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ニュースリリースのリリースコンテナ第一倉庫

ニュースサイトなど宛てに広く配信された、ニュースリリース(プレスリリース)、 開示情報、IPO企業情報の備忘録。 大手サイトが順次削除するリリースバックナンバーも、蓄積・無料公開していきます。 ※リリース文中の固有名詞は、発表社等の商標、登録商標です。 ※リリース文はニュースサイト等マスコミ向けに広く公開されたものですが、著作権は発表社に帰属しています。

2024'11.29.Fri
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2007'04.13.Fri

明治乳業、ハーブを加えた乳飲料「明治くつろぎ」(500ml)を発売

~ほのかに薫るハーブとミルク~
「明治くつろぎ」(500ml)新発売のお知らせ


 当社は、2006年11月7日より「明治くつろぎ」(500ml)を関東・東海・北陸・関西地区にて新発売致します。
 飲用牛乳市場が低迷している中、市場拡大のためには牛乳や乳飲料の飲用シーンの拡大が必要不可欠となっております。
 このような中、当社は若い女性を中心に、牛乳類をくつろぎ時や夜のリラックス時に飲用する人が増えている点に着目しました。そこで、近年「リラックス」効果があることで注目されている「テアニン」(※)と安らぎ・癒しを求める際に使用される「ハーブ」を加えた乳飲料「明治くつろぎ」を発売いたします。脂肪分は牛乳(※)の半分以下の組成なので、寝る前に飲用しても、脂肪分の摂り過ぎを気にすることなく、リラックス気分を味わうことができます。
 くつろぎ時の飲料として、乳の持つ「リラックス」という価値をテアニンとハーブで高めた本商品を発売することで、新たな飲用シーンを提案いたします。

※テアニン
 緑茶の旨み成分であるアミノ酸の一種で、飲用30分前後から、ゆったりした気分の時に発生するα波を増やす働きがあると言われている。

※牛乳
 無脂乳固形分8.0%以上、乳脂肪分3.0%以上
 (厚生労働省「乳及び乳製品の成分規格等に関する省令」より)

 商品の特長と概要は下記の通りです。

   記

1.商品の特長

「明治くつろぎ」(500ml)
 ・無脂乳固形分8.6%、乳脂肪分1.3%の組成なので、牛乳と比較して脂肪分が半分以下です。
 ・リラックス効果があることで注目されているテアニンを加えています。
 ・リラックスイメージのあるカモミールとレモンバームの2種類のハーブを加え、後味をすっきりさせています。
 ・ホットにするとハーブの薫りが引き立ちます。

2.商品の概要
 * 関連資料 参照


〈お客様からのお問い合わせ〉
 明治乳業(株)お客様相談センター TEL.0120-598-369

以上

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2007'04.13.Fri

日本ミルクコミュニティ、クリスマスやバレンタインのケーキ作りに便利なチョコホイップを発売

クリスマスやバレンタインのケーキ作りに便利!
手軽においしいチョコホイップ

HERSHEY(R)'Sチョコレートホイップ LL200ml

2006年11月14日(火)全国で発売!


 日本ミルクコミュニティ(株)(本社:東京・新宿、社長:小原 實)は、『HERSHEY(R)'Sチョコレートホイップ』(LL200ml/紙パック)を、2006年11月14日(火)から全国で発売します。
 毎年ご好評いただいております、『HERSHEY(R)'Sチョコレートホイップ』は、チョコレートの専門家HERSHEY(R)'Sのココアを使用した手軽でおいしいチョコレートホイップです。生クリームにチョコレートを溶かすなどの手間なく、泡立てるだけで、本格的なチョコレートホイップができ上がります。1パック(200ml)で6号(直径18cm)のケーキ1台分のデコレーションが可能です。クリスマスやバレンタイン、ひなまつりなど、イベントが多いこれからの季節に、便利な一品です。


『HERSHEY(R)'Sチョコレートホイップ』LL200ml
(※製品画像あり)


  記

1.商品概要
商品名:HERSHEY(R)'S チョコレートホイップ
内容量:LL200ml
種類別名称:乳等を主要原料とする食品
希望小売価格(税別):270円
発売日:11/14(火)
発売地域:全国
賞味期間(未開封で):90日間 要冷蔵 3℃~10℃

2.商品特長
1)HERSHEY(R)'Sのココアを使った、本格的なおいしさのチョコレートホイップです。
2)泡立てるだけで、おいしいチョコレートホイップが出来上がります。
3)1パック(200ml)でケーキ1台分(6号直径18cm)分のデコレーションが可能です。

3.商品コンセプト
 手軽においしいHERSHEY(R)'S のチョコレートホイップが作れるクリーム
ターゲット    小学生以下の子供を持つ主婦、女子高生~OL
食シーン     クリスマス、バレンタイン、ひな祭り時のチョコレートケーキのデコレーションに
ベネフィット   おいしいHERSHEY(R)'Sのチョコレートホイップを家庭で手軽に作れます。

以 上


<本件に関するお客様からのお問い合わせ先>
日本ミルクコミュニティ株式会社
お客様センター
フリーダイヤル 0120-464-369(9:00~17:00)



2007'04.13.Fri

シックス・アパート、ECショップ開設を容易に実現するソリューション・パックを発売

シックス・アパート、ECショップ向けのソリューション・パッケージ
「Movable Type EC Pack」を販売開始
~ブログ・ソフト、決済システム、ECショップ用デザイン・テンプレートをセットし、低コストでスピーディな独自ドメインによるECショップ開店を支援~


 ブログ・ソフトウェア大手のシックス・アパート株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:関 信浩)は、ブログ・ソフトウェア「Movable Type」を利用してECショップの開店を容易に実現できるソリューション・パッケージ「Movable Type EC Pack」を、本日より販売開始いたします。

 「Movable Type EC Pack」には、ブログ・ソフトウェア「Movable Type」の最新版に加え、シックス・アパートのパートナー企業である株式会社ベイリーフ(本社:神奈川県藤沢市、代表取締役社長:森 朋美)が開発・販売するショッピングカート・プラグイン「QUICK CART」プロ版、およびシックス・アパートが制作したECショップ用デザイン・テンプレートが含まれ、これらをワンパッケージとして提供します。

 「Movable Type EC Pack」は、ECバイヤーズ(運営:ソフトバンク・テクノロジー株式会社)で販売されるダウンロード版のほか、株式会社paperboy&co.(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:家入 一真)が提供しているレンタルサーバー「heteml(ヘテムル http://heteml.jp)」にあらかじめインストールされ、申し込み後すぐに使用可能となるプリインストール版を販売します。ダウンロード版は10月17日より、プリインストール版は10月23日より、それぞれ販売開始となります。価格は、ダウンロード版が6万3,000円、プリインストール版が7万8,750円です。

 多くのオンラインショッピング・モールサービスでは、売上が上がらなくても出店料を支払わなくてはいけませんでした。また、独自にECショップを開店するには、決済システムを含むソフトウェアを個別に購入する必要がありました。
 シックス・アパートでは、こうした問題を解決するため、ブログ・ソフトとして定評のあるMovable TypeをベースにしたECショップ向けソリューション・パッケージ「Movable Type EC Pack」を開発し、ECショップの効率的な立ち上げを支援してまいります。今後もさまざまなデザイン・テンプレート配布や、EC Pack導入サイトへのアクセスを支援するポータル構築などを検討しています。


■「Movable Type EC Pack」 パッケージ内容
・Movable Type 通常ライセンス(1サーバー/5ユーザー)
・Movable Type対応ECショップ用デザイン・テンプレート
・ショッピングカート・プラグイン 「QUICK CART」(開発元・株式会社ベイリーフ)

※1 決済機能をご利用になる際に、GMOペイメントゲートウェイ株式会社と別途契約が必要となります。
※2 レンタルサーバーの月額費用はお客様のご負担となります。


■販売形態
・ダウンロード版(価格:6万3,000円・税込):ECバイヤーズ(運営:ソフトバンク・テクノロジー株式会社)で、製品のみのダウンロード販売となります。

・プリインストール版(価格:7万8,750円・税込):株式会社paperboy&co.が提供しているレンタルサーバー「heteml」にインストールされており、申し込み後すぐに使用可能です。

・製品概要・購入に関する詳細は、次のウェブサイトをご覧ください。
 http://www.sixapart.jp/movabletype/ecpack/


■「QUICK CART」について
 「QUICK CART」は、株式会社ベイリーフ(http://www.bayleaf.jp/)が開発・提供するECショップに必要な機能が盛り込まれたFlashショッピングカート・システムです。クレジット決済(GMO Payment Gateway)や注文メール取り込みソフトとの連携で受注伝票、顧客管理が可能です。加えてカバーデザインも自由に変更できる他、郵便番号自動住所登録にも対応しております。フル機能を備えたプロ版と、無料でありながら必要最低限の機能を備えたフリー版を提供しています。http://www.quick-solution.com/

■シックス・アパート社について
 シックス・アパート株式会社は、米シックス・アパート(本社:カリフォルニア州サンフランシスコ)の日本法人として、ブログ・ソフトウェア「Movable Type日本語版」を個人ユーザーから企業ユーザーまで幅広く提供しているほか、企業向けに機能強化した「Movable Type Enterprise」を販売しています。また、ブログ・サービス「TypePad日本語版」を自社で提供し、ニフティの「ココログ」やNTTコミュニケーションズの「ブログ人(じん)」向けにライセンス供与しています。現在、個人向けブログ・サービス「Vox」のベータ版を公開中で、年内には正式にサービスを開始する予定です。米国ではこの他、個人向けオンライン・コミュニティ「LiveJournal」を運営しています。シックス・アパート社についての詳しい情報は、企業ブログ(http://www.sixapart.jp)をご覧ください。


以 上

2007'04.13.Fri

弥生、「弥生ソリューション・パートナー・プログラム(YSPP)」を発足

弥生、クライアント/サーバー型業務ソフトの連動ソリューション開発パートナーを新規に募集

~開発パートナー向けソフトウェア開発キットを10月20日(金)より提供開始~


 発売20周年を迎える業務ソフト「弥生」シリーズを提供する弥生株式会社(本社:東京都港区、代表者:飼沼 健、以下 弥生)は、クライアント/サーバー型製品を軸に充実したソリューションをユーザーに提供するため、弥生シリーズとの連動ソリューションを開発・提供するパートナーを新たに募集し、「弥生ソリューション・パートナー・プログラム(YSPP)」を発足させることを発表しました。弥生ソリューション・パートナー(YSP)へのソフトウェア開発キット(SDK)提供は、10月20日(金)から開始します。

 今回提供するSDKには、書き込みや読み取りのできるモジュールのほかに、モジュールやデータベースの技術情報、サンプルアプリケーションのソースコードが含まれています。「弥生販売 NE 06」は10月20日(金)出荷のバージョン1.1.1から、「弥生会計 07」については12月8日(金)の発売時から、YSP向けにSDKの提供を開始します。

 弥生は、YSPPの発足で弥生製品と連動するソリューションの開発が促進され、基幹システムやEコマースサイト/EDI、携帯端末などとの連動が可能となり、ユーザーの利便性が大幅に向上すると考えています。また、連動ソリューションの開発・販売を手がけるシステムインテグレータやソフトウェア開発ベンダーなどは、SDKを利用して弥生製品の標準機能を補完する機能や製品を開発できるため、ビジネス機会を大幅に拡大することができます。

 「弥生」シリーズは、現在、家電量販店だけでなく、全国各地に広がる約540社におよぶ販売店「弥生ビジネスパートナー(YBP)」でも販売されています。YBPの中には、弥生製品の販売だけでなく、自社開発の連動プログラムやパッケージまたはサービスと組み合わせて、付加価値をつけることで、ユーザーの新規開拓に積極的に取り込みたいという企業もあります。特に、平成17年5月にクライアント/サーバー型「弥生会計 05 NE」を発売して以来、中規模法人向けのソリューション提案に注力するYBPが増加しており、弥生製品をカスタマイズしたいという企業が多くなっています。弥生は、かねてからユーザーの声を迅速に反映した製品、サービスの展開をモットーとしてきましたが、今回の「弥生ソリューション・パートナー・プログラム(YSPP)」の発足とソフトウェア開発キット(SDK)の提供も、このような企業の要望に応えて設けたものです。

 弥生では今回の取り組みを機に、中規模法人向けクライアント/サーバー型製品の拡販とより一層の機能の充実をはかり、起業家から中規模法人までを包括的に支援するベンダーとしてさらなる市場開拓に取り組んでいきます。

 弥生ビジネスパートナープログラム Webサイト: http://www.yayoi-kk.co.jp/partner/


【 弥生株式会社の概要 】
 弥生株式会社は、日本の中小規模事業者向け業務ソフトウェアおよびきめ細かいサポートとサービスを提供しています。主力製品である「弥生」シリーズは中小規模法人や個人事業者の業務効率化のみならず、企業の活性化に寄与している点が評価されて数々の賞を受賞し、一般企業や個人事業者だけでなく、多くの会計事務所でも採用されています。また、インターネットやITなどを駆使して、税理士などの各種専門家や先進的な企業とのパートナーシップにより、中小企業の経営支援を行うサービスも提供しています。
 所在地 : 東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ森タワー38階
 代表者 : 飼沼 健
 創 業 : 1978年
 資本金 : 10百万円
 事業内容: 業務ソフトウェアならびに関連サービスの開発・販売・サポート
 URL : http://www.yayoi-kk.co.jp

【 本件に関するお問合せ 】
 ●お客さま:
 弥生株式会社 カスタマーセンター Tel:0570-001-841
 受付時間:9:30~12:00、13:00~17:30(土曜・日曜・祝日と弊社休業日を除く)
 Fax:[東京]03-5770-0880 [大阪]06-6613-8173

2007'04.13.Fri

BCN、ノートパソコンの販売動向調査結果を発表

■ノートPC、サブノート系の縮小顕著でモバイルとしての意識遠のく
 軽量化すすみ「A4」は3kg割り込む、「B5」は1.2kg台で推移


 株式会社BCN(本社:東京都文京区、代表取締役社長 奥田喜久男)は、BCNランキングデータをもとにノートPCの販売動向をまとめた(12社データ使用)。その結果、「B5」や「ミニノート」(ミニ)のサブノート系は断続的に需要が縮小、「A4」へのシフトが一段と強まったことで、モバイルとしての利用意識はやや遠のく傾向にあることを示している。需要構図の変化に伴い販売価格は「A4」が前年に比べて値を下げたのに対して、「B5」は割高感が現れている。軽量化も進展し、「A4」は3kgを割り込み、「B5」は1.2kg台で推移している。


 ・図表1 台数構成比と伸び率
 ・図表2 ジャンル別の平均販売価格

●A4の台数構成比率が上昇し06年9月は92.7%台を占有、B5は6.0%に縮小した。市場全体の伸び率は回復基調にあるとはいえ、9月は前年同月比92.9%。主力のA4は小幅なダウンにくいとどめた半面、B5は復調気配が現れつつあるとはいえ67.6%にとどまり勢いを欠く。ソニー製バッテリの不具合発覚による影響で、消費者マインドにも微妙に影を落としている可能性もある(図表1)。平均販売価格は、前年に比べてA4は値を下げて13万円台、逆にB5は割高感が現れ19万円台で推移している(図表2)。


 ・図表3 「A4モデル」の重量
 ・図表4 「B5モデル」の重量

●A4、B5とも軽量化がすすみつつある。A4の平均ははじめて3kgを割り込み、「2.5-3.0kg未満」が最大のボリュームゾーンに。「2.0-2.5kg未満」も比率を高めており、いずれこのゾーンが主流になる可能性もある(図表3)。一方、B5も「1.0-1.5kg未満」の比率が7割を超えており、平均は1.2kg台で推移中。モバイルに適した「1kg未満」も小刻みに比率を高めており、いずれ2割を超える可能性を秘めている(図表4)。


 ・図表5 「A4モデル」メーカー別台数シェア
 ・図表6 「B5モデル」メーカー別台数シェア

●A4は4社が2桁シェアを維持する展開で、9月は富士通が20%台を確保してトップシェアを奪還、東芝とNECが追い上げる展開。低価格性と販路拡大でゲートウェイの動きも好調で、9月は8.6%を確保し10%が射程圏に入ってきた(図表5)。一方、B5は松下電器が半数を超えるシェアを維持、2番手のソニーを引き離す展開で、2社による主導権争いが引き続き続く見通し(図表6)。


※ BCNは、全国のパソコン専門店、家電販売店22社(アマゾンジャパン、アロシステム、エイデン、大塚商会、ギガスケーズデンキ、グッドウィル、サクセス、さくらや、上新電機、ストリーム、ソフマップ、ZOA、九十九電機、T・ZONEストラテジィ、デオデオ、100満ボルト、ビックカメラ、ピーシーデポコーポレーション、ベスト電器、ミドリ電化、ムラウチ、ラオックス=50音順)2274店舗(2006年9月末現在)の日次配信データをデイリーで収集し配信するBCNランキングを公表しています。このデータをもとに、PCリテール市場の動向を分析したニュース配信を行っています。

2007'04.13.Fri

NTT西日本、フレッツ対応のインターネットアクセス用PC「サザンクロスPCシリーズ」を発売

フレッツシリーズに対応したインターネットアクセス用パソコン
「サザンクロスPCシリーズ」新製品の販売開始について 


 NTT西日本では、フレッツアクセスサービスをご利用のお客様向けに、豊富なバリエーションの中からお好みに合わせて機種を選べるインターネットアクセス用パソコン「サザンクロスPCシリーズ」のラインナップを一新し、最新モデル13機種を平成18年10月18日(水)から順次販売開始します。 


商品名 販売開始日 販売価格例 販売地域 販売予定数
 ※添付資料参照


1.商品概要 
 「サザンクロスPCシリーズ」は、フレッツアクセスサービスをご利用のお客様向けのインターネットアクセス用パソコンです。今回、デスクトップ型には、迫力のある映像でテレビやDVDを楽しむことができる大画面・高精細の37型ワイド液晶および32型ワイド液晶を搭載した機種を用意し、またノート型には、15.4型ワイド液晶画面を全機種に搭載する等、AV機能を強化したラインナップとしています。 


2.主な特長 
(1)大画面ワイド液晶ディスプレイ分離型機種をラインナップ 
 PC-Sh05D/Sh03Dは、37型ワイド液晶ディスプレイを、また、PC-Sh04D/Sh02Dは、32型ワイド液晶ディスプレイをそれぞれ搭載しているので、リビング等でテレビやDVDを迫力ある映像で楽しむことができます。
 さらに、PC-Sh03D/Sh02Dは、デジタル・ハイビジョン・テレビチューナーとアナログ・テレビチューナーをそれぞれ2基搭載しているので、デジタル放送を楽しみながらデジタル放送の裏番組をハイビジョンで録画することができます。 
 
(2)ノート型全機種に15.4型ワイド液晶を搭載 
 従来の15型液晶に比べ表示領域が約30%広く、インターネットとメールの画面を並べて表示しても快適に利用できます。また、ワイドスクリーンのDVD映像がディスプレイ全体に表示されるので、臨場感ある映像でDVD鑑賞も楽しめます。 
 
(3)全機種に「DVDスーパーマルチドライブ」を搭載 
 さまざまなDVDメディアに対応した「DVDスーパーマルチドライブ」※2を搭載しているので、映像や音楽等の大容量のデータをDVDに保存することができます。 ※2 CD-R/RW、DVD-RAM/±R/±RW(DVD±R2層書込対応)に対応したドライブです。 


3.安心のサポート体制 
 お客様宅を訪問して故障の診断、修理、代替機器の設置等を行う「サザンクロスあんしんサポート」※3(有料)等、充実したサポートサービスを提供します。 ※3 別途、ご契約が必要となります。 


・仕様一覧 
 http://www.ntt-west.co.jp/news/0610/061017a_1.html

2007'04.13.Fri

弥生、業務ソフト「弥生会計07」と「弥生給与07」を発売

発売開始から20周年

業務ソフトの弥生、「弥生会計」「弥生給与」の最新版を12月8日発売

~クライアント/サーバー型の「NE」は「ネットワーク」に名称変更し、ライセンス数も追加~


 発売開始から20周年を迎える業務ソフト「弥生」シリーズを提供する弥生株式会社(本社:東京都港区、代表者:飼沼 健、以下 弥生)は、最新バージョン「弥生会計 07」の全ラインナップと「弥生給与 07」を、平成18年12月8日(金)に発売開始します。また、中規模事業所向けクライアント/サーバー型の「弥生会計 NE 06」は07版より「弥生会計 07 ネットワーク」に名称を変更し、今までの最大10ライセンスだけでなく、15、20ライセンス版を追加、ラインナップを強化し、同じく12月8日(金)に発売を開始します。今回のライセンス数の追加は、ユーザーからのより一層の業務効率の向上を求める声に応えたもので、名称の変更も親しみやすくわかりやすい呼称にして、新たなユーザーを開拓していこうというものです。

 「弥生」シリーズは、その使いやすさから登録ユーザー数が57万件(9月末現在)を突破し、小規模法人・個人事業者向け業務ソフトとしてはすでに業界のスタンダートと位置付けられ、市場で非常に高い評価を得ています。弥生はユーザーの声を製品展開に反映することをモットーとしており、最近ではユーザー企業の成長にあわせたソフトを求める中小事業者からの要望に応え、クライアント/サーバー型の会計ソフト「弥生会計 05 NE」(平成17年5月発売)と販売管理ソフト「弥生販売 NE 06」(平成18年3月発売)を市場に投入し、その対象ユーザーも300人クラスの中規模法人にまで拡大しました。

 今年、投入する最新バージョンの「弥生会計07」と「弥生給与07」はともにMicrosoft Windows Vistaに対応しています。「弥生会計 07」では、個人ユーザー向け固定資産簡易入力画面の追加や法人事業概況説明書の作成機能など、ユーザーからの問合せや要望の多かった機能を積極的に取り入れ、機能面をさらに強化しました。一方、「弥生給与 07」では定率減税の廃止・所得税の税率改正や健康保険・標準報酬などの見直しなど法令改正に対応しました。

 また、「弥生会計 07 ネットワーク」ではMicrosoft SQL Server 2005へ対応し、サーバーの不要な2ライセンスではMicrosoft SQL Server 2005 Express Edition、サーバーが必要な3ライセンス以上の「with SQL」版にはMicrosoft SQL Server 2005 Standard Editionが同梱されます。

 弥生では、今回の「弥生会計 07」と「弥生給与 07」の最新バージョン投入を、業務ソフト「弥生」シリーズの発売開始20周年の幕開けと捉え、年間を通して他製品のバージョンアップや機能強化、さらには新たなラインナップの投入もしていく計画です。今後も「弥生」シリーズの開発・販売を中核にしながら、起業家から中規模法人までをも包括的に支援する、20年という節目にふさわしい新たな製品とサービスの提供に取り組んでいきます。

 (※ 以下、詳細は添付資料を参照してください。)


【 弥生株式会社の概要 】
 弥生株式会社は、日本の中小規模事業者向け業務ソフトウェアおよびきめ細かいサポートとサービスを提供しています。主力製品である「弥生」シリーズは中小規模法人や個人事業者の業務効率化のみならず、企業の活性化に寄与している点が評価されて数々の賞を受賞し、一般企業や個人事業者だけでなく、多くの会計事務所でも採用されています。また、インターネットやITなどを駆使して、税理士などの各種専門家や先進的な企業とのパートナーシップにより、中小企業の経営支援を行うサービスも提供しています。
 所在地 : 東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ森タワー38階
 代表者 : 飼沼 健
 創 業 : 1978年
 資本金 : 10百万円
 事業内容: 業務ソフトウェアならびに関連サービスの開発・販売・サポート
 URL : http://www.yayoi-kk.co.jp

【 本件に関するお問合せ 】
 ●お客さま:
 弥生株式会社 カスタマーセンター Tel:0570-001-841
 受付時間:9:30~12:00、13:00~17:30(土曜・日曜・祝日と弊社休業日を除く)
 Fax:[東京]03-5770-0880 [大阪]06-6613-8173

2007'04.13.Fri

ACCESS、「NetFront Sync Client/Server」をau携帯電話の新サービスに提供

「NetFront(r) Sync Client」および「NetFront(r) Sync Server」がau携帯電話の新サービスにセットで採用


 株式会社ACCESS(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:荒川 亨、以下ACCESS)のクライアント向けソフトウェア「NetFront Sync Client」とサーバ向けソフトウェア「NetFront Sync Server」が、KDDI株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長 兼 会長:小野寺 正、以下KDDI)が10月下旬に開始予定の新サービス「アドレス帳預けて安心サービス」および「au My Page」に採用されました。

 携帯電話番号ポータビリティ(MNP)開始に向けて、携帯電話上の個人情報を保管するセキュリティサービスが注目されています。データの授受同期ソフトウェアである「NetFront Sync Client」により、「アドレス帳預けて安心サービス」ではau携帯電話のアドレス帳データをKDDIのサーバへ保存することを可能としています。また、個人ポータルサイト「au My Page」では、写真などのデータ、スケジュールなどをサーバへ保存することが可能です。このたび両サービスのサーバ向けデータ授受同期ソフトウェアに「NetFront Sync Server」が採用されており、ACCESSはクライアント向け製品とサーバ向け製品をセットで提供することにより、通信事業者の速やかな新サービス導入に貢献しています。

 ACCESSはこれまでも、メールソフトウェア「NetFront M-IMAP Client」に加えて、ワンセグ放送向けのデータ放送BMLブラウザである「NetFront DTV Profile」のWireless Edition、データ放送コンテンツ起動機能アプリケーション「Media:/メディアコロン」など、KDDI社のau携帯電話において多彩なマルチメディア機能をトータルに支援する各種製品を提供してきました。さらに、9月21日に開始された「EZチャンネルプラス」の閲覧機能として「NetFront SMIL Player」が採用されています。

 ACCESSの代表取締役社長 兼 最高経営責任者、荒川 亨は、「このたび、KDDI社の新サービスにNetFront Sync ClientおよびNetFront Sync Serverを提供できることを嬉しく思います。今後も新しいモバイルサービスの可能性を広げ、ユーザの皆様のニーズに応えたモバイル環境を提供していきたいと思います」と述べています。


*ACCESS、NetFrontは、日本国およびその他の国における株式会社ACCESSの商標または登録商標です。
*その他、文中に記載されている会社名および商品名は、各社の商標または登録商標です。
 

■株式会社ACCESSについて
 ACCESSは、情報家電向け組み込み型インターネットソフトの分野で市場をリードしています。「NetFront Browser」を始め、Palm OS、ACCESS Linux Platformなど、柔軟かつ拡張性が高いテクノロジーを提供し、次世代端末の速やかな市場投入を実現可能としています。2001年2月26日には東証マザーズに株式を公開(4813)、アメリカ、アジアと欧米に全29の子会社を運営し国際展開にも注力しています。
 http://www.access.co.jp または http://www.jp.access-company.com

2007'04.13.Fri

そーせいグループ、「AD337」の第II相臨床試験を開始

開発品 AD337の第II相臨床試験開始について


 当社グループの開発品AD337について、第II相臨床試験を開始いたしましたことをお知らせいたします。AD337は、既承認の中枢性非オピオイド鎮痛剤成分から光学異性体の一方を単離した単一異性体であり、線維筋痛症候群(FMS:fibromyalgia syndrome)を適応症として開発を進めております。

 本治験は、線維筋痛症候群と診断された35-60歳の女性患者を対象として、多施設共同・無作為化・二重盲検・プラセボ対照・並行群間比較・探索的試験としてAD337の有効性、安全性および忍容性を評価するものです。英国およびオーストラリアの約20ヵ所の医療機関において約100名の被験者の登録を目標として実施されます。

 これまでに実施された第I相臨床試験(単回投与、反復投与)では、計49名の被験者において忍容性および優れた薬物動態が示されました。

 AD337はセロトニン・ノルアドレナリン再取込阻害剤(SNRI)であり、線維筋痛症候群において症状改善が認められている他剤と比較しうる薬理作用をもち、抗うつ作用および抗不安作用も示唆しております。本剤は、薬物相互作用発現の可能性が低いことも期待されており、本疾患領域に最適な特性をもちあわせております。また、他の適応症に対しても有用と考えられております。

 線維筋痛症候群は、米国での罹患率は約2%といわれ、主に35-60歳の女性に発症しやすいとされています。広範囲の骨格筋痛を特徴とし、疲れ、睡眠障害、抑うつなどの症状を伴います。原因ははっきりとは解明されていませんが、セロトニンとノルアドレナリンに関する機能障害が関与していると考えられています。本疾患に対し、ある程度有効な治療法は報告されていますが、本疾患を適応症として承認を受けた医薬品は現在のところありません。

 線維筋痛症候群の世界的な市場性は現在約350億円程度とみられ、本疾患に対する治療法が確立することにより10年以内に1,100億円を超える規模に成長するものと考えられています。

 当社代表執行役社長 田村眞一は次のように述べております。「この度AD337の第II相臨床試験を開始し、有効性を評価する重要な段階に進んだことを喜ばしく思っております。本開発品がこの疾患領域のアンメット・メディカルニーズを満たす重要な医薬品となることを期待しております。」


以上

2007'04.13.Fri

NTTカードソリューションとネット・タイム、バイオメトリクス対応ICカードセキュアシステムを提供

ICカードと生体認証が連動したPCセキュリティシステム

「バイオメトリクス対応 ICカードセキュアシステム 『SecureLOCKey+(セキュアロッキー プラス)』」の提供開始について


 株式会社エヌ・ティ・ティ・カードソリューション(代表取締役社長 高野博明、本社:東京都港区、以下NTTカードソリューション)と株式会社ネット・タイム(代表取締役社長 中原精一、本社:東京都新宿区、以下ネット・タイム)は、「バイオメトリクス対応 ICカードセキュアシステム『指紋認証API for DDS』」(※1)を「SecureLOCKey(セキュアロッキー)」(※2)に組込んだバイオメトリクス対応のPCセキュリティ製品「SecureLOCKey+(セキュアロッキー プラス、以下 本製品)」の提供を、平成18年10月18日(水)より開始いたします。


1.概要
 本製品は、ICカードを使用し、PCへのログイン認証/ロック解除を行うスタンドアローンで利用するネット・タイムのPCセキュリティ商品「SecureLOCKey」に、西日本電信電話株式会社(代表取締役社長 森下俊三、本社:大阪府大阪市、以下NTT西日本)とNTTカードソリューションの共同開発による生体認証技術とICカードを組合せた「バイオメトリクス対応 ICカードセキュアシステム『指紋認証API for DDS』」を組込んだ製品、つまり指紋認証が「+(プラス)」された製品です。

(1)主な機能
 ・PC利用時の本人認証(ICカード+指紋認証)
 ・自動ログイン/ロック解除
 ・ログ収集機能
 ・ICカード登録機能
 ・設定情報エクスポート/インポート機能
 ・緊急ログオン機能
 ・管理者カードによるロック解除
 ・緊急ロック解除パスワードによるロック解除
 ・指紋登録/削除機能(管理者ツール)
 ・緊急パスワード生成機能(管理者ツール)
 ・ログオン許可ユーザ制限機能

(2)オプション機能
 ・ログ収集サーバ

2.特徴
(1)ICカードと指紋認証の2要素認証によるセキュリティ向上
 PCを利用する際には、いつもお使いのWindowsのユーザID・パスワードだけではなく、"PCの鍵"として登録したICカードが必要となります。さらに、そのICカードに登録された指紋情報と利用者の指紋が照合されなければ利用できないという、より高いセキュリティ環境を実現します。

(2)DDS製指紋認証ユニット「UBF-blue」(※3)の採用
 指紋認証分野で著名な株式会社ディー・ディー・エス(代表取締役社長 三吉野健滋、本社:愛知県名古屋市、以下DDS)の指紋認証ユニットおよび独自アルゴリズム「周波数解析法(※4)」を採用しているため、なりすましに強く、指紋登録拒否が"0%"という他社にはないメリットがあります。

(3)生体情報の管理稼動の削減
 生体情報はICカード内に格納されているため、指紋データを格納したデータベースを設置する必要がなく、生体情報の管理稼動を削減することが可能です。

(4)カンタン設定
 ICカードは、パソコンに接続されたICカードリーダ/ライタにかざすだけで、ご利用が可能になります。指紋の初回登録は、ICカードの初回利用時に自動的に登録画面が起動しますので、誰でも簡単に登録作業が行えます。

(5)ログの一元管理(オプション機能)
 ログ収集サーバを導入することで、いつ、誰が、どのPCを使ったのか?といった、ICカードの利用状況、Windowsへの自動ログオン状況等のログ収集機能の一元管理をお手軽なコストで実現できます。万一、不正使用が発生しても追跡可能ですので、更なるセキュリティ強化が図れます。

3.商品構成
(1)ハードウェア
 ・指紋認証センサ UBF-blue(DDS製)
 ・非接触ICカードリーダ/ライタ
 ・指紋認証用ICカード

(2)ソフトウェア
 <基本パッケージ> 
  「SecureLOCKey+」基本パッケージ(10ライセンス)
 <追加ライセンス>
  ・「SecureLOCKey+」ユーザライセンス
  ・「SecureLOCKey+」クライアントライセンス
 <オプション>
  ・ログ収集サーバソフトウェア

4.参考価格
 (※ 関連資料を参照してください。)

5.提供開始日
 平成18年10月18日(水)

6.各社の役割
(1)NTTカードソリューション
 ・本製品導入におけるコンサルティング、販売
 ・本製品に関わる機器の調達、カード設計・発行業務の実施
 ・本製品の保守
 ・本製品の総販売代理店

(2)ネット・タイム
 ・本製品の提供

7.導入事例
 大手通信工事会社様(A社)において、本製品の導入が決定しました。A社様は、NTTグループの固定電話、ブロードバンド回線等の故障時のお客様対応システムとして、故障修理支援システムを開発・運用しております。
 この故障修理支援システムについては、スピーディなお客様対応を実現させるため、モバイル端末でお客様情報、設備情報等へアクセスを行います。このモバイル端末におけるセキュリティ強化策の一つとして、ログイン時の本人認証強化を図るために本製品を導入します。
 ・導入規模:約3000クライアント
 ・導入時期:11月下旬~(予定)


※1 バイオメトリクス対応 ICカードセキュアシステム「指紋認証API for DDS」
 バイオメトリクス対応ICカードセキュアシステムは、NTT西日本とNTTカードソリューションが共同開発し、平成17年9月に提供を開始いたしました。ICカード内の様々なアプリケーションへのアクセスに対して、バイオメトリクス認証を用いることで強固な本人特定を可能とした認証システムです。その第一弾としてDDSの指紋認証装置を採用した「指紋認証API for DDS」のSDK(ソフトウェア開発キット)を、NTTカードソリューションが販売しています。

※2 SecureLOCKey(セキュアロッキー)
 ネット・タイムが開発・提供している、ICカードを使用してPCのログイン認証/ロック解除を行うPC向け情報セキュリティツールです。これまで、FeliCaカードのみの対応でしたが、本製品販売と同時にELWISEカードへの対応も行いました。製品群としては、SecureLOCKey FeliCa版、ELWISE版、SecureLOCKey+の三製品がラインナップされます。

※3 UBF-blue
 UBF-blueは、DDSが開発・販売する、スイープ型指紋センサを採用した小型軽量のUSB接続の指紋認証ユニットです。センサ表面に指紋が残ることなく、センサ面のクリーニングが不要です。

※4 周波数解析法
 周波数解析法とは、指紋紋様パターンをスライスした断面を波形とみなし、波形スペクトル系列を特徴情報として利用し、最大相関を求めて照合を行う指紋認証アルゴリズムです。従来の指紋認証システムでは、指先の摩擦や手荒れ、乾燥などが原因で登録できない、すなわち指紋認証を使用することができない方が一定の割合(数%程度)で存在しましたが、本アルゴリズムを用いることで、指紋登録拒否率"0"を実現しています。


●会社概要
(※ 関連資料を参照してください。)

2007'04.13.Fri

丸紅、台湾・段ボール加工メーカーの持株会社に46億円を出資

台湾榮成紙業グループの中国国内段ボール原紙・段ボール事業に出資する件


 丸紅株式会社(以下「丸紅」)は台湾榮成紙業股■有限公司(以下「榮成紙業」)と、榮成紙業の中国国内段ボール原紙・段ボール加工事業の持株会社である玉瑪國際(開曼)有限公司(以下玉瑪國際)に出資することで合意致しました。出資金額は46億円です。(出資比率15%)

 榮成紙業は台湾の大手段ボール原紙・段ボール加工メーカーで、中国においては1997年に製紙会社、無錫榮成紙業有限公司(以下無錫榮成)を設立、段ボール需要が伸長する江蘇省・浙江省・上海市を主な販売エリアとして、現在段ボール原紙1工場、段ボール加工5工場を有する同地区の大手有力メーカーに成長しています。榮成紙業は現在、原紙・段ボール加工の生産設備増強を計画しており、このための資金調達を目的として、玉瑪國際が実施する第三者割当増資の一部を丸紅が引受ける予定です。
 設備増強計画のなかで、製紙事業については、2008年初に臨海型工場として浙江榮成紙業有限公司(所在地:浙江省平湖市・原紙生産能力:65万t/年)の稼動を予定しており、2009年稼動予定の無錫榮成の新マシン(原紙生産能力:25万t/年)と合わせて、榮成紙業の中国市場での段ボール原紙生産能力は120万t/年に達する見通しです。

 丸紅と榮成紙業は2002年に販売代理店契約を締結後、中国・アジア市場での販売を拡大して参りました。特に無錫榮成は日系ユーザーのニーズに対応した高品質段ボール原紙の共同開発に成功しており、その品質レベルは高い評価を得ております。また、榮成紙業はリサイクル・環境に配慮した企業理念を掲げており、環境対策においてもユーザー要望に応える生産管理体制を確立しております。

 中国・アジアの段ボール需要は経済発展に伴う拡大が見込まれ、中国の年間段ボール原紙需要は2002年の1,500万tから2006年には2,000万t以上へと急速に伸びており、今後も年率10%を超える成長が期待されています。既に、段ボール生産量も日本を抜き、米国に次いで世界第二位となっております。
 丸紅は段ボール原紙事業において、興亜工業(株)・福山製紙(株)という2つの事業会社で年産70万tの生産規模を有しており、その他の取扱も含めて年間100万t の段ボール原紙取扱実績があります。
 丸紅は日本国内市場と並んで中国を中心としたアジア市場を重要視しており、今回の増資引受を契機に丸紅と榮成紙業とのパートナーシップをより一層強化することで、日本・台湾・中国のバランスの取れた生産拠点から市場のニーズに応じた商品開発・販売政策の展開を目指しております。

<台湾榮成紙業グループの概要>
会社名: 榮成紙業股■有限公司
本社所在地: 台北市
設立: 1978年
資本金: 5,023百万台湾ドル(約153百万米ドル)
年商: 9,500百万台湾ドル(約290百万米ドル)
事業内容: 段ボール原紙の生産・販売、段ボールシート・ケースの加工・販売

<玉瑪國際(開曼)有限公司の概要>
会社名: 玉瑪國際(開曼)有限公司
本社所在地: グランドケイマン・ケイマン諸島
設立: 1999年
資本金: 80百万米ドル(増資後) 188百万米ドル
事業内容: 榮成紙業の中国国内段ボール原紙・段ボール事業の持株会社

以上

*■印は「人」偏に「分」という文字です。



2007'04.13.Fri

NTT西日本、コンテンツプロバイダーなど向け「フレッツ・v6キャスト 10Gbpsプラン」を提供

「フレッツ・v6キャスト」における「10Gbpsプラン」の提供開始について 


 NTT西日本では、コンテンツプロバイダ様等向けにIPv6マルチキャストを活用したコンテンツ配信サービス「フレッツ・v6キャスト 100Mbps/1Gbpsプラン」を平成16年12月から提供しておりますが、このたび、接続インタフェースが10Gbpsの「フレッツ・v6キャスト 10Gbpsプラン」を平成18年10月18日(水)から提供開始します。 


1.サービス概要および特長 
 「フレッツ・v6キャスト」は、NTT西日本が指定する収容ビルで地域IP網(v6)にコンテンツプロバイダ様等の配信サーバを接続することにより、「フレッツ・光プレミアム」「フレッツ・v6アプリ」をご契約のお客様に対し、映像・音楽等の配信が可能となるサービスです。
 これまでの「フレッツ・v6キャスト」では、100Mbpsで接続するプランと1Gbpsで接続するプランを提供していました。しかし、光アクセスサービス「フレッツ・光プレミアム」等のご利用者が急速に増える中、IPv6ネットワーク上において映像・音楽等を配信するコンテンツプロバイダ様等からのより広帯域な接続に対するご要望にお応えするため、10Gbpsで接続することができる新プラン(10Gbpsプラン)を新たに追加提供します。本プランでは最大で30Gbps(マルチキャスト※1の場合は最大で2Gbps)の広帯域なコンテンツの配信をすることが可能となります。なお、IPv6マルチキャストに対応した10Gbps帯域接続のサービスは、本プランが業界初のものとなります。
 ※1 単一のパケットで、複数の端末に対して同一データを送信する通信方法(同報通信機能) 

2.月額利用料 
 (※ 関連資料を参照してください。) 

3.サービス提供地域 
 NTT西日本が、別途指定する大阪市内の収容ビルにて提供いたします。
 なお、コンテンツ配信が可能なエリアは「フレッツ・光プレミアム」及び「フレッツ・v6アプリ」の提供エリアに準じます。
 *「フレッツ・光プレミアム」及び「フレッツ・v6アプリ」の提供エリアについては、以下のURLをご参照ください。
  URL:http://flets-w.com/

4.サービス提供開始日 
 平成18年10月18日(水) 

5.お申し込み、お問い合せ先 
 弊社販売担当者または下記のメールアドレスまでお問い合せください。
 E-mail:v6cast@west.ntt.co.jp
 「フレッツ・v6キャスト」URL:http://flets-w.com/v6ct/index.html
 

・【別紙】「フレッツ・v6キャスト 10Gbpsプラン」のサービス概要 
 http://www.ntt-west.co.jp/news/0610/061017b_1.html

2007'04.13.Fri

リアルビジョン、台湾XGI社と医療機器・遊技機器分野に関して業務提携

台湾XGI社との医療機器及び遊技機器分野における業務提携について


 当社は、台湾のグラフィックスLSI及びボードメーカーのXGI Technology Inc.(以下、XGI社)と、医療機器分野及び遊技機器分野の製品開発並びに販売に関し、本日、業務提携をいたしました。XGI社は2003年6月に設立され、本社は台湾台北市に位置し、主にパソコン及び携帯端末等にグラフィックスLSI及びボードを供給しております。当社の持つカスタムグラフィックス技術(アプリケーション分野ごとに要求されるハード及びソフトの固有技術)と、XGI社の持つ世界最高水準のグラフィックスLSI及びボード開発技術を融合させ、上記2つのアプリケーション分野において、業界最高水準の製品開発を進めてまいります。


1.医療機器分野における提携について
 当社とXGI社は、3DグラフィックスLSIを搭載した医療機器向けグラフィックスボードを共同で開発し、当社が医療機器分野においてワールドワイドに独占的に販売を行います。
 当該グラフィックスボードは、2メガピクセルと3メガピクセルの高解像度液晶モニターに対応するもので、3品種、開発いたしました。3品種とも新しいパソコンのインターフェイスであるPCI-Expressをサポートし、医療画像を高解像度で高速に3D表示することができます。また、当該グラフィックスボードは、医療機器分野の参照用途向けに開発され、電子カルテ、インフォームドコンセント(医師から患者への説明)及び先端医療機器であるCTやPETデータの3D化等のニーズに対応するものであり、今後の市場拡大が期待されております。当社は、当該グラフィックスボードを、VREngine/XMDシリーズとして製品化し、当月よりサンプル出荷を開始、当期第4四半期より量産出荷を開始いたします。

 医療現場において、医療画像の活用は、益々、進むと同時に、そのニーズも読影(診断)用途から参照用途まで多様化が進むことが予想されております。当社はXGI社と提携し、医療現場のニーズに的確に対応した製品の開発を今後も推進してまいります。


2.遊技機器分野における提携について
 遊技機器分野においては、従来より、当社とXGI社は協力し製品開発及び販売を行ってまいりました。これまで、XGI社の3DグラフィックスLSIと当社が開発した遊技機器向けのソフトウエア開発キット(遊技機器向け専用のドライバソフト、OS及びライブラリィ等)をバンドルし、遊技機器のコンテンツでも主に3Dアニメーション(オリジナルキャラクターやアニメのキャラクター等によるコンテンツ)向けに、当社が販売してまいりました。
 今般の提携により、技術的に連携を深耕させ、3Dアニメーションをさらに高速化した製品と3Dムービー(ドラマや人気歌手等の実写に3Dキャラクター等を合成したコンテンツ)に対応する製品の開発を進めてまいります。高速版3Dアニメーション向け製品は当期第3四半期より、3Dムービー向け製品は当期第4四半期より当社が販売を推進してまいります。

 また、XGI社との技術提携のもと、XGI社の次世代製品を含む3DグラフィックスLSIを核としてインテグレーションを積極的に進め、高速版3Dアニメーション向けのモジュール製品と3Dムービー向けモジュール製品を来期上期より販売開始する計画です。


3.当期連結業績に与える影響
 医療機器分野の新製品であるVREngine/XMDシリーズの販売については、平成18年5月19日公表の連結業績予想に折り込み済みであります。また、遊技機器分野の新製品である高速版3Dアニメーション向け製品及び3Dムービー向け製品については、LSIの量産販売が開始されるのが来期以降の見通しであり、当期連結業績に与える影響はございません。従い、現段階において、本業務提携による当期連結業績に与える影響はございませんが、今後、VREngine/XMDシリーズ等の販売及び受注等の状況に応じ、開示ルールに従い、適時、公表してまいります。

*XGI Technology Inc.(http://www.xgitech.com)について
 XGI社は、2003年6月に設立され、本社は、台湾台北市に位置しております。同社は、最先端のビジュアル・プロセッシングを目標としたGPU(Graphics Processor Unit)のLSI設計を行う、ファブレス半導体メーカーです。


〔XGI社の概要〕
 商 号:XGI Technology Inc.
 所在地:台湾台北市
 President:Jonathan Shyi
 設立年月日:2003年6月
 主な事業内容:グラフィックスLSI及びボード等の開発・製造・販売
          (注)平成18年10月17日現在、当社との資本的関係、人的関係はありません。


以 上

2007'04.13.Fri

丸紅、米「VUE」のRFIDソリューションの日本や第3国での独占販売権を取得

米国RFIDソリューションの販売権取得 について


 丸紅株式会社(以下「丸紅」)は米国のRFIDソリューション・プロバイダー・ビューテクノロジー社(Vue Technology,Inc.、以下「VUE」)のRFIDソリューションの日本における独占販売権ならびに第3国における販売権の取得を含めた、戦略的提携契約を締結致しました。丸紅は子会社のマイティカード株式会社(以下「マイティカード」)を通じてVUEのRFIDソリューションおよび付加価値サービスを提供致します。

 これまでのRFIDソリューションはパレットやケース単位での商品管理が中心でしたが、VUEのTrueVUE(TM)RFIDプラットフォームは業界初の拡張性のあるアイテム(個品)レベルのRFID技術をベースとしたトータルSCMソリューションです。製造現場から倉庫、店舗のストックルーム、店頭までのサプライチェーン全般における商品の管理をかつてない低コストと高レベルで実現し、販売機会ロスを最小限に抑え、在庫の圧縮を図りつつ在庫切れを防止し、生産性の向上、売上げの向上、コスト削減、といったさまざまなメリットをお客様に提供いたします。

 アイテムレベルのRFIDソリューションに対する需要は全世界規模で拡大しており、米国外において信頼できる新たなパートナーを探していたVUEと日本・アジア市場におけるRFIDソリューション・プロバイダーの先駆者として更なる事業拡大を企図していた、丸紅及びマイティカードとの間でお互いの戦略が一致したものです。

 TrueVUE(TM)RFIDプラットフォームは数多くの実証実験に裏付けられ、即効性のある小売事業者向けソリューションを提供できるようになりました。特に医薬品、アパレル、家電などの小売業界をターゲットに積極的に営業展開していく所存です。


<マイティカード概要>
会社名  : マイティカード株式会社
所在地  : 東京都渋谷区渋谷3-12-18渋谷南東急ビル5階
設 立   : 1997年
株主構成 : 丸紅株式会社(85%)、ローム株式会社、伊藤忠商事株式会社、日特エンジニアリング株式会社、等
代表者  : 株本 幸二
事業内容 : ICタグに関する開発、製造、販売

<VUE概要>
会社名  : Vue Technology,Inc.
所在地  : 103 North Pointe Lake Forest,CA 92630 
設 立   : 2001年
代表者  : Robert Locke
事業内容 : RFIDに関するハードウェア、ソフトウェア開発、製造、販売 



参考資料 (1MB)
http://www.marubeni.co.jp/dbps_data/_material_/maruco_jp/data/news/2006/pdf/061017b.pdf

2007'04.13.Fri

昭和電工、アルミニウム一般箔事業から撤退

アルミニウム一般箔事業からの撤退について


 昭和電工株式会社(社長:高橋 恭平)は、本日の取締役会において、食品の包装用等に使用されるアルミニウム一般箔事業からの撤退を決議いたしました。これにともない製品の受注は本年12月15日、販売は2007年4月末をもってそれぞれ終了いたします。

 撤退にともなう設備の除却および撤去費用等により約13億円の損失が発生する見込みですが、既に一部は引当金を計上済みであり、当期業績への影響は軽微です。また、本事業に関係する従業員については、当社小山事業所(栃木県小山市)内において全員を他部署へ配置転換する予定です。

 国内におけるアルミニウム一般箔市場は、成熟化に伴う需要の減少により供給能力過剰の状態が長期にわたり続いていることに加え、昨年からのアルミニウム地金の高騰による製造コストの上昇が追い打ちをかけ、事業採算性の一段の悪化を招いております。このような環境下、今後の収益の改善も見込めないことから、今般、本事業からの撤退を決定いたしました。

 なお、当社連結子会社「昭和電工パッケージング株式会社」(本社:神奈川県伊勢原市、社長:遠藤 政宏)は、アルミニウム箔を使用した各種高機能包装材料を生産していますが、現在、電子材料を中心に好調に推移していることから、今後とも事業の強化・拡大を図ってまいります。

 当社は、2001年の昭和アルミニウム株式会社との合併以来、アルミニウム事業の構造改革を精力的に進めてまいりました。本年についても、昭和アルミ加工株式会社の清算、アルミニウム合金事業の住友商事株式会社との統合等を実施いたしました。今般のアルミニウム一般箔事業からの撤退も構造改革による事業強化策の一環です。また、今後成長が期待されるコンデンサー用高純度アルミ箔・カーエアコン用熱交換器・高機能アルミ部材「ショウティック(R)」等への積極投資や国際展開等をさらに推進し、アルミニウム事業全体の収益力の強化を図ってまいります。


以上

2007'04.13.Fri

セブン銀行、全ATMで北洋銀行のICカード対応を開始

セブン銀行ATMでの北洋銀行のICカード対応開始について


 株式会社セブン銀行(以下セブン銀行、東京都千代田区、代表取締役社長 安斎 隆)は、平成18年10月23日(月)より、全ATM(※)で、北洋銀行のICカードの対応を開始いたします。
 セブン銀行では、今後も、お客さまにより安心して、安全にセブン銀行ATMをお使いいただけるよう、ご利用いただけるICカードを順次増やしてまいります。なお、磁気カードにつきましても、従来通りご利用いただけます。

(※) ATMに搭載しているのは全銀協ICキャッシュカード標準仕様(接触型)です。


【ご参考】ICカード対応提携金融機関

北洋銀行(10月23日より)

三菱東京UFJ銀行  静岡銀行  横浜銀行  三井住友銀行
千葉銀行        京都銀行  福岡銀行  十六銀行
東邦銀行        栃木銀行  中国銀行  第四銀行
新銀行東京      みずほ銀行  日本郵政公社

* 上記金融機関においてもご利用いただけないICカードもございます。


以上

2007'04.13.Fri

大塚製薬、サプリメント「ネイチャーメイド ビタミンD」を発売

1粒で3.5μgのビタミンD

「ネイチャーメイド」ビタミンD

11月1日新発売


 大塚製薬株式会社(本社:東京都千代田区、社長:樋口達夫、TEL:03-3292-0021)は、1粒で3.5μgのビタミンDが摂れるサプリメント「ネイチャーメイド」ビタミンDを、11月1日より新発売します。

 「ネイチャーメイド」ビタミンDは、1粒に3.5μgのビタミンDを含有しており、栄養補給として1日1粒を目安にお飲みください。
 ビタミンDは、腸管でのカルシウムの吸収を促進し、骨の形成を助ける栄養素です。魚類に多く含まれているほか、きのこ類、卵類にはかなりの量が含まれていますが、普段の食生活では補いにくい栄養素の一つであり、積極的に摂りたいビタミンです。

 大塚製薬は、健康を維持するためには、十分な運動、食事、休息、睡眠が必要だと考えます。その考えのもと、食事が十分に、かつ、バランスよく摂れない場合に「マルチビタミン&ミネラル」や「マルチビタミン」「マルチミネラル」を、体の基本作りに大切な「ベースサプリメント」として提案してまいりました。
 また、人それぞれのライフスタイルによって必要な栄養素は異なるため、さらに、より必要となる栄養素を組み合わせていただくための「+α(プラス アルファ)サプリメント」の摂り方を提案しています。今回、「ネイチャーメイド」ビタミンDが「+αサプリメント」として加わり、さらにお客様の健康作りにお役にたてると考えています。

 大塚製薬は、'Otsuka- people creating new products for better health worldwide'の企業理念のもと、世界の人々の健康に寄与してまいります。


【 商品概要 】
 商品名       : 「ネイチャーメイド」ビタミンD
 名 称       : ビタミンD含有食品
 内容量       : 60粒
 外 装       : (60粒)×3本×8=1ケース
 メーカー希望小売価格: 680円(税込714円)
 1日の目安量・お召しあがり方: 栄養補給として1日1粒を目安に、水やぬるま湯などでお飲み下さい。

【 栄養成分表示 1粒(0.265g)当たり 】
 エネルギー : 1.03 kcal
 タンパク質 : 0 g
 脂 質   : 0.007 g
 炭水化物  : 0.241 g
 ナトリウム : 0~2 mg
 ビタミンD : 3.5 μg


【 会社概要 】
 大塚製薬株式会社(Otsuka Pharmaceutical Co., Ltd.)
 設 立  : 1964年8月10日
 資本金  : 67億91百万円
 代表者  : 代表取締役社長  樋口達夫
 本社所在地: 〒101-8535 東京都千代田区神田司町2丁目9番地
      : TEL:03-3292-0021(代表)
 従業員数 : 5,103名(2006年3月31日現在)
 事業内容 : 医薬品・臨床検査・医療機器・食料品・化粧品の製造、製造販売、  販売、輸出並びに輸入


 この商品に関するお問い合わせは、下記にお願いします。
 < 大塚製薬株式会社 お客様相談室 >
 TEL:03-3293-6111(直)

2007'04.13.Fri

キョーリン、株式交換により東洋ファルマーを完全子会社化

株式交換による東洋ファルマー株式会社の完全子会社化に関するお知らせ


 株式会社キョーリン(以下、「当社」という)は、平成18年10月17日開催の当社取締役会において、平成18年12月20日(予定)をもって、当社の子会社である東洋ファルマー株式会社(以下、「東洋ファルマー」という)を完全子会社(100%子会社)とする株式交換(以下、「本株式交換」という)を行うことを決議し、株式交換契約書を締結いたしましたので、下記のとおりお知らせいたします。


                    記

1.株式交換による完全子会社化の目的
 医薬品業界におきましては、少子高齢化が加速的に進展する中、医療保険財政は逼迫し、医療費・薬剤費の抑制策として医療保険制度の改革等が行われております。このような状況下、当社は、医療用医薬品市場におけるジェネリック医薬品の成長余地は大きく、社会的な重要性は今後も増すものと考えております。
 現在、当社は、ジェネリック医薬品事業を行う東洋ファルマーの株式の87.32%を所有しておりますが、このような厳しい環境の中、当社グループ内におけるジェネリック医薬品事業の更なる強化の一環として、当社子会社である東洋ファルマーを当社の完全子会社とし、体制の強化を図ることがグループ企業価値の向上に繋がるものと判断し、両当事会社の間で本株式交換を行うことに合意いたしました。


2.株式交換の条件等

(1)株式交換の日程
 平成18年10月17日      株式交換契約書承認取締役会
                    株式交換契約書締結

 平成18年11月15日(予定) 株式交換契約承認臨時株主総会(東洋ファルマー)
 平成18年12月20日(予定) 株式交換効力発生日
 平成19年 2月中旬(予定) 株券交付日

(注)当社は会社法第796条第3項の規定に基づき、株主総会の承認を得ることなく株式交換を行うものであります。


(2)株式交換比率

            当 社(完全親会社)       東洋ファルマー(完全子会社)
 株式交換比率       1                    0.719

(注)1.株式の割当比率
 東洋ファルマーの普通株式1株に対して、当社の普通株式0.719株を割当交付します。但し、当社が保有する東洋ファルマーの普通株式5,251,216株については、割当交付を行いません。

(注)2.株式交換比率の算定根拠
 株式交換比率の算定は、日興コーディアル証券株式会社(以下、「日興コーディアル証券」という)の算定結果を参考として、当事会社間で協議を行い、上記のとおり合意いたしました。

(注)3.第三者機関による算定結果、算定方法及び算定根拠
 日興コーディアル証券は、当社については、市場株価方式により、東洋ファルマーについては、類似上場企業比較方式及びDCF方式(ディスカウンテッド・キャッシュフロー方式)による分析を行い、これらの結果を総合的に勘案し、株式交換比率を算定いたしました。


(3)株式交換により発行する新株式数
 普通株式548,143株


*以下、当事会社の概要などは添付資料をご参照ください。

2007'04.13.Fri

東レ、韓国で電子回路用の基板フィルムを事業化

韓国で電子回路用の基板フィルムを事業化

液晶パネル需要の急増に対応 5年後グループ売上高180億円


 東レ株式会社(本社:東京都中央区、社長:榊原 定征、以下「東レ」)は、このたび、韓国で電子回路用のフレキシブル基板フィルムを現地生産することを決定しました。韓国子会社の東レセハン株式会社(本社:大韓民国ソウル特別市、社長:李 泳官、出資比率:90%、以下「TSI」)に、総額約30億円を投じて、高密度電子回路用電解メッキ法2層型フレキシブル基板フィルム“メタロイヤル”の生産設備を新設します。生産能力は年70万平方メートル(COF標準品換算)で、平成19年10月からの稼働開始を目指します。

 “メタロイヤル”は、当社のフィルム加工事業の中核拠点である東レフィルム加工株式会社(本社:東京都中央区、社長:山口 進、出資比率:94.33%、以下「TAF」)が開発、生産販売している2層型フレキシブル基板フィルムで、ノートパソコンや液晶テレビ、携帯電話等の液晶パネルの駆動用半導体チップを搭載する回路基板や高密度コネクター機材等に広く使われています。電解メッキ法によりポリイミドフィルムの表面に厚さ2~18ミクロンの銅メッキ加工を施したもので、銅メッキ層とベースフィルムの密着性が高く、ファインピッチ・エッチング加工性や耐屈曲性、耐熱性に優れています。

 近年、回路基板フィルムの分野では、大型液晶パネルの薄型化や駆動装置の小型化の流れを受けて、フィルムと銅箔を接着剤で貼り合わせた3層型基板フィルムから“メタロイヤル”を主流とした2層型基板フィルムへの転換が予想を上回る速さで進展しています。このような技術革新とともに、日本をはじめ、韓国、台湾における液晶関連需要の好調により、今後も2層型フレキシブル基板フィルムの需要拡大が期待されています。

 今回の韓国における事業化は、同国市場における需要の急増に対応するもので、現地生産による迅速なユーザー対応と同時に、日本のTAF社における製品供給体制の安定化を図ります。東レは引き続きTAF社とTSI社の両拠点で順次増設を進め、国内外の旺盛な需要を取り込むことで、平成23年度には“メタロイヤル”のグループ売上高を現在の3倍にあたる180億円に拡大する計画です。

 TSI社に導入する生産設備は、耐屈曲性、耐金メッキ性、耐密着性、表面品位等、品質性能面における優位性に加え、今後進展するファインピッチ化に対応するため、異物や表面突起の低減技術等を盛り込んだTAF社独自開発の最新鋭設備で、ユーザーからの品質向上要請にいち早く対応することができます。

 東レは本年10月からスタートした中期経営課題“プロジェクトInnovation TORAY 2010”(IT-2010)の一環として、情報・通信・エレクトロニクス分野における先端材料の拡大を推進しています。当社はフィルム加工事業をその重要な柱として位置づけ、グローバル規模で同事業の育成拡大に取り組んで参ります。

以上



2007'04.13.Fri

JCCA、ICカード対応クレジットカード共同利用端末の設置台数が30万台を突破

ICカード対応クレジットカード共同利用端末の設置台数が30万台を突破


 日本クレジットカード協会(略称JCCA、会長 大森 一廣 UFJニコス株式会社 代表取締役社長)が、運営管理する「ICカード対応共同利用端末」(以下ICカード対応端末)の設置残高が、本年9月末日をもちまして、30万台を突破いたしましたので、お知らせいたします。

 当協会では、本年度の活動計画に、「消費者が安心してクレジットカードを利用できる市場環境の整備」を掲げ、その有効手段として、ICカード対応端末の設置を位置づけ、IC端末共同利用システム加入各社に対してもICカード対応端末の設置を働きかけるなど、設置強化に努めて参りました。

 その結果、本年9月末日をもって、設置台数は30万台を超え、「19年度末までに40万台を設置する」との長期目標の達成も視野に入って参りました。

 不正・偽造防止に有効手段である、クレジットカードのIC化は、業界における最重要課題となっており、業界をあげて積極的な取組みを実施しております。
 しかしながら、「消費者が安心してクレジットカードを利用できる市場環境の整備」には、クレジットカードのIC化と両輪であるICカード対応端末の設置等加盟店のインフラ整備が極めて重要となっております。

 当協会では、引続きICカード対応端末の設置を強化していくとともに、関係諸団体と協力しながら、ICカード化の進展にともない欠かすことのできない暗証番号の認知度向上を図るための広報活動等クレジットカード事業の健全な発展に向け、積極的な活動を行って参ります。


以上


<ご参考>
JCCA加盟会社数  147社(平成18年10月16日現在)

2007'04.13.Fri

日本百貨店協会、9月の全国百貨店売上高概況を発表

●全国百貨店 ・ 売上高概況

全国百貨店売上高 9月


【 概況 】

 本年3月以来のプラスに

 前半は残暑の影響から動きが鈍かったが、中旬以降は気温の低下から秋らしい天気となり、秋物衣料等季節商品の動きも順調な展開をみせ、1.0%と本年3月以来6か月ぶりのプラスとなった。

・調査対象百貨店  96社 276店
・売上高総額     5,636億円余
・前年同月比     1.0%(店舗数調整後)
・最近の3か月移動平均値(前年同期比)の推移は、1-3月0.7%、2-4月0.7%、3-5月0.2%、4-6月-1.3%、5-7月-1.6%、6-8月-1.6%、7-9月-0.6%となった。


【 地区別概況 】

 地方が2か月連続プラスに
 都市は0.4%と6か月ぶりにプラスとなった。10都市以外の地区は2.1%と前月を上まわり2か月連続のプラスとなった。  

 都市の動きをみると、
 ・旧分類の6大都市では、前年の万博需要の反動や大口需要の減退等のマイナス要因もみられたが、気候要因の好転や改装効果や催事効果から季節商品中心に動きがみられた。
 ・その他の都市は、すべての都市がプラスとなった。仙台は6か月連続、広島は3か月連続のプラスであった。
 ・商品では、家庭用品を除く主要4品目がプラスとなった。特に衣料品が0.9ポイントの上げ要因となった。

 地方の動きをみると、
 ・関東地区は8か月連続、中部地区が9か月連続のプラスとなった。
 ・それ以外の地区では、中国地区が5か月ぶりに、また九州地区が6か月ぶりにプラスとなった。
 ・商品的には都市同様に家庭用品を除く主要4品目がプラスとなった。衣料品が1.1ポイントの上げ要因となった。


【 商品別概況 】

 衣料品、身のまわり品、雑貨、食料品がプラス

 衣料品は中旬以降に動きが活発化し、身のまわり品、雑貨、食料品も季節商品中心に動きがみられプラスとなった。家庭用品は引き続き前年割れと低迷した。

 衣料品の動きをみると、
 ・前半は残暑の影響で苦戦したが、中旬以降は秋らしい気候に恵まれ、季節衣料中心に動きをみせ、2.4%と6か月ぶりのプラスとなった。
 ・紳士服関係は、スーツ等重衣料に動きをみせ6か月ぶりに、また婦人服関係は、コートやワンピースに動きがみられ、再びプラスとなった。

 身のまわり品、雑貨の動きをみると、
 ・身のまわり品は、婦人靴やハンドバッグ等全般に動きがみられ、2か月連続でプラスとなった。
 ・雑貨は、化粧品や宝飾・貴金属等に引き続き動きがみられ、2か月連続のプラスとなった。

 食料品、家庭用品の動きをみると、
 ・食料品は、催事や改装効果等から全般に動きをみせ、2か月連続のプラスとなった。
 ・家庭用品は、一部に大口需要もみられたが、全般的には需要低迷の状況が続き、引き続き前年割れとなった。

2007'04.13.Fri

サントリー、チューハイ「-196℃(チェリースパークリング)」を冬季限定発売

「-196℃〈チェリースパークリング〉」
冬季限定新発売

-年末のクリスマスシーズンにぴったりの新フレーバー-


 サントリー(株)は、年末に需要が高まるRTD商品の新アイテムとして、「-196℃〈チェリースパークリング〉」を12月12日(火)から全国で冬季限定新発売します。

 今回新発売する「-196℃〈チェリースパークリング〉」は、日本一のさくらんぼの産地である山形県のチェリーを使用しました。年末のパーティーにふさわしい、華やかな香りと甘酸っぱい味わいが特長です。
 パッケージは、白を基調とした缶全体に雪の結晶を散りばめ、冬の限定感を演出しました。また、チェリーのイラストを中央に配し、赤がアクセントになったクリスマスにぴったりのデザインです。

 「-196℃〈チェリースパークリング〉」に加え、「カクテル カロリ。〈ミモザバレンシア〉」(リリースNo.9614参照)および「銀座カクテル〈ラ・フランス〉」(リリースNo.9613参照)をRTD商品需要期の12月に投入、スパークリングワインと合わせた華やかな売場を展開するなど、クリスマス時期を中心として積極的な販促活動を実施していきます。




▼商品名、容量、希望小売価格(消費税別)、アルコール度数および梱包
 「サントリーチューハイ-196℃〈チェリースパークリング〉」
     350ml   141円   5%   24本
 ※価格は販売店様の自主的な価格設定を拘束するものではありません。

▼品 目      リキュール

▼発売期日    2006年12月12日(火)

▼発売地域    全 国

▼「-196℃」のホームページ:http://suntory.jp/196/


▽本件に関するお客様からの問い合わせ先
サントリー(株)お客様センター  フリーダイヤル  0120-139-320
 (東京)〒135-8631  東京都港区台場2-3-3
 (大阪)〒530-8203  大阪市北区堂島浜2-1-40
 サントリーホームページ  http://www.suntory.co.jp/



以    上

2007'04.13.Fri

不動産経済研究所、9月の首都圏マンション市場動向を発表

≪首都圏のマンション市場動向≫
-2006年9月度-

◎供給は微減の6,508戸、都下・千葉が大幅増に。
◎平均価格が千葉を除き、全エリアで2ケタの上昇。


(1)9月の発売は6,508戸、前年同月(6,556戸)比0.7%減、前月(3,274戸)比98.8%増。

(2)契約率77.9%、前年同月比3.2ポイントダウン、前月比では0.6ポイントアップ。
 ’06年8月77.3%、7月80.0%、6月81.1%、5月76.3%、4月82.5%、3月83.6%、2月81.1%、1月77.8%、’05年12月82.3%、11月83.8%、10月83.8%、9月81.1%。

(3)1戸当り価格は4,170万円、1m2当り単価は55.1万円。
 前年同月比で戸当り322万円(8.4%)のアップ、m2単価は3.2万円(6.2%)アップしている。

(4)販売在庫数は6,171戸、前月末比404戸の増加( ’06年8月末5,767戸、’05年9月末4,889戸)。

(5)即日完売物件(18物件、817戸)。
 1)アーデル大塚C-スクエア 1期 (豊島区、25戸、平均4,678万円、平均1.3倍、最高6倍)
 2)プラウド上板橋 (板橋区、60戸、平均4,515万円、平均2.0倍、最高20倍)
 3)プラウド宮前マークス (さいたま市北区、43戸、平均3,978万円、平均1.91倍、最高20倍)
 4)エストリオいには野 1期 (印旛郡、46戸、平均2,795万円、平均1.04倍、最高2倍)

(6)9月の超高層物件(20階以上)は16物件 1,184戸(14.7%増)、契約率93.2%(前年同月16物件、1,032戸、契約率97.6%)である。


☆首都圏のマンション市場動向(2006年9月度)

1.9月の新規発売戸数は6,508戸である。対前年同月(6,556戸)比0.7%減、対前月(3,274戸)比98.8%増である。

1.9月の地域別発売戸数は東京都区部2,083戸(全体比32.0%)、都下1,009戸(同15.5%)、神奈川県1,500戸(同23.0%)、埼玉県980戸(同15.1%)、千葉県936戸(同14.4%)となっている。東京都のシェアは47.5%。

1.新規発売戸数に対する契約戸数は5,069戸で、月間契約率は77.9%。前月の77.3%に比べて0.6ポイントアップ、前年同月の81.1%に比べて3.2ポイントダウンとなっている。

1.9月の地域別契約率は都区部82.7%、都下78.8%、神奈川県82.3%、埼玉県64.7%、千葉県73.0%である。

1.9月の1戸当り平均価格、1m2当り単価は、4,170万円、55.1万円である。
 2006年8月は3,861万円、52.1万円であったので、前月比総額では309万円(8.0%)のアップ、m2単価は3.0万円(5.8%)アップしている。
 2005年9月は3,848万円、51.9万円であったので、前年同月比総額では322万円(8.4%)のアップ、m2単価は3.2万円(6.2%)アップしている。

1.9月の地域別平均価格、1m2当り分譲単価は以下のとおり。
 東京都区部5,057万円、69.1万円、都下4,034万円、51.4万円、神奈川県4,134万円、54.9万円、埼玉県3,478万円、45.6万円、千葉県3,126万円、39.9万円。

1.即日完売は817戸(全体の12.6%)で、公庫融資付き戸数は4,062戸(同62.4%)であった。

1.9月末現在の翌月繰越販売在庫数は6,171戸で、2006年8月末現在の5,767戸に比べて404戸の増加。2005年9月末残戸数は4,889戸。

1.なお、2006年10月の発売戸数は8,000戸前後の見込みである(’05年10月8,855戸、’04年10月8,140戸、’03年10月6,739戸、’02年10月8,901戸)。


《首都圏の建売住宅市場動向》
-2006年9月度-

◎発売戸数は666戸、契約率61.4%

1.9月の新規発売戸数は666戸である。対前年同月(627戸)比6.2%増、対前月(466戸)比42.9%の増。

1.9月の地域別発売戸数は東京都137戸(全体比20.6%)、千葉県257戸(同38.6%)、埼玉県78戸(同11.7%)、神奈川県179戸(同26.9%)、茨城県15戸(同2.3%)となっている。

1.新規発売戸数に対する契約戸数は409戸で、月間契約率は61.4%、前月の56.2%に比べて5.2ポイントアップ、前年同月の54.9%に比べて6.5ポイントアップしている。

1.9月の地域別契約率は東京都82.5%、千葉県53.3%、埼玉県39.7%、神奈川県67.6%、茨城県46.7%である。

1.9月の1戸当り平均価格は、4,974.1万円である。
 2006年8月は4,484.2万円であったので、前月比総額では489.9万円(10.9%)アップしている。
 2005年9月は4,813.7万円であったので、前年同月比総額では160.4万円(3.3%)アップしている。
 9月の地域別平均価格は東京都6,516.5万円、千葉県3,808.3万円、埼玉県4,169.6万円、神奈川県5,896.0万円、茨城県4,039.9万円。

1.即日完売は117戸(全体の17.6%)であった。

1.月末現在の翌月繰越販売在庫数(発売後6ヶ月以内)は782戸で、2006年8月末現在の705戸に比べて77戸の増。
 2005年9月末残戸数は1,020戸。

◎調査対象
(a)物件所在地:東京都、千葉県、埼玉県、神奈川県、茨城県南部
(b)民間業者による分譲物件:不動産協会、日本住宅建設産業協会会員主体
(c)原則として10戸以上の物件




2007'04.13.Fri

サントリー、缶入りカクテル「カクテル カロリ。〈ミモザバレンシア〉」を発売

カロリー50%オフ(※)カクテル「カクテル カロリ。」
新フレーバー〈ミモザバレンシア〉冬季限定新発売

- 6種類のフレーバーが入った「アソート6缶パック」同時発売 -


 サントリー(株)は、年末に需要が高まるRTD商品の新アイテムとして「カクテル カロリ。〈ミモザバレンシア〉」を12月5日(火)から全国で冬季限定新発売します。

 「カクテル カロリ。」は、9月12日に〈カシスオレンジ〉〈ソルティードッグ〉〈ベリーミックススプモーニ〉の3種を発売、"缶入りカクテルでカロリーオフ"という中味に高い評価をいただき、9月の販売数量は73万ケースと極めて好調です。
 今回新発売になる〈ミモザバレンシア〉は、白ワインとバレンシアオレンジの華やかな香りが楽しめる、年末の乾杯シーンにふさわしいカロリーオフ(※)カクテルです。パッケージは、「カクテル カロリ。」のレイアウトを生かしつつ、缶全体に雪を散りばめ、冬にしか飲めない限定感を演出しました。
 また、同商品の発売に合わせて、〈ミモザバレンシア〉など6種類のフレーバーが入ったアソート6缶パックを投入、さまざまなおいしさを楽しみたいというお客様のニーズにこたえていきます。

(※)当社カクテル平均値比

 「カクテル カロリ。〈ミモザバレンシア〉」に加え、「銀座カクテル〈ラ・フランス〉」(リリースNo.9613参照)および「-196℃〈チェリースパークリング〉」(リリースNo.9615参照)をRTD商品需要期の12月に投入、スパークリングワインと合わせた華やかな売場を展開するなど、クリスマス時期を中心として積極的な販促活動を実施していきます。

―  記  ―

▼商品名、容量、希望小売価格(消費税別)、アルコール度数および梱包
 「カクテル カロリ。〈ミモザバレンシア〉」
 350ml  141円  4%  24本
 ※価格は販売店様の自主的な価格設定を拘束するものではありません。

▼発売期日  2006年12月5日(火)

▼発売地域  全国

▼品目     スピリッツ

▼「カロリ。」ホームページアドレス: http://suntory.jp/CALORI/


▽本件に関するお客様からの問い合わせ先
 サントリー(株)お客様センター フリーダイヤル 0120-139-320
 (東京)〒135-8631 東京都港区台場2-3-3
 (大阪)〒530-8203 大阪市北区堂島浜2-1-40
 サントリーホームページ http://www.suntory.co.jp/

以 上

2007'04.13.Fri

サントリー、缶カクテル飲料「銀座カクテル〈ラ・フランス〉」を冬季限定発売

プレミアム・カクテル「銀座カクテル」に
新フレーバー〈ラ・フランス〉冬季限定新発売


 サントリー(株)は、年末に需要が高まるRTD商品の新アイテムとして「銀座カクテル〈ラ・フランス〉」を12月5日(火)から全国で冬季限定新発売します。

 「銀座カクテル」は、(株)銀座千疋屋との共同開発により、従来の缶カクテル飲料にないフルーツを極めたプレミアム・カクテルです。9月26日に〈メロン〉〈マンゴ〉の2種を発売し、"果実感"溢れる中味に高い評価をいただいています。

 今回の新商品「銀座カクテル〈ラ・フランス〉」は、(株)銀座千疋屋が選んだ高級フルーツ、山形産手摘みラ・フランスを使用しました。ラ・フランスならではの芳醇な香りとバランスのよい甘み、トロリとした食感が楽しめます。

 「銀座カクテル〈ラ・フランス〉」に加え、「カクテル カロリ。〈ミモザバレンシア〉」(リリースNo.9614参照)および「-196℃〈チェリースパークリング〉」(リリースNo.9615参照)をRTD商品需要期の12月に投入、スパークリングワインと合わせた華やかな売場を展開するなど、クリスマス時期を中心として積極的な販促活動を実施していきます。


                  ―  記  ―

▼商品名、容量、希望小売価格(消費税別)、アルコール度数および梱包

 「銀座カクテル〈ラ・フランス〉」
 280ml   209円   6%   24本
 ※価格は販売店様の自主的な価格設定を拘束するものではありません。


▼品  目    リキュール

▼発売期日   2006年12月5日(火)

▼発売地域   全 国

▼「銀座カクテル」ホームページアドレス:http://suntory.jp/GINZA/


▽本件に関するお客様からの問い合わせ先
 サントリー(株)お客様センター フリーダイヤル  0120-139-320
 (東京)〒135-8631  東京都港区台場2-3-3
 (大阪)〒530-8203  大阪市北区堂島浜2-1-40
 サントリーホームページ http://www.suntory.co.jp/


以    上

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