPサービスで、松井証券にはパソコン版のリアルタイム・トレーディング・ツールである「ネットストック・ハイスピード」としても採用されており、その正式リリース(2006年9月19日)以降の1ヶ月間での本ツール経由の取引は、松井証券の約定件数ベースで16%にまで達しています。
 当社は今後、従来のパソコン向けに加え、携帯電話向けのリアルタイム・トレーディング・ツールについても、証券会社を中心に他社への拡販を目指します。

 なお、当該契約による当期の決算への影響は折り込み済みです。当期決算につきましては当初の予想通り順調に推移しております。

 「ハイスピードα」に関するお問合せにつきましては、松井証券までお問合せください。(松井証券株式会社 総務企画部 Tel:03-5216-8650)


 シンプレクス・テクノロジーは、金融機関のフロントオフィス業務(収益業務)分野におけるシステム開発のリーディングカンパニーです。1997年の会社設立以来、大手証券会社や都市銀行などでのディーリング・リスク管理に代表されるフロント業務を高いレベルでサポートできる最先端かつ高品質のコンサルティング・システムソリューションを提供しています。また、当社のシステムソリューションは、デリバティブ、仕組債、債券、資金・担保、為替、株式などほぼすべての金融商品に対応しています。

 シンプレクス・テクノロジーは、2002年2月のJASDAQ上場、2004年5月の東京証券取引所第二部上場を経て、2005年9月に会社設立以来7年11ヶ月で東京証券取引所第一部へのスピード上場を果たしました。当社は今後もお客様のビジネスパートナーとして、常に最先端かつ最高峰のソリューションを提供してまいります。

2007'04.16.Mon

スカパー、「スカパー・JSAT統合」報道で「検討中」とコメント発表

本日付 日本経済新聞夕刊の報道について

 株式会社スカイパーフェクト・コミュニケーションズ(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:仁藤 雅夫)は、本日10月25日付日本経済新聞夕刊が報道した「スカパー・JSAT統合」との報道につきまして、当社のコメントをお知らせします。


コメント

 株式会社スカイパーフェクト・コミュニケーションズ(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:仁藤 雅夫)は、JSAT株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:磯崎 澄)との経営統合を含めた関係強化について現在検討はしておりますが、統合比率などを含め、何ら具体的に決定した事実はありません。決定に至った場合には、速やかに発表いたします。

以上

2007'04.16.Mon

ソーテック、東京・秋葉原アウトレットショップでリカバリ代行サービスなど提供

ソーテック、秋葉原アウトレットショップで新サービス開始
-パーツ増設代行サービスなど、多様化するニーズに対応-


 株式会社ソーテック(本社:東京都中央区、代表取締役社長:山田 健介)は、アウトレット商品専門の直営店「秋葉原アウトレットショップ」にて、当社製パソコンをご利用のお客様を対象とした新サービス (1)リカバリ代行サービス、(2)パーツ増設代行サービス、(3)テストラボサービスを10月25日(水)より開始します。

 今回のサービスは、パソコンに不慣れでお困りのお客様を対象としたもので、近年多様化するニーズにお応えすることを目的としたものです。当サービスをご利用いただくことで、初心者の方でも、より安心して使えるパソコン環境を提供します。


■サービス紹介

(1)リカバリ代行サービス
 すでにご利用されている当社製パソコンに万が一不具合が生じた場合などに行なう"リカバリ作業(初期状態に戻す作業)"を、有償にて代行いたします。
 「リカバリ方法がわからない」、「リカバリCDを紛失しリカバリできない」などの様々な問題を、専門のスタッフが解決いたします。
 ※機種によっては、作業を承ることができない場合もございます。

(2)パーツ増設代行サービス
 すでにご利用されている当社製パソコンのパーツ増設作業を、有償にて代行いたします。ご利用のパソコン本体及び、新たに増設を希望するグラフィックボード・LANボード・FAX/モデムボード・キャプチャボード・サウンドボード等のパーツを当店にお持込いただいた場合、専門のスタッフが、取り付けやドライバのインストールを有償にて代行。困難なパーツの増設に関する問題を解決いたします。
 ※パーツによっては、作業を承ることができない場合もございます。

(3)テストラボサービス
 当社製パソコンの購入を検討されているお客様を対象に、あらかじめご利用を予定されているアプリケーションソフトやパーツ・周辺機器などを、購入予定のパソコンと同じ機種の"テストPC"にて動作確認をしていただくことが可能です。
 ※当店在庫等の状況でご用意できない機種もございます。
 ※確認後、当社製パソコンをその場でご購入いただける方に限り、料金が無料となります。
 ※テストラボサービスに利用するアプリケーションソフトやパーツ・周辺機器はお客様にてご用意願います。


■料金体系

 < サービス / 料金(税込) >

リカバリ代行サービス     ¥13,000より
パーツ増設代行サービス   ¥6,000より
テストラボサービス       1時間 ¥5,000(同時に当店にてパソコン本体をご購入いただいた場合は無料)


■店舗概要
 * 関連資料 参照

2007'04.16.Mon

グローバル・バリュー、「バリュー・ポイント」が貯まるフリーペーパー「バリポ」を創刊

フリーペーパーでポイントが貯まる「バリポ」を創刊

~業界初丸ごと1冊ポイントマガジン創刊!~


 グローバル・バリュー株式会社(代表取締役社長:中村 憲生 以下グローバル・バリュー)はグローバル・バリューが展開する「バリュー・ポイント」が貯まる無料雑誌(フリーペーパー)「バリポ」を創刊した。

 「バリポ」は冊子に掲載されている広告面下部の「ひらがな」を入力することにより、「バリュー・ポイント」が貯まる仕組みで、創刊号は最高10万ポイントが当たるくじ形式になっている。

 「バリポ」の配布場所は全国各地のスーパーマーケット店で配布予定


◆ バリュー・ポイント概要
 グローバル・バリューが運営する「バリュー・ポイント」は、携帯電話を使用したカードレス・共通ポイントサービスです。
 会員(携帯ユーザー)は、最初に一度だけ会員登録(登録内容は、任意のニックネームとパスワード、性別・生年月日・郵便番号のみ)するだけで、加盟店のレシートやチラシ、メーカーが商品につけるキャンペーンシール、ポスターや雑誌広告など、あらゆる紙媒体に印字された「ポイントコード(16文字のひらがな暗号コード)」を携帯サイトで入力するだけで、共通のポイントをどんどん貯めることができます。
 貯めたポイントは、全国の都銀・地銀・信用金庫やイーバンク銀行へのキャッシュバックや電子マネー(Edy)チャージ、Eコマースでのショッピングや占い・着メロなどの携帯コンテンツなど、豊富に準備されたインセンティブに利用できるほか、ベルマークや各種チャリティへのポイント寄付による社会貢献メニューも準備されており、加盟企業は、イニシャルコストをかけずに、ポイントシステムとインセンティブを共通利用できます。
 会員が加盟企業からポイントをもらうと、その加盟企業の会員に自動登録され、加盟企業はメール配信機能を利用して、自由に情報配信ができます。


◆ 会社概要
 社 名  :グローバル・バリュー株式会社
 本社所在地:東京都新宿区新宿2-1-4 御苑ビルディング3F
 設 立  :1993年4月
 資本金  :1億6450万円
 代表者  :代表取締役社長 中村 憲生
 事業内容 :店舗向けポイント管理システム・ASPの開発・販売
       共通ポイントサービス「バリュー・ポイント」の運営
       店舗向けシステム提案・開発
       POS、販売促進、効果測定に関するシステム開発
       暗号化および認証システムの開発
       セキュリティ関連システムの企画・開発・販売

2007'04.16.Mon

クラビット、ソフトバンク・ブロードメディアから「ブロードメディア・スタジオ」を買収

ブロードメディア・スタジオ株式会社の買収に関する基本合意について


 当社は、本日、ソフトバンク・ブロードメディア株式会社(以下、ソフトバンク・ブロードメディア)が保有するブロードメディア・スタジオ株式会社(以下、BMS)の株式の90%を取得することでソフトバンク・ブロードメディアと基本合意に達しましたので、下記の通りお知らせいたします。




1.買収の目的
 海外映像作品の放映権の販売や、日本語版制作(字幕・吹替)を行っているBMSの子会社化によりコンテンツ事業のフルライン化を実現させ、更なる事業規模の拡大を図ってまいります。
 当社は、PCやSTB向けにコンテンツを調達し、配信及び権利販売を行っておりますが、キー局を含む地上波放送局、CS/BS放送事業者など多くの放送メディアと取引関係があるBMSを子会社化することにより、VOD配信から地上波テレビ向けまで、複数メディアに対するコンテンツ提供が可能となり、映像作品の制作からエンドユーザへのサービス提供までのフルラインのサービス提供が可能となります。
 また、BMSと同一コンテンツの放送権・VOD配信権を同時に獲得することで、コンテンツ調達の効率化も図ってまいります。両者の提携関係を通じてコンテンツの制作から、VOD配信・テレビ放映権販売等のクロスメディア展開を行うことによって、収益の最大化を図ってまいります。

 ※添付資料を参照

2.異動する会社(ブロードメディア・スタジオ)の概要

 ※添付資料を参照

3.株式の取得先
(1)商号ソフトバンク・ブロードメディア株式会社
(2)代表者代表取締役橋本太郎
(3)住所東京都港区東新橋1丁目9番1号

4.取得予定価額
 約17億円(発行済株式の90%)
 ※株式取得までの状況により若干変更となる場合があります。
 ※自己資金及び借入金により充当する予定です。

5.取得予定日
 平成18年12月1日迄に取得する予定です。

6.今後の見通し
 本件が、当社の今期業績予想に与える影響につきましては、現在精査中であり、平成18年10月27日に予定している中間決算発表でお知らせいたします。


以上

2007'04.16.Mon

オウケイウェイヴとエムログ、動画ビジネス分野で資本・業務提携

今後、動画ビジネス分野で協業
オウケイウェイヴとエムログが資本・業務提携


 日本初、最大級のQ&Aサイト「OKWave」を運営する株式会社オウケイウェイヴ(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:兼元謙任)は、2006年10月27日に株式会社エムログ(本社:東京都港区、代表取締役社長:野村祐一)と資本・業務提携を締結します。

 この度の資本・業務提携は、法人・個人向けビデオ(動画)ブログ構築に係るソリューション事業や動画配信のためのインフラ事業を行っているエムログと、Q&Aサイト「OKWave」の運営、FAQソリューションを提供する当社が協力し、動画を活用したサービスの強化および動画ビジネス分野で協業することを目的としています。あわせて、株式会社エムログが実施する第三者割当増資を当社が引き受けます(出資額3,000万円、出資比率6.63%)。


■株式会社エムログについて
 http://www.m-log.com

○設立年月日:2006年5月11日
○資本金:9,560万円(増資後の数値)
○本社所在地:東京都港区海岸1-9-11マリンクスタワー4F
○業務内容:
  ・法人・個人向けビデオブログ(以下「vlog」という)構築に係るソリューション事業
  ・vlog制作のためのソフトウェアASP提供事業
  ・vlogシステムを活用した広告配信事業
  ・vlogによる動画専用コミュニティーポータルサイト企画運営事業
  ・vlog制作に最適化されたハードウェア等の企画製作販売事業
  ・携帯電話へのvlog配信事業
  ・vlogネットリサーチ事業
  ・vlogネットオークション事業
  ・その他、vlogを活用した関連事業全般


■株式会社オウケイウェイヴについて
http://www.okwave.co.jp/
 1999年7月設立。世界中の人と人を信頼と満足で繋いでいくことを理念に、日本初、最大級のQ&Aサイト「OKWave」(会員約60万人、約1億PV/月)を運営。またその運営ノウハウを応用したFAQ作成管理ツール「OKWave Quick-A」やQ&A活性化ツール「OKWave ASK-OK」等のソリューションを開発・販売。2006年6月に名古屋証券取引所セントレックスに株式上場(証券コード:3808)。


[563] [564] [565] [566] [567] [568] [569] [570] [571] [572] [573
«  BackHOME : Next »
広告
ブログ内検索
カウンター

忍者ブログ[PR]