産総研、産総研つくばセンターに「糖鎖医工学研究センター」を設立
■「糖鎖医工学研究センター」を設立
-病気の早期診断技術の開発を目指して-
●ポイント
・がんなどの病気を早期に診断する新たな技術の開発を行う、糖鎖医工学研究センターを設立しました。
・これまでの産総研の糖鎖解析技術を継承・発展させるために、この技術を用いた診断装置の開発等を目指します。
・産学官が一体となった研究実施体制を築いており、研究成果の効率的な社会還元を目指します。
【 概要 】
独立行政法人 産業技術総合研究所【理事長 吉川 弘之】(以下「産総研」という)は、平成18年12月1日付けで産総研つくばセンターに「糖鎖医工学研究センター」【研究センター長 成松 久】を設立しました。産総研ではこの5年来、糖鎖合成に関わるヒト糖鎖遺伝子の網羅的探索および糖鎖構造を迅速に解析するための基盤技術を世界に先駆けて開発し、糖鎖研究における国際的な中核研究機関としての地位を築きあげてきました。本研究センターはその技術を継承・発展させるために設立されました。さらに、本研究センターは独立行政法人 新エネルギー・産業技術総合開発機構(以下「NEDO」という)が「健康安心プログラム」の一環として平成18年度より企業・大学・研究機関との共同で実施している「糖鎖機能活用技術開発」に参加しています。
【 背景 】
がんなどの病気になると、タンパク質表面に存在する糖鎖の枝分かれ構造などが変化することが知られています。この変化を目印(バイオマーカー)として利用することにより、病気をより早期に、高感度に、迅速に診断することが可能になると考えられます。しかし、糖鎖の枝分かれ構造は非常に複雑で解析が難しく、これが糖鎖のバイオマーカーを発見・同定するにあたっての障壁となっていました。また、糖鎖が生体内においてどのような機能を持つかについては不明な点も多く残されていました。
【 経緯 】
従来、糖鎖の構造解析は、特別な技術を持った専門家により、複数の分析法を組み合わせても大量の試料を用いなければ解析できませんでした。産総研ではこの5年来、誰でも簡単に微量の試料で分析できるような迅速解析システムを開発してきました。そして昨年度までに、そのようなシステムの基盤技術を確立し、わずか1ナノグラム(10億分の1グラム)の試料から数分で複雑な糖鎖構造を解析できるようになりました。現在は、この基盤技術を活用し、実地のバイオ医療に役立つ糖鎖医工学研究を実施する段階に入っています。
【 内容 】
本研究センターでは、これまでの糖鎖構造解析の基盤技術を活用して、「がん」、「免疫」、「再生医療」、「生殖医療」、「感染症」などにおいて診断・治療指針となる有用なバイオマーカーとなる糖鎖構造を見出す研究を行います。これによって、病気を早期に診断する新たな技術の開発とこの技術を用いた診断装置の開発が期待されます。さらに、糖鎖の生体内での役割を明らかにする研究も併せて実施します。この研究により、発病に至るメカニズムを知ることができるようになり、病気の治療や早期発見・予防につながる新しい技術が生み出されることが期待されます。
【 今後の方向性 】
糖鎖を利用したがん治療に期待が高まる中、本研究センターが中心となり企業、大学、公的研究機関、医療機関とが密接に連携し、産学官が一体となった研究実施体制を築いています。これによって、研究成果の効率的な社会還元を目指します。
【 用語の説明 】
◆糖鎖
ブドウ糖などの糖類が鎖状につながった分子。生体内では、タンパク質や脂質などに結合して存在しており、それらの機能を調節していると考えられている。血液型も糖鎖の違いであることが知られている。
◆糖鎖機能活用技術開発
産総研の成松 久らをプロジェクトリーダーとするNEDO事業の一つ。事業期間は平成18年度から22年度。産総研とバイオテクノロジー開発技術研究組合、大学及び研究機関(国立がんセンター、愛知県がんセンター、国立成育医療センター、筑波大学、北里大学、藤田保健衛生大学、慶應義塾大学、東京大学、東京工業大学など)と共同で、生体試料から種々のバイオマーカーとなりうる極微量の糖鎖を特定し、その機能を分子レベルで解明する基盤技術を開発している。
◆バイオマーカー
人間の健康状態を定量的に把握するための科学的な指標。糖尿病の場合、血糖値が高くなるが、これもひとつのバイオマーカーである。疾患の状態の変化や治癒の程度を特徴づけることができるため、早期診断や病気の経過観察には重要であることが知られている。しかし、一部の病気に対してしかバイオマーカーは利用されていないため、さまざまな病気に対するバイオマーカーの発見が望まれている。がんでは、細胞が悪性化することで糖鎖の枝分かれ構造や立体構造が変化することが知られており、このような糖鎖は、バイオマーカーの最有力候補として注目を受けている。
< 問い合わせ >
独立行政法人 産業技術総合研究所 広報部
広報業務室 〒305-8568 茨城県つくば市梅園1-1-1 中央第2
つくば本部・情報技術共同研究棟8F
電話:029-862-6216 FAX:029-862-6212 Eメール:presec@m.aist.go.jp
● 関連リンク
京セラミタ、セキュリティー機能を強化した最上位モデルのネットワークプリンターを発売
セキュリティ機能を強化したネットワークプリンタ
「ECOSYS LS-9530DN」を新発売
京セラミタ株式会社(社長:関 浩二)および、国内販売会社である京セラミタジャパン株式会社(社長:井上俊二)は、エコロジーとエコノミーを両立するエコシスプリンタ最上位モデル「ECOSYS LS-9520DN」(A3対応モノクロプリンタ)の後継機として、新製品「ECOSYS LS-9530DN」を2007年1月中旬から販売いたします。
新製品「ECOSYS LS-9530DN」は毎分51枚※1の高速印字能力、両面印刷機能標準装備、大容量給紙など、従来機「ECOSYS LS-9520DN」の持つ優れた特長を継承し、新たにSSL※2(暗号化通信)によるセキュア印刷※3や処理データの暗号化・完全消去※4など企業ユースに求められているセキュリティ機能を大幅に強化いたしました。
さらに、新開発プリントエンジンの採用により生産性とメンテナンス性を向上させた他、PowerPC 750FL 600MHzを採用した新世代プリントコントローラは、複雑なイラストの描画や大量出力が要求される環境にも追従できるパワーを備え、基幹系帳票の出力にも、会議資料等のビジネス文書の出力にも優れたパフォーマンスを発揮します。
※1:A4 ヨコ、コピーモード
※2:Netscape Communications社が開発した、ネットワーク上で情報を暗号化して送受信するプロトコルです。
※3:オプションのIB-23の装着が必要です。
※4:オプションのData Security Kit(C)、ハードディスクHD-5が必要です。
「ECOSYS LS-9530DN」はセキュリティ性・生産性・メンテナンス性の向上も含め、次の6つの優れた特長を有しています。
1.毎分51枚、最大給紙4,300枚の余裕のスペックがヘビーユースをサポート
2.セキュリティ強化オプションで不正アクセスから印刷データをガード
3.新開発プリントエンジンでメンテナンス性が向上
4.ツインヒータ定着ユニットの採用で、請求書も高速印字
5.プリントコントローラのCPUを約20%高速化
6.RoHS指令、国際エネルギースタープログラムに適合
製品名:ECOSYS LS-9530DN
標準価格(税別):498,000円
発売日:2007年1月中旬
販売予定:150台/月
※上記価格は本体のみの価格であり、オプション、設置費用、保守料金等は価格に含まれておりません。
※ニュースリリースに記載されている内容は、報道発表日時点のものです。
2 Fax:03-3279-2063
■本件に関するお問い合わせ先
お 客 様:京セラミタジャパン株式会社
お客様相談窓口 電話:0570-046562(ナビダイヤル)
ホームページ:http://www.kyoceramita.co.jp
● 関連リンク
セブン-イレブン、UCCと共同開発の「スペシャルティーコーヒー ブラック無糖 190g缶」を発売
セブン&アイ オリジナル缶コーヒー
人気のレギュラーコーヒーのコンセプトを缶コーヒーに!
原料・製法・鮮度にこだわった缶コーヒー
~『スペシャルティーコーヒー ブラック無糖缶』 12/5(火)新発売!~
株式会社セブン-イレブン・ジャパン(代表取締役社長 最高執行責任者:山口 俊郎)は、UCC上島珈琲株式会社(代表取締役社長:上島 達司)と『スペシャルティーコーヒー ブラック無糖 190g缶』(120円)を共同開発し、2006年12月5日(火)より、セブン&アイ オリジナル商品として全国のセブン-イレブンおよびイトーヨーカドーで発売いたします。
【商品および取り組みの特徴】
◆嗜好品の「スペシャルティーコーヒー」(コーヒー豆・粉)のコンセプトを缶コーヒーで具現化
☆豆のランクが最上位で市場流通量がわずかな"スペシャルティーグレード"の豆のみを使用
☆"低温・長時間焙煎"でじっくり焙煎
◆焙煎→粉砕→抽出→缶詰までの全工程にて鮮度を重視
☆全工程を1箇所で出来る工場で限定生産
☆焙煎後24時間以内の炒りたてのコーヒーを使用
◆生豆の持つ本来のフレッシュな香り、味わいを具現化
◆雑味がなく、しっかりとしたコーヒー感とすっきりとした後味
【商品の概要】
1.商品名 『スペシャルティーコーヒー ブラック無糖 190g缶』
2.価格 120円(税込)
3.発売日 2006年12月5日(火)
4.販売店舗 セブン-イレブン全店 (11,507店 2006年11月末現在)
イトーヨーカドー食品扱い店全店(174店 2006年12月4日現在)
スペシャルティーコーヒー」とは:
◆UCC上島珈琲(株)、キーコーヒー(株)、(株)セブン-イレブン・ジャパンの共同開発商品
◆業界初の共通原料・共通包材規格
◆最上位の豆のみを使用したレギュラーコーヒー
◆06年3月より発売
◆06年9月~10月には「スペシャルティ-コーヒーフェア」を実施
(「スペシャルティコーヒー」を原料に使ったオリジナル商品14アイテムを一斉展開等)
ダイフク、QAMFとボウリング関連製品で販売代理店契約を締結し販売子会社を買収
ボウリング関連製品販売事業の拡大と販売会社の買収
株式会社ダイフク(以下、ダイフク)は、このほどボウリング場向け製品の製造・販売事業の分野での2大グローバル企業の一つである「QubicaAMF Worldwide(キュービカエーエムエフワールドワイド) S.a.r.L.」グループ(以下、QAMF)との間で、同グループの製造するボウリング場向け設備及び関連製品の日本での独占的販売代理店契約を締結するとともに、同グループの日本における全額出資の子会社「キュービカエーエムエフ株式会社」(以下、キュービカエーエムエフ)の株式の75%を買収することに合意した。
なお、ダイフクは、キュービカエーエムエフの買収契約のクロージング後、速やかにキュービカエーエムエフを「株式会社ダイフクキュービカエーエムエフ」に商号変更しキュービカエーエムエフの従来の事業を承継する。同時に、現在、当社の100%出資の子会社「株式会社ダイフクキュービカ」(以下、ダイフクキュービカ)が行っているQAMF製オートスコアラー等の製品の販売事業も同社に統合する。
■本取引の背景
ダイフクは、1963年にボウリングマシンを国産化。ピーク時には、全国のボウリング場のおよそ四分の一にマシンを供給した実績がある。その後ボウリングマシンの製造からは撤退したものの、2001年12月にイタリア・キュービカ社と日本における販売代理店契約を締結して、現在までダイフクキュービカを通じてオートスコアラーなどボウリング設備の販売・サービスを行ってきた。
2005年10月、キュービカ社が米国AMF Bowling Products社(以下、AMF社)と統合して、新会社QAMFが発足した。当社は、QAMF発足後、日本国内でのQAMF製品の販売体制について、同社と話し合いを進めてきたが、同社グループの製造するボウリング場向け製品を当社が独占的に日本で販売することに合意した。
■今後の事業展開
国内のボウリング参加人口は約3,200万人(レジャー白書2005)であり、ボウリングは手ごろな費用で、誰もが手軽にできる健康的なスポーツとして、底固く安定した需要がある。
今後、ダイフクキュービカエーエムエフとしては、ボウリング設備に強いAMF社とオートスコアラーに強いQubica社の統合によるシナジー効果で事業拡大を図っていく。なお、新会社ダイフクキュービカエーエムエフは従業員約30名、2008年3月期年商約30億円を見込んでいる。
一方、ダイフクキュービカは、旧来の同社顧客へのサービスを中心としたビジネスを継続して行く。
(※ご参考資料は添付資料参照)
● 関連リンク
リクルート、「働く女性の管理職志向と企業選びの視点調査」結果を発表
リクルート「働く女性の管理職志向と企業選びの視点調査」を実施
働く女性の50%は管理職志向をもっている。
株式会社リクルートではこのたび、働く女性の管理職志向および育成方法を明らかにするため、1都3県に住む20代から40代の現在就労している年収130万円以上の男女を対象に、就労意欲、仕事経験、企業選択基準などについての調査を実施いたしました。このたび調査結果がまとまりましたので、一部を抜粋してご報告申し上げます。
■働く女性の管理職志向
働く女性の50%は管理職志向がある。管理職の魅力を女性は「自己の成長」ととらえ、男性は「報酬」ととらえる。
・ 働く女性のうち、「現在管理職についている」人、あるいは「機会があればぜひつきたい」人(以下、管理職積極派)は合わせて22%。「機会があれば検討したい」人(以下、管理職受容派)を含めると、50%が管理職志向をもっている。総合職女性の管理職志向は71%で男性と遜色なく、一般職女性も46%となっている。
・ 管理職積極派の女性が管理職を希望する理由のトップは「自分が成長できる」で73%、次いで「大きな仕事にチャレンジすることができる」で65%。男性の動機(「多くの報酬がもらえる」64%)とは差が見られる。
■ライフイベントに対する考え方
管理職積極派の女性の64%は、結婚・出産にかかわらず仕事を継続するのがよいと考えている。
・ 管理職積極派の女性の64%は、ライフイベントにかかわらず、仕事を継続したほうがよい(以下、仕事継続派)と考えている。
・ 仕事継続派の女性の81%は、出産した場合、産休・育児休暇を取得し、同じ会社で働くのがよいと考えている。
■仕事経験とロールモデル・メンターの有無
管理職積極派の女性は、難易度の高い仕事を完遂した経験が豊富。ロールモデルやメンターの存在比率も高い。
・ 管理職積極派の女性の中で、「やったことのない仕事を通して新しい自分を発見した経験」「自分の通常の仕事内容より難しい仕事を任された経験」をもつ人は約60%で、女性全体より10ポイント高い。
・ 管理職積極派の女性で、目標となるロールモデルをもっているのは37%、相談相手となるメンターをもっているのは56%で、いずれも男性全体に比べて多い。
■仕事でやりがいを感じるとき・失うとき
管理職積極派の女性は、責任ある仕事を任されたときにやりがいを感じる。
・ 管理職積極派の女性が最も仕事でやりがいを感じるのは、「責任ある仕事を任されたとき」(67%)。逆にやりがいを失うのは「評価に差別を感じたとき」や「自分の仕事の成果を認めてもらえないとき」(ともに47%)。
■企業選びの視点
管理職積極派の女性の企業選びのポイントは、「フェア」。
・ 管理職積極派の女性は、企業選びの際、男女の区別なく処遇・機会が与えられている「フェア」な会社であることを最も重視している。
・ 女性全体と男性全体でポイントの差が最も大きい分野は、育児・出産に関する支援が充実している「ケア」で、平均9ポイントの差がみられた。特に、管理職積極派の女性と男性全体では、平均12ポイントの差がみられ、管理職積極派の女性は、ケアについての意識も高いことがうかがえる。
■身につけている能力
現在管理職として活躍している女性は、「愛嬌力」、「協働力」、「統率力」に自信をもっている。
・ 現在管理職の女性のうち、約8割は自己に対して「状況の変化に柔軟に対応する力」「情報を収集する力」を身につけていると評価している。
・ 現在管理職の女性が身につけていると感じている力で現在管理職の男性より高いものは、「愛嬌力」(22ポイント差)、「協働力」(17ポイント差)、「統率力」(14ポイント差)など。
■仕事の色
現在管理職の女性にとって、仕事の色は「赤」や「オレンジ」。
・ 働く女性が仕事からイメージする色で最も多いのは「青」。
・ 現在管理職の女性では「青」と並び「赤」の想起率も高く、ともに約2割にのぼる。「オレンジ」などの暖色も女性全体に比べると高い傾向がみられる。
(※ 詳細は添付資料「オリジナルリリース」を参照してください。)
● 関連リンク
ジュピターテレコム、契約者への「ユニバーサルサービス料」負担を発表
電話の「ユニバーサルサービス制度」の開始に伴うご負担金に関するお知らせ
株式会社ジュピターテレコム(J:COM、本社:東京都港区、代表取締役社長最高経営責任者:森泉知行)は2007年1月から、ユニバーサルサービス制度の開始に伴い、本制度の支援業務機関(*1)であるTCA(電気通信事業者協会)に負担金を納め、サービス提供維持に協力することとなりました。これにより、固定電話サービス「J:COM PHONE」ご加入のお客様に2007年1月分から「ユニバーサルサービス料」のご負担をお願いすることといたしました。
全国どこでも公平に、安定して利用できる電話サービスは「ユニバーサルサービス」と呼ばれ、現在、NTT東日本・西日本が法律により責務として提供しています。今回、このサービスの提供確保に必要な費用を電話会社54社で応分に負担する「ユニバーサルサービス制度」がスタートすることに伴いまして、当社グループも、TCAに負担金を納めます。
本負担金はお客様がご利用の電話番号ごとに1電話番号当り月額7円(税込7.35円)を弊社が支払うものでありますが、最終的にお客様がご利用になるサービス費用の一部となるため、当社グループは2007年1月以降、お客様にご利用の1電話番号当り月額7円(税込7.35円)をご負担いただくことといたしましたのでお知らせ申し上げます。
*なお、J:COM下関のお客様につきましては、本お知らせの対象外となります。
(*1) 電気通信事業法第106条に基づき、総務大臣から"社団法人電気通信事業者協会"がユニバーサルサービス制度の運営に携わる支援機関として指定されています
● 関連リンク
ソフトクリエイト、不正PC検知・排除システム「L2Blocker Ver.2.6」を開発
ソフトクリエイト、不正PC検知・排除システム
「L2Blocker Ver.2.6 エンタープライズ版」の販売・サポートを開始いたします
~大規模ユーザーの運用・管理が容易に~
自社パッケージソフトの開発・販売を中核としたシステムインテグレータの株式会社ソフトクリエイト(本社:東京都渋谷区 代表取締役社長兼COO:林 宗治、大証ヘラクレス:証券コード3371、以下「ソフトクリエイト」)は、このたびネットワークへの不正アクセスを防御する不正PC検知・排除システム「L2Blocker Ver.2.6」を開発し、本日より販売を開始いたします。同製品は、持ち込みが許可されていないPCの社内ネットワークへの接続を検知し、排除するアプライアンス製品です。
企業では情報漏洩対策として、企業内でのPCのセキュリティ対策は強化されてきましたが、個人が所有しているPCに対してはセキュリティ対策をとられていない場合が大半で、個人所有のPCからの不正アクセスや情報漏洩などの事故や犯罪が多発し、特に内部からの情報漏洩は深刻な問題となっています。そのような背景の中、管理していないPCのネットワークへの接続を瞬時に検知し、排除するシステムの導入が急務となっています。
このたび発売を開始します「L2Blocker Ver.2.6」は、従来の機能に加え大規模ユーザーが導入するにあたり、管理運用面で詳細かつ柔軟にできる機能を大幅に追加しました。追加機能のポイントとしては、グループ化したセグメント毎に管理者を分けたり、グループ毎に機器の接続の可否を設定できるようになります。この機能により例えば、
・人事部のネットワークに接続できるのは特定機器だけとする。
・子会社の機器は本社のネットワークには接続出来なくするなど、企業のポリシーにあった運用が可能となります。
不正PC検知・排除システム「L2Blocker Ver.2.6」の開発を機に、今後とも市場ニーズにマッチしたセキュリティプロダクトの開発を積極的に行い、市場に投入してまいります。
*以下、詳細は添付資料をご参照ください。
○製品に関するお問い合わせ先
株式会社ソフトクリエイト
営業本部L2B 営業グループ
TEL:03-3486-9272 FAX:03-3486-9531
E-mail:l2blocker@softcreate.co.jp
● 関連リンク
バンダイ、究極版の「1/350スケールプラモデル宇宙戦艦ヤマト」を発売
全長約766mm 動く・鳴る・光る・精巧に劇中シーンを再現できる
「1/350スケールプラモデル宇宙戦艦ヤマト」
2007年1月27日(土) 全国発売
(株)バンダイは1974年に放映されたテレビアニメーション「宇宙戦艦ヤマト」に登場する主役戦艦の究極版のプラモデルキット「1/350スケールプラモデル宇宙戦艦ヤマト」(47,250円/税込)を、2007年1月27日(土)に発売します。1/350スケールで全長約766mm、各部電動、電飾、音源を内蔵する組み立て式のプラモデルです。
主なターゲットは当時番組を視聴していた30代から40代の男性で、販売ルートは全国の模型店・玩具店、百貨店・量販店の模型・玩具売場です。
販売目標数は2008年3月末までに2万個の予定です。
■『宇宙戦艦ヤマト』とは
『宇宙戦艦ヤマト』は1974年に読売テレビ・日本テレビで第1作が放映されたテレビアニメーション作品です。その後、同作品の再放送や劇場シリーズによって日本中に社会現象といえる大ブームを巻き起こしました。劇場作品が4作品、テレビシリーズが4作品制作され、今なお日本のアニメーション史に残るスペースオペラとして語り継がれています。バンダイでは1974年から関連商品を発売しています。
■『1/350スケールプラモデル宇宙戦艦ヤマト』とは
『1/350スケールプラモデル 宇宙戦艦ヤマト』は全長766mm、各部電動、電飾、音源を内蔵する組み立て式のプラモデルです。アニメーションの設定を完全再現、実在の船体内部構造を意識したパーツで構成され、実際の船を作っているような組み立て過程を楽しめます。3基の主砲と2基の副砲、側舷に配置される対空用のパルスレーザー砲は回転可動し、発射音が鳴ります。また、「ヤマト」の代名詞でもある波動砲はエネルギーが満ちていく様を音と光で段階的に再現(音と光で18秒)します。
全ての電動ギミックは付属のコントローラーリモコンにて遠隔操作が可能です。船舷部8連装ミサイルや艦橋後部に配置される煙突ミサイルはスプリングにより発射します。後部の波動エンジンはエネルギーを内部に蓄えるギミックをリアルな航行音で駆動(音と光で18秒間)します。
また、同スケールの戦闘機が7機、沖田十三や古代進などレーザー加工技術を駆使した同スケールのクルーフィギュアが12体付属、LEDを内蔵した艦橋内部や艦長室にて名シーンを再現することもできます。
<商品概要>
■商品名: 1/350スケールプラモデル宇宙戦艦ヤマト
■希望小売価格: 47,250円(税込)
■発売日: 2007年1月27日(土)
■ターゲット: 30代~40代の男性
■販売ルート: 全国の模型店・玩具店、百貨店・量販店の模型・玩具売場
■販売目標数: 2万個(2008年3月末まで)
■商品サイズ:全長: 766mm×全高:220mm×全幅:102mm
(スタンド付属時全高:340mm)
■重量: 本体部(スタンド含む):約1950g
■電池: スタンド部 単1×3本(別売り)
リモコン部 単3×2本(別売り)
■セット内容:
1/350宇宙戦艦ヤマト、スピーカー付きキットスタンド、
1/350スケールフィギュア12体、1/350スケール戦闘機7機、
ギアボックス(前方主砲/副砲用、後方主砲/副砲用、パルスレーザー用)
基板ボックス、赤外線コントローラーリモコン、アクセサリー用エッチングパーツ、プレートシール、電飾用LED
◇スピーカー付きキットスタンドにて安定してディスプレイが可能です。
◇ギアボックスはすべて組み立て済みです。
◇組み立てやすく、メンテナンスしやすいスナップフィット(接着剤不要)&組立済みギアボックスです。※エッチングパーツなど一部接着剤を使用する箇所あり
◇約2分のデモモードで、すべてのギミックが自動で再生されます。
◇豪華マニュアル&小冊子「ヤマトスタイル」付属しています。
◇ボックスアート(箱絵)は、ミリタリー・SFイラスト界の巨星・高荷義之氏と、SFアートの大家・加藤直之氏の2人による描き下ろし原画の"両A面"の仕様です。
◇初回特典としてボックスアート大判ポスターが同梱されています。
※仕様は2006年12月4日現在のものです。変更の可能性もございます。
■一般の方からのお問い合わせ先
バンダイお客様相談センター
TEL:054-208-7520
1/350ヤマト URL:http://www.bandai-yamato.net/
バンダイホビーサイト URL:http://www.bandai-hobby.net/
バンダイ URL:http://www.bandai.co.jp/
ガンホー子会社とSNKプレイモア、アバター・サービス展開で業務提携
アバター・サービス展開に関する契約締結について
-「ガンホーゲームズ」にてSNKプレイモアの人気ゲーム「餓狼伝説」キャラクターを提供-
この度、ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:森下一喜、以下「ガンホー」という)の子会社であるガンホー・モード株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:森下一喜、以下「ガンホー・モード」という)と、株式会社SNKプレイモア(本社:大阪府吹田市、代表取締役社長:外山公一、以下「SNK」という)とは、SNKが権利を有する格闘ゲームコンテンツ「餓狼伝説」のアバターアイテム化および利用等について業務提携契約を締結いたしましたので、ここにお知らせいたします。
記
1.趣旨
SNKは家庭用及び業務用ゲームの開発・製造・販売、携帯電話及びPC向けコンテンツ配信、パチスロの開発・製造・販売とマルチエンターテイメントをキーワードに、幅広いアミューズメント展開を目指しております。
また、ガンホーグループでは、平成18年8月3日にオンライン遊園地(テーマパーク)「ガンホーゲームズ」の正式サービスを開始いたしました。「ガンホーゲームズ」では、ゲーム、アバター、コミュニティ、エンタメなどのマルチ・サービスを幅広い層のお客様にお楽しみいただける“オンライン遊園地(テーマパーク)”としての場を提供してまいります。
今回、SNKは、「餓狼伝説」15周年を迎える本年、ブランドリバイバルの一環として、格闘ゲームユーザーだけでなく、広くキャラクターの周知をはかるべく、ガンホー・モード社との連携を広げてまいります。
同時に、ガンホー・モードはSNKの大ヒットシリーズ「餓狼伝説」シリーズ(※)のキャラクターを「ガンホーゲームズ」において展開することにより、コンテンツだけではなく、ターゲットユーザーの拡大をも図ってまいります。
2.契約内容
今回の契約により、ガンホー・モードは「ガンホーゲームズ」において、SNKが所有するコンテンツ「餓狼伝説」のキャラクターをアバターアイテムとして提供することになりました。
「ガンホーゲームズ」のお客様は、自分のオリジナルキャラクターにSNK人気キャラクターのアバターアイテムを組み合わせ、自分の分身としてゲームやコミュニティサービスの場でお楽しみいただけるようになります。
今後、SNK、ガンホー・モードの両社は、「餓狼伝説」キャラクターのアバターアイテム化だけでなく、各種サービスやPCゲーム化等の分野で、引き続き業務提携を進めていくことで合意をしております。
※ 「餓狼伝説」は、1991年の登場以来、SNK対戦格闘ゲームの看板タイトルとして多くのファンを抱える作品で、この12月4日に同社開発によるパチスロ実機も稼動いたします。
3.当該会社の概要
* 関連資料 参照
4.参考画像
* 関連資料 参照
以上
理想科学、不動産向けチラシ作成ソフト「理想かんたんチラシestate」を発売
-不動産向けチラシ作成ソフトの第二弾-
『理想かんたんチラシestate』を新発売
◆ 理想科学工業株式会社(社長:羽山 明)は、不動産業向けのチラシ作成ソフト『理想かんたんチラシ不動産編』(平成14年2月発売)の新バージョンとして、『理想かんたんチラシestate』を平成18年12月13日(水)から発売(予定)いたします。
◆ 『理想かんたんチラシestate』は、簡単な操作で効率よくチラシや店頭物件案内、間取図が作成できる不動産業向けのソフトウェアです。50種類を越えるバリエーション豊富なテンプレートからデザインを選択し、物件の情報を入力するだけでチラシ、店頭物件案内が短時間で完成。また、間取図作成にも作図パーツを多数揃え、さまざまな物件に対応します。登録したデータは一元管理でき、複数の用途に利用可能です。
◆ さらに、本バージョンからは新機能として地図作成機能が搭載されました。豊富な作図パーツを使用して物件や営業所への分かりやすい案内図が専用の地図ソフトなしで作成可能。スキャナで取り込んだ下絵から作成することもできます。
◆ チラシなどのデータ出力はフルカラープリンター・オルフィスやデジタル印刷機リソグラフにより高速・低ランニングコストで処理できます。追加の刷り増しにもオンデマンドで対応し、物件情報を迅速に効率よく提供します。
● 商品名、発売日、価格等
商品名 理想かんたんチラシestate
理想価格 120,000円
発売日 平成18年12月13日(水)(予定)
(価格は税等を除く)
● 『理想かんたんチラシestate』のパッケージ
(※ 関連資料を参照してください。)
● 『理想かんたんチラシestate』の主な特長
1)チラシ、店頭物件案内用のテンプレートが豊富
…登録した物件データを活用し、簡単にチラシや店頭物件案内が作成できます。収録されているテンプレートは50種類以上。レイアウトも自在に操作でき、社名やロゴマークを入れたオリジナルのフォーマットも登録できます。
2)地図作成機能を標準で搭載
…物件や営業所までの案内を作図できる地図作成機能を搭載しました。作図のパーツは多数取り揃え、線の太さや種類も選択できます。また、スキャナで取り込んだ下絵をもとに作成することも可能です。
3)手軽に間取図が完成
…さまざまなタイプの間取りに合わせて、部屋、押入れ、洗面所などのパーツを配置していくだけで容易に間取図が作成できます。パーツを組み合わせるだけのシンプルな操作はリフォームによる間取りの変更などにもスピーディーに対応します。
4)物件情報を一括管理
…入力したデータは一元で管理でき、チラシや店頭物件案内などのテンプレートに即座に反映できます。登録はプルダウン選択の簡単な入力。CSV形式で既存のデータベースとも連携します。
● チラシの作成画面
(※ 関連資料を参照してください。)
● 『理想かんたんチラシestate』の主な仕様
対応プリンター ORPHIS HC5500シリーズ*1
リソグラフ MZ/RZシリーズ、SPEDIO MX/RX7.5シリーズ*2
対応OS Windows(R)2000/XP(日本語版)
CPU Pentium(R)III500MHz以上推奨
メモリ 512MB以上推奨
HDD空き容量 200MB以上推奨
※製品の仕様は予告なく変更する場合があります。
*1:ORPHIS HC5500シリーズのPS-RIP使用時は一部操作に制約があります。
*2:インターフェイス機能がついていない機種からのプリントはできません
● 関連リンク
ソフトブレーン、営業業務の効率化支援サービス「eセールスマネージャー」をJTBが導入
株式会社ジェイティービー、「eセールスマネージャー」全社導入決定
~リアルタイムな情報共有で、スピーディーで充実したサービス提供へ~
ホワイトカラーの業務効率改善サービスを提供するソフトブレーン株式会社(東京都港区、代表取締役社長 松田孝裕、以下ソフトブレーン)は、株式会社ジェイティービー(東京都品川区、代表取締役社長 佐々木隆、以下JTB)において、営業業務の効率化支援サービス「eセールスマネージャー」を全社導入したことを発表いたします。
【導入の背景】
JTBでは、よりお客様に近い立場にたち、旅行を通じて様々な価値を提供することを目的として、2006年4月から新グループ経営体制に移行しました。分社化されたことにより、意思決定プロセスの短縮、地域密着型のサービス提供を可能にし、「信頼」・「スピード」・「誠実」・「専門性」をもってお客様のニーズに柔軟に対応できる体制が構築可能となりました。
この体制を推進する上では、その目的に沿った効果的な営業活動が重要な課題となってきます。ITをフルに活用してリアルタイムで営業情報を共有すること、それによって営業活動をお客様のニーズに合わせて日々改善し、JTBグループ全体でお客様に満足のいくサービスを提供するのに適した仕組みが必要不可欠となり、このたび「eセールスマネージャー」の全社導入が決定いたしました。(実用開始は07年度以降)
【採用理由】
1.業務報告のしやすさ
「eセールスマネージャー」は、営業情報の報告に手間がかからず、その更新もリアルタイムで行われます。そのため、必要な情報の収集が容易となり、効果的な戦略検証も可能となります。また、情報入力手段として、PC、携帯電話など端末を選びません。さらに、文字入力に頼らない選択方式の業務報告なので、営業マンに負荷をかけず、リアルタイムな報告を促進できます。
2.客観的な情報収集
「eセールスマネージャー」の選択方式による業務報告により、入力負荷の削減のみならず、客観的な情報収集が可能になります。営業シーンに合わせて必要な情報を適切なタイミングで入力できるプロセス設計は、情報システム担当者ではなくとも簡単に構築できます。また、営業現場から収集した情報を、地域、業界毎に分析することができるので、お客様に対して適切なタイミングで必要なサービスを提供することが可能になります。さらに、効果的な営業活動に導くプロセス設計は個々の営業マンへの指針の役割も果たし、営業全体のボトムアップにもつながります。
3.豊富な導入実績
今回の「e セールスマネージャー」の採用にあたっては、既存の会計システムとの連携と3000人以上のユーザー利用が全社導入のための必須条件でした。この点、ソフトブレーンは「e セールスマネージャー」を大手企業中心に1300 社以上導入してきた実績があり、導入時の既存システムとの連携も数多くこなして参りました。この豊富な導入実績が今回の採用につながりました。
【期待する効果】
旅行事業本部営業企画チーム村山隆芳グループリーダーは「『e セールスマネージャー』によりタイムリーな情報共有ができるようになれば、組織全体で迅速にお客様にサービスを提供することができます。営業マンが効率よく営業活動ができるようになれば、よりいっそうお客様との接点を増やすことができ、お客様が抱えていらっしゃる課題に取り組める時間を増やすことができます。営業業務の効率化とサービス向上は表裏一体だと考えます。地域、業界毎に最適なサービスを提供できる体制を整えていきたい。」とコメントされています。
以上
- 参考資料-
■ソフトブレーンのe セールスマネージャー
個人プレーに依存し、結果だけを求める営業スタイルは結局良い結果が望めません。組織としての営業プロセスを設計し、プロセスを計測しながらマネージメントを行うことで結果をコントロールする営業スタイルが求められています。eセールスマネージャーはそんな先進的な営業スタイルのために、ビジネスプロセスマネージャーという汎用性の高いエンジンを適用して企業全体の効率改善に貢献するためのシステムです。設計コンセプトとして、文章入力に頼らない情報入力方式を採用し、携帯電話からも簡単に使えるようにし、入力コストを下げるだけでなく、情報の客観性と数字化も同時に実現します。また、マーケットも商品も組織も絶えず変化しているため、収集すべきデータと営業のプロセスも絶えず変化します。営業部署が簡単にDBや営業プロセスの設定と変更が行えるという高い柔軟性は、途中から合わなくなるという心配を不要にします。
<株式会社ジェイティービーについて>
JTB グループ159 社の主な事業内容:
国内・海外国際旅行の企画・販売、各種イベント・大会行事の企画・運営、出版事業、マルチメディアビジネスの開発、システム開発・運用、フランチャイズシステムによりホテルチェーンの開業・運営、経営コンサルティング、広告・宣伝販売促進、地域活性化事業、旅館ホテルの商事事業
URL:http://www.jtbcorp.jp/jp/
<ソフトブレーン株式会社について>
事業内容:非製造部門の業務支援ソフトウェア開発・販売及びコンサルティングサービスの提供
URL:http://www.softbrain.co.jp/
SBIホールディングス、私設取引システム運営の新会社と仏社がシステム保守契約を締結
海外証券取引所で実際に使用されている取引システムをベースとした
中立的な私設取引システムの運営に向けた取組みについて
SBIホールディングス株式会社(本社:港区六本木、代表者:北尾 吉孝、以下「当社」)は、株式市場における投資家の利便性向上のため、海外証券取引所で実際に使用されている取引システムをベースとした中立的な私設取引システム運営証券会社の来年早々創設に向けての取組みを行ってきております。
今般、当社は、100%出資によるSBIジャパンネクスト証券準備株式会社を新たに設立し、当該新会社は、欧州取引所連合であるユーロネクストなど世界中多くの取引所にて実際に使用されている最先端の取引所システムを導入すべく、Atos Euronext Market Solutions社(本社:フランス、以下「AEMS社」)とシステムの使用と保守並びにサポートに係る契約を締結いたしました。
AEMS社は、欧州取引所連合ユーロネクストと世界最大級のITサービス会社Atos Origin社が50%ずつ出資する合弁会社であり、ユーロネクストをはじめ全世界20以上の取引所に取引所システムを提供しております。ユーロネクストについては、ニューヨーク証券取引所を運営するNYSEグループと来年3月までに経営統合する予定になっており、統合後のシステム・ソリューションをこのAEMS社が担うことも予定されています。この世界的に評価されているAEMS社の取引所システムを使用するということは、信頼性のある私設取引システムの運営を行っていく上での重要な要素の1つと認識しております。
新会社につきましては、当社100%出資にて設立しましたが、私設取引システム運営業務を行っていく上での中立性を高めるべく、当該取引に参加していただける証券会社に対して新会社への資本参加をも呼びかけていき、取引に参加する証券会社が共同で運営する私設取引システム運営証券会社を目指していきます。
1.新会社について
新会社では、既に証券業登録及び私設取引システム運営業務に係る認可の取得に向けて準備を開始しており、業務の効率性と投資家に対する公平性を追求すべく、システム的に接続が可能な証券会社に対して広く私設取引システム運営業務を提供していく予定です。営業開始は来年早々を目指しており、当初からネット証券のみならず他の証券会社も含めてシステム接続(FIXプロトコル)を行い、夕方から深夜にかけての夜間取引を行う予定です。取引に係るマーケットデータは、大手情報ベンダーを経由して広く投資家に配信してまいります。
なお、新会社の行う私設取引システム運営業務の具体的内容は、現在詳細検討中であります。
新会社は、AEMS社と2006年11月30日付で「Managed Services Agreement」を締結し、この契約のもと、私設取引システム運営業務のためのコア・システムの使用に係るライセンスの提供を受け、当該システムを日本株取引に使用するための仕様の変更や、システムの導入と導入後の保守、及び当該システムを利用するための研修が行われることになります。
新会社で導入するシステムは、ユーロネクストをはじめ、シカゴ・マーカンタイル取引所、トロント証券取引所など世界中多くの取引所で実際に稼動しているものと同じであり、拡張性やフレキシビリティに優れ、十分なパフォーマンスとキャパシティを維持できるものであります。私設取引システムに、多くの海外証券取引所で実際に稼動実績のある取引所システムを導入するというのは、日本ではもとより、世界でも初めてのケースであり、日本株の取引に係る投資家の利便性を高めるべく、信頼性の高い私設取引システムを新会社にて運営してまいります。
2.新会社概要
商 号:SBIジャパンネクスト証券準備株式会社
(証券業登録後、SBIジャパンネクスト証券株式会社に社名変更する予定)
業務内容:私設取引システム運営業務を行う証券業
本 社:東京都港区六本木1-6-1
設立登記日:2006年11月8日
資本金:資本金3億円、資本準備金2億円
出資比率:SBIホールディングス株式会社 100%
役員構成:代表取締役社長 福士 光徳
取 締 役 北尾 吉孝
取 締 役 松岡 一臣
監 査 役 佐藤 康彦
以 上
● 関連リンク
ギガスケーズデンキとデンコードー、来年4月に株式交換で事業統合
ギガスケーズデンキ株式会社及び株式会社デンコードーの株式交換による事業統合に係る
基本合意書締結のお知らせ
平成18年12月4日、ギガスケーズデンキ株式会社(以下「ギガスケーズデンキ」)と株式会社デンコードー(以下「デンコードー」)とは、同日開催のそれぞれの取締役会において、株式交換による事業統合に関する基本合意書を締結いたしましたので、下記のとおりお知らせいたします。
記
1.事業統合の目的
現在の家電小売業界は、全国規模での大手量販店同士の競争が激化し、プレーヤーの淘汰・寡占化が進む経営環境におかれています。両社は、互いの経営理念に共感し、また長年築き上げてきた顧客基盤及びこれを支える人材を高く評価しております。今後とも、互いに対する信頼関係に立脚し、競争を勝ち抜きながら更なる成長を遂げ、お客様本位の家電量販店チェーンとして業界で確固とした地位を築くべく、両社対等の精神での事業統合を行うことで合意いたしました。
現在、ギガスケーズデンキは、関東、東北、東海、近畿、中四国を拠点としてグループで全国に241店(直営177店、FC64店)*1を展開し、また、デンコードーは、東北エリアを中心に、114店を展開しております。本件により、両社の経営資源及びノウハウの融合を通じて、競争力を更に高め、家電小売業界において強力なポジションを目指してまいります。
両社は、ギガスケーズデンキが完全親会社、デンコードーが完全子会社となる株式交換方式での事業統合の検討を行います。
(注)*1その他PCデポFC店、アウトレット店及び携帯専門店等があります。
2.株式交換の条件等
(1)株式交換の日程(予定)
平成18年12月4日 両社基本合意書承認取締役会及び基本合意書締結
平成19年 1月(目処) 両社株式交換契約書承認取締役会
両社株式交換契約書締結
平成19年 2月(目処) 両社株式交換契約書承認臨時株主総会
平成19年 4月1日 株式交換の日(効力発生日)
平成19年 5月20日 株券交付日
(2)株式交換比率
ギガスケーズデンキ(完全親会社) デンコードー(完全子会社)
株式交換比率 1 0.35
1)株式の割当比率
デンコードーの普通株式1株に対して、ギガスケーズデンキの普通株式0.35株を割当交付いたします。但し、ギガスケーズデンキが保有するデンコードーの普通株式(575,000株)については割当を行いません。
2)株式交換比率の算定根拠
ギガスケーズデンキは、スパークス証券株式会社(以下「スパークス証券」)を、デンコードーは、大和証券SMBC株式会社(以下「大和証券SMBC」)をそれぞれ第三者機関として選定して株式交換比率の算定を依頼し、その算定結果をもとに両社協議のうえ、上記の通り株式交換比率について合意いたしました。
3)第三者機関による算定方法及び算定根拠
スパークス証券は、市場株価平均法、ディスカウンテッド・キャッシュ・フロー(DCF)法による分析の結果を総合的に勘案して比率算定を行っております。
大和証券SMBCは、市場株価法、ディスカウンテッド・キャッシュ・フロー法による分析を実施し、その結果を総合的に勘案して株式交換比率を算定いたしました。
4)株式交換により発行するギガスケーズデンキの新株数
普通株式 4,905,010株
3.株式交換の当事会社(単独)の概要(平成18年9月30日現在)
※添付資料を参照
4.最近3決算期間の業績(連結)
※添付資料を参照
5.事業統合の推進体制
両社の事業統合を円滑に推進するために、今後直ちに、事業統合委員会を設置し、両者の事業統合のための準備を開始致します。
6.株式交換後の状況
株式交換後のギガスケーズデンキ株式会社の商号は、株主総会の承認を前提に、「株式会社ケーズホールディングス」となる予定です。なお、当面の間、グループ名称として、「ケーズ・デンコードーグループ」を用いる予定です。その他については、両社とも従来のとおりです。なお、詳細につきましては、平成19年1月(目処)の株式交換契約書締結後お知らせいたします。
※なお、12月6日(水)13時(於:東京丸の内トラストタワー)開催予定の株式会社デンコードー中間決算説明会にギガスケーズデンキ株式会社代表取締役社長加藤修一が出席する予定でおります。
以上
新生銀行、追加型投資信託「新生・UTIインドファンド」を販売
「新生・UTIインドファンド」の販売開始について
- インド最大の投信会社による運用を日本の投資家の皆さまへ -
当行は、平成18年12月4日(月)より、当行の全額出資子会社である新生インベストメント・マネジメント株式会社(以下、SIM)が設定予定の追加型投資信託「新生・UTIインドファンド」の販売を開始いたします。
このファンドは、インド最大の投信会社であるUTI Asset Management Company Pvt. Ltd.(以下、UTI社)との業務提携に基づく第一号の投資信託です。
当初募集期間は平成18年12月4日(月)より12月26日(火)まで、ファンドの当初設定日は12月27日(水)となります。さらに、12月27日(水)以降も継続募集いたします。
当ファンドの主要投資対象は、インド最大の投信会社であるUTIグループが運用する外国投資法人「Shinsei UTI India Fund (Mauritius) Limited」のClass A 投資証券(以下、「投資先ファンド」)と、SIMが運用する「新生ショートターム・マザーファンド」受益証券です。投資割合は、インドの上場株式を主要投資対象とする「投資先ファンド」を高位に保ちます。
インドは、近年目覚しい経済発展を続けており、世界中から最も注目を集めている国のひとつと言えます。特に、豊富な人口を背景に急拡大する携帯電話や自動車などの消費産業や、経済の発展に伴って加速するインフラ産業(電力、道路・鉄道など)、優秀な人材を擁してグローバルに展開するIT産業などが、今後もインド経済を牽引していくものと考えられております。
UTI社は、1963年にインド初の投信会社として設立された「Unit Trust of India」を母体とし、40年以上の歴史を持つインド最大・最古の投信会社です(2006年9月末現在)。本格的なリサーチ体制には定評があり、当ファンドを通じて、日本のお客さまに対して付加価値の高い運用を提供していけるものと考えております。
当ファンドは、中長期的な視点から、今後のインドの更なる経済発展に期待することで、資産運用の幅を広げたいとお考えのお客さまのニーズにお応えする商品です。
当行は、お客さまの生活に豊かさと彩りを添えることを目指し、”Color your life“というブランドコンセプトを掲げ、今後とも、お客さまのニーズに合った付加価値の高い商品・サービスを提供してまいります。
※ 詳細は別添資料をご覧ください。
以上
● 関連リンク
タカラバイオ、多発性骨髄腫の遺伝子治療の臨床試験にレトロネクチンをライセンス供給
ピーター・マッカラムがんセンター(メルボルン)が行なう
悪性血液腫瘍の一種である多発性骨髄腫の細胞遺伝子治療に、
レトロネクチン(R)【*】をライセンス
タカラバイオ株式会社(社長:加藤郁之進)は、オーストラリアのピーター・マッカラムがんセンター(Peter MacCallum Cancer Centre, メルボルン市)のプリンス(Miles Prince)教授らのグループが実施する多発性骨髄腫の遺伝子治療の第I相臨床試験に、当社が開発したレトロネクチン(R)をライセンス供給します。本臨床試験は、多発性骨髄腫患者6名に対して行われる予定です。
多発性骨髄腫は悪性血液腫瘍のひとつで、免疫応答の重要な役割を担う抗体を産生する細胞ががん化することにより発症する疾患です。がん化した細胞は、骨髄のいたるところで増殖し、周囲の骨を破壊し、さらに免疫システムの異常や腎障害といった深刻な症状を引き起こします。多発性骨髄腫の発症率は毎年10万人中約3~4人で、特に高齢者に多く発症することが知られています。現行の主な治療法は抗がん剤による化学療法ですが、この治療法では平均生存期間は約3年で、新たに有効な治療法が求められています。
プリンス教授らが実施する本臨床試験では、まず、患者から取り出したT細胞【*】に、がん化した細胞の表面に発現しているルイスY(Lewis-Y)【*】という糖鎖抗原を特異的に認識するキメラ受容体【*】遺伝子を、レトロウイルスベクター【*】により当社の開発したレトロネクチン(R)を用いて高効率に導入します。この遺伝子を導入したT細胞を培養して大量に増やした後に患者の体内に戻します。通常のT細胞はルイスY抗原を発現しているがん細胞を認識しにくいのですが、ルイスY抗原を特異的に認識するキメラ受容体遺伝子を導入したT細胞は、がん化した細胞の表面に発現しているルイスY抗原を認識して、がん化した細胞を特異的に攻撃すると考えられます。
このコンセプトに基づき、マウスにルイスY抗原をもったヒトの卵巣がんを移植しておき、ルイスY抗原を特異的に認識するキメラ受容体遺伝子を導入したT細胞を作用させると、89%のマウスでがん細胞の増殖が著しく抑制されることがプリンス教授らによって発表されています(PNAS,vol. 102, 19051-19056, 2005)。
当社がライセンスしたレトロネクチン(R)を用いて行われる臨床試験は、本臨床試験が世界で41番目となります。また、当社が日本・欧米諸国以外の地域で行われる体外遺伝子治療臨床試験にレトロネクチン(R)をライセンスするのは今回が初めてのことです。いまや体外遺伝子治療は難病治療の有効な一手法として世界中に広まりつつあり、同時に当社のレトロネクチン法も体外遺伝子治療に用いられる技術のスタンダードとしてよりいっそう認知され、さらに広がっていくものと期待しています。
当資料取り扱い上の注意点
資料中の当社の現在の計画、見通し、戦略、確信などのうち、歴史的事実でないものは、将来の業績に関する見通しであり、これらは現時点において入手可能な情報から得られた当社経営陣の判断に基づくものですが、重大なリスクや不確実性を含んでいる情報から得られた多くの仮定および考えに基づきなされたものであります。実際の業績は、さまざまな要素によりこれら予測とは大きく異なる結果となり得ることをご承知おきください。実際の業績に影響を与える要素には、経済情勢、特に消費動向、為替レートの変動、法律・行政制度の変化、競合会社の価格・製品戦略による圧力、当社の既存製品および新製品の販売力の低下、生産中断、当社の知的所有権に対する侵害、急速な技術革新、重大な訴訟における不利な判決等がありますが、業績に影響を与える要素はこれらに限定されるものではありません。
【*】は関連資料「語句説明」参照
● 関連リンク
扶桑薬品、がん治療用「新生血管阻害剤OTS102」の新種への適応症拡大
がん治療用の「新生血管阻害剤OTS102」
“新たながん種へも適応症拡大”のお知らせ
当社とオンコセラピー・サイエンス(株)(OTS社)が平成17年4月4日に契約を締結し、OTS社において開発中の、がん治療用「新生血管阻害剤OTS102」につきまして、当初予定しておりました大腸がんに加え、新たに他のがん種へ契約対象を追加拡大して開発および販売を行うことで合意ができ、本日契約を締結いたしましたので、お知らせいたします。これにより、本剤の市場規模は一段と拡がり、その開発効果に期待をかけております。
<合意の内容>
1.日本におけるOTS102の新たな適応がん種について、OTS社が開発を実施する。
2.扶桑薬品工業は開発マイルストーンおよび日本における開発経費を負担するとともに、上市後は販売高に応じたロイヤルティーなどを支払う。
この新薬の開発ターゲットは、昨年4月の当初契約に際してご説明いたしましたとおりでありますが、悪性腫瘍(がん)は、際限なく増殖して周辺の正常組織を破壊するとともに、近くにあるリンパ節や遠く離れた臓器にも転移します。悪性腫瘍が、このように成長して生命を脅かすような存在となるためには、自らを養うための酸素や栄養素を運ぶ血流が豊富であることが必要です。そこで、がん細胞は、いろいろな因子を分泌することにより新しい血管を増やす機能を持っているわけです。この作用機序を妨害して腫瘍の成長を阻むことができるのが、この新生血管を阻害する薬剤「新生血管阻害剤」で、近年、新しい考え方のがん治療薬として注目を集めております。
「OTS102」は、その新生血管阻害剤の一種でありますが、これまでに、他社で開発されてきたものとは、まったく違う作用機序を有しております。「OTS102」は、腫瘍血管の新生に関わる重要な分子で腫瘍新生血管内皮細胞に高発現しているVEGF‐R2というタンパクの一部からなる薬剤であります。「OTS102」を投与することにより腫瘍の新生血管内皮細胞に対する強い免疫反応が誘導されることにより抗腫瘍効果が得られることが動物実験で証明されております。また、がん周辺にはVEGF‐R2を発現する新生血管内皮細胞が多数存在しますが、正常血管内皮細胞はほとんどVEGF‐R2を発現していないことから、「OTS102」はがん増殖に関与する新生血管に対してのみ特異的に作用し、副作用の少ない薬剤になることが期待されております。
以 上
● 関連リンク
IPA、11月のコンピューターウイルス・不正アクセス届出状況を発表
コンピュータウイルス・不正アクセスの届出状況[11月分]について
独立行政法人 情報処理推進機構(略称 IPA、理事長:藤原 武平太)は、2006年11月のコンピュータウイルス・不正アクセスの届出状況をまとめました。
今月の呼びかけ:「ネット上の誘惑に負けるな!!」
― 貴方は様々な仕掛けで狙われている!? ―
最近、バナー(*1)広告をクリックして、広告主のホームページにアクセスし、怪しいセキュリティ対策ソフトをインストールしてしまったとか、オンライン詐欺に遭ってしまったという被害の相談が多数寄せられています。
(*1)バナー(banner)
Webサイトに貼り付けられている広告画像のこと。クリックすることで、広告主のWebサイトにジャンプするようになっている。
1. コンピュータウイルス届出状況 -詳細は別紙1を参照-
ウイルスの検出数(※1)は、約158万個と、10月の約117万個から34.7%の増加となりました。また、11月の届出件数(※2)は、3,664件となり、10月の3,696件から0.9%の減少となりました。
※1 検出数 :届出にあたり届出者から寄せられたウイルスの発見数(個数)
※2 届出件数:同じ届出者から寄せられた届出の内、同一発見日で同一種類のウイルスの検出が複数ある場合は、1日何個検出されても届出1件としてカウントしたもの。
・11月は、寄せられたウイルス検出数約158万個を集約した結果、3,664件の届出件数となっています。
検出数の1位は、W32/Netskyで約80万個、2位はW32/Lookedで約37万個、3位はW32/Strationで約24万個でした。
●W32/Lookedの解説
2006年9月に発生したW32/Lookedの亜種(別名 W32/Philis)が、10月の検知件数505個から11月には約37万個と、急速に感染を広げました。
このウイルスはファイル感染型で、メールの添付ファイルや、ファイル交換ソフトでダウンロードされるファイルに感染しており、それらのファイルを開くとウイルスに感染することになります。
感染すると、当該パソコン内の実行型ファイルにウイルスコードを付加し、インターネットオンラインゲームのパスワードを盗み出す、スパイウェアを生成します。
感染してからでは対処が困難になるなど、被害が拡大する恐れがありますので、メールの添付ファイルを安易に開く、怪しいWebサイトに行かないなど、基本的なことを注意してください。また、ウイルス対策ソフトのパターンファイルを最新の状態に更新して、感染を予防するようにしてください。
(※ 詳細は添付資料「オリジナルリリース」を参照してください。)
● 関連リンク
OMCカード、支払い自由型カード「Jiyu!da! カード Xbox 360 エディション」期間限定で発行
「Jiyu!da! カード Xbox 360(TM) エディション」期間限定にて発行
株式会社オーエムシーカード(本社:東京都港区 以下、オーエムシーカード)は、マイクロソフト株式会社(本社:東京都渋谷区 以下、マイクロソフト)の登録商標である「Xbox 360」および Xbox 360 ロゴの使用許諾契約を交わし、支払い自由型カード「Jiyu!da!(じゆうだ)カード」券面に「Xbox 360」を冠した「Jiyu!da! カード Xbox 360(TM) エディション」を本年12月5日から期間限定にて発行いたします。
「Jiyu!da!カード」は、2003年から発行を開始し、「自由に使って、自由に払う」をコンセプトに、お客様がライフスタイルに合わせてお支払額とお支払方法をお選びいただけるのが特徴です。「おしゃれで先進的」をキーワードに現在20代、30代を中心に会員の拡大を図っており、今回マイクロソフト「Xbox 360」の使用許諾契約により、20代、30代を中心としたお客様のニーズにお応えし、また購入時での利便性向上をも図ることができます。
オーエムシーカードは「Jiyu!da! カード Xbox 360(TM) エディション」に新規ご入会いただいたお客様に1000円分の商品券をプレゼントするほか、「Jiyu!da! カード Xbox 360(TM) エディション」の発行を記念して、2006年12月5日より2007年1月15日までにオーエムシーカードホームページ(URL; http://www.omc-card.co.jp/cvc/xbox.html)もしくはJiyu!da!カード専用ホームページ(URL; http://jiyuda.com)より「Xbox 360 コア システム ブルードラゴン プレミアムパック」をご購入いただいたお客様に特典をプレゼントする「会員様特典 Xbox 360 特別キャンペーン」を実施いたします。
Xbox 360は、今までにないゲームを体験することが可能なマイクロソフトの次世代の家庭用ゲーム機です。画期的な技術と極めて高度なグラフィックス機能により、ゲーム産業における標準を目指しています。ゲーム開発者は今までにない新しいゲームの世界を作り出すことができ、ゲーム ユーザーには今までのゲーム機では体験できなかった斬新かつ魅力的なゲームを提供していきます。
※わくわくポイント:OMCカードのご利用200円につき、1ポイント付与。1,000ポイントから各種ギフト券、商品券と交換いただけます。
記
【キャンペーン概要】
1.名 称 「会員様特典 Xbox 360 特別キャンペーン」
2.期 間 2006年12月5日~2007年1月15日
3.特 典
1)「わくわくポイント」4倍付与
2)Xbox 360 メモリー ユニット (64MB)
3)分割払い手数料が無料
4)Jiyu!da! カード Xbox 360(TM) エディション 限定特典
・新規ご入会で1000円分の商品券進呈
・本キャンペーン該当製品をJiyu!da! カード Xbox 360(TM) エディション
にて購入されると1000円分の商品券進呈
4.対象者 オーエムシーカードホームページもしくはJiyu!da!カード専用ホームページより、該当製品をOMCカードまたはJiyu!da!カードでお支払いいただいた方
【カード概要】
1.カード名称 「Jiyu(じゆう)!da(だ)!カード Xbox 360 エディション」
2.国際ブランド JCB
3.年会費 永年無料
4.募集期間 2006年12月5日~2007年5月31日
5.カード機能
1)カードショッピング(フレキシブルペイメント機能)
2)カードキャッシング (実質年率16.0%~25.0%)
3)その他サービスはOMCカードと同様(海外旅行傷害保険を除く)
4)わくわくポイント3倍付け(携帯電話通話料金のお支払いと、海外でのショッピング)
6.支払い手段
1)指定金融機関口座引落とし
2)コンビニエンスストアでの支払い
7.随時入金手段
1)インターネット(パソコン・携帯電話)
2)コンビニエンスストア
3)銀行ATM
8.お申し込み窓口 専用ホームページ http://jiyuda.com/
以上
<参考>
【マイクロソフト株式会社 概要】
1.代表執行役 社長 ダレン ヒューストン
2.所在地 東京都渋谷区代々木2-2-1 小田急サザンタワー
3.設立 1986年2月
4.資本金 4億96百万円
5.ホームページ
http://www.microsoft.com/japan/
http://www.xbox.com/ja-JP/
【株式会社オーエムシーカード 概要】
1.代表取締役社長 江幡 真史
2.所在地 東京都港区港南二丁目16番4号
3.設立 1950年9月
4.資本金 433億43百万円
5.ホームページ http://www.omc-card.co.jp/
NTT東日本、携帯電話への通話料金を値下げおよび「@ビリング」割引を拡大
携帯電話への通話料金の値下げ及び「@ビリング」の割引額の拡大について
■固定電話(0036通話※1)や「ひかり電話※2」から携帯電話への通話料金を値下げします。
■「加入電話」、「INSネット」等における「@ビリング※3」ご利用時の回線使用料の割引額を拡大します。
NTT東日本は、より多くのお客様に当社をご利用いただけるよう、平成19年1月1日より、固定電話(0036通話)や「ひかり電話」から携帯電話へ発信する通話の料金を値下げします。
また、「@ビリング」の利用促進を目的として、平成19年1月1日以降開始される料金月より、「加入電話」・「INSネット」等における「@ビリング」ご利用時の回線使用料(基本料)の割引額を拡大します。
※1:加入電話、INSネットから発信する通話で、NTT東日本の事業者識別番号(「0036」)を携帯電話番号の前につけて発信する通話
※2:ひかり電話、ひかり電話オフィスタイプ、ひかり電話ビジネスタイプから発信する通話
※3:電話料金を口座振替等でお支払いいただいているお客様からのお申込みにより、口座振替のお知らせ等を、郵送(書面)によるご案内に代えてWeb上でお知らせするサービス
1.実施内容
添付資料をご参照ください。
2.実施時期(予定)
(1)携帯電話への通話料金の値下げについて
平成19年1月1日(月)
(2)「@ビリング」ご利用時の回線使用料(基本料)の割引額の拡大について
平成19年1月1日(月)以降開始される料金月から適用開始※5します。
※5:適用開始日は、お客様ごとの料金計算期間によって異なります。
3.お客様からのお問い合わせ先
局番なしの「116」
受付時間:午前9時~午後9時 土日・祝日も営業
(年末年始12/29~1/3を除きます)
● 関連リンク
近畿日本ツーリスト、新店舗「ラグゼ銀座マロニエ」から「ラグゼクルーズ」を発売
「ラグゼ銀座マロニエ」から、ラグジュアリークルーズ商品
「Luxe Cruise(ラグゼクルーズ)」を5月8日に発売
~クイーン・ヴィクトリア号のグランドスイートルーム利用コースはお二人で1,000万円~
近畿日本ツーリスト株式会社(本社:東京都千代田区、社長:太田孝以下、KNT)は、ラグジュアリー層をメインターゲットとした新店舗「ラグゼ銀座マロニエ」のオリジナル商品第2弾として、「Luxe Cruise(ラグゼクルーズ)」を5月8日に発売します。
クイーン・ヴィクトリア号、クイーン・エリザベス2世号、セブンシーズ・ボイジャー号、シルバー・ウィスパー号、クリスタル・シンフォニー号を利用した11日間から21日間のフライ&クルーズ商品や、飛鳥IIのオセアニア・グランドクルーズ商品など、数あるクルーズ船の中からラグジュアリークルーズ船を選び、6コースを企画しました。
ご出発は、2007年10月~2008年1月。旅行代金は、お一人様138万円(ビジネスクラス利用)から500万円の設定となっています。
<ラグゼクルーズの特徴> 全コース共通
●プライベート・バルコニー付のお部屋をご用意。
●ビジネスクラスを利用(一部エコノミークラス設定あり)。
●全コース6名催行で、20名様限定となります。
●添乗員(添乗日数3000日以上)が同行。きめ細かいサービスを提供していきます。
●旅行説明会を実施。(6月10日開催)
お申し込みいただいた方は、外国人英語教師による「プライベート・レッスン」を無料で2回受けることができます。レッスン内容は、船内をイメージした「人と知り合う」「イベントに参加する」の2つのテーマについて、銀座のプライベートスクールで、ご希望の時間に受講可能です。
<商品概要>
●クイーン・ヴィクトリア号初の世界一周 「ニューヨーク・カリブ海・パナマ運河・西海岸優雅な船旅21日間」
出発日:2008年1月12日
食事:朝19回、昼16回、夕17回
利用航空会社:全日空(指定)
利用ホテル: 1日目ニューヨーク/ピエール
19日目ロサンゼルス/ビバリー・ウイルシャー
旅行代金:ビジネスクラス利用の場合
グランド・スイート利用500万円(2名1キャビン利用/大人お1人様)
バルコニー(A4)利用163万円(2名1キャビン利用/大人お1人様)
(コースのポイント)
2007年12月に誕生するキュナード・ラインの新女王「クイーン・ヴィクトリア号」の、初の世界一周クルーズの最初の区間に乗船する21日間コース。その中でも、特に予約が難しい最上級のお部屋「グランド・スイート」をご用意しました。お部屋の広さは178~198m2、リビング、バルコニー付き。パーソナルサービスが受けられるバトラー(執事)サービスもついています。お食事は「クイーンズ・グリル」指定で、世界最高のサービスを提供いたします。
<その他>
◆フライ&クルーズ成田発着旅行代金はビジネスクラス利用の場合(2名1キャビン利用/大人お1人様)
●シルバー・ウィスパー号「アドリア海&ギリシャの世界遺産の街々アテネ・中欧クルーズ11日間」
2007年10月18日発178万円、182万円
●クリスタル・シンフォニー号「アメリカ・カリブ・メキシコクルーズ11日間」
2007年11月23日発138万円、168万円
●クイーン・エリザベス2世号「ヨーロッパ・クリスマスマーケットを巡る優雅な船旅12日間」
2007年12月5日発145万円、175万円
●セブンシーズ・ボイジャー号「地中海の美しい海岸と島を巡る11日間」
2007年10月26日発145万円、155万円
◆日本発着クルーズ
●飛鳥II 2008年オセアニア・グランドクルーズ38日間
2008年1月30日発235万円、450万円
<ラグゼ銀座マロニエ> ホームページHP:http://luxe.knt.co.jp
5月26日に銀座マロニエ通りにオープンする、ラグジュアリー層(シニア世代を核とした消費志向が強い富裕層)をメインターゲットとした新店舗。今後更なる拡大が見込まれる富裕層マーケットに対応するため、“ラグジュアリー(贅沢)”を基本コンセプトとした個人ならびに、法人向け高品質旅行専門店舗として「上質な旅」「上質なひととき」を提供していきます。
◆お客さまからのお問合せ先
TEL:03-5524-6670 FAX:03-3255-7693
近畿日本ツーリスト、
● 関連リンク
小田急電鉄、2007年度の鉄道事業設備投資計画概要を発表
2007年度の鉄道事業設備投資計画
輸送サービスの向上に512億円
小田急電鉄株式会社(本社:東京都新宿区社長:大須賀頼彦)では、お客さまに安心、便利、快適にご利用いただくため、鉄道事業の設備増強を積極的に進めています。2007年度も「輸送力の増強」「安全対策の強化」「サービスの向上」「環境対策の推進」を4本の柱に、総額512億円(自社工事455億円、鉄道建設・運輸施設整備支援機構工事57億円)にのぼる設備投資を実施します。
2007年度の鉄道事業設備投資計画の概要は、次のとおりです。
記
1.輸送力の増強
ラッシュ時の混雑の緩和や所要時間の短縮など、快適な輸送サービスを実現するため、今年度も総額114億円を投資し「輸送力の増強」に向けた取り組みを実施します。
・ 複々線化事業の推進(東北沢~和泉多摩川間10.4km)
現在工事中の東北沢~世田谷代田間(1.6km)では、今年度も引き続き、1日も早い完成を目指し工事を進めます。この区間は2013年度の完成を予定しており、完成後は、朝のラッシュピーク時間帯に列車の増発による混雑の緩和や、さらなる所要時間の短縮が可能となります。
(複々線化事業の進捗状況は別紙をご参照ください。)
・ 和泉多摩川~向ヶ丘遊園間(1.4km)改良工事
複々線化事業の効果をより一層発揮させるため、多摩川橋梁部分を複々線化するとともに、登戸~向ヶ丘遊園間を上り2線、下り1線の3線化とすることで、上り方面に対して複々線化と同等の輸送効果を発揮させることができます。今年度中に下り線を切り替え、登戸駅の下り専用ホームの使用を開始します。工事の完成は、2008年度を予定しています。
2.安全対策の強化
・ 踏切の安全性向上
踏切保安装置の故障による事故などを未然に防止するため、電気司令所などで踏切保安装置の動作状態をリアルタイムに集中監視できるシステムを2008年度末までに導入します。
また、踏切内で車にエンストなどが起こった場合、踏切に設置された非常ボタンを押すことにより、接近する列車に異常を知らせて緊急停止させる「踏切支障報知装置」を車の通行できるすべての踏切に設置完了していますが、車の通行しない踏切についても今年度中に19カ所設置し、全踏切への設置が完了する予定です。
・ D-ATS-P(※)の導入
列車運行の安全性を一層高めるため、現在使用しているATSに替え、連続的で細かい速度制御により、急曲線、分岐器、下り勾配などの制限速度の設定が可能となるD-ATS-Pの全線設置を目指してシステム構築を進めていきます。
(※) D-ATS-P:Digital Automatic Train Stop Pattern の略
・ 運転状況記録装置の設置
事故が発生したときなどに情報を活用できるよう、列車の速度やブレーキなどの運転状況を記録する装置を新造車両などに順次設置していきます。
・ 海老名~厚木間高架化工事
今年度中に海老名~厚木間で道路との立体交差が完了し、2カ所の踏切を廃止します。
* 以下、詳細は関連資料「オリジナルリリース」を参照して下さい。
● 関連リンク
JR東海、ゴールデンウイーク期間の東海道新幹線などの利用状況を発表
平成19年度ゴールデンウイークのご利用状況
平成19年度ゴールデンウイークのご利用状況
(東海道新幹線及び在来線7線区 4月27日~5月6日:10日間)
1.概況 (同曜比較)
平成19年度のゴールデンウィーク期間中の列車運行は、大きな輸送障害もなく、概ね順調に推移しました。
お客様のご利用状況は、新幹線が前年比105%、在来線の特急・急行列車が前年比101%、新幹線・在来線合計で前年比105%でした。
お客様のご利用のピーク日は、新幹線、在来線とも下りでは5月3日(木)、上りでは5月6日(日)でした。
2.特急・急行列車のご利用人員及び運転本数 (上下計、4/27日~5/6日の期間計)
(ご利用人員)
新幹線2,861千人(前年比105%)
在来線 211千人(前年比101%)
合計 3,072千人(前年比105%)
(運転本数)
新幹線3,231本(前年比101%)
在来線1,160本(前年比 99%)
合計 4,391本(前年比101%)
3.ご利用のピーク日
(新幹線)
下りは5月3日(木)199.1千人(前年比 95%)
上りは5月6日(日)223.1千人(前年比112%)
(在来線)
下りは5月3日(木)18.3千人(前年比 94%)
上りは5月6日(水)16.9千人(前年比106%)
4.普通列車のご利用人員 (上下計)
4,377千人(前年比 108%)
※詳細は別紙「線区別ご利用状況」をご覧下さい。
● 関連リンク
三井住友銀行、みずほ銀行やりそな銀行などと生体認証対応ATMの相互利用を開始
「生体認証ICキャッシュカード」利用可能場所の拡大について
株式会社三井住友銀行(頭取:奥正之)は、平成19年5月6日(日)より、みずほ銀行、りそな銀行、埼玉りそな銀行と生体認証対応ATMの相互利用を開始しました。
また、本年度中に生体認証対応ATMを約1,600台増設する計画です。これらの利用チャネルの拡大により、生体認証ICキャシュカードの利便性を向上させてまいります。
1.みずほ銀行、りそな銀行、埼玉りそな銀行との生体認証対応ATM相互利用
平成19年5月6日(日)より、当行の生体認証ICキャッシュカードが、みずほ銀行、りそな銀行、埼玉りそな銀行の生体認証対応ATMでもご利用いただけるようになり、一層便利になりました。また、当行と同じ指静脈認証を採用している他の金融機関とも、順次相互利用を拡大していく予定です。これにより、当行の本支店ATMとコンビニam/pmに設置の@BΛNK、および日本郵政公社に限られていた生体認証ICキャッシュカードの利用可能ATM台数が飛躍的に拡大いたします。
2.生体認証対応ATMの台数の拡大
平成19年3月末時点で、店舗外ATMコーナーを含む当行の2,215全拠点に生体認証対応ATMの設置を完了しております。
平成19年度は約1,600台の生体認証対応ATMを増設する計画で、当行ATMの生体認証対応率(台数ベース)は平成19年3月末時点の約56%から、平成20年3月末時点には約80%になる見込みです。
当行では、引き続きキャッシュカード取引のセキュリティ強化を図るとともに、お客さまのさらなる利便性向上に取り組んでまいります。
以上
マイボイスコム、「生命保険会社のホームページ利用」に関する調査結果を発表
<生命保険会社のホームページ利用に関する調査>
閲覧経験、充実していると思うサイトでは共に「アメリカンファミリー生命」がトップ
利用したい情報・サービス、トップは「保険料の見積もり」
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、『生命保険会社のホームページ利用』に関する調査を実施し、2007年3月1日~5日に15,936件の回答を集めました。なお、本調査は前回調査(2006/3)に続いて5回目となります。本調査結果について発表します。
■調査結果
【まとめ】
生命保険の加入に当たっては、保障内容や保険料金など、その会社の商品情報を把握しておきたいもの。それらの情報を、手軽に他社の情報と比較できるのがホームページです。本調査では、生命保険会社のホームページ利用について聞きました。
生命保険会社のホームページを閲覧したことのある割合は44%。閲覧したことのあるホームページの会社別では、「アメリカンファミリー生命」が50%、「アリコジャパン」が47%で上位2位を占めました。
ホームページを見るきっかけとなる情報媒体は、「TVのCM」が36%でトップですが、前年と比べると減少が見られます。2位は、前回3位だった「もともと自分が加入している・加入しようと考えていた」(35%)が台頭し、トップとの差を縮めていました。3位は「インターネット上の広告」(31%)、こちらも前年よりも減少していました。
ホームページ上で利用したい情報やサービスでは、「保険料のシミュレーションや見積もり」が50%で最多となりました。 続いて、「商品などの情報の閲覧・収集」(46%)、「サイトからの資料請求」(23%)が上位3位となりましたが、いずれも前回と比べると3ポイントほどの減少が見られました。
情報・サービスが最も充実しているホームページでは、「アメリカンファミリー生命」(9%)、「アリコジャパン」(8%)が上位2位となりました。「わからない・ない」も62%と過半数に達していました。
生命保険会社加入時でのインターネットの利用方法は、「情報はネットで集めたいが、最終的には販売員などに相談して決めたい」が41%でトップ。2位は「情報収集から相談、商品決定、申込みまで全てインターネットを利用したい」(27%)が続きました。加入時に何らかの形でインターネットを利用する人は約7割となっていました。
※以下詳細は添付資料を参照
HSBC証券、日本でのサービス強化でオルタナティブ・インベストメント・グループを新設
HSBC証券会社、日本における
オルタナティブ・インベストメント・グループを設立
HSBC証券会社東京支店は本日付けで、日本の機関投資家とプライベート・バンキング顧客に対するサービスを強化するため、オルタナティブ・インベストメント・グループを新設した事を発表しました。同部門の責任者には、フランク・パッカードが就任いたします。
HSBCオルタナティブ・インベストメント・グループはHSBCプライベートバンクを通じ、過去18年間ヘッジファンド業界に投資してきた実績を持ち、ヘッジファンドへの投資では世界のトップ5に入ります(出典:アルファ・トップ50マルチマネージャー、2006年3月)。ヘッジファンドの運用総資産は380億米ドルを超え、その中には、2007年3月31日現在、運用総資産が約37億米ドルに達するHSBCファンド・オブ・ヘッジファンズも含まれています。アジア太平洋地域で運用している顧客資産は2004年から20億米ドル超の増加と、強い伸びを示しています。
パッカードは、HSBC入社以前、金融機関における25年以上の経験を持ち、約20年間を日本およびアジアの国々で勤務してきました。2004年、クロスボーダーの投資銀行業務とオルタナティブ投資ファンドの資本調達を専門とする日本の証券会社、フィンテックグローバル証券株式会社の設立に携わり、2007年4月、HSBC証券会社に入社しました。パッカードはグローバル・マーケッツの責任者を務めているディビッド・ジェイコブの直属となります。
注記:
HSBCグループ
HSBCグループの持ち株会社であるHSBCホールディングスplcは英国に本部を置いています。HSBCグループは世界で1億2,500万人を超える顧客に対してサービスを提供しております。HSBCグループは、ヨーロッパ、アジア太平洋地域、アメリカ大陸、中東、アフリカにまたがる82の国と地域に10,000を超える拠点を擁し、2006年12月末現在1兆8,610億米ドルの総資産を持つ世界有数の金融グループです。
HSBCオルタナティブ・インベストメント・グループ
100名規模の優秀なスタッフにより構成されているHSBCオルタナティブ・インベストメント・グループには、約43名のヘッジファンド投資に関する専門家が在籍しています。ニューヨーク、ロンドン、ジュネーブ、チューリッヒ、シンガポール、シドニーおよび香港に拠点を置き、サービスを提供しています。データベースには、2,400を超えるヘッジファンドの情報が保管されています。HSBCオルタナティブ・インベストメント・グループの代表的なファンドであるHSBC GHファンドの預かり資産は約22億米ドル(2007年3月31日現在)で、1996年6月の設定以来年率9.5%のリターンを創出しています。
以上