トキメック、中小型船向けに対応した中型マリンレーダ「BR-2540」を納入開始
トキメック 中型マリンレーダBR-2540納入開始
株式会社トキメック(本社:東京都大田区社長:勝木英明)は、2006年11月より新型マリンレーダBR-2540の納入を開始いたしました。
BR-2540は、多機能デイライトレーダとしてご好評いただいていたBR-2520Cの後継機種です。内航船、近海船、官庁船市場等の中小型船向けに対応したマリンレーダとなっています。
おもな特長は下記の通りです。
・写りこみの少ない高解像度18.1インチ液晶を採用。オプションにて19インチ液晶タイプも用意しています。
・自船の旋回にレーダ画面が逐次に追従する“リアルタイムヘッドアップ”機能を新採用。使いやすさ、視認性の良さで安全航海に貢献します。
・レーダ波には、Xバンドに加えて、Sバンドの2種類を用意しています。
・当社の電子海図情報表示装置ECDIS「EC-7000/7500」との接続により、ECDIS画面上にレーダ映像とARPA情報を提供でき、重畳表示を実現します。
・製品本体を、表示部、操作部、処理部のユニット構造とすることによって、装備工事を船橋の状況に合わせて柔軟に対応できます。また、自立型スタンドも用意(オプション)していますので、既設マリンレーダとの換装も可能です。
いま、環境意識の高まりと共に輸送エネルギーコストに優れた船舶が再び見直されつつあります。こうしたモーダルシフトに対する社会的期待を背景として、内航船建造にも拍車がかかることが見込まれます。トキメックではマリンレーダをはじめ、ジャイロコンパス、オートパイロット、電子海図情報表示装置などの各種航海機器と船上無線機器の提供を通じて航海の安全に貢献して参ります。
● 関連リンク
ジャパンネット銀行、個人向けに5・7・10年満期の定期預金を取り扱い開始
定期預金(5・7・10年満期)の取扱開始について
株式会社ジャパンネット銀行(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:藤森秀一)は、個人のお客さまを対象に5・7・10年満期の定期預金の取り扱いを開始いたします。
1.取扱開始日
2006年11月28日(火曜日)21時頃
(時間は前後することがあります)
2.ご利用いただけるお客さま
個人のお客さま
営業性個人(BUSSINESS ACCOUNT、SOHO ACCOUNT)のお客さまはご利用になれません。
3.定期預金金利
期間 金利(年間利回り)
5年 1.00%(1.022%)
7年 1.05%(1.086%)
10年 1.10%(1.159%)
※金利は税引前・年利率で表示しています。
※預入日から満期日前日までの日数について、付利単位を1円とし、1年を365日とする日割計算で半年毎の複利計算となります。
[ご参考]1ヶ月以上3年以下の定期預金金利
期 間 金利(年間利回り)
1ヶ月 0.21%
3ヶ月 0.22%
6ヶ月 0.30%
1年 0.50%(0.500%)
2年 0.60%(0.602%)
3年 0.70%(0.706%)
● 関連リンク
松下電工、室内専用物干しユニット「ホシ姫サマ 手動・天井直付けタイプ」を発売
大掛かりな工事が不要リフォームにお薦め
室内専用物干しユニット「ホシ姫サマ 手動・天井直付けタイプ」を新発売
松下電工株式会社は、普段使用していない天井部分を有効活用できる“室内物干しユニット“「ホシ姫サマ 手動・天井直付けタイプ」を、12月1日より新発売します。
天井に開口部分を作りこむなどの大掛かりな工事が不要で、天井の木桟や軽鉄にビス止めするだけで取り付けできます。後付け可能ですので、リフォームにもお薦めです。
部屋干しニーズの高い、マンションにお住まいの共働きの世帯、一人暮らしの世帯で需要拡大を狙います。
室内専用物干しユニット「ホシ姫サマ 手動・天井直付けタイプ」
希望小売価格(※1) 37,380円(35,600円)
外形寸法 奥行き115×幅(間口)1,200×高さ58mm
竿の長さ 956~1,709mm
最大降下距離 天井面より958mm
受注開始日 2006年12月1日
販売目標 800万円/月(1年後)
■主な特長
(1)天井の開口工事がいらないビス止めによる施工、リフォームにお薦め(※2)
(※2)商品の取り付けは専門業者による施工が必要です。
(2)竿の昇降は操作コードを引っ張るだけの簡単操作
(3)竿は洗濯物の量に合わせて伸縮可能。約8キロまで干せます
(長袖ワイシャツなら約26枚、またはTシャツなら約32枚までの耐荷重)(※3)
(※3)ハンガーの重さを1つ50gで計算。
■商品化の背景
冬場の天候条件や花粉や粉塵といった空気環境、共働きや一人暮らしといったライフスタイルの多様化により、部屋干しはもはや普通の洗濯のスタイルとなりました。当社インターネット調査によると、約88%のご家庭で部屋干しが行われており(※4)、すでに生活の一部とも言えるようになりました。またご購入いただいたお客様の満足度も約92%と、住宅着工数が減少していく中にあっても、販売数は着実に伸張してきています。
今回の新商品は、従来の天井部分を開口し施工するタイプとは別に、天井にビス止めするだけの簡単施工タイプで、後付けが可能となりました。目立たずすっきりしたデザインは、リフォームのお客様にもお薦めの商品です。この「ホシ姫サマ 手動・天井直付けタイプ」を市場に投入することでリフォームや後付けの需要を獲得し、部屋干しのさらなる普及を推進して行きます。
(※4) 平成16年8月、当社実施のインターネットによる、持ち家戸建住宅在住の既婚女性400名(全国)対象にしたアンケート。
■特長
(1)天井の開口工事がいらないビス止めによる施工、リフォームにお薦め
・今まで使用していなかった天井部分を、部屋干しスペースとして有効に活用できます。
従来は天井部分を開口して施工し設置していましたが、取り付けも野縁に(※5)にビスで取り付けるだけです。操作コードもじゃまにならず、竿も収納でき見栄えもすっきりします。
(※5)野縁とは天井裏に入れる骨組みのことで、等間隔・格子状に架けられています。
(2)竿の昇降は操作コードを引っ張るだけの簡単操作
・手元で干して、天井で乾かす。洗濯機の上に設置すれば効率よく部屋干しできます。
(3)竿は洗濯物の量に合わせて伸縮可能。約8キロまで干せます
・約8キロ(長袖ワイシャツなら約26枚、またはTシャツなら約32枚)までの耐荷重(※6)
・脱水状態の洗濯物の場合、長袖シャツなら約26枚、あるいはTシャツであれば約32枚までを
1本の竿に干すことが可能です。 (※6)ハンガーの重さをひとつ50gで計算。
※詳細は添付資料を参照
以上
● 関連リンク
日本アビオニクス、印刷物や立体物をそのまま投映できる小型プロジェクターを発売
ビジネスで、教育で。使いやすさを追求した小型モデル
書画カメラ内蔵プロジェクタ
インテリジェント プロジェクタ
「iP-30B」、「iP-30S」発売
日本アビオニクス株式会社(社長:鈴木 泰次、資本金:51億45百万円)は、弊社「インテリジェント プロジェクタ iPシリーズ」の新製品として、DLP(R)方式及び新開発の超短焦点フラットフィールドレンズの採用により小型化を実現した「iP-30B」、「iP-30S」の2機種を発表いたします。
「インテリジェントプロジェクタ iPシリーズ」は、一般のプロジェクタと同様にパソコン画面やビデオ・DVD等の映像を投映できるほか、印刷物や立体物をそのまま投映できる書画カメラ機能を備えた「載せれば映る」プロジェクタとして企業の会議や教育現場でご好評をいただいております。
このたびラインアップに追加した機種は、ビジネス・教育において更に使いやすさを追求した小型モデルであり、お客様のニーズに対応した製品ご提供のため、ベーシックタイプと多機能タイプの2機種となっております。
<概要>
商品名:インテリジェント プロジェクタ iPシリーズ
型 名:iP-30B
希望小売価格:458,000円
発売日:12月18日
備 考:ベーシックタイプ
商品名:インテリジェント プロジェクタ iPシリーズ
型 名:iP-30S
希望小売価格:498,000円
発売日:12月18日
備 考:多機能タイプ
<主な特長>
1.DLP(R)方式採用による、小型化を実現(iP-30B・iP-30S共通)
シリーズで初めて、投映方式にDLP(R)方式を採用しました。これにより、当社従来機比 体積約20%減の小型化を実現しました。
2.明るく鮮やかな映像.(iP-30B・iP-30S共通)
一般的な会議室での使用に十分な2,500ルーメンの明るさを有しています。また、ドイツの名門メーカーであるカールツァイス社製の投映レンズを搭載。高精細画像を忠実に映し出します。
3.413万画素書画カメラ搭載(iP-30B・iP-30S共通)
「インテリジェント プロジェクタ iP-30B・iP-30S」は、様々なドキュメント類や立体物などの投映に威力を発揮する、413万画素書画カメラを内蔵しています。新開発の超短焦点フラットフィールドレンズにより、隅々まで歪みの無いくっきりとした映像を得ることができます。
書画カメラで読み取った画像データは、本体内部のメモリに保存することが可能です。保存したデータは、サムネイル表示から読み出して再表示することが出来るので、再度資料を置き直す必要がありません。
さらに、様々な原稿に対応できるA4縦表示機能や、新聞等の微細な文字を拡大しても潰れることなく表示できる25倍までのデジタルズーム機能など、機能も充実しています。
4.パソコンとの連動機能(iP-30Sのみ)
従来のiPシリーズと同様のパソコン連動機能を有しています。「iP-30S」とパソコン(*)をUSB接続すると、書画カメラ画像をパソコンに取り込むことができます。本体付属のケーブルで接続するだけで専用ソフトウェア(iP Viewer)が起動するため、ドライバソフトのインストールは不要です。
*対応OS:WindowsR2000 日本語版 SP3以上、WindowsRXP 日本語版
・スキャナー機能:
iP-30S本体に内蔵の書画カメラで読み取った画像を、パソコンへ取り込みます。
(解像度:2,272×1,704ドット、ファイル形式:Exif JPEG)
・ホワイトボード機能:
取り込んだ書画カメラ画像、パソコン内にあるデータ、ホワイトボード画面(パソコン内に作成できる白紙画面)へ、iP Viewerのペンツールを使って書き込みを行なうことができます。また、キーボード入力も可能です。
・データセーブ機能:
書き込んだ内容もそのままJPEG画像およびPDFでデータ保存できます。また保存したくない資料の削除や、順番の入れ替えなども可能です。保存したデータは議事録としてメール配信も可能です。
5.表現力に差を付ける、多彩なプレゼンテーション支援機能(iP-30B・iP-30S共通)
あらゆるプレゼンテーションの場面で役立つ便利な機能を搭載しました。
・オートキーストン補正機能(シリーズ初):
投映角度による画面の台形歪みを、自動的に調整します。(縦のみ、±15°)
・黒板モード(シリーズ初):
学校の教室等の黒板に投映した際に、色の再現性を最適化するモードを搭載しています。
・ダイレクトパワーオフ(シリーズ初):
プロジェクタ本体の電源を切り電源コードを抜いてからも、冷却ファンが回転します。会議やプレゼンテーション終了後、すぐに片付けを行なうことができます。
*収納ケースへは、冷却ファンの回転が終了してから収納してください。
・ポインタ機能:
投映画面にレーザーポインタに替わるポインタを表示し、リモコンまたは本体操作で自由に動かすことができます。
・消画機能:
会議で議論に集中したい時など画面の明るさが気になる場合、投映画面を一時遮断することができます。
・静止画機能:
パソコン(またはビデオ)の映像を静止させることができます。
・スピーカー内蔵:
教室や会議室での使用に便利なスピーカーを内蔵しています。
6.環境負荷低減
本製品は鉛フリーはんだを使用しており、欧州の環境規制であるRoHS指令に適合しています。
以 上
<主な特長>
添付資料をご参照ください。
● 関連リンク
松下電工、北海道の帯広松下電工で「技術棟」が竣工
帯広松下電工で「技術棟」が竣工
いよいよマザー工場化が本格スタートします。
松下電工株式会社では、帯広松下電工株式会社(北海道帯広市、社長:小野健治)にて2006年5月から建設を進めていました技術棟が、この度完成し、11月28日に竣工式を行います。これにより帯広松下電工では制御機器事業の国内第二のマザー工場としての展開を本格スタートさせると共に、ハイブリッド車をはじめとした電気自動車用リレーの生産拡充など伸びる分野の強化に拍車を掛けてまいります。そして帯広松下電工の売上規模を2010年には、2005年度実績の約1.7倍、約220億円/年を目指します。
既に帯広松下電工は、この技術棟新設に伴い、技術・技能系人材を中心に臨時採用による雇用を進めると共に、2007年度定期入社者として、約20名の採用を進めています。引き続き今後も製造会社として、生産技術や金型加工などの能力のアップに注力し、ものづくりによる成長の実現によって、地域での一層の雇用拡大、そして地域経済の振興、発展に貢献できる好循環が築けるように取り組んでまいります。
■ 帯広松下電工 技術棟の概要
名 称 帯広松下電工 技術棟 (仮称:第4期工場)
竣 工 2006年11月28日
工 費 約10億円
規 模 鉄骨造一部2階建 総床面積 約5,930m2
目 的 (1)金型開発・加工 (2)部品加工 (3)自動車用リレー等の組立て
主構成 *汎用機械加工室 *精密研削加工室 *精密放電加工室 *精密仕上げ室 *精密測定室 *金型設計室
*金属プレス生産ライン *車載リレー生産ライン *ストックヤード
人材雇用 機能拡充に伴い、毎年相応の採用を実施し、技術・技能の伝承・深耕を図る
帯広松下電工では、この技術棟に最新鋭設備を導入して設けた、4つの金型加工室と精密測定室により、金型制作能力が従来の2倍に高まります。
■ 帯広における技術棟新設の背景
携帯電話やデジタルカメラをはじめとしてエレクトロニクス製品の小型化・多機能化、また、車載(自動車用)機器の高信頼性化・軽量化ニーズの進展、また開発サイクルの短縮化に伴い、これらに大量に使われる部品にも微細化、高精度化がますます強く、よりスピーディに求められるようになっています。
そこで松下電工では、旺盛なエレクトロニクス製品へのグローバル需要の拡大に合わせ、国内外での生産能力の拡充に注力しているリレーやコネクタなどの制御機器事業の現況を踏まえ、開発・加工能力の拡充・強化と技術蓄積によるリスク分散を目的に、帯広松下電工に技術棟を新設して、最新鋭の装置・システムを導入し、精密金型加工を中心にしたものづくりの一貫生産体制を強化してまいります。
これらの技術・技能の強化には少なくとも5年単位の期間が必要で、中期的視点から継続的な人材確保と投入、育成訓練が不可欠です。帯広松下電工で積極的に人材の採用と育成を進め、一層の技術・技能の強化に取り組みます。
さらに当社独自のカプセル接点を用いたハイブリッド車用リレーなど車載デバイスの旺盛な需要に応えるため、帯広松下電工における開発から生産までの全ての機能を強化し、グローバル市場に向けての総合拠点として、存在感を高めてまいります。
< お問い合わせ先 >
技術相談フリーダイヤル:0120-101-550
※参考資料あり。
西友、おやつをテーマにした「くまのプーさん食品シリーズ」を発売
~ウォルマートとディズニーの共同開発商品“The Wonderful World of Disney”日本版~
西友オリジナル「くまのプーさん食品シリーズ」
おやつをテーマにしたシリーズ第2弾が続々登場
株式会社西友は、ディズニーキャラクターを使用した西友オリジナル商品The Wonderful World of Disney「くまのプーさん食品シリーズ」の第2弾として、“おやつ”をテーマにした商品を11月30日(木)より販売いたします。
The Wonderful World of Disney「くまのプーさん食品シリーズ」は、「食育」のテーマのもと、“お子様の食生活の充実とお母様方の悩み・不安解消”をコンセプトとしております。第一弾は“朝食”に着目した28品目を10月から発売し、ご好評をいただいております。
今回発売する第2弾は、お子様自身も関心の高い“おやつ”に着目しました。幼児期・学童期のお子様にとって、おやつは「楽しみ」であると同時に、食事で摂取しきれない「栄養補給をする」という意味からも大切なものと考えます。しかしながら、お子様の好みばかりが優先されたり、おやつの食べすぎ、塩分や油分、砂糖の摂りすぎを心配するという現状が多く見られるようです。お母様方のこのような懸念を鑑み、西友では、お子様達が楽しめ、同時に自然に望ましいおやつ習慣が身に付くように、原料、形態、風味、パッケージにこだわり商品開発をいたしました。
豆乳を使用したバームクーヘン、おからのクッキーやドーナツ、野菜ジュースのグミなど7品目を11月30日より順次、1月中旬には野菜・果物チップスや焼菓子類13品目程度を追加し、全国の西友・LIVIN 店舗((株)西友、(株)北海道西友、(株)東北西友、(株)エス・エス・ブイ、(株)九州西友、(株)サニー)の食品売場で販売いたします。
発売日 2006年11月30日(木)より順次
品目*リストは別紙参照
販売店舗 西友グループ389店舗
((株)西友、(株)北海道西友、(株)東北西友、(株)エス・エス・ブイ、(株)九州西友、(株)サニー)
“おやつ”シリーズコンセプト
・栄養価(Ca、食物繊維、ビタミンなどを含む)を意識しつつ、おいしい食材を使用
・食べ過ぎをふせぐために、量を調整しやすい包装形態
・素朴で家族みんなで楽しめる風味
・プーさんと森の仲間達の楽しいパッケージ
西友オリジナルディズニー商品のサイト
URL:http://www.seiyu.co.jp/wwod/disney.shtml
《The Wonderful World of Disney「くまのプーさん食品シリーズ」のコンセプト》(*添付資料参照)
丸紅と日本製紙、ブラジル植林・チップ生産輸出事業を共同買収
ブラジル植林・チップ生産輸出事業を共同買収
~国際競争力強化へ向けて戦略的に資源を確保~
日本製紙株式会社(社長 中村雅知、以下「日本製紙」)と丸紅株式会社(社長 勝俣宣夫、以下「丸紅」)は、インターナショナル・ペーパー社のブラジル現地法人(IP Brazil、以下「IP社」)から、アマパ フロレスタル エ セルロース社(Amapa Florestal e Celulose S.A.)など、ブラジルの植林・チップ生産、バイオマス燃料輸出事業(3社、以下「AMCEL社」)を100%買収することでIP社と基本合意しました。IP社とは年内に売買を完了する見込みです。
日本製紙と丸紅は年内に正式に株主間協定を締結し、AMCEL社に対し共同出資(比率50対50)を行います。この買収により、両社は近年世界的な需要増で森林資源の獲得競争が激しくなりつつある中、自前資源の確保・充実をはかり、国際的な競争力を強化します。
今回の買収の最大のメリットは、投資効果を即時に発現できることです。通常植林事業は、植林してから製紙原料用木材チップを輸出するまで10年近い年月を要するだけでなく、植林地やチップ積出港などのインフラ確保等にもコストがかかりますが、今回は植林からチップ輸出まで一貫した既存事業を買収することにより、資源の活用と資金の回収を同時に実現できます。
また、AMCEL社は約13万ヘクタール(東京都23区の2倍強の面積)の植林可能地を有し、すでに約6万2千ヘクタールの植林地が造成されています。日本企業が過去に手掛けた植林地としては最大規模の面積であり、将来に向けたさらなる拡大も可能です。
日本製紙は、「グループビジョン2015」に掲げる「企業価値の持続的成長の実現」に向けて、AMCEL社の買収により、世界的な木材チップ需要増に対して原材料を確実に確保し、さらに、将来の紙パルプ事業の積極的な海外進出に備えて企業基盤を着実に強化します。また、同社は海外植林事業「Tree Farm構想」において20万ヘクタールの植林地造成を目指していますが、AMCEL社の植林地が加わることにより、その面積は一挙に約16万6千ヘクタールまで拡大します。
丸紅は、「原料から製品までのバリューチェーンの拡充」を目指し、紙パルプ業界の川上から川下まですべての領域において事業を展開しています。特に川上においては、今後さらに価値が上昇する植林木資源の確保が一層重要性を増していると認識し、なかでも成長が早く競争力のあるブラジルでの買収を通じて、バリューチェーンの上流に有望な植林資源を確保します。さらに、AMCEL社の立地・実績から、従来丸紅では手掛けていなかったヨーロッパおよび米国向けの木材チップ販売のほか、ヨーロッパ向けの新規ビジネスへの参画が可能になります。
<AMCEL社概要>
会社名: Amapa Florestal e Celulose S.A.(AMCEL社)
IP Participacoes社(AMCEL社の持株会社)
Chamflora Amapa Agroflorestal LTDA社(土地保有会社)
※AMCEL社は1976年にカリビアンパイン植林事業を目的として設立され、2000年からP社ブラジル現地法人(International Paper Do Brasil Ltda.)の傘下となった。
本年2月、IP社が事業ポートフォリオ再編プランの一環として同社売却を決定した。
所在地: ブラジル連邦共和国 アマパ(Amapa)州、サンタナ(Santana)市
従業員: 364名(2006年4月現在)
事業内容: 植林・チップ生産・輸出、バイオマス燃料輸出
年商: 123百万レアル (約68億円)
植林地: 保有面積30万6千ヘクタール、(うち植林可能面積13万ヘクタール)
主要設備: 苗畑、組織培養室、植林・伐出用機材、チップ工場、荷役設備、積出港
気候・植物帯: 熱帯モンスーン気候、サバンナ
以上
D&M、蘭フィリップスと「フィリップス・サウンド・ソリューションズ」の子会社化で合意
株式会社ディーアンドエムホールディングス
フィリップス・サウンド・ソリューションズの子会社化に関するお知らせ
株式会社ディーアンドエムホールディングス(東証1部:6735、本社:神奈川県川崎市、代表執行役共同CEO:株本 辰夫、以下D&M)は本日、蘭ロイヤル・フィリップス・エレクトロニクス社(NYSE:PHG, AEX:PHI、以下フィリップス)と、事業部門:フィリップス・サウンド・ソリューションズの子会社化について、合意したことを発表いたします。
記
1. 子会社化の理由
フィリップス・サウンド・ソリューションズ(以下PSS)はカーOEM及びコンシューマ向けのHi-Fiオーディオ製品の開発・製造・販売を行っており、カーOEMの主要顧客にはBMW、フォルクス・ワーゲン、トヨタ(ヨーロッパ)、セアト、及びジャガーなど、コンシューマ向け機器についてはフィリップス、デル、ノキア等が名を連ねます。フィリップスは現在、積極的なビジネス・ポートフォリオの見直しによる、非中核事業の売却を進めており、今回の合意もそれに基づくものです。
D&Mは今回の子会社化で、PSSの自動車業界における広範な顧客基盤とスピーカー技術を得ることにより、カーOEM事業のさらなる加速を見込んでおります。
これまでにも、米ビステオン社(NYSE:VC)とのパートナーシップにより、クライスラー300シリーズ、ダッジ マグナム、ダッジ チャージャー、ジープ グランド チェロキー、ジープ コンパス等10車種に、ボストン・アコースティックスのプレミアム・サウンド・システムを供給してまいりました。最近では、新たにGM(ゼネラル・モーターズ)への供給も決まっております。
2. 子会社化の内容
ベルギーに本社を置くPSSの社員とオペレーションは、統合後もCEOに留まるバーナード・ゲルドフとともに、マイケル・J・マローニーが担当する、D&MのカーOEMグローバル・マーケティング部門の一部となります。PSSはベルギー、中国、インドに開発拠点を、ベルギー、ハンガリー、ウクライナ、中国に生産拠点を構えており、2005年度売上高実績は約120百万ユーロ(=180億円、US$150百万)でした。
PSSの事業はフィリップスから分割の後、株式を取得し、当社の子会社(取得割合100%)とする予定です。なお、買収価格は非公開といたします。
また子会社化後の名称は“D&M Premium Sound Solutions(D&Mプレミアム・サウンド・ソリューションズ)”と改める予定です。
3. 日程
平成18年11月27日 契約締結
平成18年12月末 株式取得(予定)
4. 今後の見通し
子会社化後のD&Mの連結業績に与える見通しにつきましては、当期利益へのプラスが見込まれるものの、影響額は軽微とみられます。確定次第開示いたします。
以上
● 関連リンク
松下、アジア地域を統括するカーエレクトロニクス事業会社をタイ王国に設立
『グローバル5極補完体制』を確立
アジア地域を統括するカーエレクトロニクス事業新会社をタイ王国に設立
松下電器産業株式会社 パナソニック オートモーティブシステムズ社(代表者:佐野 尚見、以下PAS社)は、パナソニックASアジアパシフィック株式会社(Panasonic Automotive Systems Asia Pacific (Thailand) Co.,Ltd.、略称:PASAP)を2006年12月1日にタイ王国(以下、タイと称す)に設立します。
新会社はASEAN、インドを中心に成長が加速するアジア地域(タイ、インドネシア、マレーシア、フィリピン、インド、ベトナム、その他新興市場)の販売を担うとともに、新たに技術開発部門を設置し、現地顧客戦略に密着した商品開発体制を構築します。 これにより開発・製造・販売を一元化したアジア拠点としてPAS社グローバル事業連携の強化と、商品開発・生産体制の最適地化(※1)を推進致します。
タイにおける自動車関連輸出額は2006年上半期で5,000億円に達し、2006年通年では1兆円を越える見通しです。 アジア地域では日本、韓国、中国に次ぐ第4の完成車・部品輸出国に成長しており、また、新会社がカバーする地域においては各自動車メーカーが積極的に生産・輸出規模を拡大する動きにあり、2005年度には350万台であった車両生産台数も、2010年度には600万台を上回る勢いで平均成長率110%以上が見込まれています。(※2)
PAS社は、2003年1月の発足以来、グローバルにおいて開発・製造・販売を一元化した新会社として、2003年4月に「パナソニックASアメリカ社」(米州)、2004年4月に「パナソニックASヨーロッパ有限会社」(欧州)、そして昨年4月に「パナソニックAS中国社」(中国)を設立致しました。今回新たにアジア地域を統括する新会社を設立することにより、『グローバル5極(日本、米州、欧州、中国、アジア)補完体制』を確立し、弊社カーエレクトロニクス事業のグローバル対応力強化による成長戦略の加速を図ります。
(※1) 例えば、アメリカのカーメーカー様から受注した件名を日本で設計・開発し中国で生産するというような、グローバル連携での開発・製造・販売の最適地化ということ。
(※2) 松下電器産業株式会社 パナソニック オートモーティブシステムズ社 独自調査。対象国はタイ、インドネシア、マレーシア、フィリピン、インド。
● 関連リンク
明治製菓、「パイ」を練りこんだチョコをまとった「フラン パイスノー」2品を冬季発売
“パイ”をまとったフラン登場!!
「フラン パイスノー北海道ミルク」
「フラン パイスノー森いちご」
新発売
明治製菓株式会社(社長:佐藤 尚忠)は、“パイ”を練り込んだチョコレートでビスケットをコーティングした、冬期限定の新食感系フラン「フラン パイスノー」2品を12月5日より全国にて発売いたします。これまでにない“パイ”の新しい食感を楽しめる「フラン」の投入でスティックチョコレート市場の拡大と「フラン」ブランドの活性化を図ってまいります。
◆商品概要
品 名:「フラン パイスノー北海道ミルク」
「フラン パイスノー森いちご」
内容量・価格:12本 (3本×4袋) 198円 参考小売価格(税込)
発売日・発売地区:12月5日 全国
特 徴:
香ばしく焼き上げたパイをやさしく砕いて練り込んだ、サクッとした新食感のホワイトショコラと、口どけのよいホイップショコラを組み合わせました。
パイの風味と食感が新しいおいしさを生み出します。
店頭で映えるパステルトーンのパッケージで、フランの高級感を演出します。
「フラン パイスノー北海道ミルク」
北海道ミルクパウダーを使用したコクのあるホイップホワイトショコラを、クラッシュパイを練り込んだホワイトショコラでカバーしました。
「フラン パイスノー森いちご」
酸味さわやかなホイップストロベリーショコラを、クラッシュパイを練り込んだホワイトショコラでカバーしました。
ターゲット:女子高生からOLを中心に幅広く
販売目標金額:65億円/年間(フランシリーズ全体)
● 関連リンク
東レなど3社、血液透析患者の難治性掻痒症改善適応で止痒薬の新薬承認を申請
血液透析患者における難治性掻痒症の改善を適応とする止痒薬「TRK-820」の
国内における新薬承認申請について
東レ株式会社(本社:東京、社長:榊原定征、以下「東レ」)と日本たばこ産業株式会社(本社:東京、社長:木村宏、以下「JT」)および鳥居薬品株式会社(本社:東京、社長:松尾紀彦、以下「鳥居薬品」)は、2005年3月16日に締結した共同開発および販売権に関する契約に基づき国内で開発を進めてきた東レ創製の止痒薬「TRK-820」(東レ開発番号)について、血液透析患者における難治性掻痒症の改善を適応とする新薬承認申請を、本日行ないました。
血液透析患者における掻痒症は、炎症などを伴わない全身性の強い痒みで、はっきりとした原因は不明です。痒みのひどい患者さんでは、痒みのために夜間十分な睡眠がとれず、Quality of Life(QOL)が問題とされるだけでなく、全身症状を悪化させるひとつの要因ともなっています。この痒みは従来の止痒薬(抗ヒスタミン薬など)では十分に抑えられないことが知られており、有効な薬剤の開発が望まれていました。
「TRK-820」は、従来の抗ヒスタミン薬などとは異なる新規メカニズムを有するκ(カッパ)オピオイド作動薬であり、既存薬では効きにくい痒みに対しても有効性を示すものと期待されています。
なお、本剤は、東レが新薬承認を申請し、新薬承認取得後については、鳥居薬品が販売を行なう予定です。
「TRK-820」の詳細な特徴等は別紙のとおりです。
※添付資料を参照
カルピス、100%果汁飲料「『Welch’s』タンジェリンブレンド100」を冬季限定発売
100%果汁飲料「Welch’s」100シリーズの冬限定商品
「『Welch’s』タンジェリンブレンド100」新発売
―ホワイトグレープに“タンジェリン”をブレンドした100%ミックスジュース―
カルピス株式会社(本社:東京都渋谷区、社長:石渡總平)は、このたび、100%果汁飲料「Welch’s」100シリーズの冬限定商品として、ホワイトグレープにみかんの1品種である“タンジェリン”をブレンドした「『Welch’s』タンジェリンブレンド100」〔800gペットボトル、399円(メーカー希望小売価格・税込)〕を12月4日(月)から来年3月まで全国で発売します。
「Welch’s」は、『おいしさ』や『品質感』、『健康感』が高く評価されており、なかでも100%果汁飲料の「Welch’s」100シリーズは、果実本来の濃厚で、高品質なおいしさがお客様に支持されています。
今年3月に、従来のビン容器から、「Welch’s」ブランドのもつ品質感やおいしさ感を損なわないように工夫した、軽くて取り扱いやすいオリジナルペットボトルに変更したことでお客様からご好評をいただき、主力の“グレープ”だけでなく、「Welch’s」100シリーズ全体が好調に推移しています。
今回、この「Welch’s」100シリーズから、季節のおいしさにこだわった100%ミックスジュースとして、冬限定の「『Welch’s』タンジェリンブレンド100」を新発売します。
「『Welch’s』タンジェリンブレンド100」は、「Welch’s」の代表的な果実であるグレープのなかでも、他の果汁との相性が良いホワイトグレープを使用し、冬の果実としてアメリカのクリスマスを彩るみかんの1品種である“タンジェリン”をブレンドしました。「Welch’s」ならではの濃厚で甘酸っぱい味わいが楽しめます。
パッケージは、ホワイトグレープとタンジェリンを描いた果汁感が感じられるデザインに、採れたてをイメージしたカゴをあしらいました。また、『冬限定』と赤色で記載することで、限定商品であることをアピールしました。
【 商 品 特 長 】
1.「『Welch’s』タンジェリンブレンド100」は、ホワイトグレープにみかんの1品種である“タンジェリン”をブレンドした冬限定の100%ミックスジュースです。
2.「『Welch’s』タンジェリンブレンド100」は、濃厚で甘酸っぱい味わいが楽しめます。
● 関連リンク
アイディールブレーン、オフィス向け床免震・フリーアクセスフロアシステム「フリーフロア」を開発
「床免震+フリーアクセスフロア」を開発
-タイルカーペットを張り替えるだけで床免震-
免震・制震技術のベンチャー企業、アイディールブレーン株式会社(東京都中央区、社長:佐藤孝典)は、オフィス向けの新しい機構の床免震・フリーアクセスフロアシステム「フリーフロア」を開発しました。当商品の発表は11/28・29に東京ビッグサイトで開催される不動産ソリューションフェアで行います。現地では、実物展示と併せ、震度7の振動実験によりその効果をご確認いただけます。
近年、兵庫県南部地震、新潟県中越地震をはじめとして日本列島周辺で大地震が続き、今後も東海・東南海地震をはじめとする大地震が警告されています。オフィスが地震に見舞われると、人的被害はもちろん営業上なくてはならない貴重なデータも失われ、地震後の事業の再開に向けた大きな支障となります。対策としては免震ビルへの移転が考えられますが、企業にとっては時間とコストの大きな負担となるほか、適切な物件がすぐには見つからないといった難しい問題が存在します。そのため既存建物をそのまま利用したフロア単位の床免震が現実的対策となるのですが、床免震もまた、高価かつ大規模な工事が必要なものとされてきました。
当社新商品「フリーフロア」では、1円玉と同じ大きさのステンレス製の凸曲面の「セル」と、特殊樹脂コーティングの「滑走プレート」の間で滑る、新しい機構の床免震システムを採用しています。25個のセルが10cmピッチに縦横に配置された50cm角の下板の上に、4枚の滑走プレートと一体化された50cm角の天板が載り、その上に通常のタイルカーペットが乗ります。天板同士は接合され、フロア全体が一体として動く構造になっています。地震の揺れ幅についても、部屋周囲に配置された「ローリングパネル」丸まって吸収されるしくみを採用しております。免震性能としては大地震の揺れを1/8~1/15程度に抑えられます。また、厚さはタイルカーペットを含めて27ミリ以上、配線や配管に応じて自由に設定できるので、天井高もほとんど変わりません。オフィスのレイアウト変更に合わせた作業も、短時間で可能です。
このように革新的な「フリーフロア」を生み出すことが出来たのは、復元用バネをシステムから除くことがポイントでした。地震後は手動で復帰することになりますが、当商品の摩擦係数が0.04なので、オフィスの部屋の全重量が仮に1トンあったとしても、40kgの人力、つまり2~3人で元に戻すことができます。また、固有周期が無限大となるので、近年問題となっている長周期地震に共振する心配もまったくありません。
商品の特長としては以下の通りとなります。
1.可動変位量は無制限なので、極めて高い安全性の免震床を提供することが出来ます。
2.フリーアクセスフロアも兼ねています。
3.厚みが小さく、施工後も天井高がほとんど変わりません。
4.既存ビルの床面にそのまま設置できます。
5.工期が短く、低価格(従来の1/2~1/3の価格)です。
6.設置・撤去が容易です。
7.メンテナンスフリーです。
● 関連リンク
アサヒ、「サントネージュ ゆずワイン」から300mlサイズを発売
和風果実として人気の高い「柚子」のワイン
『サントネージュ ゆずワイン』300mlサイズを新発売
~高知県れいほく地区産の柚子果汁を100%使用~
アサヒビール株式会社(本社 東京、社長 荻田伍)は、サントネージュワイン株式会社(本社 山梨、社長 渡邉唯史)が製造する『サントネージュ ゆずワイン』の新たな容量ラインアップとして、300ml瓶を平成19年1月23日(火)から全国で新発売します。
アサヒビール(株)が本年9月に発売した『サントネージュ ゆずワイン』は、和風の果実として人気の高い柚子を使用したワインです。厳選した国産の柚子果汁を100%使用しており、さわやかな香りとすっきりした甘さのワインとして幅広い層のお客様からご好評いただいています。
柚子は、主に料理の風味付けやポン酢などの調味料に使われる果実として広く親しまれています。特に近年アルコール飲料やソフトドリンク、菓子などの食品にも多く使われ、柚子関連の新商品が相次ぐなど人気のフレーバーとしても注目されています。
『サントネージュ ゆずワイン』は、秋・冬に旬を迎え10月頃から収穫される、柚子産地として有名な高知県れいほく地区産の柚子を100%使用しています。フレッシュな果汁を発酵させ、柚子の上品な香りとみずみずしい味わいを存分に引き出したワインに仕上げました。
300mlサイズは、1~2人で手軽に楽しめる飲みきりサイズとしてご要望が高く、既存の500ml瓶に加え、今回新たにラインアップに加えます。食前酒としてまた食事と一緒にお楽しみいただけます。
アサヒビール(株)は、サントネージュブランドのラインアップを拡充させ、国産ワイン市場でのいっそうの充実を図ります。引き続き“安心・安全・健康”をキーワードに、自然の素材を活かし、安心しておいしく飲んでいただけるオリジナリティあふれる商品をご提案していきます。
【「サントネージュ ゆずワイン」商品概要】
商品名 サントネージュ ゆずワイン
タイプ 白/やや甘口・軽口
品目 甘味果実酒
アルコール度数 5%
容量 300ml瓶
希望小売価格 419円
発売日 平成19年1月23日(火)
* 希望小売価格は消費税別です。単なる参考価格であり、小売価格を拘束するものではありません。
● 関連リンク
NTTドコモグループ、「らくらくホン シンプル」に新色を追加
「らくらくホン シンプル」に新色を追加
NTTドコモグループ9社(以下ドコモ)は、音声通話に機能を絞った「らくらくホン シンプル」において、従来の「プラチナ」に加えて新色「ホワイト」を追加し、2006年12月8日(金曜)から発売いたします。
【主な特長】
1.卓上ホルダやACアダプタに電話機本体を接続し充電を開始すると、家族など指定した携帯電話にSMS(ショートメッセージサービス)が送信可能な「見守り通知機能」を搭載。
2.短縮ダイヤルに登録されていない電話番号から着信があった場合、着信拒否ができる安心機能を搭載。
3.かかってきた番号や、操作ガイドの表示可能な液晶画面を搭載。
4.短縮ダイヤルが10件登録可能。さらに、よく電話をかける人の番号や短縮番号を、「引出電話帳」に書きこんで背面部に取り付けることにより、手書きの電話番号を参照しながら電話をかけることが可能。
5.通話の相手の声が聞きやすくなる「音質補正機能」を搭載。また、受話音量や着信音量を、従来機に比べ大きくすることが可能。
6.ボタンに縦7.2mmの大きな文字を採用し、視認性の向上を実現。
7.通話ボタンや伝言ボタンが点灯することにより、操作方法をお知らせする「光ガイド」機能を搭載。
販売開始日 : 2006年12月8日(金曜)<全国一斉>
販売店舗 : 全ドコモ取扱店
「らくらくホン シンプル」の概要
■主な仕様
寸法:高さ127mm×幅50mm×厚さ18.9mm
質量:約90グラム
連続待受時間※1:
静止時:約600時間
移動時:約400時間
連続通話時間:約180分
ディスプレイ:約1.3インチ STN液晶 モノクロ
追加色:ホワイト
らくらくホン シンプル ホワイト(※製品画像あり)
らくらくホン シンプル
http://www.nttdocomo.co.jp/product/easy_phone/simple/index.html
※1 画面表示オフ時。
※iモード(R)、iアプリ(R)、カメラ、外部メモリー、赤外線通信、テレビ電話などは非対応です。
※「iモード」「iアプリ」は、NTTドコモの登録商標です。
アウンコンサルティング、映画館CM広告枠販売を開始
映画館CM広告枠販売開始のお知らせ
~動画を活用したクロスメディアプロモーション~
検索エンジンマーケティング(Search Engine Marketing、SEM)のリーディングカンパニーであるアウンコンサルティング株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役:信太明)は、SEMと新たに始めたPR事業とのシナジーを高める取り組みとして、既に発表している動画投稿サイトでの上位表示を目指す「SEOムービー」のノウハウを活かすかたちで、このたび株式会社サンライズ社と代理店契約を締結し、映画館というセグメントされたターゲットへの効率的で効果的な販売促進効果を実現する映画館CM「シネアド」の販売を開始することといたしましたのでお知らせいたします。
記
1.映画館CM「シネアド」サービス提供の背景
当社は、マーケティング分野のコンサルティング事業を事業ドメインと位置づけ、検索エンジンマーケティング(SEM)に関するコンサルティングのほか、PR(広報)活動支援の事業を展開しております。
このたびの映画館CM「シネアド」の広告枠の販売開始は、映画館というセグメントされたターゲットに効率的で効果的な訴求を可能にする動画広告枠を販売するだけでなく、その映画館CMを「You Tube」や「Yahoo!動画」といった動画投稿サイトでも有効に利用してマーケティング活動に生かすクロスメディアプロモーションの支援を想定したものであります。
これにより、クライアント企業は映画館CM「シネアド」で活用する動画を、その他のメディアにも流用可能となり、より戦略的で合理的なクロスメディアプロモーション活動が可能となります。
なお、動画を「You Tube」や「Yahoo!動画」といった動画投稿サイトで有効に活用するためのコンサルティングは、当社が既に提供を行っている動画上位表示支援サービス「SEOムービー」とのシナジーを見越したものであります。
2.映画館CM「シネアド」サービスの概要
「シネアド」は、映画館での本編前に上映される企業広告を指し、日本国内では今回当社と代理店契約を締結した株式会社サンライズ社が圧倒的なシェアを有するサービスで、主に以下のような特性があり、高い費用対効果を実現しております。
・自社の動画CM上映プランを、上映作品、エリアでセグメントすることが可能です。
・映画館ならではの大スクリーン及び、迫力ある音響により、感動的で強い印象を視聴者に与えることが可能です。
・映画館に足を運ぶ積極的で高感度な観客へのメッセージ伝達が可能です。
・CMの最後に○○○で検索とすることでウェブサイトへの誘導が可能です。
・チケット売場でCMと連動した印刷物などを配布することが可能です。
3.動画を活用したクロスメディアプロモーションを解説するセミナー開催のお知らせ
当社では、急速に認知度が高まる一方で、企業のマーケティング活動との関わりが難しいといわれる動画投稿サイト(「You Tube」や「Yahoo!動画」など)の有用性にいちはやく着目し、既にこれらWebサイトにおける動画の上位表示を目指す「SEOムービー」のサービスを提供しております。
このたび、映画館CM「シネアド」と、これら動画投稿サイトというクロスメディアでのプロモーション戦略を解説するセミナーを開催することとなりました。
(仮)クロスメディア戦略セミナー
開催日 平成19年1月16日(火)
時間 14:00~※開場13:30~
場所 東京都千代田区大手町1-8-1KDDI 大手町ビル2F(KDDIホール)
お問合せ アウンコンサルティング(株)セミナー事務局直井
TEL03-3239-2667 MAIL:info@auncon.co.jp
参加 無料
対象 広告宣伝担当者、マーケティング担当者など
お申込 右記URL よりお申込下さいhttp://www.sem-ch.jp/
講演 株式会社サンライズ社、アウンコンサルティング株式会社
4.サービス提供開始の日程
平成18年12月1日より、映画館CM「シネアド」に関するサービスの提供を開始いたします。
5.今後の見通し
本サービスの提供開始による平成19年5月期の業績に与える影響は未定ですが、現段階においての業績予想の修正はございません。
以上
サッポロ、ホップ抽出物の花粉症症状軽減機能を実証
ホップ抽出物の花粉症症状軽減機能の
ヒト試験データを花粉学会大会で発表
サッポロビール株式会社(本社・東京、社長・福永勝)は、花粉症の権威である日本赤十字社和歌山医療センター耳鼻咽喉科の榎本雅夫(えのもとただお)先生等と共同で、花粉症症状を誘発するヒスタミンの遊離を抑制(抗アレルギー性)する作用を有するホップ抽出物(※1)に花粉症症状軽減機能があることをヒト試験で実証し2006年10月14日の日本花粉学会第47回大会でヒト試験データを発表しました。サッポロビールでは1876年の創業以来130年間培ってきたビールの主原料である大麦とホップの育種・品種改良技術の蓄積から、ホップの有用性に関する研究を続けており、ホップ抽出物の製法(「ホップ水抽出法」※2)とアレルギー症状軽減機能について特許を出願しています。
ヒト試験では榎本雅夫先生の監修の下に花粉症者20名の被験者がホップ抽出物を添加した試験飲料水を連日摂取することにより、ホップ抽出物の機能と安全性を調べました。
試験では被験者20名の60%がくしゃみ症状、55%が鼻水症状の軽減を体感できました。耳鼻科医師による鼻所見でも改善傾向が認められ、被験者による症状スコア(※3)で対照品を摂取した被験者20名と比較して統計的に有意な症状軽減機能が確認されました。
サッポロビールではホップが持つ様々な可能性を広げるため今後も研究を継続していきます。
※1 ホップ抽出物
ホップ抽出物には主に「ホップフラボノール」成分が含まれる。「ホップフラボノール」はポリフェノールの一種で大豆のイソフラボンやお茶のカテキンなどの類縁物質である。
※2 ホップ水抽出法
ホップの雌花を水に長時間浸すことで、ヒスタミンの遊離抑制作用を阻止する物質の溶出を起こさず有効物質だけを抽出する製法で製法特許を出願中。
※3 症状スコア
花粉症を含むアレルギー性鼻炎に由来するくしゃみや鼻水、鼻づまり、日常生活の支障度などを回数や程度に応じて点数化して日々記録する。鼻アレルギー診療ガイドライン
2005年版の基準に基づく。
● 関連リンク
三井不動産住宅リース、賃貸マンション運営会社「アコモデーションファースト」を設立
~三井不動産住宅リース設立20周年を迎えて~
賃貸マンションの運営新会社「株式会社アコモデーションファースト」 来年春営業開始
三井不動産グループの賃貸マンションの管理・運営会社である三井不動産住宅リース株式会社は、都心エリアの賃貸マンションを中心にご入居者にサービスを提供する「株式会社アコモデーションファースト」を設立、同社は、来年春営業を開始いたします。
「東京ミッドタウン・レジデンシィズ(東京都港区)」や「南青山一丁目団地建替プロジェクト(同)」、「芝浦アイランドエアタワー(同)」などを皮切りに、フロントサービスやメンテナンスサービス等、ご入居者に各種サービスを提供してまいります。
*アコモデーション・・・宿泊施設、客室、住宅、順応・調和等の意。
■設立の背景、目的
三井不動産住宅リース株式会社は、昭和61年に設立以来、今年で20周年を迎えます。大川端リバーシティー21「リバーポイントタワー(東京都中央区)」や「恵比寿ガーデンテラス弐番館(東京都渋谷区)」をはじめ、数々の賃貸マンションの管理・運営を手掛けており、首都圏を中心に賃貸マンション管理戸数約3万戸・借上社宅管理代行約1万6千件におよびます(平成18年3月31日現在)。
さらに、来年春には、三井不動産をはじめとする民間事業者が開発する「東京ミッドタウン・レジデンシィズ」など、都心エリアにおいて大規模物件が相次いで竣工、入居開始いたします。
これら都心大規模物件の稼働に併せ、ご入居者に対して、今まで以上にホスピタリティー溢れる質の高いサービスを提供するため、新たに運営新会社「株式会社アコモデーションファースト」を設立することといたしました。
■アコモデーションファーストがご入居者に提供するサービス
「お客様一人ひとりに心を尽くす」というコンセプトのもと、フロントサービスはもとより、多種多様な業種の企業とも連携し、ご入居者にアコモデーションファーストならではの高品質なサービスを提供いたします。
(1)ご入居者のご要望に迅速に対応するオンサイト型オペレーション
ゲスト対応や、宅配便発送など各種サービスの取次ぎ・紹介をフロントスタッフが行うほか、専有部・共用部の点検・修理等メンテナンスについても、マンション内に常駐するスタッフが迅速に対応します(ワン・ストップ・サービス)。
(2)WEBサービスの導入
各住戸のWEB端末には、フロントサービスと同様のサービスメニューを用意いたします。ご入居者はWEB端末を利用し、必要な時にいつでもサービスをご利用いただけます。
(3)有名企業との提携による多様なサービス
「食」、「住」、「ペット」関連企業をはじめ、有名企業との提携により、上質なサービス・商品を提供します(原則、有料)。
*提供するサービスの例
「食」・・・管理栄養士が体調やお好みに合わせたジュースやスープをラウンジで提供。高級食品店による日常食材の配達サービス。
「住」・・・お部屋の清掃やベビーシッティングなど家事全般のアシスタントサービス。
「ペット」・・・獣医師によるペットのワクチン接種、健康チェック等定期往診サービス。
日常のしつけ相談等を行うドッグライフカウンセラーを棟内に配置。
(4)本社と連携したサービス体制
フロントスタッフやメンテナンススタッフの研修はもとより、日々の管理内容やサービス提供内容を本社でデータ管理・分析し、各物件のスタッフにフィードバック。サービスの維持改善を図ります。
以上
< 株式会社アコモデーションファースト 会社概要 >
本 社 :東京都港区赤坂8-5-32
設 立 :平成18年6月
資本金 :1,000万円(三井不動産住宅リース株式会社 100%出資)
代表者 :代表取締役社長 本庄 誠(三井不動産住宅リース株式会社 代表取締役社長)
従業員数:27名(平成18年11月1日現在)
< 三井不動産住宅リース株式会社 会社概要 >
本 社 :東京都新宿区西新宿2-1-1
設 立 :昭和61年4月
資本金 :4億9千万円(三井不動産株式会社 100%出資)
代表者 :代表取締役社長 本庄 誠
従業員数:409名(平成18年11月1日現在)
売上高 :平成17年度433億円
管理戸数:賃貸借・業務受託 30,056戸/借上社宅管理代行 16,005件(平成18年3月31日現在)
東映アニメーション、韓国放送公社とTVアニメシリーズ「太極千字文」の合作を決定
海外企業とのコラボレーション作品
「太極千字文(たいちせんじもん)」
韓国公営放送・韓国放送公社(KBS)と合作決定!!
-50周年記念事業-
東映アニメーションは50周年を迎えた今年、次の50年への新しい挑戦として海外企業との合作にも積極的に取り組んでいます。そして今回、韓国の公営テレビ放送局である韓国放送公社(KBS)と、新作TVシリーズ「太極千字文(たいちせんじもん)」の共同製作を決定いたしました。
今回「太極千字文」を共同で製作するのは、韓国の公営テレビ放送局の韓国放送公社です。韓国放送公社は当社が製作している人気アニメ「ワンピース」を韓国の地上波で放送しているテレビ局で、当社作品を韓国で展開するにあたって非常に重要なテレビ局です。
韓国放送公社と共同で製作する「太極千字文」は、東アジアの共通言語である「漢字」をモチーフにした冒険アクション作品です。日本と韓国、話す言葉も文化も異なる両国ですが、「漢字」という共通の言語をモチーフにした作品で、日韓の架け橋となるコラボレーション作品を創り上げます。また最近欧米では、「漢字」はその独特な形状からファッションとしても取り上げられ若者の間で人気となっており、アジアのみならず全世界的な展開が期待できます。
まずは韓国で来年の春の放送開始を目指し、そして世界展開につなげていきます。現在、当社は本作の他にCartoonNetwork(米)とアニプレックス(日)との合作「出ましたっ!パワパフガールズZ」が日本で毎週土曜朝7時より放送中で、またウォルト・ディズニー・テレビジョン・インターナショナルジャパンとの合作「ロボディーズ(仮)」も準備中です。今後も海外事業の拡大を図るため、世界展開を見据えた作品創りに積極的に取り組んでいきます。
● 関連リンク
リサ・パートナーズ、子会社「リサ企業再生債権回収」がコンサルティング兼業で機能強化
リサ企業再生債権回収株式会社の機能強化に関するお知らせ
本日、当社100%子会社のリサ企業再生債権回収株式会社は、法務大臣よりコンサルティング業務を営むことにつき兼業承認を受けましたのでお知らせいたします。
当社は、平成17年4月、企業再生に関するグループ機能強化を図ることを目的に、株式会社あしぎんフィナンシャルグループよりやしお債権回収株式会社の全株式を取得いたしました。
平成18年6月には、同社の商号をリサ企業再生債権回収株式会社へと変更し、地域特化型でかつ企業再生に強みをもつサービサー(債権管理回収会社)として、これまで着実に実績を積み上げてまいりました。
現在、債権管理回収の現場にあっては、単なる破綻先債権の管理回収業務にとどまらず、企業再生の観点に立ったコンサルティング的なアプローチが不可欠になっており、これまで同社には、取引先金融機関から不良債権の評価・処理に関する相談や、一般事業会社から事業再生計画の策定・実行に関する相談等、様々なニーズが寄せられてきております。また取扱債権の対象範囲の拡大といった規制緩和の流れもあり、サービサー業界は新たなステージに移行しつつあると考えております。
このようなコンサルティング・ニーズの高まりを受け、サービサー機能の一層の強化を図ることを目的に、今般、同社においてコンサルティング業務を兼業することといたしました。これにより、同社は企業再生に関する機能を一層強化するとともに、新たな収益機会を着実に捉え、更なる利益成長を図ることが可能となります。
今後、同社は当社および当社グループの金融アドバイザリー会社である株式会社リファスと緊密に連携しつつ、企業再生に強みを持つサービサーとして、地域経済の再生・発展と更なる事業成長に邁進してまいります。
「リサ企業再生債権回収株式会社」の概要(平成18年11月28日現在)
(1) 商号 リサ企業再生債権回収株式会社
(2) 本店所在地 東京都港区赤坂一丁目11番44号赤坂インターシティ5F
(3) 代表者氏名 代表取締役社長 井無田敦(当社代表取締役兼務)
代表取締役副社長 稲葉裕幸
(4) 資本金 500,000,000 円
(5) 株主構成 株式会社リサ・パートナーズ100%
(6) 営業許可年月日 平成14年3月6日(法務大臣許可番号65 号)
(7) 格付 コマーシャルモーゲージ・スペシャルサービサー格付
CSS3+(JPN) (注)
(注)フィッチによるサービサー格付は取扱債権の種類、サービサー機能、格付のレベルを示したものになりますが、上記格付けは、「商業用不動産担保付債権に対するサービシング能力、ならびに投資家に対するレポーティング能力」について『完全な承認』を意味するものです。
※フィッチ社HP http://www.fitchratings.co.jp/allRankDefine.ctl.php?page=5
以上
● 関連リンク
「ネスレ キットカット 冬のあじわい苺」
~流通各社のご要望にお応えして~
期間限定で12月25日(月)新発売!
ネスレ コンフェクショナリー株式会社(本社:神戸市、社長:高岡 浩三)では、1937年に英国で発売以来、約70年の歴史を持つ世界のロングセラーチョコレート
「ネスレ キットカット」から、新しい期間限定商品「ネスレ キットカット 冬のあじわい苺」を12月25日(月)より全国で新発売します。
毎年、年末から年始にかけて、スーパーやコンビニエンスストアの店頭をにぎわす「いちごフェア」の主力商品として、流通各社様から多くのご要望いただき、急遽発売を決定した「キットカット 冬のあじわい苺」。
フルーツの定番として人気の高い苺の素材にこだわり、香り高い高級食材のセンガセンガナ種いちごを使用しました。チョコレートとサクサクのウェハースの絶妙なコンビネーションはそのままに、甘酸っぱい苺味が特長の逸品に仕上げました。友達と一緒に、家族みんなで、冬のひとときのキットカット・ブレイクをどうぞお楽しみください。
<商品概要>
商品名:ネスレ キットカット 冬のあじわい苺
内容量:2袋
荷 姿:10×12B
希望小売価格(税抜):120円
希望小売価格(税込):126円
発売時期:12月25日(月)
発売地域:全国
熱量1袋あたり:121kcal
(「ネスレ キットカット 冬のあじわい苺」は準チョコレート規格です。)
以 上
【 読者からのお問い合わせ先 】
ネスレ お客様相談室 フリーダイヤル 0120-00-5916
● 関連リンク
比較.com、総合比較サイトで「日経225mini比較サービス」を開始
比較.com、「日経225mini比較サービス」をスタート
比較.com株式会社(東京都渋谷区 代表取締役社長 渡邉哲男、以下比較.com)は、同社が運営する総合比較サイト『比較.com』(http://www.hikaku.com/)において、新たに「日経225mini比較サービス」(http://www.hikaku.com/nikkei225mini/)を開始いたしました。
■「日経225mini」とは
「日経225mini」の特徴は、日経225先物取引と同じ原資産である日経平均株価を対象とした株価指数先物取引です。レバレッジ効果などの先物取引のメリットはそのままで、取引単位が日経225先物取引の10分の1であることから,10分の1の証拠金額により取引が可能です(ただし、実際の証拠金額は証券会社により異なります)。また、先物取引であるために株式投資とは異なるリスク(投資元本を上回る損失が発生する等)を有する商品です。
このたび、先物取引より小口から始められる株価指数先物取引であるがスタートしたことにより、これまで株価指数先物取引に参加することが難しかった層にとって,新たな投資手段が提供されております。
■「日経225mini比較サービス」概要
本サービスでは注目の証券会社、取引手数料、注文方法、モバイル対応状況、キャンペーン状況などを一覧で表示し、証券会社を比較検討の上、資料請求・口座開設を行うことが可能です。
また、初めて日経225miniを始めるユーザーにもより日経225miniの理解を深められるように、読み物コンテンツに大阪証券取引所の協力を得て、日経225miniと日経225先物取引の比較のほか、日経225mini取引の基礎・仕組・制度・リスク・用語集などの補完コンテンツも用意いたしております。
今後も参加企業の拡充、補完コンテンツの追加などさらにコンテンツの充実を図り、ユーザビリティの向上を図ってまいります。
■『比較.com』サービス概要
『比較.com』は、「氾濫する情報の交通整理を中立的な立場から行い、消費者の生活に指針を提供することで、社会への貢献を果たす」ことを目的として、52の比較カテゴリーを運営し、月間約130万人の消費者にご利用いただいております。今後もサイト機能の強化を図りながら、取り扱いカテゴリーと情報提供内容の幅を広げ、全ての消費者の比較の「軸」となるサイト作りを目指して参ります。
【比較.com株式会社の概要】
(1)商号 比較.com株式会社(東証マザーズ:2477)
(2)主な事業内容総合 比較サイトの運営およびロボット型比較検索エンジンの開発
(3)本店所在地 東京都渋谷区恵比寿1-21-3恵比寿NRビル7F
(4)代表者名 代表取締役社長 渡邉哲男
(5)資本の額 703,000千円
● 関連リンク
大日本住友製薬、不安・うつ病治療剤「AC-5216」の国内開発計画を見直し
不安・うつ病治療剤「AC-5216」の国内開発計画の見直しについて
大日本住友製薬株式会社(本社:大阪市、社長:宮武 健次郎)は、自社で創製し開発中の不安・うつ病治療剤「AC-5216」について、現在実施中の国内第II相臨床試験を中止し、国内開発計画を見直すことを決定いたしましたので、お知らせいたします。
当社は、本剤について、国内でパニック障害を対象疾患として第II相臨床試験を進めてまいりました。一方、日本、中国、韓国、台湾を除く全世界における本剤の開発権をノバルティス社(本社:スイス)に導出しており、ノバルティス社により米国・カナダにおいて全般性不安障害を対象疾患として第II相臨床試験が実施されてまいりました。
今般、国内試験およびノバルティス社の実施した試験内容を検討した結果、一旦、国内で実施中の第II相臨床試験を中止し、用法・用量等を含め国内開発計画の見直しを行うことが適切であると判断いたしました。
現在、当社はノバルティス社とともに本剤についての今後の開発計画を協議しております。
以上
● 関連リンク
NTT-AT、長距離伝送ができる特定小電力10mwの「マルチホップセンサタグ(MHR)」を開発
マルチホップ通信で長距離伝送が可能、
特定小電力10mw出力無線センサネットワークシステム
「マルチホップセンサタグ(MHR)」の販売を開始
NTTアドバンステクノロジ株式会社(以下:NTT-AT、本社:東京都新宿区、代表取締役社長:石川 宏 (いしかわ ひろし))は、マルチホップ通信により長距離伝送ができ、温度センサや加速度センサに接続できる、特定小電力10mwの「マルチホップセンサタグ(MHR)」を開発し、2006年12月1日(金)より販売開始します。
NTT-ATでは2005年12月より、物品の持ち出し管理や児童の登下校把握、人や移動体の動線管理、GPSが届かない屋内のナビゲーション等にご利用いただける微弱電波規格のアクティブ型RFID(Radio Frequency Identification)タグシステム「NIRE(にれ)」を販売し、ご好評いただいています。
その一方、環境センシングへの利用や、長距離通信が可能な無線センサネットワークシステムのニーズも高まっています。そこでNTT-ATでは、長距離伝送が可能で、屋外でも使用できる産業用スペックを有し、外部のさまざまなセンサを接続可能な「マルチホップセンサタグ(MHR)」を開発し、販売を開始します。これにより「人・モノ」の状態や周辺環境等をセンサが収集し、センサ間の自律的な情報伝送によってリアルタイムな対応が可能となるセンシングネットワークの構築にご利用できます。また各種センサデータの記録、および周辺のタグのID受信記録を行うデータロガーとしても動作します。
■ マルチホップセンサタグ(MHR:Multi-Hop Radio sensor tag)の特長
・ -40~80℃の屋外での利用可能。
・ 1ホップで約500mの通信可能。最大32ホップのマルチホップにより長距離通信を実現。
・ 温度センサ、三軸加速度センサの内蔵が可能。
・ センサタグは内蔵電池またはACアダプタのいずれでも動作。
・ 送信周期3時間で約1年の電池寿命で動作。
・ リーダ制御するシステムは、OSに制限はなく、専用ドライバも不要。
■ 主な適用(アプリケーション)例
・ 斜面の状態監視システム(崩落/土砂崩れ検知・警報通知)
・ 農業系環境モニタリング(温度、湿度、照度、水位など)
・ 人工構造物などの状態モニタリング(振動、歪、加速度など)
・ パイプライン監視システム(設備の状態監視、テロ対策)
・ 電力送電線監視システム(送電線の温度・振動モニタ)
*関連資料「マルチホップ通信の様子」参照
■ 販売予定価格(税込)
・ タグ(標準:温度センサ付)
52,500円
・ タグ(オプション:温度センサ、加速度センサ付)
60,900円
・ ゲートウェイ
86,100円
* 以下、関連資料「別紙」参照
■ マルチホップセンサタグ(MHR)の主な仕様
■ 構成
■ オプション
<本件についてのお問い合わせ先>
NTTアドバンステクノロジ株式会社
アクセスネットワーク事業本部 RFIDビジネスプロジェクト
TEL:045-826-6067 FAX:045-820-2370
● 関連リンク
JFLA子会社、聖酒造から清酒などの製造販売事業を譲り受け
聖酒造株式会社の清酒等製造販売事業に関する事業譲渡契約締結
ならびに新生『聖酒造株式会社』企業概要について
ジャパン・フード&リカー・アライアンス株式会社(本社:香川県小豆郡/代表取締役社長:小林武司、以下JFLA)の100%子会社である聖華酒造株式会社(本社:群馬県前橋市/代表取締役社長:小宮敏行、以下聖華酒造)は、2006年6月14日付けにて締結した、聖酒造株式会社(本社:群馬県渋川市/代表取締役社長:今井健介)との間における、同社が営む清酒等製造販売事業に関する事業譲渡契約を受け、来たる2006年12月1日をもって商号変更ならびに製造場設置を行い、新生『聖酒造株式会社』として営業を開始いたします。
1.事業譲渡契約締結の目的と趣旨
聖酒造株式会社は、群馬県において清酒醸造を江戸時代より160年以上にわたって営んできた「伝統ある酒蔵」であり、また、そのほかに焼酎、リキュールといったアルコール飲料類、あるいは漬物等の食品の製造・販売を行ってきました。このたびJFLAグループは、聖酒造をメンバー企業とし、同社の清酒等を中心とした製造販売事業を受け継ぎます。「日本の伝統的な食文化の継承」という当社グループの創業理念のもと、聖酒造の歴史ある酒造りに裏付けられた高い品質を誇る吟醸酒や純米酒等を、地域に根ざした『地酒ブランド』としてさらなる認知向上につとめ、同エリアでの販売拡大を目指します。
さらに営業面においては、グループの酒類商品の販社であるジャパン・フード&リカー・アライアンス酒類販売株式会社を通じ、地元エリア以外での同ブランドの積極的な販売を展開していきます。また、生産面においては、既存のグループ内清酒醸造事業との連携によって、大幅なコストダウンを見込むとともに、さらなる品質の向上を追究します。
JFLAグループでは、地域に根付いた伝統的な食品関連企業をメンバー企業として迎え入れることを事業戦略として展開しており、聖酒造は、清酒メーカーとしてはその第一号案件となります。
2.新生「聖酒造株式会社」の会社概要
(1)商号 聖酒造株式会社
(2)本店所在地 群馬県前橋市住吉町一丁目5番地14号
(3)製造場所在地 群馬県渋川市北橘町下箱田380番地
(4)代表者名 代表取締役社長 小宮 敏行
(5)資本金 1,000万円
(6)決算期 3月
(7)事業譲渡日 2006年12月1日
(8)営業開始日 2006年12月1日
(9)事業内容 清酒、焼酎、漬物等の製造販売
※1 参考・旧「聖酒造」売上高実績…299百万円(2006年6月期)
※2 当社の100%子会社である聖華酒造株式会社は、2006年12月1日の事業譲渡日をもって、商号を「聖酒造株式会社」と変更し、製造場を群馬県渋川市に設置。
3.聖酒造株式会社の沿革
-1841年(天保12年) 初代今井傳兵衛が前橋藩領川通り二十六ヶ村の名主総代を務める
今井善兵衛家より現在の地に分家し、後に酒造りを始める
-1871年(明治 3年) 二代傳兵衛が清酒製造の鑑札を得る
-1947年(昭和22年) 橘農産加工株式会社として法人設立
-1949年(昭和24年) 今井酒造株式会社に商号変更
-1959年(昭和34年) 聖酒造株式会社に商号を変更
-2006年(平成18年) ジャパン・フード&リカー・アライアンス株式会社の100%子会社である聖華酒造株式会社との間で事業譲渡契約を締結、JFLAメンバー企業として、新生『聖酒造』が12月1日より営業開始予定
4.『聖酒造』の清酒ブランド
聖酒造は群馬県のほぼ中央部、利根川を眼下に臨む赤城山西南麓の高台にあります。上越の山並みを越えて吹き降ろす上州名物「からっ風」は、この地域の冬の厳しい寒さを表しますが、酒造りにとっては清浄な空気をもたらすものです。緑豊かな赤城山麓の地下伏流水など恵まれた条件のもとで、蔵元が代々受け継いだ伝統的な製法によって丁寧な酒造りが行われています。
●関東の華(かんとうのはな)
聖酒造の主力ブランドであり、特に『関東の華 大吟醸 金賞受賞酒』は商品名の通り、全国新酒鑑評会において2000年(平成11年)より7年間連続で金賞を受賞。そのクオリティについては、日本酒通の中で高い評価を得ています。
・金賞大吟醸 (日本酒度…+4/酸度…1.3/アルコール分17~18%、720ml)
・袋取り大吟醸 (日本酒度…+4/酸度…1.3/アルコール分16~17%、720ml)
・大吟醸 (日本酒度…+4/酸度…1.3/アルコール分15~16%、720ml)
・特別純米酒 (日本酒度…+1/酸度…1.5/アルコール分15~16%、1.8L/720ml)
・純米生貯蔵酒 (日本酒度…+2/酸度…1.5/アルコール分15~16%、300ml)
その他、『上州からっ風』『赤城姫』『朔太郎の詩』など、地元をイメージさせるブランドをラインアップしています。
◆ジャパン・フード& リカー・アライアンスグループ(JFLAグループ)について
JFLAグループは、純粋持株会社である「ジャパン・フード&リカー・アライアンス株式会社」のもと、食品・酒類製造の「マルキン忠勇株式会社」「盛田株式会社」「株式会社高橋弥次右衛門商店」「株式会社ハイピース」、高級食材・酒類輸入商社「株式会社アルカン」、水産食材加工・販売「株式会社イメックス」、外食事業体「モリタフードサービス株式会社」、グループ研究機関「マルキンバイオ株式会社」、また、本年7月より営業を開始した、グループ事業会社の営業部門が集約し、グループ商品(食品ならびに酒類)を専門に販売する「ジャパン・フード&リカー・アライアンス食品販売株式会社」ならびに「ジャパン・フード&リカー・アライアンス酒類販売株式会社」など16社の事業子会社にて形成される食品関連企業グループです。JFLAグループは、風土に根ざした伝統的な食文化を継承しながら、ますます多様化するお客様のニーズに応える商品をお届けすることで、健康で豊かな食生活に貢献してまいります。
<JFLAサイト URL:http://www.j-fla.com/>