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ニュースリリースのリリースコンテナ第一倉庫

ニュースサイトなど宛てに広く配信された、ニュースリリース(プレスリリース)、 開示情報、IPO企業情報の備忘録。 大手サイトが順次削除するリリースバックナンバーも、蓄積・無料公開していきます。 ※リリース文中の固有名詞は、発表社等の商標、登録商標です。 ※リリース文はニュースサイト等マスコミ向けに広く公開されたものですが、著作権は発表社に帰属しています。

2024'11.25.Mon
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2007'05.18.Fri

資生堂、染料と粉末の複合化技術を用いた新複合色材「トランスレッド」を開発

染料と粉末の複合化技術を用いた新複合色材、「トランスレッド」を開発
光発色効果で“今までにない赤色発色”の口紅を実現


 資生堂は、染料と粉末の複合化技術※1により、紫外線や青色の光を赤色の光に変換して発光する新複合色材「トランスレッド※2」の開発に成功しました。
 この「トランスレッド」は、今までにない明るい赤色の色材であり、口紅に配合することで透明感が高く、美しく鮮やかな色調が実現でき、口紅の色幅を拡大することが可能になりました。
 資生堂では、この「トランスレッド」を配合した新口紅「マキアージュシアークライマックスルージュ」<12色>と「マキアージュカラーオンクライマックスルージュ」<12色>を2007年1月21日(日)より発売します。

※1:複合化技術:素材に染料を吸着させ、発色させる染色技術のこと。(例:ウールの染色など)
※2:トランスレッド:トランスペアレントレッドピグメントの略。「透明感のある赤い色材」という意味。


口紅に求める機能

 資生堂では、20~50歳代の女性に「口紅に望むこと」についてアンケート調査(2006年8月、N=1097名)を実施したところ、「ツヤ・うるおい」の他に「色が自分に合うこと」「発色が良いこと」など、口紅の「色」への意識が高いという結果が得られました。
 これまでも口紅の「色」を進化させるために様々な工夫がされてきました。例えば、輝き感や立体感を演出するための様々な種類のパール剤の開発や、発色を良くするための粉末表面処理技術による色材分散性の向上などです。しかし、これまでの色材の課題であった「透明感や鮮やかさのなさ」や「口紅の色幅拡大」は解決されていませんでした。


新複合色材「トランスレッド」の開発

 そこで資生堂は、「きれいな唇の色」である「赤」に着目し、新しい色材の開発に着手しました。今回開発した「トランスレッド」(図1)は、従来から口紅の原料として汎用されている赤色の染料と、種々の粉末の中から選定した特異的な吸着部位を持つアミド系樹脂粉末を独自の配合量比で複合した新しい複合色材です(特許2件出願中)。
 この「トランスレッド」は、紫外線や青色の光を変換して非常に強い赤色の反射光を作り出す特長があるため、くすみのない鮮やかな赤色を演出することができます(図2)。
 また、「トランスレッド」は光を取り込んで発色するため、絵の具のように「厚く塗ると濃くなる」「混ぜると暗くなる」ということもなく、「にごりのない透明感の高い赤色」を実現します。

 この「トランスレッド」を口紅に配合することで、透明感のある美しい仕上がりを実現できるとともに、今までの色材では困難であった鮮やかな色調の配置も可能となります。

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2007'05.18.Fri

資生堂、「マキアージュ」から光を取り込んで発色する口紅など11品目を発売

「資生堂マキアージュ」より春の新製品を発売


 資生堂は、トータルメーキャップブランド「マキアージュ」より、資生堂が独自開発した色材そのものが光を取り込んで発色する「トランスレッド※1」配合の新口紅「シアークライマックスルージュ」と「カラーオンクライマックスルージュ」を中心とした春のポイントメーキャップ新製品(全11品目48品種ノープリントプライス)を2007年1月21日(日)より発売します。

 また、肌との一体感を実現した汗・皮脂に強い新ファンデーション「クライマックスラスティングパウダリーUV」を中心とした春のベースメーキャップ新製品(全8品目23品種ノープリントプライス)を2007年2月21日(水)より発売します。


※1 トランスレッド:トランスペアレントレッドピグメントの略称。透明感の高い赤い色材を示す。


【 シーズンテーマ 】

 2007年春夏の女性像は、これまでの「エレガント・フェミニン」なムードをベースにしながらも、知的でクールな要素が高まりを見せています。大人らしい冷静さと少女のような潔白さ、甘さを併せ持つバランス感覚に優れた、自分らしさを良く知っている女性像が理想です。カラー傾向については、光を感じる明るいカラー、スモーキーさのあるグレイッシュカラーが注目され、質感では「軽やかさ」や「ニュアンス」を与える透明感・クリア感が重要となります。
 このようなトレンド傾向を捉え、2007年春夏の「マキアージュ」は、「クール&クリーン」をテーマに、クリアな質感を感じさせる「フレッシュな甘さとクールさを感じさせるオトナの表情」を演出するメーキャップを提案します。


【 商品特長 】
 1月21日に発売する新口紅は、資生堂が独自開発した、色材そのものが光を取り込んで発色する「トランスレッド」配合の光発色口紅です。
 メーキャップのポイントのひとつである「唇」の彩られ方を見ると、1990年代は「色で彩る口紅」、2000年前後は「つやのある質感で彩るグロス」が主流でした。そして今日では、「発色の良さ」と「グロスのようなつやのある質感」の両方を兼ね備えた「口紅」が求められています。この「口紅がえり・色がえり」傾向は今後さらに強まると言えます。
 そこで今回資生堂では、透明感が高く、美しい鮮やかな色を実現する口紅の色材に着目し、「自分の唇がきれいに見える口紅の色」の実現に向けた研究開発の結果、混ぜても暗くならない「光」の発想を取り入れた、全く新しい色材「トランスレッド」の開発に成功しました。
 この「トランスレッド」を配合した新口紅「シアークライマックスルージュ」は、光を取り込んだ発色により透明感があるのにきちんと色が見えるタイプ、また「カラーオンクライマックスルージュ」は、光を取り込んだ発色により鮮やかなのに唇だけが浮いて見えないタイプの口紅です。この2タイプの「唇を彩る」アプローチにより、「自分の唇が美しいと思えるリアルで上質な仕上がり」を実現します。

 また、2月21日に発売するパウダリーファンデーション「マキアージュクライマックスラスティングパウダリーUV」は、2006年8月21日に発売したファンデーション「マキアージュクライマックスモイスチャーパウダリー」で採用した新技術「マイクロコーティング製法」を応用した春夏用ファンデーションです。汗や皮脂による化粧くずれが気になる季節に合わせ、粉末一つひとつを汗・皮脂プルーフ成分で均一にコーティングしました。これにより、これまでにない肌との一体感を実現し、汗・皮脂をはじいて、さらさらでなめらかな肌を持続します。


【 プロモーション 】
 イメージモデルには、テレビや雑誌などで活躍中の伊東美咲(いとうみさき・29歳)さん、蛯原友里(えびはらゆり・27歳)さん、栗山千明(くりやまちあき・22歳)さん、篠原涼子(しのはらりょうこ・33歳)さん(50音順)を継続起用します。
 2007年春夏は、女性達が毎日の暮らしの中で「自分をキレイと思うためのスイッチを入れる道具」としてマキアージュを感じていただき、それを使うことにより気分までを高めていただきたいという思いを表現した「美人スイッチ、ON。」をブランドのキャッチコピーとして展開します。また1月21日(日)からの春の口紅プロモーションでは、商品の品質の高さと口紅の進化をより訴求するために「口紅は、光発色へ。」を併せてメッセージしていきます。

2007'05.18.Fri

NTTコム、ASP型グループウェアサービス「OCNグループウェア Powered by goo」を本格提供

「OCNグループウェア Powered by goo」の本格提供開始について 

 
 NTTコミュニケーションズ株式会社(略称:NTT Com)は、現在お試し版として無料提供しているASP型グループウェアサービス「OCNグループウェア Powered by goo」の本格提供を平成18年12月11日より開始します。これにより、お試し版(無料)では利用できなかったストレージ機能の利用が可能となります。 


1.サービス概要
 スケジュール管理機能やビジネス情報ツールなどを、インターネット経由で提供するASP型のグループウェアです。本格提供により、オプションサービスの利用が可能となるとともに、最大9995ユーザまでの利用が可能となります。

2.サービスの特徴 
 ・初期費用無料、1人あたり月額315円という価格設定により手軽に導入可能で、企業のシステムコストの最適化に寄与。 
 ・インターネット環境があればどこからでもアクセス可能。携帯電話からの利用にも対応。 
 ・SSL通信に対応するとともに、24時間365日監視のデータセンターでの運用により、高い品質とセキュリティを実現。 

3.提供機能(別紙1参照)
 スケジュール管理機能、掲示板、プロジェクト管理、企業間掲示板などの基本サービスとストレージなどのオプションサービスを提供。
 *別紙1 http://www.ntt.com/serviceinfo/2006/12/s_1211a.html 

4.提供料金
 (※ 関連資料を参照してください。)
 *別紙2 http://www.ntt.com/serviceinfo/2006/12/s_1211b.html

5.本格サービス受付開始日
 平成18年12月11日受付開始


 詳細は「OCNグループウェア Powered by goo」Webサイト http://www.ocn.ne.jp/business/ をご覧ください。

2007'05.18.Fri

富士経済、2006年の清涼飲料市場調査結果を発表

2006年の清涼飲料市場調査を実施
透明炭酸飲料は3年連続拡大 2006年の市場は813億円(前年比33%増)に


 総合マーケティングビジネスの(株)富士経済(東京都中央区日本橋小伝馬町 代表取締役 阿部英雄03-3664-5811)は、2006年の清涼飲料市場5分野40品目について調査し、その結果を「2006年 清涼飲料マーケティング要覧 No.2」にまとめた。

 本報告書では、各飲料市場における最新動向を最盛期の夏場の実績を踏まえ詳細に分析、併せて各飲料市場のメーカー別容器・容量別販売動向、チャネル展開状況、チルド飲料市場の分析を行った。


<調査結果の概要>

1.2006年の清涼飲料市場

   分野        2005年      2006年見込  前年比増減
嗜好飲料     1兆9,530億円  1兆9,387億円  ▲0.7%
乳性飲料     1兆1,751億円  1兆1,542億円  ▲1.8%
果実・野菜飲料   5,481億円     5,689億円    3.8%
炭酸飲料       5,096億円     5,141億円    0.9%
その他飲料     8,693億円     8,909億円     2.5%
合計        5兆 551億円    5兆 667億円    0.2%

 2006年は、前年の緑茶一色から一転し、他の有力ブランドにもプロモーション活動を多く振り向けたことから、日本茶市場は減少したものの、紅茶やブレンドティなどが回復へと転じている。長梅雨による需要減退が懸念されたが、ミネラルウォーター類や野菜系飲料、健康サポート飲料などは前年に続き拡大しており、2006年の清涼飲料市場は、数量・金額ともに前年を上回るとみられる。

 嗜好飲料では、日本茶は前年に各社が注力度を高め大きく成長したが、2006年はトップの伊藤園を除く上位各社が反動によって苦戦を強いられた結果、初のマイナス成長になるとみられる。一方で、缶コーヒーは新商品効果や嗜好別のマーケティング展開の本格化が功を奏し、日本茶に需要を奪われ続けてきたブレンドティは、「爽健美茶」「十六茶」の2大ブランドの回復によりプラス成長の見込である。
 乳性飲料は、飲用牛乳や白物乳飲料の減少が続いているが、カップ乳飲料の「マウントレーニア」(森永乳業)や「スターバックスディスカバリーズ」(サントリー)などが拡大し、さらに乳酸菌飲料の新商品「植物性乳酸菌ラブレ」(カゴメ)も市場拡大に大きく貢献している。また、定番商品化している「雪印コーヒー」や「ピルクル」(日清ヨーク)といったロングセラー商品も健闘している。
 果実・野菜飲料では、「1日分の野菜」(伊藤園)、「野菜一日これ一本」(カゴメ)などの野菜飲料や、相対的な価格の低さと飲み易さが再評価されている野菜入混合果汁飲料が増加し、野菜系飲料の2ケタ増が見込まれる。一方で、規模の大きい100%果汁飲料や果汁入清涼飲料などは、野菜系飲料に需要を奪われ減少している。
 炭酸飲料は、昨今の健康志向を背景に低・ノンカロリー商品が増えている。コーラフレーバー飲料では「ペプシネックス」が「ペプシ」ブランドのトップに成長し、「コカ・コーラ」もダイエット商品が実績を拡大している。また、甘さを敬遠する一方で炭酸の爽快感を求める消費者をターゲットに無糖炭酸飲料が続々登場している。
 その他飲料では、ミネラルウォーターが好調で、2006年も2ケタ増が見込まれる。一人当たりの消費量の増加に伴い、消費者の価格に対する受けとめ方はシビアになっており、国産ミネラルウォーターの価格競争はますます激化している。今まではそのブランド力により価格競争には無縁であった輸入ミネラルウォーターも、他ブランドに比べて値頃感のある「クリスタルガイザー」が急成長を遂げており、市場は微妙に変化している。


2.2006年の成長市場

乳酸菌飲料
 2005年 158億円  2006年見込 230億円(前年比 45.6%増)
 乳酸菌飲料は、乳酸菌が1ccあたり100万個以上、無脂乳固形分が3%未満の商品で、乳製品乳酸菌飲料(乳酸菌が1ccあたり1,000万個以上、無脂乳固形分が3%以上)と類似した市場特性を持っており、より嗜好性が強く、64mlサイズの幼児向け商品が中心となっている。そのため主要購買層は子供を持つ主婦であり、量販店での価格競争が繰り広げられている。
 少子化による需要減から1994年をピークに市場は減少を続けてきたが、2006年は、カゴメが「植物性乳酸菌ラブレ」を発売し、TVCMの大量投下、"植物性乳酸菌"をテーマした需要喚起策により、80億円の販売が見込まれる。"ラブレ"効果により市場は一気に回復し、話題性の高さから他のメーカーも"植物性乳酸菌"飲料を強化し始めており、市場は2001年以降割り込んでいた200億円を突破するとみられる。カゴメの「植物乳酸菌ラブレ」は、生産ラインの増設によって販売エリアも拡大されることから、今後も販売増が見込まれる。

透明炭酸飲料
 2005年 613億円  2006年見込 813億円(前年比 32.6%増)
 透明炭酸飲料の市場は、「三ツ矢サイダー」(アサヒ飲料)を筆頭に、「スプライト」(コカ・コーラボトラーズ)、「キリンレモン」(キリンビバレッジ)と知名度の高いロングセラーブランドが市場の大半を占めている。しかし、消費者の甘み離れや炭酸離れから需要が減退しており、市場は2003年まで縮小推移してきた。2004年に、「三ツ矢サイダー」発売120周年の大規模キャンペーンや夏場の猛暑により市場は回復し、2005年も引き続き拡大した。
 2006年は、キリンビバレッジが新製品「NUDA」でTVCMやサッカーワールドカップと連動した販促を展開したことで、無糖の透明炭酸飲料が注目を集めた。無糖の透明炭酸飲料は、砂糖離れが進む飲料市場で日本茶やミネラルウォーターでは物足りないユーザーを取り込む形で拡大していると見られ、「カナダドライ スパークリングドライレモン」(コカ・コーラボトラーズ)、「ダサニ スパークリング」(同)、「アクアスタイル レモン香る微発泡水」(ポッカコーポレーション)、「酸素入りスパークリングウォーター新呼吸」(サントリー)などの新製品が相次いだ。そして、コカ・コーラボトラーズの炭酸を含んだスポーツ飲料「アクエリアス フリースタイル」がヒットし、大幅に市場は拡大する見込みである。

健康サポート飲料
 2005年 1,010億円  2006年見込 1,174億円(前年比 16.2%増)
 栄養成分や効果・効能を謳った機能型ドリンクと、食事代替や栄養補給を訴求したスパウト付パウチ容器のゼリー飲料を中心とした栄養バランスドリンクで構成される。
 2006年は、ハウス食品の「ウコンの力 ウコンエキスドリンク」、「ニンニクの力 元気プラスドリンク」、明治製菓の「アミノコラーゲンドリンク」、ロッテ健康産業の「コラーゲン10000+ビタミンC1000」、花王の「ヘルシアウォーター」などが牽引し市場を拡大している。また、スパウト付パウチは競争激化から伸び悩む商品も出てきているが、トップブランドの森永製菓「ウイダー in ゼリー」が引き続き好調である。また、蒟蒻ゼリーや"カロリーゼロ"を訴求したものなど商品の多様化も進み実績は拡大している。2006年の市場は前年比16%増の1,174億円が見込まれる。


<調査期間>
 2006年8月~10月

<調査方法>
 弊社専門調査員による面接および電話取材と関係公表資料を参考に集計・分析。

<調査対象>
・果実・野菜飲料  100%果汁飲料、果汁飲料、果汁入清涼飲料、低果汁入清涼飲料、果粒含有果実飲料、果肉飲料、野菜系飲料
・炭酸飲料  コーラフレーバー飲料、透明炭酸飲料、果実着色炭酸飲料、乳類入炭酸飲料、ジンジャーエール、果汁含有炭酸飲料
・乳性飲料  飲用牛乳、乳飲料、乳製品乳酸菌飲料、乳酸菌飲料、乳類入清涼飲料、殺菌乳製品乳酸菌飲料(ストレート)、ドリンクヨーグルト
・嗜好飲料  缶コーヒー、リキッドコーヒー、(PETボトルコーヒー)、紅茶、ウーロン茶、麦茶、日本茶、ブレンドティ、その他ティドリンク、(機能型ティドリンク)、ココアドリンク、冬期型飲料
・その他飲料  国産ミネラルウォーター類、輸入ミネラルウォーター類、食系ドリンク、健康サポート飲料、機能性清涼飲料、(スポーツドリンク)、豆乳類・大豆飲料、ビネガードリンク


以上


資料タイトル:「2006年 清涼飲料マーケティング要覧 No.2」
体裁     :A4判 304頁
価格     :150,000円(税込み157,500円)
調査・編集 :富士経済 東京マーケティング本部 第一事業部
         TEL:03-3664-5831 (代) FAX:03-3661-9778
発行所   :株式会社 富士経済
         〒103-0001東京都中央区日本橋小伝馬町2-5 F・Kビル
         TEL03-3664-5811 (代) FAX 03-3661-0165  e-mail: koho@fuji-keizai.co.jp

この情報はホームページでもご覧いただけます。
 URL: http://www.group.fuji-keizai.co.jp/
 URL: https://www.fuji-keizai.co.jp/

2007'05.18.Fri

コードコム、QRコードを利用した地域情報配信で神戸市「まちめぐりナビプロジェクト」実証実験に参加

ケータイで地域情報へカンタンアクセス
神戸市「まちめぐりナビプロジェクト」実証実験に参加

街の案内板から地域情報を配信第2弾
パノラマ画像配信を追加し地域情報がさらに充実しました。


 コードコム株式会社(本社:東京都豊島区、社長:矢口勉)は、ケータイ利用者にとって便利な情報へのアクセスツールとしてQRコード(CCコード)を活用した地域情報配信におきまして、神戸市「まちめぐりナビプロジェクト」実証実験へ参加します。

 コードコム株式会社は、平成17年11月より神戸市の三宮・元町をはじめとする都心部に設置されている歩行者系案内サイン(案内板)へ掲載するCCコードから携帯電話利用者が簡易に地域の情報にアクセスが可能となる社会実験に参加して参りました。
 新たな地域情報として、街の案内板より観光地までの誘導システムとしてパノラマ画像配信(目的地なび)を導入するとともに観光ガイトマップと連動し、より充実した情報提供を目的とする新たな実証実験に参加します。

 社会インフラとしての活用が進む携帯電話(端末)において、「利用者が必要とする情報」と「携帯電話利用者に対して様々な情報を配信したい事業者との要望」とは、その考え方と情報へのアクセス方法から多少なりとも相違が生じています。
 携帯電話ユーザーにとってニーズの高い情報は、「ユーザーの現在地を中心としたリアルタイムでの特定地域情報」と考えます。そのため、様々な情報をメニュー化し、情報を用意し発信していますが、メニューに登録される情報の多角化・多彩な情報により、利用者にとって必ずしも目的の情報に辿り着けるとは言えない状況でもあります。また、情報発信者にとっても発信したい情報のプロモーションにおいて、情報サイトへの誘導は携帯電話所有者の知識や技術に依存しなければならない状況となっています。

 今回の実証実験を通じて利用者の地域情報に求めるニーズの創造と、携帯電話より情報サイトへの便利なアクセス手段とするQRコードでのアクセス方法と、QRコードが読み込みにくい状況であっても、QRコードに併記したCCナンバーより携帯電話で電話を掛ける要領で行うことでアクセスを実現するサービスプラットフォームの提供を行います。
 また、利用者の情報ニーズにタイムリーに情報を提供すべく街の案内板を起点とし、従来から提供を行ってきた地域情報に、新たな情報配信システムとして導入の「目的地なび」情報の追加機能を開発するとともに、利用者の声をもとに今後の地域情報提供のあり方を実証実験への参加を通じ考えて参ります。


【実験内容】
・実験期間 : 平成18年12月11日(月)~平成19年2月4日(日)
          ※2月4日以降もサイトは利用可能
・実験箇所 : 神戸市内歩行者系案内板・90箇所
         (「目的地なび」による道案内が使用できる案内板・25箇所)
・提供情報 : 1.まちかど案内・ショッピング&グルメ・お役立ち情報
         2.「目的地なび」の導入
         案内板からメリケンパーク等、主要観光施設等11箇所への写真による道案内。

 サイトアクセス個別に設置された案内板に掲載するQRコード(CCコード)から情報サイトへアクセス。利用者は個々の案内板より周辺の地域情報へ最短経路でアクセスできます。
 ※ QR コードは(株)デンソーウェーブの登録商標です。

【会社概要】
会社名 コードコム株式会社
設立 2003年10月1日
資本金 14,700万円
代表者代表取締役社長 矢口勉
住所 東京都豊島区南大塚3-32-9 西島ビル3F
TEL 03-5979-8287 FAX 03-5911-2336
URL http://www.codecom.jp
事業内容 X-メディア事業・エリア・ポータル事業・ASP事業

2007'05.18.Fri

CIAJ、2006年度「通信機器中期需要予測」を発行

2006年度「通信機器中期需要予測」の発行について


I.2006年度中期需要予測の特徴

 日本国内における通信機器市場については、2000年度の4兆8,602億円を直近のピークとして、2002年度には一旦3兆円台にまで市場が縮小したが、2003年度以来、インターネット関連機器、携帯電話の伸びに支えられて、2005年度は4兆2,601億円にまで回復した。
 2000年度以来携帯端末が大きく伸びて、今や全体の過半数を占めるまでになっている。その間に2Gから3Gへと世代転換が進んだこと、2006年のワンセグ放送やMNP(番号ポータビリティ)開始に向けて市場が活性化したこと、およびブロードバンド分野でのADSLからFTTHへの進展により、光通信市場が拡充したことなどで、2005年度後半から好調になったことが回復の要因である。
 2006年度は、IP化・光通信市場の活性化によるルーター・LANスイッチ・デジタル伝送装置の増加、携帯電話サービスの拡充による基地局通信装置の増加、オフィス効率化とコンプライアンスに向けたビジネス複合機の増加などが予想されるものの、携帯電話が前年度並みとなることから、総額では4兆3,319億円とほぼ横ばいで推移すると予測する。
 2007年度以降については、携帯電話は買換え中心の市場において、競争激化による価格低下のもと逓減傾向に進み、IP化や光通信需要の伸張、ビジネス複合機等の進展にも関わらず、全体としては、縮小する傾向になると予測する。

 ※以下、詳細は添付資料を参照

2007'05.18.Fri

ジェイアール東日本企画など、山手線車内でカラー版電子ペーパーの試験を実施

山手線車内にて新規広告素材、カラー版「電子ペーパーディスプレイ」の試験を行います


●(株)ジェイアール東日本企画と(株)日立製作所と東日本旅客鉄道(株)は共同で、新規広告素材、カラー版「電子ペーパーディスプレイ」について、昨年12月の東京駅動輪広場でのモノクロ版「電子ペーパー」の試験に引き続き、山手線車内にて試験を行います。
●電子ペーパーディスプレイの電車への搭載は日本で初めての試みとなります。
●電子ペーパーディスプレイは、紙印刷媒体のデジタル化に適した新しい表示装置です。
●今回の電子ペーパーディスプレイには、(株)日立製作所のカラー版(8色)を合計6枚使用します。
●今回の試験により、ソフトウェア・ハードウェア両面における課題等を検証します。


【 試験概要 】

1.期   間:2006年12月14日(木)から約1ヵ月

2.掲示場所:山手線3編成 当該編成内運転台裏各1箇所

3.実験主体:(株)ジェイアール東日本企画・(株)日立製作所

4.協  力:東日本旅客鉄道(株)

5.概  要:(株)日立製作所が開発した電子ペーパーディスプレイを計6面設置し、様々な広告意匠を表示します。

6.コンテンツ:各広告意匠(静止画)は、概ね2分間隔で表示されます。
         約30社の広告主にご協力いただきます。

7.検証テーマ:1)電子ペーパーディスプレイの広告素材としての実用化可能性
          2)表示に適したコンテンツ特性

8.媒体イメージ:以下の図の通り。


■電子ペーパーディスプレイとは
 通電なしで静止画を長期間表示することが可能な電子ペーパー技術を用い、駆動・通信回路、メモリー、バッテリー等を超薄型・軽量に一体実装した新しい情報表示媒体です。バッテリーで長期間駆動が可能なため、電源設備がない場所にでも設置でき、また、無線によるコンテンツのリモート書換えが可能であり、紙とデジタル媒体の利便性を兼ね備えています。

2007'05.18.Fri

MCPC、「無線LAN普及に向けた利用シーンと課題分析」調査結果を発表

「無線LAN普及に向けた利用シーンと課題分析」調査報告発行のお知らせ


 モバイルコンピューティング推進コンソーシアム(MCPC)(会長:安田靖彦)は、オフィスや家庭だけなく、様々な利用シーンで活用されつつある無線LANの技術的課題を考察し、今後の無線LANシステムを構築する上での参考資料として、このたび「無線LAN普及に向けた利用シーンと課題分析」の調査報告(A4判、全119頁)を発行しましたのでお知らせいたします。


1.「無線LAN普及に向けた利用シーンと課題分析」調査報告発行の背景
 当初はオフィスなどで使用されていた無線LANも、価格が下がり家庭でも利用出来るようになりました。最近では公衆無線LANとして、屋外での利用も増えつつあり、今後も様々な用途やシーンでの展開が予想されます。
 その中で、電波特性により距離が近くても通信できなかったり、予想以上に通信速度が出なかったり、セキュリティの問題などが取りざたされて導入に二の足を踏む企業も多い。特にセキュリティについては敏感な企業が多く、逆に普及の阻害要因となっています。
 そこでMCPC 802.11 委員会センターシステムWGが中心となって、無線LANを普及促進するため、実際に運用している、またはまもなく運用する無線LANシステムを調査し、その技術的課題の抽出と考察を行い、調査報告としてまとめたものです。

2.「無線LAN普及に向けた利用シーンと課題分析」調査報告の内容
 本報告書では、個人利用から各事業者による利用まで、15の利用シーンを挙げ、技術的課題の整理と考察を行いました。

【 主な記載内容 】
(1)無線LANが持つ共通課題
  高速性、エリアカバレージ、通信到達距離、干渉、セキュリティ、リアルタイム性、レスポンス、QoS、移動性 他

(2)利用シーン
  工場・物流倉庫、医療、商業施設、学校、図書館などの文教施設電車内、飛行機機内、公衆、家庭、オフィス、災害時 他

(3)規格動向
  IEEE802.11、Wi-Fi Alliance、DLNA 他

 本ガイドはMCPC会員以外の企業ユーザにもご利用いただくべく、MCPCが参加する様々な活動を通して、本報告の要約版を配布していく予定です。

2007'05.18.Fri

ミズノ、小学生向けランニングシューズ「WAVE SWIFT(ウエーブ スイフト)」を発売

マラソン大会で子供たちの足を守る

ジュニア向けランニングシューズ「WAVE SWIFT」発売


 ミズノでは、小学生向けにランニング時の足を保護する機能を備えたジュニア用ランニングシューズ「WAVE SWIFT(ウエーブ スイフト)」を、12月15日から全国のミズノ品取扱店で発売します。

 このシューズは、通常のランニングはもとより、マラソン大会等で硬いコンクリートの外周を走る時に受ける衝撃から足を保護するため、高いクッション性と安定性を高次元に両立する、ミズノ独自の波型プレート「ミズノウエーブ」を搭載しています。ジュニアシューズに「ミズノウエーブ」を搭載するのは初めてのことです。
 また、中敷にはシューズの機能に関して研究をしているNPO法人オーソティックスソサエティー(東京都中央区:理事長 内田俊彦医学博士)と共同開発した、裸足のような感覚で指を使って走れるよう健全な足の発育をサポートする立体構造の「発育インソール」を採用しています。

●参考画像:「WAVE SWIFT(ウエーブ スイフト)」
 (※ 関連資料を参照してください。)

 
【 「WAVE SWIFT」の特長 】
1.ジュニア向けシューズで初めて「ミズノウエーブ」を搭載しました。「ミズノウエーブ」は1997年に開発したミズノ独自の機能で、波型のプレートを踵部に挟み込むことで、相反するといわれる“安定性”、“クッション性”を高次元に両立します。人間の足の骨格は、10歳前後で固まると言われています。従って、3歳~7歳、8歳までの時期は正常な骨格を形成する上で非常に重要な時期であり、子供の足本来の動きをサポートすることの出来るシューズ構造が必要となります。 

2.「発育インソール」と名付けた特殊な中敷きを採用しており、裸足のような感覚で指を使うことができ、中足部にある3つのアーチを健全に形成させます。この中敷構造により、もともと扁平足傾向にある子供の足の中足部をアーチ状に保持することで足の指が開き、地面を掴んで歩こうとする足本来の自然な動きが可能になります。また足の指を使うことで足のアーチ形成を促します。3つのアーチが形成されることによる効果は次の3つです。
 (1)裸足のような感覚で指を使うことが出来る。
 (2)バランスの良い動きが出来る。
 (3)足の健康を守って育てる。  

3.中敷表面に吸汗速乾性の高い素材を使用することで、表面をさらっとした清潔な状態に保ちます。 

4.小学校低学年向けにベルトタイプ(20.0~23.0)を、また、高学年向けに紐タイプ(22.0~25.0)があります。 




商品名:「WAVE SWIFT(ウエーブ スイフト)」 
カラー:ホワイト×ネイビー/レッド 
サイズ:20.0~23.0(ベルトタイプ)
    22.0~25.0(紐タイプ)
    (0.5刻みでサイズ展開) 
素 材:甲/合成繊維、人工皮革  底/合成樹脂、ゴム 
価 格:¥5,985(本体¥5,700)
    ※記載価格は消費税込みの金額です。( )内は消費税抜き本体価格です。 
質 量:約210g(23.0片方) 
初年度販売目標:5,000足(2タイプ合計) 
 

2007'05.18.Fri

アイピートーク、本当の電話番号を知られることなく電話が受けられるサービスを開始

本当の電話番号を知られることなく電話が受けられるサービスを開始
”シールドナンバー” サービス開始のお知らせ


 三菱電機系VoIPベンチャーの アイピートーク株式会社(社長:内藤明彦)は、電話に関する新しいセキュリティサービスである「シールドナンバー」サービスを2006年12月12日から開始致します。携帯電話の番号ポータビィリティの開始に伴いますます重要となる個人の電話番号を守るために新たに開発したセキュリティサービスで、本当の電話番号を知られること無く電話が受けられます。


【 発売の概要 】

 サービス名:シールドナンバー
 月額基本料:480円(税別)(税込504円)
 シールドナンバー使用料*:10円/分:税別(税込10.5円)
                   (固定電話をシールドした場合)**
 不在メッセージ利用料:無料
 備 考:*通話料を含んだ料金
      **携帯電話をシールドした場合は、 30円/分:税別(税込31.5円)


【 新サービスの特長 】

1.お持ちの電話番号とは別の新しい番号(シールドナンバー)を、誰でも持つ事が出来、本当の電話番号を知られることなく電話が受けられます。
 シールドナンバーは、自分の携帯電話や家庭の電話の上に「被せて」「本当の電話番号を守る」というイメージの、独立した新電話番号です。シールドナンバーに電話すると自宅の電話機や携帯に着信しますが、シールドナンバーにかけてくる人には契約者の本当の電話番号はわかりません。一方、契約者(着信者)はシールドナンバーにかけてきた人(発信者)の電話番号はわかります。これにより貴重な情報である「自分の本当の電話番号・携帯番号」を守ることができます。

2.セキュリティの為に用意された自動応答メッセージを聞かせている間でも、携帯や自宅の電話は普段どおり使えます。
 受けたくない電話への応答に使える不在メッセージを自動で聞かせる機能があり、シールドナンバーにかけてきた人(発信者)がそのメッセージを聞いている間も、本当の電話番号は通常どおりに発信着信ができます。不在メッセージの利用料は無料です。

3.パソコンや専用機器等は不要で、誰でも簡単に加入できます。
 シールドナンバーの通話にはパソコンや専用機器は不要です。誰でも申込んだ後、即日利用が可能です。(注:有効なクレジットカードが必要です)


【 発売の狙い 】
 番号ポータビィリティ(携帯電話の通信会社を変更しても番号が変らない制度)が10月24日に開始されるなど、個々人の持つ電話番号の重要性はますます高まっています。その反面、電話を利用した犯罪的行為や不当な取り立て、電話番号リストの流出なども増えています。そのような状況の中で、個人が手軽に利用出来る「セキュリティの為の電話番号」が必要と考え、アイピートーク株式会社が培ってきたVoIP技術とサーバー技術を発展させ、シールドナンバーというこれまでに無い電話サービスを開発致しました。

 シールドとは「盾」という意味です。”あなたの電話番号を守りたい”、がコンセプトです。

 詳細な情報は次のウェッブサイトをご覧ください。 http://www.iptalk.net/shield/

2007'05.18.Fri

USEN、ブエナ・ビスタ・インターナショナル・テレビジョンと「GyaO」での劇場用映画作品配信で合意

ブエナ・ビスタ・インターナショナル・テレビジョンとUSEN
完全無料ブロードバンド放送「GyaO(ギャオ)」での劇場用映画作品配信に合意!


 ブエナ・ビスタ・インターナショナル・テレビジョン(以下BVITV/東京都港区/マネージングディレクター:ポール・キャンドランド)と株式会社USEN(以下USEN/東京都千代田区/代表取締役社長:宇野康秀)は、USEN が運営する完全無料ブロードバンド放送「GyaO(ギャオ)」( http://www.gyao.jp/ )上でのBVITVが取扱う劇場用映画作品放送においてライセンス契約を締結し、2006年12月15日より順次放送を開始することになりました。この配信サービスに合意したことは、ウォルト・ディズニー社がコンテンツの強化と配給網の拡大のため強く推進している最新テクノロジーの有効活用という戦略とも一致することになります。

 今回の合意によってBVITVが所有する大ヒット作品「スネーク・アイズ」「スターシップ・トゥルーパーズ」などの話題作を、USENが運営する広告付きのビデオ・オン・デマンドサービス「GyaO」にて無料でご覧頂けることになります。「GyaO」にて作品の配信を行なうことにより、オン・デマンド放送の優位性を活かし、これまでより身近に、視聴者の皆様のライフスタイルに合わせてハリウッドスタジオの高品質な作品をお届けすることが可能となります。
 今後も、多くの視聴者の皆様にウォルト・ディズニー社が保有する豊富で良質なコンテンツをテレビやデジタルメディアプラットフォームを通じてお届けしてまいります。


ブエナ・ビスタ・インターナショナル・テレビジョンについて
 ウォルト・ディズニー社が所有する多くのコンテンツの日本国内の放送局(地上波、有料チャンネル含む)への配給、および地上波/衛星放送局におけるオリジナル番組の制作が主な事業内容。所在地東京都港区。マネージングディレクターはポール・キャンドランド。

株式会社USENについて
 有線放送事業、カラオケ事業、ブロードバンド・通信事業、映像・コンテンツ事業が主な事業内容。2005年4月より開始した完全無料ブロードバンド放送「GyaO」は、広告収入モデルにより、視聴者に無料でコンテンツを提供するサービス。約1年で視聴登録者が1000万人を越える規模となっており、新たなメディアとして、優良コンテンツの調達および自社制作を行なっている。

2007'05.18.Fri

サン電子、「iモード」公式ゲームサイト「上海iパズル」にFOMA903iシリーズ専用メガゲーム「上海三國牌闘儀」を配信開始

「iモード」公式ゲームサイト「上海iパズル」へ
FOMA903iシリーズ専用 メガゲーム 『上海三國牌闘儀』 配信開始


サン電子株式会社(本社:愛知県江南市、代表取締役社長:若井富幸、ジャスダック:6736)は、株式会社スペースアウト(本社:東京都武蔵野市御殿山、代表取締役社長:高見富夫)との共同事業、NTTドコモの「iアプリ」対応携帯電話向けゲームサイト「上海iパズル」にFOMA903iシリーズ専用 メガゲーム『上海三國牌闘儀』を配信開始いたします。  


新作ゲームのご案内 

ゲーム名称  『上海三國牌闘儀』 パズルゲーム/1人プレイタイプ  
対応機種    FOMA903iシリーズ専用 
配信予定日  2006年12月11日(水)   
サイト名称   「上海iパズル」 
料金      月額315円(税込み/月5本まで遊べます)  
IP名称     サン電子株式会社  
著作表記   (C)SUNSOFT  
関連HP    http://www.sun-denshi.co.jp/soft/shg_i/i_index.htm


■アクセス方法  
・iMENU 
 メニューリスト→ゲーム→パズル→『上海iパズル』
 週刊iガイド「ゲーム」→定番→上海

・携帯サイトURL
 http://i.spaceout-inc.jp/s000/index.jsp
 ※DoCoMo携帯のみアクセスできます。 

 ※詳細は添付資料を参照


■ゲーム解説  
 「上海三國牌闘儀」は、「パズルゲーム上海」と「三国志」がひとつになった全く新しい新作オリジナルゲームです。

☆メガゲーム第一弾
 FOMA903iシリーズ専用のメガiアプリの大容量を生かしたグラフィックとサウンドがゲームを熱く盛り上げます。

☆「三國志」のストーリーを展開
 時は戦乱の時代。
 プレーヤーは3人のキャラクター(劉備、曹操、董卓)を選択し中国統一を目指します。
 3人のキャラクター毎にストーリーやイベント、難易度が違いますので、繰り返しゲームを楽しんでいただけます。 

☆合戦はパズルゲーム!
 ゲームは各国を治める武将と合戦を行う事で進行します。
 合戦はパズルゲーム上海を攻略することで勝利したこととなり、勝利した国が自国の領土となります。
 武将により陣形(配列)や兵士(麻雀牌)の数が違い、合戦の攻略性に特徴を持たせてあります。
 合戦の勝利後、戦略画面にて各種イベントが発生します。突然の襲撃にあったりすることもあります。

 パズルゲームの基本ルールは「パズルゲーム上海」と同じです。


【一般ユーザー様のお問合せ先】
 iモードで提供中の本サービス内容以外のご質問や、ゲーム攻略法には一切お答え致しかねますのでご了承ください。
 メールアドレス:info-sunsoft@sun-denshi.co.jp 

 電話番号:0587-55-0399 
 電話受付時間:月~金 10:00~11:50/13:00~16:00 (祝日、年末年始を除く) 

2007'05.18.Fri

イーバンク銀行、オクトキュービックと提携し「提携サービス簡単申込」を提供

イーバンク銀行、オクトキュービックと外国為替証拠金取引の口座紹介で業務提携

~ イーバンク口座から24時間申し込める「提携サービス簡単申込」を提供 ~


 インターネット専業銀行のイーバンク銀行株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:松尾 泰一、以下イーバンク)は、株式会社オクトキュービック(本社:東京都中央区、代表取締役社長:増田 潤治、以下オクトキュービック)と提携し、イーバンク口座から同社の外国為替証拠金取引口座の開設を簡単に申し込める「提携サービス簡単申込」を、本日より開始いたします。

 お客さまはイーバンク口座にログイン後、「提携サービス簡単申込」ページを通じてオクトキュービックが提供する外国為替証拠金取引「Forex24」の口座開設を、24時間いつでも申し込むことができるようになります。お客さまの氏名や住所等の情報は、自動的に同社の申込画面に入力されるため、口座開設までのプロセスが迅速化するとともに、再度情報を入力する手間が省け、記入ミスも防げます。また、口座開設後はイーバンク口座から24時間手数料無料で、「Forex24」の口座へ入金できるようになります。

 イーバンクはこれまで、外国為替証拠金取引口座をはじめ、証券口座や商品先物取引口座、キャッシングサービス、住宅ローンの「提携サービス簡単申込」に対応してまいりました。今後も各企業との提携拡大により、顧客利便性をさらに高めてまいります。


( ご参考 )
 オクトキュービックホームページURL: http://www.okt-cubic.co.jp/


以上

2007'05.18.Fri

ライオン菓子、ロングセラー商品「ライオネスコーヒーキャンディー」のスティックタイプを発売

発売から40年以上愛され続けるあのロングセラー商品が、遂にスティックタイプで登場!
「ライオネスコーヒーキャンディー」スティックタイプ 新発売のお知らせ


 ライオン菓子株式会社は2006年12月11日より、「ライオネスコーヒーキャンディー」スティックタイプを全国にて新発売いたします。
 「ライオネスコーヒーキャンディー」は、今から40年以上前の1964年(昭和39年)の発売以来、皆様に愛され続けているロングセラー商品です。かつて放送していた♪ラララ ライオネスコーヒーキャンディー♪のTVCMソングも話題になり、今でも多くの方の記憶に残っているようです。
 この「ライオネスコーヒーキャンディー」がこの度、多くのお客様からのリクエストにより、手軽に味わえるスティックタイプで登場いたします。中のキャンディーは発売当初から変わらぬ技術で作っており、パッケージデザインはもちろん、赤い個包装も袋タイプを忠実に再現しております。
当時のCMをご存知の方から若い方まで、幅広い年代の方にご満足いただける商品だと考えております。


<商品概要>
 商 品 名  :ライオネスコーヒーキャンディー
 希望小売価格: 100円(税別)
 内 容 量  :10粒
 発 売 日  :2006年12月11日
 販売エリア  :全国


<商品特長>
◎昭和からのロングセラー商品「ライオネスコーヒーキャンディー」が、手軽に味わえるスティックタイプ
◎発売当初からの変わらぬキャンディー製法、ペイズリー柄使用のパッケージ、赤い個包装まで、袋タイプを忠実に再現
◎コーヒーや乳製品を贅沢に使用した、今も変わらぬ香り高いコーヒーの味


<商品に関するお問い合わせ先>
 お客様相談室03-3265-8989
 受付時間 9:00~17:00(土・日・祝日を除きます)


<ホームページ>
 http://www.lion-k.co.jp

2007'05.18.Fri

JT、「ディースペック・エイチ・サイドスライド・ボックス」など3品を5県限定で発売

~ シンプルでスマートカジュアルなデザインのD-spec新製品 ~

「ディースペック・エイチ・サイドスライド・ボックス」
「ディースペック・アール・サイドスライド・ボックス」
「ディースペック・シー・サイドスライド・ボックス」

東京・千葉・埼玉・神奈川・福岡の5都県限定で発売


 JT(本社:東京都 社長:木村 宏)は、独自のD-spec(ディースペック)技術を採用した新製品「ディースペック・エイチ・サイドスライド・ボックス」、「ディースペック・アール・サイドスライド・ボックス」、「ディースペック・シー・サイドスライド・ボックス」を、2007年1月15日に東京・千葉・埼玉・神奈川・福岡の5都県限定で発売します。

 今回発売する3銘柄はいずれも、「クセのない、すっきりとしたまとまりのある味・香り」を楽しんでいただける製品です。また、独自のD-spec技術を採用し、たばこの気になる“におい”を低減しています。この技術は当社が約6年の年月をかけて開発したもので、すでに国内のたばこ19銘柄にも採用しており、多くのお客様からご好評いただいています。D-spec の技術を用いた製品であることを明確にお伝えするため、ファミリー名を「ディースペック」としました。

 パッケージは、3銘柄それぞれ赤・グレー・緑の単色を基調とし、各銘柄の味・香りの特徴である「HARD(ハード)」「REGULAR(レギュラー)」「COOLMINT(クールミント)」の頭文字「H」「R」「C」を正面中央に大きく配置した、シンプルでスマートカジュアルなデザインとしています。包装形態は、中箱を横にスライドして中身を取り出す二重構造「サイドスライド・ボックス」としました。

 本製品は、2004年7月に東京都限定で発売(のちに千葉・埼玉・神奈川・福岡県の各県にエリア拡大)し、ご好評いただいている「アルファベット・エイチ・サイドスライド・ボックス」、「アルファベット・アール・サイドスライド・ボックス」、「アルファベット・シー・サイドスライド・ボックス」を、さらに多くのお客様にご愛顧いただくために、D-spec技術を採用するなどしてリニューアルしたものです。これに伴い、現行品は終売とさせていただきます。

 JTでは、本製品を発売することにより、商品ラインナップの充実を図るとともに、より多くのお客様のご要望にお応えしていきたいと考えています。


ご参考:【関連資料 参照】
  「ディースペック・エイチ・サイドスライド・ボックス」、「ディースペック・アール・サイドスライド・ボックス」、 「ディースペック・シー・サイドスライド・ボックス」の製品概要など

2007'05.18.Fri

コンビ、ナチュラルテイストでコンパクトに畳める軽量A型ベビーカーを発売

ナチュラルテイストで軽量・コンパクト
A型ベビーカー『リッコ W KW-530』
2006年12月25日新発売


 コンビ株式会社は、12月25日よりコンパクトに折りたためる軽量な両対面A型ベビーカーで大人気の『リッコW』をナチュラルテイストなデザインにリニューアルし、ナチュラルなライフスタイルを送るママに向けたベビーカー『リッコ W KW-530』として新発売します。

 価格は55,650円(税別53,000円)で、初年度3万台を目標に、全国の百貨店・量販店・ベビー用品専門店などで販売します。

 『リッコ W KW-530』は、ナチュラルテイストをデザインコンセプトに掲げた、シンプルでやさしい色合いのベビーカーです。コンビが行なったアンケートによると、20代~30代の母親は、LOHAS、ヨガ、フィットネス、スローライフ、エコ商品などに関心が高く、より健康志向、環境志向が強い傾向が見られます。コンビは、そんな自分らしくナチュラルなライフスタイルを送っている、またはそんなライフスタイルに憧れているママに向けてナチュラルテイストなデザインの『リッコ W KW-530』をご提案していきます。

 また、『リッコ W KW-530』には赤ちゃんとママがゆったりと快適にナチュラルなベビーライフを過ごすための工夫が詰まっています。折りたたみ時の高さが76cmとコンパクトなので、車や玄関先での収納が楽にでき気持ちにゆとりがうまれます。また、両対面A型ベビーカーでありながらフル装備4.7kgと女性でも片手で持てるくらい軽量で、ワンタッチで折りたため、たたんだ状態で転がして持ち運べるので、何かと荷物が多くなる赤ちゃんとの外出時にも気持ちに余裕がうまれます。赤ちゃんに優しい大型の幌や、通気性を考慮したメッシュ素材のシートを使用しているので、快適にお出かけできます。

 コンビでは、『リッコ W KW-530』の発売にあたり、12月25日から2007年3月31日までにお買い上げいただいた方を対象に、赤ちゃんの姿勢を快適に保つベビーカー用インナークッション『ダッコシート』(別売:5,300円)をもれなくプレゼントするキャンペーンを実施します。


<リッコ W KW-530>A型ベビーカー
 *対象月齢:1ヵ月~24ヵ月まで
 *価 格:55,650円(税別53,000円)
 *カラー:スロウピンク/スロウグリーン/スロウデニム/スロウブラック
 *重 量:4.7kg(フル装備)
 *本体寸法:(開)W460×D640~810×H860~1030mm
         (閉)W460×D340~540×H760mm
 *特長:軽量設計、コンパクト収納(高さ76cm)ワンタッチ開閉、どの向きの日差しからも赤ちゃんをしっかり守る大きな幌、ワンタッチ5点式シートベルト、転がして移動可能

<ベビーカー用ダッコシートα>ベビーカー用インナークッション
 *対象月齢:1ヵ月~24ヵ月まで
 *価格:5,565円(税別5,300円)
 *カラー:グレー
 *装着可能なベビーカー:リッコW、メチャカルファーストEW-420
 *特長:赤ちゃんの頭、背中、お尻を支えることで、姿勢を快適に保ち、お母さんにだっこされている時のようにリラックスし、呼吸もしやすい、頭や手足を自由に動かせ自発的な動きが出来る、などの効果があります。赤ちゃんの成長に合わせてサポート位置の調整や脱着が可能です。


<消費者からの製品に関するお問い合わせ先>
 コンシューマープラザ
 TEL:048-797-1000

2007'05.18.Fri

コンビ、1台2役の「バウンサー&チェアRW」を発売

“誕生、1台2役で長~いお付き合い”

『バウンサー&チェアRW』

2006年12月20日新発売


 コンビ株式会社は、座面が深いのでお誕生後1ヶ月~3歳までゆったり座れるロングユースタイプの『バウンサー&チェアRW』を12月20日より新発売します。
 価格は19,740円(税別18,800円)で、初年度1万台を目標に、全国の百貨店・量販店・ベビー用品専門店などで販売します。

 コンビが行なったアンケートによると、約半数以上のママはバウンサーに対して「イスとしても使いたい」「長く使いたい」という要望を持っていました。
 『バウンサー&チェアRW』は、やさしく揺れて、赤ちゃんをあやしてくれる機能はそのままに、付属の支えを立てることで、椅子としても3歳まで長く使うことができます。また、ベースプレートが入っていて座面が深いので、揺れているうちにずり落ちてしまうこともなく、しっかりと座れるので、離乳食時のお食事や、絵本を読むのに大変便利です。

<特長>
 ・付属の支えを固定することで、椅子としてしっかりお座りすることができます。
 ・月齢に合わせて3段階のポジジョンで優しく揺れます。
 ・カラフルながらがら、ぬくもりある木のボール付きのおもちゃがついたトイバーで赤ちゃんの発育を促します。
 ・付属のインナーシートで小さな赤ちゃんのお座りをサポートします。
 ・コンパクトに畳めるので、ちょっとした隙間にも収納できます。

<バウンサー&チェアRW>
 *対象月齢 : 1ヵ月~3歳頃まで
 *価 格  : 44,100円(税別42,000円)
 *カラー  : クローバー
 *重 量  : 5.3kg
 *本体寸法 : (固定時)W460×D710×H670mm (収納時)W460×D905×H185mm


< 消費者からの製品に関するお問い合わせ先 >
 コンシューマープラザ
 TEL:048-797-1000

2007'05.18.Fri
著名人たちの朝の過ごし方、
ユーザーによる朝を快適に過ごすヒントが満載

「朝時間.jp」や「おとりよせネット」「レシピブログ」など女性向けのポータルサイトを運営するアイランド株式会社(所在地:東京都渋谷区、代表取締役:粟飯原 理咲)は、5月18日(金)、朝時間.jpから誕生した書籍『朝時間のすごしかた』(大和書房)を発売いたします。
 
現在、健康的な暮らしを求める女性が増える傾向にあるなか、朝型生活への関心が高まり、その過ごし方に注目が集まっています。(※1)
 
本書では、女優・モデル・料理研究家など各界で活躍される著名人の朝の過ごし方のほか、朝型生活を実践しているユーザーたちのライフスタイル、朝型にシフトして得したこと、朝スッキリ目覚めるコツなど、一日の始まりを自分流に楽しんでいるみなさんの朝を、全144ページにわたり大公開しています。
 
100人いれば朝の過ごし方も100通り。本書では、今まで気づかなかった、すぐに取り入れられる“朝を快適に過ごすためのちょっとしたアイディアやヒント”を多数掲載し、多くの方が快適な朝を過ごすきっかけとなるようにご提案しています。
 
また、サイト内では発売記念キャンペーンをスタート。購入者全員に朝時間のオリジナル壁紙をプレゼントします。さらに、購入者の中から抽選で20名様に、紙面に登場していだいた料理研究家 松田 美智子さん、タレント 田中 律子さんのお気に入りグッズをプレゼント。
 
<『朝時間のすごしかた』詳細>
『朝時間のすごしかた』 朝時間.jp 著
定 価 :1,155円(本体1,100円)
判 型 :四六判並製 144頁
出版元:大和書房 ISBN978-4-479-78162-2
 
<発売プレゼントキャンペーン詳細>
実施期間    : 5月18日(金)~6月30日(土)
URL       : http://www.asajikan.jp/sugoshikata/campaign.htm
購入者特典  : 本に記載されている秘密のURLへアクセスすると、全員に
 
朝時間オリジナル壁紙をプレゼント
抽選プレゼント : 料理研究家 松田美智子さんのお気に入り!
「ロイヤルコペンハーゲンのお皿」
 タレント 田中律子さんのお気に入り!
「クリエイティブセンセーションのボディーローション」
*それぞれ10名様にプレゼントいたします。
 
<「朝時間.jp」 http://www.asajikan.jp/ について>
一日のスタートである朝を楽しく、わくわく、気持ちよく過ごすことで、自分らしく豊かなライフスタイルを実現したい方々へ向けたポータルサイトです。朝をもっと効果的に、豊かに活用したい20代後半~40代後半の女性をターゲットに、健康的で豊かな朝の過ごし方を提案します。
2007年4月には『わくわく朝ごはん-400万アクセスの人気サイトから届いた超カンタンレシピ』(グラフ社)を出版。
 
◇リリース本文中、(※)について
株式会社コミュニケーション科学研究所が、2005年8月、「20~30代独身女性の『朝の過ごし方』実態調査」をウェブ上で実施(回収サンプル数:834サンプル)。
調査の結果、生活リズムを「朝型」に変えたいと考える回答者は、約7割(71.8%)に達した。また、「朝型の人」に対するイメージを尋ねると、「健康的」98.8%・「元気がある」96.5%・「仕事ができる」96.3%・「ポジティブ」95.6%・「頭の回転が速い」94.7%といったポジティブイメージが強い。
出典記事: http://www.asagumi.jp/asagohan/16/00.html
 


【本リリースに関するお問い合わせ】
アイランド株式会社 朝時間.jp
担当者: 広報 田中 愛
所在地: 〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿3-36-13-6F
TEL  : 03-5488-7588(代表)
E-mail : press@asajikan.jp
 
※オフィス移転のため、5/28(月)以降の問い合わせは下記の連絡先にお願いいたします。
新住所: 〒141-0031 東京都品川区西五反田8-3-13 第二白川ビル8F
TEL  : 03-5437-1251
FAX  : 03-5437-8429
2007'05.18.Fri

鹿島、低騒音耐震補強壁増設工法を開口部付きに改良

開口部を確保した耐震補強壁へ適用拡大
-Kajima No Anchor Wall工法- 

☆低騒音、低コストで耐震壁の「居ながら施工」が可能
☆日本建築防災協会の技術評価を取得 


 鹿島(社長:中村満義)は、既に開発実用化している低騒音耐震補強壁増設工法(Kajima No Anchor Wall工法)を開口部付きに改良し、(財)日本建築防災協会の技術評価を取得しました。
 これにより開口部のある耐震壁の補強が可能となり、適用範囲が格段に拡がります。今後、建物を使いながら耐震補強壁を『居ながら施工』できる工法として積極的に提案していく方針です。
(注1)『居ながら~』は当社の登録商標です。 


■背景 

 既存建物の耐震補強工法で最も多く採用されている工法の一つである耐震壁増設工法は、既存の躯体の柱や梁にあと施工アンカーを打設後、配筋をしてコンクリートを打込むことで一体化を図りますが、アンカー工事の騒音・振動・粉塵が『居ながら施工』を困難にするものでした。
 当社は2002年12月に「膨張・無収縮コンクリート」を接合部の一体化に使うことで、「あと施工アンカー」を不要とする低騒音耐震補強壁増設工法(Kajima No Anchor Wall工法)を開発し実工事に適用してきました。ただし、適用範囲は無開口のものに限られることから、出入り口や採光窓などの開口部を持つ低騒音耐震補強壁の開発が望まれていました。
 そこで、開口部付き耐震補強壁の増設へ適用を拡大しました。

 ※詳細は添付資料を参照

2007'05.18.Fri

マンダム、フルーティな春夏ネイル5色ときらめくフェイス&ボディパウダーを発売

correges
フルーティな夏色ネイルと
きらめくフェイス&ボディパウダー
2007年5月22日限定発売

夏は、やっぱりキラキラが素敵。
パールやラメが輝くネイルは“フルーツパーラー”がテーマ。
みずみずしい発色と速乾性・持続性に優れた5色です。
フェイスやボディには、シルバー&ゴールドラメのパウダーが、夏肌の質感をつくります。
どちらも、大人のロマンテックを演出します。


 株式会社マンダム(本社:大阪市 社長執行役員:西村元延)では、メイクアップブランドクレージュから、キャンディやシロップを連想させる春夏のネイルカラー限定5色と、フェイスや胸元にシルバーやゴールドの輝きを纏えるパウダー2種を2007年5月22日より全国で発売します。


■発売背景
 2007年春夏ファッションは花をあしらったり、レースやレイヤードシフォンを多用し大人のロマンティックをイメージしたものが多く、カラフルでクリーン、飴細工やビニールのような鮮やかな発色と艶やかな質感がトレンドの兆しです。

 また、最近の夏の傾向として、日焼けした肌色に見せる色使いよりも夏の日差しの中では、肌をキラキラさせたりツヤを出したりといったような質感へのこだわりが見られます。
 太陽の陽射しを気持ちよく感じる季節に、肌の質感にキラキラ輝きを加え、立体感を楽しんだり、肌をきれいに見せたりできるパウダーが人気です。

 そこで、クレージュからはフルーツパーラーをイメージしたカラーで上質な光沢感が持続するネイルエナメル5色とシルバー、ゴールドそれぞれのパールやラメで、様々な表情をつくるフェイス&ボディパウダーを限定発売します。


■商品概要
 【ブ ラ ン ド 名】  クレージュ
 【タ ー ゲ ッ ト】  20±3歳
 【発   売   日】  2007年5月22日(火)
 【発 売 場 所】   全国主要バラエティストアチェーン

▼アイテム
 ヴェルニ コロレ(ネイルエナメル)
  110  ピンク系 (パール・ラメ)
  111  ピンク系 (パール・ラメ)
  204  オレンジ系(パール・ラメ)
  711  ゴールド系(パール・ラメ)
  712  ブルー系 (パール・ラメ)
  10ml 各945円(税抜 900円)

▼商品特徴
●速乾性とツヤの持続に優れたネイルカラーです。
●優れた発色性を持ち、見たままの色が発色します。
●爪の表面をやさしく保護するネイルケアトリートメント成分ビタミンA油配合。
●トルエンフリー処方
●平筆で、爪に対して幅広く均一に液を塗ることが出来ます。また薄く均一 
 につくことで、ムラづきせずに美しい仕上がりになります。 


▼アイテム
 プティ プードゥル ピュールM(フェイス&ボディパウダー)
  20L  シルバー
  21L  ゴールド
  各1,680円(税抜 1,600円)

▼商品特徴
●大粒ラメやパールを配合しチラチラと揺れ動くような輝きを与えるパウダーです。
●球状パウダーがソフトフォーカス効果を発揮し、光を乱反射させ毛穴の目立ちにくい肌に仕上げます。
●オイルコントロールパウダーが、皮脂を吸着して肌のテカリを抑えます。
●植物性スクワラン配合
●ピーチフラワーの香り(微香性)
●毛足長めの肌触りが気持ちいいフワフワパフ付き


■お客さまからのお問い合わせ先:06-6767-5008(お客さま相談室)

2007'05.18.Fri

マンダム、アイメイクシリーズ「ブラックアイコン」からボリュームフィルムマスカラを発売

長さの違うパワーファイバーの力で、まつ毛がみるみるロングに変身。
でもストレッチフィルム処方なので、ダマにならず均一にフィットし
乾くとにじみません。落とすときも簡単、お湯で“するん”とメイクオフ。
目の周りにやさしい防腐剤フリー処方です。

フィルムタイプなのにこのボリューム!
だから落ちない!にじまない!
ふさふさ×ロングなまつ毛で、黒目際立つパワフルマスカラ
2007年6月5日発売


 株式会社マンダム(本社:大阪市 社長執行役員:西村元延)では、アイメイクシリーズ「ブラックアイコン」から、まつ毛にボリュームと長さを与え、旬のアイメイクが簡単に完成する、ボリュームフィルムマスカラを2007年6月5日より全国で発売します。


<発売背景>
 ここ数年、目元の存在感をアピールしたメイクが主流となっています。今期のメイクトレンドでも「かわいい」に「強さ」がプラスされ、しっかりしたアイラインやまつ毛で目の存在感を際立たせるメイクが支持されてきています。

 なかでもマスカラは「目をぱっちりみせる」「まつ毛をはっきり見せる」「まつ毛を長く見せる」と仕上がりに対する効果を求めて、タイプごとに複数所有する傾向が見られます。

 また、「一日中にじまない、くずれない」といった期待値が高いものの、なかなか満足できるものがなく、にじまないマスカラの登場が望まれていました。
 「ブラックアイコン」ではまつ毛をすっきり長く見せる「ストレッチフィルムマスカラ」、扇状にまつ毛を広げてくるりとカールする「セパレートカールマスカラ」を2006年11月に発売し、好評を博しています。

 そして、この度新発売する「ボリューム フィルム マスカラ」は、強い目差しを作る為に必要な、太く長くインパクトのあるまつ毛を演出します。また、お湯で簡単に落すことができるツヤ黒ストレッチフィルムを使用、汗や皮脂につよく、にじまないまつ毛を実現しました。


<商品概要>
 【ブランド名】 ブラックアイコン
 【発売日】   2007年6月5日(火)
 【発売場所】 全国主要バラエティストアチェーン

アイテム
 ボリューム フィルム マスカラ<ブラック>
 各1,575円(税抜 1,500円)

商品特徴
●パワーファイバー
 重ねるごとに“ぐんぐん伸びる”ことが実感できる2種類の繊維素材配合、ストレッチロングタイプ。
●ツヤ黒ストレッチフィルム 
 ダマにならないなめらか「ツヤ黒」ストレッチフィルム処方でまつ毛を薄く均一コーティング。
●強力ラスティング  
 汗・皮脂に強く、にじまないのに落とすときには簡単にお湯で“するん”と落とせます。
●トリートメント成分配合
 「アミノ酸系トリートメント成分&パンテノール」(保湿成分)配合
 カモミラエキス(保湿成分)配合


■お客さまからのお問い合わせ先:06-6767-5008(お客さま相談室)

2007'05.18.Fri

インフロー、トランジスタ技術誌連載の「ロジック回路実験」専用キットを販売

P板.comにて、トランジスタ技術誌連載の
「ロジック回路実験」専用キットの通信販売を開始


 プリント基板のネット通販サイト「P板.com(ピーバンドットコム)」を運営する、株式会社インフロー(東京都新宿区、代表取締役:田坂正樹、資本金3400万円)は、電子エレクトロニクス業界の専門誌「トランジスタ技術」を発行する、CQ出版株式会社(東京都豊島区、代表取締役社長:蒲生良治)と協業し、同誌連載の「実験で学ぶロジック回路設計」の専用キットをP板.comにて販売いたします。

 販売するのは、連載で取り上げられている「CPLD-CQ1(「CPLD」完全互換性基板) ¥4,500(税別)」「HDL-CQ1(ロジック回路実験基板) ¥11,000(税別)」「HDL-CQ1と組立てキット ¥17,000(税別)」「CPLD-CQ1とHDL-CQ1の組立セット ¥20,000(税別)」です。

 連載では今回販売するキットを使って、ブロックを崩すテレビゲームを完成させることを目指しています。

2007'05.18.Fri

アイシン精機、最新レーザー搭載LASIK手術システムをドイツ医療会社が欧米で発売

イムラ・アメリカ社の最新レーザー搭載LASIK手術機がカール・ツァイス社から発売


 ドイツの医療会社であるカール・ツァイス・メディテック(本社:ドイツ イェナ市 社長:ウーリック・クラウス)は、アイシン精機株式会社(本社:愛知県刈谷市 社長:山内康仁)の米国研究開発会社イムラ・アメリカ(本社:アメリカ ミシガン州アナーバー市 社長:大光敬史)が開発したフェムト秒ファイバーレーザー「FCPAマイクロジュエル」※1搭載の最新LASIK※2手術システム「VisuMax」を、2007年後半から欧米市場で販売開始します。

 LASIKは近視や乱視などを外科的に矯正する手術としては最も広範に行われている療法で、アメリカでは毎年100万人以上が手術を受けていると言われています。日本でも2000年頃から広まり、年間数万人が手術を受けています。今回の「VisuMax」は、カール・ツァイスの持つ世界最高峰の光学レンズ技術と、世界最先端を誇るイムラ・アメリカのフェムト秒レーザー技術の融合で、LASIKのフラップカット手術※3での安全性と信頼性を大きく高めることに成功しました。

 カール・ツァイス・メディテック社は、昨年末に米国食品・薬品管理局(USFDA)より、フェムト秒レーザーシステムでのLASIK用途市場参入の認可を既に受けており、「VisuMax」を米国市場にも投入する予定です。日本でも厚生労働省の認可を得た後に、販売を開始します。本製品の普及により、多くの患者がより安心してLASIK手術を受けられることにつながると期待しています。アイシンはこれまでも光分野で長年先端技術開発に取り組んできました。こうした蓄積を生かし、今後も様々な製品・サービスを通じて、社会に貢献することをめざしていきます。

※1 フェムト秒ファイバーレーザー・・・
 断続的に光を発する「パルスレーザー」の一種で、レーザーパルスの持続時間をフェムト秒(10-15、1フェムトは1000兆分の1)まで短くしたもの。パルスの持続時間が極めて短いため、対象を熱によって損傷させたり、変形させたりする可能性が低いのが特長です。また、対象の表面を傷つけずに内部を加工できるという特長も持っています。今後の用途としては、通信をはじめ微細加工、計測、医療などの分野で利用が期待されています。イムラ・アメリカ社はこの分野で最も先進的な技術を持つ研究機関です。

※2 LASIK(レーシック)・・・
 レーシックとは、レーザー装置を使って目の角膜の形を変え、近視や乱視などを手術によって治す治療法です。手術自体は10~20分程度で終了し、手術中の痛みもほとんどないことから、世界的に普及しはじめています。

※3 フラップカット手術・・・
 LASIK手術は二つのステップからなります。
 1.まず角膜を薄く切り取ってめくる「フラップカット」を行い、
 2.めくったあとに向けてエキシマレーザーを照射、屈折率の矯正を行います。

 現在「フラップカット」は、「マイクロケラトーム」と呼ばれる「かんな」のような刃物で行うのが主流ですが、今回の「VisuMax」はこの作業をイムラアメリカ製のフェムト秒レーザーで行います。


<従来機と比較した「VisuMax」のフラップカット手術の特長>
 (1)フェムト秒レーザーによる熱の入らない手術で、術部周辺の変性が極小。
 (2)物理的接触がなく感染症の心配が低い。
 (3)極めて高い精度のフラップカット


(※ 製品画像などは関連資料を参照してください。)

2007'05.18.Fri

エンターブレイン、「メロディコール」向けサイト「呼出せ!ゲームミュージック」を開始

―様々なゲーム音楽を携帯電話の呼出し音に設定―
『呼出せ!ゲームミュージック』 5月21日スタート


 株式会社エンターブレイン(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:浜村弘一)は、携帯電話の呼出し音を自由に設定できるドコモの「メロディコール」向けサイト『呼出せ!ゲームミュージック』を5月21日よりスタートいたします。サービス料金は1曲105円(税込/月額)です。

 『呼出せ!ゲームミュージック』は、ゲーム音楽をiモードの「メロディコール」に設定できる音源として配信するサービスで、発信側は、希望のゲーム楽曲を設定することで、電話をかけてきた相手に、呼出し音のかわりに設定したゲーム音楽を流すことができます。
 なお、メロディコールサービスのなかでも、様々なメーカーのゲーム音楽を総合的に扱うのは本サイトが初となります。
 提供楽曲は、「交響組曲ドラゴンクエスト」シリーズや「真・三國無双」シリーズなどの大ヒットタイトルから、「アトランチスの謎」「スペランカー」といった、過去に人気を博した懐かしい名作まで、幅広いゲームファンにお楽しみいただけるラインナップとなっています。サービス開始時には約250曲の楽曲を用意し、以降毎月20~40曲ずつ追加していく予定です。

 エンターブレインでは、これまでも、ゲーム音楽を中心に扱う着メロサイト「MelodyClip♪」を運営しており、約15万人の会員にご利用いただいております。今後も弊社では、携帯コンテンツ事業に積極的に取り組み、さらに充実したエンターテイメント情報を提供してまいります。


■『呼出せ!ゲームミュージック』 サービス概要

○提供キャリア:NTTドコモ(i-mode)
○対応機種:[FOMA] 2102,2051,60x,70x,800,85x,88x,90xシリーズ
        :[MOVA] 213,25x,504,505,506シリーズ
○開始日:2007年5月21日(月)
○月額利用料:1曲105円(税込み)
○サイトURL:http://www.famitsu.net/mobile/yobidase/ (楽曲一覧もこちらのサイトで確認いただけます。)
○アクセス方法:[iメニュー]→[メニュー/検索]→[メロディコール]→[音楽総合]→[呼び出せ!ゲームミュージック] 

2007'05.18.Fri

アセントネットワークス、携帯電話からの動画投稿に対応したミニブログ「Haru」を提供

ミニブログ『Haru』(はる)、携帯電話からの動画投稿に対応!

~Twitterとの連動機能もさらに強化~


 株式会社アセントネットワークス(東京都台東区、代表取締役社長:朴世鎔)
が運営するミニブログ『Haru(はる)』(URL: haru.fm )は、本日より、携帯電話で撮影した動画を投稿できる機能を提供します。

 現在『Haru』では、パソコンから「YouTube」など動画共有サービスの投稿動画の貼り付け、および閲覧に対応していますが、今回のアップデートによりNTTドコモグループの「FOMA<R>」、ソフトバンクモバイル株式会社の「SoftBank 3G」携帯電話で撮影した動画を、携帯電話から貼り付つけることができるようになります(*)。パソコンを持たないユーザーでも、画像や動画を貼ってコミュニケーションする『Haru』を、携帯電話から楽しむことができます。

 また、多くのユーザーからご好評をいただいている、「Twitter」との書き込み連動をさらに強化し、書き込みごとに「Twitter」連動のオン/オフが設定できるほか、『Haru』に貼り付けた画像のURLを「Twitter」へ自動的に書き込む機能を新たに追加します。

 加えて、「mixi」(株式会社ミクシィ)、「JUGEM」(株式会社paperboy&co.)のIDによるログインによるサポートや、ニックネームの設定など、ユーザーがさらに便利に『Haru』をご利用いただける機能を多数追加しています。

 今後は、KDDI株式会社の「CDMA 1X/CDMA 1X WIN」携帯電話からの動画投稿へも対応を予定しているほか、ユーザーからのご意見・ご要望を随時反映し、パソコンと携帯電話の両ユーザーに、より楽しく利用していただけるサービスを目指してまいります。

(*)3GPP準拠のフォーマットに対応しています。また、携帯電話の機種により対応していない場合があります。


<サンプル画像>
 携帯からの投稿動画/Twitterへの画像付き書き込み対応
 このアクセスは情報保護のためセキュリティモードを使用しています(推奨)
  ※ 関連資料参照

 Web掲示期限 2007年05月27日(日)まで


◇◆『Haru』の主なアップデート内容◆◇
 ・携帯電話からの動画投稿に対応
 ・書き込みごとのTwitter連動オン/オフ切り替え
 ・貼り付けた画像をTwitterへ反映
 ・「mixi」「JUGEM」IDでのログインをサポート
 ・ニックネームの設定が可能
 ・個人設定に「デザイン変更」を追加


■携帯電話からの動画投稿に対応
 携帯電話で撮影した動画を、そのまま『Haru』の書き込みに貼り付けられる
ようになります。(※1)動画は『Haru』のサーバ上に保存されますので、動画共有サイトの投稿動画と違い、管理者によって削除される心配もありません。

○携帯で動画撮影、即『Haru』に投稿:
 携帯電話で撮影した動画をメールに添付し、指定のメールアドレス( haru@haru.fm )に送信するだけで、動画付きの書き込みができます。
 形式の変換やアップロード作業などは不要です。

※1 G3PP準拠のフォーマット(拡張子「.g3p」、「.mp4」など)の動画に対応します。現在、NTTドコモグループの「FOMA」、およびソフトバンクモバイルの「SoftBank 3G」携帯電話でサポートされています。また、投稿動画の閲覧はパソコンからのみとなり、再生する場合にはQuickTime<R>など3GPPをサポートする再生ソフトが必要です。


■Twitterとの連動機能をさらに強化
○書き込みごとのTwitter連動オン/オフを設定可能:
 書き込む際に、Twitterとの同時書き込みの有無を、ワンクリックで選択できるようになります。「@」文字を使用した書き込み(※2)など、Twitterに反映させたくない場合に便利です。

※2 「@ユーザーID+スペース」を文頭に挿入すると、指定したユーザーと、共通の友達にのみ書き込みを表示します。(ラウンジには表示されません)

○画像付き書き込みにも対応:
 書き込みに画像や動画を貼り付けた場合は、Twitterには貼り付けた画像のURLを書き込みます。画像の貼り付けに対応していないTwitterで、『Haru』と同様に画像付き書き込みを利用できるようになります


■mixi、JUGEMのIDでのログインもサポート
 現在「mixi」、「JUGEM」をしているユーザーは、新規登録の必要なく、各サービスのIDとパスワードで『Haru』にログイン可能です。

○『Haru』でログインをサポートするサービス:
 ・Livedoor
 ・はてな
 ・mixi
 ・JUGEM
 ・OpenID


■ 携帯電話で画像の閲覧が可能
 『Haru』に貼り付けた画像を携帯電話からも閲覧できるようになります。
(携帯から投稿した動画の閲覧は、今後対応する予定です)


■ニックネームの設定が可能
 ユーザーIDの代わりに、ニックネームを設定することができます。
 (全角文字対応)

■個人設定に「デザイン変更」を追加
 個人設定画面に「デザイン変更」が追加されます。リンクの色を変更できるほか、用意された画像から選んで背景を変更できます。


◇◆今後の予定◆◇
 今後は携帯からの投稿動画を、携帯で閲覧できるようバージョンアップを行う予定です。また、KDDI株式会社の「CDMA 1X/CDMA 1X WIN」携帯電話からの動画投稿へも対応を予定しているほか、ユーザーからのご意見・ご要望を随時反映し、パソコンと携帯電話の両ユーザーに、より楽しく利用していただけるサービスを目指してまいります。


○アセントネットワークスについて
 株式会社アセントネットワークスは、2006年1月に設立されたインターネットサービス専門会社です。インターネットを通して日常生活をより楽しく充実にし、かつ安全でゆとりある生活になるようサポートするウェブライフスタイル企業をビジョンに掲げています。

代表者名: 代表取締役社長 朴 世鎔(バク セヨン)
設立: 2006年1月30日
住所: 東京都台東区浅草橋1-25-12 島崎本社ビル3階
TEL: 03-6277-3883(代表)
FAX: 03-6277-3882
資本金: 227,125,000円
事業内容: インターネット関連事業
 -ソーシャルニュース www.choix.jp の運営
 -デジタルアイテムのオンライントレーディングサービス www.bitem.jp の運営
 -URLをIDに使えるシングルサインオンサービス openid.ne.jp の運営
e-mail: press@ascentnet.co.jp
URL: http://www.ascentnet.co.jp


※本プレスリリースに記載されている会社名、製品名ならびにサービス名は、各社の商標または登録商標です。

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