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ニュースリリースのリリースコンテナ第一倉庫

ニュースサイトなど宛てに広く配信された、ニュースリリース(プレスリリース)、 開示情報、IPO企業情報の備忘録。 大手サイトが順次削除するリリースバックナンバーも、蓄積・無料公開していきます。 ※リリース文中の固有名詞は、発表社等の商標、登録商標です。 ※リリース文はニュースサイト等マスコミ向けに広く公開されたものですが、著作権は発表社に帰属しています。

2024'11.25.Mon
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2007'05.18.Fri

STマイクロ、メモリとシステム機能を強化した小型8ピン マイクロコントローラーを発売

STマイクロエレクトロニクスは、
メモリおよびシステム機能の強化により
8ピン マイクロコントローラ・ファミリを拡充

新デバイスはコスト重視アプリケーション向け
コンパクトなマイコン・ファミリを補完


 8bitマイクロコントローラの世界的リーダーであるSTマイクロエレクトロニクス(http://www.st-japan.co.jp/、NYSE:STM、以下ST)は、コストを重視したシンプルなアプリケーション向けの小型8ピン マイクロコントローラであるST7 UltraLiteファミリの新製品として、ST7FLITEU0シリーズを発表しました。従来のデバイスの豊富な周辺機能に加え、メモリと有用なシステム機能を強化しています。この新しいシリーズは、8ピンSO、DIP、および厚さ0.9mmのDFNパッケージに実装され、温度125℃までの動作が保証されているため、HVAC(冷暖房空調設備など)、家庭用電気製品、照明制御、および電動工具市場に最適です。

 この新しい小型デバイスは、従来の2倍となる2KByteのFlashプログラム・メモリと128ByteのデータEEPROMを搭載しており、ソフトウェア容量が大幅に増加しています。加えて、トリミング可能で500kHzまでのプリスケーラ比に対応した8MHz RCオシレータや、高い安定性と精度を誇る低電圧/予備電圧検出回路も搭載しています。

 この超小型8ピン マイコンはシンプルなモータ駆動をターゲットとしているため、2kHzから4MHzの周波数範囲で動作し、アウトプット・コンペア機能によって4つの独立したPWM(パルス幅変調)信号を生成することができる内蔵12bitオートリロード・タイマなどの機能を搭載しています。このタイマは、PWM信号がオーバーラップすることのないハーフブリッジ駆動モード用に、プログラム可能なデッドタイム生成機能を内蔵し、さらにプログラム可能なデューティサイクルや出力モード、そして極性コントロールを備えています。

 その他にも、プリスケーラ、ウォッチドッグ、リアルタイム・ベース、およびインプット・キャプチャ機能を備えた8bit Liteタイマ、3.5マイクロ秒という8bit マイコン市場最速の総変換時間を誇る超高速5チャネル10bit ADCといった重要なシステム周辺機能を内蔵しています。さらに、「Halt」、「Auto Wake-Up from Halt」、「Active Halt」、「Wait」、および「Slow」の5種類の省電力モードにより、低消費電力性能が求められるアプリケーションにおいて全体の消費電力を最小限に抑えるための非常に高い柔軟性を発揮します。

 開発サポート用に、STおよびサード・パーティからハードウェア/ソフトウェア・ツールが提供されます。開発者は、STの「Stick Programmer」や「Raisonance REva評価キット」、「R-link USBデバッギング/プログラミング・ツール」などの低コスト・ツールを使用することで、低コスト・マイコンベースのシステムを迅速かつ効率的に作成することができます。
 これらのツールは、「Cosmic」のST7 Cコンパイラ(コード・サイズが16Kまでは無償)と容易に統合できるほか、STが無償提供するSTVD7ソフトウェアIDE(統合開発環境)にも対応しており、ST7の開発環境が初めてのユーザにも最適です。

 現在、8ピンST7FLITEU0は、開発ツールと共にSO8、DIP8、DFN8、およびDIP16(サンプルのみ)パッケージでサンプル出荷中で、量産開始は2007年第2四半期の予定です。価格は、10,000個単位で単価約0.55ドルからです。

 このプレスリリースは以下のURLでもご覧いただけます:

 http://www.st-japan.co.jp/data/press/p2164s.html

 ……ST7FLITEU0に関する詳しい情報へのリンクも含まれています。


■STマイクロエレクトロニクスについて
 STマイクロエレクトロニクスは、多種多様な電子機器向けに半導体製品やソリューションを開発・提供する世界的な総合半導体メーカーです。STは、他社の追随を許さない高度なシリコン技術とシステムノウハウを擁しており、幅広いIP(Intellectual Property)ポートフォリオ、戦略的パートナーシップ、大規模な製造力との組合わせにより、SoC(システム-オン-チップ)技術に関し世界的リーダーとしての地位を確立しています。またSTの半導体製品は、市場における技術やシステムのコンバージェンス化を促進するために重要な役目を果たしています。STは、ニューヨーク証券取引所(NYSE:STM)、パリ証券取引所(Euronext Paris)とミラノ証券取引所に上場されています。
 2006年の売上は98.5億ドルで、純利益は7億8200万ドルでした。
 さらに詳しい情報はSTのホームページをご覧ください。
 ST日本法人:http://www.st-japan.co.jp
 STグループ(英語):http://www.st.com


◆お客様お問い合わせ先
 〒108-6018 東京都港区港南2-15-1
 品川インターシティA棟18階
 STマイクロエレクトロニクス(株)
 APMグループ
 TEL:03-5783-8250 FAX:03-5783-8218

PR
2007'05.18.Fri

東芝情報システム、無線LANのセキュリティ設定を簡素化するための実装キットを提供

東芝情報システムが無線LAN搭載組込みデバイス向け
無線LANセキュリティの簡易化を実現。

~「NetNucleus(R)WPS」の販売を開始~



 東芝情報システム株式会社(本社:神奈川県川崎市、取締役社長:澤田 晃三、以下:東芝情報システム)は、近年組込みデバイスに標準で搭載されるようになった無線LANのセキュリティ設定を簡素化するための実装キットである「NetNucleus(R)WPS」の販売を開始することを発表します。

 WPS(Wi-Fi Protected Setup)は、通常無線LANのセキュリティ標準であるWPA(Wi-Fi Protected Access)やIEEE802.11i(WPA2(同2))のセキュリティの設定を簡素化した仕組みで、Wi-Fi Allianceが規約を定めております。無線LANアクセスポイントと安全な無線LAN通信を行うための暗号化を行うためのセキュリティ設定を簡単にできるように、特定のID(4桁から8桁の数字)を入力すれば設定が完了するPIN(Personal Identification Number:個人暗証方式)方式や設定時にボタンを押すだけで設定が完了するPBC(Push Button Configuration:プッシュボタンコンフィグレーション)方式があります。
 近年、CPUの高性能化やメモリーなどの高集積化、無線や有線の通信機能の付加により、扱うデータの機密性は高まり組込み機器への危険性は増大しております。このような中、東芝情報システムはデジタル家電や携帯電話、ゲーム機などの組込み機器への搭載を目指し、PIN方式とPBC方式に対応したNetNucleus(R)WPSを6月より国内でいち早く販売することを発表いたします。


「NetNucleus(R)WPS」の特長は
・Wi-Fi Protected Setupに準拠
  Wi-Fi Allianceの仕様に準拠して開発を行っております。
・組込み機器向けに容易・短期間に実装が可能
  OS、暗号ライブラリについては、それぞれインターフェースを準備
・組込み機器向けに最適なサイズを実現
  小リソースでの実装が可能
・使用する暗号ライブラリにRSAセキュリティ社の商用暗号ライブラリであるRSA BSAFEを利用。
などの特長を持っております。
 また、対応OSはEmbedded Linux、μITRONになっており、開発やメンテナンス性を考えソースコードでの提供になっております。実装のためのサンプルアプリケーションやドライバのサンプルソースを準備しており簡単に実装が可能となっています。また、本製品に使われているRSA セキュリティ社の暗号ライブラリ「RSA BSAFE」は全世界で10億ライセンス以上が利用されています。

 東芝情報システムは、「NetNucleus(R)WPS」のソースコード及びライセンスの提供を行なうとともに、組込み製品開発のノウハウを活用しセットメーカへのサポートやインプリメントを行います。

 デジタル家電、携帯電話機、ゲーム機を対象に営業活動を行ない初年度は2億円の売上を目指します。


WPAとは
 Wi-Fi Protected Accessの略。無線LANの業界団体であるWi-Fi Alliance(ワイファイアライアンス)が2002年10月に発表した無線LANの規格。従来採用されていた暗号方式であるWEP(Wired Equivalent Privacy)の弱点を補強しセキュリティ強度を向上させています。

WPSとは
 Wi-Fi Protected Setupの略。無線LAN機器の設定や暗号化を簡単にできるようにする標準規格であります。設定の方法として番号を入力すれば設定が完了するPIN(Personal Identification Number:個人暗証方式)方式や設定時にボタンを押すだけで設定が完了するPBC(Push Button Configuration:プッシュボタンコンフィグレーション)方式があります。


東芝情報システム株式会社について
 東芝情報システムは、1962年の設立以来、業界で常に最先端の技術を駆使し、情報サービス分野のリーディングカンパニーとして企業および社会の多様な情報化ニーズに応えてきました。エンベデッドシステム・ソリューション、SIソリューションを中心にお客様の総合ITパートナーとしてお役に立ちたいと考えております。
 特にエンベデッドシステム・ソリューショングループは携帯電話、情報家電、車載情報機器などの高度化する情報機器向けの組込みシステムにおいてシステムLSI設計、各種ドライバー、プラットフォームからアプリケーションまでの開発業務やライセンス販売サービスをご提供しております。

2007'05.18.Fri

東レ、耐熱性と剛性などを高めた植物繊維強化ポリ乳酸プラスチックを開発

植物繊維強化ポリ乳酸(PLA)プラスチックを開発
-耐熱性と剛性、成形性を向上 用途拡大に期待-


 東レ株式会社(本社:東京都中央区、社長:榊原定征、以下「東レ」)はこのたび、ポリ乳酸(PLA)とセルロースを主成分とする植物繊維1)をコンパウンド(混練)2)して耐熱性と剛性3)および成形性を向上させた植物繊維強化PLAプラスチックを開発しました。バイオマスプラスチックで世界最高レベルの150℃の耐熱性をはじめ、従来のPLAプラスチックに対して2倍の剛性と成形時間の大幅短縮を実現した他、植物繊維を混ぜても優れた成形外観が得られるなど、バイオマスプラスチックの物性を抜本的に改良しました。当社は本開発品について、自動車部品、電気・電子部品、土木・建築資材、家具等、幅広く用途開発を進めていきます。

 これまでPLAの強度を向上させるため、補強材として植物繊維を配合する技術が開発検討されてきましたが、均一に混ざらないことによる成形品の外観不良をはじめ、PLAが成形時に分解しやすいこと、さらには射出成形時の成形サイクル4)が長く耐熱性も低いなど、実用的なプラスチック材料としては用途展開に限界がありました。本技術により、量産性に優れた射出成形法で、既存の石油系プラスチック同等以上の耐熱性と剛性を有するPLAプラスチック製品の生産が可能になります。

 本技術は、株式会社昭和丸筒(本社:大阪府東大阪市、社長:岩本泰典)と昭和プロダクツ株式会社(同上)の協力を得て、独自の樹脂コンパウンド技術と新開発の結晶化促進技術の融合により実現しました。技術ポイントは以下のとおりです。


1.独自の樹脂コンパウンド(混練)技術の開発
 PLAと植物繊維を独自のコンパウンド技術により溶融混練することで、成形時にPLAが分解しやすい問題を解決するとともに、成形品の外観および剛性の向上を同時に実現しました。本技術の開発により植物繊維を最大50%まで均一に混練・微分散できる他、発泡体の成形も可能になります。

2.PLAの結晶化促進技術の開発
 PLAポリマーと植物繊維との相互作用に基づく結晶化促進作用を極限追求した結果、PLAの結晶化速度をプレーンPLAの50倍、最新の改良技術との比較でも10倍高い革新的な結晶化促進技術を開発しました。その高い結晶性により成形時間を大幅に短縮するとともに、均一に分散された植物繊維の補強効果により150℃の耐熱性と従来比2倍の剛性を実現しました。

 PLAは、トウモロコシなどの植物に含まれるデンプンを発酵して作られる乳酸を重合して製造するバイオマスポリマーです。石油資源の節約をはじめ、二酸化炭素の排出量を抑制する”カーボンニュートラル”効果により、地球温暖化の防止に貢献する環境低負荷素材として期待されています。本格普及に向けては、耐熱性や剛性の改良、生産性の改善などが課題となっていましたが、本技術の確立により、PLAのさらなる用途拡大が期待されます。
 東レはコーポレート・スローガン”Innovation by Chemistry”(化学による革新と創造)のもと、情報・通信・エレクトロニクス、自動車・航空機、ライフサイエンス、環境・水・エネルギーの重点4領域に向けた先端材料の拡大を推進しています。環境領域においては、PLAをはじめとする非石化原料を使用した製品用途の開発に取り組んでいます。東レは独自の先端技術を活かした研究開発のInnovationを推進することで、PLA統合ブランド”エコディア”5)をはじめとする環境配慮型製品の事業拡大を目指して参ります。

 なお当社は本開発技術を、5月22日(火)から開催される「2007NEW環境展」(主催:(株)日報アイ・ビー、於:東京ビックサイト・東ホール)、及び5月23日(水)から開催される「人とくるまのテクノロジー展2007」(主催:(社)自動車技術会、於:パシフィコ横浜・展示ホール)にて出展紹介いたします。


以 上


【 用語説明 】

1)植物繊維:植物の茎・葉・靭皮(じんぴ)・種子などから得られる繊維。主成分はセルロースで、衣料や紙の原料となる。
2)コンパウンド(混練):目的とする性能や機能を得るために、プラスチックのベース樹脂に強化材や添加剤を配合すること。本技術では、溶融状態のプラスチックと添加剤を混ぜ合わせる溶融混練により配合を行う。
3)剛性:成形品の変形しにくさを表す物理量で、一定の力を受けたときに変形し難いほど剛性が高いとされる。材料としては、弾性率が高いものは、剛性が高い材料となる。
4)成形サイクル:1回の射出成形が開始してから終了するまでの単位時間。成形サイクルが短いほど生産性が高い。
5)”エコディア”:植物由来のプラスチックであるポリ乳酸に、東レ独自の技術を加えた繊維・樹脂・フィルム製品の統合ブランド。

2007'05.18.Fri

ファンケル、男性向けエイジングケア美容液「無添加メンズケア エッセンス」を発売

男の肌もエイジングケア
「無添加メンズケア エッセンス」新発売
~過酷な肌環境の男性を応援!~
2007年5月21日発売


 株式会社ファンケルは2007年5月21日、男性用化粧品「無添加メンズケア(ファンケルメンズ)」シリーズから男性用のエイジングケア美容液「無添加メンズケア エッセンス」(価格:6000円<税込>を新発売いたします。メーク・UVケアをしない男性の肌は、紫外線の影響を女性より受けやすいため、衰えやすく、たるみによる毛穴の開きも目立ちがちです。そのような肌の衰えを意識し始めた男性の肌をケアするため、当社独自のエイジングケア成分「シリビンフィトソーム」などを配合。複合的にエイジングケアをサポートします。

◆エイジングケアのスペシャルアイテム
 男性の肌は、ホルモンの影響により、皮膚分泌が過剰になり、ベタつきや毛穴の目立ちが多くなるなど、男性特有の肌トラブルが発生します。その上、毎日のヒゲ剃りにより、肌のバリア機能は低下、女性のようにメークをしないので紫外線の影響を受けやすく、肌の老化が早く進むと言われています。また、当社で男性顧客にアンケートを実施したところ、肌のテカリ、皮脂、毛穴、乾燥に加え、シワやシミが悩みの上位にくることがわかりました。「シワは男の勲章」ではなく、「老けて見られるのはいや」という悩みにおいては、男女に違いがないことが浮き彫りになりました。
 男性特有の肌トラブルに対応するメンズケア化粧品として弊社では「無添加メンズケア」シリーズを発売しており、なかでも「無添加メンズケア エッセンス」は、男性の肌のエイジングケアに着目したスペシャルアイテムです。

◆独自成分「シリビンフィトソーム」を配合
 「無添加メンズケア エッセンス」には、当社の独自のエイジングケア成分「シリビンフィトソーム」を配合しております。エイジングケア成分としては、従来「レチノール」が注目を集めておりましたが、敏感肌の方には刺激が強いこともあり、当社では「レチノール」に代わる新しい成分として、マリアアザミの種子からとれ、特に複合的な老化にアプローチする「シリビン」に着目。これを精製し、大豆リン脂質と結合させ、肌に深部に徐々に浸透させるためにカプセル化したものが「シリビンフィトソーム」です。シワやたるみなどに働きかけ、男性に多く見られる毛穴の目立ちにおいても効果を発揮します。

◆男性の肌特性に配慮した軽い使用感
 通常、女性の美容液では好まれる「しっとり」とした使用感も、男性では「ベタつき」と感じられることが多いため、角層にしっかりとうるおいは与えながらも、軽い使用感となっています。肌が脂っぽいときでも心地よくお使いいただけます。
 いつでも使用できる美容液として、衰えを感じ始めた男性の肌を強力にサポートします。

 当社では、今後も「無添加化粧品」が象徴する創業以来の理念「安全・安心」にこだわり続けるとともに、たゆまぬ研究開発を通じて、「確かな機能性」を実感いただける化粧品をお客様にお届けしてまいります。


<商品仕様>
 (※ 関連資料を参照してください。)

※当社の「無添加化粧品」とは、防腐剤・殺菌剤・石油系界面活性剤・香料・鉱物油を一切使っていない化粧品のことをいいます。


【(株)ファンケル】
 本 社:神奈川県横浜市中区山下町89-1
 代表取締役社長執行役員:宮島和美
 設 立:1980年4月本件に関するお問い合わせ
 連結売上高1011億円(平成19年3月期)


●本件に関するお問合せ先:
 「読者のお問合せ電話」(クレジット)
 ファンケル 0120(35)2222(料金無料・フリーダイヤル)
 (株)ファンケル 〒231-8528 横浜市中区山下町89-1


(※ 製品画像、商品仕様は関連資料を参照してください。)

2007'05.18.Fri

ファンケル、男性特有の肌トラブルに対応する化粧品「無添加メンズケア」を発売

「テカらない、乾かない、ザラつかない」
「無添加メンズケア」 新発売
~爽やかな男性への1歩は美肌から~
2007年5月21日発売


 株式会社ファンケルは2007年5月21日、男性用化粧品「無添加メンズケア(ファンケルメンズ)」(価格:945円~4095円<税込>)を通信販売および直営店舗で新発売いたします。男性の肌は、元来、ホルモンの影響で皮脂の分泌が多く、ベタつきやすく、また毎日のヒゲそりで肌荒れをしやすくバリア機能が低下しがちです。これらの要因により、ベタつくものの、乾燥している男性の肌に着目。「皮脂」「うるおい」「バリア機能」のそれぞれに対応する成分を配合し、男性の肌を健やかに整えます。また、スキンケア効果はもちろん、爽快な使用感やパッケージの高級感にもこだわりました。シリーズには、化粧液、乳液のほか、ヒゲそり用のローションとジェルをラインアップしており、このほか、スペシャルケア用の美容液も揃えております。


■男性特有の肌トラブルに着目
 男性の肌は、ホルモンの影響などにより、皮脂分泌が過剰になり、ベタつきや毛穴が多くなるなど、男性特有の肌トラブルが発生します。また、毎日のヒゲそりにより、肌のバリア機能が低下し、肌荒れや美肌のポイントの一つであるキメが乱れがちです。
 こうした男性特有の肌トラブルに対応するメンズケア化粧品として、この新シリーズは誕生いたしました。

■「皮脂」「うるおい」「バリア機能」の3つに対策
 新シリーズは、「テカらない、乾かない、ザラつかない」をコンセプトに開発されています。
 皮脂対策には、過剰な皮脂を適切な量にコントロールする「プロビタミンB5」や毛穴を目立たなくする「緑茶エキス」を配合。また「うるおい」対策には、肌を柔らかくするアミノ酸を処方しています。さらにバリア機能を維持するため、「ラフィノース」(甜菜由来のオリゴ糖)や甘草成分誘導体を加えています。各成分の働きにより、皮脂を抑制し、肌荒れを防いで、キメを整え、ザラつきがちな肌を健やかに整えます。

■使用感やパッケージにもこだわり
 また、男性用の化粧品のため、肌につけた時の使用感にもこだわり、「うるおい」を与えつつもさっぱりとした「爽快感」を追求しました。さらにパッケージは、黒に近いグレーを基調にしており、高級感を演出しています。

 当社では、今後も「無添加化粧品」が象徴する創業以来の理念「安全・安心」にこだわり続けるとともに、たゆまぬ研究開発を通じて、「確かな機能性」を実感いただける化粧品をお客様にお届けしてまいります。


<商品仕様>
 添付資料をご参照ください。


【 本件に関するお問合せ先 】
 読者のお問合せ電話
 ファンケル TEL 0120(35)2222(料金無料・フリーダイヤル)
 (株)ファンケル 〒231-8528 横浜市中区山下町89-1

2007'05.18.Fri

イー・アクセス、慶應義塾大学SFC研究所などとモバイルWiMAX実験を実施

モバイルWiMAX実験
慶應義塾大学SFC研究所、WIDEプロジェクトと共同で実施


 イー・アクセス株式会社(本社:東京都港区、代表取締役会長兼CEO 千本倖生、以下「イー・アクセス」)は、慶應義塾大学 SFC研究所・オープン無線プラットフォーム・ラボ(SFC研究所所長 國領二郎、以下「オープン無線プラットフォーム・ラボ*」)及びWIDEプロジェクト(代表慶應義塾大学環境情報学部教授 村井純、以下「WIDE」)と共同で、モバイルWiMAXに関する実験を以下のとおり実施いたします。
 イー・アクセスは様々な事業形態を想定・検討しながら、引き続きモバイルWiMAXの事業化に向け準備を進めて参ります。

*慶應義塾大学SFC研究所「オープン無線プラットフォーム・ラボ」については、こちらをご覧下さい。
 http://www.kri.sfc.keio.ac.jp/ja/lab/owbp.html



1.目的
 イー・アクセスは、昨年より、都心部での実験データ取得を目的に、東京23区内でモバイルWiMAX実証実験を行っておりますが、実験エリアの郊外への拡張及び各種アプリケーション技術・ビジネスモデルの可能性検討などを通じて、モバイルWiMAXの事業化検討をさらに具体化します。
 慶應義塾大学SFC研究所内に新たに開設されたオープン無線プラットフォーム・ラボは、次世代の無線技術とインターネット技術の統合技術を研究開発する研究グループです。WIDEプロジェクトは、日本におけるインターネット研究を推進してきている研究グループです。
 この度イー・アクセスは、これらの研究組織と共同で、WiMAXの利用試験環境を慶應義塾大学湘南藤沢キャンパス内に設置し、次世代のブロードバンド無線の技術開発を推進していくことになりました。

2.実施概要
 SFC内に、新たにイー・アクセスのモバイルWiMAX屋外実験基地局及びイー・モバイルHSDPA対応W-CDMA基地局を設置し、キャンパス内外での各種通信実験を行います。
 また、その実験成果を踏まえWiMAX Forum等の標準団体への提言活動を行い、モバイルWiMAXの商用展開における技術的課題を解決して参ります。

【 技術検証 】
(1)郊外エリアでのモバイルWiMAXの通信機能確認
  郊外環境におけるスループット、ハンドオーバー、電波伝搬特性をはじめとした実験データの取得を行い、基地局設置のためのセル設計手法の精緻化を進めます。

(2)モバイルWiMAX・HSDPA間のシームレス通信実験
  異なる通信システムであるモバイルWiMAXとHSDPAを連携させ、シームレスにアプリケーションが使用できる環境構築のための課題検討および技術検証を実施します。

(3)MVNOビジネスに向けた、オープンプラットフォーム上での認証技術の検証
  MVNOにおけるビジネスパートナー間での課金モデル実現のため、オープンプラットフォーム上での認証方式および認証技術の検証を行います。

【 ビジネスモデル検討 】
(4)地域振興プラットフォームの実験
  商店街等での利用を想定したモバイルWiMAXによる地域活性化モデルの検討および通信実験を実施します。

(5)デジタルデバイド地域でのモバイルWiMAXのビジネスモデルの検討
  過疎地や山間部といったデジタルデバイド地域でのモバイル事業展開を睨み、ビジネスモデルの検討を行います。

(6)遠隔医療・遠隔介護の実現に向けた技術検討
  山間部などにおける遠隔医療・遠隔介護の実現に向けた技術検討を行います。

(7)災害・緊急通報システムに関する実験
  高速な双方向通信特性を生かした、災害・緊急通報システムの検討および実験を実施します。

3.実験期間
 6月1日より8月31日までの3ヶ月間を目処に実験成果をまとめ、それらの結果を受けて実験の延長・拡大を検討いたします。


以上

2007'05.18.Fri

三井住友銀行、追加型証券投資信託「グローバル資産分散オープン」の取り扱い開始

「グローバル資産分散オープン(愛称:メインパートナー)」の取扱開始について


 株式会社三井住友銀行(頭取:奥 正之)は、平成19年5月22日(火)より追加型証券投資信託「グローバル資産分散オープン(愛称:メインパートナー)」の取扱いを開始します(運用会社は大和住銀投信投資顧問株式会社)。

 本ファンドは、先進国から新興国まで幅広い地域の債券、株式、REIT(不動産投資信託)およびコモディティ等へ実質的に分散投資し、各資産への基本的な配分を概ね「債券50%程度、株式30%程度、REIT・コモディティ20%程度」とした運用を行います。
 また、お客さまの分配金ニーズに対応するため、原則として年6回(1、3、5、7、9、11月)の分配を目指して参ります。

 一般的に資産運用におけるリスクとは運用成果のばらつきの大きさと言われており、値動きの異なる多様な資産に分散投資を行うことは、そのリスクをコントロールするのに有効な手段と考えられております。
 本ファンドはこの考え方を具体化した商品の一つでありますが、その商品特性は、これから資産運用を始めてみようとご検討中のお客さまにも、十分ご活用いただけるものと考えており、「メインパートナー」という愛称も、お客さまおひとりお一人の資産運用において、「ずっとそばに置いておきたい」とご評価いただける商品でありたいとの思いを込めて選定したものです。
 商品内容に関する詳細は、お近くの三井住友銀行までお問い合わせいただくか、ホームページでもご覧いただくことができますので、是非、ご検討いただきますようお願い致します。

 なお、お申込単位は初回20万円以上1円単位(追加購入は1万円以上1円単位)、お申込手数料はお申込代金に応じて2.625%~3.15%(税込み)、信託報酬は純資産総額に対して1.512%(税込み)とさせていただいております。

 三井住友銀行は、今後ともお客さまの多様なニーズにお応えできるよう、より一層商品の充実に取り組んで参ります。


以 上


*商品概要は、添付資料をご参照ください。

2007'05.18.Fri

レナウンと三菱レイヨン、12月末日メドに合弁会社「レナウンジャーヂ」の事業閉鎖

関係会社の事業閉鎖に関するお知らせ
 

 株式会社レナウン及び三菱レイヨン株式会社はこのたび、両社の合弁会社であるレナウンジャーヂ株式会社の事業を閉鎖することといたしましたので、お知らせいたします。
 

1.事業閉鎖に至った経緯
 レナウンジャーヂ株式会社は、昭和39年4月に、ニット生地の製造販売などを目的に株式会社レナウンと三菱レイヨン株式会社の合弁会社として事業を開始いたしました。その後、衣料品の受託生産にも進出し、長年にわたりアパレル業界における国内製造事業会社として経営をおこなってまいりました。

 しかし、1990年代以降、日本経済の大きな構造変化の中で、同社の事業領域における国内市場は予想以上の速さで縮小を余儀なくされてきました。

 同社は、生地生産のクイックレスポンス体制の構築や経費の抜本削減などあらゆる経営努力を行なってまいりましたが、売上減少に歯止めがかからず、赤字体質の刷新が難しい状況となってきました。

 こうした情勢の中で、同社の経営陣並びに株式会社レナウンと三菱レイヨン株式会社は事業の将来性、会社の存続について鋭意検討を重ねてまいりましたが、誠に残念ながら会社再建が困難との結論に達し、事業を閉鎖することにいたしました。
 
2.株式会社の概要
 商 号:レナウンジャーヂ株式会社
 本店所在地:東京都目黒区目黒二丁目15番17号
 代表者:佐藤 勉
 設立年月日:昭和39年4月14日
 主な事業内容:・各種繊維を原料とするニット生地、織物、紳士・婦人衣料品の製造、売買並びに輸出入 
        ・各種繊維原料の売買並びに輸出入
        ・各種繊維原料の染色、編立、整理仕上などの加工
 資本金:400百万円
 株主構成:株式会社レナウン50% 三菱レイヨン株式会社50%
 
3.日程
 本年(平成19年)秋冬物のニット生地、衣料製品の製造販売などをもって営業活動を停止し、平成19年12月末日を目途に事業閉鎖を行なう予定でおります。

4.業績への影響
 本件に関する損失見込額は、期初の業績予想に織り込み済です。
 
 
以上 

2007'05.18.Fri

東ハト、ひとくちサイズのクッキー「オール プルーンプラス」など2品を発売

12穀とフルーツが入ったひとくちサイズのクッキー
「オールプルーンプラス」
「オールクランベリープラス」
新発売


 株式会社東ハト(本社:東京都豊島区、社長:飯島幹雄)は、12穀とフルーツが入ったひとくちサイズのクッキー「オールプルーンプラス」「オールクランベリープラス」を、2007年6月4日より、全国CVSルート先行にて新発売いたします。(一般ルートは、2007年6月25日より発売)

 おなじみ「オールレーズン」(昭和47年発売)をはじめとする「オール」シリーズは、独自の技術でフルーツのおいしさを凝縮して焼き上げた、東ハトを代表する焼き菓子です。この度、フルーツに12穀をプラスした新しいシリーズ「オールプルーンプラス」と「オールクランベリープラス」が新登場いたします。
 「オールプルーンプラス」と「オールクランベリープラス」は、12穀を練りこんだ生地でたっぷりのフルーツをはさんで焼き上げたひとくちサイズのクッキーです。「オールレーズン」と同様、厚さ約10cmの生地を2~3mm程度(焼成前)にまで圧縮して薄く延ばし、こんがり香ばしく焼き上げました。12穀を加えたクッキー生地は、味わいと食感により深みがあり、プルーンやクランベリーとバランスよく調和しています。

 穀物とフルーツのおいしさがいきている「オールプルーンプラス」、「オールクランベリープラス」は、牛乳やコーヒーなどの飲み物との相性がよく、朝食にもぴったりです。小袋入りのひとくちサイズなので携帯しやすく、オフィスで仕事の合間や残業時の間食にも手軽につまんでいただけます。


◆「オールプルーンプラス」と「オールクランベリープラス」のおいしさのもと
<プルーン>
 プルーンは、乾燥させたプラム(すもも)で、最も栄養価の高い果物と言われています。食物繊維やカリウム、鉄分などのミネラルを豊富に含み、便秘や貧血などの予防にも効果があると言われています。「オールプルーンプラス」は、鉄分豊富なプルーン果肉にさらに鉄分を配合し、1袋に1日量の約1/3の鉄分(「栄養素等表示基準値」に基づく)が入っています。

<クランベリー>
 クランベリーは、眼精疲労に効果があると言われるアントシアニンをはじめ、活性酸素を減らす効果があるとされるポリフェノールを多く含み、食物繊維も豊富です。「オールクランベリープラス」は、食物繊維が豊富なクランベリー果肉と雑穀に加えてさらに食物繊維を配合し、1袋に約2.2gの食物繊維が入って  います。

<12穀>
 12種類の穀類を組み合わせたことで、それぞれの特徴ある栄養素を同時に摂取できます。また、フルーツと同時に摂ることで相乗効果も期待できると言われています。

※「オールプルーンプラス」「オールクランベリープラス」に配合されている12穀
 ※ 関連資料参照


 商品の詳細は次のとおりです

<商品概要>
 ※ 関連資料参照

2007'05.18.Fri

ぐるなび、「mixi」のおすすめレビューに飲食店情報を提供

ぐるなびが『mixi』のおすすめレビューに
飲食店情報を提供します
『mixi』の「おすすめレビュー」のカテゴリーに「グルメ」を追加
ぐるなびの飲食店情報が検索・閲覧可能に


 「食」のトータルサイト「ぐるなび」を運営する株式会社ぐるなび(以下、ぐるなび)は、株式会社ミクシィ(東京都渋谷区、代表取締役社長:笠原 健治、以下 ミクシィ )が運営するソーシャル・ネットワーキング サービス(SNS)『mixi』の「おすすめレビュー」に、加盟飲食店約4万店の飲食店情報を提供します。
この度、『mixi』内の「おすすめレビュー」に新たに「グルメ」のカテゴリーが追加となり、それに伴い、『mixi』のユーザーは、ぐるなびの飲食店情報の検索、閲覧や、レストランのレビューを書き込むことができるようになります。
 国内最大級の飲食店情報検索サイトであるぐるなびの情報を、国内最大のユーザー数を誇るSNS『mixi』に提供することで、ぐるなびは新規ユーザーの獲得と店舗への送客の強化を狙いとしています。
 今後もぐるなびは、ユーザーとレストランへさらなるサービスの提供を目指してまいります。


【 サービス開始日 】 2007年5月17日
【 内       容 】 ぐるなび加盟店約4万店の店舗情報について、『mixi』にて検索、閲覧、書き込みをすることが可能。

■『mixi』 (URL:http://mixi.jp/
 mixiは、2004年2月に運営を開始したソーシャル・ネットワーキング サービス(SNS)です。「身近な友人や、共通の趣味・関心を持つ人との交流」「居心地のよい空間」をコンセプトに開発され、2007年5月10日現在、983万人の方にご利用いただいています。

2007'05.18.Fri

サン電子、モバイルデータ通信カード対応のアクセスルーター高性能上位モデルを発売

モバイルデータ通信カード対応高信頼性アクセスルータ『Rooster-RW Pro』新発売


 サン電子株式会社(本社:愛知県江南市、代表取締役社長:鈴木祥司 ジャスダック:6736)の子会社株式会社サンコミュニケーションズ(本社:愛知県江南市、代表取締役社長:丹羽正義、以下サンコミュニケーションズ)はこの度、現在好評発売中のRooster-RWシリーズ高性能上位モデルとして、新商品『Rooster-RW Pro』型式名『SC-RS610GK』を平成19年5月30日に新発売致します。

商品名       Rooster-RW Pro
型式名       SC-RS601GK
標準価格(税込) オープンプライス
発売日       2007年5月30日
JANコード    4582131720171
対応機種     (株)ウィルコム、(株)NTT ドコモ、ソフトバンクモバイル(株)、KDDI(株)等
           各種カード対応

 現在、Rooster-RW シリーズは、自動販売機、映像監視装置など、無人環境や有線によるインターネット回線の引き込みが困難な場所において様々な用途で利用されています。無人環境下や機器内ということもあり、より厳しい環境下での安定運用が必要とされるため、『Rooster-RW Pro』は従来機種Rooster-RWに搭載されている機能をほとんど継承したうえで、耐ノイズ、耐静電気性能を大幅に向上、移動体通信による安定運用を実現する各種機能を新たに搭載いたしました。


【追加機能】

●耐環境性能が大幅に向上
 従来機種Rooster-RW より耐ノイズ、耐静電気性能対応のハードウェアに全面リニューアル。

●長期間の安定運用を実現する電源OFF/ON機能
 設定時間ごとに、Roosterやモバイルデータ通信カードの電源をOFF/ONさせる機能を追加しました。これにより何らかの障害が発生した場合でも、自動で復旧させることができます。

●強力なウォッチドック機能
 Rooster本体のCPUになんらかの影響を受けて正常な動作が不能になった場合に、電源をOFF/ONするハードウェアウォッチドックを実装。またモバイルデータ通信カードが12回連続してダイヤルアップに失敗すると、モバイルデータ通信カードの障害と判断し、モバイルデータ通信カードの電源のみをOFF/ONさせ、復旧を図ることが可能です。

●モバイルデータ通信カードのステータス情報表示機能
 Rooster-RW Pro 設置時に電界強度や位置情報の確認ができます。

●FOMA対応のWakeOnVoice機能 (*関連資料2 参照)
 FOMAカード接続時に外部のFOMA音声端末よりAV通信モードでの着信をトリガとして、自動ダイヤルアップを行います。


【仕様】
 詳細は http://www.suncomm.co.jp/rooster_rwpro/shiyou.html をご覧ください。

2007'05.18.Fri

イー・トレード証券、株式交換によりトレードウィンなどを完全子会社化

株式交換によるトレードウィン株式会社及び
トレイダーズフィナンシャルシステムズ株式会社の完全子会社化に関するお知らせ


 SBIイー・トレード証券株式会社(本社:東京都港区、代表取締役執行役員社長:井土太良、以下「当社」)は、本日開催の当社取締役会において、平成19年7月9日を期して、株式交換によりトレードウィン株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:内山昌秋、以下「トレードウィン」)及びトレイダーズフィナンシャルシステムズ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:中尾哲也、以下「トレイダーズフィナンシャルシステムズ」)を完全子会社化することを決定いたしましたので、下記のとおりお知らせいたします。




1.株式交換の目的

 当社はオンライン専業証券として、インターネットを通じて個人投資家に様々な金融商品の提供を行っております。そのため、システムの安定稼動は重要な生命線であると認識しており、お客様が安心してお取引できるシステム環境を維持しながら、事業やサービスの拡大を図って行くために積極的なシステム増強を行ってまいりました。
 トレードウィンは証券バックオフィスシステム構築に優れ、これまでも当社外国株式取引サービスのバックオフィスシステム構築において取引関係があります。また、トレイダーズフィナンシャルシステムズはモバイルサービスなどのフロントシステム構築に優れ、平成19年3月30日には株式を一部取得しております。今回決定いたしました平成19年7月9日付での株式交換によるトレードウィン及びトレイダーズフィナンシャルシステムズの完全子会社化を通じて、これまで以上に強固なシステム開発体制を構築し迅速かつ適切なサービス展開を可能にすることで、業界における競争力を高め、企業価値の一層の向上を図ることが可能になると考えております。
 なお両社の完全子会社化に伴い、トレードウィンが保有するトレイダーズフィナンシャルシステムズ株式4,955株(50.05%)を事前に譲受け、平成19年7月2日付で当社の連結子会社といたします。


 ※以下は添付資料を参照



 今回の株式交換による、当社及び当社グループの業績数値への影響は軽微であります。


以 上

2007'05.18.Fri

東ハト、「オールレーズン」シリーズから「オールココナッツ」を期間限定発売

さっくり香ばしい!夏季限定
オールココナッツ新発売


 株式会社東ハト(本社:東京都豊島区、社長:飯島幹雄)は、「オールレーズン」のシリーズ商品「オールココナッツ」を、2007年5月21日より、期間限定にて新発売いたします。

 1972年発売の「オールレーズン」は、独自の技術でレーズンのおいしさを凝縮して焼き上げた、東ハトを代表する焼き菓子です。この度、「オールレーズン」のシリーズ商品として、夏季限定「オールココナッツ」が新登場いたします。

 「オールココナッツ」は、おなじみ「オールレーズン」と同じ製法で、ココナッツをたっぷりはさんだ厚さ約10cmの生地を圧縮して2~3mm程度(焼成前)にまで薄く延ばし、オーブンでこんがり焼き上げています。ココナッツの果肉を生換算で約65%使用しました。ココナッツの香ばしさを活かしてさっくり軽い食感に仕上げているので、「オールレーズン」のしっとり食感とはまた違ったおいしさを楽しんでいただけます。

 16枚入り「オールココナッツ」とともに、携帯に便利な小袋タイプの「6Pオールココナッツ」も併せて発売いたします。


 商品の詳細は添付資料のとおりです。

2007'05.18.Fri

双日ジュエリー、「プリュエ ビジュウ」からプレシャス・アニバーサリー・コレクションを発売

「plu*e bijou(プリュエ ビジュウ)」

5周年を記念してプレシャス・アニバーサリー・コレクションを発売


 双日グループで貴金属宝飾品の製造、卸、自社ジュエリーブランドの展開を行う双日ジュエリー株式会社(本社:東京都台東区東上野、代表者:伊藤和眞)は、トップネイリストの黒崎えり子プロデュースによるジュエリーブランド「plu*e bijou(プリュエ ビジュウ)」の発売5周年を記念して、5つのデザインのジュエリーを5月中旬より全国約130カ所の小売専門店等において、販売を開始いたします。

 プレシャス・アニバーサリー・コレクションは、記念日のためのジュエリーとして、ブランドのメインモチーフである<ハート>の形にこだわり、プレゼントとして贈りやすい小振りなデザインラインで展開いたします。プレシャス・ハートペンダント、ダブルペンダント、リング、ピアスに加え、夏向きの商品であるアンクレットとブレスレットの2WAYタイプジュエリーの全5デザインを揃えました。小さな輝きを身に着けて毎日をキラキラしたものにしてほしい、そんな願いが込められたジュエリーコレクションです。

【アンクレットとブレスレットの2WAYタイプ】
 税込価格:17,850円
 素材:シルバー925、キュービックジルコニア
 サイズ:最大24cm
     (2段階の調整に加えて微調整が可能なスライドチェーン付き)

【プレシャス・ハートペンダント】
 税込価格:19,950円
 素材:10金ピンクゴールド、キュービックジルコニア
 サイズ:全長約40cm

【ダブルペンダント】
 税込価格:23,100円
 素材:シルバー925、キュービックジルコニア
 サイズ:全長約40cm

【リング】
 税込価格:24,990円
 素材:シルバー925、キュービックジルコニア
 サイズ:7/9/11/13号

【ピアス】
 税込価格:17,850円
 素材:シルバー925、キュービックジルコニア

 <自分だけの大切なジュエリー>をより強く感じてもらうために、プレシャス・ハートペンダントをダイヤモンドでオーダーできるサービスを実施いたします。ブランドプレートである「エンブレム」に6文字までのメッセージの刻印が可能です。記念日など大切な日にふさわしいオリジナル・ペンダントとしての特別感を持つことができます。地金の素材は18金イエローゴールド、18金ピンクゴールド、18金ホワイトゴールド、プラチナ900の中から選ぶことが可能です。

【ダイヤモンド・ペンダント】
 18金ピンクゴールド  54,600円
 18金イエローゴールド 54,600円
 18金ホワイトゴールド 54,600円
 プラチナ900     93,450円


【 黒崎えり子 プロフィール 】
 「クリアトゥール レヴィ-ル」主宰
 「黒崎えり子ネイルビューティカレッジ」学院長
 株式会社エリコネイル 代表取締役社長
 http: //www.erikonail.com

 名実ともに世界No.1に輝くトップネイリスト。その卓越したネイルセンスはテクニックのみならず、抜群のアートセンスで「えり子ネイル」と呼ばれるほどの絶大な支持を得ている。彼女の優れたクリエイティビティは他分野からも注目を集め、ジュエリーのプロデュースを始め、ネイリストの枠にとらわれず幅広く活躍している。

【 双日ジュエリー株式会社の概要 】
 設 立:1989年
 本 社:東京都台東区東上野5-1-5
 代表者:代表取締役社長伊藤和眞
 資本金:209百万円
 主な出資者:双日株式会社(83%)


(※ 製品画像などは関連資料を参照してください。)

2007'05.18.Fri

NOVA、中国・上海に「お茶の間留学センター」を設立

NOVA「お茶の間留学センター」を、上海に設立


 株式会社NOVA(本社:大阪市中央区、代表取締役:猿橋望)は、2007年5月15日、NOVAのIP-TVを利用した遠隔“有人”コンテンツサービスを中国で開始することで、上海電信遠程教育センター(中心)、および上海星瀚信息科技有限公司の2社と合意に達しました。上海電信遠程教育センターは中国電信(China Telecom、以下中国テレコム)の100%子会社である上海信息産業集団有限公司(Shanghai Telecom、以下上海テレコム)が運営する事業部門であり、今年8月をめどにNOVAが上海に設立する「お茶の間留学センター」のネットワークを担当します。このプロジェクトは、上海市科学技術委員会の支援プロジェクトとして進められます。


■提携の背景と内容
 中国では来年の北京オリンピック、上海万博などの大イベントを間近に控え、語学習得熱が急速に高まっています。また、一人っ子政策の影響で子供の塾や家庭教師ビジネスへの需要もますます高まってきています。しかし、国土が広大な中国では、都市圏でさえも住民は広域にわたって住んでいるため、一ヵ所の語学教室や学習塾では、その需要に十分に応えられないのが現状です。
 上海などの大都市では、日本以上の交通渋滞のため生徒たちが授業に遅刻するなど大変な苦労を強いられています。また、子供たちの塾通いを多くの保護者が車で送り迎えすることも渋滞の一因となっています。
 こうした現状に対し、NOVAの自宅で24時間いつでも受講可能な「お茶の間留学」サービスのシステムが非常に効果的な打開策になると期待されています。今回のプロジェクトには、自宅でできる外国語会話レッスンである「お茶の間留学」だけではなく、子供たちへの家庭教師サービスを遠隔で行うという目的も含まれています。

 このプロジェクトを可能にしたのは、NOVAが独自に開発した多機能テレビ電話とIP-TVの技術、そしてその非常に安定した管理システムです。中国で「お茶の間留学」などのサービスを提供するためには、IPネットワークの品質確保が最大の課題でしたが、上海テレコム(上海電信遠程教育センター)との業務提携によってこの問題が解決できることになりました。上海電信遠程教育センターは、すでに上海地域で、インターネットを利用した双方向サービス、大学間、CDN網などの高品質ネットワークインフラを整備しており、IP-TV、教育関連ホームページなど、多くのオンラインコンテンツを提供しています。
 また、上海電信遠程教育センターは、オンラインで交通大学、上海師範大学、上海外国語大学などの授業を配信しており、遠隔で学位を取得する学生の数は年間15万人にも上っています。
 NOVAが「お茶の間留学」で培ったIP-TV電話の技術と、ライブで行う双方向の遠隔サービスのネットワークの仕組み、さらにネットワークセンターのマネージメントのノウハウは、上海での既存の遠隔サービスに対しても有効な支援になると期待されています。

 一方、上海星瀚信息科技有限公司は日本と中国両市場への理解が深く、かつ上海地域を熟知したマーケッティングパートナーとして、市場開拓を主に担当します。サービスは「お茶の間留学センター」の開設と同時に開始し、日本と同じテレビ電話を使用します。

 NOVAは今年8月までにネットワークセンター設備を上海に完成させ、上海電信遠程教育センターと共にネットワークの品質テストを行い、中国市場でのサービス商用化に取り組む予定です。これらのサービスのマーケット規模は、全体で現在約1兆5000億円程度と見込まれています。


以上


■提携会社概要
 ※ 関連資料参照


≪ご参考≫
(1)IP-TVとは:
 TCP/IPのネットワークを利用して、TV放送を提供する仕組みのこと。究極は双方向リアルタイムのコンテンツサービスを行うことだが、IP-TV電話による在宅レッスン(遠隔でライブで行う有人の有料サービス)は、大規模なものは世界に前例がなく、「お茶の間留学」が世界初の大規模サービスである。当然中国でも初めての試みとなる。
 NOVAは今まで書籍の印刷や小物の生産は中国でもしてきたが、市場への進出は今回が初めて。

(2)中国本土で見込んでいる事業規模:
 将来の大規模化を前提に、初年度売上40億円程度(入学者数15,000人程度)の規模の設備を準備する予定。初年度は、これで実運用した上で、二年目以降に本格的な設備投資を行う。マーケット規模は、上海エリアだけで500億円程度と見積もっている。

(3)初年度、センター設備にかかる初期費用として約3 億円、ネットワークの構築に掛かる費用を含め、約10億円程度。

(4)上海「お茶の間留学センター」のコンテンツは、当面、今まで日本で培ってきた外国語会話(英・仏・独・西・伊・中・日の7ヵ国語)のレッスン。

2007'05.18.Fri

明治乳業、トロピカル味のアイス「明治 エッセル スーパーカップ マンゴー」を発売

トロピカル味のエッセル
「明治 エッセル スーパーカップ マンゴー」
など新商品発売のお知らせ


 当社は、2007年5月28日より全国にて”明治 エッセル スーパーカップ”シリーズの新商品「明治 エッセル スーパーカップ マンゴー」などを新発売致します。

 ”明治 エッセル スーパーカップ”シリーズは、コクとなめらかさが特徴のカップアイスのブランドです。

 ここ数年、フルーツの王様と呼ばれるマンゴーをはじめ、パパイヤやドラゴンフルーツなど、トロピカルフルーツがブームになっています。とくに、マンゴーは、独特の濃厚な味わいと香り、甘さが特徴で、おいしさを想起しやすいフレーバーとして多くのカテゴリーで商品化されています。
 この度、人気上昇中のトロピカルフルーツ「マンゴー」とアイスを組み合わせ、夏の売場にあわせた新商品を提案致します。
 この度新発売する「明治エッセル スーパーカップ マンゴー」は、「エッセル」のなめらかでコクのあるベースアイスに香りと独特の甘さが特徴のマンゴーを組み合わせ、濃厚なおいしさを後味よく最後まで楽しめるアイスです。

 商品の特徴と概要は以下の通りです。


(1)新商品の特徴

●「明治 エッセル スーパーカップ マンゴー」
 ・エッセルならではのコクがあり、なめらかなアイスに「マンゴー」を組み合わせました。
 ・コクのある甘さと華やかな香りをピューレで、さわやかな酸味と甘さを果汁で表現し、マンゴーの豊潤な風味と「エッセル」のコクが一緒に楽しめます。
 ・マンゴー果汁・果肉5%入りです。
 ・濃厚ながらも後味が良く、飽きのこないおいしさを最後まで楽しめます。

●「明治 エッセル スーパーカップ ミニ メロン」
 ・エッセルに乳と相性のよい「赤肉メロン」を組み合わせました。
 ・乳製品と相性のよい赤肉メロンの果汁を組み合わせることにより、コクのある甘さと風味豊かな赤肉メロンの味わいが楽しめます。
 ・メロン果汁5%入りです。
 ・食べやすい90mlの食べきりサイズのアイスが6ケ入った、家族で楽しめる買い置きアイスとして最適です。

(2)新商品の概要
 添付資料をご参照ください。


〈お客様からのお問い合わせ先〉
 明治乳業(株) お客様相談センタ- TEL 0120-370-369


以 上

2007'05.18.Fri

松下電工、戸建用システムバスルーム「イーユ」の機能やデザインを強化・拡充

システムバスルーム「イーユ」
機能・デザイン強化をした上で更にお求めやすい価格を実現
ボリュームゾーンのラインナップを強化・拡充


 松下電工株式会社は、戸建用システムバスルーム「イーユ」のボリュームゾーンである価格帯(100万円~120万円台)の標準プランにおいて、壁や浴槽、フロアーなどの機能やデザインを強化・拡充。同時に、全タイプ〔標準(キモチ浴)タイプ、酸素ぽっかぽか美泡湯(びほうゆ)タイプ、ゲンキ浴さすり湯タイプ〕全サイズで標準プランの希望小売価格を引き下げ、2007年6月1日より受注を開始します。

・商品名
  システムバスルーム「イーユ」

・希望小売価格(税込み・工事費別)
  参考価格:標準タイプ(キモチ浴タイプ)
   1616サイズ(1坪)1,088,535円~(税抜1,036,700円)
  参考価格:酸素ぽっかぽか美泡湯タイプ
   1616サイズ(1坪)1,464,435円~(税抜1,394,700円)

・受注開始日
  2007年6月1日

・販売目標
  1年後 2100台/月(イーユ全体)

■ 主な特長
(1) 機能・デザインの強化、拡充
(2) 全タイプ・全サイズで標準プランの希望小売価格を最大105,000円(税別)引き下げ(※1)

(※1) 酸素ぽっかぽか美泡湯プラン(1坪)標準プランにおいて(浴槽の仕様変更含む)

■ 開発背景
 システムバスルーム「イーユ」は、入浴における「生体活性(健康・美容)」をはじめとする様々な効果や機能を備えた、業界最高水準の性能を持つバスルームとして2004年12月に発売。入浴に疲労回復や癒しなどを求める傾向が高いことを背景に、「ゲンキ浴さすり湯」(※2)や「酸素ぽっかぽか美泡湯」(※3)など、高機能商品を中心に展開し、好評を博してきました。
 この度、比較的低予算での新築や、リフォームを求める需要に対応できるよう、ボリュームゾーンとなる価格帯(100万円~120万円台)の標準プランを強化・拡充。床暖房付のフロアーやナノイー暖房換気乾燥機、真空断熱の保温浴槽など標準機能はそのままで、壁や扉柄のバリエーションを拡充しました。また、集合住宅向けシステムバスルーム「i-X(イークス)」(※4)で好評を得た、深澤直人氏デザイン監修の「キモチ浴フロアーII」や「ストレート浴槽」、「四角丸照明」を戸建向けの「イーユ」にも新たに展開し、部材を追加しました。
 同時に、製造方法やコストバランスの見直しを図り、全タイプ・全サイズにおいて、標準プランの希望小売価格を引き下げ、より多くの施主にお選びいただけるようになりました。

(※2)  酸素の気泡を含んだ水流が、足裏から背中まで全身をさすりあげる機能
(※3)  18μmの酸素の微泡が約2分で浴槽いっぱいに広がり、保温・保湿効果がある機能
(※4)  2007年6月納入開始(2007年2月26日に発表済)

■ 特長
 * 関連資料 参照


以上

■ お問い合わせ先
 松下電工株式会社 住建マーケティング本部 住建商品営業企画
 TEL 06-6908-1131(大代表)
 イーユ紹介サイト http://national.jp/sumai/bathroom/i-u/index.html

2007'05.18.Fri

JAL、中国東方航空とのコードシェアを拡大

JALと中国東方航空、コードシェアを拡大!
~名古屋=北京線でコードシェア便の運航を開始します~


 JALと中国東方航空は、2007年6月18日より名古屋(中部)=北京線においてコードシェアを行うことで合意し、本日、国土交通省に申請いたしました。
 6月2日からの成田=北京増便(週5便)に加え、今回のコードシェア開始により、日本から北京へのネットワークがますます充実いたします。
 今回の提携により、JALグループの中国路線(2007年7月時点)は、日本最大規模の12都市、29路線、週間287便(コードシェア便含む)へ拡大します。
 JALは引き続き成長の見込まれる中国への積極的な路線・便数の拡充を図り、みなさまのご出張、ご旅行を強力にサポートいたします。


【コードシェア便の概要】

・コードシェア開始:2007年6月18日(月)

 ※詳細は添付資料を参照

(注)このコードシェア便運航は、政府認可を条件としています。


以 上


【JAL中国路線ネットワーク】

 ※添付資料を参照

2007'05.18.Fri

JALグループ、国内航空券と宿泊施設を自由に組めるオンライン旅行商品を発売

JAL、オンライン旅行商品「JALダイナミックパッケージ」の予約受付を開始!


 JALグループは2007年5月22日(午前11:00)より、JALホ-ムペ-ジにてお客さまがJAL国内航空券と宿泊施設を自由に組み合せ、カンタン便利にお好みの旅をお作りいただける国内パッケ-ジ旅行商品「JALダイナミックパッケ-ジ」の予約受付を開始いたします。


 「JALダイナミックパッケ-ジ」では、1日約1,000便のJALグル-プ国内線と、リクルート「じゃらんnet」のオンライン・システムを通じて提供される多彩で旬な宿泊プランを豊富にご用意しており、お客さまは旅の目的、ご予算にあわせ自由に組み合わせたオリジナルの旅をお作りいただけます。旅行の企画・手配はJALツアーズが実施いたします。


 なお、「JALダイナミックパッケ-ジ」はJALホ-ムペ-ジの他に、国内最大級の総合宿泊予約サイト「じゃらんnet」ならびに日本最大のポ-タルサイトYAHOO!JAPANが提供するインタ-ネット総合旅行サ-ビス「Yahoo!トラベル」を通じてもご利用いただけるよう順次展開していく予定です。


 また、JALグループでは今回の「JALダイナミックパッケ-ジ」の予約受付開始に合わせて、ご利用いただいたお客さまに抽選でJAL旅行券(5万円)やJALホテルズ宿泊券などをご提供する「JALダイナミックパッケ-ジ・オ-プニングキャンペ-ン」を実施します。


 JALグループは、新しい旅行商品「JALダイナミックパッケ-ジ」を通じ、より便利で快適な空の旅をご提供してまいります。JALグループの新商品にご期待ください。


以 上

2007'05.18.Fri

日鉄商事、国内ステンレス鋼板販売事業の一部を会社分割し日本ステンレス商事に承継

会社分割に関するお知らせ


 当社は、平成19年3月29日に開示した国内ステンレス鋼板の販売事業およびコイルセンター事業に関わる統合新会社の発足について、本日開催の取締役会において、平成19年7月1日を分割の効力発生日として、当社の国内ステンレス鋼板販売事業の一部を会社分割して日本ステンレス商事(株)(以下「日ス商事」)に承継することを決議しましたので、下記のとおりお知らせいたします。



1.会社分割の目的
 ステンレス鋼板販売に係る事業環境の変化に対応すべく、市場・顧客への対応強化を行ってまいりましたが、今般、日ス商事を承継会社とし、新日鐵住金ステンレス(株)、住友商事(株)と共に新たなビジネスモデルを構築することで、更なる業容拡大を図ることを目的としております。

2.会社分割の要旨
(1)分割の日程
 分割決議取締役会:平成19年5月17日
 分割契約締結:平成19年5月18日(予定)
 分割承認株主総会:本件吸収分割は、会社法第784条第3項に定める簡易分割であるため、吸収分割契約の承認に当社の株主総会決議を要しません。
 分割効力発生日:平成19年7月1日(予定)

(2)分割方式
 1)分割方式
  当社を分割会社、既存の日ス商事を承継会社とする吸収分割です。
 2)当該分割方式を採用した理由
  営業譲渡方式に比して機動的に事業再編ができるため当方式を採用しました。

(3)割当株式数
 承継会社は、本件吸収分割に際して、普通株式94,588株を当社に割り当てます。

(4)割当株式数の算定根拠等
 1)算定の基礎および経緯
  当社と日ス商事は、本件吸収分割により割り当てられる普通株式の株式数(割当株式数)に関し、公正性、妥当性を確保する見地から、株式会社三井住友銀行に、交渉および検討において参考とすべき割当株式数の算定を依頼しました。
  当社は、割当株式数の算定結果を参考に、上記割当株式数の妥当性について検討を行いました。
 2)算定機関との関係
  関連当事者には該当いたしません。

(5)分割により減少する資本金等
 本件吸収分割により資本金の減少はありません。

(6)分割会社の新株予約権及び新株予約権付社債に関する取扱い
 該当事項はありません。

(7)承継会社が承継する権利義務
 本件吸収分割に際し、承継会社は当社承継事業に属する資産および負債ならびに契約上の地位等を承継します。

(8)債務履行の見込み
 当社および承継会社は、効力発生日以降における債務の履行の見込みについて問題がないものと判断いたしました。


(※ 以下、詳細は添付資料を参照してください。)

2007'05.18.Fri

みずほ銀行と三井住友銀行、生体認証キャッシュカードのATM手数料相互優遇キャンペーンを実施

生体認証キャッシュカードのATM手数料相互優遇キャンペーンの実施について


 株式会社みずほ銀行(頭取:杉山清次)と株式会社三井住友銀行(頭取:奥正之)は、ATM取引におけるセキュリティ強化に向けた取り組みとして、平成19年5月28日(月)より、生体認証取引を対象としたATM手数料の相互優遇キャンペーンを実施いたします。

 ATMにおける生体認証取引については、平成19年5月6日(日)より、お客さま利便性向上の一環として、同じ認証方式のキャッシュカードを発行している金融機関の間でATMの相互利用を順次開始しており、ご利用可能なATM拠点の飛躍的拡大によって、一層便利にご利用いただけるようになりました。

 本キャンペーンでは、このATM相互利用による利便性を実感していただくため、両行の指静脈の生体認証情報を登録済のICキャッシュカード(以下、「生体認証キャッシュカード」)をお持ちのお客さまが、それぞれ相手行の生体認証対応ATMをご利用される際のATM手数料を一部優遇いたします。

 みずほ銀行・三井住友銀行は、今後とも、預金者のみなさまの大切なご預金を安全にお預かりし、安心してご利用いただけるよう、ATM取引における利便性とセキュリティの一層の向上に取り組んでまいります。





1.実施概要
〔内容〕
 みずほ銀行と三井住友銀行の生体認証キャッシュカードを相互の生体認証対応ATMでご利用いただいた場合のATM手数料を一律105円優遇(平日8時45分~18時であれば無料)

〔対象取引〕
 現金のお引出し、キャッシュカードによるお振込(※)
 ※所定の振込手数料は別途かかります。


2.実施期間
 平成19年5月28日(月)~平成20年3月31日(月)


以上


(※参考資料あり)

2007'05.18.Fri

ワーズギア、読書端末「ワーズギア」でPDFファイルが読めるオプションソフトを発売

読書端末「Words Gear」(ワーズギア)
『Words Gear PDFビューワ』 発売
Words GearでPDFファイルが読める


 ワーズギア株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長 大槻 隆一)は、電子書籍販売サイト「最強☆読書生活」(http://www.saidoku.com)にて、PDFファイル(注1)を読書端末「Words Gear」(ワーズギア)で読めるようにするオプションソフト『Words Gear PDFビューワ』を2007年5月30日より販売を開始します。

 『Words Gear PDFビューワ』により、自ら作成したPDFファイルやWEBからダウンロードしたPDFファイルを、SDメモリーカードに保管し、「Words Gear」で持ち運び、閲覧することができます。大量のビジネス文書の持ち運びはもちろんのこと、パソコンがなくても、容易に「Words Gear」のカラーディスプレイで表示・確認をすることができます。

 本ソフトの販売価格は、1,480円(税込)です。本ソフトの発売により「Words Gear」で読める電子書籍の形式は、ドットブック(注2)、テキスト、XMDF(注3)、PDFの4種類となり、楽しみ方・使い方が拡がります。
 なお、本ソフトの開発に当たっては、株式会社クセロ(http://xelo.jp)の協力を得ています。

注1:PDF(Portable Document Format)は、Adobe Systems社が開発した電子文書のためのフォーマットです。
注2:ドットブックは、株式会社ボイジャーが開発した電子書籍のフォーマットです。
注3:XMDF(Mobile Document Format)は、シャープ株式会社が開発した電子書籍のフォーマットです。


■『Words Gear PDFビューワ』について
 『Words Gear PDFビューワ』は、「最強☆読書生活」(http://www.saidoku.com)よりご購入いただけます。
 『Words Gear PDFビューワ』をダウンロードすると、書棚管理ソフト「Myブックケース」(注)でPDFファイルを取り込み、読書端末「Words Gear」用にSDメモリーカードに書き込み、「Words Gear」での閲覧ができるようになります。

注:Myブックケースは、「最強☆読書生活」で購入した電子書籍コンテンツをPCで閲覧・管理するためのソフトウェアです。「最強☆読書生活」で無償配布しています。並べ替え・フォルダ管理、SDメモリーカードへのコンテンツ書き込みを行なうことができます。


■読書端末「Words Gear」(ワーズギア)について
 「Words Gear」は、書籍、音楽、静止画、動画など、様々な種類のデジタルコンテンツを楽しむことができる新しい形の読書端末で、「言葉を紡ぐ道具」に由来し、名づけられました。右手でも左手でも持ちやすい外形デザインに、アルファベットのEの形をしたタッチセンサー「イージーセンサー」をグリップ部に採用。また、ワンタッチ操作で画面が上下反転する機能も備え、左右の持ち手を問わず片手で操作ができるユニバーサルデザインを実現しました。(製造:松下電器産業株式会社)


<Words Gearの主な特長>
1.片手でも簡単操作。「イージーセンサー」で直感的な操作が可能
2.文字やイメージを5段階に拡大表示
3.小さなルビも見られる 5.6インチの高解像度カラー液晶を搭載
4.音楽(音声)や動画再生に対応。(ヘッドホン端子付き)


■ワーズギア株式会社について
 社 名:ワーズギア株式会社
 所在地:東京都千代田区九段南2丁目3番25号 平安堂ビル5F
 設立日:2006年10月2日
 資本金:2億3,750万円
 出 資:松下電器産業株式会社、株式会社角川モバイル、株式会社東京放送
 代表者:代表取締役社長 大槻 隆一
 業務内容:デジタルコンテンツの制作、収集、販売とデジタルコンテンツを再生する機器の企画、販売など

2007'05.18.Fri

アサヒ、「アサヒカクテルパートナー 夏の限定缶 ロングバケーション」など発売

アサヒビール株式会社『アサヒカクテルパートナー』から夏の限定缶
「ロングバケーション」「アイランドブリーズ」「パラダイスビーチ」新発売
~缶体に美しいリゾート地の写真を採用し、夏らしさを訴求~ 


 アサヒビール株式会社(本社 東京、社長 荻田 伍)は、低アルコール飲料の中核ブランドである缶入りカクテル『アサヒカクテルパートナー』の季節限定商品3種を6月5日(火)に全国で新発売します。
 今回発売する新商品は、『アサヒカクテルパートナー 夏の限定缶 ロングバケーション』『同 アイランドブリーズ』『同 パラダイスビーチ』 (いずれも缶500ml・350ml)で、8月末までの期間限定販売となります。 

 『アサヒカクテルパートナー 夏の限定缶』3種は、いずれも『カクテルパートナー』オリジナルのカクテルです。夏のリゾート地で飲むトロピカルカクテルをイメージした爽やかな味わいで、夏らしさを訴求するネーミングを採用しました。 
 『ロングバケーション』は、ラムにキウイ果汁、パパイヤ果汁、マンゴー果汁をミックスした、甘酸っぱい味わいが特長のカクテルです。 
 『アイランドブリーズ』は、ウオッカにパイナップル果汁、スイカ果汁、クランベリー果汁をミックスし、爽やかな味わいに仕上げました。 
 『パラダイスビーチ』は、パイナップルリキュールにバナナ果汁をミックスした、ほどよい甘さで後味はすっきりしたカクテルです。 

 パッケージは、表面中央にカクテルグラスとブランドロゴをレイアウトして『カクテルパートナー』ブランドであることを訴求するとともに、裏面には夏の美しいリゾート地の写真を全面に配することで、夏らしく爽やかでゆったりした気分を味わっていただけるデザインとしました。 

 『アサヒカクテルパートナー』は本年11月、発売10周年を迎えます。“缶入りカクテル”という独自の特長を訴求し続けてきた結果、販売数量は1997年の発売以来毎年伸張を続け、昨年は前年比104%・年間販売数量1,000万箱(1箱=250ml×24本換算)に達しました。 

 アサヒビール(株)では、『アサヒカクテルパートナー』の基幹16フレーバーに加え、“プレミアムシリーズ”“カシスカクテルシリーズ”、そして飲用シーンを楽しく彩る季節限定商品など、缶カクテルならではの楽しさを広げる提案を行っていきます。 

 『アサヒカクテルパートナー』商品ラインアップはこちら 
 ⇒http://www.asahibeer.co.jp/products/sour/cocktailpartner/


【商品概要】

 ※添付資料を参照

2007'05.18.Fri

セブン&アイHD、グループで飲料・菓子などのオリジナルブランド「セブンプレミアム」を展開

グループの総力を結集して作り上げた
セブン&アイHLDGS. 初のオリジナルブランド
『セブンプレミアム』誕生!

~5/23(水)より、飲料や菓子等、49アイテムを一斉展開~


 株式会社セブン&アイ・ホールディングス(本社:東京都千代田区、代表取締役会長最高経営責任者<CEO>:鈴木敏文、以下セブン&アイHLDGS.)は、グループ各社のインフラ、ノウハウ、スケールメリット等を結集し、独自開発した商品をオリジナルブランド『セブンプレミアム』として、2007年5月23日(水)よりセブン&アイHLDGS.傘下の事業会社4社(イトーヨーカドー、ヨークベニマル、ヨークマート、シェルガーデン)合計388店舗で発売いたします。

 『セブンプレミアム』は、原材料調達から商品開発、品質管理まで一貫した体制で、(1)安全・安心(2)おいしい(3)地域の味(4)最高の技術(5)ユニバーサルデザイン(6)健康応援(7)リーズナブル・プライス、これら7つのこだわりを徹底追求した商品です。

 セブン&アイHLDGS.では、グループ各社に来店されるさまざまなお客様へ、ご満足・ご納得いただける商品を提供するため、絶対的な商品価値の追求をグループ一丸となって引き続き進めてまいります。


1.『セブンプレミアム』ブランド名とロゴマークについて
>原材料や製法にこだわり、厳しい品質基準を設け、トレサビリティーも徹底する等、オリジナル商品ならではの付加価値を“プレミアム”のワードで表現

>セブン&アイHLDGS.の“7”ロゴを大きくデザインし、シンプルで力強い印象を強調

>セブン&アイHLDGS.のオリジナル商品であることが一目で分かり、店頭においても登場感を演出

 カラーは『セブンプレミアム』の爽やかさ、新鮮さを表すグリーンを採用。ナチュラルな優しさでこだわりを包み込む独特のグリーンをブランドカラーとして統一展開
 ※ロゴマークは関連資料をご参照下さい。


2.『セブンプレミアム』発売時期およびアイテム数
◆発売日  :2007年5月23日(水)
◆販売店舗 :食品スーパーを中心とした事業会社4社
           イトーヨーカドー 175店舗
           ヨークベニマル 147店舗
           ヨークマート    58店舗
           シェルガーデン   8店舗 合計388店舗(4月末現在)
◆発売カテゴリー
  :9カテゴリー(乾物・調味料・嗜好品・カップ麺・飲料・ゼリー・菓子・ヨーグルト・和惣菜)
   ※以降順次、取り扱いカテゴリーを拡大予定

◆発売アイテム数
  :49アイテム(加工食品32アイテム、デイリー商品17アイテム)
   ※6月以降も順次発売し、初年度には約300アイテムを発売予定

◆今後の計画:
  >3年後(2010年度)には取り扱いアイテムを約1,000~1,200へ拡大予定
  >セブン&アイHLDGS.の食品の売上高(加工食品とデイリー商品)
    1.8兆円のうち、オリジナル商品の占める割合を3年後に15~20%へ


3.『セブンプレミアム』開発コンセプト
<商品開発のキーワード>
 『安全・安心・健康』『最高の味・技術』『日常性・利便性』
 ~お客様の日常の食卓を「より豊かに・楽しく・便利に」~

>こだわり抜いた原材料や製法、厳しい品質基準とトレサビリティーの徹底を実現した安全・安心で、健康にも配慮した商品

>セブン&アイHLDGS.各社のノウハウを共有した商品開発で、ナショナルブランド以上の品質を有し、かつリーズナブルな価格を実現した商品

>パッケージには、ユニバーサル・デザインの考え方を取り入れ、小さなお子様からご高齢の方まで、どなたにも分かりやすい表示、デザインを追求

>表示文字もこれまでより大きくして視認性をアップ。
 栄養成分表示やアレルゲン表示といった重要情報の文字は「11 ポイント」で表記


4.『セブンプレミアム』開発体制
> セブン-イレブン・ジャパン、イトーヨーカ堂、ヨークベニマル、ヨークマート、シェルガーデンの5社を横断するプロジェクトチームを設置
◆名称   :セブン&アイグループMD改革プロジェクト
◆発足年月:2006年11月
◆人数   :事業会社5社より、総勢76名(4月末現在)
◆組織   :17部会46チーム(現在は頻度品である加工食品とデイリー商品が中心)
        ※加工食品8部会25チーム、デイリー商品9部会21チーム

>各社間のスピーディーな情報共有のため、専任の品質管理担当者を設置。
  さまざまな分野において一元化を実施し、更なるシナジー効果を追求
◆安全・安心情報の一元管理:商品カルテ、包材カルテ、製造工程表等
◆各社の開発担当者との専用窓口:スピーディーな商品開発体制
◆品質管理基準の統一化:セブン&アイHLDGS.基準の策定


5.『セブンプレミアム』販売体制
>味・品質面を中心に『セブンプレミアム』の持つ価値をお客様にご認識・ご理解いただくため、売場にて試食販売を徹底実施

>従業員ひとりひとりが、『セブンプレミアム』の商品特徴を理解し、売場においてお客様にきちんと商品説明ができる販売体制

>商品陳列は、原則として専用コーナーを設けず、各商品カテゴリー売場(もと売場)で販売

>見やすく、選びやすく、買いやすい売場づくりに向け、グループ各社が販売状況を共有・検証し、改善策を実施


★5月21日(月)より、『セブンプレミアム』のおいしさのこだわり等を
ホームページにてご紹介いたします。
→ イトーヨーカ堂ホームページアドレス http:www.itoyokado.co.jp/


以上


(※参考資料あり)

2007'05.18.Fri

サイレックス、米国で1000台以上のディスプレーに映像をネット配信するMVDSを発表

サイレックス・テクノロジー、米国でビデオディストリビューションシステムを発表
~既存のインフラを活用し1000台のディスプレイをネットワーク化~


 サイレックス・テクノロジー株式会社(本社:大阪府東大阪市、社長:河野剛士)の米国現地法人である、Silex Technology America, Inc.(本社:ユタ州ソルトレイクシティ、社長:Hubbert Smith)は、1000台以上のディスプレイに映像をネットワーク配信するマルチキャスト・ビデオ・ディストリビューション・システム(以下、MVDS)を発表しました。同製品はシカゴで5月16日から2日間にわたって開催されるDigital Signage Expoの当社展示ブース(633)にてデモ展示いたします。

 MVDSは、あらゆる環境下でネットワーク上のディスプレイに電子広告などの映像コンテンツを配信するソリューションで、OEM、システム・インテグレータ向けに開発されました。独自のデジタル・マルチキャスト技術と高性能画像圧縮アルゴリズムによって、画質を劣化させること無く多数のディスプレイに映像を遠隔に配信することができます。この技術の大きな利点は、業界標準の有線Ethernetや無線ネットワーク(IEEE 802.11a)を活用できる柔軟性にあります。ユーザは高価なアナログスプリッターやリピータを必要とせず、既存のネットワークインフラや安価なLAN機器を使ってディスプレイのネットワーク化が可能となります。

 MVDSは、空港の発着案内や、展示会、店舗での広告、行政機関、映画館や劇場、教室、法廷等などあらゆるシーンで使用することができます。また、無線機能を使って、緊急情報案内のディスプレイ、キオスク端末としてお使いいただくことができます。

 MVDSは、屋外デジタルサイネージ技術の先端企業「Delphi Display Systems」で、ガソリンスタンドの屋内に設置されたコンテンツ・サーバと各ポンプ上部のディスプレイを無線接続するために利用されます。このディスプレイは、顧客がガソリンを入れている間に情報や広告を流すためのものです。

 「米国には12万以上のガソリンスタンドがあり、それぞれに平均5台のポンプが設置されています。現在、ガソリンポンプの上部にディスプレイを設置しているのは、そのごく一部に過ぎません。したがって、潜在的な市場はとてつもなく大きいと感じています。一つ一つのポンプにケーブルを繋ぐのは現実的ではないため、ガソリンスタンドでは無線通信が必須です。高画質を保ちながら最大32台のディスプレイを無線接続するという、私たちの条件に合致した唯一の企業として、サイレックスと提携することができ、大変嬉しく思います。」
(Delphiデジタル・サイネージ部門のバイス・プレジデント、マーク・レイノルズ氏)

 「MVDSはサイレックスの新しい方向性の一環で、多大な研究開発費投入の結果でもあります。この技術により、当社がこれまでに持っていた既存のネットワーク製品ラインに、画像と音声の送信機能が付加されます。無線対応技術やこの独自デジタル・マルチキャスト技術により、ビデオ・ディストリビューション市場で突出した存在となれる確信しています。」(Silex Technology America 社長Hubbert Smith)

 OEMにも柔軟に対応するため、MVDSの送信機と受信機は金属製筐体の外付け型に加え、組込み用基板での提供も可能です。予定価格は、外付け型は送信機が$1,295、受信機が$995、組込み用基板はそれぞれ$995と$775です。初回出荷は2007年9月を予定しています。


【 silex technologyのグローバルネットワーク 】
 サイレックスは、本部を日本に置くグローバルカンパニーです。事業基盤はネットワークソフトウェアとハードウェア及びバイオメトリクス関連技術であり、この分野における世界との連携が欠かせません。そのためサイレックスでは、米国(ユタ州ソルトレイクシティ、カリフォルニア州オレンジ郡)、ドイツ(デュッセルドルフ)、中国(北京)に拠点を設置し現地におけるマーケティング体制を確立。各国で自社ブランド製品を販売すると共に現地メーカに対するネットワークソリューション・セキュリティソリューションの技術提供を拡大しています。また、4つの拠点それぞれに常駐する開発エンジニアが情報収集し、技術を蓄積。世界レベルの製品づくりに活かしています。


●記載された社名及び製品名は、各社の商標または登録商標です。
●本リリースは、情報通信記者会、総務省記者クラブで資料配布しております。

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