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ニュースリリースのリリースコンテナ第一倉庫

ニュースサイトなど宛てに広く配信された、ニュースリリース(プレスリリース)、 開示情報、IPO企業情報の備忘録。 大手サイトが順次削除するリリースバックナンバーも、蓄積・無料公開していきます。 ※リリース文中の固有名詞は、発表社等の商標、登録商標です。 ※リリース文はニュースサイト等マスコミ向けに広く公開されたものですが、著作権は発表社に帰属しています。

2024'11.26.Tue
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2007'05.29.Tue

ダイビル、大阪市北区堂島浜の「新ダイビル」建替で超高層ビル計画概要を発表

「新ダイビル」建替計画について


 ダイビル(社長:佐藤博之、大阪市北区中之島3-6-32)は、大阪市北区堂島浜に所有する「新ダイビル」(地上9階/地下4階、延床面積24,693坪)の建替計画を決定いたしましたのでお知らせいたします。

 これは、2009年3月竣工予定の中之島ダイビル(延床面積約24,000坪)、また、本日発表いたしました2009年8月竣工予定の土佐堀ダイビル(仮称)に続く大型プロジェクトであり、ダイビルの賃貸ビル事業を強化発展させるものです。

 事業の具体的内容につきましては、今後、関係各所と協議のうえ計画を進めてまいります。

 尚、スケジュールとしては、2011年夏の着工、2014年春の竣工を目標としております。


【新建物概要】

名称     未定
所在     大阪市北区堂島浜1丁目
敷地面積  約2,600坪
延床面積  約23,000坪
階数     地上30階程度

※今後の検討に伴い変更する可能性があります。


【建替後のイメージ図】

 ※添付資料を参照


以 上

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2007'05.29.Tue

ダイビル、2007年4月を始期とする中期経営計画を策定

中期経営計画策定のお知らせ


 当社は、2007年5月25日開催の当社取締役会において、2007年4月を始期とする中期経営計画を策定致しましたので、その内容につき、下記の通りお知らせ致します。


 記


1.中期経営計画
(1)計画名称 「ダイビル-3Dプロジェクト」
          Dynamic & Dramatic reDesigning

(2)計画期間 2007年4月~2010年3月(3年間)

(3)ミッション・ステートメント
i)テナントが誇りに思うビルを提供し、テナントの信頼を財産とします。
 テナントが当社を信頼し、貸室に愛着を感じてくれることは当社ビル賃貸事業の根幹です。常にテナントにとって望ましいオフィス空間と環境を提供することを使命とします。

ii)テナントとともに企業価値を高めます。
 テナントが成長発展し企業価値を高めることは、そのまま当社の企業価値向上につながります。テナント企業の声に耳を傾け、日々変化するニーズを的確に汲み取り、テナントの企業戦略に応えます。

iii)美しい都市景観と品格ある空間を創出します。
 常に時代の声に耳を傾け、洗練された品格ある都市景観とそこにふさわしいテナント集積を実現します。

(4)成長戦略(3年間の投資総額700億円、以降4年間で450億円)
i)所有賃貸を根幹とするビジネスモデルの強化・維持
 市況変動に晒されにくいファーストクラスのビルを所有賃貸し、安定的な収益を確保する当社ビジネスモデルを一層強化・維持する。

ii)既存資産のバリューアップによる収益力向上
 好立地の魅力をより生かすため当社既存資産のスクラップ&ビルドを進める。
 大阪のオフィスビル市場では、築年数が古い旧耐震ビルが多数あり、今後建替え連鎖現象が予想される。当社は、その先陣を切ってマーケット好転の機を捉え、テナント囲い込みを有利に展開する。

iii)商業施設への進出
 館内テナントのみならず外部からも人を誘引する商業空間は大型オフィスビルの必須の構成要素。中之島ダイビルで初の本格的な商業空間の運営に取り組み、今後の拡大を目指す。

iv)東京、大阪以外での事業展開
 不動産価格が過熱状態にある東京・大阪にこだわらず、地方中核都市での事業展開を図る。商船三井とも連携してアジア成長都市での開発も手がける。良い案件があれば不動産会社、PM会社のM&Aも検討する。

v)PM事業の強化-2016年度売上130億円(2006年度37億円)
 商船三井興産を子会社化し、PM事業規模を拡大する。同社営業力と当社ブランド,テナント誘致力とを結合し、PM事業を強化する。合わせて設備技術者の計画的養成、コスト削減を図る。

vi)人材の育成・強化
 成長戦略を進める際のキーは人材であるという認識のもと、社員教育の強化を図る。
 これまでの少数精鋭主義を維持しつつ、業容拡大に応じた要員増強を図る(特に営業開発要員)。

vii)経営体制強化
 経営方針策定/経営監視と執行を分離し、コーポレートガバナンス体制の強化を図る。
 合わせて、営業機能と開発機能を一体化した体制に組織を改編し、上記成長戦略の確実な実行を目指す。


※以下、詳細は添付資料をご参照下さい。

2007'05.29.Tue

JAL、8月1日搭乗分から国内線「いつでもWebチェックインサービス」を開始

JAL、国内線「いつでもWebチェックインサービス」を開始


 JALは2007年8月1日ご搭乗分から、ご好評をいただいております国内線「JAL ICチェックインサービス」の利便性向上を目的に「いつでもWebチェックインサービス」を開始することといたしました。(※) また、より多くのお客さまに「JAL ICチェックインサービス」をご利用いただけるよう「事前座席指定サービス」の対象座席数を拡大いたします。


※「いつでもWebチェックインサービス」受付開始は2007年7月10日からを予定しております。


 「いつでもWebチェックインサービス」の開始により、これまでご出発の前日までお待ちいただいていた「Webチェックイン」を航空券のご購入直後から実施していただくことが可能となり、ご搭乗前日や当日の忙しさの中でチェックインをする煩雑さがなくなります。さらにご搭乗の前日には、登録いただいたEメールアドレスへ、チェックインが完了している旨を記載した「ご搭乗案内」をお送りいたしますので、当日は安心して空港へお越しいただけます。


 また「JAL ICチェックインサービス」をご利用のお客さまが年々増えていることに伴い、2007年8月1日ご搭乗分から、「事前座席指定サービス」の対象座席数を拡大し、より多くのお客さまにご利用いただけるようにいたしました。尚、対象座席数を拡大したことにより、ご搭乗2日前~搭乗日までにご予約いただくお客様の事前座席指定については、航空券ご購入後に承るよう変更させていただきます。


 その他ご利用条件詳細は、http://www.jal.co.jp/dom/service/jizen/にてご確認ください。


 さらにJALでは新サービスの開始にあわせて、「みんなでカンタン、タッチ&ゴーキャンペーン」を展開いたします。2007年7月1日から10月31日の期間中、ICチェックインサービスを利用してご搭乗されたお客さまに、キャンペーン期間中の最初のご搭乗に対し500マイルを差し上げます。また、おサイフケータイRでICチェックインサービスをご利用いただいたお客さまへは抽選で毎月100名様にJAL IC利用クーポン10,000JPをプレゼントいたします。キャンペーンの詳細につきましては、 http://www.jal.co.jp/ic_service/をご覧下さい。


 ますます便利で簡単に!JALは今後とも、お客さまの視点から、各種サービスをさらに強化してまいります。


 「JAL ICチェックインサービス」:航空券・搭乗券が不要で、チェックインカウンターや自動チェックイン機へのお立ち寄りの必要ないご搭乗のスタイルです。「JALチケットレスサービス」にてご搭乗便のご予約・ご購入、お好きな座席をご指定いただいた後、パソコン・携帯電話などから「Webチェックイン」を行っていただくと、あとは空港でICカードやおサイフケータイを利用して「タッチ&ゴー」でご搭乗いただけます。

※「おサイフケータイ」は株式会社NTTドコモの登録商標です。


以 上

2007'05.29.Tue

ダイビル、大阪市西区に大型オフィスビル「土佐堀ダイビル(仮称)」の建設決定

大阪市西区に大型オフィスビルの建設決定


 ダイビル(社長:佐藤博之、大阪市北区中之島3-6-32)は、新たな大型オフィスビル 土佐堀ダイビル(仮称)の建設を決定いたしましたので、お知らせいたします。
 本年12月に着工し、2009年8月の竣工を予定しています。
 これは、2009年3月竣工予定の中之島ダイビル(延床面積約24,000坪)に続く大型プロジェクトであり、ダイビルの賃貸ビル事業を強化発展させるものです。

 建設地は大阪市西区土佐堀2丁目の所有地約1,260坪で、市内幹線道路の「土佐堀通」と「なにわ筋」の交差点に面する大型整形地です。2009年3月に開通予定の京阪電鉄中之島線始発駅の中之島駅が最寄駅となります。また、地下鉄肥後橋駅からも徒歩圏内です。
 土佐堀ダイビル(仮称)は、地上17階/地下1階建、延床面積約11,000坪で、ワンフロアの貸室が最大500坪余りとなります。

 本計画の詳細については、今後関係各所と協議を進めてまいりますが、現時点での概要は次の通りです。


【 土佐堀ダイビル(仮称)概要 】
 所在地:大阪市西区土佐堀2丁目
 建物階数:地上17階・塔屋1階・地下1階
 延床面積:約37,000m2(約11,000坪)
 駐車台数:101台
 スケジュール:2007年12月着工
        2009年8月竣工予定(工期約20ヶ月)
 設計者:株式会社日建設計

【 完成予想パース 】
 (※ 関連資料を参照してください。)


以上

2007'05.29.Tue

ブリヂストンスポーツ、プロモデルの「TOURSTAGE NEW Xシリーズ レフトハンド」を発売

『TOURSTAGE NEW Xシリーズ レフトハンド』新発売
~Xシリーズより待望のレフトハンドモデル発売~


 ブリヂストンスポーツ株式会社は、プロモデルでゴルフを楽しみたいレフティのために『TOURSTAGE NEW Xシリーズ レフトハンド』を2007年6月下旬より新発売します。

 今回発売するのは2007年にフルモデルチェンジしたNEW Xシリーズのレフトハンドモデルです。

(1)精度の高いティショットを可能にし、飛びと安定性を進化させ、プロ・上級者やパワーヒッターに人気を誇る「TOURSTAGE NEW X-DRIVE 460」。

(2)操作しやすく安定した強弾道で攻められる「TOURSTAGE X-DRIVE FW」。

(3)独自のフェースミーリングと彫刻角溝設計で最適なスピンコントロールを可能にし、プロの使用率も高い「TOURSTAGE NEW X-WEDGE」です。


【商品内容】

1. 商品名 :
 TOURSTAGE NEW X-DRIVE レフトハンド
 (ツアーステージ ニュー エックス ドライブ レフトハンド)

 TOURSTAGE X-DRIVE FW レフトハンド
 (ツアーステージ エックス ドライブ フェアウェイウッド レフトハンド)

 TOURSTAGE NEW X-WEDGE レフトハンド
 (ツアーステージ ニュー エックス ウエッジ レフトハンド)


2. 希望小売価格 :
 TOURSTAGE NEW X-DRIVE レフトハンド
  1本 ・・・・・・・・ 89,250円(本体価格85,000円)

 TOURSTAGE X-DRIVE FW レフトハンド
  1本 ・・・・・・・・ 40,950円(本体価格39,000円)

 TOURSTAGE NEW X-WEDGE レフトハンド
 メッキ品
  1本 ・・・・・・・・ 18,900円(本体価格18,000円)

 黒染め品
  1本 ・・・・・・・・ 23,100円(本体価格22,000円)


3. 発売時期
 2007年6月下旬


4. スペック
 * 関連資料 参照

2007'05.29.Tue

三越、環境保全への取り組み強化で新デザインの「三越マイバッグ」を発売

~デザインを刷新! 売上収益金の一部をWWFに寄付~

6月5日新・三越マイバッグが誕生!


 三越では、1999年から繰り返しお買い物にご利用頂ける三越バッグの販売を開始。発売以来、累計販売枚数は60万枚を超えるなど、多数のお客様にご利用頂いております。

 今後も環境保全への取り組みを一層強化していく中で、より多くのお客様にご利用頂くために、このたび三越バッグのデザイン・運営内容を刷新。6月5日の「世界環境デー」より全国の三越で、新三越マイバッグの販売を開始致します(新三越マイバッグ導入後も、現行の三越バッグは販売致しますが在庫が無くなり次第終了となります)。


【百貨店らしい上質感を感じさせるデザイン、使い易いサイズにこだわりました】
 三越のギフトプロモーションのトータルディレクションを担当している工藤青石氏ディレクションのもと、“持ちたいバッグ”をコンセプトにデザインを考案。百貨店らしい上質感を出すために、素材に高密度ナイロンを使用。落ち着いたブラウンカラーを基調に三越の頭文字のmをあしらいました。どんな装いにも合わせやすく、飽きのこないシンプル・シックなデザインが特徴です。中敷もついて収納力も万全な(1)ラージバッグと、(2)ミディアムバッグとスモールバッグの2種類がセットになった親子バッグ――の2タイプをご用意。スモールバッグは、ファスナー式ポケットにミディアムバッグを折り畳んで収納できるため携帯にとても便利。OLのランチバッグやサブバッグとしてのご利用にもお勧めです。ミディアムバッグは、三越の紙製ショッピングバッグの中で一番消費量の多い中サイズと同じサイズです。


【売上収益金の一部(一袋につき20円)をWWFに寄付!】
 新三越マイバッグでは、売上収益金の一部(1袋につき20円)をWWF(世界自然保護団体)に寄付します。寄付金額については定期的に三越各店店頭や三越レポート(三越の環境・社会活動レポート・7月発行)で開示します。
*現行の三越バッグ利用に伴う三越マイバッグキャンペーン”では、お買い物時に三越バッグをご利用頂くと封入されているスタンプカードにその場でスタンプを押印し(500円以上のお買い物で1日1回)、スタンプが10個貯まるとプレミアムグッズと交換する形式となっていますが、新しく導入される三越マイバッグは、このキャンペーンは対象外となります。


【三越マイバッグ概要】
■商品内容・価格・サイズ:
(1)ラージバッグ840円(税込)<サイズ>横34×高さ34×幅12cm
(2)親子バッグ(ミディアムバッグ+スモールバッグ) 1,260円(税込)
<サイズ>ミディアム・・・横31×高さ31×幅12cm/スモール・・・横20×高さ20×幅8cm
■素材:ナイロン
■年間販売目標数:28,000枚(年間)
■販売開始日:2007年6月5日~
■販売店舗:日本橋本店、銀座店、池袋店、恵比寿店、多摩センター店、武蔵村山店、千葉店、札幌店、仙台店、名取店、新潟店、名古屋栄店、星ヶ丘店、広島店、高松店、松山店、福岡店、鹿児島店、新宿アルコット店、沖縄三越、小型売店

2007'05.29.Tue

ブリヂストンスポーツ、「TOURSTAGE」から宮里藍使用シャフト仕様のアイアンを発売

『TOURSTAGE New V-iQ FORGED』アイアン
NS PRO V90シャフト仕様(宮里藍使用シャフト) 新発売
~アイアン・オブ・ザ・イヤー受賞※1~


 ブリヂストンスポーツ株式会社は、女子ツアーでの使用率NO.1※2モデルで、今季、女子ツアーですでに5勝をあげている『TOURSTAGE New V-iQ FORGED』アイアンのNS PRO V90シャフト仕様を2007年5月末より新発売します。価格は6本セット(#5~PW)で119,700円(本体価格114,000円)、単品が19,950円(本体価格19,000円)です。

 NS PRO V90 シャフトは、宮里藍選手がLPGAツアーで戦うために必要な高弾道を目指して当社と日本シャフト株式会社が共同開発をしました。今季、LPGAツアーでベスト10入り3回と、優勝が期待される宮里藍選手を支える強力な武器となっています。
※1:2007年ゴルフダイジェストアワード ※2:中京テレビブリヂストンレディース時 シェア調査より(当社調べ)


【 シャフトの特長 】
 950GHウエイトフローシャフトに比べて、手元剛性を低くした振りやすい設定です。新しいステップパターンの工夫により、剛性をコントロール。ダウンスイングからフォローまで、シャープに振りぬけ、高弾道を可能にします。


【 宮里 藍選手コメント 】
 「ロングアイアンで球があがりやすく、ショートアイアンでは球があがり過ぎない(球を抑えられる)。以前のシャフトよりも、扱いやすく、コントロール性もいい。」


*商品の詳細は添付資料をご参照ください。

2007'05.29.Tue

セブン-イレブン、ケータイ酸素缶「オーツーサプリフレーバー COFFEE」を発売

ケータイ酸素缶発売1周年記念

"ケータイ酸素缶"1年間で140万本を販売
新フレーバーCOFFEEを新発売!
~セブン&アイオリジナル スペシャルティーコーヒーを使用~


 株式会社セブン-イレブン・ジャパン(東京都千代田区、社長:山口 俊郎)は、株式会社白元(東京都台東区、社長:鎌田 真)との共同開発商品"ケータイ酸素缶"「オーツーサプリ」発売から1周年を記念して、新たに"香りも楽しむ"をコンセプトとした新フレーバー「オーツーサプリフレーバー COFFEE」(600円税込)を、2007年5月29日(火)より全国のセブン-イレブンにて発売いたします。
 今回の新商品は、リラックス効果の高いコーヒーの香りに着目しました。コーヒーは脳を活性化し、情緒を安定させると言われており、フレーバーにはセブン&アイオリジナル商品である本格的な、「スペシャルティーコーヒー」を使用しました。セブン-イレブンでは、昨年の5月24日に、"ケータイ酸素缶"を発売し、この1年間で累計総販売数が約140万本となる等、お客様から大変ご好評をいただいております。
 セブン-イレブンでは今後も白元と連携し、いつでも簡単、手軽に酸素補給できる新習慣"吸うサプリメント"をお客様にご提案してまいります。


<商品特性> (※添付資料を参照)

「オーツーサプリフレーバー COFFEE」

○コーヒー豆から抽出した香りを使用
○淹れたてコーヒーの香りを堪能
○一息つきたい時、朝や食後、そして仕事中に


<商品概要>

商品名:  「オーツーサプリフレーバー COFFEE」
用 途:   酸素補給+COFFEEの香り
価 格:   600円(税込)
内容量:   酸素濃度 95%  充填量 3.2l
香 料:   コーヒー豆から抽出した香りを使用
        ※セブン&アイオリジナルの「スペシャルティーコーヒー」オリジナルブレンドの豆を使用した本格的な香り
使用回数: 約35回(2秒/回)
発売日:  2007年5月29日(火)
       全国のセブン-イレブン(2007年4月末現在11,733店)にて発売


 「オーツーサプリフレーバー COFFEE」 (600円税込)
 ※商品画像は添付資料を参照


以 上


【商品クレジット(消費者からのお問い合わせ先)】

 株式会社 白元  お客様相談室 Tel:03-5681-7691 


<ご参考>
 "ケータイ酸素缶"「オーツーサプリ」について

 ※添付資料を参照

2007'05.29.Tue

日本ショッピングセンター協会、4月のSC販売統計調査報告を発表

SC販売統計調査報告 2007年4月

4月既存SC前年比:マイナス1.1%
SC総売上高(推計)2兆1,965億円(前年比5.0% 全SCベース)


■売上高
 4月の既存SCの前年同月比売上高は-1.1%と2ヶ月連続でマイナスとなった。引続き大規模リニューアルによる売上増効果はあったものの、3月と4月は新規オープンが計30SCと非常に多かったことから、競合SCの開店が既存SCの売上に大きな影響を与えた。次いで好調要因はイベント効果、また不振要因はテナントの退店の順となっている。
 業種別にみると好・不調業種とも前月同様、SCの売上のカギを握る婦人衣料、飲食を指摘するSCが多かった。他に好調業種はサービス、不調業種は貴金属・時計の順となっている。キーテナントでは生鮮食品、加工食品が堅調であったとするSCが多かった。

■立地別(表-1)
 周辺地域のテナントがプラスであった以外は、全地域(中心地域、周辺地域、郊外地域)でマイナスであった。

■地域別(表-2)
 中国地方、四国地方以外の地域でマイナスであった。関東地方については2005年2月、3月以来の2ヶ月連続マイナスとなり、東北地方は今月で8ヶ月連続マイナスとなった。

■都市規模別・地域別(表-3)
 東京区部、名古屋市、京都市で引続き好調を維持している。

■SC構成別(表-7)
 テナント、キーテナントともに2ヶ月連続マイナスであった。前月と比較して、テナントに関しては0.4ポイント改善を見せたものの、キーテナントは0.7ポイント落とした。

*SC=ショッピングセンター


※本調査は、2006年12月末現在の全SC 2,759SCの中から立地別・SC規模別に1,000SCをサンプル抽出し調査したものをまとめた。
※集計SC 575 SC回収率 57.5%
※4月のSC総売上高(推計)は、2007年3月末現在の全SC 2,778SC(前年比+65SC)をベースに算出した。


(※ 表とグラフは関連資料を参照してください。)

2007'05.29.Tue

テレビ東京ブロードバンド、ソフトバンクモバイル携帯電話の「スヌーピー」モデルを発売

ソフトバンクモバイル「fanfun SoftBank 815T」に
『スヌーピー』モデル発売


 テレビ東京ブロードバンド株式会社(本社:東京都港区代表取締役社長:髪林孝司、以下、テレビ東京ブロードバンド)はソフトバンクモバイル株式会社(本社:東京都港区、社長:孫正義、以下、ソフトバンク)が、2007年の夏商戦向けラインアップとして発売をする「fanfun SoftBank 815T」(東芝製)(※)のコラボレーションモデルとして「スヌーピー」モデルを提供致します。

 「スヌーピー」オリジナルデザインのコーディネートパネルやインナーシートのほか、待ち受け画面やメニュー画面などの内蔵コンテンツについても「スヌーピー」を満載したモデルです。本モデル限定の「スヌーピー」オリジナルグッズも同梱し、スペシャルパッケージモデルとして販売する予定です。


■製品情報
 発売時期: 2007年8月末
 ※製品画像は関連資料をご参照下さい。
 [注]※デザインは参考イメージとなります。


以上


■テレビ東京ブロードバンドについて
 株式会社テレビ東京、株式会社日本経済新聞社、東日本電信電話株式会社、シャープ株式会社などが出資し、2001年3月設立。
 モバイル、ブロードバンドなどデジタルメディアへのコンテンツ配信を中心とした事業を展開。2005年12月東証マザーズ上場。2006年3月首都圏FMラジオ局のエフエムインターウェーブ(株)(InterFM)の筆頭株主となり、経営に参加。 http://txbb.jp/

2007'05.29.Tue

三井物産、メキシコ/ケレタロ州の浄水供給・下水処理事業に参画

メキシコ/ケレタロ州での浄水供給・下水処理事業への参画について


 当社は、当社米国法人である米国三井物産を通じて、メキシコ/ケレタロ州水道局との間で、20年間の浄水供給事業(総事業費2,854百万メキシコペソ)及び下水処理事業(総事業費374百万メキシコペソ)に関する事業権を獲得しました。(各事業概要は別紙参照)

 ケレタロ州はメキシコ中央部の高地に位置し、地勢上慢性的な水不足の問題に加えて、首都圏の衛星都市として人口増加に伴う配水需要が増加しており、浄水システムの整備・近代化及び下水処理能力の増強が急務となっています。
 本事業により、年間約50百万m3の浄水(既存供給量の約75%に相当)を供給し、また、現状不足している下水処理設備能力を増強します。当社はケレタロ州に於ける上水・下水の両分野に於いて社会インフラ整備の一翼を担うこととなります。

 近年世界各地で水問題は益々深刻化しており、安全な水供給の確保は人類の持続的成長に不可欠であると認識しています。民活導入・先進技術導入により水インフラを整備することは社会的意義が極めて大きいと考えています。当社は水インフラ事業を重点取組分野の一つと位置付けており、今後も世界各国において安全な水資源の供給に積極的に取組みます。


*添付資料あり。


2007'05.29.Tue

三井物産、赤道ギニア液化天然ガスプロジェクトのLNG出荷を開始

赤道ギニア液化天然ガス(LNG)プロジェクトのLNG出荷開始について


 2005年6月6日に当社の出資参画をお知らせしました、赤道ギニアLNG社は、同社が保有するLNG第一生産系列にて生産したLNGの出荷を、当初計画を約6ヶ月前倒しし、5月24日に開始しました。赤道ギニアLNG社は、英国BGグループ子会社(以下BG社)と締結済みの長期売買契約に基づき、今後17年間に亘り同生産系列にて生産される年間340万トンのLNGをBG社に供給します。BG社は購入したLNGを主に米国に輸出する予定です。

 赤道ギニアLNG社は、米国マラソン・オイル社(以下マラソン社 出資比率60%)、赤道ギニア国営ガス会社であるソナガス・ジー・イー社(以下ソナガス社 同25%)、当社(同8.5%)、及び丸紅株式会社(同6.5%)が共同で設立した、赤道ギニアLNGプロジェクトの事業会社です。同社のLNG第一生産系列は、2007年第4四半期のLNG出荷開始を目標とし、総事業費約15億ドルをかけて、赤道ギニア共和国ビオコ島北西部のプンタ・ヨーロッパ地区に建設が進められていたものです。

 当社は資源・エネルギーを重点分野と位置付け、アブダビ、西豪州、カタール、オマーン、サハリンII、タングーなど複数の優良なLNG事業への参画を通じて、同事業をコアビジネスの一つに育成してきました。大西洋域における当社初のLNGプロジェクトである赤道ギニアLNGプロジェクトの出荷開始により、当社はLNG事業ポートフォリオの更なる拡充を果たすと共に、新たな活動基盤を築き、グローバル化するLNGビジネスに対応することを目指します。

2007'05.29.Tue

MCJ子会社、携帯オーディオプレーヤー「サイレン」ブランドの国内独占営業権を取得

株式会社iriver japan、
A-MAX Technology Japan株式会社およびSIREN株式会社より、
携帯オーディオプレーヤー『SIREN』(サイレン)ブランドの国内独占営業権を取得


 携帯型デジタルオーディオプレーヤーの世界ブランド「iriver」(アイリバー)製品を日本国内で販売する株式会社iriver japan(本社:東京都千代田区代表取締役社長:浅野樹美)は携帯オーディオをはじめとするポータブル機器のOEM提供を主な事業としているA-MAX Technology Japan株式会社(本社:東京都千代田区代表取締役:矢野間也寸志)およびSIRENブランド製品の販売・マーケティングを主な事業とするSIREN株式会社(本社:東京都千代田区代表取締役:矢野間也寸志)が有する『SIREN』(サイレン)ブランド製品の営業権譲渡契約を2007年5月25日付で締結し、日本国内独占営業権を取得いたします。
 営業権の取得後は、これまでのデジタルオーディオプレーヤー「iriver」ブランドと平行して「SIREN」ブランドの製品企画・販売・マーケティングならびにサポート活動を展開してまいります。


■営業権取得の概要

(1)営業権取得日:2007年6月1日(金)
(2)取得内容:A-MAX Technology社およびSIREN株式会社が製造・販売する「SIRENブランド」製品の日本国内における独占営業権および「SIRENブランド」使用権
(3)今後の展開について:展開店舗数1500店舗超える量販営業に関するノウハウ、ネットワークを最大限に活かし、国内シェアの更なる強化と安定的な収益構造、製品ラインナップのさらなる拡充を図ります。


■営業権取得の目的と今後の展開につきまして
 
 iriver japanは、韓国レインコム社の高い技術開発力をベースとして、日本市場へ向けたiriverブランド製品の企画開発、販売、マーケティング、サポートを行っております。一方A-MAX Technology Japanは、中国A-MAX Technology社の低コスト生産力を強みとして国内メーカーに対してOEM製品の供給を行っております。また、日本においてはSIREN株式会社よりSIRENブランドにて自社製品の展開も行っており、デジタルオーディオプレーヤーの販売数量シェアで関東圏第4位のシェアを獲得しております(BCNデータ2006/9~2007/4月次データによる)。
 この度のSIRENブランド製品販売に関わる営業権譲渡契約により、レインコム社が強みとするハイエンドポータブルデバイスに加えA-MAX Technology社が強みとするローエンド商品およびデジタルフォトフレームなどの異なるカテゴリのポータブルデバイスがラインアップに加わり、製品ラインアップの強化と総販売台数の向上を目指します。デジタルオーディオのマーケットにおいては、iriverブランドとSIRENブランドを併せた強力なラインアップにより合計販売台数シェア7%、関東圏第3位のポジションを目指します。
 また、サポート機能や営業・マーケティング組織の統合により販売・マーケティングに関するシナジー効果に加え、多大なコストダウン効果を得ることができ、経営基盤の安定化を図ります。これによりユーザーサポート体制の更なる充実や、新デバイス・新サービスの開発投資へつなげることができると考えております。
 iriver japanは、本営業権譲受により、ポータブルデバイスの新カテゴリ立ち上げへ向けた先進的なデバイス開発と、すでに普及期に入ったマーケットへ向けたデバイス開発により、製品ラインアップを拡充、販売台数を向上させ、ポータブルデバイスのNo.1ファブレスメーカーとしてのポジションを確立して参ります。また、ハードウェアのみならず、「デジタルエンタテイメントコンテンツ」をいつでも、どこでも、誰にでも楽しめることを目指してサービスやコンテンツ販売等のビジネス展開も視野に入れていきます。
 今後の製品展開につきましては、両ブランド名を引き続き継続することで、製品カテゴリや特性のポジションを明確にしつつ、双方のブランドアイディンティティの確立とブランド価値の向上を図ってまいります。

2007'05.29.Tue

パイロット、液式カートリッジ交換タイプの油性マーカー「Vスーパーカラー」全8色を発売

クラフトテープにもしっかり書ける「コイピタインキ」搭載
油性マーカー『V(ヴイ)スーパーカラー』新発売
TPFシステムで最後まで濃い筆跡。油性マーカー初の液式カートリッジ交換タイプ


 株式会社パイロットコーポレーション(社長:高橋 清)では、クラフトテープにもしっかり書ける油性マーカー『Vスーパーカラー』(126円/本体価格:120円)を6月15日(金)より発売します。カラーは8色です。

 油性マーカーは、紙、金属、プラスチックなどに書くことができる汎用性の高い筆記具ですが、クラフトテープの表面のように非粘着コーティングが施されている箇所には、強力な撥油作用により油性インキが弾かれるため、しっかりと書くことができませんでした。
 今回発売の『Vスーパーカラー』は、非粘着コーティングに使われるシリコンなどの表面処理剤と親和性が高い新開発の「コイピタインキ」を採用。従来は書くことができなかったクラフトテープの表面でも濃く、くっきりと書くことができます。また、擦れることで筆跡が落ちやすいポリ袋などにも、消えにくくしっかりと書くことができます。
 インキの供給にはカートリッジから一定量をペン先に安定供給する"TPF(ツインパイプフィーダー)システム"を採用。かすれずに濃い筆跡が最後まで続きます。また、油性マーカーとして初の液式カートリッジ交換タイプにより、手を汚さずに、万年筆のように簡単に交換が行えます。ペン先も交換可能なため、不燃性廃棄物を最小限に抑えます。


【主な特長】

(1)クラフトテープにもポリ袋にも、しっかり書ける。
 従来の油性インキでは書くことができなかった、クラフトテープのような非粘着コーティング面でも筆記可能な新開発の「コイピタインキ」を搭載。強力な撥油作用のある表面処理剤と親和性が高いためインキが弾かれず定着し、濃く、くっきりとした筆記を可能にしました。また、ポリ袋に書かれた油性インキの筆跡は、擦れることでかすれたり消えたりしますが、「コイピタインキ」は擦れに強いため、消えにくくしっかり書くことができます。

(2)最後までしっかり濃く書けて、かすれにくい。
 インキを貯める繊維部分と空気用、インキ用の2本のパイプによりインキ量をコントロールする"TPF(ツインパイプフィーダー)システム"を搭載。カートリッジからペン先へ安定的にインキを供給するため、使い始めから終わりまで、筆跡が薄くなることがありません。
 *図:TPFシステム
 (※ 関連資料を参照してください。)

(3)補充が簡単なカートリッジ交換タイプ。だから経済的で環境にもやさしい。
 インキ補充には、油性マーカーとして初の液式カートリッジ交換タイプを採用。手を汚すことなく、簡単にインキ交換ができます。ペン先も交換できるリユース仕様。また、ボディ、キャップ、尾栓、カートリッジ等にリサイクル樹脂を使用したエコマーク認定商品です。

(4)手袋をはめた手でも開け閉めしやすいオーバーキャップ。
 大きめのオーバーキャップには、凸状のひっかかりを設けました。軍手などをはめていてもキャップを開け閉めしやすく、作業を中断することなく使うことができます。


【商品概要】

■商品名:油性マーカー『Vスーパーカラー』
■価 格:126円(本体価格:120円)
■主な仕様:ペン先:中字丸芯、中字平芯
      インキ:油性アルコール系染料/8色(黒、赤、青、緑、オレンジ、黄、紫、茶)
      軸・キャップ・尾栓:再生ポリプロピレン樹脂
      *エコマーク認定商品(認定番号第06112487号)
■販売目標:200万本(合計/初年度)
■発売日:2007年6月15日(金)
■販売先:全国有名文具店、百貨店および量販店

<交換インキカートリッジ>
■商品名:Vスーパーカラー カートリッジ
■インキカラー:黒、赤、青、緑、オレンジ、黄、紫、茶
■容 量:5ml
■価 格:63円(本体価格:60円)
*エコマーク認定商品(認定番号第06112488号)

<交換用ペン先>
■商品名:Vスーパーカラー 専用替芯
■替芯種類:中字丸芯、中字平芯
■数 量:5本入り(各芯とも)
■価 格:105円(本体価格:100円)


◆読者からのお問い合わせ先◆
 パイロットコーポレーション
 TEL.03-3538-3700


(※ 商品画像、商品使用シーン、図:TPFシステムは関連資料を参照してください。)

2007'05.29.Tue

パーク24、大阪でICカード活用の乗車履歴連動パーク&ライドシステムの実証実験を実施

日本初、「OSAKA PiTaPa」を活用した乗車履歴連動のパーク&ライドシステム実証実験について


 時間貸駐車場「タイムズ」を運営するパーク24株式会社(4666本社:東京都品川区、社長:西川光一)は、大阪市交通局、日本信号株式会社、株式会社大阪メトロサービスとともに、交通系ICカード「OSAKA PiTaPa」の楽楽ポケット(*1)を活用した、乗車履歴連動のパーク&ライドシステム実証実験について発表いたします。これによりパーク&ライドの普及を促進し、大阪中心市街地の渋滞緩和やCO2排出量削減による環境改善を図ってまいります。

 本実証実験はICカード「OSAKA PiTaPa」を核に、タイムズの精算機システムと大阪市営交通(地下鉄・ニュートラム・バス)の乗車履歴を連動させた日本初の試みです。切符を見せる、パーク&ライド用の駐車券を使うなどの手順を一切廃し、「OSAKA PiTaPa」に記録された乗車履歴に応じて自動的に駐車料金を優待料金にするため、スムーズにパーク&ライドを実現することができます。

 今後、このサービスの実運用に向け、事業効果等について全般的な検証を行ってまいります。
 パーク24は駐車場サービスにより、大阪市営地下鉄、ひいては公共交通機関とのパーク&ライドを展開することで、交通渋滞の緩和や環境問題などに対し積極的に取り組んでまいります。

*1:「楽楽ポケット」は、汎用アプリケーション「FeliCaポケット」を活用し、ポイントやクーポン、会員証、スタンプラリーなどのサービスを1枚のOSAKA PiTaPaに集約できるサービス。


【実証実験概要】
実験期間
 2007年7月2日から2009年3月31日まで

該当駐車場
 タイムズ住之江公園駅前(仮称)
 住所:大阪府大阪市住之江区新北島1-2
 駐車台数:88台
 駐車料金:未定
 オープン:2007年7月2日

添付資料
 乗車履歴連動のパーク&ライド実証実験
 ※ 関連資料参照


*FeliCaは、ソニー株式会社が開発した非接触ICカードの技術方式です。
*FeliCa FeliCaポケットは、ソニー株式会社の登録商標です。

2007'05.29.Tue

マキタ、簡易株式交換により富士ロビンを完全子会社化

簡易株式交換による富士ロビン株式会社の完全子会社化に関するお知らせ


 株式会社マキタ(以下、「当社」といいます。)は、平成19年5月25日開催の取締役会において、株式交換(以下、「本株式交換」といいます。)により富士ロビン株式会社(以下、「富士ロビン」といいます。)を完全子会社とすることを決議しましたので、下記のとおりお知らせいたします。


                 記

1.株式交換による完全子会社化の目的
 当社は、長期目標として「Strong Company」を掲げ、人の暮らしと住まい作りに役立つ工具(充電式を含む電動工具、エア工具、エンジン式を含む園芸工具)の国際的総合サプライヤーとしてトップシェアの維持・獲得を目指しております。当社はこれらの事業分野に経営資源を集中させ企業価値の向上に努めており、昨年1月には事業譲り受けによりエア工具分野を強化し、高圧エア釘打機など主力製品の開発力を高めるとともに、業界における地位の向上に一定の成果を収めております。

 富士ロビンの完全子会社化は、エンジン式を含む園芸工具分野の強化を目的としており、当社の長期目標を達成するための重要な施策であると考えております。

 当社は、迅速な事業戦略を遂行するために、平成19年3月20日付で、富士ロビン株式の公開買付けおよびその後の一連の手続きにより富士ロビンを完全子会社化することを発表いたしました。

 具体的には、まず第一段階として、当社は平成19年3月22日から平成19年5月7日まで、富士ロビン株式の全ての発行済株式の取得を目的とした公開買付け(以下、「本公開買付け」といいます。)を実施いたしました。その結果、本日現在当社の富士ロビン株式保有割合は89.35%(11,579,375株)となっております。

 本公開買付けにより、当社が富士ロビンの発行済株式の全てを取得することができなかったため、当社は、平成19年8月1日を株式交換効力発生日として、富士ロビンとの間で当社株式を対価とする本株式交換を行い、富士ロビンを完全子会社化することといたしました。本日、本株式交換の詳細な内容について両社の取締役会において決定し、株式交換契約を締結いたしました。

 本株式交換の結果、効力発生日である平成19年8月1日をもって富士ロビンは当社の完全子会社となり、富士ロビン株式は平成19年7月26日付で上場が廃止(最終売買日は平成19年7月25日)される予定です。


*以下、詳細は添付資料をご参照ください。

2007'05.29.Tue

マウスコンピューター、「インテル Centrino Duo プロセッサー・テクノロジー」対応のモバイルノートPCを発売

マウスコンピューター、HDMI端子、セキュリティ機能を備えた最新インテル(R) Centrino(R) Duo プロセッサー・テクノロジー搭載モバイルノートPC2機種発表!!

~指紋認証とTPMセキュリティチップで、ビジネスにも使えるモバイルノート~


 株式会社マウスコンピューター(代表取締役社長:小松永門、本社:東京都、以下マウスコンピューター)は、インテルの最新デュアルコアCPUプラットフォーム「インテル(R) Centrino(R) Duo プロセッサー・テクノロジー」に対応したモバイルノートPC「m-Book PR」シリーズを販売することを発表します。
 この度、発表した「m-Book PR」シリーズは、12.1インチワイド光沢液晶に、「インテル(R)Core(TM) 2 Duoプロセッサー T7300」、「モバイル インテル(R)GM965 Expressチップセット」、「インテル(R)Wireless Wi-Fi Link 4965AGN無線LAN」を搭載するなど、次世代のモバイル向けプラットフォーム「インテル(R) Centrino(R) Duo プロセッサー・テクノロジー」を実現する高性能ノートPCです。また、大型ディスプレイに接続し、迫力のデジタル映像を楽しめるHDMI端子、セキュリティ強化につながる指紋認証センサー・TPMチップ、ビデオチャットが楽しめるWEBカメラなど、ビジネスにも、プライベートでも使用できる機能を搭載しました。

 「m-Book PR」シリーズの製品ラインナップは、Windows Vista(TM)の魅力を最も体験できるWindows Vista(TM) Home Premiumをプレインストールしたパフォーマンスモデルとして、インテル(R) Core(TM) 2 Duo プロセッサー T7300、DDR2メモリ 1024MB、2層書込み対応8倍速DVDスーパーマルチドライブ、インテル(R)Wireless Wi-Fi Link 4965AGN無線LAN、インテル(R)ターボ・メモリー1GBを標準搭載した「m-Book PR200S」を14万9,940円(税抜14万2,800円)で、自宅でも仕事でもPCを積極的に活用できるWindows Vista(TM) のすべての機能が入ったMicrosoft(R) Windows Vista(TM) Ultimateをプレインストールしたハイスペックモデルとして、インテル(R) Core(TM) 2 Duo プロセッサー T7300、デュアルチャネルDDR2メモリー2048MB、2層書込み対応DVDスーパーマルチドライブ、インテル(R)Wireless Wi-Fi Link 4965AGN無線LAN、インテル(R)ターボ・メモリー1GBを標準搭載した「m-Book PR200X」を16万9,890円(税抜16万1,800円)で販売します。

 「m-Book PR」シリーズ全機種、5月28日(月)20時よりマウスコンピューターインターネットサイト、マウスコンピューター電話通販窓口、5月29日(火)11時よりマウスコンピューターダイレクトショップにて受注開始。全製品BTOに対応しており、CPU、メモリ、HDDなどのカスタマイズが可能です。標準で365日24時間電話テクニカルサポートサービス、1年間無償保証が付き、購入後も安心してご利用頂けます。


【m-Book PRシリーズの主なスペック】

・機種名     m-Book PR 200S
 CPU      インテル(R) Core(TM)2 Duo プロセッサーT7300
 メモリ      DDR2 1024MB
 HDD      シリアルATA 80GB
 ドライブ    2層書き込み対応DVDスーパーマルチ
 チップセット  インテル(R) GM965 Express チップセット
 液晶      12.1インチワイド光沢液晶(WXGA)
 OS       Windows Vista(TM) Home Premium
 価格      149,940円 (税抜142,800円)

・機種名     m-Book PR 200X
 CPU      インテル(R) Core(TM)2 Duo プロセッサーT7300
 メモリ      DDR2 2048MB
 HDD      シリアルATA 120GB
 ドライブ    2層書き込み対応DVDスーパーマルチ
 チップセット  インテル(R) GM965 Express チップセット
 液晶      12.1インチワイド光沢液晶(WXGA)
 OS       Windows Vista(TM) Ultimate
 価格      169,890円 (税抜161,800円)


■m-Book PRシリーズの製品特長
 * 関連資料 参照

■m-Book PR200シリーズの製品詳細
 * 関連資料 参照


<製品に関する読者からのお問い合わせ先>
株式会社マウスコンピューター
マウスコンピューター電話通販窓口
TEL:03-3599-3740
FAX:03-3599-3741

2007'05.29.Tue

松下電工、若年層のデザイン志向を取り入れた賃貸住宅向けシステムキッチン「NEW APシリーズ」を6月より受注開始

賃貸住宅向けシステムキッチン「NEW APシリーズ」
若年層のデザイン志向を取り入れ新発売 


 松下電工株式会社は、賃貸アパートやワンルーム賃貸市場向けに、若い入居者の好みに合わせた新しいデザインで、基本機能もしっかりおさえたシステムキッチン「NEW APシリーズ」を開発、2007年6月1日より受注開始します。
 デザインや使いやすさにこだわり、従来品「APシリーズ」をフルモデルチェンジ。これにより、賃貸住宅向けキッチンの新トレンドを作り、約3万台の販売を目指します。


 商品名                   システムキッチン NEW APシリーズ 
 希望小売価格(税込み・工事費別)  307,440円(税抜 292,800円)~
                        [I型間口 1800mm/ビルトインコンロタイプ/扉柄カームイエローの場合] 
 受注開始日                2007年6月1日 
 販売目標                  3万台/年 


■主な特長

(1)若い需要層の好みに合わせた新デザイン 
(2)基本性能にこだわった使いやすさ 
(3)間口1200mm~2250mmのコンパクトキッチンに2タイプご用意 


■開発背景

 ここ数年、賃貸アパートやコンパクトマンションの入居者に変化が見られます。シングル(20代~30代の独身男女)やDINKS(ディンクス:子どものいない共働き夫婦)が生活スタイルに合った住宅で、都心や駅に近い賃貸アパートを求めたり、投資用として購入する人も多くなってきました。
 供給側であるディベロッパーや地場ビルダーが、このような市場の変化を受け、デザイン(スタイル)に重点を置くようになってきました。そこで当社では、若い入居者や女性入居者が好むシンプルでスタイリッシュなデザインを採用した、システムキッチン「NEW APシリーズ」を発売。年間約20万台(当社調べ)と言われる小間口・賃貸市場において、1年後約3万台の販売を目指します。


 ※詳細はオリジナルリリースを参照

2007'05.29.Tue

富士通、英子会社が仏GFI社の株式等の公開買付けを実施

富士通サービスが、仏GFI Informatique社の株式等の公開買付けを実施


 当社は、5月2日に発表いたしました全額出資子会社の英国 富士通サービス(本社:ロンドン、CEO:デビッド・コートレー)による仏GFI Informatique社(本社:パリ、CEO:ジャック・トージュマン、以下GFI社)の株式等の公開買付けに関し、本日、富士通サービスが本公開買付けの実施を仏金融市場庁(AMF)にファイリングいたしましたので、お知らせいたします。

 富士通サービスによるGFI社の株式等の取得により、富士通サービスの既存の強みと、フランスと南欧においてSIビジネスで強固な地位を確立しているGFI社の事業が統合され、欧州におけるITサービスのリーディングカンパニーが生まれます。これにより、ビジネスのいっそうの拡大と成長が可能となり、両社のお客様にとっても意義あるものと考えます。

 本公開買付けは、GFI社の普通株式を対象に一株につき8.50ユーロで、また新株予約権を対象に一単位につき3.15ユーロで実施される予定です。

 富士通サービスによる本公開買付けは、投資ファンド APAX Partners配下の仏Itefin Participationsが行っていたGFI社への増資提案を取り下げたことについて、昨日GFI社が発表したことにより、GFI社の株主に対する唯一の提案となります。

 富士通サービスは、GFI社の会長兼CEOであるジャック・トージュマン氏や経営陣と協議を重ね、GFI社の株主および新株予約権者各位だけでなく、幹部、従業員、お客様に対しても買付価格や事業展開の提案は魅力的なものであることを継続的に説明してきております。

 上記買付価格については、GFI社の株式の4月27日付(GFI社が臨時株主総会を延期すると発表した日)終値から一株あたりの2006年度の配当金0.2ユーロを差し引いた7.11ユーロに対し19.5%の上乗せ、また同日以前一ケ月間の平均株価6.99ユーロに対し21.6%の上乗せとなり、株主および新株予約権者各位にとって魅力的な提案であると考えております。


<富士通サービスに関して>
 富士通サービスは、グローバルにビジネスを展開している富士通グループの欧州におけるサービスビジネスの中核を担い、売上高22億9400万ポンド(33億6300万ユーロ、2006年3月期)、従業員約18,000名(2006年3月末)、英国を中心に20ケ国以上で主にITインフラストラクチャー管理、アウトソーシングなどのITインフラサービスをお客様に提供しています。


以上

2007'05.29.Tue

旭化成ケミカルズと日本化薬、産業火薬事業の統合に基本合意

産業火薬事業の統合について


 当社が株式を100%保有する旭化成ケミカルズ株式会社(本社:東京都千代田区 社長:藤原 健嗣)と、日本化薬株式会社(本社:東京都千代田区 社長:島田 紘一郎)とは、各々の企業グループが行っている産業火薬事業の統合に基本的に合意しましたのでお知らせします。

 詳細については今後検討をすすめてまいります。


 本統合により、公共投資削減等によって長期的、構造的に厳しい環境にある産業火薬業界において、より安定的かつ高品質の製品供給体制が構築され、我が国のインフラ整備に不可欠な基礎産業資材である産業火薬の事業基盤が強化されます。


注)産業火薬とは、砕石やトンネル、ダム等の発破工事に用いられる爆薬類及び雷管類等の総称です。


<ご参考>両社の概要

●旭化成ケミカルズ株式会社
 1.本 社:東京都千代田区有楽町一丁目1番2号
 2.社 長:藤原 健嗣(ふじわら たけつぐ)
 3.資 本 金:30億円(2007年3月31日現在)
 4.連結売上高:7,526億円(2007年3月期決算)

●日本化薬株式会社
 1.本 社:東京都千代田区富士見一丁目11番2号
 2.社 長:島田 紘一郎(しまだ こういちろう)
 3.資 本 金:149億円(2006年5月31日現在)
 4.連結売上高:1,400億円(2006年5月期決算)


以 上

2007'05.29.Tue

AIGエジソン生命、保険料払込期間中に生存給付金が受取れるドル建終身保険を発売

保険料払込期間中に生存給付金が受取れるドル建終身保険を発売


 AIGエジソン生命保険株式会社(代表取締役社長:片岡一則)は、主力商品である「AIGエジソンのドル建とく割終身保険」に生存給付金支払特則を付加した2商品を、6月4日より全国で発売します。

 従来のドル建終身保険では被保険者が死亡もしくは高度障害の際に保険金をお支払いしていましたが、新商品ではこれに加え、USドル建では円建に比べ高い運用効果が見込める点をいかして、総額で保険金額の2割もしくは3割に相当する生存給付金(USドル建)を保険料払込期間中に複数回に分けてお支払いします。

 新商品は、加入年齢により、生存給付金の保険料払込満了時の給付金を手厚くした15年払込満了タイプ(販売名称:AIGエジソンのドルにしようかな)と、特にお子さま・お孫さまの教育資金にフォーカスし、大学進学時期(17歳)の給付金を手厚くした20歳払込満了タイプ(販売名称:AIGエジソンのドルまる君)の2商品に分かれます。

 なお、当社では2005年11月から、USドルで運用(現在の予定利率:3.5%)し、また保険料払込期間中の解約払戻金を低く抑えることで、割安な保険料を提供する「AIGエジソンのドル建とく割終身保険」を販売しています。


◆各商品の主な特長◆
<AIGエジソンのドルにしようかな>(契約年齢9歳~65歳)
1.払込期間中、計4回のライフボーナスを円でもUSドルでもお受取りいただけます。
 契約6年経過時から3年ごとに計4回のライフボーナス(生存給付金)を受取ることができます。
 ライフボーナスは当社所定の利率で据置くことができますので、為替動向や用途に応じてお好きなときに円でもUSドルでもお受取りが可能です。

2.ライフボーナス受取後も保障は一生涯続きます。
 15年間の保険料払込で、一生涯の保障が得られます。また、この保険のキャッシュバリュー(解約払戻金)を例えば、海外で生活するための資金等、将来のライフプラン実現に活用できます。

3.為替手数料はかかりません。
 保険料払込は「円」で、各種お受取りは「円」と「USドル」の選択が可能で、保険料払込・保険金受取・給付金受取・契約者貸付金返済時等の為替手数料はかかりません。


<AIGエジソンのドルまる君>(契約年齢0歳~8歳)
1.教育費の支出に合わせてステップボーナスが受け取れます。
 14歳・17歳・20歳の計3回のステップボーナス(生存給付金)を受取ることができます。
 ステップボーナスは当社所定の利率で据置くことができますので、為替動向や入学時期に応じて円でもUSドルでもお受取りが可能です。

2.保険料払込期間満了(20歳)後も保障は一生涯続きます。
 保険料払込期間満了(20歳)後も保障は一生涯継続します。また、この保険のキャッシュバリュー(解約払戻金)を将来の結婚資金や独立資金として活用することもできます。

3.為替手数料はかかりません。
 保険料払込は「円」で、各種お受取りは「円」と「USドル」の選択が可能で、保険料払込・保険金受取・給付金受取・契約者貸付金返済時等の為替手数料はかかりません。


(※参考資料あり)

2007'05.29.Tue

キリンビバレッジ、「小岩井 純水りんご」「小岩井 無添加野菜 31種の野菜100%」など4商品をリニューアル発売

「小岩井 純水りんご」「小岩井 純水みかん」
「小岩井 無添加野菜 31種の野菜100%」「小岩井 無添加野菜 32種の野菜と果実」の4商品を 
5月29日(火)リニューアル発売
 
 
 キリンビバレッジ株式会社(社長 齋藤信二)では、「小岩井 純水りんご」「小岩井 純水みかん」「小岩井 無添加野菜 31種の野菜100%」「小岩井 無添加野菜 32種の野菜と果実」を、5月29日(火)に全国でリニューアル発売します。



 2007年の小岩井シリーズは、プレミアムブランドとしての地位確立を目指し、フルラインナップのリニューアルを実施。自然の恵みを小岩井ならではのレシピでアレンジした、プレミアムなおいしさをお届けしています。
 5月8日(火)の「ミルクとコーヒー」「まろやかヨーグルトテイスト」発売に引き続き、果汁・野菜飲料の4商品をリニューアルします。

●「小岩井 純水りんご」
●「小岩井 純水みかん」
 「小岩井 純水りんご」「小岩井 純水みかん」は、小岩井の品質基準で選んだ果実を純水で仕立てた、果実本来のみずみずしい味わいの果汁飲料です。パッケージデザインは、それぞれ上質な味わいを感じさせる深紅・モスグリーンをベースに、みずみずしい果実と小岩井ブランドレーベルを配置することで、プレミアム感を表現しています。

●「小岩井 無添加野菜 31種の野菜100%」
●「小岩井 無添加野菜 32種の野菜と果実」
 「小岩井 無添加野菜」は、小岩井の品質基準で選んだ30種類以上もの野菜・果実を使用し、「香料・食塩無添加」で仕上げた、素材そのもののおいしさがぎっしりと詰まった野菜飲料です。
 「無添加野菜 31種の野菜100%」は、31種類の野菜を使用し、野菜の旨みがたっぷり味わえる贅沢な味わいに仕上げました。
 「無添加野菜 32種の野菜と果実」は、32種類の野菜と果実をブレンドし、ジュース感覚でおいしく飲める贅沢な味わいに仕上げました。
 パッケージデザインは、上質感のある純白をベースに、それぞれ野菜と果実をぎっしり敷き詰め、さらに小岩井ブランドレーベルを配置することで、プレミアム感を表現しています。

 なお、昨年に引き続き、これらの商品は、「日本ベジタブル&フルーツマイスター協会」いわゆる「野菜のソムリエ」より推奨いただいています。

<商品名/容量・容器/価格(1本)/入り数(1ケース)>
 (※ 関連資料を参照してください。)


以上
 
◆お客様からのお問い合わせ先  
 お客様相談室 0120-595955
 (土曜、日祭日を除く:9:00~17:00) 


(※ 製品画像、商品名/価格などは関連資料を参照してください。)

2007'05.29.Tue

旭硝子、CRTガラス生産能力を約40%削減

CRTガラス生産能力の削減について


 旭硝子株式会社(本社:東京、社長:門松正宏)は、2005年から3年間の中期経営計画“JIKKO-2007”の重点施策の1つとしてCRTガラス事業の収益改善を掲げ、継続的に事業縮小を実施してきていますが、今般、シンガポール及びタイのCRTガラス生産拠点において、本年6月末までに製造窯を停止することを決定しました。

 CRTガラスの需要は、パソコン用、テレビ用ともにTFT液晶等へのシフトが急速に進んでいる影響を受け、2006年度の約200百万本から2007年度の約120~130百万本へと大幅に減少する見込みであり、販売数量減少に加え、販売価格下落、原燃材料費高騰などにより、当社のCRT事業の採算は悪化しています。

 当社は、これまでもCRTガラスの需要減少に伴い、日本国内、インドネシア、台湾からの生産撤退等の諸施策を実行してきましたが、今後もCRTガラス需要の減少が予想されることから、今般、さらに生産体制の再編を実施することとしました。今回の再編では、シンガポール(旭テクノビジョン社、パネル製造窯:1基)及びタイ(サイアム旭テクノグラス社、パネル製造窯:1基、ファンネル製造窯:1基)での生産を全面的に停止し、当社のCRTガラス生産能力を約40%削減します。これにより当社のCRTガラス生産能力は最大であった2004年と比較し、約70%の削減となります。

 当社のCRTガラス事業は、中国、韓国において、パネル及びファンネルを生産する体制となります。


以 上


*会社概要などは、添付資料をご参照ください。

2007'05.29.Tue

三和化学研究所、たんぱく質調整食品「生活日記ごはん ツインパック」を発売

たんぱく質調整食品「生活日記ごはん(R)ツインパック」を新発売


 株式会社三和化学研究所(本社/名古屋、代表取締役社長/山本一雄、スズケングループ)は、たんぱく質調整食品「生活日記ごはん(R)ツインパック」を2007年5月30日より新発売しますのでお知らせいたします。

 弊社、生活日記シリーズは、腎不全、糖尿病性腎症などの患者さんに向け、おいしく、手軽な4種類のたんぱく質調整食品(パン、うどん、ごはん、ゼリー)をとり揃えております。本製品では患者さんが継続してご賞味いただけるように、乳酸菌除たんぱく技術と二段蒸し製法により、"ふっくらおいしい ごはん"に仕上げております。

 食事でたんぱく質の調整が必要な方は、一般病床・療養病床市場および在宅において、保存期慢性腎不全の患者さんが約50万人(糖尿病性腎症の患者さん:約20万人、その他の患者さん:約30万人)、透析の患者さん約25万人、合計約75万人であります。さらに予備軍を含めると合計約140万人となり、今後さらに増加すると考えられます。

※腎不全の保存期とは、腎不全のうち透析が必要でない段階をいう。


【本製品の概要】

1.特長

(1)食味(風味、食感)が良い
 乳酸菌除たんぱく技術と二段蒸し製法により、普通のごはんと同等のおいしさです。

(2)使いやすい
 1)高いニーズにお応えした小容量(140g)のツインパックで、切り離して召し上がることができます。
 2)電子レンジで2分または熱湯で15分程度の加熱で、簡単に召し上がれます。
 3)常温で6ヶ月保存でき、冷蔵不要です。

(3)栄養成分の調整
 1パック(140g)当たり、カロリー218kcal、たんぱく質は0.23g(普通のごはんの1/15以下)、リン10mg(同、約1/4)、カリウム2.1mg(同、約1/20)の調整食品です。


2.発売日

 2007年 5月30日(水)


3.希望小売価格

 1梱包 (140g×2)×20個:5880円(税込み)


4.販売目標

 1年目:1億円


5.販売者

 株式会社三和化学研究所 052-951-8130(代表)

2007'05.29.Tue

リース事業協会、2007年4月のリース統計を発表

リース統計(2006年度)


◆概要
 2006年度のリース取扱高は7兆8,677億円、前年度比0.9%減、2002度以来4年ぶりにわずかながらマイナスに転じた。<調査対象企業数:258社>
 リース比率は8.82%と民間設備投資の約9%を占める。
 リース取扱高は、機種別には、工作機械が4年連続で2ケタの伸びを示している一方で、情報通信機器は2年連続でマイナスとなった。企業規模別には、「中小企業」が3年連続でプラス、「大企業」はマイナスに転じた。業種別には、「非製造業」は4年連続で増加となり、「製造業」はマイナスに転じた。


◆リース比率
 2006年度のリース比率(民間設備投資に占めるリース設備投資額の割合)は8.82%、前年度からダウンしたものの、民間設備投資の約9%を占めている。


◆機種別リース取扱高
 工作機械(14.4%増)が2003年度から4年連続で2ケタの伸びとなったほか、輸送用機器(10.4%増)、産業機械(4.2%増)、事務用機器(0.7%増)が前年度に続いて堅調な伸びを示し、また、土木建設機械(11.7%増)がプラスに転じた。一方、情報通信機器(4.9%減)は、ソフトウエア(11.2%増)が2ケタ増を示したものの、コンピュータ関連(7.9%減)、通信機器関連(13.5%減)の低調が影響し、2年連続でマイナスとなり、また、医療機器(0.9%減)、商業及びサービス業用機器(3.9%減)もマイナスに転じた。


◆企業規模別及び業種別リース取扱高
 「中小企業(資本金1億円以下及び個人事業者)」(2.1%増)が3年連続でプラスとなり、「大企業(資本金1億円超)」(3.8%減)はマイナスに転じた。全体に占めるシェアは「中小企業」が50.2%、「大企業」が44.6%で2004年度から3年連続で中小企業が大企業のシェアを上回った。
 「非製造業」(1.4%増)は2003年度から4年連続で増加したが、「製造業」(4.0%減)はマイナスに転じた。非製造業では「不動産業」(4.5%増)、「卸売・小売業」(1.4%増)が前年度に続いてプラスとなったものの、「情報通信業」(3.7%減)、「運輸業」(2.1%減)、「飲食店・宿泊業」(1.0%減)、「医療・福祉」(4.9%減)がそれぞれマイナスに転じた。製造業では全般的にマイナスとなった。


<リース統計(2007年4月)>
 2007年4月のリース取扱高は6,546億円、前年同月比3.9%減、2006年11月以来5ヶ月ぶりのマイナスとなった。土木建設機械(23.4%増)、工作機械(11.6%増)、産業機械(10.9%増)などが高い伸びを示す一方、医療機器(20.4%減)、情報通信機器(5.4%減)、商業及びサービス業用機器(5.1%減)、事務用機器(0.2%減)が減少した。


*以下、詳細はオリジナルリリースをご参照ください。

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