中外製薬、ロシュと仏・独・英で関節リウマチ治療薬「アクテムラ」の共同販促を実施
関節リウマチ治療薬「アクテムラ(R)」の海外における共同販促について
中外製薬株式会社[本社:東京都中央区/社長:永山治](以下、中外製薬)は、F.ホフマン・ラ・ロシュ社[スイスバーゼル/会長兼CEO:フランツB.フーマー](以下、ロシュ)との、ヒト化抗ヒトIL-6受容体モノクローナル抗体「アクテムラ(R)」に関するライセンス契約に基づいて、フランス、ドイツ、英国において共同販促を実施し、米国、イタリア、スペインにおける共同販促の選択権を行使しないこととしましたのでお知らせいたします。
両社は、2003年7月、中外製薬がロシュに対し「アクテムラ(R)」に関わる特許および商標等の独占的使用権を日本、韓国、台湾を除く全世界で許諾するライセンス契約を締結しました。
この契約では、中外製薬がフランス、ドイツ、英国においてロシュとの共同販促を実施する一方、米国、イタリア、スペインにおける共同販促実施の選択権を保有しておりました。
中外製薬が販売拠点を有するフランス、ドイツ、英国において、両社は、共同販促のための組織体制づくりや、マーケティング戦略および販促計画の立案を開始しております。
一方米国、イタリア、スペインにおいては、「アクテムラ(R)」の事業価値最大化の早期実現、および中外製薬の中期的な国際展開などの観点から総合的に勘案した結果、共同販促実施の選択権を行使しないことを決定しました。共同販促を実施するフランス、ドイツ、英国において両社は販促努力割合に応じた利益配分を行うことになります。
これまで、両社は「アクテムラ(R)」の海外での共同開発を推進してきました。現在、世界41カ国で関節リウマチに関する第III相臨床試験を実施し、5つの第III相臨床試験のうち4つの試験結果を年内に報告する予定で、ロシュは欧米において2007年後半の承認申請を予定しています。
今後も、両社は開発とマーケティング活動における協力体制を通じて「アクテムラ(R)」の事業価値最大化を目指します。
以 上
【ご参考】
「アクテムラ(R)」について
「アクテムラ(R)」は、大阪大学と中外製薬により共同開発されました。マウスで作製された抗ヒトIL-6受容体モノクローナル抗体をもとに、遺伝子組換え技術により産生されたヒト化モノクローナル抗体であり、IL-6とその受容体の結合を競合的に阻害することによって、IL-6の生物学的作用を抑制し薬効を示します。
国内においては、キャッスルマン病治療薬として2005年6月から販売中であり、2006年4月には関節リウマチおよび全身型若年性特発性関節炎の適応追加につき承認申請をしています。
● 関連リンク
立命館大と野村証券、高等学校における金融・ファイナンス教育で連携
立命館大学と野村證券、高等学校における金融・ファイナンス教育で連携
立命館大学(京都市中京区)と野村證券株式会社(東京都中央区)は、高等学校における金融・ファイナンス教育に関して、「『高等学校における金融・ファイナンス教育開発プロジェクト』の推進に関する協定」を締結しました。今後両者は連携して、金融・ファイナンス分野の教材や教育プログラムの開発に向けた取り組みを実施してまいります。
グローバル化の波が押し寄せている金融・ファイナンス分野において、その知識の国民的普及と、専門知識を有する人材の育成は重要な課題であると言えます。
しかしながら、わが国の高等学校段階における金融・ファイナンス教育の取り組みは、現時点では極めて未成熟な状況であり、その分野で大学進学を目指そうとする生徒は多くありません。これは、カリキュラムの問題だけではなく、適切な教材や人的資源の不足が内在しているためでもあり、現時点では高等学校段階での金融・ファイナンス分野の教育を飛躍的に前進させることは困難な状況にあります。
近年、各関係機関の努力によって初等・中等教育段階の経済・金融リテラシー教育は徐々に広がっていますが、高等学校における取り組みの進展が課題となっています。そこで、立命館大学と野村證券は、このような社会的課題を受け止め、両者が蓄積してきた金融・ファイナンス教育に関わる取り組みと経験を踏まえ、両者が連携して、高等学校における金融・ファイナンス教育の進展に寄与する活動を開始することといたしました。
このたび締結した協定に定められた連携事業の目標・理念は以下の通りです。
1. 社会的取り組みが未成熟な高等学校分野における金融・ファイナンス教育の開発・展開について先導的に取り組み、企業、大学としての社会的役割を果たす。
2. 初等・中等教育分野における金融・ファイナンス教育の重要性について積極的に情報発信を行い、その社会的認知度の向上と社会的活動の前進に資する。
3. 金融・ファイナンス分野に関心を有し、意欲的に専門知識を習得し、関連の企業・機関での活躍を目指そうとする人材の裾野を広げる。
本協定にもとづく連携プロジェクトは、立命館大学ファイナンス・情報・インスティテュートを運営主体とし、野村證券株式会社・野村グループからは、これまでの取り組みによって蓄積された経済・金融リテラシー教育に関わる教材等のリソースや運営資金の提供、または教育プログラムへの社内人材の派遣などを実施して、互いの密接な連携・協力のもとで推進してまいります。
プロジェクト期間中の主な活動内容は以下の通りです。
1. 高等学校における金融・ファイナンス教育の実態調査・研究
2. 教材資料、その他情報収集
3. 高等学校教員等の教育機関関係者および金融機関関係者とのネットワーク構築
4. プロジェクト活動内容に関わる情報発信と情報交換の拠点形成
5. 金融・ファイナンス教育プログラムの開発・設計
プロジェクトの推進期間は当面2007-2008年度の2年間を予定しています。
2007年度を「リサーチ・ステージ」と位置付け、(1)高等学校現場での教育内容や教材の調査、先行する取り組みの事例などに関する情報や資料の収集・分析、(2)高等学校教員とのネットワークの構築に取り組みます。
また、2008年度を「アウトプット・ステージ」として、(1)立命館の附属校を含む高等学校との連携プログラムの企画・実施、(2)プロジェクト成果の社会的発信(出版物の刊行、シンポジウムの開催等)を実施する予定です。
以上
中外製薬、育児とMR業務を両立するための「MR育児勤務制度」を導入
「MR育児勤務制度」の導入について
中外製薬株式会社[本社:東京都中央区/社長:永山治](以下、中外製薬)は、5月1日から、医療用医薬品の情報提供活動に従事するMR(医薬情報担当者)を対象とした「MR育児勤務制度」を導入しましたのでお知らせいたします。
中外製薬では、「育児と仕事の両立」を支援するため、2005年4月に労使でワーキングチームを立ち上げ、次世代育成支援関連制度の整備に積極的に取り組んで参りました。その結果、女性社員の育児休職取得率はほぼ100%であり、復職後も育児短時間勤務者として引き続き活躍しています。また、男性社員の育児休職者もこの2年間で4名が取得しています。
医薬品業界では、近年、医療におけるMRの重要性が高まる中で、女性MRの比率が年々上がっており、当社においてもその人数が着実に増えています。
中外製薬は、MRの就業形態として「みなし労働時間制度」を適用していますが、育児とMR業務の両立は、「みなし労働時間制度」上では勤務時間等の理由から職務の継続が困難な場合があり、退職せざるを得ないケースもあります。
こうした状況から、労使ワーキングチームでの検討を踏まえ、育児とMR業務を両立するための選択肢として、全MRを対象に短時間勤務の育児勤務制度とフレックスタイム制度を併用した「MR育児勤務制度」を実施することとしました。また女性MRの場合は妊娠期間中の母性保護の観点から業務的配慮を施すとともに、育児休職取得者には復職時研修を実施し知識レベルのキャッチアップを図るなど、総合的に育児とMR業務との両立を図ります。
中外製薬では、今回より実施する「MR育児勤務制度」のように、今後もそれぞれの社員にとって働きやすい環境を整備していきます。
以 上
【ご参考】
当社の次世代育成支援対策
※添付資料を参照
松下、パーソナルファクス付きテレビドアホン「VL-SW155K」を発売
「どこでも(※1)ドアホン」にドアホン画像も映るカラー液晶画面搭載のファクス親機がついた
パーソナルファクス付テレビドアホン「VL-SW155K」を発売
ファクス親機/コードレスモニター子機でドアホン来客応対ができる
品名
パーソナルファクス付テレビドアホン
品番
VL-SW155K
希望小売価格(税込) 取付工事費別
オープン価格
内容
カラーモニター親機(VL-MW150K)
カラーカメラ玄関子機(VL-V565-K)
コードレスモニター子機(KX-FKN531-W)
ファクス親機(KX-PW616-W)
各1台のセット
カラーカメラ玄関子機、およびコードレスモニター子機の最大接続数
カラーカメラ玄関子機2台
コードレスモニター子機:ドアホン/電話両用子機として最大6台
発売日
6月25日
月産台数
1,500台
パナソニックマーケティング本部は、ご好評頂いております家じゅう「どこでも(※1)ドアホン(VL-SW150K)」の5型カラー液晶画面搭載のカラーモニター親機とカラーカメラ玄関子機に、カラー液晶画面搭載のファクス親機及びコードレスモニター子機をセットにしたパーソナルファクス付きテレビドアホン(VL-SW155K)を6月25日から発売します。
本製品に含まれるファクス親機は、カラー液晶画面を搭載し、画面でドアホンの画像を確認(※2)しながらドアホン応対ができます。また、本製品は、ドアホン機能・電話機能の両方として使用できるコードレスモニター子機も同梱してます。配線についてはカラーモニター親機とファクス親機及びコードレスモニター子機はワイヤレスで接続できるので、テレビドアホンやインターホンからの買い替え時の新規配線の必要がありません(※3)。テレビドアホン機能としては、来客画像と音声をカラーモニター親機に同時に保存(※4)して、後から確認ができる留守番機能(録画100枚、内音声付画像25枚)も搭載しています。さらに別売のワイヤレスカメラ(※5)からの画像を、カラーモニター親機やコードレスモニター子機で確認することもできます。
当社では、本製品をテレビドアホンの新たな提案商品と位置づけ、幅広いユーザーに訴求してまいります。
【特長】
1. カラー液晶画面搭載のファクス親機でも来客時の画像を確認※2しながらドアホン応対が可能
2. カラーモニター親機に5型、ファクス親機に3.8型、コードレスモニター子機に1.8型、それぞれに、カラー液晶画面を搭載
3. 来客の画像・音声が保存※4できる留守番機能付(録画100枚・内音声付画像25枚)
※1. カラーモニター親機またはファクス親機とコードレスモニター子機の間に障害物がない場合、約100 m以内の距離で使えますが、周囲環境によっては電波の届く距離が短くなることがあります。また、カラーモニター親機、コードレスモニター子機、ファクス親機は、防滴タイプではありません。
※2. ファクス親機のカラー液晶は3.8型を搭載していますがドアホン応答時のモニター画像表示サイズは1.8型か2.5型になります。(デフォルトは1.8型)。モニター画像は約3秒毎に更新しながら表示されます。また、画像を表示する性能が違うため、テレビドアホンの親機や子機よりも画質が劣ります。
ワイヤレスカメラからの映像は表示されません。
※3. カラーモニター親機とファクス親機及びコードレスモニター子機との間の配線は不要ですが、カラーモニター親機とカラーカメラ玄関子機との間配線工事及びファクスの電話回線接続は必要になります。
※4. カラーカメラ玄関子機やワイヤレスカメラ(別売)の画像を、合計100枚まで静止画で録画できます。設定により、カラーカメラ玄関子機の場合は、そのうちの25枚を音声付画像として録画出来ます(静止画)。録音は1件に付き約20秒(固定)録音になります。
※5. ワイヤレスカメラ(屋内用) VL-W800:希望小売価格(税込)26,250円、センサーライト付屋外ワイヤレスカメラ VL-W811K:希望小売価格(税込)67,200円。 最大4台までの増設が可能。ワイヤレスカメラ(屋内用)は防滴タイプではありません。また、被写体の明るさ、距離、動き(ブレ)などにより人や物の識別ができないことがあります。人感センサー機能付き。
【お問い合わせ先】
お客様ご相談センター
フリーダイヤル 0120-878-365(受付9時から20時)
携帯電話・PHSからは 06-6907-1187(受付9時から20時)
ホームページURL http://panasonic.jp/door/
● 関連リンク
ケンウッド、メモリーナビ内蔵CDレシーバーをディーラーオプション製品として発売
メモリーナビ内蔵CDレシーバーを商品化
軽自動車・小型車向けディーラーオプション製品として発売
株式会社ケンウッド(社長:河原 春郎、本社:東京都八王子市)はフラッシュメモリータイプのカーナビゲーションシステムを2DINサイズのCDレシーバーに内蔵した「MNA-350」を開発し、軽自動車・小型車向けのディーラーオプション製品として発売いたします。
・品名 メモリーナビゲーション内蔵CDレシーバー
・型番 MNA-350
・発売時期 5月7日
◆企画背景と製品の概要
現在の国内カーナビ市場は、オーディオ・ビジュアル機能とナビ機能を融合したAV一体型タイプが拡大し、なかでも高速検索・高機能を誇るハードディスクタイプが主流となっている一方で、欧米市場で拡大しているPND(Personal Navigation Device)タイプのような低価格な簡易ナビを求めるユーザーも増加しており、カーナビ市場におけるニーズは幅広いものとなっています。
このような市場背景の中、当社は、簡易ナビを求めるユーザーに対して、従来のPNDタイプのようにダッシュボードに設置するのではなく、コンソールに取り付けができるように、2DINサイズのCDレシーバーにメモリーナビゲーションを内蔵した「MNA-350」を開発しました。
当社は、この「MNA-350」を、自動車メーカー向けに供給していく計画で、その第一弾として、本日5月7日からダイハツ工業株式会社の「ハイゼットカーゴ」のディーラーオプション製品として販売が開始されます。今後は供給先を他の自動車メーカーへと拡大し、国内市場におけるディーラーオプション事業の拡充をはかる計画です。
「MNA-350」は、2DINサイズの本体部に、住所検索や電話番号検索などが可能な簡易ナビを内蔵。操作も3.5型の液晶パネルで簡単に行うことができます。
また、CDレシーバー部には、主要な圧縮音楽フォーマットであるMP3/WMA/AACに対応するとともに、別売のインターフェースユニットを使用することでiPodRに収録された楽曲の再生/操作にも対応しました。
さらに、あらゆるポータブルオーディオが接続可能なAUX端子をフロントパネルに搭載しています。
当社は、市販市場ならびにOEM市場において、高音質再生や高いエンターテイメント機能など、オーディオ専業メーカーならではの魅力を搭載したカーナビを発売することで、同市場で明確なポジションを確保するとともに、一層のプレゼンスの強化をめざします。
◆「MNA-350」の主な特長
■ナビゲーション機能
1.住所検索や電話番号検索などが可能な簡易メモリーナビを搭載
住所検索や電話番号検索、自宅ルート探索など、普段のドライブで頻繁に用いる機能を中心に搭載しました。
2.タッチパネルによる簡単操作と見やすいメニュー表示
ナビ操作はタッチパネル方式なので、初めての人でも簡単に操作が可能。また、メニュー表示も、「目的地を探す」「設定を変更する」などが一目で分かる画面設計を実施しました。
3.充実した誘導性能
次に曲がるポイントまでの距離と到着予想時刻を画面上に大きく配置。誘導ポイントを事前にドライバーにお知らせすることで、安心感とゆとりをドライバーに与えてくれます。
さらに、誘導ポイントが近づくと、曲がる交差点・分岐点を的確に案内するオートズーム機能を搭載。段階を追って地図をズームアップすることで曲がるポイントを正確に案内します。
4.分かりやすい音声ガイド
曲がる前には事前に曲がるポイントを音声で案内します。また、オーディオ機器を再生中でも、スピーカーに音声ガイドを割り込ませる「割り込み音声ガイド機能」も搭載。音楽を楽しみながらでも的確な音声誘導を聞き逃すことはありません。
* 音声ガイドを割り込ませる際にオーディオ側の音量は下がりません。
■オーディオ機能
1.主要圧縮音楽フォーマットMP3/WMA/AACの再生に対応
MP3やWMAといったファイル形式に加え、最新の圧縮フォーマットで高い圧縮技術と優れた音の再現性を誇るAACにも対応。MP3/WMA/AAC形式で記録したCD-R/RWを「MNA-350」でそのまま再生することができます。
2.iPodインターフェースユニットに対応
車室内でiPodを楽しむことができるiPodインターフェースユニット「KCA-iP501(希望小売価格10,500円/本体価格10,000円)」に対応。直接iPodをケーブル接続することで、iPodに収録したお気に入りの楽曲を再生可能。コントロールもiPodに触ることなく全て「MNA-350」で行うことができます。また、iPodの持つ再生モード(プレイリスト/アーティスト/アルバム/ジャンルメニュー)に対応しているので、その時の気分に合わせて聴きたいプレイリストやジャンルを選択、再生できます。さらに、音楽を再生しながらiPodを充電することができるので、車室内で音楽を楽しんだ後にiPodを外に持ち出して、引き続き音楽を楽しめます。
3.ポータブルオーディオが接続可能なフロントオーディオAUX端子
急速に普及しているデジタルオーディオプレーヤーを始めとした様々なポータブルオーディオを接続できるAUX端子をフロントパネルに装備。お手持ちのポータブルオーディオをステレオミニプラグでダイレクトに接続することにより、お気に入りの音楽を車室内で簡単に楽しむことができます。 (※詳細は添付資料を参照)
◆主な定格
※添付資料を参照
ケンウッドは、「Mobile&Home Multimedia System」の分野で、カーエレクトロニクス、コミュニケーションズ、ホームエレクトロニクスの3事業を展開しています。そして、国内11社、海外22社の関連会社とともに、「新鮮な驚きや感動で人々に幸せな気持ちを創ろう。」というビジョンの実現をめざします。
◆本件に関するお問い合わせ先
ケンウッドカスタマーサポートセンター
TEL:0570-010-114(ナビダイヤル) 携帯電話・PHS・IP電話:045-933-5133
日立、情報システムの最適化を実現する「電子自治体共通基盤ソリューション」を提供開始
自治体内の情報システムを統合し再構築することで、全体最適化を実現する
「電子自治体共通基盤ソリューション」を提供開始
地域情報プラットフォームに対応し、複数システム間のスムーズなデータ連携を実現
日立製作所 情報・通信グループ(グループ長&CEO:篠本 学/以下、日立)は、このたび、戸籍管理や税務といった業務システムを含む自治体内のさまざまな情報システムのハードウェアやソフトウェアなどを統合し、再構築することで、自治体内の情報システム全体の最適化を実現するソリューション「電子自治体共通基盤ソリューション」を開発し、5月8日から提供を開始します。
本ソリューションでは、まず自治体内の情報システムの状況を分析し、全体最適化に向けた長期的な導入計画を策定します。さらに、策定された計画に基づき、各情報システムでそれぞれ設置されているサーバやストレージといったハードウェアの統合や、職員がシステムを利用するための認証基盤や外字などの文字環境基盤といったアプリケーションの共有化などを行い、情報システム全体を再構築します。なお、SOA*1に対応したミドルウェアを用い、異なる業務システム間でもスムーズな連携を可能にするデータ・プロセス連携基盤を構築できます。これは、地域情報プラットフォーム*2が定める仕様に対応するものです。
本ソリューションを導入することで、業務ごとにシステムを構築しているためにおこる重複投資を解消できるほか、共通基盤上で動く新たな情報システムの追加や変更が容易になるなど、情報システム全体における稼働の維持や運用保守の効率が向上でき、TCO削減を実現します。
*1
SOA(Service Oriented Architecture):コンピュータシステムを独立した「サービス」と考え、それらを組み合わせてシステムを構築する設計手法のこと
*2
地域情報プラットフォーム:APPLIC(財団法人 全国地域情報化推進協会)が策定を進めている、自治体が持つ情報システムのほか、学校や病院といった公共性の高い機関や民間企業など地域のあらゆる情報システムを全国規模で連携させるための標準仕様。
今後、日立は、地域情報プラットフォームの標準仕様に対応した住民情報や介護・福祉など自治体業務システムの標準パッケージソフトウェアの開発も、順次行います。また、自治体内の情報システムの最適化にとどまらず、自治体の情報システムが学校や病院、民間企業といった地域のあらゆる情報システムとデータ連携を実現するなど、地域サービスの情報基盤として活用されることも視野に入れて、自治体向け製品・サービスの開発に取り組んでいきます。
■「電子自治体共通基盤ソリューション」の特長
1.データ・プロセス連携方式は地域情報プラットフォームに対応し、スムーズなデータ連携を実現
業務システム間のデータ・プロセス連携方式は、APPLICがまとめる地域情報プラットフォームの標準仕様に対応します。これにより、ある業務システムで変更された住所データを他の業務システムにも自動的に反映するなどのデータ連携が、異なる業務システム間でも容易に実現可能になります。
2.ハードウェアからアプリケーションまで自治体の情報システム全体を再構築
業務システムの現状分析や、全体最適化に向けた長期的な導入計画などを策定します。策定された最適化計画に基づき、ストレージやサーバなどハードウェアの統合や、外字などの文字環境管理といった複数の情報システムで共通的に使用する機能の集約などを行い、情報システム全体を再構築します。これにより、情報システムにおける重複投資の解消と新たな情報システムの追加・変更が容易になるほか、運用管理や稼動維持に要する費用の低減を行うことができます。
■価格および提供時期
サービス名 電子自治体共通基盤ソリューション
価格 個別見積
提供開始 5月8日
■関連情報
「電子自治体共通基盤ソリューション」に関するホームページ
http://www.hitachi.co.jp/app/kyo2
■販売目標
今後5年間で300自治体
● 関連リンク
キユーピー、ジャネフ「プロチョイス 煮込みハンバーグ ドミグラスソース」など発売
たんぱく質と塩分に配慮した食品
ジャネフ「プロチョイス 煮込みハンバーグ ドミグラスソース」150g
ジャネフ「ハイカロクッキー(バター味)」20枚入り
5月18日(金)から全国に出荷
キユーピーは、在宅で栄養管理を必要としている方向けの病態対応食「ジャネフ プロチョイス おかずシリーズ」で、人気のハンバーグメニュー「煮込みハンバーグ ドミグラスソース」を新発売します。また、エネルギー補給のための「ハイカロクッキー(バター味)」をリニューアル発売します。
腎臓病治療では食事療法がとても重要で、機能が低下している腎臓への負担を減らすためにたんぱく質と塩分を控えながらも、身体活動に必要なエネルギーを確保する必要があります。このような難易度の高い栄養管理を、絶えず在宅で行うことは患者にとっても大きな負担となります。
今回の2品はどちらも成分を調整していることが意識されないよう、素材の選定や調理方法を工夫しています。「煮込みハンバーグ ドミグラスソース」は、肉のような食感を持つマンナンゲルを配合し、たんぱく質を低減しながらボリューム感を出しています。また「ハイカロクッキー(バター味)」は、小麦粉の使用量を抑えることで、たんぱく質を低減しながら、数種類のでんぷんを加え食感や口どけを良くしています。
日本透析医学会によると、現在、透析患者は毎年約1万人増加しており、国民医療費のうち腎臓病の医療費総額は約1.5兆円を占めています。厚生労働省では2007年度から、患者数増加の食い止め、患者の負担軽減、医療費の削減のため、慢性腎臓病の治療研究事業に集中的に取り組むことが発表されています。
人工透析が治療の中心である現状では、腎不全まで悪化しないように予防に力を入れることが大切であるため、慢性腎臓病治療のガイドライン等がまとめられる予定です。
キユーピーでは、このような病態対応食の専門通販を2006年春から本格的にはじめました。おかずシリーズを毎日の食事のなかで利用していただいているお客様から最も多いご要望が、メニューアイテムの増加であることから2007年3月におかず7品を発売し、今回1品を加えて計18品目の品揃えとなりました。
商品の概要は以下の通りです。
1.商品名・内容量・価格・荷姿:
※添付資料を参照
2.出荷日:
2007年5月18日(金)から全国に出荷
3.商品特長:
【おかずシリーズ】
おいしさにこだわりながら、たんぱく質・リン・カリウム・食塩相当量に配慮したシリーズです。
成分の調整を感じないように、素材の選定や調理法を工夫しました。薬味や香辛料をきかせることで、毎日食べても飽きのこない味作りをしています。
■プロチョイス 煮込みハンバーグ ドミグラスソース
当社独自の製法(PAT.No.3222439)により、たんぱく質を調整しながらボリューム感のあるハンバーグに仕上げました。ソテーオニオンやりんごの旨みが溶け込んだドミグラスソース仕立てです。エネルギー204kcal、たんぱく質5.9g、食塩相当量0.9gです。
○肉のような食感を持つマンナンゲルを配合することで、たんぱく質を低減しています。さらに、ハンバーグに野菜を加え、食感を良くしました。
○ドミグラスソースによく炒めたたまねぎや裏ごししたりんごを加え、味に深みを出すことで、食塩を減らしたことによる物足りなさをカバーしました。
○具材にスライスしたたまねぎ、マッシュルームを加えソースにもボリューム感を出しました。
【ハイカロシリーズ】
■ハイカロクッキー(バター味)
バターのおいしさたっぷりで、口どけよく仕上げたクッキーです。エネルギーの補給に、おいしく手軽にご利用いただけます。マルトオリゴ糖を使用しています。エネルギー40kcal、たんぱく質0.2g、カルシウム50mgです。
○たんぱく質を低減するために小麦粉を減らしています。保型性の低下をカバーするため、数種のでんぷんを組み合わせ、食感や口どけを損なうことなく成型しました。
○マルトオリゴ糖と上白糖を組み合わせることで、口どけよくほどよい甘さに仕上げました。
【備考】その他のたんぱく・エネルギー調整食
○ジャネフ プロチョイス マヨネーズタイプ(500g、14g)
○ジャネフ プロチョイス おかずシリーズ
「八宝菜」、「鮭と野菜のピリ辛煮」、「ハンバーグ和風きのこソース」、「ビーフカレー」、「鶏つくねの吉野煮」、「肉じゃが」、「すき焼き」、「ビーフシチュー」、「えび団子と野菜の含め煮」、「麻婆豆腐」、「いわし団子のハーブトマト煮」、「ひき肉と野菜のメキシカン風」、「クリームシチュー」、「京風がんもの含め煮」、「肉だんごの酢豚風」、「ミートソースドミグラスソース仕立て」、「カルボナーラソース」
○ジャネフ ハイカロプチゼリー
アップル、オレンジ、イチゴ
○ジャネフ ハイカロ160シリーズ
りんごゼリー、みかんゼリー、ぶどうゼリー
りんごドリンク、みかんドリンク、レモンティー
【腎臓病患者の栄養の留意点】
腎臓病治療における食事療法は、たんぱく質と塩分を控えながら、身体活動に必要なエネルギーを摂取することが基本です。
たんぱく質は炭水化物、脂質と並ぶ3大栄養素の1つです。食事から摂取したたんぱく質は体内で代謝されてアミノ酸として吸収され、各組織で利用されます。一方、体内で不要になったアミノ酸からできた窒素化合物は、肝臓で尿素に変えられ、腎臓を経て尿中に排泄されます。そこで腎臓の機能が低下している場合には、摂取たんぱく質量を抑えたり、良質なたんぱく質を摂取して老廃物の窒素化合物を減らしたりして、腎臓に負担をかけないようにする必要があります。
また、食塩の構成成分であるナトリウムは腎臓で排泄量が調整されています。腎臓への負担を軽減するために、摂取する塩分量を抑える必要もあります。
お客様相談室 TEL.0120-14-1122
● 関連リンク
キユーピー、業務用医療食「ジャネフ」から「漬物シリーズ(きざみ&とろみ)」3品を発売
咀嚼や嚥下が困難な方でも食べやすい
ジャネフ 漬物シリーズ(きざみ&とろみ)
きゅうり漬(きざみ&とろみ) 150g
だいこん漬(きざみ&とろみ) 150g
しば漬(きざみ&とろみ) 150g
5月18日(金)から全国に出荷
キユーピーは、業務用医療食の「ジャネフ」ブランドで、「漬物シリーズ(きざみ&とろみ)」3品を発売します。
咀嚼や嚥下が困難な方でも食べやすいように、みじん切りにし、とろみをつけてあります。また、まとまりがあるため、ご飯やおかゆの上にのせたときに広がらず、スプーンからこぼれにくくなっています。
さらに、食塩摂取制限のある方でも利用しやすいように食塩量を約3%にし、袋のあけくちを工夫して適量を絞り出しやすくしています。
キユーピーでは、1972年から施設や病院の給食向けに、医療用食品の業務用ブランド「ジャネフ」で、カロリー調整、減塩、ミネラル補給、流動食などの商品を展開しています。
咀嚼や嚥下が困難な方の中には、食事に時間がかかりすぎて疲れてしまい食欲が減退している方、好きなものが召し上がれないため食事を楽しめなくなっている方もいます。漬物があると食が進み、ご飯だけでも食べていただけると、介助する方には好評です。
商品の概要は以下の通りです。
1.商品名・内容量・価格・荷姿:
ブランド:ジャネフ
商品名:きゅうり漬(きざみ&とろみ)
だいこん漬(きざみ&とろみ)
しば漬(きざみ&とろみ)
内容量:150g
参考小売価格(税抜き):190円
荷 姿:10袋×6
2.出荷日:
2007年5月18日(金)から全国に出荷
3.商品特長:
漬物の風味を残したままみじん切りにした後、飲み込みやすいようにとろみをつけ、咀嚼や嚥下が困難な方でも食べやすくしてあります。
●きゅうり漬(きざみ&とろみ)
しょうがや昆布と共に漬けこんだ、しょうゆ味のきゅうりの漬物です。
●だいこん漬(きざみ&とろみ)
ほんのり甘く仕上げた、たくあん風のだいこんの漬物です。
●しば漬(きざみ&とろみ)
きゅうりやなすに、しその葉を加えて漬けこんだ漬物です。
<参考> あけくちの工夫
あけくち部分は特殊な形状で、粘度のある漬物が適量絞り出しやすくなるよう工夫しています。
のり巻きなどのメニューにも使いやすくなっています。
(※ 参考資料あり。)
◆お問い合わせ先
お客様相談室
TEL.0120-14-1122
(※ 製品画像とあけくちの工夫の参考資料は関連資料を参照してください。)
● 関連リンク
アルテックAPS、ファインテック研究所と非水系溶剤型帯電防止剤を開発
非水系溶剤型帯電防止剤を開発
~機能性フィルムや食品包材向け接着剤に直接添加して使用可能~
アルテック エーピーエス株式会社(代表取締役社長:阪口則之、本社:東京都新宿区四谷4-4-1YM新宿ビル6階、以下APS)は、有限会社ファインテック研究所(代表取締役:林寛治、本社:東京都中央区東日本橋3-8-1)と共同で、非水系溶剤型帯電防止剤「SAT-S-01」(特許出願中)を開発いたしました。
【開発の背景】
APSは、これまで食品包材や電子部材向けの水系帯電防止剤(商標:BONDEIP)を開発・販売し、お客様より長年ご好評をいただいております。
今回開発したSAT-S-01は、添加型の非水系帯電防止剤であり、生産性に優れた画期的な新商品です。プラスチックフィルムのドライラミネーション工程において、溶剤型接着剤に直接添加して使用できる非水系帯電防止剤の開発を求めるお客様からの強い要望にお応えするものです。溶剤型接着剤に添加して使用することで印刷・コーティング工程の短縮を図ることができ、コスト低減が可能となります。
開発にあたっては、主成分には有害性の強いトルエンを避け、酢酸エチルを用いることで、環境にも配慮しております。
SAT-S-01の主成分は酢酸エチル溶液で、エーテル型、エステル型いずれの溶剤系ドライラミネート用接着剤にも添加して使用できます。標準的な添加量は、主剤である接着剤の5%~8%と、10%以下でも十分な帯電防止性を発揮します。さらに、SAT-S-01はドライラミネートする基材フィルム、シーラントフィルムのいずれにも練り込む必要がありません。接着剤自体にイオン導電性が付加され、ラミネートフィルム表面での摩擦帯電の発生を効果的に抑制することができます。
【SAT-S-01の主な特長】
・ 添加型なので、加工現場で接着剤と混ぜることができる。
・ 非水系イオン電導型なので、空気中の湿度に関係なく帯電防止効果を発揮し、長期にわたり効果を持続できる。
・ 無色透明なので、プラスチックフィルムの外観を損なわない。
・ 溶剤型なので、作業性・生産性に優れている。
・ ノントルエンタイプなので、酢酸エチルに添加できる。
・ 添加量が少ないため、接着剤本来の接着強度を損なわない。
以 上
JALグループ、7~8月ご搭乗分「特便割引」「夏休みみんなdeマイル」などを追加設定
JALグループ、7月、8月ご搭乗分「特便割引」「夏休みみんなdeマイル」 7月~9月ご搭乗分「先得割引」を値下げ、追加設定
JALグループは、7月、8月ご搭乗分の「特便割引」「夏休みみんなdeマイル」ならびに7月~9月 ご搭乗分「先得割引」の値下げ、追加設定を決定し、本日、国土交通省へ届出いたしました。
変更の概要は以下の通りです。
1.特便割引1(ワン)、特便割引7(セブン)
・設定期間 : 2007年7月1日(日)~8月31日(金)ご搭乗分
・変更内容 : 一部便の値下げ、追加設定(別紙運賃表をご参照ください。)
2.先得割引
・設定期間 : 2007年7月1日(日)~8月31日(金)ご搭乗分
【先行予約】2007年9月1日(土)~9月30日(日)ご搭乗分
・変更内容 : 一部便の値下げ、追加設定(別紙運賃表をご参照ください。)
3.夏休みみんなdeマイル
・設定期間 : 2007年7月10日(火)~8月31日(金)ご搭乗分
・変更内容 : 一部便の値下げ(別紙運賃表をご参照ください。)
以上
■添付資料:7月、8月ご搭乗分「特便割引」・「夏休みみんなdeマイル」、7月~9月ご搭乗分「先得割引」運賃表(変更箇所:網掛け部分)
※ 関連資料参照
● 関連リンク
アライドテレシス、RoHS対応のファーストイーサネット・スイッチを発売
RoHS対応、デスクトップでの使用に最適な
ファーストイーサネット・スイッチ CentreCOM FS708TL新発売
アライドテレシス株式会社(本社 東京都品川区、代表取締役社長 大嶋章禎)は、10 /100BASE-TXポートを8ポート装備した、RoHS対応のファーストイーサネット・スイッチCentreCOM FS708TLの出荷を5月7日から開始します。
CentreCOM FS708TLは、10 /100BASE-TXポートを8ポート装備したファーストイーサネット・スイッチです。ストレート/クロスケーブルを自動判別するMDI/MDI-X自動切換機能や、Full/HalfDuplexを自動認識するオートネゴシエーション機能を全ポートでサポートしているため、簡単に既存の10/100Mbps混在環境に導入できます。
また、EAPフレームを透過するので、IEEE 802.1X認証を行っているレイヤー2/3スイッチと端末の間に設置することができます。
設置面においてはファンレス設計で動作音が発生せず、別売のマグネットkitや壁設置ブラケットを使用することで、壁面への設置が可能になります。さらに19インチラックマウントキットにも対応するなど、デスクトップはもちろん様々な環境下での使用に最適です。
製品名 CentreCOM FS708TL
標準価格(/税別) 10,800円
リリース日 5月7日
<<製品に関するお問い合わせ>>
アライドテレシス株式会社
東京都品川区西五反田7-21-11 第2TOCビル
TEL:0120-860442
http://www.allied-telesis.co.jp
● 関連リンク
日本ミシュランタイヤ、次世代コンフォートSUVタイヤ「LATITUDE Tour HP」を発売
SUV用タイヤブランド「LATITUDE」(ラティチュード)を新たにシリーズ化
サマータイヤ第一弾製品として次世代コンフォートSUVタイヤ
「LATITUDE Tour HP」(ラティチュード ツアー エイチピー)を発売
日本ミシュランタイヤ株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:フランソワ・ビュッソン)は、SUV用タイヤブランド「LATITUDE」を新たにシリーズ化し、そのサマータイヤ第一弾製品として、次世代コンフォートSUVタイヤ「LATITUDE Tour HP」を2007年6月1日より順次発売します。発売サイズは205/70 R15 96Hから315/35 R20 106Wまでの計33サイズで、価格はオープン価格です。
「LATITUDE」は、ミシュランのSUV用タイヤブランドである「4×4」(フォーバイフォー)に代わる新ブランド名で、LATITUDE=地球の緯度から発想されるように、全方位・様々なロケーションに対応するアクティブなSUVユーザー向けタイヤです。今回発売する「LATITUDE Tour HP」はその第一弾にふさわしい、優れた快適性と確かな安定感を追求したSUV専用に開発されたタイヤです。
日本ミシュランタイヤ株式会社PCLTタイヤ事業部部長の山木浩は「このたびLATITUDE Tour HPを日本において発売することができ、嬉しく思います。ミシュランのSUV用タイヤは、J.D. Powerが日本で実施した2006年の新車装着タイヤに関する顧客満足度調査のSUV部門において第1位※を獲得しており、お客様から高い評価をいただいております。
LATITUDE Tour HPを一人でも多くのSUVユーザーの方々にぜひ履いていただきたいと思います」と話しています。
※出典:J.D. パワー アジア・パシフィック2006年日本OEタイヤ顧客満足度調査SM。調査は、コンパクトカー、パッセンジャーカー、ミニバン、SUVのオーナーを対象に実施、新車装着タイヤに関して総計6,010名から回答を得た。ミシュランはコンパクトカー、パッセンジャーカー、SUVの各セグメントで1位(ミシュランのオーナーは3セグメント計478名)。2006年9月に乗用車(除軽自動車)を新車で購入後7~18ヶ月経過した全国のユーザーを対象に、郵送によるアンケート形式で調査を実施。ランキング対象メーカーは、ブリヂストン、コンチネンタル、ダンロップ、グッドイヤー、ミシュラン、トーヨー、ヨコハマ(アルファベット順。ただし、コンパクトカー・セグメントはコンチネンタルを除く。パッセンジャーカー・セグメントはグッドイヤーを除く。SUVセグメントはコンチネンタルとトーヨーを除く)。
www.jdpower.co.jp
◆読者のお問い合わせ先
日本ミシュランタイヤ株式会社 お客様相談室
Tel:0276-25-4411
ミシュランホームページ:http://www.michelin.co.jp
(※ 製品画像、詳細は関連資料を参照してください。)
● 関連リンク
スズキ、インドで小型乗用車「SX4セダン」の生産販売を開始
スズキ、インドで「SX4セダン」の生産販売を開始
インド子会社マルチ・ウドヨグ社が発表
スズキ株式会社のインド子会社マルチ・ウドヨグ社(以下マルチ社)は、5月7日(現地時間)に、インド市場に向けた小型乗用車「SX4セダン」の発表を行った。
「SX4セダン」は、スズキが世界戦略車の第3弾として開発を進めた「SX4」のセダンタイプの乗用車。1.6Lのエンジンを搭載し、実用的なサイズの中にセダンに真に求められる快適性を追求した新型小型乗用車である。
「SX4」は2006年3月に欧州、同7月に日本、同9月に北米で販売を開始しており、「SX4セダン」は、2007年1月より中国でも販売開始している。
「SX4セダン」はマルチ社のハリアナ州マネサールの新工場にて生産し、マルチ社が生産販売するラインナップ中最上級のモデルとして位置付け、インド国内で販売していく。
インドの自動車市場においては、セダンタイプをはじめとした乗用車の市場が拡大しており、マルチ社では既存のグルガオン工場と新マネサール工場の合計の生産能力を09年度までに96万台にまで引き上げる計画で、拡大するインド乗用車市場での更なる拡販を目指している。
● 関連リンク
JAL、6月搭乗分の「特便割引」を値下げ
JAL、6月ご搭乗分「特便割引」を値下げ
JALは、6月ご搭乗分の「特便割引」を一部値下げし、本日、国土交通省へ届出いたしました。
変更の概要は以下の通りです。
1.特便割引1(ワン)
・設定期間:2007年6月1日(金)~6月30日(土)ご搭乗分
・変更内容:東京(羽田)-福岡線の一部便を値下げ(別紙運賃表をご参照ください。)
2.特便割引7(セブン)
・設定期間:2007年6月1日(金)~6月30日(土)ご搭乗分
・変更内容:東京(羽田)-福岡線の一部便を値下げ(別紙運賃表をご参照ください。)
以 上
添付
6月ご搭乗分「特便割引」運賃表(変更箇所:網掛け部分)
※添付資料を参照
● 関連リンク
JALグループ、ゴールデンウイーク期間の利用実績を発表
JALグループ 2007年度ゴールデンウイーク期間 お客さまご利用実績
2007年度ゴールデンウイーク期間(2007年4月27日~5月6日)、JALグループ航空会社便をご利用いただいたお客さまのご利用実績を取りまとめましたので、ご報告いたします。
【JALグループご利用実績】
1.国内線 (JAL, JTA, JEX, J-AIR, RAC, JAC, HAC各社合計)
提供座席数(前年比) 1,886,330席 ( 97.4%)
総旅客数(前年比) 1,263,108人 (102.3%)
利用率 67.0%
2.国際線 (JAL, JAA, JAZ各社日本発着合計)
提供座席数(前年比) 533,691席 ( 98.4%)
総旅客数(前年比) 360,088人 ( 99.0%)
利用率 67.5%
なお、詳細につきましては、添付JALグループ各社実績をご覧ください。
以 上
<実績概要>
1.国内線
期間中の下りのピークは4月28日、5月3日、上りのピークは5月6日でした。前年を上回るお客様にご利用いただき、概ね好調な結果となりました。特に北海道、中国・四国、沖縄方面が好調でした。
2.国際線
韓国、中国、グアム、東南アジアなどの中近距離路線が好調でした。特に韓国、中国、グアム方面は旅客数が前年比1割以上の大幅な伸びとなりました。
● 関連リンク
あいおい損保、夏季限定天候デリバティブ「夏のソナエ(備え)」を期間限定で発売
夏季限定天候デリバティブ
「夏のソナエ -備え-」【冷夏ヘッジプラン・猛暑ヘッジプラン・多雨ヘッジプラン】を発売
あいおい損害保険株式会社(社長 児玉 正之)は、夏季の天候不順(冷夏・猛暑・多雨)に備え、お客様が被る収益減少・費用増加等を補償する定型小口商品として、天候デリバティブ(商品名「夏のソナエ(備え)」)を昨夏に続き、5月7日~6月15日(一部は7月6日まで)の期間限定で発売いたします。
本商品は、対象を夏の主要な天候リスクに絞り、販売プランをパターン化して分かり易く、30万円(3口)からご契約いただけるようにしたものです。
弊社では、オーダーメイド対応型の天候デリバティブ商品につきましても、引き続き販売してまいります。
<商品概要>
(1)募集期間
2007年5月7日~6月15日
※下記(3)3)の「夏休みプラン」は5月7日~7月6日
(2)販売プラン
以下の3パターンを用意しました。
1)冷夏ヘッジプラン(冷夏による収益減少等をヘッジする商品)
2)猛暑ヘッジプラン(猛暑による収益減少等をヘッジする商品)
3)多雨ヘッジプラン(多雨による収益減少等をヘッジする商品)
(3)観測期間
お客様の業種特性に合わせて3パターンを用意しました。
1)全日プラン:2007年7月1日~8月31日までの全日(62日間)
2)休日プラン:2007年7月1日~8月31日のうち土日祝日(18日間)
3)夏休みプラン:2007年7月21日~8月31日までの全日(42日間)
(4)補償内容
観測地点における観測期間中の観測指標(冷夏・猛暑ヘッジプランは日平均気温、多雨ヘッジプランは日降水量)が基準値以上(冷夏ヘッジプランは基準値以下)となった日数をカウントし、ストライク(免責)日数を超過した日数に応じて補償金をお支払いいたします。
(基準値、ストライク(免責)日数は観測地点毎に異なります。)
(5)プレミアム(契約料)
10万円を1口として、1契約につき3口以上20口までとなります。
(6)ご契約例
宮城県のゴルフ場が猛暑ヘッジプラン・休日プラン10口(プレミアム100万円)をご契約のケース
・観測期間:2007年7月1日~2007年8月31日のうち土日祝日(18日間)
・観測地点:仙台地方気象台
・お支払条件:観測期間中に日平均気温が25.2℃以上となった日がストライク(免責)日数を超過した場合、超過した日数1日につき50万円をお支払いします。
・最大支払金額:500万円
※引受条件が募集期間中に変更となることがあります。
(7)販売対象先
下記のお客様を中心に、販売を行います。
【冷夏ヘッジプラン】
プール、海の家、水着販売、ビアガーデン、家電販売(エアコン)、冷菓・飲料販売、夏物衣料販売、喫茶店、運送業(夏物受注減) 等
【猛暑ヘッジプラン】
屋外レジャー、ゴルフ場、食料品販売(ケーキ等)、飲食店(ラーメン等)、ガス販売、スーパー・製造業(空調費増) 等
【多雨ヘッジプラン】
ゴルフ場、プール、海の家、ビアガーデン、屋外レジャー 等
以上
(※ 以下、詳細は添付資料を参照してください。)
● 関連リンク
マニュライフ生命、「家族収入保障特約」と「特定疾病収入保障特約」を販売開始
マニュライフ生命ユニバーサル型保険を機能強化
新たに「家族収入保障特約」「特定疾病収入保障特約」を販売開始
マニュライフ生命保険株式会社(本社:東京都調布市、取締役代表執行役社長兼CEO ジェフ・クリックメイ)は、販売中のユニバーサル型保険「マニュフレックス」「マニュメッド」「マニュステップ」の機能強化として、新たに「家族収入保障特約」「特定疾病収入保障特約」(*1)を、本年5月7日より全国でプランライト・アドバイザー(PA:当社営業職員)を通じて販売開始いたします。
今回の機能強化では、世帯主が万一の場合に残されたご家族の毎月の生活費や、三大疾病(ガン、急性心筋梗塞、脳卒中)に罹患した場合の毎月の生活費、入院・治療費用を確保したいというお客様のニーズにお応えすべく、毎月給付金を受け取ることができる特約を追加いたしました。
これにより、お客様のニーズに合わせて特約を選ぶことができ、ライフイベントに対応した柔軟な保障内容の変更が可能という、ユニバーサル型保険ならではの特長が、さらに充実することになります。
「家族収入保障特約」「特定疾病収入保障特約」の特長は下記の通りです。
(1)特約のポイント
●家族収入保障特約
・被保険者が死亡または高度障害状態になった場合、以降保険期間満了まで月払給付金を支払います。
・毎月の生活費に基づいて保障額を設定することができます。
・ライフプランに合わせて保険期間が選べます。
・最低支払保証期間が5年間設定されています。
・ノンスモーカーの方にはより割安な保険料で保障をご提供いたします。
●特定疾病収入保障特約
・被保険者が三大疾病に罹患した場合、以降保険期間満了まで特定疾病月払給付金を支払います。
・入院・通院終了後も保険期間満了まで毎月給付金を受け取ることができるので、安心して治療に専念
できます。
・ライフプランに合わせて保険期間が選べます。
・最低支払保証期間が5年間設定されています。
(2)受取イメージ
※ 関連資料参照
*1…「マニュメッド」に付加できるのは「特定疾病収入保障特約」のみとなります。
【マニュライフについて】
マニュライフ生命保険株式会社(「マニュライフ生命」) は、マニュライフ・ファイナンシャル社のグループ企業で、世界的な格付け会社スタンダード&プアーズ社から、最高位の格付けである「AAA」を取得しています(2007年4月末現在)。
マニュライフ・ファイナンシャルは、カナダを本拠とし、世界19ヶ国・地域で数百万のお客様にサービスを提供している金融サービスのリーディング・グループです。カナダおよび日本、大部分のアジア地域では、マニュライフ・ファイナンシャルとして、また、米国においては、主にジョン・ハンコックとして事業を展開し、同社職員、エージェントおよび販売パートナーの広範囲にわたるネットワークを通じて、お客様に多種多様な保障商品や資産運用サービスを提供しています。マニュライフ・ファイナンシャルの管理運用資産は2007年3月31日現在4,260億カナダドル(3,700億米ドル)となっています。
マニュライフ・ファイナンシャル社は、トロント証券取引所、ニューヨーク証券取引所およびフィリピン証券取引所においては「MFC」の銘柄コードで、また、香港証券取引所では「0945」で取引されています。
マニュライフ・ファイナンシャルについての詳細は同社ホームページ( www.manulife.com )をご覧下さい。マニュライフ生命のホームページは次の通りです。( www.manulife.co.jp )
VPJ、ASPサービス「Okinawa-DAM Station」を開始
VPJ、ASPサービス「Okinawa-DAM Station」を開始
沖縄に設置したデータセンターから、業界最高クラスの機能と価格設定による
ASPサービスを、デジタルコンテンツ市場向けに提供
株式会社ビジュアル・プロセッシング・ジャパン(略称:VPJ本社:東京都渋谷区、代表取締役:三村博明)は沖縄電力株式会社の関連会社でデータセンター事業を幅広く展開するファーストライディングテクノロジー株式会社(略称:FRT、本社:沖縄県浦添市、代表取締役社長:嘉手納 伸)と設備利用契約を締結し、VPJが販売するデータベースシステムWebNativeのASPサービスを「Okinawa-DAM Station」として開始すると発表しました。価格は、初期導入費用が315,000円(税込み)から、月額利用料は157,500円(同、FRTへの通信費用とレンタルデータストレージ100GB込み)からとなっています。
VPJでは、本サービスの発表とサービス詳細の紹介を行うセミナーを5月18日(金)にVPJ本社セミナールームにて開催します(参加申込はwww.vpj.co.jpで受付け中)。また5月中の契約者に限り、初期導入費用の315,000円(税込み)が無料となる「スタートアップキャンペーン」を併せて実施します。
「Okinawa-DAM Station」が設置されるFRTのデータセンターは電源の2系統受電、ファシリティ機器の2重化、建屋免震構造等、堅牢な設備を有しております。また、情報セキュリティマネジメントの適格事業者としてISO27001/BS7799及び個人情報保護に関するプライバシーマークを取得しており、堅牢で高度な設備とセキュリティシステムを提供する点がデータセンター選定の決め手となり、今回の契約締結となりました。
WebNativeは米XINET社が開発したデータベースソリューションで、国内ではVPJがローカライズしてシステム販売しています。主に広告・印刷・出版業界向けに販売されており、デジタルコンテンツ製作現場のニーズに応えたシステムとして国内で300社以上に導入されています。VPJでは、本サービスによる導入コスト削減や運用面の負担軽減によって、従来の大手広告代理店や印刷会社から中小規模の代理店、印刷・デザイン会社、さらには一般企業への販売促進を加速し、将来のシステム導入に結びつけたいと考えています。
Okinawa-DAM Stationの主要なサービスは以下の通りです。
1.企業広報部門から制作・印刷会社に渡る一連のコンテンツ制作ワークフローにおける"データデリバリ&コラボレーション"
2.流通業界における"商品情報管理とブランドマネジメント"
3.メーカーの販促強化を実現する"グラフィックスデータ管理とクロスメディア制作支援"
4.社内におけるe文書管理を効率化する"データアーカイブとコンテンツマルチユース"
今回の契約締結について、FRT常務取締役の玉城 直氏はこうコメントしています。「多くの導入実績と高い評価を受けているWebNativeが、FRTの堅牢な設備を活用して24時間・365日安定運用されることで、今後の更なる発展を期待しています」
(詳細は別紙http://www.vpj.co.jp/pressroom/press_products.htmlをご参照下さい)。
■VPJについて
株式会社ビジュアル・プロセッシング・ジャパンは、コンテンツオーサリング環境を総合的にインテグレートするソリューションプロバイダとして1994年に設立。特に、Windows、Macintosh、UNIXが混在するクロスプラットフォーム環境でのシステム構築、そして通信プロトコルやファイルフォーマットの違いから生じる問題の解決を得意としており、DTP、CG、ビデオと広がりを見せる画像・映像を中心とするデジタルコンテンツ制作分野における豊富な経験とノウハウが特徴です。VPJの提供するシステムは主に制作のワークフローの構築に主眼を置いており、独自のワークフローアプリケーションとデータベース、インターネット等最新のITをベースに構築されております。これらのシステムは、テレビ局、CG/ビデオプロダクション、大手印刷会社、広告代理店、デザイン事務所等のコンテンツ制作市場で幅広く納入されています。
記載された登録商標・商標は、それぞれの所有者にその権利が帰属します。
記載内容は発表時点のものであり、予告なしに変更される場合があります。
【主な商品】
◆放送・映像システム関連
・thiiDa2(映像・CGデータアセット管理システム)
・rush(3DCG合成ソフトウェア・分散レンダリング管理ウェア)
・Shake(超高速デジタル合成・特殊効果ツール)
◆印刷・出版システム関連
・ターボサーバー(統合型プリプレスワークフローサーバ・ジョブ・素材データベース)
・XINET WebNative(デジタルアセットマネジメントソフトウェア)
・PrintSure(オンラインデータ入稿ゲートウェイサーバ)
・Press-sense iWay(オンデマンドプリンティングビジネスソリューション)
◆ネットワークプロダクト関連
・MetaSAN(クロスプラットフォーム対応ストレージエリアネットワーク)
・Conserve(Disk to Disk/Disk to Tapeバックアップツール)
・nVerge(大容量データデリバリソリューション)
【会社データ】
・設立 1994年1月6日
・資本金 3,500万円
・売上高 11億円(2006年度実績)
【製品に関する読者・ユーザお問い合わせ先】
株式会社ビジュアル・プロセッシング・ジャパン 営業本部
〒150-0036 東京都渋谷区南平台町16-25 養命酒ビル7階
Tel:03-5784-1180 Fax:03-5784-1184 URL:http://www.vpj.co.jp/
● 関連リンク
ジョインベスト証券、投資信託「DIAM VIP フォーカス・ファンド(アジアン倶楽部)」の取り扱い開始
ジョインベスト証券、
投資信託「DIAM VIP フォーカス・ファンド(アジアン倶楽部)」の取扱開始
~ネット専業証券初の取扱!ベトナム、インドネシア、フィリピン等への投資機会提供~
ジョインベスト証券株式会社(本社:東京都港区、取締役社長:福井正樹)は、2007年5月8日(火)午前6時から、「DIAM VIP フォーカス・ファンド(アジアン倶楽部)」を追加すると発表した。アジアン倶楽部は、ネット専業証券では同社が初の取扱いとなる。これにより同社の投資信託の取扱銘柄数は、167銘柄へと拡大する。
今回新たに取扱いを開始する投資信託は、成長新興国として現在注目を浴びるVIP(ベトナム、インドネシア、フィリピン)各国の株式を中心に運用するというもの。
昨今、中国およびインドの経済成長がクローズアップされ、これらの国の経済成長を享受することを目的としたファンドが数多く運用されているが、これらの国に続き、周辺アジア諸国も規制緩和と民営化、外国資本の流入、インフラの整備、生活レベルの向上とそれに伴う消費拡大など、急激な変化を遂げつつある。
今回、「DIAM VIP フォーカス・ファンド(アジアン倶楽部)」の取扱いを開始することで、とりわけ成長初期段階にある(1)ベトナム、(2)インドネシア、(3)フィリピンを中心としたアジア諸国の株式等への投資機会を提供することとなる。
以上
<取扱い銘柄>
◆ DIAM VIP フォーカス・ファンド(アジアン倶楽部)
・委託会社
興銀第一ライフ・アセットマネジメント株式会社(DIAM)
・投資対象
ベトナム、インドネシア、フィリピンを中心としたASEAN 加盟国や中国・インド等のアジア諸国(除く日本)の株式市場において上場または取引されている株式等
・ベンチマーク
なし
・運用方法
国別配分: 資産の過半数をVIP3カ国に1/3ずつ配分し、残りをVIP以外のアジア諸国にトップダウンアプローチにより配分
個別銘柄選定:アジア域内の経済成長を享受できる企業とし、株価のバリュエーション等に関する評価・分析により銘柄を選定
※ VIPの市場流動性(個別銘柄の売買高、外国人投資規制等)や当ファンドの純資産残高、市場混乱等によりVIPの投資比率が過半を割り込む場合がある。また、設定当初や設定解約資金・分配資金への対応等から、同様に過半を割り込む場合がある。
・解約申込みの制限
平成19年4月27日から平成19年10月26日までの間は、特別な事由のある場合を除き、解約できない。
● 関連リンク
タキロン、新世代の生体内吸収性骨接合材が米FDAの薬事承認を取得
新世代の生体内吸収性骨接合材の米国FDA510(k)取得
タキロン株式会社(大阪市中央区 森下誠二社長)は本年3月に、米国FDA(米国食品医薬品局、510k)から、新世代の生体内で活性(骨と直接結合して、骨と全置換する)を示し、分解・吸収する骨接合材(海外商品名;オステオトランスMX・国内商品名;スーパーフィクソーブMX)の薬事承認(販売許可)を得た。
この骨接合材は既に2005年8月に欧州の薬事承認を取得し、「オステオトランス」の商品名で欧州に輸出を始めている。今度の米国での承認範囲は顎顔面分野である。この度の承認により、米国に向けても輸出販売する準備が整った。今後引き続き、整形、トラウマ、頭蓋分野も認可を受ける予定である。
米国の整形/トラウマ/頭蓋顎顔面分野における骨接合材(金属製が中心)の市場規模は、日本の5~7倍程度であり、約500億円/年と推定される。タキロンでは今回承認を得た米国を含め、2008年度には10億円以上の海外売上を目指す。
現在日本国内では、骨接合材などの医療機器はほとんど外国製品の輸入に依存している。
本製品が日本発の新医用材料(ニューバイオマテリアル)として、欧州・米国で使用されることは日本の医療技術の世界発進としての意義が深いと考えている。
尚、本製品にかかわる米国での特許は、既に取得済みである。
【 参考資料 】
1.承認の概要
承認日:2007年3月14日
承認番号:K061881
2.承認された内容
(1)形状、組成
吸収性ハイドロキシアパタイト(HA)粒子とポリL乳酸(PLLA)の複合体(Composite)からなるプレート、メッシュ、スクリューなどの形状の骨接合材。
(2)使用目的
顎顔面分野における変形症、外傷修復手術用および再建手術用
3.オステオトランスについて
(1)概要
オステオトランスは、吸収性のHA粒子とPLLAの強化された複合材料からなり、生体内吸収性と生体活性(骨伝導性を持ち、骨と全置換する)とを併せ持つ。世界初の新世代のバイオマテリアルに位置づけられる骨接合材です。
(2)製品の特徴
1)力学的特性;力学的特性が強化され(曲げ強度270メガパスカル、衝撃強度は従来品の2倍強、圧縮強度はヒト皮質骨の10倍強)、ヒト皮質骨に近い剛性(曲げ弾性率7.6ギガパスカル)をもつ。
2)分解吸収性;完全分解吸収に要する時間が短縮された。
3)骨伝導性と骨置換性;分解吸収の進行に伴って骨接合材の周囲に新生骨が形成されるため、骨孔が残ることなく新生骨によって全置換される。
4)生体骨との結合性;周囲の生体骨と直接結合するので安定した初期固定力が得られる。
5)生体適合性、安全性;非焼成の吸収性HA粒子が含まれているので生体との親和性と安全性がさらに向上している。
6)X線造影性;HAがX線不透化であるためX線での術後観察ができる。
以上
<参考> FDA510(k)について
510(k)とは本来、アメリカ食品医薬品局(FDA)に提出する申請書を意味しますが、一般的には、アメリカ国内で医用機器を販売するに当たってのFDAによる国家規格として知られています。510(k)は製品の安全性や有効性のみならず、広告を含むラベル表示の適正に及ぶ厳しい規程を定めています。
(※ 参考画像は関連資料を参照してください。)
日産化学と大正製薬、米社と閉塞性動脈硬化症治療薬に関するライセンス契約を締結
閉塞性動脈硬化症治療薬NM-702の
米国Milford Sound Sciences, Inc.とのライセンス契約締結について
日産化学工業株式会社〔本社:東京都千代田区、社長藤本修一郎〕(以下、日産化学工業)と大正製薬株式会社〔本社:東京都豊島区、社長上原明〕(以下、大正製薬)は、このたび、共同開発中の閉塞性動脈硬化症治療薬「NM-702」(日本での開発コード「NT-702」)に関するライセンス契約を米国Milford Sound Sciences, Inc.(以下、ミルフォード社)と締結いたしました。
本ライセンス契約により、日産化学工業と大正製薬は、ミルフォード社に対しNM-702の日本、韓国、中国、台湾を除く全世界での独占的な開発・販売権を供与する一方で、契約に際しての一時金、開発段階に応じたマイルストーン、売上高に応じたロイヤリティを受領します。
NM-702は、ホスフォジエステラーゼ阻害作用ならびにトロンボキサン合成酵素阻害作用を併せ持つ経口剤です。日本国内では、閉塞性動脈硬化症に伴う間歇性跛行、腰部脊柱管狭窄症に伴う間歇性跛行、気管支喘息についてフェーズ2試験を行っており、米国では、閉塞性動脈硬化症に伴う間歇性跛行に対するフェーズ2試験が良好な結果で終了しております。
間歇性跛行とは、末梢血管の動脈硬化等が原因で、末梢の循環血流量が減少し、運動時の筋肉の需要に見合う酸素が不足した結果起こる閉塞性動脈硬化症の主要な症状のひとつです。米国の推定間歇性跛行患者は約600万人とされていますが、そのうち治療を受けている患者は10%程度に過ぎず、有効な治療薬も少ないことから、本剤は間歇性跛行の治療に大きく貢献できるものと考えております。なお、ミルフォード社による米国でのフェーズ3試験開始は、2008年を予定しております。
<ミルフォード社の概要>
1)社名:
Milford Sound Sciences, Inc.
2)本社所在地:
787 Seventh Avenue New York, NY 10019, USA
3)事業内容:
循環器分野の新規化合物開発販売に特化。北米と欧州市場向けに、非臨床試験後期、あるいは臨床試験段階の化合物を導入し、開発・販売。
4)Paramount Biosciences, LLCの100%子会社
5)Paramount Biosciencesの概要:
米国ニューヨークに本社のある医薬品及びヘルスケア分野に特化した投資会社で、設立後20年の間にミルフォード社をはじめとする50近くの会社を設立し、全体では約50の臨床段階の化合物及び、それ以外にも前臨床段階の化合物を開発している。その中には、日本の製薬企業から導入した化合物も含まれる。(Paramount BiosciencesのウェブサイトURLは www.paramountbio.com )
以上
三菱東京UFJ銀行と日本IBM、百十四銀行で「地銀共同化システム」が稼動
百十四銀行における『地銀共同化システム』の稼働について
株式会社百十四銀行(頭取 竹■ 克彦(たけさき かつひこ))、株式会社常陽銀行(頭取 鬼澤 邦夫(おにざわ くにお))、株式会社十六銀行(頭取 小島 伸夫(こじま のぶお))、株式会社南都銀行(頭取 西口 廣宗(にしぐち ひろむね))、株式会社山口フィナンシャルグループ(社長 福田 浩一(ふくだ こういち))(以下「参加金融機関」)と、株式会社三菱東京UFJ銀行(頭取 畔柳 信雄(くろやなぎ のぶお))および日本アイ・ビー・エム株式会社(社長 大歳 卓麻(おおとし たくま)、NYSE:IBM、以下「日本IBM」)が共同で運営する『地銀共同化システム』が、本年1月の常陽銀行に続き、二行目として、本日、百十四銀行にて予定通り稼働しました。
※ ■の正式文字の表記は添付資料を参照
1.『地銀共同化システム』のスキーム概要
(1) 『地銀共同化システム』は、三菱東京UFJ銀行の現行システムを基に、参加金融機関の共通ニーズと個別ニーズを反映させて構築したものです。メガバンクのシステムを基とした地方銀行のシステム共同化形態は国内唯一であり、参加金融機関は、三菱東京UFJ銀行が開発した先進的な業務ソフトの継続的提供などにより、業務・制度・技術面での将来のIT対応力を確保してまいります。
(2) 加えて、参加金融機関は、日本IBMに開発・保守・運用を委託し、コンピュータを同社のセンターに集約すること、開発・運用要員を同社の子会社として設立した株式会社地銀ITソリューションに集約することなどにより、システム経費の削減を図ってまいります。
(3) 共同化する業務は、預金・融資・外為などの勘定系に加え、インターネットバンキングといったダイレクトチャネル系や情報系なども含めた範囲を対象とし、参加金融機関、三菱東京UFJ銀行および日本IBMから構成される事業運営推進体を主体に、今後、さらなる共同化範囲の拡大を検討してまいります。
2.今後の予定
平成19年度中には、十六銀行、平成20年度には南都銀行が、順次『地銀共同化システム』に移行する予定です。また、新たに参加する山口フィナンシャルグループ傘下の株式会社山口銀行(頭取 福田 浩一(ふくだ こういち))と株式会社もみじ銀行(頭取 野坂 文雄(のさか ふみお))も、開発計画の具体的検討を進めてまいります。
【地銀共同化システムの運営スキーム】
※ 関連資料 参照
以 上
テーオーシー、横浜・桜木町駅前の大型複合商業施設建設プロジェクト計画概要を発表
みなとみらい21-28街区における事業について
当社が、桜木町駅前に位置するみなとみらい21-28街区(神奈川県横浜市中区桜木町一丁目102番1~3)において推進中の大型複合商業施設の建設プロジェクトにつき、以下のとおりの事業計画がまとまり、本年8月に着工、横浜開港150周年にあたる2009年9月に竣工の予定となりましたので、お知らせいたします。
1.事業の概要
(1)所在地 神奈川県横浜市中区桜木町一丁目102番1~3
敷地面積 10,839.96m2(3,279.09坪)
容積率 800%
(2)建物概要 階数地下1階地上19階搭屋1階
延床面積 約108,390.00m2
建物用途等 高層階 ホテル、オフィス
低層階 店舗(物販、飲食) 、フィットネスクラブ、
シネマコンプレックス、駐車場
(3)総事業費400億円
上記総事業費に関しましては、自己資金、金融機関等からの借入、エクイティ・ファイナンス等により調達すべく可及的速やかに検討し、結論を得る予定でございます(なお、土地(約145億円)につきましては取得済です。)。
2.今後の事業スケジュール
着工2007年8月(予定)
竣工2009年9月(予定)
3.今後の見通し
上記事業計画が当社の業績に与える影響については現在算定中であり、今後詳細が判明した段階で発表いたします。
以上
● 関連リンク
ディースリー、D3PAから「BEN 10」のコンシューマーゲームを欧米で今秋発売
カートゥーンネットワークのアニメシリーズ”BEN 10”の
コンシューマーゲーム BEN 10:PROTECTOR OF EARTHを欧米で今秋発売!
当社の連結子会社D3Publisher of America, Inc.(D3PA)は、カートゥーンネットワーク社のヒットテレビシリーズで知られるBen 10のコンシューマーゲーム Ben 10:Protector of Earthを、Wii、プレイステーション2、ニンテンドーDS、プレイステーションポータブルにて今秋から発売する旨を発表致しました。
Ben 10:Protector of Earthは、プレイヤー自身が、思いがけないスーパーヒーローになってしまったテレビシリーズの主人公、Ben Tennysonになりきって進めるゲームです。Benの腕に組み込まれたオムニトリックス装置の力を駆使し、プレイヤーは5人のテレビシリーズ内に登場する人気宇宙人ヒーローの1人に変身して戦うことができます。(どの宇宙人が選ばれるかは、近日公開!)プレイヤーはヒーロー達の驚くべきパワーを使って、ゲーム内のパズルや小戦闘といった幾多の難関を乗り越えながら世界を救います。
Ben 10:Protector of Earthは、Ben、Gwen、Maxおじいさん、悪党Kevin11、フォーエバー・ナイツ、そしてBenの大敵であるVilgaxを含むアニメのキャラクターを忠実に再現することに成功しています。”と語るのは、D3PAのライセンス・事業開発部のVice Presidentであるキャリーン・ヤップ。“オムニトリックス装置で変化可能な宇宙人の中でも最も人気のあるタイプがプレイ可能で、ゲーム専用に用意されたストーリーと環境の中で、プレイヤーはこれまでにないBenの世界に没頭できることでしょう。”
■Christina Miller氏(Cartoon Network Enterprises,Vice President of U.S. Consumer Products)のコメント
アクション満載なBen 10の世界を更に展開させ、夢中になれるゲーム体験をファンに提供できるということは、我々にとって大変喜ばしいことであります。D3PAはこの作品を通して、カートゥーンネットワークの人気キャラクターを、本物同様に綿密にビデオゲームに作り変える力があることを証明しています。Ben 10:Protector of Earthの多種多様な力強いアクションプレイは、初心者から熟練までのどんなプレイヤーをも楽しませ、繰り返しプレイしたくなること間違いないでしょう。
一見何処にでも居そうな10歳の男の子、Ben。実は宇宙人の侵略から地球を守る世界で一番小さなアクションヒーロだったのです!オムニトリックス装置の力を武器に、並外れた能力を持つ様々な宇宙人に変身していきます。Kevin 11とフォーエバー・ナイツを従える悪玉Vilgaxがこのオムニトリックス装置の創造主を捕まえる計画を企てていると知ったBenは...?お馴染みのキャラ達と共にVilgaxから世界を救う爽快なアドベンチャー Ben 10:Protector of Earth!
ニンテンドーDS版Ben 10:Protector of Earthは現在1st Playable Productions, LLC社が開発中。
その他プラットフォームは全てHigh Voltage Software, Inc社が開発中。現段階での米娯楽ソフトウェア推奨委員会(ESRB)の推奨年齢はRP(推奨年齢未決定)に指定されおり、2007年の秋発売予定。
エミー賞受賞のテレビシリーズであるカートゥーンネットワークのBen 10には、夏期に毎月500万人もの熱狂的な男の子ファンがつき、更に100万人のファンがBen 10 オンラインゲームをプレイしています。この勢いに乗って、カートゥーンネットワークは今年の年末にも、2本の長編映画を公開することを発表しました。
本シリーズは、小売でもトップの売れ行きを記録したり、賞を受賞できるほどのおもちゃを作り出したり、スポーツ用品・衣料品等を含む、数多くの製品の販売でも大きな成功を納めています。
現在9100万米世帯で視聴され、世界160カ国で放映されているカートゥーンネットワーク(CartoonNetwork.com)は、子供・家族向けのオリジナル、ライセンス、そしてクラシックアニメを発信するTurner Broadcasting System, Inc.社の広告支援有線放送サービスです。23時~6時(東部標準時・太平洋標準時刻)の時間帯はオリジナル、そしてライセンスアニメを放映する18~34歳向けの深夜チャンネルAdult Swimと放送枠を共有しています。
【カートゥーンネットワークエンタープライズ(CNE)について】
カートゥーンネットワークのブランド設定と販売促進機関となるCNEは、カートゥーンブランドの製品フランチャイズ展開に重点を置いている。又主要販売促進グループとの長期パートナーシップの確保にも尽力している。当部門はFoster’s Home for Imaginary Friends、Ben 10、The Powerpuff Girls、Ed, Edd and Eddy、My Gym Partner is a Monkey、Camp Lazlo、The Grim Adventures of Billy and Mandy、そしてAdult Swimを含む多数のフランチャイズの製品プログラムを提供しています。
*記載されている会社名、製品名は、各社の登録商標または商標です。
以上
● 関連リンク
サークルKサンクス、宇治抹茶使用の「京はやしや 抹茶シュークリーム」を販売開始
「京はやしや」オリジナル最高級宇治抹茶使用
『京はやしや 抹茶シュークリーム』販売開始
2007年5月8日(火)~ 全国のサークルK/サンクスにて
株式会社サークルKサンクス(本部:東京都中央区、代表取締役社長:土方 清)は、話題の茶本舗「株式会社 京はやしや」(本社:京都市伏見区、代表取締役:林屋牧男、以下:京はやしや)オリジナルの最高級宇治抹茶「千代の白」を使用した、『京はやしや 抹茶シュークリーム』(150円・税込)を、2007年5月8日(火)から数量限定で、全国のサークルK/サンクス6,276店舗(2007年3月末現在)にて販売いたします。
「京はやしや 抹茶シュークリーム」は、濃厚な味わいの抹茶クリームとホイップクリームの2色仕立ての、一度に二種類の贅沢な味わいをお楽しみいただけるシュークリームです。
抹茶クリームの茶葉には、「京はやしや」オリジナルの最高級宇治抹茶「千代の白」を使用しております。この茶葉は、直射日光の当たらない覆いの下で大切に育てられた「千代の白」の新芽で、独特のうまみとコクがたっぷりと凝縮されています。このやわらかな茶葉を蒸して揉まずに乾燥させ、摩擦の熱で風味を失わないよう石臼で丁寧に挽き上げたキメ細かな微粉末状の抹茶に仕上がっています。この抹茶はスイーツと相性が良く、まろやかで甘みが強く、ふわりとしたやさしい香りと、濃厚な口当たりが特徴です。
抹茶がブレンドされたミルクベースのカスタードクリームは、抹茶本来の味わいを損なうことなく、「千代の白」の持つ特長である「香り」「渋み」「色」を引き出しました。また抹茶クリームとホイップクリームは相性抜群で、抹茶の濃厚な味わいと上品な甘みを味わうことのできる、贅沢な逸品です。
《『京はやしや』について》
1753年(宝暦3年)創業。1968年(昭和42年)、京都三条に茶カフェ「京はやしや」をオープン。また抹茶ミルクや抹茶パフェの元祖として、伝統を重んじ、且つ先進的で上質な和のスイーツを世に送り出す。五代目林屋新一郎の「お茶は飲むだけのものではなく、茶葉そのものを食することで、茶葉に含まれる豊富な栄養を摂取できる」との考えから、お茶を使ったフードメニューや甘味メニューを開発するなど、伝統と新進気鋭の精神とがマッチした企業。
上質な茶葉をふんだんに使った、見た目も鮮やかでヘルシーなメニューは、京都だけにとどまらず、注目の施設への出店により、全国的な人気を博している。